「押井」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 押井とは

2022-06-11

anond:20220611141417

押井ガンダムは、ベルファスト連邦軍除隊したカイがふらりと立ち寄った立食い蕎麦屋でひたすらウンチクモノローグしながらミハルの運んできた蕎麦を食べて、それを店の奥でエロイ格好をしたキシリアタバコ吹かせながら眺めてると思う

2022-05-29

anond:20220528155900

劇伴効果音のハナシが混じってる感じですかね?

効果音っていうことでは映画評論家押井監督ルーカスフィルムで音作ってもらったりしてましたよねスカイ・クロラだったかな?

扉が閉まるときの「バタン」って音がいかにこだわってつくったものか、ってのを延々と語るオーディオコメンタリーを聞いた覚えがあります

2022-05-23

anond:20220523103317

ビューティフルドリーマーきっかけかはわかんないけど押井きっかけで人気が出たのは間違いないって事か

anond:20220523093149

それは逆逆

うる星映画からみんな見たんだ

それで???ってなってたところ、一定数が押井の魅力に気づいた

anond:20220521210105

ちょっと仕事サボって増田してるところで手元に資料ないんだけどさ

一昨年くらいにサンデー掲載された畑健二郎との対談でそのこと留美子本人が語ってたよ

押井が嫌いなんて一言も言ってないし怒ってもないのに世間ではそういうことになってる、

何回訂正しても聞き入れない、きっとその方が面白いからなのだろう

からもう放っておくことにしたみたいな言い方だった

へぇーと思ったけどそっちは広まらず伝聞形式椎名発言が急に拡散されてるあたりほんとみんなサンデー読んでないんだなと

anond:20220521210105

人間性の違いです』とひと言だけ言って帰っちゃったのソースはこれだな

日本アニメーション特集 月刊ニュータイプ Selections Animation Odyssey 2003 ~検証監督たちの劇場デビュー作~

https://www.kyo-kan.net/oshii-ig/report/200301106.html

"押井高橋留美子と僕の印象がよく似ているらしいんですね、兄妹みたいだと。冗談じゃないと(笑)。二人ともかなり怒ってた。初号の後、原作者言葉をいただく儀式というのがあるんです、監督にとって裁判みたいな席なんですが。オンリー・ユーの後原作者が何を言ったか覚えてないけど、2本目は凄かった。『人間性の違いです』ってその一言言って帰っちゃった(笑)"

ビューティフルドリーマーついては他のスタッフ結構色々書いてて脚本をやる予定だった首藤剛志も当時について以下のコラムの162ー171回に書いてある。

シナリオえーだば創作術――だれでもできる脚本家[首藤剛志

http://www.style.fm/as/05_column/05_shudo_bn.shtml

あとプロデューサーだった落合茂一氏も当時について"僕のプロデューサーかけだし日誌"という本で色々書いてるぞ。

2022-05-22

anond:20220521210105

高橋留美子氏は、生粋エンタテイナーだから、その時代時代に合わせてどんな作品が受けるのか徹底的に研究し続けているし、

当然ながら、押井作品だってファンがつくことも予想できるからこそ、あしざまに悪く言うはずがないんですよ。

椎名高志はアホだから高橋留美子氏が怒ってないと言えば、それを真に受けてしまうだけ。

anond:20220521210105

対談のやつ見ると、どう考えてもいい感情は持ってないな。

案外、押井の話は事実に近いんじゃないか

2022-05-21

anond:20220521232318

押井本人がそれっぽいこと言ってたし…

まぁ露悪とか誇張とか混じってそうじゃが

anond:20220521210105

士郎氏は押井攻殻パンフで、

これはこれであり、みたいに好意的感想を書いてた気がする

その後、神山氏とは大喧嘩したらしいけどw

あと、アップルの方はどう思ってるんだろうな

リアルCGのやつもどれも、映画とかの時間にまとめるために、話をかなり強引にいじるので、

特に一番最初スタジオぴえろガイナックスだったかOVAアップルをどう思ってるのか…

でも、あのOVAランドメイトの動きはかなり設定に沿ってるというか、

実現方法はともかく、操縦者の歩行の3倍で動くんだったか

多脚砲台と同じ原理?でギュゲスが空を飛ぶ前のランドメイトなので、

ランドメイトが走ったり飛んだりするシーンは面白いんだけど、

その一瞬ぐらいしか観る価値がなかったという…😔

高橋留美子ビューティフル・ドリーマー反応

追記

コメントBD試写会後の反応のソース書いてくれていた

日本アニメーション特集 月刊ニュータイプ Selections Animation Odyssey 2003 ~検証監督たちの劇場デビュー作~

https://www.kyo-kan.net/oshii-ig/report/200301106.html

>"押井高橋留美子と僕の印象がよく似ているらしいんですね、兄妹みたいだと。冗談じゃないと(笑)。二人ともかなり怒ってた。初号の後、原作者言葉をいただく儀式というのがあるんです、監督にとって裁判みたいな席なんですが。オンリー・ユーの後原作者が何を言ったか覚えてないけど、2本目は凄かった。『人間性の違いです』ってその一言言って帰っちゃった(笑)"

  

これとオンリー・ユーの反応比べてみる

  

高橋 「オンリー・ユー」なんかは手を叩いちゃったんですけど、あの後で見るとちょっと難しいというか。

https://twitter.com/htGOIW/status/1527568789923311617

  

オンリー・ユーの時は手を叩いてしまうぐらい受けたのにBDの時は『人間性の違いです』の一言だけ言って帰った

押井守も周りの関係者もこれを怒ってないと思うのは無理じゃないか

この試写会の話が押井守の幻覚可能性があるけど笑  

  

ことの発端の椎名高志発言はただの憶測だし、このBDの話は昔からあるから文春とかメルマガの近年の押井守の発言根拠に出されてもそんな最近出てきた話じゃないし、そんな簡単な話じゃないだろって思った

最後に俺が声を大にして言いたいのは攻殻映画もSACも見なくていいか漫画を読め!シロマサはいいぞ!

追記

  

追記追記

>ysync 監督の色がつくのはある程度仕方ないのかもとも思うけど、自ら「原作者激怒」と吹聴は絶対リスペクト無いだろ、はよ消えろ老害

原作者激怒」と発言してあちこち言いふらしてるってのはちゃん確認したの?

あなた激怒したと捏造してないか

あなたの「はよ消えろ老害」を「はよ死ね老害」に捏造されたら困るんじゃない?

追記

   

  

高橋留美子先生と縁深い椎名高志先生「私の知る限り、某先生は某映画別に怒ったりはしてないはずだ」反応「ビューティフルでドリーマーな映画のことかな」/『押井守のうる星やつらビューティフル・ドリーマー原作者激怒デマ出所は?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1889879

椎名高志ツイートは一次情報でもなくてインタビュー読んだ感想じゃないの?奥方アシスタントだったのは関係ないわ

ブコメにもあるけど本人がそう言ってるからそのまま受け取るのはおかしいし、公での発言なら何でも本心を語るものじゃないだろ

高橋留美子押井守と違って放言しない人だろうし

  

結論別にないけど何個か拾ってきた。

  

BD公開年に出た本での平井和正との対談での発言

https://twitter.com/htGOIW/status/1527568789923311617

  

BD試写会後の反応

高橋留美子氏については押井氏が「(試写会の後)『人間性の違いです』とひと言だけ言って帰っちゃった」

https://twitter.com/straydogs_roost/status/1312654143895400449

ソース無い。ツイート主はアニメ関係ライター押井守の情報サイトやってる。

  

以前私が伊藤和典氏に聞いたところによれば「(製作会社の)キティとか(TV局の)フジとか高橋留美子さんにもすごい評判が悪かった」

https://twitter.com/straydogs_roost/status/118627547926896641

  

85年に出たムック本「お客さんとして大いに楽しめました」

https://twitter.com/Ryu_Hikawa/status/1527643666881228800

  

コメにあったけどシロマサ映画攻殻にキレてないぞ

https://twitter.com/sTwoJapan/status/1439203397308010501

>「完成度が高く、嬉しいですが、押井氏のカラーもっと前面に出た方がよかったかな……とも思いますスタッフ努力が実ることを祈るだけです。」(『ぱふ1995年12月号)

もっと前面に出た方がいいとか・・・まー好きな映画BD天使のたまご上げるぐらいだしな

しろSACで素子をハイグレ露出狂に変えられたのと神山監督不義理対応されたのにキレてるのが攻殻1.5巻で読めるぞ

  

今回思ったけどアニメ界の原作者ブチギレ話面白いから集めてほしいわ笑

細田守のオマツリ男爵尾田栄一郎がキレたの知らないやつも居るんじゃない?

2022-05-05

脳内ダンプ

ケルベロス藤原カムイさんの貢献度が高いんじゃないか

よくわからん出版社初版を今でも持ってるけど、

読んでて正直、藤原さん無理してないか?と思わんでもない

が、東京湾岸の埋立地メビウスとか、マンネリなんだけど、様式美なんだけど、

大友藤原メビウス芸はすきなんだよね

まあ、押井もそうなんだけど

良くも悪くも、観ていて、ああ押井だな、ああトミノだな、って思わせるのが大事であって

アニメ世界演出個性というか様式美を発揮しやすいんだろうな

作画でも大張カブキだの、板野サーカスだの、金田伊功パースだのワカメ影だの、

個性を発揮することはできるんだけど、

作画よりもっと上のレイヤー個性を発揮することもできて、

そのへん狙ったアンノはやっぱり世渡りもうまかったんだろうなと思いました

おわり

anond:20220505045707

ワイくんは実写版パトレイバー以外は許すわ

 

劇エヴァ別に?だったが、シンエヴァガチうんこだった庵野くんと甲乙つけ難い

なんでチームで作ったもの押井庵野自分の所有物であるかのように振る舞って

ゴミエッセイにしてしまうんでしょうね

押井あんまりきじゃない

not for meなんだよな

紅い眼鏡とかしねと思ったし

まあ、タルコフスキーでも同じなんだけど

2022-04-19

anond:20220419205854

押井ホント、実写の方が上手く行ったと思うわ

ただ押井についていける俳優が育っていなかった

あれをアニメでやられるとキツい。非常に押井ことをした

2022-03-20

anond:20220318194519

押井は、真の意味職業監督プロからな。

監督の役目が予算スケジュールを遵守しての作品の完成だと言うことを理解し、顧客カタルシスが得られるシーンは必ず入れる。その分、ダレ場シーンはその10倍入るけど。

プロデューサーを損させたことが無い、スタッフをきちんとこき使わずきちんと使うとか、職業監督プロだろ。

どんなダメ作品でも、二度見る必要がある。とか公言してるし。

2022-03-18

anond:20220318193639

そしてこの3人の仲間に入れてもらえない押井・・・

2021-12-30

anond:20211230023001

南雲さんの声優である榊原良子が悩みに悩んだってのが、押井恋愛観のキモさを表してるよなって思う。

anond:20211230191812

トーはSACでも少佐にふり向いてもらえない一途な醜男ポジションなんだけど

押井攻殻機動隊の何がキモいかって

士郎正宗漫画原作版では最後人形使いと融合した少佐

イケメン男ともりりしい系姉様ともつかない中性的な外見になるのに

それをお人形みたいなロリ少女にしてしまった点

これはヒくわぁ……

anond:20211230191812

TVシリーズのSACがすごく面白くて、そのノリを期待してイノセンス観に行ったら裏切られた思い出。

押井攻殻機動隊は見たことないけど、押井ファンイノセンスのことどう思ってるんだろうね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん