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はてなキーワード: 日帝とは

2019-05-26

anond:20190526191116

おもしろいけど、自衛隊が有名になって得るものは何もないよ?メディア批評家と違って、有名になったからたくさん稼げたり、敵に強くなることもない。

自衛隊が、国民に注目してほしいなら、わざわざ国境で小競り合いに出かけていったり、北朝鮮のようにミサイル発射したらいいけど、やってるのは相手のほうだよ。

警察効率的逮捕やすくするような曖昧法整備をやろうとしてるだろうけど、有名になろうとしてるようにはみえいね。有名になったところで得るものもない。

ネトウヨ自民党犠牲者というよりも、サヨクの騒ぎ事の結果として生まれてきたんだと思ってるよ。

攻撃的な人はいたし、昭和時代からすれば、サヨク的な人がきらいな人もいただろうけど、攻撃的な左翼大人しくなってからは、90年代頃まではまあ、わりと大人しくしてたよ。

ネトウヨが騒ぎ出すようになったのは、新聞慰安婦がー日帝がーと騒ぐようになってきて、対抗するように強化されてきたようにみえてる。

2019-05-13

反日じゃなくて反日帝っておかしくない?

このブコメで、韓国反日じゃなくて反日帝ってあるけど

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20190512235049

この増田のおばあちゃんがどこで日本語覚えたかって、ほぼ間違いなく日帝支配下朝鮮でしょ。

もともとの朝鮮は、反日でも反日帝でもなかったんだよ。

ごく一部の、負け戦争で割を食わされた韓国人(割を食わされたのは日本人にもたくさんいる)が日本を恨んで金よこせとあれやこれやと騒いでたのが

韓国規模になっていまの状態になったんで、もともとの朝鮮人は、反日帝でもなかったんだよ。

2019-04-28

anond:20190428141203

ベルリンレイプも気にしてないぞ

日帝以外の戦争犯罪はどうでもええのが日本左翼と名乗ってる人たちやし

2019-04-27

anond:20190427145550

日帝本国ってどこにあるんすか?

そんな国ないっすよ?

2019-03-25

ねるねるねるねって美味いか

ロクな物食ったこともねえガキが美味いっていうのは分かるんだよ。

砂糖さえ入ってればまあそこそこ楽しめるだろうからよ。

でも人生経験豊かなババァあんなの美味いっていうのはちょっと悲しくなるな。

あのババァはどういう人生を歩んできたんだろうな。

顔つきを見るに日本人だろうし、WW2の爪痕を何かしら食らっている世代ババァで間違いない。

そしてあの格好からし占い師かなんかだろうな。

どんな人生を歩んだのやら。

戦後日本で育ったのか、ないしはどっかで日帝まれとして迫害されたジャップか、若い頃はきっと苦労してるはずだ。

そんなババァがな、あんなガキの舌しか騙せねえような味付けの菓子食って「美味い!」だとよ。

あんサッカリンチクロ使ってた頃の味付けいつまでも引きずってるようなもん食って「テーレッテーレー」だぜ。

あのババァの味覚が形成される過程には100円握りしめたガキがコンビニで買うようなレベル菓子程度に美味い食い物なんて数えるほどしか無かったんだろうよ。

そんでもって、今ああやって変な西洋かぶれの三角帽子被っている歳になるまでに舌が肥えるような食生活も送れずに生きてきたんだ。

なんだろうなあ……涙が出てきたよ。

俺たちは恵まれてるんだ。

ねるねるねるね食って不味いと言えることが幸福なんだよ。

この幸福を「ちょwwwwまっずwwwwwこの菓子まっずいwwww」で済ませちまえる日常こそが、なにより甘ったるい砂糖菓子だったんじゃねえかな。

2019-01-18

戦犯企業不二越訴えられる

日帝戦犯企業の上にナチとか不謹慎の度がすぎていたらしい

2019-01-03

韓国軍反論動画より

日帝のP-1戦闘爆撃機が近づいてきたときのことを偶然駆逐艦に乗り合わせていた元従軍慰安婦のAさん(68)は語る。

太平洋戦争ときの爆撃を思い出した、日本人にむごたらしい死を!」

2018-12-26

立憲主義意味を取り違えた昭和天皇

日本敗北の理由昭和天皇にある。

日本敗戦した直接の原因は昭和天皇にある。

ひとえに昭和天皇意思表示の無さ、昭和天皇求心力の無さにある。

まず昭和天皇の失政から教える。

昭和天皇議会政治を過信して自らの意思表示殆どしなかった。

日帝憲法民主主義的に解釈したのだ。

もう一つの原因は憲法にある。

さらに言うと、昭和天皇日帝憲法の致命的な不和にある。

最大の問題はこの点である

日帝憲法はご存知の通りプロイセン式の憲法である

皇帝の力は絶対的であることを前提として、皇帝自らが自らを律するための法律として作られている。

日帝憲法が制定されたのは明治天皇の世である

明治天皇はこのことを熟知していた。

それが故に明治天皇は強権的に振る舞い、積極的政治干渉し、強い皇帝としての威厳を保ち続けた。

しかし、昭和天皇

なってから天皇の威厳は殆ど消滅してしまった。

その原因の根本はその間にあった「大正デモクラシーである

大正デモクラシー日帝憲法を無理矢理民主主義的に解釈しようとする運動である

だがこれは100%無理なことである

欽定憲法民定憲法とではその根本において致命的な差異がある。

そのため日本民主主義化を達成するためには

欽定憲法を廃し、民定憲法を制定する必要があった。

だがそれは出来なかった。

そればかりか大正デモクラシー日本に致命的な問題を残していくことになったのだ。

それは天皇制の弱体化である

大正デモクラシーの結果を受けた昭和天皇明治天皇のような専制的な君主ではなく、

議会政治に根ざした共和的な政治を目指すようになってしまった。

その結果、民衆君主共通認識を背景に憲政の常道と呼ばれる擬似議会政治が成立することになった。

ここで取り残されてしまったのが日帝憲法である

民衆天皇の流れに取り残された日帝憲法は大きな問題を孕む事となった。

それは「最高権力者が空席」であると言う事であった。

繰り返すが日帝憲法プロイセン憲法を模して作られている。

プロイセン憲法欽定憲法皇帝専制的な憲法である

そのため議会行政立法軍事、それぞれの権力は全て皇帝が直接掌握しなくてはいけない。

にもかかわらず、議会中心の政治体制を国民は支持し、天皇はそれに従った。

天皇政治には口を出さず、無干渉姿勢を取った。

結果、議会行政立法軍事、全ての権力をまとめることが出来る人間が居なくなり、統率が崩れ、第二次世界大戦突入していく事となったのだ。

昭和天皇問題最高権力者地位にいながら民定憲法の制定を推進しなかった点、もしくは専制的に振る舞い権力を掌握しなかった点にある。

まり民主的にも専制的にもなれず半端な位置に立ってしまった昭和天皇に最大の責任があるといえる。

太平洋戦争戦前日本の統率は既に崩壊していた。

戦争を進める軍、それを止める政府

この原因は外的要因ではないと思う。

ましてや軍国主義が云々というのも関係が無い。

単純に立憲君主制限界が訪れていたのではないか

私はそう考える。

昭和天皇がもし民意無視して専制的にふるまったとしてもクーデターが起こる確率が増えるだけだ。

ある意味昭和天皇はこうするしかなかったのかもしれない。

しかし、実際には変えることが出来た。

明治期の急進的なプロイセン憲法から昭和期の安定的共和憲法へ変えれば良かったのだ。

大日本帝国崩壊は同時に立憲君主制崩壊であったとも言えるであろう。

右翼左翼について

右翼日本に昔から居る人間左翼は新しい人間という

考え方があるのを聞いたが、全くもってそのとおりである

日本戦争に負けた時、それと同時に日本は滅亡したのである

有史以来、一度も対外戦争で負けたことの無い日本が負けたのだから

これまでとは違う日本人が出てくるのは当然である

まり、今の日本敗戦後の新しい日本人と

敗戦前の古い日本人が混じっているのである

右翼の敵である左翼などというもの

右翼共が戦時暴走して日本敗戦に導いたがために生まれた賜物であろう。

君らが失敗しなければ左翼など生まれなかったのである

日本史において、最大のターニングポイントは二つある。

一つは開国二つ目敗戦である

この間の時代日帝時代という人間もいる。

近代国家に成長した日本敗戦を受けて、全く違う国になった。

かに形式的には風習や慣習が残っては居るが、

やはりその精神はもはやこの世界から駆逐されたともいえる。

そしてその駆逐された精神を取り戻そうという運動は滑稽他ならない。

この世界から駆逐された精神はどこをどう探しても見つけることはできない。

ましてやそののちに生まれ新参者が見よう見まねで真似したところで

それは中身の無い妄想に過ぎない。

2018-12-19

運動をすると健康になるを実感できるような体育教育ってないのかな

体育の授業って教師が無理させるせいで「運動をすると恥をかく」「運動をすると息が切れて苦しい」「運動をすると全身が痛む」「次の日筋肉痛になる」「とにかく運動をすると心身を害する」って印象を強烈に与えてしまっているのが現状なわけだが、体育の授業が本来狙っているのはそれとは逆のことだよね?











はい。今マジメにブコメ書いてた奴らアウト~~~~。

教養力が義務教育未満ですね~~~~~。

日本学校教育の原型は軍隊であり、ここでいう軍隊とは悪名高き日帝軍隊なわけですから、体育の授業は「苦痛に耐えられるようにする」「とことん痛めつけて洗脳する」「お国の役に立てないのは恥だと思い込ませる」といった事が目的なんですね~~~~~~。

まり~~~~~~~~現状のような運動嫌いを育てるような教育方針は~~~~~~受け継がれてきた伝統なので~~~~~~~~今更変えられないのでした~~~~~~~~。

はい残念。

この国の教育は根幹から腐っているので上辺だけ変えようとイエローモンキー共が無い知恵絞っても完全に無駄でした~~~~~~~~~~。





はぁ……

戦争やってた頃に子供だった連中も半分ぐらい死んでるってのにいつまでこの状態なんだろうな。

あほくさ

2018-12-01

日本は悪しき歴史の片隅に滅ぶ…

とうとう…とうとう ここまで来たのね…

ふしゅ… るるるるるるるる…

これは… やっと手に入れた「希望の扉」… しゅるるる…

誰にも… 誰にも渡さない…

これで楽園を創るの日帝存在しない楽園をね…

ふしゅるるるるるる…

全ては無駄… 何もかも無駄

あなたたちも無駄… 私も無駄

無駄ものはいらないわ… 消えてしまいなさい…

さあ、日本は悪しき歴史とともに一緒に滅びましょう…

2018-11-14

anond:20181114152035

この手の被害妄想ポエムを見るたびに韓国で量産される「日帝の悪逆」物語思い出すわ。よく似てる。

2018-11-13

anond:20181113110924

日帝被害者の子孫たちなんだから歴史的経緯からそういう発言が出るのも無理は無いし、それを根拠に嫌がるなんて日本人の思い上がり」みたいな事言ってくるんじゃないの?(笑)

5日前、「フェイスブック」に以下のような文が上がった。

日帝時代朝鮮人強制徴用した主体日本政府だったのに、補償韓国政府しろと?日本河野外相がこのような妄言をいった根拠は、

1965年に締結した韓日協定である。当時も野党大学街が屈辱外交だといって反対したが、朴正煕はこれを推進した。

彼の政治的野心のせいで、歴史清算台無しになり、多くの被害者がため息をついた。首脳の間同士でも、

顔を赤くして怒るべきことは怒らなければならない。強制徴用補償の件については、韓日首脳は刺々しくなるしかないだろう。

からといって、私たちが屈服してはならない。日本中国には謝罪補償をしているのに、韓国のことは差別している。

対日屈辱外交朴正煕時代で終わらせなければならない。あえていうならば、国際情勢で孤立するのは日本のほうである

今度は私たち自尊心を失ってはならない。

以上は韓国首相の秘書室長(「チョンウンヒョン」)が自分フェイスブックに載せた文である

http://oboega-01.blog.jp/archives/1073129159.html

2018-11-12

anond:20181112145149

日帝支配カウンターなら「支配」されてた当時やればいいのに、その時にはみんななんにもしてなかった癖にさ。

日本敗戦して、それから15年かけた基本条約も結んで、「これ以前のことは非難したり謝罪要求したりしない」と取り決めて、

それで21世紀にもなって「あの併合不本意だった」って総独立ごっこだもん。

見苦しいとしかいいようがないよ。

あんな国他にないじゃん。

anond:20181112144834

でも向こうの反日だって向こうに言わせりゃ「日帝支配カウンター」でしかないんでしょ。互いに「向こうが先に殴った」って言ってるだけじゃん。ださ。

2018-11-10

韓国人日帝原爆が落ちたことをざまあみろとしか思ってないでしょ?

不当な侵略をしてきたんだから、当然の報いだよね。

韓国側からしたら、なんで国家独立象徴を掲げただけで怒られるのって感じ。

まあ、日本では活動できないかもしれないけど、世界各国で原爆Tシャツを着て歌いなよ。

2018-11-06

anond:20181106185006

民間と元徴用工という特殊関係での係争

違うよ? そもそも国家行為の法理に反する認識だし

実際に韓国最高裁判決でも

日本政府ーーーと直結した日本軍会社の『反人道的不法行為』に対する『慰謝料請求権』」としている

思うに「日帝強占期の強制動員自体不法と見る大韓民国憲法の核心的価値と真っ向から衝突する」という文言から

韓国憲法以前の法は遡及してよいって論理なのかもしれない

戦犯法廷からだって論理採用できない。それだと前述の「直結」の認識矛盾するから

2018-11-03

韓国の88歳の大学教授ハングルで書いた文章です。日本語訳します。

韓国の88歳の大学教授ハングルで書いた文章です。日本語訳します。

http://yeoksa.blog.fc2.com/page-0.html

"私は88才です。 もう事実を話したいと思います。" [チェ・キホ伽耶大学客員教授]

朝鮮末期の私は1923年の生まれです。もう韓国のためでも、日本のためでもなく「事実」を話したいと思います

それは相当な覚悟必要です。生命危険覚悟していますしかし、これは私の使命であると信じています

私はソウルに住んでいました。 そして、時々、平壌東京に行きました。

その当時の韓国人は「日本人以上の日本人」でした。劇場に行けば映画の前に、戦争ニュースがありました。

例えばニューギニア日本が勝った映像が流れ、拍手万歳暴風雨でした。

私は映画が好きで、東京にも行きましたが、日本人は冷静でした。

しかし、韓国人は全員が狂ったように喜んでいました。 それが普通の姿でした。

なので「親日派」という言葉使用できません。その「使用できない言葉」を使って、先祖まで批判しています

「親切でやさしい日本人」という印象を、必死に消すために「反日」を指導者はそそのかしてきました。

韓国日本歴史教育比較すると、日本10%の歪曲といえば、韓国は90%が歪曲です。

朝鮮末期の正常ではないで政治腐敗を教えず、日本が関与しなければ独立ができたことのように使われています

韓日合邦によって「教育」医療」 「工業」 「社会インフラ」が整備されました。

近代国家の基礎が出来たことは明らかな事実です。

その実績を「日本帝国主義の侵略政策産物だ!」と糾弾する韓国にはあきれます

より一層「日帝民族産業を停滞させた!」という主張にはコメントする気持ちもなくなります

民族産業を殺したのは、朝鮮王朝です。 近代化を主張する先進的な思想家は反逆者とし、親族までも処刑されました。

韓国人は「日帝虐待! 性奴隷!」と叫んでいますが、私は信じることができません。 歴史真実を知っているためです。

朝鮮末期は「地獄」でした。 それは大韓帝国時代になっても同じでした。

1904年日本朝鮮惨状を救うために、財政支援決断します。

例えば1907年度、朝鮮王朝の歳入は748万円だったが、歳出は3000万円以上でした。

その差額は日本負担していました。 1908年にはより一層増加し、3100万円を支出しています

現在88才の老人の絶叫です。 どう思われますか?

2018-10-09

anond:20181009170524

結局は「旭日旗を見ると日帝を思い出すからムカつく」という韓国人お気持ち問題で、

旭日旗を見ると日帝を思い出す」は事実なんだから

ルール上は問題ないが対日感情配慮をする」か、

対日感情を刺激することになってもルール上は問題ないという態度を貫く」か、

どちらを選ぶかという話でしかない。

(注:俺はいまどちらかを推奨してるわけじゃないかファビョるなよ)

2018-09-09

因果応報という宗教感覚

日本無宗教ではなくて多神教である、ちまたにあふれる宗教イベントを見よ・・・と思っていた。

最近もう一つ気になる事があって仏教の影響だ。

因果応報という仏教思想は意外と日本人に根付いているのではないか?思うことがある。

いじめっ子の子どもが他の子に虐められるのが因果応報というようなコメントを見てのことである。(日帝の子孫には何をしても構わないという反日の人を笑えない)

因果応報辞書で見てみよう。

https://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E5%9B%A0%E6%9E%9C%E5%BF%9C%E5%A0%B1/m0u/

いんが-おうほう【因果応報】の意味・使い方

出典:新明解四字熟語辞典三省堂

人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。▽もと仏教語。行為善悪に応じて、その報いがあること。現在では悪いほうに用いられることが多い。「因」は因縁の意で、原因のこと。「果」は果報の意で、原因によって生じた結果や報いのこと。

よく見ると「もと仏教語」と書かれている。

元だろうと現だろうと、行為善悪に応じて、その報いがあるという目に見えない法則というのは宗教的に感じる。

宗教的な感覚を抜きにしたら、あるべき姿や善悪に関わらず起きることは起きるという当たり前の思想になるのではないか

例えば逮捕されなかった殺し屋未来幸せ人生か不幸な人生かは分からない。それを、人を殺したら後で自分自身が苦しむという法則で見なすの因果応報という事だろうか。

これはやはり宗教的な考えではないだろうか。

因果応報という考えが嫌いとか嫌いではないとかそういう話をしたいわけではない。

日本信仰自由が認められているのであって、因果応報共通認識である保証はどこにもない。

だいたい、諺のような類いは正しいのかどうかさっぱり分からないようなものがいくつかあるのだから

2018-07-02

旭日旗の件、

大日本帝国は1.戦争犯罪を犯し、2.人種差別的で、3.日帝象徴である旭日旗を掲げるのは4.被差別者尊厳を傷つける

と言う事だと思いますが、

保守派の方はどう解釈してるんでしょうか。

1.大日本帝国戦争犯罪を犯していない

2.大日本帝国人種差別的ではない

3.旭日旗大日本帝国象徴ではない

4.被差別者尊厳を傷つけていない

1.と2.は歴史的事実であり、4.は否定のしようがないです。否定しようものなら歴史修正主義人権意識が低いと解釈されます他国現代の事例を持ち出すのは詭弁です。

3.については、被差別者記憶や感じ方によって範囲が拡大し得ます。例えば、鳥居郵便マークなどの意匠大日本帝国を想起させる可能性があります

解釈の拡大は表現規制を生みます

大日本帝国天皇を頂点とした宗教国家だ、神道侵略肯定する危険宗教だ、鳥居を潰せ、という論を立てることもできるでしょう。

解釈の拡大を抑えるためには、公正な場で明確な基準を決めることが要になると思います

トーチカを作って防衛線を張ることをせず、補給が途切れがちで分の悪い戦場リソースを注ぎ、結果的文化を削り取られるのは、日帝オマージュなんでしょうか。

2018-06-09

anond:20180609112102

なんで?

今、now日本所属してるから日本が」って言われるとこっち含むじゃん

過去日本が」とか「日帝が」って言ってくれればそだねーで終わる

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