2023-07-12

完全にお局と化してつらい

自分がかつてなりたくなかったお局になっててつらい

前にイラつくことで仕事パートナーコントロールする女増田が叩かれてたけどわかるよ

ピチピチだった頃はお局を見てなんでこんな言い方するんだろう?とかもっとニコニコすればいいのにと思ってた

だってその時は困ったことがあっても意見してもどうせ通らないかニコニコはいそうですよね、やっておきますって言えばよかったから

でも今は違う

いい顔して都合のいい人をやっていると自分が後始末をしないといけない立場になったからだ

なので困ることは指摘するし、経験詰んだなりの意見も出来るようになってきた

するとなんと、まあ軽んじられることよ

これ、期限過ぎそうですけど確認してくれましたか?と普通に聞いた所で忘れてました〜みたいな反応をされたりする

それ確認できるのお前だけだし、お前の仕事でこっちの仕事はその確認必要なんですけども

なのでちょっと急いだり怒った雰囲気を出して同じことを聞くと、あー増田さんに怒られちゃうからやらなきゃね!ガハハみたいな流れになる

こうなったらもう終わりで、ずっとこれが続く

そして当時の自分みたいな若者はその横でニコニコうふふ困った顔で笑ってるのだ

増田さんももっと優しく言えばいいのにですねとか言って

xxとxxってどうなってますか?と一度聞いたのに2回確認してもまだ聞いてませんってなるともうどうしようもなくて、自分のその特定仕事が進まない

若い時はそれでも誰かがカバーしてくれたからぽけ〜っとしてられたけど今は責任があるからそうもいかないんだよね

横でニコニコしてる子がこの影響を受けて困らないためにもこちらが細かいところを詰めないとお仕事として成立しないのだ

単純に男性だらけの所謂総合職しかいない職場での発言力はやっぱり女性は弱い

うんうん、そうだねと受け止めてやればいいとかなり本気で思われているな、と感じる

イベントごとでリーダがいないので殿を務めたとて、でしゃばりでおせっかいな人だと認識されているのがひしひしと伝わる

それゆえにサポートしてくれる人はまたお局仲間だったりするのだ

もしくは機嫌を伺う新卒たち 自分もこの一人だった

結果としてお局は本当に機嫌が悪いわけではないので、個々に触れ合うと悪い人たちではなくてやらねばならないことを強めに主張する人が多かった

そして自分はお局が何かを普通に主張した時、簡単無視する人がかなり多いのはその時に気付いていたのにすっかり知らないふりをしていたんだな

お局だと思ってたあの時の人たちに謝りたい

嫌われてもならないといけないポジションってあるんだ

  • 親の心子知らずじゃねえけど責任持つようになってからわかる事ってあるよね

  • そういう引け目があるから、飲み会の席だと妙に馴れ馴れしく下手に出てみたり ごめんねごめんねとメソメソしてみたりで まさしくお局仕草ができあがるのである

  • 普通は嫌われポジになりたくないから、ある程度で転職するんだよ

    • 男は新卒何十年も居座れるのに女は嫌われるから転職退職か まあ現実

    • 嫌われポジとかいう、感情のコントロールができないバカの言い訳無くして欲しい 大体自分の感情のコントロールができなかったり、自分のパワハラ気質を治せない人間が自称している...

  • 女って責任感無駄に強すぎなんよな。上司CCでリマインド投げて、締切遅れたら、〇〇さんのせいですねてことにして放置でええやん。窓際おじさん見習えよ。

  • お局化する前から全然働きやすそうで羨ましい チー牛系の男は最初の例の期限確認のくだりで逆ギレで一喝されるか芝居がかった冷たーい突き放しされるかなんてよくあるからな

  • あ茶の局、西郷のつぼね、 あたりは家康公のもっともお気に入りだったから美人で優しかっただったはずだよ

    • このエピソード見る限りまちがいなさそう 初めは遠江国金谷村の鋳物師[1]の後妻[1][2]となり、娘(於八)[1]を生む。しかし、お久が美人であることから代官が横恋慕し、夫を闇討ちに...

  • 性的資本が通用しなくなったからというだけの話に道徳性をもたせようとするとこいう言い訳になるのか。

    • 認知歪みすぎてて害悪。 こういう欠陥品は親が責任とって〆てほしい。

    • 色々言い訳してるけど、お局になる原因ってこれだからな 元増も言ってる通り、お局って大体若いころは周りを舐め切ってたクソ女なんだわ 不機嫌で他人を支配して、周りやおばさん見...

  • 「〇〇さんに怒られちゃうな~」←マジでこれムカつくよな。仕事の責任を果たさないといけないからとかじゃなくて怒られるからやらなきゃ~って子どもが店で悪戯したときに「店員...

  • 私もそうなる運命が見えてたけど、私の場合は嫌われずに軽んじられて、下の子の仕事を巻き取ってやり、上から押し付けられて疲弊するんだろうなと思ったから、独立した。お局やれ...

  • >> >お局だと思ってたあの時の人たちに謝りたい > >嫌われてもならないといけないポジションってあるんだ << そこも含めてわかってくれるよ。 こうやって文字にするだけ...

  • 管理職やってたから分かるけどそんな当たり前の事が分からん奴が沢山いるから面倒なんだよねえ ちなみに自分は昔からお局を敵視する事など無く言うことは聞いていたので、お局さん...

  • 責任取るならお局じゃないだろ。イジメや政治、あと自分のために他人の出世を操作するようになったら、一人前のお局でしょ。まだまだ、お局というにはレベルが低い。

  • 壺には何が入ってるんですか ミョウガですか

  • なんか色々理由つけてるけどお前のホルモンバランスが崩れただけやないか? 更年期障害やろ?

  • 特に期待されてもいない役割を、勝手に期待されてると勘違いして空回りしてる、典型的な迷惑なおばさんじゃん! ちゃんと期待されてるなら役職とか処遇で正式なルートで権限を与え...

    • 役職があっても関係ないんだよなあ 課長だろうが部長だろうが部下なんてそんなもんだよ

      • そんなことでハラスメント行為が許される言い訳になるわけないだろ? 基本的に性別が違うだけで結局やってることはパワハラおじさんと同じ。 いくら相手が間違っていて自分が正しく...

  • 段取りの悪さ、コミュニケーションの下手さを感じる。 あまり偉くないオッサンだけど、きちんと段取りして、タスクとスケジュールをこまごま管理して、あとはニコニコしてりゃいい...

    • 段取りとタスクとスケジュール管理だけでいいなんて楽そうでいいなあ……

      • 仕事は段取り8割で、手を動かしてるやつが偉いっていうのは、勘違いした労働者を慰撫する幻想だよ。

      • 死ぬほどめんどくさい部分だと思うが

  • パートナーがお局化の気配を感じてる人も多いと思うんだけどどうしてんだろ

  • 管理職のヒステリーおばさんに精神を破壊され仕事を辞め、今無職をしているのですが 「何かあったら私の責任になるのよ!!!!あんたは責任取れないでしょ!!!!??何かあった...

  • 管理職になれ。 なれないような会社の仕組みがおかしい。

  • 職場で発言力が少ないのは、男ばかりだからではなく、男たちより成果が少ないから。 「あなたほどの実力がある人が言うなら」が欠けてるからなんだよなあ。   実力ないと軽んじら...

  • 進捗確認するのをでしゃばり扱いする複数のコメがスターを集めている意味がわからなくて怖い けんけ"後始末を付けなきゃいけない立場"って書いてるんだし、そもそも管理職だろうが...

    • 肩書きが上なだけで部下が動くわけない 実績が伴わない人は舐められる 人を動かす立場の人はみんな苦労して人望を維持してるんだわ

  • なんでこれブコメやトラバの一部がバグってるかというと、「○○さんに怒られちゃう〜」とかいう、まともに仕事しているとはとても思えない対応をする人間の存在が信じられなさす...

    • マネージャーとしての考え方・組織論の本を何冊か読んだけど分かったことは役に立たない事だった 意味ないよあんなもん上司も部下も人間が善良で都合よく動くと思ってる

  • 増田には職責があると読み取れるんだがブコメ見るとただのおせっかいおばさんと見做してコメント書いてる奴多くて怖っ…ってなった。追記求む

  • https://anond.hatelabo.jp/20230712112116 この「完全にお局様と化してつらい」って話で思い出した事がある。 はてブで『管理職でも無いのに部員の進捗管理したり仕切ったりするな。』っていう...

  • https://anond.hatelabo.jp/20230712112116 この「完全にお局様と化してつらい」って話で思い出した事がある。 はてブで『管理職でも無いのに部員の進捗管理したり仕切ったりするな。』っていう...

  • 人間、平等に歳は重ねるもんだから局になってもいいじゃん 同じ局でもヒステリックな奴もいれば、仏みたいな人もいるし自然な増田でいいと思うよ どう受け取るかは相手次第なんだし...

  • https://twitter.com/image_jpeg/status/1219428001592397824?s=46 常にめちゃくちゃ不機嫌で好戦的ないわゆる「お局様」社員、昔はなんでこの人こんなにツンケンしてんのかよ~と思っていたけど、年食...

  • マネージャー職についたら、そういう面倒くさい状況でも変な圧は掛けずに動いてもらうように促すのが仕事だし、マネージャー職の技量ってもんだよ。 増田のやり方だとハラスメント...

    • いやいや、これ勝手に責任感を感じて同僚を威圧してるだけのただの平社員おばさんだぞ マネージャー職なわけないじゃん そしてだからこそ面倒くさいし、イカレてる

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

  • 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか 増田 3 1297 anond:20230927002433 増田文学 ハ...

    • お疲れ様です!

    • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

      • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

        • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

          • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

          • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

    • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

      • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

    • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん