2023-11-25

娘の保育園運動会に参加したことについて

娘の運動会には毎年必ず参加する。

今年は運動会プログラム強制参加の保護者競技があった。

私が娘の帽子をもらって入場門の列に並ぶと、周りは誰かの父親ばっかりだった。応援席では誰かの母親が頑張れって応援してて、児童席では私の娘が真顔でこっちを見ていた。私は元々運動は得意では無いので、保護者競技は余裕で最下位だった。

うちに夫はいない、2021年他界している。

保護者競技が終わったあと、

退場列の中で、他所の家庭の声援を聞きながら、ふと、ここに夫がいれば良かったのに、と思ってしまった。

「いれば良かったのに」が脳内勝手

「(生きて)いれば良かったのに」に高速変換される。そして「もういない」と続く文章自覚した瞬間に、突然いろんな言い訳と後悔と思い出がどばどば溢れてきて涙が止まらなくなった。

肩凝りがやばいって笑う夫に湿布を貼ったこと、なんてマヌケなんだろう。コロナ禍なんて気にせず病院に連れて行けばよかったのに、せめて私がもう少し早く仕事から帰っていれば良かったのに。

救急車の赤いライトが眩しかたこととか、病院のよくわからない部屋の前で立ち尽くしたこととか、喪服代わりの黒いワンピースを着た2歳の娘とか、お寺の手配とか、元義両親との今後の会話とか

夫と過ごしたなんでも無い日のこととか、

一瞬で色々なことがフラッシュバックした。

四十九日の時に元義両親からあなたは強いね」と言われた。ずっと取り乱さず、落ち着いていたね、えらかったね、と。元義母が泣きながら「あなたみたいに強くなりたい」と私に言った。私はずっと呆然としていた。私が落ち着いているように見えたのは、彼が死んだ実感がずっと無かったからだ。ずっと他人事のようで、現実から目を背けて、淡々ふわふわとしていた。でも何故か体重は12kgほど落ちていて、実の両親は私を見て何故か泣いていた。

そして約3年後の今、娘の運動会保護者競技後に、私は何故か死ぬほど取り乱している。

夫のことは、もうどうにもならないとわかっているはずなのに、涙が止まらず、目の奥で水風船が爆発したみたいだと思った。

たぶん私は自分地雷自分で踏んでしまった。それも娘の保育園保護者競技の退場列の中で。よその家庭と自分の家庭を無意識のうちに比べ、夫がいない実感に自爆した。

運動会の帰り道、首から金メダルを下げた娘に、「○○ちゃん、はしるのにがてなんだね」と言われて、ごめん、と謝った。べつにいいけど、と娘が返す。

娘は、夫が死んでからしばらくして何故かママと呼んでくれなくなった。私をママと呼ぶ人は少数派だからか、私の実両親や実姉のように、私を「○○ちゃん」とあだ名で呼ぶようになった。あだ名で呼ばれる度に、この子にかけた心労とこれからを考えると地味に辛くなる。娘はもう父親を覚えていない。

元義両親との会話を思い出す。

元義両親とはまだ仲が良くて、「20代で、まだ若いんだから、」と再婚を勧められる。

元義両親はずっと優しい。本当に私の人生を思ってくれていて、早く再婚した方が良いと言う。けれど、もうその話をしないで欲しいと断っている。死んだ人の代わりを探すなんて、宝物の無い宝探しみたいだと思う。こんな発想しかできないから、このままでいるべきだとも思う。

運動会写真データ保育園から買った。

保護者競技写真、走ってる時の私の顔が必死過ぎて、本当に不細工だった。展示するのをやめてくれと思った。

買った写真を見ながら娘が「⚪︎⚪︎ちゃんがうんどうかいにきてくれてうれしかったんだー」と言う、言ってくれる。それが、本当に自分勝手な自惚れだけど、救われる。私も嬉しかった。

  • 2021年というと、コロナ下か。 前半にワクチンが承認されたけれど、まだまだ普及には時間がかかり、デルタ株の蔓延でそれまでよりも若い世代でも死者が出た年だな。 デルタ株の大き...

  • キモ 不幸に酔うな お前みたいなのなんかより生涯独身の人の方がよっぽど可哀想だわ

    • KKOは別に可哀想じゃないです。

    • 一周回ってこの手の返信、心の病んだ人が独身男性を下げる為にやってる気がしてきた がんばれ あなたの人生はまだ終わりじゃないし出来ることあるよ

      • それ社交辞令ですよね? 内心では終わってると思ってますよね?

        • まさか マジでほんの少しでも前に進めて出来ることあるなら何も終わってない 何もね

    • まあお前が見るからに可哀想な人間なのはその通りだが、不幸を競って何になるというのか

    • 安心しろ。誰がどう見てもお前が一番可哀想で、きっとそれはお前のなけなしの優しさでもあるんだろう。

    • やっぱ匿名にはこういうのがいないとな!サンドバッグ役っていうの? 見える不幸と見えない不幸があるからな!

  • 色んな心情が伝わってくる良い文章だった。同じ年頃の子供がいるので苦労の一端は想像できていると思う。ここには女性というだけで心ない言葉を投げてくる人が多いけど、俺はあな...

  • 今日もこの2人が笑顔で幸せに過ごしてますように

  • 心筋梗塞か…

  • 増田にとって恥ずかしい出来事だったのかもしれないけど、娘さんからしたらとてもうれしい出来事だったんだと思う。 仕事で疲れているお母さんが自分のために運動会来てくれたなん...

  • 辛いだろうが明るく生きろ。暗い顔してると子供が不安になっちゃうぞ。

  • 亡くなったご主人も宝物と言われて嬉しいと思う。 同時にそんな奥さんを遺して逝ってしまった無念、娘さんと幸せに生きてほしいという願いも大きいだろう。 なにが言いたいのか自分...

  • 若くして夫を失くすと 「かわいそう」 いわれ 何十年も経つと 「うらやましい」 といわれます

  • 子どもの頃、親が甘えてはいけない存在になったと思った時に、名前で呼び始めたのをふと思い出した。そうだ。そうだったな。 もちろんその後も、子どもであることも親であることも...

  • そういう娘も10年後にはヤリチンに処女膜破られてアナル舐めとか仕込まれてオナホ扱いされた挙げ句にゴミのように捨てられるんやろなぁ…

  • 誰にも愛されない弱者がキモいだの死ねだの罵られる傍ら、幸せに振り切れた既婚者がほんの少し不幸へ揺り戻しただけでこうしてヨシヨシされる 世の中はなにひとつ平等ではない

    • 誰にも愛されない理由がこの短い文章に凝縮されているね。

  • じゃあ内容もちょっと見てみたけど Togetterの今週の人気上位 日本で有名な「葬送のフリーレン」のミーム「ヒンメルはもういないじゃない」が英語吹き替えだとエグ過ぎる表現な話 - T...

  • 増田と娘さんの幸せを、心から願ってます。

  • 増田と娘さんの幸せを、心から願ってます。

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

  • 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか 増田 3 1297 anond:20230927002433 増田文学 ハ...

    • お疲れ様です!

    • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

      • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

        • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

          • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

          • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

    • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

      • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

    • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん