2023-09-18

連休中の19時半、家に不動産営業の人が来た

なんかインターホンで「税金調査で~~」みたいなことを言っていて、今住んでいる地方でそういう怪しい感じの来訪者があまり居なかったので興味本位で出てしまった。

最初は「住民税所得税負担、無くしたくないですか」からはじまり年収とか投資への意識みたいなのを一通り聞かれ、10分くらい謎のアイスブレイク(?)があったあと、満を持して不動産投資の話が出てきた。

これは噂に聞く「ワンルームマンション投資」かァ~?と思ったものの、投資方法を言い出す手前でやたらと別日の喫茶店に30分でいいからと誘導してくる。

正直、これは自分の足りない知識を試せる良い機会だと思ったけど、こんなあからさまに怪しい投資話を喫茶店でやってるとこ、知り合いに見られたらと思うと絶対に嫌だったので、別日は嫌だけど興味はあるので今ここで話してくださいと数分頼んだら若干の渋りの後に話してくれた。

都内駅近の中古マンションの一室を所有することで値下がりもほぼない」「節税になるのでCFトントンでもかなりお得」「家賃保証があるので安心」みたいな話で、たぶんサブリースを使ったワンルームマンション投資ってやつだった。

この時点で100%投資しないと決めていたけど、それぞれどういう理屈説明していくのかは興味があったのでいろいろ質問させてもらった。

結果一時間半後、「そんだけ言うんだったら家賃保証10年間、下限の家賃記載した契約書持ってくればいいんでしょ!!」という営業さんの断言で俺の薄い知識は底をつき、なんでそんな契約を結べるのか※1よく分からず、かつ売却時の価格についても中古都内駅近なので大丈夫しか言われず、あとはネットで調べればいいなと思って興味も失せてしまった。契約書の雛形だけでももらえないか、と言ってもローンの審査物件の選定が終わっていないと書きようがないとのことで膠着状態に。とりあえずローンの審査書を書けというが、書きたくないしこの理屈の真偽もよくわからず、かといって喫茶店だけは絶対に嫌だったので、

すみませんここまで話してもらってて悪いけどあんまり納得できなかったので終わりでいいですか」と素直に伝えたら

あなた質問全部納得できる形で答えましたよね」「全部答えたのに断るのは最初からそのつもりがなかったってこと」「最初からやる気がないのにやりたいといって時間取らせるのはおかしい(概略)」「性格終わってますよね(原文)」「あまり人を舐めるなガキが(原文)」と怒り出してしまった。

一方自分も、『ほぼ詐欺商品を売りに来て勝手にブチ切れて帰らない不動産営業の人』というコテコテ存在に内心めちゃくちゃうれしくなってしまい、説明開始当初「聞きながら調べさせもらってもいいですか」という口実でソシャゲ攻略動画を見ていたスマホを手に持ったまま、「こんなん客になるわけないんだからもう帰ったらいいじゃないですかぁ笑」などと半笑い対応してしまっていた。

後悔と少しの申し訳なさが湧いてきた。まず、「最初からやる気がないのに~」というのは一部正論からだ。興味があったのは本当だったが、「(どういう理屈を使ってセールストークをするのか)興味はある」という、半ば意図的言葉遊びであり、「性格が悪い」という暴言にもほんの少しとはいえ説得力があった。

知り合いに見られたら嫌という理由でその場で話してもらったのに、普通にブチ切れ営業さんの横をお隣さんが肩身狭そうに出入りしていた(これはマジで申し訳ない)。

結果、営業さんは「この年齢と入社年数なら院卒か?なぁ?お前温室育ちだろ?何年も親のすねかじってたんだろ?どうせ自分の金でもねえくせによ」

というチクチク言葉を言って(俺は反射的に「いや奨学金なんで…」と返してしまったが実際は借りておらずガッツリ親のすねをかじっており院卒でもなかった)、

ガチ気持ちいからなお前」という捨て台詞とともにエレベーターに乗っていった。

営業さんには悪いがめちゃくちゃいい勉強になった。

皆もこれを参考に怪しい人が来たらインターホンで断るか無視してくれ。

※1 サブリース契約だと借主(=不動産会社)側が強くなるので、借地借家法に則って反故にできるらしい?違うかもしれないので詳しい人教えてほしい

  • うーん面白いのにちょっと不愉快なエンディングだったんだね あんまり人と関わると良いことないねやっぱ このあと携帯電話会社から営業の電話たくさんかかってくるようになるかもし...

    • ちくちく言葉が若干刺さった以外はむしろいろいろ知れて良かったので、とくに不愉快ということはなかった! 携帯電話は職業柄大体知ってて興味もないからきついな、すまん

      • そっか余計なお世話だったかも おれはチクチク言葉言われたら泣いちゃうタイプの男子だからおれだったら不愉快だったろうと思って書いちゃった

        • 横田だけど俺もこっち側だ。 たぶん殴る衝動にかられてしまう。他人の怒りに対して感情の制御が出来ない。

          • なんなのだここは 感情コントロールできないことを誇りにしている人の溜り場かよ そういう場かどうかはさておき、恥ずかしくない?

  • ワンルームマンション投資は儲からんよ

    • わかりました。 じゃあ何ルームマンション投資なら儲かりますか?

    • そう、ほぼ確実に儲からない(サブリースならなおさら)って伝え聞く話なのに、どういう持っていきかたをするんだろうってかなり興味があって それ知れてめっちゃ嬉しかったんだけど...

      • 少額からスタートできて毎月定額入って来て管理は管理会社任せ、副業できない公務員向けじゃねえかな なんか説明聞くとプラスになりそうだけどならねんだわ

    • 知ってるよ

  • 凄ェ、さんじゅうねん前から、手口がまるで成長していない…😧 ワイんときは英会話グッズ売り付けで、なんかにじかんぐらい部屋に上げて喋らせたあげくやっぱ要らんゆうたら「アナ...

  • こう言う詐欺まがいの投資を勧めてくる営業の人に「人の心とかないん?」という方向でグチグチ責めたら勝てるんだろうか

    • 元増田みたいに逆ギレされるだけで終わりだろ。 この手の営業やるような輩って、田舎のヤンキーマインドだから、いくら法に反したり相手に失礼な行動を自分がしてたとしても、俺の...

  • これは自分の足りない知識を試せる良い機会だと思った カモになるやつ特有の発想 知識を試すだけならネットなり資格試験に挑戦するなりでいいのに カモにならない人の考え方を知...

  • 10年間の最低家賃保証付きならいいんじゃないの? 保証が保証じゃないってことかな?

  • 住所も顔も割れた状態で よくそんな法を守らない輩に喧嘩売れるね 復讐とか怖くないのかな

  • 売りに来る時点でお察し 本当にいい物件は買えないから

  • ちょっと変わり者のボクちゃん、知的好奇心()に負け不動産営業相手に遊んでみたら怒られちゃった。でも知見と反省をえた!!!って感じか しかも怒らせた営業の言った通り増田は性...

  • 不動産業の連中ってなんであんな民度低い奴らばっかりなんだろう? これ日本だけ?それとも世界的にそうなのかな?

    • 口先が上手いヤツが得する商売だからだと思う だから口先で成立する商売してる奴は詐欺師みたいなんが多い 技術者が立ち上げた会社は中身があるけど、営業が立ち上げた会社は中身な...

  • >「都内駅近の中古マンションの一室を所有することで値下がりもほぼない」「節税になるのでCFトントンでもかなりお得」「家賃保証があるので安心」 お得なら業者のお前が運用すれ...

  • 切れるところまで台本に乗ってそうだよなと思う

  • 直接家に来るような奴等は全員悪だと思っていいぞ。というか、全員悪だと思わないと足元すくわれるぞ。 相手に失礼とか気にしちゃいけない。 奴等を人間扱いしてはいけない。 むし...

  • 昔似たような展開あったわ 同じように相手に人格否定の暴言を連発された 録音してたから「ちょっと怖いので警察呼びますね」って電話かけたら ドアを勢いよく閉めて走って逃げて行...

  • 客にならないと知って悪態付きながら帰る、というのはまだマシだぞ なんの得もないのに断られた腹いせに嫌がらせで居座って罵倒続けるやつとかいるからな 警察呼んだら逃げてったが

  • 俺ならその数々の暴言の録音データに実名と社名を添えてyoutubeにポイッと上げちゃうけど増田くんは随分甘いね

  • 当方不動産屋だが、たとえ利益が出たとしても安心してはいかん。   たとえば、1200万の物件で借上賃料10万だったとすると、一見は利益も出るし良い投資に見えるかもしれん。 だが、...

    • タイムリーなことにこんな話が。 https://www.zenchin.com/news/content-1244.php

  • 他人が損した話を聞くのは楽しいけど、自分が勧誘されたら即座に断るわ。 勧誘されて買わない自信ないから、そういうのには近づかない。近づけない。 うちの家系は代々マルチや宗教...

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

  • 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか 増田 3 1297 anond:20230927002433 増田文学 ハ...

    • お疲れ様です!

    • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

      • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

        • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

          • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

          • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

    • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

      • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

    • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん