2023-11-28

なんか急に給料が1.4倍になった

4人部署で1人産休から時短、1人が夏の間に退職で実質稼働人員が2.3人になった。

当然ながら仕事量は変わらない、そして新規で人が入るのは年度が変わってから

そんで働く女性応援ってことで何故か時短してマネジメントもなんもできてない時短ママが昇進&昇給

それに伴い流石にということで別部署から1人補充が入った。

まあここまでは良かった、別に文句はない。

問題はその時短ママがなんでか知らんがなんのマネジメントもできない、しない上に今までやってた仕事管理業務が増えたからしない、できないと言って新人教育も俺等に投げてきた事。

そんで時短ママ発熱しょっちゅう帰るしslackにも応答ない事が増えた。

勘違いしないでほしいが別に時短ママが帰る事も昇進した事にも文句はない。

3人の中で一番勤務年数も長いしね。

新人教育投げてきた時はこいつマジか?って思ったけど。

ただ困ったのが俺とAさんで実質4人分の仕事新人教育を2人でやることになった事だ。

このAさんは漫画が物凄く好きで毎週ジャンマガジンサンデースペリオールを買ってくる。

今一番おもしろ漫画呪術廻戦と劇光仮面トリリオンゲームだそう。

当然、回らん。

回らんからクレームが増えて上からも客からも怒られる。

といっても上も分かってたからかなりトーンを下げてくれてたがそれでも叱責は叱責。

俺等だって面白くない。

有給なんてものも今年入って取ってないしな。

新人なんて最初は付きっきりというか帯同させないと無理だから仕事量減るのは半年後ぐらいだし。

んでまあ秋にAさんが結構デカ目のミスをして今度は流石にバチクソに怒られた。

このミスの要因は圧倒的なマンパワー不足に大きく起因するものであって普段なら絶対にないものだということは俺が保証する。

怒られたAさんはもう臨界寸前でフロアに戻ってきてこう言った。

「すまん、俺は覚悟を決めた。覚悟完了だ」

流石に辞めるのかな、でもまあしゃあないかなって思ってたら辞めた職員さんが忘れていった孫の手を持ってあれよあれよという間にフロアを出ていった。

しかも行き先が外ではなく偉い人がいるフロアだ、流石にやばいぞとなって遅れてついていくが遅かった。

Aさん、怒った上司の更に上の人に孫の手持ってバチギレしてた。

もう信じられんぐらいキレてた。

バンバン殴ってたもん。

キレられた上司もあっけに取られてあわあわしてたので俺が間に入って止める、だがAさんは止まらない。

Aさんはいつもは出さな方言を使ってさんざ罵倒していた。

「お前らが管理せんからさんざたいぎー思いをさせちょるんじゃボケ!」

という言葉が強烈に印象に残っている。

そして罵声を浴びせるAさんを宥めていたら急に肩を組まれ

「このまま改善されないようであれば彼も俺と一緒に辞める覚悟ができています!」

と言ってきた。

なんで?

と思ったがその頃にはもうギャラリーもできててAさんは信じられんぐらい怖い顔でこっちを見て目が完全にラリってた上に超パワーで肩を掴まれてたおり

俺は上ずった声ではいしか言えなかった。

ちなみにこの日時短ママ子供の健診で休み

その後関係者全員のヒアリングを行った所で俺とAさんの負担の多さが改めて判明した、のだが。

現実は甘くなく人が増える事なかった。

その変わりに給料が額面で1.4倍になりました。

このまま俺とAさんに逃げられると終わってしまう上に時短勤務ママが今の状態ではどうにもならないからせめて給料面だけでも、という事らしい。

Aさんは威圧暴力行為で2ヶ月減俸と注意食らったけど給料上がった分あってないようなもんで

今も元気に漫画読みながら仕事してて首になる気配もないので要所でキレるって大事なんだなって思いました。

  • よかおめ

    • 「すまん、俺は覚悟を決めた。覚悟完了だ」 途中までがんばってリアリティあったのに急に松臭くなって残念 よい創作だとは思う

  • カネあっても死んだらおわりってのがわかってねーから結局解決しとらんやろ

  • 我慢して損している人ほど読むべき記事。 上はもっとラクな仕事でたくさん給料をもらってる。 前線で盾役やってすり潰されるのは馬鹿らしい。

  • あえてツッコむとスペリオールは隔週誌やで

  • 日本人怒らなすぎなんだよな。 不当な要求ならキレて突っ撥ねていいし、 パワハラ受けてるなら物理的にぶん殴っていい。 どうせ辞めるなら跡を濁しまくってスッキリしてから辞める...

  • 威圧と暴力行為が認められたのに2ヶ月減俸で済んじゃうのが、やはり労働者って保護されてるなぁって印象   仕事ができるから許される? 会社に必要な人間だから許される? 今まで我...

  • 団体交渉権の行使で減俸は不当

  • 似たような事、昨日したよ。 もちろん暴れてはいないが、社長以下経営陣と管理職が集まる会議の場で、ブチ切れてやった。 結果? 俺が鼻つまみ者になって終わりよ。

  • お疲れ様です。 仕事はまだ大変だろうけど給料が上がるだけでも少しは気が楽になるのかな。 しかし時短とかはいいんだけど会社にいられる時間が短くなるからその分効率あげて自分が...

  • つまり人数が半分になって2倍、新人トレーニングで2倍強、人数が少ないから会社の社会保障費はダウンで実質パフォーマンス3倍でたった1.4倍? しかも暴力が蔓延るような現場? ニコ...

  • っていうかこれ悪いのなんも仕事できないのに昇進を受ける面の皮の厚い時短ママと「働く女性応援」とか推奨してるリベラルだろ 働く能力のないやつをパージできない社会にしたお前...

  • 適切な形で文句を言うのは大事だよね。 大きな声で、睨みつけるような顔をして、ドスをきかせた声を出して、でもボケ!とかバカ!とか言葉としての明確な暴言は言わず、というのが...

  • https://x.com/bachelotte9/status/1728269500066542016?s=46&t=SgdqupQ4EdTfL46uyPDwKw 「子持ち様」と比べるとウケるw

  • 給料上がって羨ましすぎる

  • ぶん殴ったら給料増えて環境も良くなった中田翔という野球選手なんかもいたな!

  • とりあえず、お疲れ。

  • ぶん殴ったら給料増えて環境も良くなった中田翔という野球選手なんかもいたな!

  • いい話

  • お前はAさんに感謝しろよ こんな有り難い奴はおらんぞ

  • いきなり1.4倍にする会社あるわけ無いだろ 法律違反になる

  • 女子大生の設定では

  • そんな簡単に金出せるほど資金繰り余裕あったくせに今まで4割分の人件費削ってただけやんけ😒

  • あー。ウチも3人くらい一緒に辞めれば良いんだよなー そしたらいくらなんでも仕事回らないからなー。現時点で回ってねーからなー (キレて改善も昇給も見込めないから「辞める」一択)...

  • anond:20231128023352 経営者的には嫌なタイミングで辞められるリスク高いから 他の人探して見つかったらクビ切られるじゃないの? いつまでも雇ってたくないだろ

    • そうなったら不当解雇で労基へGOでしょ

      • いつでも辞めてやるって言ったら退職手続きになるだけだろ 「え、辞めるんでしょ」って言われて

  • やっぱり労働者って凶暴なんですね 批判ばかりして恥ずかしくないんですか 対案のない批判なんてするべきじゃない かわいそ・・・

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

  • 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか 増田 3 1297 anond:20230927002433 増田文学 ハ...

    • お疲れ様です!

    • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

      • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

        • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

          • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

          • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

    • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

      • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

    • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん