2023-08-08

九州進学校男女差別地域差別

とあるフォロワー鹿児島から久留米まで新幹線通学をしている女子中学生報道引用して、「鹿児島ラサール男子校女子教育機会が奪われているのを放置し、鹿児島性差別的なところだ」という話をしていて、いやいやいやいややってなってしまった。

九州男尊女卑であるという偏見の目でこのニュースを見るとそう見えるのだろう。

九州進学校事情に多少詳しい人からすれば、それはただの偏見による観測なのだ

以下、九州進学校事情説明しよう。

そもそも論として九州男子校は少ない。

そして、九州進学校花形は二つの私立進学校例外を除いて、たいていの地方と同じように各県の公立トップ高たちだ。福岡であれば修猷館熊本であれば熊高(くまたかと呼ぶ)、鹿児島であれば鶴丸といった県立トップ進学高たちだ。

東日本学校のように一高が実質男子校、二高が実質女子高のような伝統もなく、主要な公立進学高校はもちろん共学だ。


男子高の数をwikipedaから拾って数えたのでみてくれ。

北海道 公立2 私立3

東北  公立1 私立1

関東  国立1 公立15 私立51

東海  私立7

関西  私立17

中国  私立4

四国  私立0

九州  公立2 私立5


異常でしょ関東。というか、北関東公立男子校群なんなん。よっぽどこっちの方が女子教育機会奪ってるだろ。

九州公立2は鹿児島にあるらしいが、どちらも共学化が決まっているようだ。

一応、種明かしをすれば、公立は前述の通りだが、九州私立男子校が急減したのはここ20年の動きだ。

かに私が20年前に中学受験たころは頭のいい女子は受けるところがほとんどなくて、塾のトップクラスにいた自分も塾の講師同級生女子に「女子なんて勉強したって入るところないだろ」とか暴言を吐いていたのも観たことある(今考えると本当にひどい環境だった。暴力もあったし)。そんな環境で、塾の実績作りのためとはいえ、桜陰に合格した子もいたのは今考えると本当にすごいことだ(その子公立中→県立トップ高→東大と進んだ)。

ところが、少子化最前線九州地方、生徒募集に苦労した各校は次々と共学化し始める。その中でもエポックメーキングだったのが、ラ・サールと並ぶ九州私立進学校の雄・久留米大学附設高等学校の05年の共学化だろう。結果として、周りの学校が共学化し偏差値が上がる中(単純に募集できる対象者が倍増するのだから)、附設より低いレベル男子校進学校ほとんど共学化することとなった。その数少ない例外の一つがラ・サールだ。とはいえラサールを除き、主要進学校ほとんど共学化している。

その証拠ネットから拾ってきた九州東大合格ランキングがこれだ。


ラサール(私立男子校)

久留米大附設(私立・共学)

熊高(公立・共学)

修猷館(公立・共学)

大分上野丘(公立・共学)

佐賀西(公立・共学)

青雲(私立・共学)

鶴丸(公立・共学)

福岡(公立・共学)

筑紫丘(公立・共学)

明善(公立・共学)

福大大濠(私立・共学)

大分豊府(公立・共学)

大分東明(私立・共学)


元々地方なので公立が強い地域だし、附設、青雲、大濠私立組が共学化したことによりずらりと共学が並ぶ。

比較として首都圏のものも載せておこう。


開成(私立男子校)

筑駒(国立男子校)

麻布(私立男子校)

聖光学院(私立男子校)

渋幕(私立・共学)

駒場東邦(私立男子校)

桜蔭(私立女子校)

日比谷高校(公立・共学)

栄光学園(私立男子校)

横浜翠嵐(公立・共学)


改めてみてもひどい。

よくこんな地域に住んでいる人が九州に向かって「女子教育から排除」しているなんて口が利けたものだなぁ~と思うのだが、そのことを指摘すると東京の人たちは「男子校は悪いことではない」「優秀な女子高もある(1校しか入ってないやんけ!)」、「九州には〇〇という性差別があり~」とか話をそらし始めるのだが、今は中等教育男女差別の話をしているんですよ。関東女子中等教育における後進地区って認めろよ。東大女子比率下げてるのおめーらじゃねーか、と思うのだが。。。


