😎「とりあえず歩道を時速10kmで走って、常に歩行者信号に従えばいいよ」
・歩道から降りた途端に逆走を取られるリスク😱があるので『いざというときは押すこと』
・歩行者優先なので「歩行者に道を譲らせることを前提にした動き」は取らないこと(リンリン🔔鳴らして道を譲らせるとかはNG)
・「ただちに止まれる速度」じゃないと駄目なので10kmぐらいで走る
原付と同じスピード出しておいて歩道を走ろうって発想がもうおかしい。
歩道を30kmで走ってる人は、車体にエンジンがついてないだけで同じことをしてるって自覚を持とう。
ただし「車道」は「車道」なので逆走をするな。俺も何を言ってるのか分からねーが、マジでこれを分かってね―チャリが多くて目眩がする。
念のため補足すると、車が走ってるのと同じ向きにしか走るなってことな。日本の車道は左側通行!徹夜で洋ゲーをやった次の日に間違えないように!
自転車関連の法律はまだまだフニャフニャなので大部分の違反はポリス👮相手に反抗的🖕な態度を取らない限りは回避できる。
バイク乗ってる人が身近にいれば分かるだろうけど、この2つは凄い勢いで捕まってるから。
ながら運転とかは「地図見てぇ……迷っちゃってぇ……ちゃんと止まってる時にやっててぇ……」で意外となんとかなる所もあるけど、信号無視とかはマジで許されないので。
・ブレーキ踏めば間に合うぐらいの距離で信号がチカチカしだしたら諦めて止まる
・道路に停止線があったら速度を完全に0にして0.5秒待つ(停止線ってなんやねんって人は「止まれ」って書いてある所では一度速度を0にするって覚えてくれ)
原付を乗ってる人にはおなじみだけど、そうじゃないと免許取っててもあんま意識しないことがあるヤツ。
要するに「右折するときに車みたいに一気に曲がるなよ。原付とチャリは一番左しか走れない最下層民だから、一気に曲がるなよ」っていうルール。
じゃあどう曲がるねんっていうと、直進して方向転換して、また直進する。
図にすると
◯ ★ 「★が目的地」
まずは直進して
自 ★
↑
◯ ◯
方向転換してからまた直進する
◯→自
◯ ◯
イメージとしてはX軸上とY軸上を同時に移動するなって感じかな?
「一番左のレーンから一切離れることなく進む」って条件を満たそうとすると自然とこの動きになる。
もちろんこれやってる間は信号を守ることになるよ。
信号が終わってバイクや四輪車がビュンビュン右折してる所を、トロトローっとまずは直進して、方向転換したらまた自分だけ信号を待ってからトロトローっと直進する羽目になる。
まあ自転車って目立ちにくいから夜中に二段階右折無視したらアッサリ轢かれるリスクあるししゃーないかな。
さっきの図でいうと、斜めに渡ると
◯★
自
◯◯
って形になったときに★の所から対向車がビューンって飛んでくるとそのまま宙を舞うってことね。このことを理解すればもう二度と「二段階右折ぐらいよくね?」とか言えなくなるからちゃんとイメージを固めようね。
😎「もう面倒くせーから歩道を時速10kmで走って、歩行者信号に従って曲がればええんとちゃう」←ぶっちゃけこれが全て。長く話したけど、ぶっちゃけもうこれだけでいい。
「俺、ルール守る意識あるっす!めっちゃルール守りたいっす!」みたいなオーラ出しておけば、一時不停止が微妙でも👮「多分アイツなら一瞬止まってるだろ……」って感じになるから。
ながら運転とかは「地図見てぇ……迷っちゃってぇ……ちゃんと止まってる時にやっててぇ……」で意外となんとかなる所もある イヤホン着用も禁忌事項に入れとくべきだろ そういう...
自転車は速度関係なく歩道走っちゃいかんのじゃないの?
車道が危険なら歩道を走れる ↓ 自転車が安全に走れる車道なんて日本にはない ↓ 歩道を走るしかないから歩道を走ってよい つまり日本の道路行政が全部悪い。 マジで。
広い道 制限速度が速く危険なので歩道ok そもそも自転車通行可がほとんど 狭い道 制限速度は遅いが中央線を割らないと車が抜けれなかったりそもそも危険なのでok
歩道を走れば逆走にならないは裏ワザってよりもバグじゃねえかな……
そんな面倒な事考えんで「検察送致でよろしく」の一言で終わるよ 自動車の免許点数とは連動しない(いずれ改正でするだろうけど)からこれで回避するライフハックが流行って早晩自...
ただし検察からの呼び出しには応じること、1時間もかからんよ 県庁所在地の地方検察庁まで出頭するのに、片道2時間以上かかる県民の気持ちなんか考えたことも無い23区民目線だ(...
ご安心ください。青切符事案で検察庁に呼び出される場合は区検察庁から呼び出しが来ます。 近隣の大きい街や、平成の大合併前の旧郡で最大の街にひとつありますので、片道2時間とい...
まったく裏技じゃ無いですよね…
ここにも理解できてないやつがいた 増田は知能障害の巣窟だな
歩道でチャリ乗って避けない奴には絶対ぶつかるようにしてる 肘とかスマホとか硬いもので
自転車の規制が厳しくなったら大阪は毎日凄い数の人が警察に呼び止められそう 学校の近くとか駅の近くとか酷いことになりそうだ
歩車分離の信号のある交差点で、右側の歩道走ってたときは、どの信号に従って進めばいいか教えて。できれば道交法の何条が根拠かも。
道路交通法二条十一と十一の二で軽車両と自転車を別のものと定義していて、道路交通法施行令二条で「~色の灯火」に軽車両は従い「人の形の記号を有する~灯火」に普通自転車は従...
現在、未来に学生の人大変だな。守れる気がしない。すまんな。
違法駐輪で青切符斬ればいいのに。 そうすれば、駅の周りの違法駐輪が一掃されるわ。
裏技じゃなくて普通の攻略本だった ヘルメット以外はやってた
危険があるからと歩道を走るのはいいとしても、 いつでも止まれる速度(6~8km/h)で走ってくれ。 人とぶつかったら、交通事故なので、警察に報告義務があるからな。
こんな当たり前の話をなぜしなければならないのか・・・ 意味がわからん
自転車は左折レーンを走らなきゃいけないから二段階右折マジ危険な道路もあるんだよな これ警察とマスコミは注意喚起しろよ
時にというか車道の左側端を走ることが決められてるから 左折レーンを無視して直進しなきゃいけないし、直進レーンに入ってるヤツは違反。 二段階右折というか、交差点の直進自体が...
https://trafficnews.jp/photo/90000#photo4 ↑の場合、左折専用のレーンからどうやって直進するの? 男塾みたいに直進行軍するの?
自転車の道路の左側寄り通行の義務は車両通行帯がない道路 3車線以上ある道路なら一番右以外のレーンも通行できる 第十八条 車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設け...
これ(片側3車線の車道なら普通自転車も左から2本目の車線走れるやろっていう話)をたまたま見つけて「本当か~?」と改めて道路交通法読んできて検証した 全然そんなことなかった ...
「一時停止はホイールが停止して1秒以上」とお巡りさんに言われ観念した思い出があるが
信号について書いたので、みんなに見てほしい https://anond.hatelabo.jp/20240306080030
貧脚なので平地だと下ハン持たない限り30km/hは出ませんわ…
ワイのチャリンコはペダルこがなくても30kmは平気で出るやでというお話
免許取ったら増田の言い分全部わかるんだけど 免許取る前は「見えない後ろからなんか迫ってくるより、前から来る方がよっぽど全体見えて安全」というのが自転車の思考。
ちなみに、ロード乗り(の大半)は、歩道より車道のほうが快適に走れることはわかってる。 歩道は人はいるし犬はいるしママチャリはいるしで危なくてスピード出せないし、舗装は悪...
こんなにバカみたいに自転車の規制が厳しくなっていったのってクソUber野郎とクソロード野郎のせいだよな。
×バカみたいに 〇バカ
普通の通勤通学自転車が一番ヤバい奴多いが 一時停止取締とかより車道逆走チャリ轢き殺していいように法改正しろよ
あとクソ中高生とかクソ無免許
一番悪いのは日本の道路の作り方だと思う 自転車が想定されてないのかやたらと狭い 今色んなところで工事して無理やり広くしてるけど
それは同意。 白山通りとか自転車専用道路の外側にパーキングエリアがあるから路駐の車に進路をふさがれることもなくすっげえ快適だもん。
ヤバいと思ったら警官に殴りかかれば切符は貰わないですむ確率が高い
現行犯逮捕されて交通違反は見逃される可能性が高い
電車内で女性に捕まりそうになったらすかさずおっぱいを揉めば痴漢冤罪は防げる理論
基本的なルールは増田の提示するように原付と一緒なのだが、本気で運用したら死人続出だよ。 信号のない交差点で右折 路地から通りに出る時など、交差点のない小さい道は非常に多...
自転車に乗らず自転車を抱え上げて歩くようにすると安全性が高まりそうですね
自転車乗りには必殺技「歩行者になる」が使えるからなんとかなるやろ
> 「もう面倒くせーから歩道を時速10kmで走って、歩行者信号に従って曲がればええんとちゃう」 < 昔に戻れって結論でわらた。