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はてなキーワード: 作業者とは

2024-07-27

ある倉庫作業のひとコマ

キッティング作業というのがあり、大量の端末を作業スペースに並べて、必要な設定を人力でしていく。付随して開梱・梱包テプラ貼りその他もろもろの雑事を分解分担してこなしていく。

こういう現場に呼ばれるのはだいたい日払い派遣作業員であり、単純作業なのでスキルは求められない。

作業応援現場に入ったところ、最初コンビを組んだのがやたらにデキる女で、作業の飲み込みが早く正確で目的把握もしていて、作業パターン効率限界まで上げつつ次のフェーズ作業者がやりやすいような気遣いである完璧さで舌を巻いた。設定作業は初めてで、普段ピッキングがメインだそう。

次に追加されたメンバーちょっとヤバい男で、作業手順と作業目的を伝えても、目的達成のための手順をすぐ忘れてしまう。出荷機材の指紋等汚れ清掃作業なのだが、目視して汚れを見つけ拭くのではなく、「なんかてきとうに拭いた」動作になってしまうのだ。しか作業も遅いので、前出のデキる女が前作業を捌きながら嫌な顔もせず清掃も補佐していて、なかなかにつらい。その後の別作業では自分フォローした。

職場としてはとてもホワイト環境で必ず休憩時間もありミス作業の遅さに怒るようなことはない。そもそもスキルを求めていないので、上記のように天と地ほどのスキル差が発生することがままあるようだ。そうなるとさすがに同じ時給で働いてるのは作業員的にも会社的にもモヤっとなるけれど、作業員もずっと継続して就業するわけでもないし作業量に応じて流動的に人員の増減をするので、解決不能のまま繰り返されている模様。

まあどうにもならんかな。

2024-07-26

とある企業面談で、「reactは運用コスト高いと思うんですけどなんで選定したんですか?」って聞かれてめちゃくちゃ困った話→Web開発の運用コストに関する様々な意見が集まる

https://togetter.com/li/2407336

ここでReactが運用コストが高くないって言ってる人は恐らくプロジェクト経験が少ないか運用経験がないかのどちらかだ

WebサービスというのはフロントエンドJavascriptフレームワーク必須というわけではない

そのため一定システムの規模まではバニラJavascriptjQueryと比べてReactは明らかに運用コストが高い

バニラjQueryでは作れないというのであればそれを説明しろというのがこの面接官の質問趣旨だろう

色々なプロジェクト経験しているとReactなんて確実に必要ないようなショボいサイトレガシーシステムはよく見る

逆にシステムが完成して運用が始まった事でプロジェクト解散してフロントエンドエンジニアがいなくなり画面の小さな変更やバグ修正する為にフロントエンドエンジニアを探さないといけなくなっているシステムもそれなりに見たことがある

この質問フリーランススポット仕事を受けてるようなフロントエンドエンジニアアーキテクチャ選定に関われないような作業者としてのフロントエンドエンジニアなのか、もっとシステムに深く関わってるエンジニアかを確認するためにはい質問だと思う

2024-07-18

絵師様も所詮声優界隈と同レベルじゃん

何の付加価値も生み出せない反復作業者クリエティ連呼しててしょうもなって冷笑されるのは当然じゃん

フリーランスって言ってごまかしてるけど、結局無職期間限定契約作業員やってるだけなんだよね

2024-07-17

反自民垢が反ワク兼ねてること多いから反ワクアンチになったんだな

こいつら『集団免疫』とか『コロナはただの風邪』とか言ってたのに、思考回路どうなってるんやろ・・・って思ってたが、

タイムライン政治垢の投稿が流れてくるようになってしまたかポチーってしてみたところ、

けっこうな割合反自民垢が反ワクなんよな(もちろん全部では無いが)

原因、これかー😩!!!!ってなりました

 

ワイも反自民かつ反ワクだけど、

『"集団免疫"とか言っている日本だけワクチン開発降りろ!』派(ワクチン有用性認めている)でしたし、

『いや感染拡大してるのに密を許すな、空気感染やぞ』派(SARS-CoV-2は風邪では無い)でした

 

 

ワイがワクチン打たないのは下記に尽きます

  1. 致死率が高い場合ただちに接種を検討するが致死率が低いから。その上で、基本的に在宅でウイルスに曝露される機会が少ないから(機会が多いなら仕方ないので打つ)
  2. 『もし世界中の全ての人にワクチンを接種するとしたら、ある人がワクチンに対して副作用を起こす可能性は、MERS発症する可能性よりも高いだろう』と話すW. Ian Lipkin氏と
    『すべての人に重篤副反応絶対に出ないワクチンとか、安全性確認され誰もが打ってる知名度高いワクチンにすらない』という自身体験を支持するから
  3. アメリカ見てても似たような考え方の人多そうだったか
    ワクチン接種に対して強硬姿勢をとってるように報道されてる米国企業はお客と接する現場従業員(スーパー店員など)・倉庫作業者に接種を別に義務付けてない。
    理由は離職の増加や求職者の減少を防ぐため。義務付けられてるのはまさかオフィスワーカーだけ。ついでに在宅ワーク続けるなら接種の必要無し) 

 

あとこれ反ワクの人に辞めて欲しいこと・やって欲しいこと

 

 

関連増田

なんかどの株が流行ってるのか心配な人がいるみたいなので

https://anond.hatelabo.jp/20240717025535#

 

なんかずっと白い血栓がってやってるから拾ってきてあげました

https://anond.hatelabo.jp/20240712193015#

 

ターボ癌かぁ、どこで使われている言葉なんだよ

https://anond.hatelabo.jp/20240420034314#

 

CDCといくつかの国などのデータ見たけど、ワイが最後にチェックした、1年半くらい前とあんま状況は変わっていなさそう

https://anond.hatelabo.jp/20240420055354#

2024-07-13

anond:20240713142925

もういちいち突っ込まないが、要は責められた気がしたってことね?

別に誰も責めてないぞ、『茶化す問題じゃないなって改めて思った』って話だ

 

このお話をキミとするのは無理そうだから興味があるらしい後半の話にしよう

 

お前らの思う天才って何?

国政に参加する前に俺とお前の共通認識のずれを1つずつ確認していきたい

https://anond.hatelabo.jp/20240713111845#

 ↓

偶像とは?カリスマとは?ではなく、もっと建設的な話にしよう

おそらく人類の98%くらいは色んな意味で到達できないアインシュタインですら、原爆ぶちかましに協力して家庭崩壊させて、

自身の専門分野においても『神はサイコロを振らない』って言ったのに、なぜまだ何かを崇拝しようとすんのよ?

クソどうでもよかろうよ

 

仮定が揺らがないのは科学じゃないの、宗教なの、スピなの、これは胸に刻んで欲しい

ワイはスピ系の人間だけど、科学道徳の分野に宗教とスピを持ち込むのは、苛烈宗教批判者のドーキンスと同じく反対です

 

建設的な話の一例、多数派組織について考えよう

スコット・スペック⽒は人間集団の行動は個⼈の行動に極めて似ているが、驚くほど未熟であると指摘している。

ベトナム戦争時に米軍兵⼠がソンミ村の⾮戦闘員村民数百⼈を殺害した事件を引いて、個⼈レベルでは論理的に考えて行動できるにも関わらず、

集団となるとその論理性が失われてしまうことがあると解析した。そして、そうなる理由の⼀つがいわゆる「専⾨化」であると指摘する。

例えば、⼀台の自動⾞を作るために、様々な技能を持つ専⾨家が、それぞれの専門化した作業を分担することによって、個⼈で全ての作業を行うよりも、

効率的で⾼度な作業可能にし質の高い⾃動⾞を容易に作ることができる。設計者、金属加⼯者、塗装作業者、販売者などの業務を「専⾨化」することによって高度な成果が期待できる。

このように、専⾨集団は個⼈よりもはるか効率よく機能するのは間違いない。しかし「専⾨化」は様々なメカニズム集団の未成熟さや社会の悪を助⻑する可能性が大きい。

社会現象 は⼀つの専⾨で出来上がるものではない。都合の悪い問題が生ずると「それは私の専⾨ではない」と責任を他に転嫁する。

その転嫁は「専門」から「専門」へ受け渡されとまることがない。 このことが個⼈の良心を捨てさせ、集団の中での良⼼を分散化する。

そして、論理的思考をする個⼈の常識ではあり得ない「社会悪」を育てる。

偶像とは?カリスマとは?ではなく、もっと建設的な話にしよう

おそらく人類の98%くらいは色んな意味で到達できないアインシュタインですら、原爆ぶちかましに協力して家庭崩壊させて、

自身の専門分野においても『神はサイコロを振らない』って言ったのに、なぜまだ何かを崇拝しようとすんのよ?

クソどうでもよかろうよ

 

仮定が揺らがないのは科学じゃないの、宗教なの、スピなの、これは胸に刻んで欲しい

ワイはスピ系の人間だけど、科学道徳の分野に宗教とスピを持ち込むのは、苛烈宗教批判者のドーキンスと同じく反対です

 

 

建設的な話の一例、多数派組織について考えよう

スコット・スペック⽒は人間集団の行動は個⼈の行動に極めて似ているが、驚くほど未熟であると指摘している。

ベトナム戦争時に米軍兵⼠がソンミ村の⾮戦闘員村民数百⼈を殺害した事件を引いて、個⼈レベルでは論理的に考えて行動できるにも関わらず、

集団となるとその論理性が失われてしまうことがあると解析した。そして、そうなる理由の⼀つがいわゆる「専⾨化」であると指摘する。

例えば、⼀台の自動⾞を作るために、様々な技能を持つ専⾨家が、それぞれの専門化した作業を分担することによって、個⼈で全ての作業を行うよりも、

効率的で⾼度な作業可能にし質の高い⾃動⾞を容易に作ることができる。設計者、金属加⼯者、塗装作業者、販売者などの業務を「専⾨化」することによって高度な成果が期待できる。

このように、専⾨集団は個⼈よりもはるか効率よく機能するのは間違いない。しかし「専⾨化」は様々なメカニズム集団の未成熟さや社会の悪を助⻑する可能性が大きい。

社会現象 は⼀つの専⾨で出来上がるものではない。都合の悪い問題が生ずると「それは私の専⾨ではない」と責任を他に転嫁する。

その転嫁は「専門」から「専門」へ受け渡されとまることがない。 このことが個⼈の良心を捨てさせ、集団の中での良⼼を分散化する。

そして、論理的思考をする個⼈の常識ではあり得ない「社会悪」を育てる。

anond:20240713111845

2024-07-01

例えば私が営業職だったりするのなら

手の掛かる高級品を身につける意味もあるんだと思う

服や靴や鞄に桁の違う高級品をもち、またその手入れのためにそれなりの時間を費やすことで得られるものが、かける費用時間を上回ると見込める という意味で(実際に営業職がどうなのかは知らない)

けどまあ、自分作業者であり実務担当者であり

営業職になりたいとも思わないので

衣類は手間がかからずお値段そこそこのものコスパとして大正解

2024-06-11

anond:20240611102831

まり包括的専門性やその根拠になる知識を養う事もしないただの作業者が量産されるわけだね。

知的労働分野はそういう作業者を極小化できる世界なので無能に居場所はないというのに

2024-05-16

職場でいじいじした女仕草する同僚が大っ嫌い

共同作業者として他人の小さなミスに気づいているのに何も言わない

増田さんなら気づいていると思って、意図してやっていらっしゃるのかなと思いました」みたいなことを平気で言う

なんか無意味に一歩下がって「謙虚で慎ましい淑女」みたいなポジションを取りたがる

共に良い仕事をしようと一歩踏み出す姿勢が一切無く、どこまで行っても言われたこしかやらない

言われたことも本当に言われたこしかせず、今まで7人中7人が言われなくてもやってくれていた周辺作業をやらない

自分仕事でないと判断した範囲は、どんな軽微な質問でも「さぁ」 「わかりませんね」 「知りません」しか答えない

少しでも有用な返事を返そうという思いを一切何も感じない

 

でもたぶん彼女の中では「与えられた環境の中で凜として頑張っている淑女」なのだろう

自己評価だけはすっごく高い

2024-05-15

良くない体制はずっと治らない

組織体制を変えるのは難しいことなんだなと思った。

IT業界で、昔はSESで働いていて、大手によく客先常駐していた。どこも大手ばかりでノウハウはしっかり蓄積され、設計書なども充実していた。

SESを脱退し、そこそこ大手IT企業正社員になれた。しかし、そこはこれまでのSES客先常駐していたような企業とは違い、あまり体制的には良くはなかった。

工数管理

工数管理は基本中の基本であり、やらないIT企業はなかなかないだろう。しかし、当社は違った。

工数管理をしなかったのである

1日に何をしたのか、報告の義務はなく、ただ作業していればよかった。

工数管理とは、案件ごとに工数管理のための番号(工数番号)を振り、さらにその工数番号ごとに要件定義、基本設計、詳細設計実装/単体テスト結合テスト総合テスト、などのサブ番号に分割して、工数登録することである

さらセキュリティ教育などは個々の案件無関係なことが多いので、維持管理用の工数番号が振られていることもある。

リリース後のトラブル対応なども工数を消費するので、それ専用の工数番号などもあったりする。

さらに、日々の工数を詳細に記載する日報のようなものも導入しているところが多く、どの作業に何時間作業たかを15分単位などで記載する。

工数管理のいいところは、作業サボりにくくなることだ。作業効率客観的に見えてしまうため、現実を突きつけられ、もっと頑張らなきゃ、と思う。

工数管理のだめなところは、とにかく面倒くさいことだ。当然だが、工数管理を行うための工数、は工数管理には入力できる枠はない。が、確実に無視できないレベル工数を消費する。あとトイレなどにつける工数などもない。

当社の工数管理

工数管理はないと言ったが、実はある。

しかし、活用されておらず、形式上だけ数字さえ入っていればそれでいい、というものだ。

その形式上すら煩わしいらしく、若手の意見バリバリ言う人から

工数管理は全く意味がない。適当工数入力していても誰もチェックしていないのか、何も言ってこない。

工数管理をしっかりすれば、1日に働いた時間がわかるのだから、勤怠システム不要である工数管理システムと勤怠システムを一本化すべきだ。

などの意見が出ていた。

月末にテキトー工数入力することすら煩わしいらしい。

そりゃあ工数管理根付いてない企業工数管理を行えばそうなるでしょう。

工数管理業務に結びつくものではなく導入メリットは明確には測れない。しかし、めんどくささは圧倒的だ。

結果、工数管理システムは完全に廃れ、入力すらしなくても誰も何も言わなくなった。

まり、当社はよく言えば従業員意見が通りやすい、悪く言えば従業員わがままが通ってしま企業なのだ

従業員意見尊重し、押し付けをせず、それぞれのルールを重んじる。良いことであるが、それでは業務改善できない。

これまでもそこそこやれてるのだから、それを無視して新ルールを導入しても、組織が壊滅する可能性が出てくるだけだ。

工数管理は基本中の基本だ。どこもやっている。それすらも当社は従業員わがままが通ってしまうのだ。

(まあ当社の工数管理はテキトーからダメだったのであって、もっと厳密に管理して、日報なども義務化すれば、これまでサボってた社員もサボれなくなり、結果的業務改善していたと思うが。)

当社はPDCAを回さな

PDCAはPlan, Do, Check, Action頭文字を連ねたもので、つまり、まずは予定(Plan)ありき。予定がないと実行(Do)はしてはいけない。

実行した後は必ず振り返り(Check)を行いなさい。

それらをした上で次の作業を行いなさい(Action)。

という意味である

当社もPDCA概念はあるし、週報という形でそれを実現している。

しかしその概念根付いておらず、週報以外ではPDCA無視している。

まり当社は、まずは実行があり、計画は立てることは必須ではない。多くの人は計画を立てない。

振り返りも当然実施しない。実行のみがある。Do, Do, Doである

これは作業レベルでそうであるし、案件レベルでもそうだ。案件はたしか最後には振り返りの資料作成する必要がある。しかし、これは単に作成しなきゃいけないか作成してるだけで、綺麗事をまとめた振り返りである

本来は、まずは理想を語り、次に現実を語る。しかし当社は、過去グダグダ言っても仕方ない、と理想を一切語らず、現実のみを語る。しかし振り返り資料には上司受けするような荒唐無稽対策記載される。

当社は、作業の前には計画ありき、などの文化は全く根付いていない。優秀な人間でも根付いていない。

私はただの平社員なので、それらについて指摘はできない。指摘したところで「じゃあどうするの?」と詰められて終わりだ。指摘するなら十分な資料作成と具体的な対応策の準備、そして責任人を動かすカリスマ性が必要だ。私にはそれらを準備してまで無駄に頑張る気はない。

当社はマニュアルを作らない。

驚いたのが部の方針説明会の時だ。

業務改善必要だ。

個々のチームで業務改善に取り組んでほしい。」

と書かれていた。

本来は、業務改善は個々のチームだけの問題ではないので、上層部マニュアル化してルール化すべきではないのか?

アイデアは個々のチームから出してもらっても良いだろうが、それを取りまとめて全体で取り組ませるのは上層部の役目ではないのか?

それをなぜ、個々のチームに依頼する?

業務改善といえばマニュアル作成設計フォーマット作成だ。

マニュアルがなぜ必要か?

それは能力の低い人でもマニュアル通りに作業することで能力の高い人と同等の仕事をできるようにするためである

それすなわち業務改善である

しかし、当社はマニュアルを作る習慣はない。自分用のメモは作るが、維持管理に使えるマニュアルは誰も作らない。

また、当社には設計書のフォーマットはない。

フォーマットがあるだけで記載漏れがかなり減る。考慮漏れも減る。作業が具体化されるからタスクも細分化して記載できる。

当社には推奨するプログラミング言語はなく、推奨のフレームワークもない。

これらが共通化されていれば、開発者がいろいろなチームに参加しやすくなるし、別のチームの有識者相談やすくもなる。

こういった業務改善本来上層部が率先して枠組みを作るべきだ。しかしやらない。

上層部知識がなく、やるとしたら雑な仕事しかしないから、やられると逆に困るのだが。

まとめ

当社はとにかく従業員の声が大きい。強い。

業務改善などの施策を出しても、従業員が納得しないと続かない。

そういう組織文化なのだと思う。

そういう文化を変えるのは並大抵のことでは出来ない。

環境が変われば人は変わるだろうが、そもそも環境を変えるには人を変えないといけない。だから変わらない。

仕事が回らなくなり死にかければ変わるかと思ったが、たぶん変わらない。

仕事の仕方を変えるくらいならきっと死を選ぶだろう。それくらい変わらない。

追記

2024/05/15 10:48

工数管理の是非について:

実装者は成果物作成する側だからサボりにくいのよね。

工数管理すべきなのは成果物ではなくサービス提供する人なのかもしれない。例えばPMなど。

当社の開発チームは、開発者PM以外にも、君必要なの?何やってる人なの?打ち合わせには参加してるけど、ただの工数食い虫じゃね?みたいな人もいるのです。

あと外注さんにも何の工数管理しないのはやばいと思う。外注さんリモートワークだから案件掛け持ちされてる疑惑も出てたし。

2024-05-11

お前システムエンジニアを名乗るのやめろ

まり理不尽なことでクライアントと言い合いになったので、多少ボカして顛末を記す。

私の会社とある商品オンライン販売しており、その在庫管理システムのようなもの必要としていた。

現状ほぼ手動でやっており、システム化が必須だった。

それでネット検索して「システム構築はお任せください」というシステムインテグレータに見積もりを依頼し、発注することになった。

概ね順調にシステムが出来てきたころ、私と先方のシステムエンジニアとの会話でこのようなことがあった。

私「ありがとう、これで多くが自動化出来て助かるよ」

先「それなら良かったです」

私「一点いいかな?受注してから発送作業者作業に取り掛かるまで、現状だと手動で見に行かなければならない。ここも改善したいのだがいけるかな?」 ※特定を避けるためボカしてます

先「なるほど・・・その場合は人が常駐している必要がありますね」

私「その作業、君がやってくれるかな?」

先「えっ?」

私「えっ?」

となって空気おかしくなった。私の言い分はこうである。「システム」は業務工程全体を表すのであって、ソフトウェア的な部分だけを表すワードではない。

からシステムエンジニア」を名乗るなら、ソフトウェア面以外の箇所も改善するのが当然ではないか、というのが私の理屈である

しかし先方の言い分はそうではない。システムエンジニアソフトウェアシステムだけを改善し、それ以外は関与しない。

からソフトウェア改善対応できない箇所は「システムエンジニア」だから対応しないというわけである

私にとっては、一体何を言っているんだという話であるシステムという言葉を軽視しているというか、濫用しているのではないか

ソフトウェアも立派なシステムであるが、これは株式会社株式会社のやりとりである

ビジネスシステムの根幹であって、ソフトウェアはその内部のいち部分でしかないことは明白ではないのか?

結局そのシステムインテグレータは、ソフトウェア以外のシステム対応しませんということだった。私にとっては片手落ちの気分である


システムエンジニアソフトウェアだけしかエンジニアリングしなくて良いと思っている人。

お前システムエンジニアを名乗るのやめろ。ソフトウェアエンジニアと名乗れ。

2024-04-18

anond:20240418062200

いまならわかるも何も、最初から常識で考えろって奴やな

 

でもまぁ人柱及び人壁になってくれた人のおかげで感染が広がらず、

高齢者や基礎疾患のある人にめちゃくちゃ広がらず犠牲が抑えられたはあるだろうから

ああだこうだ言うのは違う気がする

 

再放送

2020-02-22 | W・イアン・リプキン教授(疫学、神経学および病理学の人。SARSとか研究してたらしい) いわく https://anond.hatelabo.jp/20200222143917#

2020-12-18 |https://anond.hatelabo.jp/20201218213410#

副反応がないワクチンなんて存在しないので

ワイなんかインフルエンザワクチンで死にかけたことある

まぁ実際に脳炎肺炎・多臓器不全になったわけじゃあないので

死にかけたは比喩だが39度以上の熱が3日以上続いた。フツーにインフルってますやんクソがと思ったわ

 

一般的安全性確認されているものでもこのレベルなので

コロナなら間違いなく重症化する人出るやろな

ワイは打たんぞ

2020-12-18|https://anond.hatelabo.jp/20201218222743#

逆に副反応出ても今なら国からふんだくれるから俺は打つ

たぶん出ないと思うぞ

インフルエンザワクチンの接種で死んでる人はほぼ毎年いて公的機関統計取ってるが

『疑い』って表現にとどめてるし、そもそもおま環だから

すべての人にアレルギーが出ない食べ物が無いのと同じように

すべての人に重篤副反応絶対に出ないワクチンとか

安全性確認され誰もが打ってる知名度高いワクチンにすらない

すべての人に問題が出ないことを保証するものではありませんってヤツ

アレルギー対応商品にもよく書かれてるね

研究時間が長ければ、接種の実績の積み重ねがあれば、

基礎疾患がある人はなんて雑な括りではなく、○○がある人は○○%の確率重症化すると通達・備えるけど

今は出来たばっかで無いからな

 

致死率がめっちゃ高いウイルスだったらワクチン打つけどそうじゃないのでしばらくは様子見するわ

2022-07-22 |ワイくんはコロナはただの風邪派じゃ無いけど反ワクやが? https://anond.hatelabo.jp/20220722132004#

致死率が高いウイルスじゃないのに打つ理由がない

副反応でえらいことになる方がコロナ死ぬ確率よりずっと高い

同じコロナウイルスの例↓

[ナショジオ] MERSワクチン、開発が進まない理由

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/9272/?ST=m_news


コロンビア大学メイルマン公衆衛生大学院、ジョン・スノウ教授同大学院感染症・免疫学センターディレクターを務めるW・イアン・リプキン(W. Ian Lipkin)氏は、

「もし世界中の全ての人にワクチンを接種するとしたら、ある人がワクチンに対して副作用を起こす可能性は、MERS発症する可能性よりも高いだろう」と話す。


◆予防の鍵はラクダ


 SARSときにはウイルス媒介する動物駆除制圧を早めたように、MERSさらなる感染拡大を止めることが何より望まれるという点では誰もが一致している。


 リプキン氏は、最も有効なのがラクダだと期待する。MERSの予防ワクチンを人に接種するのではなく、感染拡大の鍵を握っているらしいラクダへの接種に焦点を移した方がよい。「宿主としてのラクダを根絶すれば、MERSを抑え込む合理的な一撃になるだろう」とリプキン氏。


 ラクダワクチンの開発であれば、人間ワクチンの開発よりも安く、早く、容易に実現するだろうし、人間場合に比べて安全性懸念も小さいとリプキン氏は話す。

 

既に在宅勤務ならぶっちゃけ接種する個人的メリットはない

コロナが落ち着くまで今後も定期的にワクチン打ち続けるとかどんなリスクがあるかわからない

ただ接種しないのはフリーライド(他者治験ボランティアさせてる、他者に壁を作ってもらってる)なので
わざわざ口にしないは当然かと思われる

 

なお、ワクチンに対して強硬姿勢をとってるように報道されてる米国企業はお客と接する現場従業員(スーパー店員など)・倉庫作業者に接種を別に義務付けてねーぞ

理由は離職の増加や求職者の減少を防ぐため

義務付けられてるのはまさかオフィスワーカーだけ。ついでに在宅ワーク続けるなら接種の必要無し

▼Some companies are mandating vaccines — but not for front-line workers

https://www.vox.com/the-goods/2021/8/19/22629327/employee-vaccine-mandate-walmart-uber-lyft

 

Walmart, for example, will require all of its corporate and regional staff to be vaccinated against Covid-19 by October 4 unless they have an “approved exception,” namely, a religious or medical reason not to be vaccinated. But it isn’t asking the same of store associates and warehouse workers, to whom it is instead offering a $150 incentive for getting vaccinated (it previously offered $75) and paid time off.

たとえばウォルマートは、「承認された例外」、つまり宗教上または医療上の理由予防接種を受けない場合を除き、10月4日までに法人および地域スタッフ全員にCOVID-19の予防接種を受けるよう義務づける。

しかし、店舗従業員倉庫作業員には同じことを求めず、代わりにワクチン接種で150ドル奨励金(以前は75ドルだった)と有給休暇提供するとしている。

 

But right now your largest ones, Amazon and Walmart, are not mandating it for their line staff. If they were to make that call, my guess is that lots of other companies would follow suit.

しかし、今現在、最大手Amazonウォルマートは、ラインスタッフ義務付けてはいません。もし彼らがそうすれば、他の多くの企業もそれに追随するでしょうね。

As New Variants Emerge, We Continue To Focus on the Safety and Well-Being of Our Associates | Walmart

https://corporate.walmart.com/newsroom/2021/12/01/as-new-variants-emerge-we-continue-to-focus-on-the-safety-and-well-being-of-our-associates

 

We’re pleased that more than 90% of our campus office associates have been fully vaccinated. While vaccines are not required at this time for frontline associates who work in our stores,

コーポレートキャンパスの90%以上の社員ワクチン接種を完了していることを嬉しく思います

店舗で働く最前線アソシエイトには、現時点ではワクチン必要ありませんが、

2024-04-05

ピッキングに戻りたい

日雇いピッキング作業者→同倉庫ピッキングアルバイト準社員(現場アルバイト管理)→社員(倉庫長)

って感じで上がってきたけど、倉庫マジでおもんないかピッキングに戻りたい。

あのクソゴミ生産性の中で最高効率を狙う立ち回りを考えるのがいっちゃん面白かったのに、

毎日毎日毎日毎日数字にらめっこして本社からガーガー言われるだけの日々ほんまにつまらん。

2024-03-23

anond:20240323111127

なんで別々のライン作業と(アンパンとカレパン)の作業と、一本のライン作業(cpuメモリ)を比較してんだよ

比較が間違ってんだよ

そのたとえに乗るなら、

メモリ速度はベルトコンベアの速度、

cpu速度は作業者の速度だ

cpuメモリ計算に不可分

つの計算のためにはどちらも必要なの

2024-03-22

讃岐うどんの根幹は製麺

つゆや薬味と合わせた完成品のうどんではなく、麺単体のうどんの完成度が讃岐人としては重要なのである

その日の気温や湿度に合わせて配合を調整し、最適化を行う製麺所が一番ヒエラルキーが高い。

なので環境安定化された工場製麺は嫌われないどころか一定リスペクトまでされている。

テーブルマーク(旧加ト吉)の冷凍讃岐うどんはよく食されているし、はなまるうどんも元気に営業している。

丸亀製麺ぼんやりと嫌われているのはチェーン店×自家製麺という組み合わせなのだ

その日の作業者によって品質が安定しないのに「丸亀製麺」という店名は何事だよと思ってしまう。

ちなみに讃岐でもそこまで思い入れのない人は当然いて、そういうタイプ天ぷらが美味い店に行きがち。

情報誌でも麺部門天ぷら部門では大抵別にピックアップされる。

意外と同時ランクインはしないか面白い

2024-02-10

anond:20240210081650

普通に0回やで

致死率高くないウイルスの知見が集まっていないワクチン打つ必然性微塵もからなかったので

 

あとこれも何度も書いたな

既に在宅勤務ならぶっちゃけ接種する個人的メリットはない

コロナが落ち着くまで今後も定期的にワクチン打ち続けるとかどんなリスクがあるかわからない

ただ接種しないのはフリーライド(他者治験ボランティアさせてる、他者に壁を作ってもらってる)なので
わざわざ口にしないは当然かと思われる

 

なお、ワクチンに対して強硬姿勢をとってるように報道されてる米国企業はお客と接する現場従業員(スーパー店員など)・倉庫作業者に接種を別に義務付けてねーぞ

理由は離職の増加や求職者の減少を防ぐため

義務付けられてるのはまさかオフィスワーカーだけ。ついでに在宅ワーク続けるなら接種の必要無し

▼Some companies are mandating vaccines — but not for front-line workers

https://www.vox.com/the-goods/2021/8/19/22629327/employee-vaccine-mandate-walmart-uber-lyft

 

Walmart, for example, will require all of its corporate and regional staff to be vaccinated against Covid-19 by October 4 unless they have an “approved exception,” namely, a religious or medical reason not to be vaccinated. But it isn’t asking the same of store associates and warehouse workers, to whom it is instead offering a $150 incentive for getting vaccinated (it previously offered $75) and paid time off.

たとえばウォルマートは、「承認された例外」、つまり宗教上または医療上の理由予防接種を受けない場合を除き、10月4日までに法人および地域スタッフ全員にCOVID-19の予防接種を受けるよう義務づける。

しかし、店舗従業員倉庫作業員には同じことを求めず、代わりにワクチン接種で150ドル奨励金(以前は75ドルだった)と有給休暇提供するとしている。

 

But right now your largest ones, Amazon and Walmart, are not mandating it for their line staff. If they were to make that call, my guess is that lots of other companies would follow suit.

しかし、今現在、最大手Amazonウォルマートは、ラインスタッフ義務付けてはいません。もし彼らがそうすれば、他の多くの企業もそれに追随するでしょうね。

As New Variants Emerge, We Continue To Focus on the Safety and Well-Being of Our Associates | Walmart

https://corporate.walmart.com/newsroom/2021/12/01/as-new-variants-emerge-we-continue-to-focus-on-the-safety-and-well-being-of-our-associates

 

We’re pleased that more than 90% of our campus office associates have been fully vaccinated. While vaccines are not required at this time for frontline associates who work in our stores,

コーポレートキャンパスの90%以上の社員ワクチン接種を完了していることを嬉しく思います

店舗で働く最前線アソシエイトには、現時点ではワクチン必要ありませんが、

2024-02-01

anond:20240131214727

君に仕事を頼みたい

この図面通りに部品を作ってもらいたいんだ

検品して規格が合わない場合こちらで修正する

10回の納品があるからよろしく

1~8の納品がズタボロで、そのすべて修正必要

作業者を変えろ、できないならこっちでやる

そして9回10回はやるはめになった


この時、仕事を頼まれ相手は「ちゃん仕事」してんのか?

2024-01-25

怒らず叱れ、と同様に叱られる側に申し訳なさの表明は不要ではないか

怒らないコツとして「常に人に期待をしない」ということはたまに目にする

人に期待をしない、期待するハードルを最低限にすることで、事前の期待と実際の現実とのギャップが生まれないように することで怒りという感情が生まれないように心がけているという風にも言える


怒らず叱れ、の思想適用すると、ミスがあった場合に指示内容と作業内容ギャップがあった場合など、それを埋めていくための会話が必要場合、指示者と作業者という役割分担はあれどどちらも感情差し挟む必要はない


作業者側も謝る、申し訳無さを表明する、ということは不要ともいえそうだ

(迷惑をかけたということが確定している場面においては どこかで一言謝るなどの必要が出てくるかもしれないが)


しかし往々にしてミス確認を行う場合には支持者側が上の立場のことが多いからか、指示内容と作業内容ギャップを埋めるということをまず先に始める必要があるのにも関わらず、ミスをした側が謝罪をしたり反省をしていることが要求されることが多い


本来であれば指示内容と作業内容ギャップをお互いに確認をしたあとで謝罪をする、反省をするなどのに移行すべきだと思う


この理屈が合っているかどうかわからないが実際には「ミスをしたのにあの態度は何だムカつく」などという愚痴をこぼす場面に遭遇する

(これをやる人間仕事におけるギャップを埋めたいのではなく感情を埋めたいだけなのかなとも思う)

そういった人間は、逆の立場で何かミスを指摘された場面あるいはその手前の確認の段階で必要のない謝罪をし始める

その態度の表明に終始して本題になかなか移行できない場面を見るため、はっきりいってノイズ


私がよく経験する叱られが単に聞き漏らしていた、明確な指示である認識がなかったということがよくあるのだが、この場合は聞き漏らしていた側が悪いとされる

(自称発達障害仕草として作業中に話しかけられていたことなのでこちらとしても言われても困るという反論はしたいのだが…)

特性なのか傾向なのか、あるいはよく頻発する状況としての学習でも何でもいいが、そろそろお互いに工夫したらいいことは感情的にならないようにしようよ、と思う

依頼側が文面で残すとかいくらでも工夫できるじゃんと


そんなことを考えながらも、

仕事上で感情を優先する人はいない」

という期待を自分がしてしまっているのかなとも思う

そんなあとづけ理屈とは関係なく、今日もまた私は平謝りするしかないのであった

2024-01-23

なぜなぜ分析のやりかた

1.経緯を把握する

・初めに、問題が起こるまでの一連の経緯を把握します。

なぜなぜ分析をやるということは、あなたあなたの周りでトラブルがあったという事例がほとんどだと思いますので

それほど苦労することはないでしょう。

 

2.結論を設定する

・原因を掘り下げる前に、まず「全部私が悪いです」というゴールを決定します。

以降の分析はそのゴールに着地できるよう、常に意識して進めましょう。

 

あなた責任がなかったとしても、それを上司に納得してもらうことはまず無理です。

上司あなたに「なぜなぜ分析をやれ」と指示した場合、それは「お前が悪い。お前が責任を取れ」という意味です。

説明すればするほど、責任逃れととらえられる可能性が高いでしょう。

 

あなたが客先に常駐している場合、原因が顧客顧客先の環境であっても、それを書くのはやめておきましょう。

お金をもらってお仕事をいただいている弱い立場である以上、顧客業務プロセス設備に口を出して、変えてもらえる可能性は皆無です。

 

3.5つの「なぜ?」を埋めてみる

・1でまとめた経緯と、2の結論をもとに「なぜ?」を記載してみましょう。

最初は流れがつながらなかったり、5つ全部が埋まらなくともよいです。

 

4.経緯を簡略化する

・「なぜ?」がうまくつながらない場合、うまくつながるように発生までの経緯を見直しましょう。

事実にこだわらず、経緯が複雑だったり、登場人物が多いところは大胆に削って、シンプルストーリーしましょう。

もちろん、最初に決めた結論に到達できるようつじつまを合わせる必要があります

 

ほとんどの場合あなた上司あなた業務内容を全く知らないし、理解できるほどの知識もありません。

そしてあなたはそんな人達レビューを行い、分析結果にOKをもらう必要があります

内容を全て説明していたら、時間いくらあっても足りません。

レビュアーが頭を使わずスムーズに飲み込めるような単純なストーリーを作りましょう。

 

5.再度「なぜ?」を分析する

見直した経緯をもとに、なぜなぜ分析をやり直しましょう。

ややこしくなるので、見直す前の経緯は意識的に忘れるようにしたほうが良いかもしれません。

 

6.再発防止策を決める

・再発防止策は、極力実作業を増やさないような、単純な内容にしましょう。

チェックリストを作る」はあるあるですが、実効性はさておきレビュアーに対するわかりやすさと作業の単純さの点では、決してバカにできません。 

 

作業プロセスを変えれば対策できる場合でも、それに付随する

マニュアル修正前後作業への影響、他の作業者への周知などを考えると、影響が大きくなる場合があります

それらに不備があった場合、また作業ミスが起き、再びなぜなぜ分析へのループに陥る危険性もあります

 

7.レビューを行う

・「簡略化した問題発生までの経緯」「なぜなぜ分析」の2つの資料をもってレビューに挑みましょう。

説明資料ベースで行いましょう。改ざんしていない本来の経緯を出すと話がややこしくなります

 

レビュアーが変なやる気を出さないことを祈りましょう。

2024-01-17

やったつもりのボランティア必要だったボランティア

やったつもりのボランティア

金沢まで北陸新幹線で行って金沢近辺で物資を集めて能登の手前くらいの倉庫で下ろして帰ってくる奴ら。

必要だったボランティア

倉庫から仕分けをしてもっと能登輸送する作業者

前者をやって何かやったつもりの馬鹿はそろそろ黙れ。

2024-01-02

anond:20240101105256

純粋に歌の技術だけで売ってる歌手バンドボーカルって存在するの?

容姿とか声質とかキャラクターとかソングライティング能力(共同作業者ソングライティング能力も含めて)もろもろ込みで売ってるのであって、純粋な「歌唱能力プロ」ではないでしょ

純粋歌唱能力を売る職業って声楽家とかじゃないの?

それを求めてるなら初めからクラシックコンサートとか聞けば良いんじゃないの?

そうしないのは結局曲の出来とかテレビ演出とか、歌唱能力の優劣で決まらない要素を求めてるんじゃないの?

だとしたら歌唱能力が必ずしも優れていない人達が前面に出てくるのは当たり前じゃないの?

2024-01-01

新聞は4000円でも安いくらいだ(苦笑)」

人月60万じゃまともな作業者は来ないよ笑」と何ら変わらなくね

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