というわけで、冒頭の鹿児島から久留米新幹線で通う私立中学生の話に戻る。件の私立中学生鹿児島から久留米大附設まで新幹線で通っているわけで、それ自体はもちろんひえ~~という話なのだが、そもそも論として附設やラ・サールレベル私立学校九州にこの2校しかないのだ。

普通に考えればわかるとおり、久留米鹿児島が通学圏内にない九州の人たちだって多い。そのため九州の主要私立進学校はだいたい寮を持っている。ラサールは6割、附設は3割が寮生のようだ。ところが、附設は男子しかない。というわけで、件の女子中学生鹿児島から新幹線で通うことを選択したのだろう。

もちろん、ラ・サール男子校であることや附設が女子寮を持っていないことが女子教育排除に繋がっていると言われたら全くその通りなのだが、一私立高校にそこまで負担を求める(特に女子寮の増設)のはいくら何でも厳しいだろう。だいたい関東国立男子エリート進学校という何故国税をつぎ込まないといけないのかよくわからない存在に比べれば、ラ・サールや附設だけに罪を被せるのはアンフェアだろう。

当たり前の話だが、九州の他に同レベル学校がないのだから、附設やラサールへのアクセス可能性を九州の人に平等担保すること自体不可能だ(寮に入ると授業料と合わせて月10万程度になり、経済的負担できる家庭は多くないだろう)。そもそも関東とは違い九州中学受験する人は親が教育熱心な一部の家庭だけだし、附設やラサールという二つの例外を除けば、たいていの田舎と同じように県立トップ校に行って、いい大学に行くというのが九州の人の普通エリートコースなのだ。その環境を背景にすれば、この事実を持って九州は最高レベル教育から女子排除している!というのはさすがにナンセンスだろう。

もちろん、大学進学の時点で男子東大目指すけど、女子は九大や地元国立でいいでしょう、という話は今でもあるだろうし、女子医学部志向が強い(九州全体としても医学部志向は強い)。医学部も悪くはないが、東京で知見を広めることもいいのにな、と思うのだが、就職家業・本人の志向問題もありなかなか難しい。

九州世帯の平均収入が低く、それが大学進学率にも影響をしている。

九州ももちろん教育における男女差別存在する。それは解決すべき問題だ。

とはいえ鹿児島大学進学率は43.6%、東京都69.8%だ。こんなにひどい地域格差は見もしないのに、鹿児島から久留米に通う女子中学生ニュース一つで九州男尊女卑だと吹き上がる。ここまで述べてきたとおり、九州中等教育において少なくとも「制度的」には、女子教育の機会はある程度担保されている。もちろん、制度ではないところに差別はあるだろうが(女子はそんな勉強せんでええ的な)、男子校が進学実績トップにずらっと並び「制度」すら保証できない関東に比べればはるかにマシだろう。特殊な一中学生の例をあげて、九州男尊女卑的な偏見を用いて煽るのは地域への差別以外の何物でもないろう。

昔、はてなで許される唯一の差別地域差別です、というブコメを見て本当にその通りだなぁ、となったのだが、地域への差別格差にも少しは目を向けてもらえませんかね。

  • 愛光って共学になったんだ。

  • でも、女子は郷中教育受けられないじゃない

  • そもそもこれがダウト ところが、少子化の最前線の九州地方 そもそも九州は出生率高いし福岡はよその県からの転入も多い 個人的には九州は進学校すらリベラルではなく保守的とい...

  • 関東に関しては名門女子進学校もあるからなぁ 九州はそう言う学校あんの?

  • でも、専業主婦傾向は東京が最も高いですよね。 女は専業主婦になるために上京してるわけです。

  • いや、女子寮がないのはあかんでしょ それにしても関西は私立の男子校女子校が多いんだなあ。進学校は国立公立だから特色を付けるとなると別学にするしかないんやろな

  • 東北もここ20年前〜10年前くらいで公立は共学化したんだよね

  • 北関東の公立男子校群なんなんっていう指摘には 基本的には男子校と女子校がワンセットであるので、女子が極端に虐げられているわけではないという指摘をしておかねばならんな。 ...

  • ラ・サールが関西だと思ってるブコメ民湧いてわろてる

    • ラサールが関西だと思っている低レベルなブクマカは置いておいて、あまり元増田が詳しくないであろう関西もひどいけどね。灘、東大寺学園、神戸女学院etc(洛南とかあるだけマシかも...

  • 九州の名教師と都立高校の普通教師とを入れ替えるシステムにしよう(数年間の出向扱い) そうすれば東京行きたい先生が工夫に工夫を重ね非常に頑張って東大合格者数を爆上げする 都...

  • 北海道に公立の男子校なんてあったのか 私立は函館ラサールだっけ? 本当かどうか知らんけど自分が子供の頃は函館ラサールの1年生は100人部屋っていう噂聞いて大笑いしてた思い...

  • そもそも九州を一括りにしていることが大きな間違いである。学校基本調査を見る限り、各県の教育傾向には隔たりがあると思った方がいい。まず、県内に30以上もの大学がある福岡県は...

  • ぐだぐだ高校について書いてあるけど、そもそも高レベルの中学の話でしょ 男子は久留米附設とラサールがあって寮生活も可能 女子は久留米の通学だけ 男女格差はあるし、それを是と...

  • 北海道の公立男子高校ってなんじゃ?と思って調べたら ・七飯町立大沼岳陽学校鈴蘭谷分校 ・遠軽町立遠軽中学校望の岡分校 の2校が出てきたのですが、これはいずれも児童自立支援施...

  • ほんこれ。 ほとんどのメディアが東京に集中していて 真実が社会に広まらないのよね。 それに10代の鬱屈や小中高の人間関係の失敗を そのまま地方差別に転換して解消するやつが結構...

  • 統計的数値を根拠に、特定集団が差別的だの糾弾するのって全くナンセンスです 個々の生徒が、属性を理由として進路に制限がかかったという事例を類型化して、そのような懸念がある...

  • 鹿児島から久留米まで通えるって単純に素晴らしいですね

  • “東京の人たちは「男子校は悪いことではない」「優秀な女子高もある(1校しか入ってないやんけ!)」” なんでこの文脈で関西弁出てくんねん

    • 「ごめんごめん叩きやすいところにあるからついついドツいちゃった~、関西人って親しい仲ではよくこうするんだよね♪」トウキョウジンハカンサイベンヲツカワナイデクダ...

  • いい記事だと思うけどひとつだけ 寮に入ると授業料と合わせて月10万程度になり、経済的に負担できる家庭は多くないだろう JR九州のウェブサイトで鹿児島中央-久留米間の定期券料金...

  • >、「鹿児島のラサールは男子校。女子の教育機会が奪われているのを放置し、鹿児島は性差別的なところだ」 何故にスコープを鹿児島から九州に広げたのかよくわからんが、教育にお...

  • 増田は鹿児島についての重要な情報を隠している。 鹿児島には2015年に当時の知事の肝いりで作られた県立の中高一貫校がある。(そのうち過去形になるが) 鹿児島県立楠隼(なんしゅん)...

    • なんとなく中高一貫・全寮制・男子校の新設校ってことで愛知県の海陽を思い出させた。あちらは私立(というか事実上の企業立)で、そもそも全国志向(東海地方は公立王国(愛知は旭丘・...

      • 海洋ってイギリスのパブリックスクールを目指したんやろ。それに、立地も悪いやん。滝か東海高校で青春(@駿台)したほうが楽しそう。

        • 新幹線から見える風景的に今は駿台じゃなくて河合塾なんじゃね?

        • 滝は共学で青春出来るだろうがまぁ田舎だし、東海は旭丘が私服でキャッキャッしているのを大曽根千種駅や千種の河合塾で横目に見ることになるぞ(彼らは彼らで青春してるだろうが)。

          • じゃあ、戸塚ヨットスクールか日生学園とどっちか良い?って言われたら、迷うことないだろ?

  • 北海道に公立男子校はありません

  • 中高男子校だけど久しぶりに調べたら男子校自体が首都圏からも激減しててびびった 明大明治が共学は少し慣れたけど法政一まで男子校になったのかよ でも私立男子校存続率が他府県に...

  • 関東の公立トップ校、共学化しようとすると、OBがしゃしゃり出てきて潰すの何なの?嫉妬?それとも伝統ガーとかいうキショい価値観?

  • まぁ、九州はほんと教育興味ない奴しかいないからな。 転勤で一時期居た時、ドン引きした。 唯一、二度と住みたくない地方だわ。

  • 私立中高一貫校ビジネスがマトモに機能するのは大都市圏くらいでしたという話しで終わりでは

  • 「俺は差別と地方が嫌いだ」

  • ブコメで複数指摘されているが、男子校が多いと女子の教育機会が奪われるわけではない 関東には男子高校の数67を上回る133もの女子高校がある(国立1公立12私立120)(ソースはWikipedia) また...

  • そもそも鹿児島って大学進学率の男女格差日本一じゃなかったっけ http://tmaita77.blogspot.com/2020/12/2020.html と思ってぐぐったら日本一低いのは女子の大学進学率だったすまん 女子低すぎる...

  • むしろ共学校の男女別定員制度の方が男女差別は顕著だと思う この制度があるから男子学生は常に有利に受験できる 大学もこの制度採用してたりするし、なーにが機会均等じゃ

  • 大学の付属だと女子高校や男子高校もあるケースもある

  • 九州の進学校と男女差別と地域差別 https://anond.hatelabo.jp/20230808222237 これを書いた増田なんだけど、はてブとか色々反応あった。 首都圏は中等教育における後進地という意見には賛同も意...

    • 東京以外どうでもいいんだよね

    • ブコメたちは機会の平等について語ってて、増田は結果の平等を騙ってるから話がかみ合わないだけでは? ちなみに公立校トップレベルが男女別なのは群馬や栃木なんかもそうだけど、...

      • 普通はトップ校が男女別でも進学率に影響出ないってんなら、埼玉の進学率の差はまさに機会の不平等じゃね?

        • 埼玉県において特別な差があるのかもしれない(無いのかもしれない) ただしそれは少なくとも公立校が男女別だからではない こうとしか言いようがない

    • 自民県議団が親学どっぷりの埼玉ですし、「女は家を守るもの」という認識が埼玉県では強いってのは普通にありそう。 マイルドヤンキー県なので。

      • あ、やっぱ親学系なん?例の条例見てぽいなあと思ったんだけども。

        • 親学関係ない!って必死の増田もあったな。暇があったら調べてみるか…保留。

    • 男尊女卑というよりは男子校がアイデンティティだと思ってる老害おじさんのせいなんだよな。共学化反対署名運動とかしててクソきもい。半分は若者への嫉妬やろな。

    • なまじ東京に近くてマイルドヤンキーだらけなせいだろ。別学のトップ校の連中は当然進学するから全く関係のない話だ。

    • 山梨はホモソが煮詰まってるから仕方ない

    • 埼玉生まれの埼玉育ちだが、埼玉は男尊女卑志向というより意識低い系のヤンキーが多い。というか文化そのものが意識低い系ヤンキー文化(自分たちだけは別だと思ってる浦和の人間...

    • ヒマ?(暇)そらぁ、(空)アカンね!(茜)

    • 増田がなぜ山梨じゃなく埼玉に注目したのかが謎

    • さ、埼玉って一番日本で女子学生が遅くまで勉強してるんじゃなかったっけ、だから貧乳が多いってネタにされてたあれ… 胸が小さいは笑い話で済むけど夜遅くまで勉強して大学進学率...

    • 埼玉県の公立高校で男女別学校(女子)は7校しかなくて、そのうち4つは地域のトップ校で大学進学率はほぼ100%、偏差値鴻巣女史は別としてその一つ上の久喜高校で6割くらいだから関...

    • 埼玉県、統一教会の影響力強いし、日本から切り離そうぜ。 これで、山口県に続いて埼玉県まで朝鮮領に涙

    •  昭和31年に「首都圏整備法」が定められたことにより「東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨」の1都7県が「首都圏」と定義された。

      • ”東京都と、それに隣接している県”という意味で使われており、法制定以前は「千葉・神奈川・埼玉・山梨」を首都圏とみなしていた

    • 大学進学率に差がある理由って、確か埼玉は短大充実してて手に職系目指す子たちは短大に行くからって理由じゃなかったけ?

      • 短大や専門学校が充実してれば別に無理して4大行く必要ないもんな バリキャリになりたいなら別だけど、全員が全員そうなわけじゃないし

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

  • 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか 増田 3 1297 anond:20230927002433 増田文学 ハ...

    • お疲れ様です!

    • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

      • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

        • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

          • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

          • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

    • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

      • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

    • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん