2023-03-21

没落した京大生の話を聞いてほしい


かつては大学生だった。今から20年前のことだ。地元公立高校必死勉強して、勉強して、勉強して、青春のすべてを犠牲にして京都大学法学部合格した。一浪だった。いわゆるイカ京みたいな京大生がたくさんいる中で、自分もその1人から脱出しようと頑張ってみたが、結局だめだった。

40歳が間近になった今では、没落というか、いや元々高い位置はいなかったのだが……今は、普通に非正規労働者をやっている。契約社員みたいな仕事に就くこともあるが、あまり続かない。1年くらいで辞めることが多い。結局、学歴って大したことはないんだよなぁ、と実社会で働くようになった今では感じる。

これから大学時代の話をさせてほしい。暗い話になる。みんなジメジメした話は嫌いだろう。だから、すぐに終わらすよ。頑張って五千字以内に収める。リアル一人称が僕なので、以降は僕でいくことにする。



入学式を終えて大学生になった僕は、どこかのマンガで見たようなサークル勧誘活動を眺めることになった。どういう風に勧誘があったか、さすがにまったく覚えていないが笑

でも、僕にはあまり声がかからなかった。ルックスはいまいちで、特にスポーツからは全く声がかからなかった。浪人生活がたたって不健康に見えたのだろうな。

文科系からは何度か勧誘された。漫画研究会とか、小説を書く倶楽部とか、山登りの会とかも見学に行ったっけ。結局、どこにも入らなかった。高校時代バリボーをやっていたが、大学部活はいわゆるガチめのところが多い。通用しないとわかっていた。

それで、大学1年生(※正しくは1回生)の時は、ごく普通に講義に出て、帰りに図書館に寄って、たまに帰り道にラーメン店を巡っていた。実家美山町の貧しい農家だったが、親が優しかったので仕送りをたくさんくれていた。月に8万ほど自由に使えるお金があった。

アルバイトを始めたのは、かなり後になってからだ。大学2年生の春だった気がする。退屈に負けて繁華街にあるマクドに応募したんだっけ。

そんな時だった。1年生の秋頃、学内であるチラシを見かけた。『みやこ音楽祭』なるものの開催案内だった。京都学生有志で集まる大学サークルで、くるりとかの有名バンドを呼んで京都音楽を発信しよう、みたいな団体だった。

チラシには第1回の文字はなかったけど、結局第8回まで行われることになった。僕の時は、西部講堂という古めかしい場所があるのだが、そこでライブをやっていた。

いろんな大学学生が集まる、しかライブイベントスタッフなんて、こんな体験は二度とできないと思った。小学校中学高校も、文化祭リーダーをやるタイプではなかった。下働きだった。

数年前のアニメだと、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』で、高校生だけでアメリカ風プロムをやろうみたいな場面があって、ゆきのんが実行委員長で、八幡が陰の立役者で、いろはす現場リーダーだったと思うんだが、僕はその現場下働きだった。

それで、みやこ音楽産業みたいな名前団体があって、そこに電話をかけて参加申し込みをした。もうほとんど覚えてないが、西部講堂付近カフェ面接があったのかな、その場で誓約書みたいなやつを書いてスタッフとして登録した。

若い人達がやってるんだろうなぁ、と思っていたら、みやこ音楽祭を立ち上げたのは20代半ばの人達だった。とっくに卒業年齢だったのだが、京大にはあえて留年をして大学看板を使っている人もいる。ハタチくらいの有志が集まって~みたいな団体ではなかった。

まあ、そうじゃないと、第1回目からくるり向井秀徳矢野顕子は呼べないはずだ。伝手があるのだろうなと察したのを覚えている。

もう想像できると思うけど、ここでも下働きだった。現場で机とか、椅子とかを運んだり、他大学へのチラシ配りとか、やはり音響機材を運んだりとか、ライブ中の警備とか、掃除とか、そういう下働きをしていた。

いろんな学生が集まるサークルなだけあって、多様性に富んでいた。僕は4年分すべて参加したけど、僕のような中核ではない臨時スタッフまで入れると軽く50名を超えていた。なんだかんだでマーケティング活動は抜群だった。もし、経営の才能がある大学生がここで活動したなら、きっといい経験になったと思う。

思えば僕は、アニメ漫画でいうところのモブキャラだった。その団体の中核メンバーほとんど京大生だったけど、中には同志社とか、立命館とか、京都産業とか、龍谷とか、いろんな人が揃っていた。

僕は京大生だったけど、4年間活動してもずっと臨時スタッフだった。そういうところには潜り込めなかった。かと思えば、才覚のある大学1年生(仏みたいな名前大学女子だった)が入ると、次の年からは中核メンバーとしてスカウトされていた。

そういう光景を目にして、つくづく自分が嫌になった。自分臨時スタッフなので、次の年も参加したいと思えば、またチラシを見つけて応募する必要があった。

それで、イベント初回の時は、その1ヶ月後には打ち上げ会があった。その会では、今の自分から見ても相当気持ちが悪い光景が繰り広げられていた。京大の近くにある居酒屋での開催で、和室座席を貸し切っていた。席の配置は自由だったけど、大体男女が別々に固まる。40人ほどだった。

ただし、主催者の方で誘導して、男女がある程度向かい合わせになるようにする。それで、京都大学学生のうち、女子と向かいになった人達が、飲み会が盛り上がっている半ばでこういうアピールを始める。※京都方言標準語に直している。

「俺、浪人して経済(学部)に行こうと思ってたけど、総合人間でもまあいっかと思って」

高校の頃の模試は全国で二番だった。医学科行きたかったけど、キツそうだからやめて看護(保健学科)にした」

「昔は全然勉強しなかった。奇跡が起こって合格した」

「お前らまだ若いからいいじゃん。俺こないだのTOEIC220点だったぞ。大学入ってから頭が悪くなっていく一方だよ」

(3/21追記コメントを受けて。以上は飲み屋での会話だから、卑屈な謙遜がかなり混ざっていると思う。会話自体は確かにこのとおりだ。

こんなノリで会話を始めて、自分の財布から京都大学学生証を取り出して、目の前の女子に見せびらかす。こんなことを彼らは四年間ずっと続けていた。見ていて情けなかったけど、かくいう自分も、隣の人に振られる格好で一度だけやったことがある。

目の前の女子からは、こんな反応が返ってきた。

「え、え、自分京大なん? リッツ(立命館大学)かと思ってた」

法学部なんですね!! すごーい」

「機材を運んでる時、気遣いがすごかったですね。警備中もずっとお客さんの方を見てた。ほかの人はサボってライブ見てたのに」

今思えば、女子は気を遣ってくれていた。こんなに恥ずかしいことを、当時は若かったとはいえ自尊心に負けてこんなアホみたいな、つまらない、人間として三級品にも等しい、救いようのない子どもじみたことをしていた。トイレの手洗器に張り付いたタンカスの方がまだ魅力的だった。

で、そんなことをしていると、向こうから中核メンバー乾杯にやってきた。すると僕の周りにいた京大生は、借りてきた猫みたいに大人しくなる。それで、女子は彼らの方を眩しい視線で見つめるのだ。目のキラキラ感が違う。

……でも、当時の僕は受け入れていた。これが正しい形なんだって思っていた。強い人間モテて、強い人間がいろいろ持っていくのは当然だと思っていた。僕だって京都大学合格した時は、中学校や高校先生や後輩から神扱いだったし、親族からもすごく褒められたし、母親は泣いていた。

でも、違うのだ。大学保証する個人能力というのは、実社会必要な力のせいぜい20〜30%だ。ほかの能力面がダメだと社会では通用しない。



結局、在学中に目立つことはできなかった。自信が持てるような体験はなかった。学業成績は中の中ほど、アルバイト先は今は亡きマクドナルド河原町三条店で、そこでは全スキルをほどほどに鍛えた。就職活動はコツコツとやって、結果は京都銀行内定した。しかし、自分という存在確信がもてないまま、あっという間に四年間が終わっていた。

銀行でのことは話したくない。嫌な思い出だし、気が付けばすごい文章量になっている。増田でこんなに書いたのは初めてだ。

掻い摘んで話すと、社会一年から地獄だった。地方支店からキャリアが始まったのだが、預金口座とか、金融商品営業がまったくできなかった。

営業としての適性がなかった。ぜんぜんだめだった。当時の成績はゼロに近かった。ほかの同期は、月にひとつ以上は契約を取ってくる。高卒で入った男の子女の子ですらそうだった。

同期に馬鹿にされて、上司には激詰めされて、居場所がなくなって、しかしクビにはならない。いっそクビにしてほしかった。京都山間部に住んでいる親には「うまくやってる」と嘘をついていた。

三年目のある冬に、メンタルが完全にダメになって仕事中に交通事故を起こした。運転中に手が震えて、ハンドル操作ができなくなった。それで免許停止になってしまって、人事との面談では……もう雇い続けることは難しい、次やったら本当にだめだ、みたいなことを言われた。クビにはならなかった。

まだ次があるのかと思った。上司からは、「お前は京大からな!! 地銀に入る京大なんか珍しいからな!! できる!! なんとかしてみろ」と何度も言われた。

結局、次の交通事故を起こす前に辞めた。退職手続きはあっさりだった。相応のレベル会社らしく、有給消化や退職その他の手続きは出社しなくても全部やってくれた。今でも感謝している。



それから坂道を転がるみたいだった。どの仕事でも2年以上続かなかった。期待していた仕事でも、やってみるとぜんぜんダメだった。先日は、市役所会計年度任用職員をクビになった。現業仕事をするポジション剪定、伐木、廃棄物処分)で募集があったので応募した。

書類選考が通って、市役所役職者が面接をしてくれた時に、「え……京大なんですか……?」と愕然としていた。自分以外に応募者が10人以上いたけど、現場仕事経験自分でも内定を取ることができた。

もうわかっていると思うが、結果は散々だった。口頭での指示を理解できず、とんちんかんな行動を繰り返して、何度も怒られて、1ヶ月も経つ頃には役職の人に呼ばれて三行半を付きつけられた。

すんません……こないな自分が言うのもなんですけど、事務職やったら……」

事務職はもうパートさんがおるさかいあんたには任せれへん」

すんません

「頑張っとるのはわかるけど、次の職場ではもっと~」

会計年度任用職員の試用期間は1ヶ月だった。こういうわけで、先日見事にクビを切られた。情けない限りだ。いや、もう僕はこういう状態に慣れてしまった。これでいいのかもしれない。

これからも、アルバイトで日銭を稼いで、スーパーで閉店近くに八割引きになっている惣菜を買って、コンビニストロング無糖ドライを買って、二級品の梅干しを入れて、ウィルキンソンで割って飲み続けるんだと思う。



最後に知っておいてほしい。学歴仕事の結果には関係がない。最近読んだ『科学的な適職』という本で、アメリカ研究学歴仕事の結果の相関係数が0.1とあった、との記述を見た。つまりほとんど関係ないのだ。マイナス相関でないところは皮肉に感じる。

そろそろ仕舞いにしよう。こんなおっさん愚痴を聞いてくれてありがとう。適度なところで死ぬようにする。いつも布団に入る時に思う、「目が覚めた時に死んでいればいいのに」って、本当にそう思う。

 ――ああ! 誰かがあの肉からあの魂を取除いてくれないかなあ!――「造物主」が何かのはずみで手違ひをしたとしか思へませんからね!

未來のイヴ ヴィリエ・ド・リラダン (著), 齋藤 磯雄 (翻訳) P.99

3/21追記 この本の引用が上の言葉の元です。こんなところまで自分言葉じゃなくて申し訳ありません。



もし若い人がこの日記を読んでいるのだとすれば、学歴仕事能力関係ないって、それだけでも心に刻み付けてほしい。そうすれば、僕のような人間を少しは減らせるかもしれない。

  • phaみたいにプロニートとして人気者になればよかったのに

  • 高卒でもできるような学歴関係ない仕事しにいったからやろ・・・・そりゃ能力関係ないよ・・・・・・ 周りの大卒と同じ程度の能力でも発揮できてたなら周りの大卒より好待遇でいい...

    • 同意見だ。 高学歴ってのは、高卒でもできるような学歴関係ない仕事を高速にできる能力ではなくて(もちろんそういう奴もいるが)、高卒には理解不可能な仕事をできる能力なんだよ...

  • こいつの人生、高卒でもダメだったろw

  • 俺も似たような感じでそこそこの大学を出て非正規労働者やっているが、 無能が良い大学を出たところで、ただ高学歴の無能が生まれるだけで人間としての本質が何か変わるものではな...

    • 横だが学歴で勝手に周囲の期待値上がってしまうのはあるあるだよね。新人が入ってくると管理職には学歴がセットで紹介されてそれによって取り合いが始まるし 今は没落してしまった...

  • 女性だよね? まず、リアルの一人称僕はやめてみたらどうか

    • 出た!女だと看破する俺すげー!を女に当たるまで続けるおじさんだ!

  • 出てくる地名は八王子の近くらしいんだけれど、京都にもそういう地名の場所があるのか? 法学部らしいけれど、司法試験は受けたのか?受かったのか?落ちたのか?行政書士とか司法...

  • 高卒が偉そうに言うんだけどね 運転って案外出来ない人いるよ 自分にできる能力を悲観的に捉えすぎないようにしようよ 一番京大卒を枷にしてるのは増田自身なんだから『あの頃は勉...

    • いいこと言うね 昔の人間に比べたら十分に悠々自適だよ。 ほんとほんと。 死ぬなんて言わず、趣味でもなんでもいいから好きなものみつけてゆっくり生きてほしい

  • 大学がゴールになってしまった者の哀れさよ 40歳にもなって語れることが20年も前の大学時代しかない 半生を振り返って言える教訓が「学歴と仕事能力は関係ないって」ってのも悲しす...

  • 女子大生の設定では

  • タイトルの日本語力が低すぎますね。 「元京大生だけど俺の人生は没落したので聞いて欲しい」とかにしないと本来の意味が通じません。 この書き方だと「最近の京大生は質が落ちたと...

    • おっ アスペさんちっすちっす 頑張っていきてください!

  • この人の問題、親が田舎の農家だったために都市生活者・会社員のライフプランを想像しづらかったってとこにあるんじゃないかなあ

  • わかる。わかるぞー京大クン。 適職につけっていうけれど、自分より頭が良い人間たちを嫌というほど見せつけられると「俺じゃムリ」になるよな。 その頭の良さを思う存分活かせる適...

  • マックのバイトは無難にこなしてたならできるんじゃない?

  • タイトルと出だし文章がすばらしいのだろう、最後まで引き込まれた。noteで文章を売ってみてはいかが。

  • なんか邪魔なプライドが垣間見えるな。 京大に行った俺が、地銀に勤務していた俺が、現業の仕事なら無双できるやろ → できなくてヘコむ、のループ。 (補足すると、京大とか京都...

    • 銀行みたいな十把一絡げにエリート雇ってどんどん切り捨てていくヤバめな職業に着く前に 自分のメンタルとか技能的な部分であうかどうか考えた方が良かったと思う

  • 絶対に塾講師やったほうがいい それかタクシー運転手(大手は絶対に行くな。歩合100%の自己責任の給与体系適用してるくせに、隔勤月12~13回乗務のシフトを運転手に強要する法律をク...

    • ワイ地方帝大卒無職 塾講もタクドラもどちらもやったけど、もう一度やれと言われたらタクドラを選ぶな 高学歴ドロップアウトが中途で入ってもさほど隔意を持たれない職場だし、 大...

  • 京都大学あたりから上は、人生が詰んでもギリギリ学歴だけでどうにか食っていけるって聞いたよ。 一工早慶から下が本格的に怪しくなってくる。 せっかくの学歴なんだからYouTubeでも...

    • 学歴だけでどうやって食うんだよ

    • 東大法の殺人予告犯でさえ生活保護に落ちたぐらいだから 京大法では「学歴だけで食っていく」のは無理だろうな

      • まーさんは別の罪でまた逮捕されて独自の道を歩んでるから…

  • 「Yahoo掲示板での京都大学教員を自称する者による投稿について」 京都大学人事審査委員会 御中 私たちは、Yahoo掲示板において、京都大学の30代准教授を自称する者によって投稿された...

  • 自分は京都民なんだが、8割引になるスーパー教えて欲しい 半額ハンターとして一番気になるのはそこだった

    • ふふってなった 自分も京都住んでたけど、8割引は見ないねえ どこ行ってもなかなか見ない

  • 一般人「発達障害は勉強は出来るのでは?」 医者「殆どの発達は全く出来ないぞ 運動も当然全く出来ないぞ」 一般人「でも性格が良くて周りから好かれたりするのでは?」 医者「性...

  • ダウトやろ 総人の方が難しいぞ 「俺、浪人して経済(学部)に行こうと思ってたけど、総合人間でもまあいっかと思って」

    • このへんもなー 全国2位なのに医学科やめて医短行くやつなんかおるか?TOEIC220点は京大生なら500点取るより難しそう 「高校の頃の模試は全国で二番だった。医学科行きたかったけど...

      • たしかにここの台詞は4つ中3つおかしいな。 (1)総合人間学部と経済学部の比較 20年前だと自分もちょうどいたけど、経済は(文系で?)一番入るの簡単って扱いだった気がする。総合人間...

        • 「京大看護:京都大学医学部 人間健康科学科 先端看護科学コース」 https://www.nursing.hs.med.kyoto-u.ac.jp/

        • TOEICは三択四択のマークシート式だから250点を割るのは確率論的に難しい領域 まあ受けずに適当言ってるんだろう、酒の席の話だし

          • 点数は正答率じゃないからその指摘は当たらない。 でたらめに回答して正答率25%なら最低点の10点になるんじゃねーの

            • お前こそマークシートをなんだと思ってんだよ・・・ マークがでたらめかどうかなんてどうやって判別すんだよ普通に回答したってマーク順はABCDのランダム配列だぞ? そのレベルの理...

              • TOEICの採点方式は「正答率が25%なら点数も25%」ではないって言ってるんだが、伝わってるか?

              • これは恥ずかしいですなあ やってしまいましたなあ

      • 「高校の頃の模試は全国で二番だった。医学科行きたかったけど、キツそうだからやめて看護にした」という自分語りはあくまで自称であって 事実かどうかは増田も知らぬまま書いてい...

    • 転学部できるね

  • デスクワークにこだわらない方が結局頭使う仕事できたりするぞ 経営とか

  • 「"口頭での指示を理解できず、とんちんかんな行動を繰り返して」とあるので、たぶん聴覚系のコミュニケーションの発達障害をお持ちなのだと思う。 実はうちの子どもがそうなのだが...

    • 横だけどお子さんワイに似てるな 記憶が画像記憶なんじゃないか? 画像にできないものは苦手なんだよな 今はいいオッサンだけどそのうちなんとかなったよ

      • なんとかならなかった奴はすでにこの世を去ってるんやろうなあ

    • 口頭での指摘を理解できず このあたり読んで発達障害の可能性を思うのはわかるが、自分の子供を重ねるだけで専門性のない素人があまり決めつけた言い方しなさんな。後半はひとり...

    • 一人でできる仕事なんてないんだよなあ

      • 内職おススメ

        • このご時世に内職なんかないでしょ

          • 今でも内職あるやで   箱の組み立て系は機械入れるより内職に投げたほうが安いから うちのメーカーでも一部商品の内箱の組み上げは内職に投げてる

          • デジタル系のならいろいろあるで。パソコンとネット接続必須。(当たり前やな)

      • あるだろう木彫りを作り続ける芸術家とか

        • Youはなにしに京大へ?

        • 芸術は活動であって仕事ではない。依頼あれば別だが

          • そいじゃあ職人。    というか、「職業:画家」とか「職業:音楽家」とか全くおかしくないぞ。

      • 木こりはわりと一人。複数の方が危ない。

        • 一人でできる林業なんかないやろ。なめすぎ

          • 自治体とか山持ちの爺さんに呼ばれてしょっちゅう一人で木切ってるんだわ笑 高単価ITエンジニア()くらい稼げるぜ

            • 月90万… はなさそうだから、時給5000円みたいなところかな

    • おそらくは聴覚というよりは集中力、注意力散漫が原因だね。 聞こえないという結果は同じだけど原因は似て非なるもの。

    • 発達障害なのか聴覚情報処理障害なのか見極めが難しいよなあ 短期記憶が苦手なADDなのか、記憶以前に音としてやってきた情報が脳内で適切に処理されていないのか 両方ある場合もある...

      • そうそう「聴覚情報処理障害」持ちって案外多いよね。 職場でも結構見かける

    • 一人で出来るじゃなくて、文書ベースでやり取りする仕事ならいけるよ ソフトウェア系はチャットやチケットの文字情報でタスクが管理されてることも多くて、今の俺の仕事そんな感じ ...

      • ホント。今はそういう仕事がいろいろとあるのにね。俺の知り合いにも翻訳やってるやつがいた。(今どうしているかは知らんけど)   あと、最近なら動画編集やってるやつとか為替...

  • 京大ってのは1000人ダメにして1人の天才を輩出するところやで。凡人には向いてない。そういや、法学部は全く知り合いでけんかったな。時計台の裏って経済やったっけ?

    • 続き。ワイの知り合いでそのことに気づいて文学部や農学部から医学部(ほぼ他大学)に入り直したの五人くらいおるよ。

    • 輩出の輩は「列をなして続々と起こる」という意味だから 「1人の天才を輩出」という言い方はおかしいんやで

      • へえ。学び。 でも1000人に1人だと学年から2、3人出るし先人に連なるから輩出でもよさそ

        • こっちの方がマトモな解釈だな。1000人に1人ってのは1人じゃなくて割合のことなんだから、絶対数では複数人のはずだもんな。(京大は一学年が3000人くらいだっけ?)

          • 20年前だけど学年2500人くらいだった記憶

          • ところが残念ながら「天才を輩出する」という表現も本来おかしいんだよな。 自動詞で「~が輩出」と使うのが本来の用法。

            • え? そうなんか? それは知らんかった。排出と混同してたかも… あとで辞書引いとくべ

  • 別に学生時代が冴えないなんて、良くある昔の笑い話でしょ。最大のミスは陰キャが地銀を選んでしまったことだな。潰れるまで頑張ってリカバリーに失敗したのも痛い。

  • 京都銀行、というのが生々しいな。 当時は文系京大生でも都銀はなかなか狭き門で、イマイチな奴はSEになっていった。 京都銀行がJTCのSEより良いかどうかはなかなか微妙なところだが...

  • どう見ても"タワマン文学"の亜種。反吐が出る。 こんなものにマジレスしてるやつ全員共犯者だと自覚しろ。

  • ほとんど読んでなくて申し訳ないんだけど サークルの勧誘活動ってあったっけか 全然覚えてないわ サークルに関しては入学のときに渡されるサークル紹介の冊子とか、教室の机にまか...

    • サークル勧誘あったよ。入学式みたいに多くの新入生が出入りする会場の前にたくさん来てた。盛大にやってた。 あとサークル入ると今度はサークル勧誘「する」側として毎年結構な議...

      • 原理研究会とかあったなあ

        • 新聞は見たけど結局最後まで中の人に会うことなかったな

      • そっかー、よく覚えてるなあ 私も結構大学時代のこととか懐かしく思い出すタイプなんだけど、覚えてるのは個人的なしみったれた体験とかが主で、大学のイベントとかは全然だわ でも...

  • なんつーか、京大であることを自慢する必要はないけど、京大というブランドを戦略的に活用していこうという意識が低すぎて、そういうとこが増田の問題点な気がした。

    • ところで増田にブランド性ってあるとおもう?

    • 京大の人は一般的にそういう戦略性ある人少ないんよ。 東京来てから気づいたけど。東京みたいにビジネスとの距離が近くなくて、学力が近い他大学も近くになくてっていう、環境の影...

      • ユニーク(呆れ)

        • 多分ほかの地方の大学と大差ないけどな。注目されやすいのと能力自体は高かったりするからギャップに見える。

        • 「東大生は自分達が世の中の中心になると思っており、京大生は世の中がどうなろうと自分には関係ないと思っている」とチャーチルが言ってた。

      • 学問の無垢さ信奉みたいなのがまだうっすら残ってるように見える

      • 京大生には、学部を問わず、東京で言うと東工大生とか理科大生っぽさを感じる。 悪い意味で。

        • 東工大生と理科大生は学生時代を東京で過ごしているという大きな違いがあるのに近しいって言われるの意外だわ。自分の仮説再考するわ。 しかし東工大はまだしも理科大の人に近しさ...

  • 「子供に金かけて塾行かせたのに○○大学でコスパ最悪」っていう親いるらしいけど 結局高収入にならんなら塾なし公立で京大東大出てもコスパ最悪やでという話

    • さらに女の場合は学歴高いほど結婚せずに実家をけなしてフェミって子無しになるんやでという話

  • 頭がいいだけのコミュ障はプログラミング専門のITエンジニアになる方がいいぞ。オレがそうなんだけど。 https://paiza.jp で A ランク取って、プログラミングしかできないことを受け入れて...

    • paiza Aランクは簡単すぎて意味ないと思ってた

      • 簡単すぎるのに就職できるからおすすめしてるんやで。

        • ごめん、簡単すぎていい会社ないのかと思ってた。いいとこ就職できるならいいね。

  • なんで能力が高いと思えたんだろ 最初からその位置じゃん

  • こんな日記を書いてもらえるようなchatGPTのプロンプトがないか色々試してるけど、出力される文章はラストで「それでも生きていく!」的な絶望で終わらせないような流れに持っていか...

    • ブラックジョークとかシュールで指定すると えぇ・・・って雰囲気で終わるよ

  • 京大アメフト部でレイプ事件を起こして実刑判決を受けた奴でさえ 刑務所を出てから他大学の医学部に入り直して医者になったというのに。増田と来たら。

  • https://anond.hatelabo.jp/20230321131216 非常に共感性の高い増田だったから俺の話もしようと思う。 まあ、学歴と仕事の能力が関係ないというのはごくごく当たり前の話だ。 『ガラスの天井...

    • 京大のサークル勧誘とか面白いことやってるしょ俺らw みたいなノリ本当に嫌い

    • 根っからの詐欺師やんけ!!!!死ね!!!

    • それもこれも全部『ガラスの床』のせいだ。俺はもっと、金になんてならなくていいから、人の役に立つ仕事がしたかった。 いや金にならなくていいならNPOとかいくらでもなんかある...

      • 職業選択の自由って知ってるか?

        • 自分の職業の選択を「学業制度のおかしさ」に還元してる元のやつに言って

          • 京大がもっと役に立つことを教えてくれれば変な詐欺めいた営業をする必要はなかったと思うだろ?

            • 大学がそんな処世術みたいなことを教えてくれると期待してたのか?w  それもよりによって京大にww   あまりにも明後日な方向の期待をしてたみたいで草草草

    • ただの自慢話しか聞こえない

    • 金満老人から金踏んだかるなんて日本で最も大事な仕事やんけ。最低な仕事は医者。無駄に老人を延命させて社会保障費を無駄遣い。国を滅ぼす職業。

    • こんなに読みやすくて面白い文章書ける人が健康器具を売ってる世界が怖くて泣いちゃう。多分老人だったら騙されて買ってると思う。

    • 「ガラスの床」全然関係ないし、読む限りは文句なしの悪人やぞオマエ

    • みんな生きているか ワイは死んでるから朝から紅茶キメてるわ

    • コミュ障なら医学部に行って医者になるという選択肢もあたかも 1)法医学 ・・・相手は全員死んでる 2)病理医 ・・・相手は組織片か細胞 3)放射線科医・・・相手はデジタル...

      • 病理医はマジでいいかもな。実際に数が足りてないそうだし。あと、麻酔科なんかもいいかも。こっちも足りてないようだし。 なお、学校などで検診を担当するのは校医などと呼ばれ...

    • 自分のことを頻繁に善人と言いたがるの、ネタじゃないとしたら本当にやばいで

      • 別増田だがワイは善人だと思って生きてるし、誰にも言われないので自分で言うようにしてるやで

    • 増田が自身の経験を通じて、学歴と仕事能力の関係性について述べた。学歴競争に勝ち上がった人々は、ある程度の能力があると見なされ、高学歴者には『ガラスの床』があると述べた...

    • なんでか分からんけど、すごい京大生っぽい文章だと思った。

    • 俺も山口大から没落したから気持ち分かるぜ。 国公立に入った人間にはなんか変な矜持があるんよな。

      • わかるわぁ...  そのせいで駅弁大卒の自分を京大卒のやつと並べて考えちゃったりするんだよなぁ...

    • そんな俺にも理解のある友人君が!

  • 「結局、学歴って大したことはないんだよなぁ、と実社会で働くようになった今では感じる」 専攻による。「文系って大したことはない」という意見ならわかる。

  • 高学歴文系で対人コミュニケーション能力が低いと生き残り戦略も難しそうね 理系の方がまだ逃げ場が多い気もするわ 自分は高学歴理系なんだが 普通の仕事は絶対無理だと思っていた...

  • お疲れさま。 "コンビニでストロング無糖ドライを買って~"のくだりがあるけど、純アルコール量で考えるとかなりあるし、習慣飲酒化すると依存症まっしぐらだよ。 気分が落ち込んで...

  • 「乞食、ルンペン、ロジョーには高学歴者が多い。」 格言なのか、統計的事実なのか分かりませんが、増田を読むと理解ができます。 高学歴というステータスの良い面を生かさずに、...

  • ここだけ凄く異質で違和感を持ったけど 自分なりに調べたら実は偏差値操作してて今でこそ関関同立の括りだけど 20年前までは日東駒専かそれ以下の偏差値で関学叩きを良くしてて政治...

    • 関関同立って20年前も言われてたよ。 俺は関東だからそれぞれの大学の立ち位置はよく知らんけど

    • 立命館は学生数が多いしすごい高学歴風にイキってる奴も多かったから、高学歴っぽい雰囲気で色々言ってくるやつ=立命館と思われたんやろ なまじ名前が知られてるから引き合いに出さ...

    • 謙虚に生きてて立命館だったら真面目にやってきたんやなーって印象だけど、インテリ面して理屈こねてて立命館だったら何や偉そうにしててリッツかよ笑ってなる

      • 関西大 西の中央 関西学院 西の立教 同志社 西の青山学院 立命館 西の法政 みたいな感じ?

        • 逆にワイはMARCHのことを全然知らないんやけど、同志社と青学のお洒落ぶったいけ好かないイメージとかしっくりくる

        • 西には慶応や早稲田や上智にあたる上位私立大は存在しないから例える必要は無いという態度は酷いのではと思うのです

          • でも無理やり関関とかを早慶に例えられたらそれはそれでみじめじゃない……?

          • 甲南大学 西の成城あるいは成蹊 大阪芸大 西の日芸 近畿大 西の日大 大阪工大 西の千葉工大 関西外大 西の神田外大 神戸女学院大 西のフェリス 神戸学院大 西の関東学院大 み...

            • 近畿大って私立だったのか... 関西支社から近畿大卒の同僚が来て知的な感じだったから、てっきり偏差値60台くらいの国公立なのかと思ってた(名前的に)

            • かつての大阪芸大は日芸っぽさあったかもしれんけど、最近はただマンモスなだけやで

  • 地銀とか市役所とか発想が京大だなあ。。 東京でて活動家とか風俗ライターでもやってみろよ。死んでるんだから好きなことやって死ねよ。

  • ネタかどうかはさておき学歴一本で勝負しようとするとそうなるよ。 元増田には到底及ばないまでも自分も就活でどの企業も足切りされない程度の大学を出たけど学歴はフレーバー程度...

    • 向こうからのサインがないと踏み込めないのは当然だろう

      • それが共通の知人からするとサインがあったらしいんだよ。 差しで旅行行った時2ショット撮ろうって提案したら引かれたりしてたんだけどね。

        • 差しで旅行行った時2ショット撮ろうって提案したら引かれたりしてた   ってのがよくわからんなぁ。ふたりで旅行まで行っておいてな。駆け引きかな? 自分でも腹が決まってな...

      • こっちからサインを送って反応を見るという発想は無いんか?

  • なんでみんな大学名より専攻にこだわらないんだろうな。 元増田も医学や薬学や化学や情報科学の専攻なら人生が全く違っていただろうに。

  • 学歴と仕事能力は関係ない →まちがい 大学名と仕事能力は関係ない場合もある →せいかい 専攻分野と(その専攻に関連した)仕事能力は大いに関係がある

  • 下記の増田を見て思ったことを適当に書く。 anond:20230321131216 これは学歴に限らす、ありとあらゆる事で起こると思ってる。 この世には能力を測るための様々なテストがあるが、採点の...

  • ヒント 創価学会

  • ワイ、現役京大院生やが、似たようなパターンにハマってる知り合い後輩沢山いる…自分から挑戦しない人には何もしてくれない、それが京大

  • ワイ、現役京大院生やが、似たようなパターンにハマってる知り合い後輩沢山いる…自分から挑戦しない人には何もしてくれない、それが京大

    • 大学時代に、学科と全く無関係なことに興味を持って勉強し、 学科の卒論修論はほとんどでたらめな内容でも卒業させてくれた京大には感謝してる。

  • なんで京大まで行ったのに大学時代のお話が勉強の話じゃなくてサークル活動とかになるの 大学での勉強はそんなに大事じゃなかったの? 高卒には解らん話だ…

    • それ普通です

    • 目標をしっかり持った人とか、学問の道に進もうとする人以外にとっては、大学の入学がいわばゴールになっていて、入学後は落第しない程度に講義を受けて、あとは遊びに時間を費や...

  • よくある高学歴の罠にはまってるよな 高学歴に適性があるのはスキル制の職。研究職に近いモノ。 SEとかプログラマーとか、電気工事士建築家、医者その他。でも下手に京大に入ってし...

    • この人の文章はそこそこ文章力を感じさせるけど、ホント高学歴1年目って感じの文章。つまり大学からまったく語彙力や世の中の見方が変わっていない。 そろそろ大人になろうよ。 ...

  • 勉強も仕事も特定の作業の集積に過ぎないってことに気づけよ 頭いいいんだからさ 高学歴なら内省するのは得意なはずだろ? まず京大に受かるために必要な作業がどんなものだったの...

    • 藤井⇒中卒 大谷⇒高卒 京大⇒大卒 一番就職で有利なのは京大やき✨

  • よくわからんが塾で働くって無理なんだろうか 京大にとりあえず入った経歴が有るならかなり高い可能性で重宝されるような気がするんだが 別に勉強教える能力がすごく高いとかの必要...

    • これは有益な指摘。俺も地方の公立高校出身だからよくわかる。東大や京大を出た教師がいなかった。いや、地方の旧帝大出身の教師すらいなかった。その点ではラ・サール生がうらや...

  • 京都大学 教育研究評議会 人事審査委員会 御中 私たちは、Yahoo掲示板において、京都大学の30代准教授を自称する者によって投稿された内容について、大変な懸念を抱いています。 こ...

  • なんで法学部なのに、法曹関係の資格とっとととって、営業みたいな仕事にならないように就職先選ばなかったの? なんで???? だってもう社交性鍛えられるサークル一切選んでない...

  • ワイの親父かと思った。 親父も途中でメンタルやられて以来ずっと躁鬱を繰り返してたなぁ。 一つだけ感謝してるのはなんだかんだでいい頭貰えたこと。 記憶力はわからんけど、理解...

  • 私も似た状況で絶望してます(京大は卒業できたけど仕事でメンタル崩壊)(言葉の理解力はそこそこでも動いて覚える系が人並み以下)。こういう状況からメンタルの安定を手に入れ...

    • 理解のある配偶者を得るしか道は無いぞ(断言 あとはフェミだの新興宗教だのに縋るしかなくなる 理解のある配偶者も大概バッドエンドだけど

    • 猫を飼え

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

  • 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか 増田 3 1297 anond:20230927002433 増田文学 ハ...

    • お疲れ様です!

    • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

      • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

        • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

          • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

          • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

    • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

      • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

    • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん