2024-10-28

セルフネグレクト動機は、「面倒」というよりは「無意味


ここではセルフネグレクト兆候として、全部、「~するのが面倒」で片付けられているけれど。

セルフネグレクトってそんな単純なものじゃなくない?って思う。

【実は危険セルフネグレクト兆候 7 選

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/72dbb25c9f68a79cc14122b7292cda95fc2542dd



私はセルフネグレクトって、「面倒」じゃなくて、「無意味から発生するものだと思うんだよね

掃除をしても無意味料理をしても無意味。だからモチベーションが起きない。

女性に多いと言われるのもそういう理由からだと思う

女は人生において常に完璧を求められ続ける。

少子化問題から若いうちに子供を産めと言われ、生産性を求められるその一方で

いざ生まれてきた人間当人にはどうにもならない生まれつきの要素で厳しく選別される。

ダブルバインドなんだよ。

今の世の中女は、小顔じゃなきゃ駄目だし、ブルベ色白じゃなきゃ駄目だし、骨格ストレートでは駄目で、この辺は美容整形でもどうにもならない。

その上、発達と診断される基準も下がり、子供の約10分の1が発達障害認定される。

小顔にしたって10年前はただ漠然と小さければいいという基準だったのが、今では17cmという数字まで出して決められている。

基準はどんどん厳しくなっているから、10年後20年後さらに厳しくなっているに決まっている。

こんな状況では、小顔ブルベ色白で発達障害がなく、30代前半までに同スペック男性結婚できた完璧な女以外は産めない。なのに産まない女は同情されるどころか、当人選択だと決め付けられて責められる。

まり子供を産めなかった女や産めないであろう女は社会全体で「お前は要らない」と言われているも同然なんだよ。そんな状態自分だけ丁寧な暮らしをするモチベーションが起きるか?

もうほんと生きていくモチベーションがなくなるんだよ。

部屋が綺麗でもブスはブスだし、産めない女には価値がないって言われているのに。

ダイエットをしてもお洒落をしても、イエベや骨格ストレートだと見下され、何の意味もないか自分自身に労力を使う気力もない。

セルフネグレクトセルフケアだって意見を見たけれど、正直それはよーーく分かる。例えば汚部屋はある種の「救い」なんだよね。

普段仕事世間から厳しく抑圧されて完璧を求められているから、自分の部屋を思う存分散らかして好き放題にする事がある種の癒しになっている。

自分の部屋を「巣」にしないために、という記事も見掛けたけれど、そうじゃなくてまさに「巣」である事が心地良い訳で……。

女性の部屋が汚部屋になるのって、多くはこういう過程を経ての事なんじゃないだろうか。


結局、世間で行われているセルフネグレクト対策はどれもこれも表層的なもので、本質的問題には切り込んでいないと思う

少子化問題視する一方でルッキズム発達障害認定人間を厳しく選別し、生産性のない人間攻撃する。

社会個人大事にしてくれないんだから、そりゃ自分大事にしても無意味って気分になるよ。

ただ生きていていいなんて、思わせてくれる世の中じゃないから。

  • 女は人生において常に完璧を求められ続ける。 気の所為で終了

  • 自分の価値を他人に決めてもらおうとする、依存心が強いからそうなるのでは。 何でも他人に決めてもらえば、他人の責任に押し付けられるから楽になる。

  • 「自分は大事にされるべき存在」と心の底から自然に思えるのってすごいな 人生イージーモードだからそう思えるようになるのかなぁ

  • そんなに嫌ならルッキズムに同調する必要なくない?

    • ルッキズムに同調しないと仲間外れにされたり、就活に落ちたりするんじゃない?

      • それのどこが問題なんだい? まさかルッキズムには反対する癖に、ルッキズム的に良いとされるような暮らしをしたいのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん