2023-10-13

子どもがいない

2023/10/16 いまさら追記しました

https://anond.hatelabo.jp/20231016145136

本文

商業施設を騒がしく走り回る子どもたちの中に、ときどき自分の子幻視する。並びあって登下校する中学生集団に、電車の中で勉強している高校生たちのひとりに、自分が育てていたかもしれない子の姿を思い描く。私には子どもがいないので、もしも子がいたならば、あの小学生のようにあどけなく笑っているだろうかとか、進路に悩む姿を見守っていただろうかとか、ひとりで過ごす時間に、ふと想像をする。

40代のおじさんになってみて、子どもがいない自分の状況・環境メリットデメリットを改めて実感している。メリット言わずもがな自分たち夫婦に使う時間お金が保てることと社会的な身軽さ。デメリットに関しては、夫婦二人が関与する世界が狭くなっていくことの不安や、人生における暇と無駄時間の浪費や、老後の心配といったもの。それぞれ書き出すとキリがない。おそらく今はメリットが最大化されている時期で、このあとデメリットがどんどん大きくなっていくのだろう。

親が思春期自分を育てていた年齢を迎え、よくそんなことができていたなと親を尊敬することしきりだが、周りの友人や同僚たちも当たり前のように子どもを産み育て、日々やってくる課題に立ち向かっているのをみると、自分の親に対するように尊敬の念を抱かずにはいられない。私から見れば偉業と言っていい。

その一方で「どうしてそんな苦労を背負い込むのか」と思ってしまうのも正直なところだ。想像もつかない苦労をすると分かっていて子どもをもうけるだなんてすごい勇気だと思うし、自分若いから今まで、そんなコストリスクをとる気力は抱けなかった。子どもかわいい、生きがい、子を成し育てるのは当然、という感覚や考えを抱けなかった自分は、子どもがいることに対する具体的な実感を持ち得ず、想像するのも難しいゆえに、臆病風に吹かれた弱者として、子を育てない大人であることにちょっとした引け目を感じながら中年の日々を暮らしている。

臆病風のほかに収入子育て費用不安出産身体リスクを妻に負わせることの理不尽さ、自分遺伝子ジーン)よりも情報因子(ミーム)を残すんだぜといった謎イキリ、積極的子どもを持とうとしなかった妻の意志、生まれた子の健康状態への不安、育つ中で犯罪や害意に晒され傷けられることの恐怖、膣内射精障害劣化した遺伝子がもたらす実子への悪影響、など、子どもを作らなかった理由はいくらでも後付けで挙げられる。だが、結局ただの言い訳、逃げの一句に過ぎない。

たいした理由展望もなく、ただ、子どもを持つことを想像できず、覚悟もできなかっただけなのだ

この年齢になって、子ども未来だとつくづく思う。もし子どもがいれば、成長した10年後、彼らが家庭を持っているであろう30年後、そして100年後、と続いていく未来自分ごととして認識できるだろう。自分の子どもたちがその未来を生きるのだから、少なからず興味と関心を抱けるだろう。

ところが、子どもがいないと、未来時間自分死ぬまでの時間しかない。2050年にどんな世界になっているかなんてたいした興味も持てない。社会に生きる大人として、何らかの主義主張を持ってより良い未来のためにアクションするのが市民としての態度だとは思うが、いかんせんその未来主体は、自分の肉親ではない他の誰かである。もちろんずっと平和であってほしいし、心が躍る進化文化がある未来であってほしい。そんな未来を楽しむ期待はある。だが、そこにいるのは死にゆ老い自分であって、その頃にはもう希望も期待も薄れてしまっているだろう。

もし子どもがいれば、彼らが生きる未来こそが自分の生きる意味だと実感できたかもしれない。子どもが健やかに生きられますように、と祈る未来よりも、自分たち夫婦が心安らかに過ごせるようにと望む未来は、だいぶシンプルで色褪せていて、だいぶ寂しいんじゃないだろうか。子どもがいないことは、自分未来が短くなることなのだ。

子どもを持ちたい」という欲を素直に少しでも抱くのであれば、どうか子どもを持ってほしいと思うし、産みやすく育てやす社会を目指して私も努めたいし、そういう社会になるべきだと考えている。あつかましいことこの上ないが、自分たちのような人間未来も託せる存在として、子ども社会の宝、というのは真理な気がする。

子どもを作らなかったことは後悔していない。私はそれを選んだし、妻も納得したうえでの選択だ。ただ、もしも子どもがいたら、という妄想を時々してしまうのをやめられないだけだ。

子どもを失った人や子どもを持てなかった人たちとは全然違う境遇だけれども、子どもを作らなかった人たちも私同様にさまざまなことを感じて過ごしているだろうからひとつのケースとして私の今の感覚を書いてみた。

子どものために生きないかわりに、自分勝手に暇な時間を過ごせている。思っていた以上に暇で、人生ステージはずっと踊り場だ。今はそんな感じである

ただ、街ゆく子どもの中に自分の子幻視したとき、言ってもらえるはずだった言葉想像したとき、あたたかく触れ合える存在がいてほしいと願ったとき

そんな幻が消えたとき、少しだけ寂しくなる。

子どもがいない。私の子どもは世界のどこにも見つからない。

みんなは寂しくないのかな。

記事への反応 -
  • 養子縁組って方法もあるけどね

  • ますだしってるか たんそくでも あしながおじさんに なれる ぞ

  • パレスチナのテロで、拉致され縛られ転がされてる写真や動画をみて、拉致されず殺されずここまで生きてこれて幸せだと思いました。

  • もしも(親にとって都合がいい)子供を作っていたらという話だよね 世の中には5080問題で子供を作って後悔してる人達もたくさんいるのにね 子供がほしかったと言っても、親を喜ばせて...

  • 30前半だけど子を持ってはいけない側だったなと感じてる 一方で子を持てるか否かはそもそも生まれながらに決まってる気もしてるんだよね 地方出身首都圏在住、ハッタショグレー、病...

    • そんなことないよ ワイは3つ当てはまってるか、なんとかやっとる 子どもいると、精神も安定するんじゃー

      • すげーな じゃあ地方出身首都圏在住がまずいのか? これで子を持って幸せそうな人を見たことがねえ 多分30代で家買う時に暴騰してるからだと思うけど ローン地獄すぎて、病気で働...

        • 幸せなケースが身近に見当たらないとしたらあなたの人間関係や観測範囲が不幸な人が多くなりがちなところに偏っているか、あなたが他人の幸福に興味がないから他人の不幸ばかり目...

          • 不動産高騰後の地方出身首都圏在住は所謂あかん属性の一つと思うよ 少し前は妻パートになって埼玉に行けば良かっただろうが不動産暴騰してからはそうもいかないしね そもそも地方...

            • 地方出身で地元で就職しようとすると、医者か公務員しかまともな人生設計できないよ 首都圏に出てきて家持ち娘と結婚するか 不法入国外国人と発想が似てくるな

              • 今不動産高いからよほどの企業じゃないとフルタイム正社員共働き必須だろ? そうなるとイレギュラー起きた時に親の支援が必要になるんだよな そうした時に首都圏娘はわざわざ苦労...

            • そうなのか?自分のウォッチしている範囲内だと、所謂サイレント値上げして、住宅価格そのものは5%くらいしか増えてないイメージ。 サイレント値上げってのは例えば、これまで4つで1...

        • 語彙の攻撃性からしてこいつが一番幸せと遠そう

        • 地方出身で首都圏に住むなら住宅費問題が常に大きくなるからそれが全て だいたい今どき終身雇用の時代でもないのによく安易に家買えちゃうねと思う どうしても家欲しいならリモート...

    • それって貴方の感想ですよね

    • おお、現代にも優生思想が…

  • 私の場合、今は子供が居るから、記事にある未来についての思いが変わるのがよくわかるんだけど、生まれる前はそうじゃなかったな。 子無しで解像度高く語れる元増田はすごいと思う...

  • どう死を迎えたいか 残されたほうはどうして欲しいか

  • 里子迎えるとか養子縁組するとか…まあ難しいのかも知れないけど本気で子供が欲しければそういう選択肢もあるぞ

  • それを後悔というんだぜ。 というのはさておいて、うちの子やあなたが街で見かける子にあなたの未来を重ねて先々のことを考えてもらえたらと願う。 子どもを作らなかったことは...

  • 話題は全然違うけど。 少子化が言われてもう何十年も経つけど、街では妊婦や子連れをたくさん見かけて、いったいどこが少子化なんだと思うけど、よく見てみればそんな子供達より...

    • 都市部からちょっと離れたら年寄りしかいないだろ 東京から2時間半のドライブ、見かけた殆どが50代以上だったぞ

  • 社会不適合独身が騒がしくトラバしてるな。

  • 30代までは親の介護も自分の健康問題も縁がないから独り身最高とかいえるけど、結局40代になり親が寝たきりや死去して話せる相手がいなくなったときにみんな取り戻せない時間に後悔...

    • コミュ障で人が嫌いだから独り身な者同士で共同生活なんて成り立つわけ無いよなー

  • anond:20231013195131 もしも余裕があったら、子供と関わるボランティアとかやってみたらどうかな 血が繋がっていなくても子供という存在と関わるだけで世界の見え方が変わることがあるよ

  • 「寂しくないの?」って聞くやつには「誰かいないと耐えられないくらい中身が寂しいのはお前だろ?」って内心返してるよ。子供育てるのは偉いと思うから黙ってるけどね。

  • 少しは理解はしてる感があるのはマシだけど 結局産む作業で命かけるのは女だけなんだから こういう後悔とか抱く権利ないのでは

  • 独身の目線と変わらず夫婦にする意味が感じられない。妻が空気 不妊設定で書いてみろや

  • 世界に子どもは沢山いるので、存分に未来を夢みて欲しい。 「血の繋がった子どもじゃなきゃやだ」? 心配しなくても、大体世界人類はどこかで親戚だよ。 「僕だけの子どもが欲しい...

  • あーあ。あなたは子供を持つべきだったね。50代60代になってもっとその思いは強くなるよ。たった10年、いや5年、あの時苦労しておけば、実りある人生だったのに。 目先の幸福に囚われ...

  • 自分たち夫婦に ここで読むのをやめました。 お前は十分生きた・・・。

  • ワイは出来損ないの身体に生まれて無事35歳職歴無し無職やから何とも思わんやで クソ知能に生まれる苦しみを散々味わったら子供が欲しいとか思わんくなるやで

    • 出来損ない~のロボット!と~、 みんなは言う~けれど~、 でーも、でーも、いいじゃな、い、の♪ ワタシは好きなのよ~♡ 約束しましょう♪ 今度の日曜日♪

  • 子供つくらないのに結婚する意味なくねえ?なんで結婚したの? 結婚後に病気とかで子供できなくなったとかならわかるけどさあ・・・ 単に結婚して税金逃れしてるだけで何のリターン...

    • ホッテントリ入らねえのに増田する意味なくねぇ?

    • 結婚ってこの人と同居したら毎日幸せだと思ったからするもんじゃないの? 相手が不妊体質だったら「じゃあ、お前いらねーわ、バイバイ」って離婚するの? 自分がもし不妊体質で配...

  • 自分達の子供への執着とか、普通の人生イメージへの執着とか、老後の心配とか、まあいろいろあるんだろうけど ここまでの人生は確定しちゃってて変えようがない その上でこれから何...

  • 統一教会の傘下が政府やってる国で子供ほしいか? それ、ただただ虐待の自覚がないだけじゃね?

    • 野党の中にも少子化を問題視してる壺っぽい議員いるから、きちんと排除していかないといけないね

  • 動物を飼うとか、クルマやオートバイを買っていろんなところに行くとか、 山に登ったり、海外旅行したり、いままでやったことのないいろんなことをしてみたり 奥さまと二人の人生を...

  • じゃあ養子を迎え入れればいいのでは?

  • 当たり前なんだけど、増田の子ども観がものすごく理念的という印象。子育てしているともっといいことと悪いことがないまぜになった感覚を持つ。なんか子育てのことを人に話すとき...

  • 別に?

  • 情報因子(ミーム)残そうぜ

  • 息子が私を見て笑ってくれた瞬間に今まで経験したことがないような魂が震える多幸感に包まれたことがあった

  • たかだか40代で未来に興味を持てない時点でよっぽどつまらない人生を歩んできたんだろうなと思ってしまう。70過ぎても好奇心旺盛で今日や明日を楽しみに生きていけるメンタリティを...

    • 無能は早く自分の底が見えるから、その後の人生に意味を感じなくなる 俺も病気か何かで殺してほしいと思うことがよくある

  • 子供が関わるものを作る仕事をしてるから、間接的に子供の成長に関わるんだ、と思ってる

  • 産む側の視点からすると、リスクが高すぎるから子どもほしいけど産みたいとおもわない。   だって運が悪ければ死ぬかもれないし。 子どもが健康な身体で生まれてくるとも限らない...

  • 「子どもを産んだ後の苦労、金銭的な不安、リスクがあるから産まない」 「こんな先行き不安な世の中で不幸になる可能性があるなら産むな」 「自分のために子どもを産むな、子どもの...

    • へー、こんなときだけ都合よく「人間も動物だ」っていうんだー、へー

    • ほとんどの生き物は、生まれてみたら生殖器が体についてて、なんやかんや生きてるうちに子供生んでたってだけだと思うよ。そこに目的なんかない。

    • 人間は種を残すことを目的とした動物←間違ってる。他人の生き方を決める権利は無いよ

  • ナイーブすぎない? 子供がいないのは属性じゃなくて状態。ただの状態に真摯に向き合いすぎだろ。 もっと浅く生きろよ。

  • Childless Not By Choice (CNBC)という英単語はあるけれど、元増田は選択したからNot By Choiceではないか。

  • こういうことリアルだと絶対言えないよね。 自分も我が子居ると目茶苦茶楽しいけど、子無しの人の前だとマウントになっちゃうから絶対大変なことしか言わないもん。

  • 41歳おじさん既婚子無しだけど、増田ほど悩んではいないんだよなぁ。 たぶん増田は選択肢がある上であえて「子供を持たない」選択をしたから、「あの時の自分の選択のせいで」と思...

    • 父が44のときに生まれた長子です。 今25で徐々に結婚とか考え始めたのですが父の70代突入が目前になっており、介護と幼児の世話が同時にやってくる恐怖に怯えています。 一方で、大学...

  • 暇だとか世界が狭まるというデメリットは分かるんだけど、子どもがいたら未来について思いを馳せられるというのは人によると思う もしそうなら今の老人ファーストな政治はされてい...

    • 老人ファーストとかいう言葉が出る庶民(それもアラサー以上のおっさんおばさん)はネットやめた方がいいぞ 上級国民でネトウヨに類する物を患ってるならまだしも、こういうこと言っ...

      • 自分の好きな意見しか見たくないあんたのほうがネットやめた方がいいよ

        • 働いて現実をみなさい

          • 働いてるけど…。 それに自分はそもそも老人ファーストをやめろとも嫌とも書いてないしな 読解力に問題あるし勉強したほうがいいんじゃないですか?

  • この記事、びっくりするくらい家父長制度が内面化された心情を露わにしているのにそこへの指摘がほとんど見られないのが興味深い。自称リベラルが実際にはリベラルでもなんでもな...

    • ナニイッテンノカワカラナイ 馬鹿って自分の話したいことを他人の記事に便乗するよね

  •      (´・ω・`)    /     `ヽ.   お薬増やしておきますねー   __/  ┃)) __i | / ヽ,,⌒)___(,,ノ\      (´・ω・) チラッ    /     `ヽ.   ...

  • 「この年齢になって、子どもは未来だとつくづく思う」は本当にそう。 ただ私は「自分が妊娠出産することへの根源的な恐怖」が生まない人生のコアなのでまぁ無理だな、という落とし...

  • お子さんを持たなかった年配女性の先輩が「わたしはね、子どもがいないから、その代わりに世界中の子どもを自分の子どもだと思って尽くすことにしたの」と仰っており、素敵だった

  • 高校の頃に「子供が産まれて、なぜかこれまでの人生で拘ってきた色々なことが無意味になった。俺は悟りを開いた」って先生と「お前らだけいれば俺は満足だから」って先生がいて、...

  • これは結構同意 死ぬ時は一人というが、何より思い出と人とのつながりが希望になる

  • 呼んだしあえて避けて、否定しているけど この感情って「後悔」そのものだよな 後悔しない人生が素晴らしいわけでもない 後悔してでも得たいものがあればそれは素晴らしい人生だけ...

  • こんな長文書いちゃうほど心の底では子供が欲しいのなら、持つべきだったのだろうなあと思うね。 同じ境遇だけど全然共感せず不安も持たない俺は真に子供が欲しくないタイプなのだ...

    • その増田は子持ち女性っぽいけどね 本当におっさんなのだとしたら 中高年になるまでこんなに空っぽの人生送れるの凄すぎるし 子ども作っても自殺しちゃうよ

  • こんな思慮深い人には週末里親やってほしいな。 名前の通り隔週末ぐらいのペースでのみ児童養護施設に入所している子どもを預かる里親のことで社会や家庭での経験を積ませるための...

  • 理性で押さえつけていたが、寿命(死)を少しでも意識し出すと生物として子孫を残そうとする本能が刺激されてしまった、ということ。 いろいろと考えて躊躇していたが、いざ飛び込...

  • https://anond.hatelabo.jp/20231013195131 古来からどの国でも戦争が始まると男は徴兵で戦地に駆り出され、生きるか死ぬかの役割を背負わされていた。 これは日本でもその精神は受け継がれてお...

  • 元増田です。 想像以上に多くの方に読んでいただき、たくさんの反応を寄せていただいたことを嬉しく思います。ありがとうございます。 書きたいことは書いたので、今さら追記も野...

  • この手の話って何で子供ガチャ伴侶ガチャが成功してる前提になってるん?

    • 増田達に伴侶ガチャ失敗~なんか微妙くらいの話を聞いてみたいなあ 輝かしくなかった未来パターンを知っておきたい

    • 失敗したと記録する前に人生終わっちゃうから

  • 後世に残すのを子供に限定する必要はないよ

  • 後世に残すのを子供に限定する必要はないよ

    • 子供でないなら誰なんだろうね まあ、増田でそんなこと真剣に考えてる人ははいないからどうでもいいか

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

  • 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか 増田 3 1297 anond:20230927002433 増田文学 ハ...

    • お疲れ様です!

    • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

      • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

        • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

          • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

          • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

    • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

      • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

    • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん