「押井」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 押井とは

2021-06-15

anond:20210615124630

単純に病気から

アーティストは異常な承認要求を持っていることが多く

この異常な承認欲求が「迷惑行為」「パワハラ」「暴言」に結びつきやす

 

ワナビーけがそうなら平和な話だけどもちろんそんなことはなくて

庵野もそうだしパヤオもそうだし押井もそうだし

日本アーティストなんて有名無名問わず大概そんなもん

 

これからは変わるといいね

2021-06-12

ダロスノベライズもされている。

アニメの中では植民第1世代純粋ダロスを神として信じているという描写がされているがノベライズ版では地球の徹底的な管理からの目くらましとして宗教というものを持ち出してダロスを聖域化させたという描かれ方をしていた。鳥飼押井両氏が綱を引き合うという特異な制作のされ方をされたといわれるアニメだが私は鳥飼ダロスのほうが好きなのだと思う。

2021-04-24

anond:20210424143516

押井さんも庵野馬鹿じゃなかったんだ、って驚いてたしね。

anond:20210423111637

富野押井には勝てないと思ってるんだよ。

押井押井が好きなものを作る。好きなものを作る分野で彼に勝てるものは居ない。

だが、それは富野が作りたいものじゃない。

2021-04-23

anond:20210422145054

アニメ版うる星やつら

ビューティフルドリーマー」ではなくて

あたるのお母さんが夢を見ては目覚める、を繰り返す話

押井脚本と思うけど

押井はなぜ一般受けする映画を作ろうとしないのか。

スカイクロラは、テレビにで宣伝してたからヒットを狙ってたんだろうけど、それであの退屈な造り。

anond:20210423113328

つっても、さすがにお前だって押井がそこに並べられる存在だとは思ってないだろ。

クオリティ的にも興行収入的にも。

anond:20210423111637

さすがに、宮崎庵野と比べれば、押井の格落ち感は否めない

押井守ってオワコンなの?

富野宮崎駿をつぶす!庵野をつぶす!」

あれ?押井は?

2021-04-05

他人がが思い入れないところが気になる

はじめてハマったロボットアニメ機動警察パトレイバーだった。

当時は小学生だったのでグッズやビデオLDは買えずにツタヤレンタルOVAから劇場版までを見た。あとノベライズを買った。

当時謎だったのが劇場版2の熊耳さんの扱いだった。

押井守劇場版ノベライズでも触れられていなかった。

ネットができるようになって質問できるところでしてみたが「押井さんが嫌いだから」「うっかりしてたから」とか回答になってない話しか聞けなかった。

パトレイバーファンサイトでもそんな感じで「気にしてるのは俺だけなのか?」と思っていた。

結局、オフィシャルでも劇場版2における熊耳さんの扱いはよく分からない、と言うのが人の話と昔のアニメ雑誌を読んで数年前にようやく分かった結論だった。

他人が気にしないことをずっと気にしている理由自分でもわからない。

あとシンエヴァで第3村が出てきたが、Qでカヲル君がその存在シンジに伝えなかった意味が分からないというのが、俺だけが気にしている。(一応ディスコミュニケーションだった、人を超越した存在から気にしてなかった、とか考察は見たが分からん)

2021-03-19

anond:20210319191331

パヤオ庵野くんになんてコメントするか以外は畳の目を数えるくらいに興味ない

どうせだったら押井にもコメント求めればよかったと思う

2021-03-18

anond:20210318163203

あったと思うよ、庵野くんEOEの頃からずっと的外れだけど

お金がないと生活出来ないしオタ活も出来ないしな

みんなスーツ着て働いてっから

庵野くんは学生の頃から苦労知らずなのだと思うよ

 

1回目の虚構現実は、

押井ビューティフルドリーマーで見たけど?だったけど

EOEの狂気が凄まじいのと作品としての完成度が高いから許された

(もちろん激怒したやつもいる)

 

2回目の今回は新規性も無ければ劣化EOEでしかないし、

そもそも虚構世界に逃げているとされる人たちのオタ活の中心はとっくにエヴァなんかじゃないぞ

炎上商法狙ってるにしたってクソ寒すぎ

シンを観て隙あらば氷河期世代をしているのは商業ライター個人ともに闇が深すぎるのでノーコメント

2021-03-16

anond:20210316225325

ほんとにこのヲチだったな

 

押井はいまこそ庵野コピー天才と言った上で

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーを語れ

そしてドヤ顔実写版パトレイバーについて語れ

 

なお、『ぶらどらぶ』は見てないです

2021-03-15

anond:20210315150730 anond:20210612192253

そもそも良くも悪くも庵野は唯一無二では?

パヤオ後継者云々はともかく

パヤオ高畑はやっぱ格が違ったなで終わった

 

今敏がいまもいればなぁ

 

新海は好きじゃないけど沖浦啓之とか連れて来れるレベルなのでまぁそれなりにこれから活躍するのだろうけど

いまや押井に誰も期待してないの面白いよな

庵野エヴァの話ばっかりしてるけどさ

超久しぶりにテレビ(でやってない)アニメつくった押井のことも話題にしてやってくれよ。

2021-03-12

anond:20210312194600

富野はGレコでそれやってちょっと滑った

庵野は今回それを分かっててやってるか謎だけどまあまあ滑ってる

パヤオ君たちはどう生きるか

押井「血がほしいんじゃあああああああああああああ」

anond:20210312104318

> シンエヴァテーマは「現実に戻れ」だと言われているけど

 

言われてないと思う キョロ充世界だけじゃん?

キョロ充くんは一生キョロ充くんだね

 

劣化EOEで庵野くんとモヨコのお話なだけだよ

(EOEの時も押井ビューティフルドリーマー虚構現実は見たってツッコミ入った)

2021-03-11

シンエヴァへの反応を見て

なんていうか、想像通りの反応って感じ


サブカル的にエヴァを消費していた人は、肯定的感想

そりゃそうだ

表現目的」を設定して、「それがどう表現されたか」を訳知り顔で語り、「自己解釈を述べる」というサブカル作法

その作法にとって都合の良い作品が作られたのだから

しかもシンエヴァの良さは、これが単体ではないということ

積み重ねてきた作品があり、バラまいた種がある

それを発芽させるのに、あの造り(メタ構成)は都合がいい

いろんな批評を読んだが、どこもかしこも「ボク(の論考)をみて!!」という思いに溢れていて素晴らしかった


逆に言えば、普通に作品ファンとして接した人間は概ね不評をつけている

そらそうだ

メタ構造も、なんどもエヴァ内で消費され

新劇場版から繰り返される大人になれというメッセージに、今回は保守的な「いかにも」な構図

作品単体としての面白さはない所へ、キャラクターにも監督思想投影

押井とかもそうだが、評価されて思想駄々洩れにすると、駄作製造機になるの、なんとかならんかな

anond:20210311021637

【このエントリは、 https://anond.hatelabo.jp/20210311002935 に対する返答から始まったものの一部です。マリシンジラストへの直接的な関与はありませんが、そのことについての意見も含まれます

うん、それはもうだいぶ前に読んだんだ。

Newタイプとしてコレクションしていただいて恐縮です。

ポリコレの話だというのはなんとなく理解してるんだけど、

表現としてアウトなら、どこまでがアウトかしっかり認識したい。

例えば、TV版で

ちょうどよく綾波の胸を掴んじゃうとか(倒れ込んで向かい合うだけでいいのに)、

寝床にいつの間にアスカがいたか勝手キスしようとするとか(背中向けてドキドキしてるだけでいいのに)、

キャラ造形には不要なのに無理やり視聴者(主に男)の乱暴欲求を満たそうとする行動描写は当時から正直不快だったし、

から劇場版Airの冒頭はとびきり刺さった。

それは性欲と行動を切り分けられない男、性を餌にアニメに吸い寄せられてしまう男への不快感でもあった。

もちろん男全員が悪いって話ではない。

そんな性欲は女性だってあるし、性衝動だってある。それ自体も悪くない。

でも、本来物語に不必要なのに男サイドから一方的な性欲解消として描かれるシーンはあって、

エヴァ最初からそういう危うさを孕んだアニメだってのはこっちだって認識してる。

「ピチピチのプラグスーツ

下着女性寝返りうつ

女性の裸を見る」

女性の裸を勝手に触る」

ラブホテル合意性交渉をする」

相手性的欲望を覚える」

「異性の裸が見えたからその場で自慰をする」

「裸になっときたい女性が男の部屋に合意で居座る」

自分の胸が大きいと言った女性に同じ言葉を返す」

エヴァでは、これらのアウトとセーフを無意識ジャッジしてる自分がいて、今回はアウトじゃなかったってだけ。

からアウトの理由を知りたかったのに「コレクション見て」はないよ~。こっちは押井攻殻好きなのとか晒してるのに。

まあ自分ジャッジ100%正しいとは主張しない。あくま感想から

裸晒されてるだけでダメってのも状況によってはわかるし。ずるくてすまん。

あと「草薙素子」か「メンヘラ」かはもう感じる側の勝手だと思うし、増田庵野でない限りは不毛平行線だと思う。

理解ある彼氏」についても。あらゆる人類に「受け入れる力」は大切で、その意味で彼らは進んでるし彼らこそがNewタイプだと思う。

ただ【ここ重要】彼らにもSAN値とか経済とか個人差は絶対にあるから、そういう事象を一緒くたにする言葉として「メンヘラ」も「理解ある彼氏」もNGだと認識してる。自分なら絶対に使わない。

増田にはきっと正当なストーリーがあるのだろうけど、上手く読み取れなくて本当にごめんなさい。

2021-03-10

anond:20210310180027 anond:20210310222457

あったと思うよ、庵野くんEOEの頃からずっと的外れだけど

お金がないと生活出来ないしオタ活も出来ないので

みんなスーツ着て働いてっから

庵野くんは学生の頃から苦労知らずなのだと思うよ

 

1回目の虚構現実は、

押井ビューティフルドリーマーで見たけど?だったけど

EOEの狂気が凄まじいのと作品としての完成度が高いから許された

(もちろん激怒したやつもいる)

 

2回目の今回は新規性も無ければ劣化EOEでしかないし、

そもそも虚構世界に逃げているとされる人たちのオタ活の中心はとっくにエヴァなんかじゃないぞ

炎上商法狙ってるにしたってクソ寒すぎ

シンを観て隙あらば氷河期世代をしているのは商業ライター個人ともに闇が深すぎるのでノーコメント

2021-03-09

anond:20210309164507

エヴァじゃなく、押井守映画スイッチするのはどうかい? 彼は今でもつらい現実人生に生きる人々の映画を作ってるで。

トーはずっと、ネットの海に消えた思い人を心に一人で生きている。

押井

「こういう例を出して適切かどうか分からないけど、『耳をすませば』に出てくるような健康的な一家を見て、果たしてアニメーション必要としている今の若い子たちが勇気づけられることがあるんだろうか。僕は、ないと思う。『耳をすませば』を見て生きる希望がわいてきたり勇気づけられる子は、もともとアニメーションなんか必要としないんだと。 アニメでも映画でも小説でも何でもいいけど、フィクションを人並み以上に求めている子たちには、ああいう形で理想情熱を語られても、むしろプレッシャーしか感じられないはずだ。僕はそういうものは作らない。 今回もそうだけど、僕が作っているものにあるのは、生きるということはどう考えたってつらいんだ。 多分、あなた方を取り巻く現実もこれから人生も、きっとつらいものに違いない。いろんなものを失っていく過程なんだということ。 生きていれば何かを獲得すると若い人は漠然と思っているんだろうけど、実際は失っていく過程なんだよって。 」

「じゃあ、人生地獄のようなものなのかと言いたいのかというとそうじゃなくて、そのなかで、自分が生きることの意味とは何かということに、マジメに答えようと思っているわけ。しかも、さっき言った通り、僕自身が信じているもの以外のことは出さないで。今回は僕なりにがんばったつもりなんだよね。観て、すぐ元気になるかどうかは別にして、生きていく上で何かの役には立つだろうと。それくらいの自負はある。バトーは、生きるか死ぬかのシビア世界で、苦渋に満ちた人生を送っている。みんなが生きているのは、そこまでシビア世界ではないとしても、生きる上でのつらさは、バトーと一緒なんだよって。

2021-03-08

anond:20210308110533

あー、押井! ではなく惜しい!

戦うのではなく語り合うんだよなあ……

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん