「テレビ通販」を含む日記 RSS

はてなキーワード: テレビ通販とは

2020-10-06

anond:20201006181407

テレビ通販の人らは、どういう観点からしゃべってるのかな?実演販売の人とか、ニコ動ネタになるようだが。  

2020-08-06

シロカ潰れたってよ

2020/08/06(木)

株式会社rs(旧商号:シロカ株式会社

元『siroca(シロカ)』ブランド白物家電メーカー

特別清算開始命令受ける

TDB企業コード:981100407

負債30億8800万円

当社は、1989年平成元年1月設立した家電メーカー。自社ブランド『siroca(シロカ)』シリーズ掃除機ホームベーカリーコーヒーメーカーなどの家電製品を主力に、寝具、座椅子アクセサリー、傘、皮革雑貨食品なども扱うほか、ギフトカタログ新聞通販クレジットカード会社などポイント交換を行っている企業各社を対象として、ロイヤルティマーケティングなどに利用される商品なども販売していた。自社で商品企画設計し、製造国内外メーカー委託家電量販店やECサイトテレビ通販会社など向けに販売2018年1月期には年売上高約44億4400万円を計上していた。

 しかし、2019年4月に一部取引先との間で架空取引を行っていたことが発覚。2019年1月期の年売上高は約49億円を計上したものの、不適切会計処理に伴う損失処理に加え「速暖マイカヒーター」のリコール費用で約14億3300万円の当期純損失となり、約11億9200万円の債務超過に転落。資金繰りが急速に悪化していた。その後は外部からコンサルタントを招へいし、スポンサー交渉などの再建策を模索するなか、2019年4月に別途siroca(株)〈現商号:シロカ(株)、千代田区〉を設立スポンサーから資金提供に加え、中小企業再生支援協議会支援要請し、再建に向けて金融機関協議を行っていた。こうしたなか、昨年12月に当社は商号を(株)rsに変更し、営業権を新会社へ移行。4月28日開催の株主総会の決議で解散していた。

 負債2019年1月期末時点で約30億8800万円だが、変動する可能性がある。

https://bizspa.jp/post-39832/

社会人2年目の僕が「新興家電メーカー」に転職した理由

シンプルデザイン機能家電製品を手掛け、ヒット商品を次々に生んでいる新興メーカーのシロカ株式会社

 その営業として働く西田駿介さんは社会人としては3年目ですが、シロカには2017年秋の中途採用入社です。

転職を決めた採用面接での一言

してシロカの採用面接時。担当者営業本部長や営業部長は「素直になって話してください。私たちも素直に話します」と語ってくれたそうです。

「話をして、聞いて、前向きなマインドを持っている人たちと一緒に働きたいと思いました。この会社には誰一人として諦めている人がいないんです。他の会社ももちろん受けていましたが、シロカに決めた理由は、その働く姿勢への共感でした」

 採用するシロカの担当者も、この渇望するような西田さんの前向きさに共感したのでしょう。

最後にこの先3年、そして10年後の目標を問うと、

「できるだけ早く分析力を身につけて数字をつくれるようになりたいです。例えどこの会社に行っても、また起業をしたとしても、基本になると思うので」

先を見通してた有能。

2020-06-20

テレビ通販商品買ったことない

テレビ見てると通販番組ってよくやってるけど、一回も買ったことがない。

欲しいなあと思う商品はあっても、買ったことはない。

良い情報だけを鵜呑みにすれば、魅力的な商品たくさんある。

でも電話で申し込みってなんか怖い。

オペレーター増員中とかちょっと嘘っぽい。胡散臭さがあるのも一因かな。

テレビ宣伝だけ見てもそんなにすぐ決断できない。

2019-01-14

日本文化センター」と「日本文化研究センター

梅原猛氏の死去の記事を読んだ。

日本文化研究センターの創設に尽力されたそうだが、驚いたのは同センター電話番号が「○○○-×××-2222」なこと。

テレビ通販でお馴染みの日本文化センターと紛らわしくない?

どっちが真似したんだろ?

ググってみると、日本文化研究センターの創設は1987年日本文化センター創業1975年

ウィキペには創業当初から末尾2222の電話番号を使ってたか記述はないが、1980年代前半には例のCMやってた記憶が。

すると後発の日本文化研究センターがわざわざ紛らわしい電話番号とったの?何のため?

2018-09-17

anond:20180917161407

テレビ通販通販カタログ商売はさ

モノを知らない、相場観を知らない人を分かった風に思わせて取り込む情弱ビジネス

ってーことはネットユーザーにとっては周知の事実だと思ってたんだけど

わざわざツッコむことかね

あいうのに感化される層は数千円、下手したら数百円の最初から切れない包丁つかってる老人とかだよ

2chのその商品系のスレとか見つけ出してその商品業界に関する視点用語ウンチクすべて知りつくそうとするような習慣とは対極にある人が利用するやつ

2018-09-11

anond:20180911153805

公正取引委員会の指針では

  1. インターネットなどでウラがとれる話は1割増まで、
  2. 第三者の噂は3割増まで、
  3. 自分自分親族プライベートは5割増まで

盛ることがそれぞれ認められている。

これにより例えば親戚の百貫デブ階段で躓いて足を挫いた話は、550キログラム肥満児が階段で転んで足首にヒビが入った、とするのが妥当であると考えられる。

ただし関西弁で話を盛る場合には300%まで認められる上、これを超過した場合においても悪質でなければみなし冗談として判断され、告訴取り下げになるケースが多いやで。

その他にも日米通商修交条約以来外国人には盛りの上限が設定されておらず、事実上盛り放題となっていることから現在でも根深文化断絶の一因であると指摘されている[要出典][誰によって?]。一方で外国人セールスマンに起用することで上記規制回避する文化が深夜のテレビ通販を中心に醸成されている。

2018-05-24

テレビ通販ってまだ儲けてるの?

ネット通販の方がよくないか

2017-10-19

映画パターソン』についての感想

http://paterson-movie.com/

日常ルーティーンの繰り返しだ。

ただし、詩人の目を通すと、そのルーティーンは、シラブルに分解されて、音韻を持ち始める。

詩の律動で切り取られた何気ない日常の美しさは、何者でもない私達の日常可能性だ。

私はそのようにこの映画の美しさを理解した。

主人公の男はアメリカの片田舎に住むバス運転手

男は詩を愛し、誰に発表するでもない詩をノートに書き留める。

控えめで、寡黙。

一見すると、仕事は単調で、

生活に彩りは乏しく、時代から取り残された男という印象すら持つ。

映画その男の1週間を追う。

映画を見た後の彼の生活の印象は、その外見上の説明から想像する様子とはまるで異なる。

映画カメラは、彼の生活を描くのに、

同じカメラワークを使うことを慎重に避けているように感じた。

そのおかげか、彼のモノトーンなはずの1週間には決して同じ日はなく、

毎日の反復によるリズムの中に、小さなアクセントが隠され、

映像全体から音韻の繰り返しのような心地よさを感じる。

宙に浮いた謎掛けのように繰り返し用意された双子モチーフは、

そのまま、詩韻の映像表現であるように私は理解した。

男はやや風変わりではあるが、決して孤独ではない。

世俗から切り離された孤高の詩人ではなく、

彼は生活者目線で、等身大生活を愛している。

彼の愛するパートナーは、愛と尊敬にあふれているが、

スマートフォンタブレットを持ち、テレビ通販ギターを買ってしまうような

世俗の人として描かれる。

彼の彼女に対する、少し戸惑ったような視線の奥底には

蔑みでもなく、諦めでもなく、あるいは赦しのような高みに立った者の視点ではなく、

ただ、優しさと理解が溢れている。

彼女存在は、彼が世界をどう受け止めて、愛しているか象徴であるように見た。

彼はそれに居心地の悪さを感じながらも、否定せずに受け止め、

彼の方法で愛している。

それは男の世界の把握の仕方であるように思えるし、

彼の詩には、その把握の仕方が反映されて、

生活者の、優しい視線が溢れているし、

それは詩としてのこの映画全体にも同じことが言えるように思えた。

2016-02-09

ブランド

大学4年で、もうすぐ就職する

22歳なんだけど、ブランドものに非常に疎い

高いもの欲しいなとは思うけど、バイトしていないから買えない

服はルミネとかで買ってるし、財布はマルイの1階で売られてる(1〜2万の)やつを大学1年生のときに買ってずっと使ってる

もうかなり色あせてて恥ずかしいけどお金ないし買い換えてない

鞄も1年生のときサマンサタバサで3万くらいのやつ買って、それを遊びに行く用にして、通学用の鞄は6000円くらいのを1年に1回買い替えてる

サマンサタバサのやつはもうぼろぼろになっちゃって使えないからちょっと前にテレビ通販8000円の鞄買ったけど、それももうぼろぼろになってきてる

化粧品大学に入る前にお母さんに薬局に連れて行ってもらって、マキアージュで一式揃えて、今でもそれを詰め替えて使ってる

でも、周りの友達を見たら、服は分かんないけど、財布も鞄もプラダとかケイトスペードとかブランドもので、お金ない子でも最低限コーチは持ってるって感じだし、化粧品マックとかシャネルとかシュウウエムラとか、私でもわかるやつ使ってる

逆に、私みたいにマキアージュみたいにテレビCMやってるやつ使ってる子なんて1人もいない

いいもの大衆品より何倍も高いのなんて知ってるから社会人になるまで手出せない

でも、社会人になるのに、今までみたいに安っぽいものを使い続けていいのかわからない

恥ずかしい、って思うけど、入社前に勉強したほうがいいのかな

2016-02-06

ジュエリー通販番組の裏側

退職して半年ちかくたったのだけと、新しい環境にようやく落ち着いてきたので思い出しながら書いていく(需要があるかわからないが)

私は某大手テレビ通販専務チャンネルに勤めていた(以後Qとする)

そこで上司だった人が数年前に取締役待遇で引き抜かれ、以前から私も誘われていた

その会社テレビ通販しかし紹介するのがジュエリーのみという変わった会社(以後Gとする)

Qでもジュエリー部門管理をやっていた私。誘われた条件は課長待遇。その他の条件もいい。なによりQでのマンネリ化していた業務に飽きていた私には元上司からの「Gは常に変化していて飽きないぞ」という言葉がとても魅力的だった

しかし結果は散々

Gはとにかくヤバイ

結局、半年もしないうちに辞めることになった

Gに転職したあと、私は誘ってくれた元上司の直属として商品管理品質管理業務改善を取り仕切る予定だった

しかし、いざ転職してみると元上司は異動させられていた。肩書き取締役のままだが違う部署管轄をしていた

ここでは取締役とは社長専務(韓国人)の奴隷のことらしい

Gでは通販会社ではあるまじき商品不備や発送遅延が常態化していた

商品不備は工場が原因。しか工場専務管轄。表沙汰にすると専務からの「余計なことをしゅるな!」とのトンデモ発言

しか社長へは「私君にしかやらせますからぁ」と報告。辛でくれ

お前が工場の地金をちょろまかしているのは知っている。

上場を目指しているらしいが無理だろう

常に棚卸しが合わない

以前は3000万円近く合わないことがあったらしい。

主幹事の野村も呆れている。経理の人達も続々と辞めている。

社長の言う事もその時の気分ですぐ変わる

しかもその矛先がオンエアでの演出だったりするからタチが悪い

単なる宝石屋のジジイテレビの事に口出しするもんじゃないんだが、誰も止められない

会社上層部社長専務(韓国人)の犬だから

社長自分の言った事もすぐに忘れる

「これすぐにやって!!」と言われやったはいいが、数ヶ月後に「なんでこんなことやってるの?!!」というのは日常茶飯

現場に口を出し過ぎなんだよジジイ

とにかくこの会社はヤバかった

辞めてよかったと本当に思っている

2013-04-18

http://anond.hatelabo.jp/20130418174733

健康食品は寂しいから送ってくるんじゃないかなぁ。

から送り返せない気持ちもわかるんだよね。

ネットなら5,000円で買える商品を、テレビ通販で3万円で買って送りつけてくるし

高齢者テレビ通販癒しなのかもしれん。

老眼のかぁちゃんには、テレビがメインの情報源なので(新聞読むの辛いらしい)

信用できる情報を流してもらいたい。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん