2023-09-27

6歳のとき友達マホちゃんが誰も履いていないようなフリフリのスカートを履いていた。みんなは可愛いねと言ったけど私は変だと思ったから、変だねと言った。マホちゃんは怒って泣いた。

8歳のとき父親が知らない女の人といるのを見た。私はそれを浮気だと思ったから、晩御飯とき二人にそれを伝えたら、数カ月後、両親は離婚した。母親一言私に、アンタのせいよとだけ言って、それ以来父親の話をしなくなった。

14歳ときマホちゃんが好きだと言っていた先輩に告白された。マホちゃんあなたの事好きらしいので、と断った。それを伝えたら、マホちゃんは怒って泣いた。

16歳のとき、初めてのバイト先で品出しをしていたらパートの人からバックヤードに呼び出された。私の品出しの仕方が間違っていると話し始めた。私は慌てて商品のところに行って、直してから退勤した。それ以来パートの人から無視されるようになった。

18歳のとき美術部の先生が「お前には難しいかもしれないけど、世界には秘密ルールがあって、それを覚えなきゃいけないんだよ。」と私に言った。私は放課後長い時間デッサンを教えてもらいながら、色々なことを教えてもらった。

他人が気に入っているものは、たとえ変でも面と向かってけなしてはいけない。

明らかに悪いことや間違ったことをしている人がいてもすぐに指摘せず関係ない信頼できる人に相談した方がいい。

信頼できる人っていうのは人が自分から言わない秘密を誰かにペラペラ言ったりしない人、誰かの悪口を言わない人。

人が私に話しかけてきたときは、他の気になることがあっても手を止めて、私に何か意見や相槌を求めてくるまで黙って聞くべき。

質問をするときは今質問をしてもいいですか、時間はありますかと一度聞くこと。

とにかくいろんな世界ルールを教えてもらったし、私はそんな先生のことが大好きだったから、わからないこともあったけど全部メモして、見返した。

私は先生に何度か、好きですと言った。好きだったから。先生は私に、それもルールで決まっていて、何も答えることができないよ、10年後まだ俺のことを覚えていたらもう一度言いにきてよと言った。

私は今年28歳になった。私は先生に、もう一度好きですと言いに行った。

先生は、私に謝った。どうしても教えられなかった世界ルールがあって、人は何かを断るとき、遠回しに先の予定にするんだよと言った。

先生、どうして教えてくれなかったんですか。私は職場の人の飲みに行こうよも、あの子の遊びに行こうよも、全部鵜呑みにしてしまっていました。誰も私とは飲みに行きたくないし、遊びに行きたくもなかったし、先生も私と一緒にはいてくれないんですね。

私は、さすがにこの10年で、世界ルールを学んでいたので、そんな恨み節は言わなかった。

冗談です、学校が懐かしくてきましたというと、先生は笑っていた。

その話を電話でしたら、マホちゃんは怒って泣いた。マホちゃんマホちゃんは信頼できる人だねと言ったら、マホちゃんは何言ってんの?とまた泣いていた。

  • 何でマホちゃんは最後怒って泣いたんですか?

    • はい国語1

    • マホちゃんは「私」と付き合いで遊ぼうといってるのではなく、ほんとに友達だからなんだよって怒ったのかな

      • なるほど。そう考えると辻褄が合うなあ。と思える程度には人の気持ちがわかるのだけれど、自分ひとりで考えていては答えがわからずに悩んじゃいそうだな、俺は。

    • chatGPTちゃん マホちゃんは最後に怒って泣いたのは、あなたが先生に好きだと言いに行ったことを聞いて、ショックを受けたからだと思います。 マホちゃんはあなたのことをずっと好き...

  • すばらしい

  • 好き マホちゃんもあなたも2人とも幸せになってほしい

  • こんなに空気が読めなくても、6歳からの友人がいるし、美術の先生も粘り強く付き合ってくれるし、なんなら人から告白されたりもする 顔のいい女はそれだけで人生イージーモードだ...

    • ちゃんと「顔のいい」を付けているからあなたは女性だね。

    • 100人のうち、99人が悲惨な人生を送っている中で運よく友人などに恵まれた1人を取り上げてるだけだよ

    • 告白されたといっても愛の告白と書いてはいない 「実は俺マホを殺す使命を持った忍者なんだ」って話だった可能性がある でもそこでマホが自分を好きだと知って抜け忍になったとか

  • 川上弘美と今村夏子と村田沙耶香を読んでそう

    • これをちゃんと金払って読んで満足できるレベルの物語として構築できるから小説家なわけで、 元増田みたいにただ箇条書きするのは簡単だよな

  • なんだろこのオジサン臭は

    • 「先生」の辺りがね オジサンって若い女がオジサン臭い男に恋するって設定好きだよなー

      • 川上弘美のセンセイの鞄

        • あれ男からするとスルーしたいことが詰まってるめんどくさい話だよねw

      • おじさんになってからわかったけど、おじさんを好きになる若い子って実際にいるから「どうせ本気じゃないだろう」と適当にあしらってると可哀想な目に合わせてしまう、ということ...

        • 彼女にママ性を求める男がいるのと同じように、彼氏にパパ性を求める女も腐る程いる。 どちらにも共通して言えるのはメンヘラってか相手に理想を押し付けまくりでめんどくせえやつ...

        • おじさんを好きになる若い子って実際にいる  ・・・ そう、全体からすると割合は限られているけれど、いるんだよな。 もちろん1割もいないが、何%かはいるようだ。

          • 倍くらいの年齢でもかなりの頻度で好きになられるで。ワイが優れてるってこともあるが、それほど希少ではないのかもよ。

            • 増田が好きになられてると勘違いしてる可能性

              • 終電無くなっちゃいました泊めてくださいって言われたり、別の男勧めて泣かれるとか、その子の友達経由で打診されるとか(全部別人)お前は経験なくて信じられんのやろね。可哀想にwww...

            • 全若い女性の数%いれば十分可能性はあるからね。学校のクラスにひとりふたりいるくらいの頻度だろうから、人と接する機会の多い人ならちょくちょく遭遇するはず。 「9割はダメ...

              • ワイは可愛い子にしか関わらないし、だからおじさんOKの子もまあまあいると思う。ワイが滅多に見ないほど優れてるのもあるけど。

                • 増田でモテ自慢とかしてる男に寄ってくる女なんてたかが知れてる 何が「ワイ」だよいい年して

                  • 教科書に載せられるくらいの酸っぱい葡萄やねwwwちなみにさっきの例は17,18,21歳や。みんな可愛いで。

        • 大体その場合っておじさんが好きなんじゃなくて、年長の余裕や知的勾配や権力勾配、父性や保護者性を見てるんだよね。

          • それらも全てそのおじさんの一部じゃん。結局そのおじさんが好きってことかと。

            • 「おじさん性」ではなくて「父性とかを持ってるのがおじさんに多い」ってだけじゃん。 カラスが好きなだけで黒い鳥が好きなわけじゃないってこと、もちろん黒い鳥が好きな子もいる...

              • 昨日覚えたカラスと黒い鳥のたとえ早速使わなくていいよ

              • どこにも「そのおじさん個人」が出てこないので全く話にならない喩え。0点。

        • おじさんを好きになる若い子はいても、そこから10年間ずーっと好きで居続ける子はファンタジー つーか「10年間同じ相手をずーっと好きで居続ける子」自体がファンタジー 大体飽きて...

          • お前バカだろ。同年代でもほとんどは1年も持たんやんけ。

            • 言ってる事同じじゃね?

              • アホかw   どの年代にも通ずる一般論だと言うなら何故「おじさんを好きになる若い子」に限定して話すのか。

      • いや、歳の差恋愛の話が好きなの圧倒的に女の方だよ 男性向けエロゲギャルゲなんて99%同年代だし、男性向けコンテンツでおじさんと若い子の話は凌辱系とか無理矢理っていうのが多い ...

        • エロゲギャルゲでも設定だけおばさんってキャラいる事多いよ(他の若いキャラの母親という設定だったり)、顔は異常に若いけど 乙女ゲやBLゲの自称おじさんも設定だけで顔は若いで...

  • パートの話だけわからん

    • 俺も分からない 退勤時間過ぎてたから(サービス)残業扱いになってパートの人が上司から注意を受けたとか? 作業着じゃなくて私服に着替えてから直してたから客がやってるっぽい図...

      • パートの人の話を最後まで聞かずに帰ったって事だろ ここ分からない人多すぎるのを見ると読解力とは、ってなる

        • 読み手は弱者男性のママじゃねーんだよ

        • あーなるほど ネットオタク構文がキモいけど教えてくれてありがとう

        • あの書き方では最後まで聞かずに途中で会話から抜け出したとはわからんよ

          • 注意深く読んでいれば 話し始めた。私は慌てて というところでえっと思うだろう。 俺は不注意だからスルーしたけど。

  • 先輩の見る目の無さ。

  • マホちゃんは忍耐強いな

  • 10年後まだ俺のことを覚えていたらもう一度言いにきてよと言った。 先生は、私に謝った。どうしても教えられなかった世界のルールがあって、人は何かを断るとき、遠回しに先の予...

    • それはまた別じゃね?10年先送りにした張本人が作家を認めた話ではないよね 先送りにした結果本人が頑張った結果他の人が認めてくれただけで

  • >私は放課後長い時間、デッサンを教えてもらいながら、色々なことを教えてもらった。 ↑ こ こ 工 口

  • こういう人は、昨今の「誹謗中傷」をどう捉えているんだろう?「そう思ったんだから仕方無くない?なんで怒るの?」って思ってるのかな? 他人に共感ができないだけで、自分のこと...

    • 相手を傷付ける意図を持って発せられるハッキリした罵倒語はわかるし傷つくよ。(馬鹿とかクズとか稚拙とかタヒねとか) 論理的な指摘は別として、遠回しに言われると意図を掴みかね...

  • 創作増田、色んな作風に挑戦中

  • これに対して 「相手の気持ちを想像し思いやることが必要」とだけ言えばいいのに「世界のルール」なんて言って小利口な顔をする所に腹が立った。思いやる方法は人の数だけ無限に...

  • これがASD文学か

  • 先生、どうして教えてくれなかったんですか。私は職場の人の飲みに行こうよも、あの子の遊びに行こうよも、全部鵜呑みにしてしまっていました。誰も私とは飲みに行きたくないし、...

  • 「これぞ増田文学」と褒めちぎる感想が多いな 俺はそうか?増田文学ってこんなに綺麗なものか?と思うが、そんな心は仕舞って「素晴らしい」と賛美するのが良いんだろうな

    • こんなのを持ち上げてる奴正気か?と思ったけど何もコメントしないワイは優しいやで

  • インターネットでこういう文だけ読んでいたい

  • そりゃマンコちゃん、怒るわ

  • なんでこれこんなバズってんの 面白くもない自虐風自慢だと思ったが(30歳の時には理解のある彼くんと結婚してそう)

    • これを実話だと思うのも自慢だと思うのもどうかしてるぞ

    • 文学を意識して工夫して書いたことがわかる文章だから、実話だと思って読んでる人は少ないと思うよ わかりやすいところだと 「マホちゃんは怒って泣いた。」 の使い方とかね

  • 如何にも定型発達が想像で書いた発達障害って感じ。 男の書いたリアリティの無い女や白人の描いた白人に都合の良い黒人と同じなのに こういうのは称賛されるんだな。 発達障害者に...

    • 男の描いたリアリティない女、も兼ねてね?これ んで増田なんてそんなのばっかだろ何を今更

  • なんか小学3年生の作文って感じたのは俺だけか? ただの箇条書きだから読みやすいけど。 少し意味の分からないところは有った。 パートさんに無視される件。

  • 生きづらそう

  • 「発達障害」は思ったことをそのまま言っちゃうってやつ、世間では何故か当たり前のように言われていて https://anond.hatelabo.jp/20230927002433 この増田も漏れなくその偏見に基づいて書かれ...

    • 元増田は発達障害とは一言も言ってないし、むしろこの文章から発達障害を連想するあなたのほうが偏見を持っているのでは。

    • ①「容姿について触れてはいけない」という考え方を親などから教えられたか ②納得できる考え方として受け入れたかどうか による

  • フワフワしてていい。 私も空気が読めない人間なので、共感しつつ読みました。

  • どうしてこの増田みたいに、発達障害者(と思われる)空気を読んでない言動が他人を傷つけるって方向の創作ばかり書くんだろうね。 現実にはその逆、定型発達が空気を読んで徒党を組...

  • "誰かに「無神経」な言葉を言われた時、ASDはどう感じるのか?" ってブコメが散見された。 【答】 何も感じない。です。 例として 「あなたが淹れてくれたお茶、香りがキツくて苦手...

    • なんだかよくわからないけどみんなに迷惑かけて生きづらいと思うのもASDだし その人にああしたら?こうしたら?なんでできないの?と解決策を提示するのもASD

      • >なんだかよくわからないけどみんなに迷惑かけて生きづらい そうね、自分が悪いらしいのだけど逆方向から見ても理解できない。なぜなら自分はそれを他人にやられても大したダメ...

  • Xでは 『息子が学校で泣いていた時、「何故誰も声をかけないの?泣いているのに」と息子をその場から連れ出してくれたのはASDの診断が付いている女の子だったそう。』というポストも...

    • ・いじめっ子(空気読まない、乱暴) ・いじめられっ子(どんくさい) ・助ける子(空気読まない、カーストわからない) 全員発達 定型は空気に釣られた行動するだけ

  • その『秘密のルール』はスポーツの大会で黒人の女の子だけメダルをかけるのをスルーするようなルールも含まれるんだよ そんなものを無批判に肯定してはいけない

  • 現実だったら、 「6歳のとき、友達のマホちゃんが誰も履いていないようなフリフリのスカートを履いていた。みんなは可愛いねと言ったけど私は変だと思ったから、変だねと言った。マ...

  • 私は物心ついた時から他人の容姿には絶対に触れないようにしているし 今までの人生を生きてきて明らかに定型発達の方が他人の容姿を気軽に貶すと感じているので この手の発達障害あ...

  • こういう空気の読めないASD女は何人も見てきたけど全員マジで学校とかで義務的な会話をする人以外のプライベートで会う友達はいないって言ってたな ただし全員理解ある彼くんができ...

  • >明らかに悪いことや間違ったことをしている人がいてもすぐに指摘せず関係ない信頼できる人に相談した方がいい。 こういう『ルール』を無批判に受け入れているから、目の前で黒人...

    • 日本の差別問題で白人様は私たちも同じとは言わないけどね

  • 「6歳のとき、友達のマホちゃんが誰も履いていないようなフリフリのスカートを履いていた。みんなは可愛いねと言ったけど私は変だと思ったから、変だねと言った。マホちゃんは怒っ...

    • アラフォー以降の人? 今20代の人たちは幼児の頃から個人の「好き」を尊重・他人をむやみに貶さない空気に囲まれてきてる 定型であれば、自分が好きじゃない奇妙なものても相手が気...

  • 今日も創作がはかどる

  • 絶対、前後に書いてないもっと重要なことあったよね

  • 16歳のエピソードだけマジで意味が分からない 何か問題あるかこれ? 報告・お礼言えないからクズ判定されたってことか?

  • こういうのを読んで「嘘に違いない」と思うのは勝手だけど、それをここに書き込むやつは友達いないと思う。だって性格悪いし空気読めないから。

    • 出た、空気。 ワクチンっていう大嘘も空気読んで見て見ぬふりするのが正義ですか?

  • https://anond.hatelabo.jp/20230927002433 この増田に限らず発達障害あるあるが当事者目線からして全く共感出来ないのって(まあこの増田にしろBさんにしろ、発達障害という言葉が直接には使われ...

    • てか障害なんて色々あるんだから障がい者は何ができないとか意味なくね? 右手に障害がある人が喋れないとか耳に障害がある人が見えないとか全く的外れじゃん

      • 言いたくないけどアスペ当事者はアスペの症状、その中でも自分に出てるものだけを発達障害という言葉とイコールで結びつけて自分とは違うタイプの発達を否定しがち

    • 今来た産業 ・俺はリンク先が釣り扱いされているのをみた ・俺もたぶんそうだとおもう ・なぜなら ~ ここからタイトルへ 結末まで呼んだら ~ というわけで明示のルールにさえ従って...

    • でも発達障害者、時間に関する明示的なルールは守らないぞ

    • ASDだけを発達障害として語るなよ

    • 発達障害者にとってのメガネは、9割9分の市民が普通にルールやマナーを守ることだったりする

    • これはウソかな。 この手の発達は「まず最初に聞いた(ざっくり)説明・ルール」にだけ固執する。 なら最初から例外規定もいちいちぜんぶ教えればいいって? 覚えきれるのか? サ...

    • 黙示のルールとかいうものは実際には存在しないんだよ ただの関係性で決まることだ

    •  この増田にASDだけが発達障害だと思うなよ的トラバがちょいちょいあるのに具体例が上がってないからでしゃばってADHD(注意欠陥優勢)語りするね。  まず最大の違いとして、ADHDの発達...

      • ADHDの話じゃなくて、お前の嫌いなADHDのやつの話してるやろ。

      • えー俺ADHDだったのかな、気質がめちゃめちゃ同じだしこの人となら仲良くなれそう(そして吸い取れる情報全部吸い取ったら次に何言っていいかわからなくなって分かれそう) た...

      • 大抵はASD併発してるから、これはマシな方 ADHDとASDの悪いとこ取りするともう最悪

      • なんでADHD代表みたいな面して書いてんの?

    • 明示ルールか黙示ルールかの区別が「お前がそう思うんならそうなんだろう。お前の中ではな」なので議論する価値がない

      • 明示と黙示のルールは障害者支援でもよく語られることなんだけど何言ってんだこいつ 門外漢のお前が割って入る話題じゃないということだ

    • 発達障碍者は、スティーブジョブズやイーロンマスクみたいになれば、明示も黙示も全部自分ルールに合わせてもらえるよ 法律は無理だが

    • 何故ならば、「人の見た目を悪く言ってはいけません」というのは明示のルールだから。親や教師から口を酸っぱくして言われるので真面目な発達障害者は守るし、仮に言ってしまった...

    • ちびまる子ちゃんってなぜか国民的アニメになったけど、さくらももこの性格の悪さが全面に出た醜悪な漫画だったよな。 金持ち、真面目、ブス、ブサイク、根暗はいくらでも馬鹿にし...

    • 俺はASD/ADHD(不注意優勢型)のハイブリッドだが、明示だろうが黙示だろうが納得できないルールに従うのは難しい。 無意味だと思うルールに従うのが苦痛でバイトを二度辞めた。定型発達...

      • なんかこの文見ると障害って何だろうねって思うわ。 大概の人間の文章より出来がいいし、目の前にいないのにご馳走様という意味がないってのは想像力がないってよりある人間の意見...

      • そこに挙がってるのは基本的には従来の宗教観から派生した謎マナーだとは思うね。日本独特の神道あたりが大元だとおもう。 本来は神棚のある部屋に入る前に、神様に対して行ってい...

  • マホちゃんと結婚したいから紹介して。

  • 発達障害者だけどこれを高く評価する人と知り合いになりたくない。 実際に関わったことないから物語の味付けとして楽しめるんだよ。

  • 読んでいてイライラしました。

  • >私は放課後長い時間、デッサンを教えてもらいながら、色々なことを教えてもらった。 この書き方では、性的な事を色々と体で教え込まれたみたいな感じがして卑猥です。

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 備考 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あり、追記その2あ...

  • 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか 増田 3 1297 anond:20230927002433 増田文学 ハ...

    • お疲れ様です!

    • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

      • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

        • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

          • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

          • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

    • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

      • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

    • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

  • ADHD持ちの男だけど、他人からもらったものを失くすのって割と申し訳なく思うし、自分だったら謝るので、「ごめん」の一言が出てこない彼女さんはどうかと思う……けど。 3つの可能...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん