「クロスバイク」を含む日記 RSS

はてなキーワード: クロスバイクとは

2017-06-25

自転車サイクリングはいかがですか。ママチャリでもサドルを適正な高さにして空気をしっかり入れてチェーンに注油すればよく走ります

https://anond.hatelabo.jp/20170625093637

クロスバイクロードバイクなら更に爽快な走りも楽しめます

アンカーというブリヂストンスポーツ自転車ブランドのもの個人的にはおすすめです。

ブリヂストンは長年まじめに自転車に取り組んできた国内企業ですから。もちろん、海外にも良いブランドはたくさんありますので、そちらを選ぶのも良いでしょう。好みのデザインのものであれば、より愛着も湧きますから

また、どの自転車に乗るにせよ。

などで検索して自分の体格に最も適した形状に自転車を調整し、ギアチェンジを駆使しして常に軽めのギアくるくる回す走法だと疲れ知らずで走り続けられます

自転車」の部分を適宜「ロードバイク」や「クロスバイク」に変えてみて下さい。

スポーツ自転車 最初の調整・セッティングサイクルベースあさひ ネットワーキング

http://www.cb-asahi.co.jp/html/ride-first.html

ロードバイクサドル調整法とサドル紹介

http://jitensha-hoken.jp/blog/2014/11/bicycle-fit/

変速シフトギアチェンジ活用して軽めのギアくるくる回すのが、疲労を溜めずに長く(そして速くも)走れるコツ。

http://crossbike-first.com/176/

http://ameblo.jp/44100x16bit-arts/entry-11497989834.html

http://jitennsyatukin.seesaa.net/article/116621250.html

いま、女性でもサイクリング趣味の方が増え続けて居ます

2017-06-23

https://anond.hatelabo.jp/20170623165020

東京の人の質問

地方民だったら、中古軽自動車買うんじゃね?そしたら、移動できるやンね?

5時間以上かかるかもだけど。質の良いクロスバイク自転車にカゴつけてもらうか、リュックサック使えば、自分で持ち歩くことになるのでは。

  

2017-06-19

自転車によく乗る人は、自動車依存者よりも歩行者よりも健康寿命が長く、長生きだという研究結果3

https://anond.hatelabo.jp/20170617190103

自転車通勤はやはり体に良かった! 自動車通勤者と比べて全死亡リスク4割低下|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO17506560Z00C17A6000000?channel=DF140920160927

自転車通勤をする人は、自動車公共交通機関を使って通勤する人に比べ、がんや循環器疾患による死亡リスクの減少など、幅広い健康利益が得られること、徒歩での通勤も循環器疾患のリスクを減らすことが、中高年の英国人対象に行われた研究で示されました。

自転車通勤では死亡リスクが41%も減少(自動車依存者が最も健康寿命が短く、短命。運動不足が招く糖尿病、高血圧肥満メタボリック症候群による合併症が起こす壊疽や失明脳梗塞心臓病、免疫不全等が自動車依存者には多い)

 分析の結果、非活動的手段通勤していたグループに比べ、自転車通勤グループと、自転車を含む通勤方法を用いていたグループ、徒歩のみで通勤していたグループには、いずれかのリスクの低下が見られました(下表参照)。一方で、徒歩と非活動的手段の組み合わせは、どの項目にも利益をもたらしていませんでした。

自転車通勤距離が長ければ長いほど実は死亡リスクは低下する=自転車に乗れば乗るほど最良の効果

徒歩通勤も同様で、歩く距離が長いほどリスク低下は大きいことが示されました。

 研究を行った英Glasgow大学のCarlos A Celis-Morales氏らは、「自転車や徒歩での通勤健康利益の間に因果関係があるなら、活動的通勤奨励支援すれば、地域でのこれら疾患の発症と死亡のリスクを低減できる可能性がある」と述べています

 論文は、2017年4月19日付のBMJ(the British Medical Journal)誌電子版に掲載されています[注1]。

自転車に乗ると健康になる…もはや誰も疑うことはない事実ですが、このたび自転車健康関係がはっきりした数値として発表され、英国はいま大きな話題になっています

https://jitensha-hoken.jp/blog/2017/05/bike-commute-reduce-cancer-risk/

研究をしたのは、英国グラスゴー大学ジェイソンギル博士が率いるチーム。英国各地26万人(平均52歳)の通勤者を5年にわたって追いかけ、死亡者数と死因を分析

この報告によると、自転車通勤をしている人は、電車バスクルマ通勤している人に比べてガンで死亡する可能性が45%、心疾患で死亡する可能性が46%も低いのだそうです。それ以外の疾患も含めた全体でも41%低いとか。これはかなり大きな差です!

調査対象自転車通勤をしている人たちの平均走行距離は週50kmほど。週5日勤務なら、1日あたり往復10kmなのでそれほど激しい自転車通勤をしているわけではないですね。それでもこの効果もっと走っている人はもっと健康という傾向も。

自転車によく乗る人ほど)ガンも循環器系の疾患もおよそ半分に減る。

歩いていた人も、電車に乗ったりクルマ運転したりするよりだいぶ両方の疾患で死亡する確率が下がったけれど、下がる度合いが断然大きかったのです。

歩くのもいいけれど、多少汗ばんだり息が上がるくらいまでの強度が必要自転車通勤ベスト

ほかの運動健康に関する研究でも、いきなり週末に200km走るより(それもいいけれど)、週に数日息が上がる程度の強めの運動をするのが効果的と出てきている。自転車通勤はほぼベストではないですか!

このレポートで興味深いのは、この研究報告が、政府地方行政に対し、もっと自転車が走りやす道路インフラなどを整えることが、市民健康福祉になると提言していること。この報告を受けて、各専門家から民間企業アクティブ通勤をするスタッフのためにシャワーロッカー社員提供すべき」とも。またまた、前回レポートしましたが、自転車通勤のよさを啓蒙するネタができたということろですね。

 

はいえまずは自分にすぐできるところから。季節もいいし、ジム半年通ったと思ってその分の予算でよいクロスバイクを買って通勤してみては。

2017-05-18

エコ健康時代から自転車に乗ってるねん。老若男女問わず

エコ健康時代から自転車に乗ってるねん。老若男女問わず

ヘルメット免許も要らんしな。排ガス騒音を出す乗り物は悪!な時代だわ。世界的にね。

ノルウェーオスロでは自家用自動車マイカー禁止して自転車優遇しているほどだし、ロンドンでは自動車から通行課税徴収して自転車インフラ整備に充てているほどだ。パリニューヨークも別の施策で似たようなことをしている。根底テーマは一緒。

実際、統計を見ても自動二輪原付はどんどん販売台数が減り続けてて、電動アシスト自転車ロードバイククロスバイク等のスポーツ自転車好調

日常的な運動習慣は若いうちからつけておくのが理想的だが、実は中高年こそ自転車必要ロコモ症候群メタボ症候群の予防改善にも自転車は最適だしな。

ジョギングランニングでヒザを傷めて、医者の勧めで自転車を始める人も増えてる。

フランスオランダイギリスなどの研究でも、自転車によく乗る人は自動車依存者よりも健康寿命が長く長寿であるという事実が明らかになったしな。

日本の年間医療費は40兆円を超える。運動にならない移動手段は控えるべき時代よ。

2017-05-13

http://anond.hatelabo.jp/20170513094458#tb

確かに自転車乗りから見ても「お前らのせいで評判悪くなるんじゃー」ってなロード乗りいるよな。

歩道を猛スピードで行くやつとか、車道で停止線完全無視するやつとか。

え?ロードバイクじゃなくてクロスバイク乗ってるような糞雑魚ナメクジには聞いてない?

失礼しました。

2017-05-10

ギア付きのママチャリクロスバイク勝負を挑んでくるのが必ずオタクっぽい服装

煽りな感じでごめんね。


毎日クロスバイクのんびり通勤ママチャリと同じかそれより少し速い)している時に、

ママチャリに遭遇するとこちらが少し速いので追い越さないと横並びな感じになって通行の邪魔になってしまう。

からその時だけグッとペダルに力を入れて追い越そうとするのだが、

その存在に気付くと同じようにスピートを上げて抜かさせないようにするのが大体オタクっぽくて、

ギア付きのママチャリに乗っている。

抜かさないようにスピードを上げるオタクっぽい人に遭遇すると、

私は一気にスピードを落とす。

そして彼らはチラチラとこちらを見る。

あの闘争心は一体何なんだろうか?

少しだけやめてほしいなーと思いつつも、

微笑ましい気持ちもある。

ギア付きのママチャリクロスバイク勝負を挑んでくるのが必ずオタクっぽい服装

煽りな感じでごめんね。


毎日クロスバイクのんびり通勤ママチャリと同じかそれより少し速い)している時に、

ママチャリに遭遇するとこちらが少し速いので追い越さないと横並びな感じになって通行の邪魔になってしまう。

からその時だけグッとペダルに力を入れて追い越そうとするのだが、

その存在に気付くと同じようにスピートを上げて抜かさせないようにするのが大体オタクっぽくて、

ギア付きのママチャリに乗っている。

抜かさないようにスピードを上げるオタクっぽい人に遭遇すると、

私は一気にスピードを落とす。

そして彼らはチラチラとこちらを見る。

あの闘争心は一体何なんだろうか?

少しだけやめてほしいなーと思いつつも、

微笑ましい気持ちもある。

2017-04-17

日曜日の話

新生活スタートして半月が過ぎた。

前の住居から持ってきた折りたたみ自転車引っ越し等の忙しさに感けて放置していたのだが、タイヤ空気を入れて、オイルを注し、ようやく乗れそうな感じに整備した。

まだアパートの近辺もよく探索していないので、ついでに隅田川沿いの桜でも見ながらぶらつこうとコンデジを片手に繰り出した。

とりあえず、駅とは反対方面、川へ向かうような気持ちペダルを漕ぐ。

途中、小学校やら保育園やらを通ると、校庭の桜が満開からやや散り始めの感じで、そういえば、今年はまだ桜の写真を撮っていなかったなとカメラに手を伸ばす。

田舎から出てきた私にとって、東京とはカメラをぶら下げて徘徊する人間に寛大な土地…というイメージだったが、住宅街では流石に気恥ずかしい。

というか、やはり学校周りでカメラを構えるのは不審者一歩手前だよなと思い直し、やはり川辺まで堪えようと、ペダルを踏み込んだ。

勘を頼りに川を目指すと、やがて川沿いの通りに行き当たった。しかし、想像していた桜並木はなく、なんか緑の植え込みやら雑木やらが並んでいる。落胆。

こうなると、どうにか桜を拝みたくなり、近場にあるという桜堤緑地という花見の名所を目指すことにした。検索すると、それほど遠くもなさそうだ。

それにしても、この日は暖かいというよりむしろ暑いに寄った陽気であり、自転車を止めると汗が滲む。

それでも、新荒川大橋を渡れば、川辺の風が実に心地よかった。

桜堤緑地にたどりつくと、期待通りの桜並木がそこにあった。

花見客もまだまばらで、自転車を停めて暫し桜を眺めたり写真を撮ったりする。

ひとしきり歩きまわり満足したため、もと来た道を引き返す。

コーヒーで飲んで一服しようと言うところなのだが、いかんせん近場の店がわからない。

結局、駅まで戻って喫茶店に入ってしまう。ミックスサンドコーヒーを頼むが、あまり長居できる雰囲気でもなく、

疲れもでてきたので、早々に店をでた。

食後に一風呂浴びたくなり、調べてみるとアパートを通り過ぎたあたりに銭湯があるとのことで、ゆっくり向かう。

途中、サイクルショップを見かける。ミニベロ部品などはあるのだろうか。

ロードバイクやらクロスバイクやらが並ぶ店はどうも気おくれしてしまう。またそのうち見に行くとしよう。

さして時間もかからず、目当ての風呂屋にたどりつく。

なんと、この風呂屋は電子マネーで決済できた。未来だ…

風呂は露天あり薬湯ありもちろんサウナと水風呂もあり、大変満足だった。

是非また来ようと心に決め、アパートへ戻ってビール引っかけて爆睡しましたとさ。おしまい

2017-04-07

歩きスマホしていいか

 自転車クロスバイク)に乗って出勤している。

 時間に余裕を持って家を出ているので、スピードを出すことはない。

 会社までの間ほとんど車道を走っているが、邪魔にならないよう細心の注意を払っているつもりだ(でも車を運転している側からしてみたら、大抵の自転車邪魔である自分も車を運転している時はそう思う)。

 途中で人通りが少し多い商店街自転車での走行禁止されていない)を通る。当然人にぶつからないようにしているが、それでもたまに冷や汗をかくことがある。

 歩きスマホをしているやつのせいで。

 頼むから歩きスマホをするな。

 するのなら少しは回りに注意を払え。

 商店街の脇道からイヤホンしながら歩きスマホしている奴が飛び出てくることがしょっちゅうあるが、アホかと引っ叩きたくなる。

 歩きスマホしていいから!前後左右の安全はちょーーっと確認しろ!してください!

 首を動かして状況を確認するだけだぞ!

 あとそういう商店街でビュンビュン自転車を飛ばす馬鹿は召されろ!その日1日凄い臭くなれ!

 とにかく歩きスマホする奴は前後左右に注意を払え!

(追記)禁止されていないからといって人通りが多い商店街を走るのはキチガイと言われてしまった。

商店街の道幅はかなり広く、自転車が走れる余裕は存分にある。人が多いと書いたのがいけなかった……実際そんな多くはない。ごめんなさい。

というか、自転車に対する風当たりの強さだが、極端な例を取り上げて、それを全ての自転車乗りに当てはめようとし過ぎではないだろうか……。

2017-03-17

自転車乗ればいいんだよ。クロスバイクロードバイクサイクリングね。

http://anond.hatelabo.jp/20170316161739

歩くよりヒザにやさしく、自転車に乗る人は長生きというフランスオランダ研究結果もある。

お股の負荷はサドルの高さや角度(前下がりセッティング等)やサドル交換で解決しつつ自転車健康効果を受け取ることができる。

運動と適切な食事メニュー健康の両輪。

2017-02-14

歩道歩行者ベルを鳴らすのを擁護する

歩道歩行者自転車ベルを鳴らしまくる奴らが許せない、これは違法行為です」

http://www.tsuwari-hanako.com/entry/bicycle

これねえ。

うん、気持ちはわかる。歩道歩行者優先だし、ベル鳴らしまくって歩行者どかしながら走るのはだめだろう。

でも、自転車からすると、歩行者ってのは動きが予測できなくて怖い。カップルがいちゃつきながら歩いてて、彼女側が「やだもー」とか言ってとーんと押した彼氏が横に移動したり、酔っ払い集団がふざけて隣の人を殴るふりをして、その人が大げさによけたり、とかあったりする。もちろん歩道歩行者のものなので、そんな風にハメを外すことだってあっていいんだろう。

しかし、そういう状況で、「歩行者に気付かれないまま後ろから抜く」のは、双方にとって危険じゃないですか。

自転車に乗る以上、さすがに歩行者とまったく同じスピードで走るのでは何のための自転車かわからないので、何秒か歩行者と同じスピードで後ろを走って、それで気づいてもらえなければ、チリンとベルを鳴らすのぐらい許容してもらえませんかね。

「すみませーん」と口で言え、という意見もあるようだが、それってチリンと何か違うの?

自分勝手意見だと言われないよう書いておくと、私自身はしばらく前にちょっといいクロスバイクを買ったので、以後、車道を走ってる。ベルはそもそも付けてない(うちの県では、条例違反ではない)。

そういえば以前、「歩行者ベルを鳴らさなくて済むように、自転車に鈴をぶら下げて常時チリンチリン鳴らしておく」というのが、なんかいアイディアのように扱われてたことがあったなあ。アホウかと思うのだけど。

こないだまでブレーキキーキーうるさくて歩行者が気づいてくれたのに直したら気づいてくれなくて不便だ、というのも聞いたことがある。アホウかと(以下略)

2016-12-07

スパイクタイヤ感想

誰かの役に立てばと。

当方札幌住みのチャリ乗りです。

愛車はFUJIのクロスバイクSTRATOS。

普段は700×28cを履いています

3度目の冬ですが、歩くのも億劫になってきたのでスパイクタイヤに挑戦しました。

Chain Reaction Cycleでシュワルベ マラソンインター 700×35cを二本購入。

二本で9000円也。

10日ほどで到着し、換装しました。

前輪は全く干渉することなく装着。

しかし後輪は1mmほど片側のフレーム干渉してしまう...

幸いにもゴム部分であるので少し抵抗は感じるが、無視して走行可能

ということで、FUJIのSTRATOSにも700×35cのスパイクタイヤは導入可能でした。

ただ、後輪ブレーキは凍結しやすく、またディレイラーも凍結しやすくチェーンが外れやすくなっているのでご留意ください。

2016-10-08

クロスバイクです ( ドヤァ

ちょっと前まで所属していた運動部では遅刻禁止されていた。だがそこで「私はクロスバイク練習場に来ていますクロスバイクママチャリと違って故障やすいです。だから私は遅刻しても許されるべきです」と主張する者がいた。彼 / 彼女はそのクロスバイクの整備を全くしていなかった。チェーンには赤錆が浮き、ブレーキパッドもタイヤも極度に摩耗していた。ママチャリより高等な乗り物を使っていると主張しながら、ママチャリにも劣る乗り方をしていた。

その後私は退部した。理由はいろいろあるが、このクロスバイクの件も理由の一つだ。遅刻が許されるような団体遅刻した者が悪びれもせずに筋の通らない言い訳をしてそれが通るような団体に構っている暇はない。いまは退部してこういうくだらない主張を聞かなくて良くなった。とても快適だ。

2016-09-05

アラサー独身は土日何をすべきか。

まじでみんな何してんの?って話。

今まで興味あったものがすーっと抜けた20代後半、特に何かする気が起きることもなく、新しく何かする気も起きることもなく。

なんか土日を無駄にするのもいやだけど、平日はずっと外に出てるし土日くらい家にいてもいいやんけ…とかでだらだら過ごす土日。

はい最近新陳代謝も落ちたのか、食う量が変わっていないのに体重がみるみる増えている。

さらモテなくなっても困るので、最近KohodaaBloomというところのクロスバイクを買って夜中にナイナイオールナイトを聞きながら走っている。

一本聞くと約90分、20km程度をぼーっとこぐ。

普段は全く通らない道を走って、あーこんなところにこんなお店がこんな公園がなんて思いながら走っているが、

何より楽しいのは、知らなかった道を走っていて急に知っている道に出たとき、カチッとパズルがはまったように頭で地図が完成する瞬間、コレである

本当に音がするんですよ、カチッと。もしくはオープンワールドゲームファストパスできるようになったあの感じ。

2016-07-26

ポケモンGOサイクリングの為の装備

健康の為、天気の良い日は片道15kmほどの通勤自転車クロスバイク)にしている

どうせならと思い、ポケモンGOの為に装備を整えた

スマホ操作する際には、前後を良く確認して車の邪魔にならないよう停車して操作しなければならない

結果的ポケモンを捕まえる為、30分ほど早く家を出る事になってしまった

早寝早起きの習慣もついて良い

購入したものは以下の通りである

まずは、自転車iPhoneマウントする為のライドケース

万が一があってはならないので、多少値は張るが安心できるものを選んだ

トピーク(TOPEAK) ライドケース iPhone 6 PLUS用 セット http://amazon.jp/dp/B00S0PJ9IQ

¥ 4,752

当然、運転中に常に画面を見ているわけにはいかない

エンカウント時の音を聞くための骨伝導ヘッドフォン必要

条例によって自転車運転中の耳を塞ぐ装備は規制されているのだ

DIGICare 骨伝導ヘッドホン ワイヤレスBluetooth (ブラック)  http://amazon.jp/dp/B01DQEAT3E

¥ 6,280

炎天下の元、自転車マウントしているので電池の減りが早い

モバイルバッテリーマウントする為に、トップチューブバッグを購入した

TOPEAK【トピーク】 Fuel Tank【フュエルタンク】 トップチューブバッグ  http://amazon.jp/dp/B00UV65UVM

 ¥ 4,148

計¥15,180-

モバイルバッテリーを含めると2万円を超える

なるほど、スマホゲーは高くつくんだな

2016-07-21

にわかクロスバイク乗りです。

ロードバイクスタンドについてid:kanoseが書いてたけど、反発すごいんですね。

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20160720/roadbike_stand

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/kanose/20160720/roadbike_stand

関連法令のどこをどう読むと「自転車にはスタンドが付いていなければならない。駐停車時には自立していなければならない」ってことになるの?

http://law.jablaw.org/br_equip

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03101000060.html

駐停車が法令禁止されている場所に停めるのは法令違反だし、「ここに自転車を停めないで」と明記された場所に停めるのは信義則(っていう表現が正しいのか分かんないけど)に反する。私有地に無断で停めたら軽犯罪法違反だろうし、他人のものにチェーンをかけるのも同じかもしれない。

明記されておらずとも、自転車を細い道に停めるのも、植栽のような痛みやすものロードバイクやチェーンが引っかかるのも、マナーに反する。

じゃあ、法令にも信義則にもマナーにも反することを書いておらず、かつ「自転車にやさしい社会になってほしい」って言ってる記事に「自転車は自立していないとおかしい!」と言い出す理屈はなんなの?「空気読め」ってこと?

>先にルール破ると立場弱くなるので気をつけたほうがいいかと。

これは分かる。プロの人も同じようなことを言ってたと思うし。「自転車地位向上のための戦略として、スタンド装着を義務付ければどうか」という提案なら。でも、それって「バイクラックが各地にあればなー」って期待とどれくらい違うのかピンとこない。

>読んでて、何でそこまで嫌われるのかを考えた方がよさそうな気がした。停めるときも走るときも、対・人でも車でも街でも

「何でそこまで嫌われるのか」をブログで書いて教えてほしい。「法令マナーに反する自転車乗りがいるから、自転車乗り全員が嫌われる」って理由ではないよね?「法令マナーに反する自動車運転手いるから、自動車運転手全員が嫌われる」ってわけでもないだろし。私も信号守らなかったり逆走したり、交差点二段階右折しなかったりする人も、歩行者邪魔者扱いしてる傍若無人な人も大嫌い。でも、全部ママチャリ乗りにもいるじゃん。

自転車免許制にして、違法駐輪したら罰金」にするのが一番の解決だと思うけど、ママチャリに乗ってる人とか自転車に乗り始めた子供にとっては大変じゃない?

コメントありがとうございます。初増田だったので嬉しいです。

自治体施設バイクラックつけろ、とか無いのは遅れてる、ってのはちょっと

kanose氏の記事引用している記事のほうでは自治体施設の話が出てくるけど、kanose氏はそこまで言ってないのでは?「自治体系は対応が遅れている」はひっかかっても全然おかしくないけど、kanose氏のほうのブコメとしてはちょっと違うんじゃないかな、と思いました。

>一部の喫煙者のために喫煙者全員が肩身の狭い思いするのと同じだろ

喫煙者場合は「大多数の喫煙者のせいでごく一部の喫煙者が肩身狭い」だからちょっと違うな

たぶんこれは、「マナーに沿っていようと喫煙のもの不快か」というのと「マナーが悪い喫煙者いるか」というのが混じった話になってしまってる……。というのは、今回の提起の本質に近いのかも。「ロードバイク存在のもの不快」と「マナーの悪いロードバイクの乗り手が不快」という話題があって、私は「前者は議論になりえない。後者は私も不快」というスタンス

ロードを乗り回すのに最も適していない都市という場所で普及したせいだろうね

それは「東京が適していない」という話でしょうか?ある国(欧州)の首都に何年か住んでたけど、ロードバイクはすごい快適そうでしたし、たまたまかもしれないけど文句言ってる人も見たことなかった。「東京が適してない」って話ならよく分かるけど、同じくkanose氏が都市基盤の整備を望んだことと反しないと思うのです。

フェンスガードレール電柱も...自分の所有物でなければ他人のもの

他人の所有物を無断で目的外の利用方法使用し且つ迷惑をかけている。

自分他人も含めた「公共物」ってあるじゃん。それはダメなの?迷惑をかけるべきではない、というのは全く同感です。

>原因として上がるのが「スタンドなんかつけられるわけないだろっ!!11」だから炎上すんだよ。

自転車全般の話として、歩道から追い出され、車道も満足に走れず、自転車専用レーンの実装を望むのなら全然理解できる。

>けどもさ、スタンドをつけないスポーツタイプに特化した事情としてのバイクラック求むには、全然同意できん。

この指摘は腑に落ちました。説明手法が「嫌われる理由」に対して適切でなかった側面はあるのかも。

ただ、元記事ブコメに付いた「ロードバイクロードバイク乗りは滅びろ」っぽいコメント(と、そういうコメントスターがたくさん付いている様子)も、この指摘でクリアされるのかなあ……ちょっと想像できてません。

>車種(自動2輪の場合正しくは排気量だけれど)、で免許保険車検税金etcの有無を変えれば問題ない

私も思考実験としては考えたことがあるのですが、一番簡単なのはタイヤの太さと車両全体の重さ」でしょうか。でも、安かろう悪かろう自転車クリアしちゃいそうな……。自転車保険義務化してほしい。

>「自転車なら自立くらい自分しろ。そこまで知るか」と言われてるだけ。

>「何でそこまで嫌われるのか」への答えとしては 『「自転車が普及するのは良いことだ」を逆手にとり「(自転車自動車なみにがんばるとかむしろ危ないから)そこまでやらなくていい」という言葉無視してロードバイクで走り回り「なぜ助けてくれない」と勝手に困ってるから』ではないだろうか。

よく分かるようで、腑に落ちきらないところがあるんですが、「「そこまでやらなくていい」という言葉無視してロードバイクで走り回り「なぜ助けてくれない」と勝手に困ってる」というほど、私はkanose氏の主張が「無視して」「勝手に困ってる」とまでは思っていませんでした。確かにそういう、筋の悪い方はいらっしゃるでしょうね。

コンビニ流行アニメコラボすることで売り上げを伸ばすように、自転車対応することで売り上げが伸びる」というのが具体的に見えてくると、趣味としてのロードバイクにもコミットやすくなるのかな。

2016-05-11

月給15万円を貧困といわれても

東洋経済新興宗教セックス貧困女子記事を読んで一番心理的にやられたのが手取り14万円台、年収200万円が貧困であり、哀れみの対象であるということだった。

そんなこと言われても、実際に月給15万の人間はどうしろと……

(30代の男である

実際に生活しているととくに不自由は感じていないし、少しずつでも貯金はしている。

だが、そうやって生活を楽観視していることそのもの記事女性と全く似通っている気がして、これまたうわぁ……となる。

確かに新品の服なんて下着と靴下くらいしか買えないけど、全身古着でも良い物選んで買ってるから幸せなんだけどなあ。

中古の型落ちPCと型落ちiPhoneだけど、困らないからいいんだけどなあ。

車持ってないけどクロスバイクでいい。

そういうことを言うと酸っぱい葡萄だと言われるが、それじゃあ物理的に買えないものは羨望の目で見なければならないのだろうか。

(酸っぱい葡萄というのは非常に上から目線暴力的定型句だと思う)

世間的には貧困と言われる彼女と慎ましく暮らして、上場企業社員から無職までいる友だちと楽しくやっていければそれでいいと思うのだ。

2016-04-15

クロスバイクを買おうかどうか迷ってる人へ

ロードバイクがほしくなるからもうちょい金ためてロード買えよ。

2016-04-06

http://anond.hatelabo.jp/20160406094201

私があなただったら、そこそこスピードの出る10万円くらいのクロスバイクを買って、それにカゴを付けるな。

ロードバイクほどスピードは出ないかもしれないけど、ママチャリよりはずっとスピードが出るし、カゴを付ければ普段使いにも困らないし、デザインロードバイクに比べたらおしゃれなものが多い。

2016-04-05

自転車車道走れとかどっち側通行とか

かいことガタガタ言うつもりはないけどさあ警察じゃあるまいし。

でも流石に片手にスマホクロスバイク乗って歩道走るのはどうかと思うぞ。

ここの坂道自転車降りて押せよってはっきり書いてあるとこを乗ったまま走ってったしよお。

てめーみたいなクソがいるからどんどん厳しくなっていくんだろうが。同じ自転車乗りとして許せないな。

2016-03-04

自転車直った

2,808円だった。

引渡し時に気持ち低かったサドル位置を少し上げてもらったので快適~。

でもタイヤ空気が減ってしまっていたので入れなきゃ……。

今週末は復活したクロスバイク伊勢神宮までツーリングしようかな。

2016-03-01

「これはダメですね」

仕事終わりに壊れた自転車を引きずって自転車へ行った。

今回お世話になったのはこの辺りで有名なお店らしく、以前散歩していたときU高校のそばで「修理大好き!でおなじみ」という古びた看板を目撃したものだった。

就業間近にいったせいか店内は片付けで慌ただしく、それでも親切に対応してもらった。

「シートポストのパーツが折れてますね。ネジを替えてもまたすぐに壊れるでしょう」

私のクロスバイクはクッション性のあるサスペンションシートポスト? なるものらしいのだけれど、それを丸々交換しないともう一度乗ることはできないという。

しかたがないので交換してもらおうと店の在庫を探してもらったのだけれど、経25mmと比較的大きなサイズのものだったらしく、取り寄せ(3,000円くらい)で対応ということとなった。

今週の中ほどには届くらしい。とほほ……。

2016-02-29

自転車が壊れる

通勤時に「パキッ」という嫌な音がしたと思ったら、サドルがグラグラしだしてあやうく事故を起こすところだった。

私が乗っている自転車は2年前に駅前自転車屋さんで買った、RITEWAYとかいブランドクロスバイクだ。ちょうど商店街お祭りの期間で、目玉商品として8万円のものを半額で頂いたのだけれど、引っ越す前は図書館へ行く時くらいしか使っていなかった。

こっちへ来てからちょくちょく乗るようになったのに、足を怪我している今壊れるなんて……。

帰りに自転車屋を探さなければ。

悪いことは続くものだ。

2016-01-05

クロスバイクが盗まれ

マンション駐輪場に駐めていたクロスバイク(75,000円で購入)が盗まれた。

鍵は、12mmのワイヤーロックで後輪を地球ロックした上、前輪・フレーム・後輪をチェーンロックで固定。

今までいたずら等もなかっただけに、突然の出来事だった。

費用対効果から考えてプロには狙われないだろうと考えていたのが甘かったか

2015-10-20

自転車相手に煽り運転してる馬鹿はこれから気をつけたほうが良いぞ

自転車と言ってもロードバイククロスバイクの類な。

今時はヘルメットとボディの両方にカメラ付けて前後同時録画しながら走ってる奴が結構いる。ナンバーどころか顔も鮮明に記録される。

まあ俺はYouTubeに上げたりなんかしないがこれからモザイクなしで上げられて顔、ナンバー、車種が全世界

晒されることが増えるから気をつけたほうが良いぞ。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん