2024-03-02

京都駅発のバスを使わず観光地へ行く

京都市バスの混雑っぷりがヤバい。なので、京都市は極力電車を合わせて使う観光推しているが……。

バスが混雑する京都駅周辺や四条周辺ではバスを使わないようにして観光地へ行く方法について考えてみる。

伏見稲荷大社

京都駅からJR奈良線を使えば2駅で付く上に駅の目の前に伏見稲荷がある。電車活用しない手はない。

一応、京都駅からバスもあるがそこまで本数はない。

ただ、奈良線京阪との乗り換えがある東福寺駅、そして稲荷駅はめちゃくちゃ乗降者数が多いから、京都駅の時点ではヤバいくらい混んでいるんだよね・・・

ちなみに歩いて行けば30~40分ほどで着く。

嵐山

京都駅からJR嵯峨野山陰線を使えば着く。ただし、JRの駅から嵐山中心部からは少し距離がある。

地下鉄丸太町まで行ってそこからバスか、地下鉄太秦天神川まで行って嵐電バスに乗るか。

ちなみに京都駅からも直通バスは一応ある。

嵯峨嵐山駅から嵐山中心部まで少し歩くとはいえ普通にJRを使った方がトータルでは早いか

でも奈良線と同じく、嵯峨野山陰線京都駅ではめちゃくちゃ混むぞ。何が嫌かって、京都駅始発の電車からメチャクチャ混んでいる状態で発車するまでしばらく待つ必要があることなんだよな。

鞍馬貴船

京都駅から地下鉄終点国際会館まで行って、そこからバスか、叡電岩倉駅まで歩いて叡電に乗る。

それか今出川駅で降りて、出町柳駅まで歩き、そこから叡電の始発に乗るか。

京都駅から直通バスはない。

清水寺

京都タワー広告(今はない)では、東福寺京阪に取り換えて行くことを進められるけど、乗り換えも手間だし、清水五条から清水寺は遠いし全く推奨できない。

混んでることを覚悟してバスを使うのが一番無難そう。

祇園八坂神社

京阪七条駅まで歩いて祇園四条で降りるルートか。でも祇園四条から祇園までまあまあ歩くし、清水寺と同じくバスを使った方が無難そう。

ちなみにJR京阪の乗換駅の東福寺普通準急しかまらないので、特急が止まる七条まで歩いた方がいいと思うぞ。

金閣寺

地下鉄北大路駅まで行って、そこからバスか。

一応、京都駅から205系統に乗れば直通で行けるけども。

銀閣寺

地下鉄今出川駅で行って、そこからバスか。

一応、京都駅から17系統に乗れば直通で行けるけども、四条も通るからあんまり勧められんな。

二条城

二条城前というズバリのものの駅がある通り、数少ない地下鉄だけで行ける観光地。

一応、京都駅から直通バスもあるけど、まあ地下鉄の方がいいだろう。

下鴨神社

地下鉄鞍馬口駅まで行って歩くか(徒歩20分)、北大路駅まで行ってバスに乗るか。

京都駅から直通バスも多いけど、四条を通るからあんまり勧められんな。

上賀茂神社

地下鉄北大路駅北山駅まで行って、そこからバスか。

ちなみに北大路駅からバスに乗る場合は、上賀茂神社の目の前で止まるバスはないので数分歩く必要はある。

一応、京都駅から直通バスもあるけど、四条を通るからあんまり勧められんな。

仁和寺

京都駅からJR嵯峨野山陰線円町まで行って、そこからバスか。

一応、京都駅から直通バスもある。

城南

京都駅から地下鉄近鉄竹田駅まで行き、そこからバスか歩くか(15分ほど)。

ただ、竹田駅からバスの本数は少ないから歩いた方が速そう。

一応、京都駅から直通バスもある。



結論

こうして調べてみると、むしろ京都駅からバスで行けない観光地の方が珍しいな。

ここまでバス路線が網羅されてたとは。そりゃ、みんなバスを使いますわ。混むとはいえバスが便利すぎる……。

裏技

バスが混む箇所

結局のところ、バスが混むのは京都駅周辺と四条通を跨ぐ場合

からそこを避けて使うと、比較的混雑なく使える。だから市内北部場合はまず地下鉄丸太町駅より北に出た方がいい。

下京区総合庁舎前で乗る

205系統のように京都駅発着でないバス場合は、京都駅の1つ前の下京区総合庁舎前で乗れば100%座れるので混雑していたとしても車内で苦しむことがない。

バスの1駅分くらい歩いても大した距離じゃないし、何より京都駅から目と鼻の先だからな。

九条車庫前で乗る

京都駅から3駅先の九条車庫は市バスデカい車庫なので、ここから発着するバスが多い。

それに混雑する京都駅を通らない系統も多いので、ここから乗るのもアリ。地下鉄で1駅分であるけど、京都駅九条車庫前は超閑散区なのに、この区間を走る205系統は西大路周りも河原町回りも両方とも走るのでただでさえ本数の多い205系統が2倍になり、本数がめちゃくちゃ多いかバスで行ってもいいかも。

  • 京都駅のバス停って複雑すぎて乗る気しない

    • いまだかつて複雑でないターミナル駅のバス停というのものをみたことがないやで

  • どうして嵐電の話をしない😡

  • 京都には3・4回観光で行ったけど、阪急か京阪か近鉄で訪れてばかりだったから京都駅発着のバスに乗ったことは全く無かったなと気づかされた

  • 混む停留所だけ特定乗降料金加算すればいい

  • 京都はシェアサイクルもそこそこ充実してきたんで鉄道と組み合わせるとそこそこ捗るんですが、いかんせん道は狭いし自転車を止める場所が絶望的に少ない上に違法駐輪はすぐ持って...

    • 京都って平地に見えるけど、北から南に緩やかな坂になってるから自転車で北に向かうのはちょっとしんどい。 まあ最近のシェアサイクルは電動だから、そこは気にする必要ないか。

  • LRT引けばいいのにな 堀川と西大路と東大路の縦ラインと北大路と五条の横ライン

  • チャリ乗ればええねん

  • 少し歩くと混雑を回避できる。わかる範囲で追加の案を出してみる。 伏見稲荷大社 京都駅から京阪の七条駅まで徒歩で行って、伏見稲荷駅で下車。 七条駅までは1km程度だし街中なので...

  • 京都駅から乗らなきゃいいだけでバスはわりと便利で好き。   西大路、四条大宮、出町柳の隠れた結束点を使いこなせば京都バス観光は快適になる なによりも西大路駅は優秀。 京都駅...

  • 京都大原、三千院、たびにつかれたおんなが、ひとり https://anond.hatelabo.jp/20240302000009

    • そうそう、あれが市内で左京区なんて嘘だよな! ってくらいの山裾のど田舎という話

      • https://anond.hatelabo.jp/20240303110623 京都駅基準でかんがえるから、はじっこだってことになるだけで 京阪三条とか出町柳基準だとそんなに遠くないとおもう。 むかしむかしヤセ遊園っての...

        • ちゃうちゃう物理的な距離ではなく景観とか利便性とか雰囲気の話やて (八瀬遊園はバブル直後くらいに急速に衰えて失くなったやで)

          • https://anond.hatelabo.jp/20240303115313 ヤセ遊園ってなくなったの・・・最近なのね。 学部学生の頃は現存してたのか?(年齢がバレルわ) それにつけても ビワイチのしたさや

        • 俺がガキの頃に八瀬遊園はスポーツバレー京都に名前を変えてたな ググってみたら、そこからさらに名前を変えて閉園してたか

          • 👴小森まなみイベントに矢尾一樹がゲストで来てたのを観に行ったきりじゃよ…

            • 西村知美を見に高子沼グリーンランドに行ったなぁ あんな見事に廃墟になるとは

          • https://anond.hatelabo.jp/20240303115929 スポーツバレー京都 なんかきいたことのあるなまえ。。

  • 嵐山は乗り換え多くなるが阪急で行けば空いてるぞ。 JRと嵐電が渡月橋を挟んで向こう側なのがいい。 渡月橋は一回くらいは歩きたいが、往復まではしたくないという人が多いだろう。 ...

  • 「京都駅発のバス」という発想自体が、既に東京人目線なんだよなあ。 近畿地方の人間であれば、四条河原町か三条京阪で電車から降りてから行動開始するのが普通でしょ。 JRの京都...

    • 上野発の夜行列車の場合は東北本線なのかな

    • 住んどるおひとのことはゆうてしまへん とおいとおい東の田舎から来るおひとらにゆうてますのんや

  • 京都行くときたいてい京阪だから京都駅ってなんのために使うのか全然わかってない

  • ヒント:阪急 京阪 嵐電

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん