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はてなキーワード: 日系アメリカ人とは

2020-07-24

文化盗用とはつまり丸亀製麺

海外SJW(ポリコレ大好き野郎)の中で、アメリカ人が開発した日本対馬舞台ゲームGhost of Tsushima」は文化盗用だと盛り上がってるらしい。

しか文化盗用という概念日本人にはイマイチ理解できないので、GOT批判する日本人はほとんど見かけない。

なのでなぜ海外リベラル文化盗用に対して敏感なのか簡単説明する。

文化盗用」とは言い換えれば「既得権益侵害である

アメリカマイノリティである日系(アジア系)アメリカ人文化歴史を使ったコンテンツ白人が利用することは、マイノリティ権利迫害していることになるのだ。

なのでアメリカマイノリティアジア系アメリカ人+SJWが怒っているのである

白人着物を着ると問題になるのも同じ理由だ。

マイノリティ文化を使ってイイネを稼ぐことはマイノリティのもらえるイイネ横取りしていると見られてしまう。

ただ、日系アメリカ人白人アメリカ文化同化している傾向が強いので、GOT問題でも主に騒いでるのは民族アイデンティティを強く持つ中国/韓国系アメリカ人などだが。

アメリカ多文化融合主義の国だったら文化盗用なんて言葉は生まれてなかったかもしれない。

しかアメリカ人種の坩堝ではなく、サラダボール。いわば多文化"分断"社会なのでこのようなことが起きるのである

アメリカリベラル日本人はGOTに対してもっと怒るべきだと騒いでいるが、日本人はアジア系アメリカ人ではないので彼らの言っていることは全く響かない。

BLMと同じで、アメリカ国内問題なので日本人にはイマイチ共感しにくいのだ。

日本国内で例えるなら丸亀市民が丸亀製麺に対して怒ったり、博多っ子が東京ひよ子サブレーに対して怒るようなものなのよね。

2020-07-12

Steve Aoki とか joji とかの日系アメリカ人ミュージシャンって日本のことどう思ってるんだろう、きになる

2020-06-24

anond:20200624004808

そういうケースが少ないか

問題にならないんだよ

攻殻映画の件も、

日本人からしたら ? だけど

日系アメリカ人からすると、

屈辱に近いものがあるんだぞ

例えるなら、

日本お笑いを諸外国に紹介する為に、

政府お笑い芸人を選定したとして、

全員コネで集められた関東出身者で

関西人が居なかったみたいな感じ

2020-02-05

日系アメリカ人から見た日本

僕の婆さんが日本人で爺さんがアメリカ人でした。

それから父親イギリス系のアメリカ人です。

父の名前はスコットですっていうと、東海岸ニューヨーク辺りの出身っぽいと言われますが、その通りです。

微妙日系アメリカ人ですが、日本人の血が一応は入っているくらいの立場の話です。

カルフォルニア日系人ですがハワイ日系人とは意識的に違う日系だと思っています

日本語ユーチューブを見て勉強したので変な日本語があったらごめんなさい。

まず日本を出て海外にいく日本人に対してとても冷たい。

それと海外にいる日本人は同じ海外にいる日本人を嫌う傾向があります

特に同じ国の出身から助け合うということを一番嫌うような印象があります

学校には、中華系、インド系スパニッシュ、フィリピン系イタリア系などたくさんのバックグラウンドを持つ人たちがいて、みんな助け合っていました。

でも日本人だけは絶対自分たちで集まって助け合うということをしていませんでした。

あと日本人はすごくケチフィリピンの友人と比べると優しさの裏にランクけがあるように思いました。

日系人には日本人として優しくしてくれますが、僕たちは日本人と同じだと思っていません。

日本語は上手に喋れない外国語ですので。

日系人というだけで日本語を喋ってきますが、僕たちは英語生活しているので日本語が喋れない人ばかりです。

最近日本日本文化を強調していますが、もし移民が増えるとそういうのは差別につながるので今からやめた方がいいと思います

そういう文化じゃない移民からすると、ドキュメントでは日本人なのに日本人と認めていない雰囲気ができるからです。

移民が増えると日本文化を強調するのをやめた方がいいというのは、アメリカ白人社会であると言ってる人たちと考え方が同じだからです。

アメリカの授業では、多様性を学ぶために宗教時間がありました。

さまざまな宗教体験する授業でした。

友人はそれで日本のお坊さんになりました。

日本では宗教の授業がなくて信仰自由とか多様性とか言っていますが、何も知らないのに多様性をどうやって大切にするのでしょうか。

いろいろ書こうと思いましたが、考えてた以上に大変なのでやめます

2019-06-01

日系アメリカ人って悲惨だな

日系人韓国系中国系みたいにコミュニティ作ったりしないで

現地に同化しようとするけど、同化しきれずアイデンティティで悩む。

日本人らしさってのは遺伝的なものではなく日本社会から作られるわけで

外国に住んでいたらどうやったって日本人らしさを会得することはできない。

実際日系人同胞だと思ってる日本人なんて皆無だろう。

悩んだ彼らが選ぶのは慰安婦問題などで日本攻撃すること。

そうやって「日系人からこそできるのだ」など自分血筋特別な使命を与えているのだ。

2019-03-21

[]2019年3月20日水曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
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239922393226.247
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増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6109018(3044)

2019-03-20

anond:20190320115113

ということはアメリカチャイナドレスを着るのも世界に公開すれば

世界における中国パワーバランス的にOKになるんか・・・

世界に公開されたアメリカでの着物騒動日系アメリカ人問題

日本在住の日本人は口を出すなって論もおかしくならない?

anond:20190320112639

これもパワーバランスシンプルに考えすぎ。

アメリカに住む英語を話せる日系アメリカ人日本に住む日本しか話せない日本人は地球規模で考えるグローバルだとどっちがマイノリティなの?

パワーバランスはどっちが上?

英語ものすごい拡散力だし、アメリカ市民権を持ってる人は事実上アメリカの強大な経済力軍事力技術文化力の恩恵を被ってる。

もちろんこれは日系アメリカ人自動的マジョリティであることを意味しない。

でもそれをだれが決めるの?

インターネット上の議論で決めるの?

でもそれだと日本しか話せない日本人の意見はすべて無視されてアメリカ人の意見が重用されるよね?

こういう微妙パワーバランス問題を考えたことある

anond:20190320112026

アメリカ日本の文化が盗用される事に主に抗議しているのは日系アメリカ人であって、

日本在住の日本人は最初から蚊帳の外の話なんだけど。

日本人の大多数が素で日系アメリカ人存在を想定しない、あるいは無視しているってのも

差別の反映でしかないんだよな

日系アメリカ人アメリカの中でも差別されるし、日本から差別されるという

2018-09-11

韓系日本人

在米日本人 → 日系アメリカ人

在日韓国人 → ??

 

韓系日本人だよな?

 

"韓系日本人"

約 2,340 件 (0.36 秒)

 

微妙

 

"中国系日本人" 約 21,700 件 (0.40 秒)

"中華日本人" 約 4,240 件 (0.31 秒)

"米系日本人" 約 1,720 件 (0.37 秒)

2018-03-31

アメリカ人真珠湾を思い出させろ

昔のアメリカ人はこぞって真珠湾を思い出せと言っていた。

卑劣先制攻撃をした外道は許してはいけない。当時のアメリカにとってこれほどの正道を突き進んだ時代があっただろうか。

しかし今はどうだ。日系アメリカ人収容所などを取り上げ、まるで自分たち戦争が間違っていたとでも言いたげだ。

違うだろ。

我ら卑劣日本人への骨髄まで染み込んだ恨みを、銃と火炎放射器原爆星条旗のシミにすることこそがアメリカ人共通目標だったじゃないか

トランプ大統領ですら真珠湾攻撃した国が北朝鮮なのか日本なのか区別がついてないんだぞ。

これは由々しき事態だ。

なんとかしてアメリカ人パールハーバーを思い出させなければならない。

アメリカ人パールハーバーを思い出させろ!

2017-12-11

熊谷千葉市長の主張する、表現規制についての正当性について

 熊谷千葉市長は千葉市が行った、コンビニにおける成人向けコーナーについて、これの表紙にカバーをかけることを要請するという行政上の行いに対し、民主主義プロセスによって決定されたものであり、この要請は正当なものであると主張している。

 また、その要請を端緒として決定されたイオングループにおける成人誌等に関する流通規制について、これは民間独自に行ったものであり、表現規制という批判は当たらないと主張している。

 以上のことについて反論すべくつらつら書いたのが、書いたら満足してしまった部分があるので、増田にて放流することとした。 

 五千文字以上の乱文を読むことは骨が折れると思うので、主たる主張を始めに書く。

 

 まず、民主的プロセスのみを根拠として表現規制を行うことは肯定することには大きな問題がある。

 表現規制を行うのであれば、表現の自由の重大さから鑑みて、単に民主的プロセス正当性のみではなくそれ相応の慎重さが求められると考えるが、千葉市が成人向けコーナーの雑誌に対しカバーをかけることについて民間要請するにあたり、慎重に取り扱ったという証拠は今のところ提示されていない。

 またイオングループ自主規制は、その前提となった千葉市要請に基づくものであり、これと一体として論じるのが適当である

 このことは、ミニストップ熊谷千葉市長が共同して記者会見たこからも明らかなように、千葉市要請イオングループ規制政治的にもセットで語るべき問題であることは明らかである

 よって、イオングループの決定についての政治的責任を、熊谷千葉市長は一定程度負わなければならない。

---------

・表紙の隠ぺいにしろ流通経路からの締め出しにしろ、それは表現規制である

 ある表現物に対し、役所などの行政規制を設けることは、これはすべて表現規制である。これは表現規制という単語を見れば明らかである

 よって、千葉市によって行われたコンビニに対する表紙の隠ぺいなどの要請表現規制要請である

 また、イオングループによる撤去について、これの端緒となったのは千葉市要請であり、その因果関係があることは熊谷千葉市長も認めるところであり、また共同記者会見を行いイオンの発表として千葉市要請を端緒としていることを明記しているのだから千葉市要請した表現規制の延長として捉えることは自然なことである

 このようなイオンの動きは「自主規制」と呼ぶべきものでもあるが、日本表現規制歴史においては行政による規制自主規制は両輪の関係で不可分であり、特に本件はイオングループによる自主規制行政による規制要請とそれを受けての自主規制であることから、これを一体として論じることが適当である

 一度ここで確認したいことは、あらゆる表現が許容されるわけではないということだ。これは、一部の表現が法などによって規制されていることからも明らかであろう。例えば他者人権侵害するようなもの名誉棄損の罪などによって規制されているし、性器露骨描写についてはわいせつ物として規制が行われている。

 すなわち、あらゆる表現のなかから他者人権などと比較し、規制されなければならないものについてこれを行っているのである

 したがって、今回の千葉市についてもその表現規制妥当であるかどうかが検討されたかどうか、またそれが客観的に見て妥当であるのかどうかを見なければならない。

 しかし、熊谷千葉市長のツイートを読む限り、民主的手続き正当性を主張するのみであり、そのような妥当性の検討を行った形跡は確認できない。

 また、表紙の隠ぺいについては自由競争市場に対する規制であることもここで指摘しておきたい。

熊谷千葉市長の主張の危うさ

 熊谷千葉市長の本件に関わるツイッター上での主張は

民意があり、議会承認しそれを行政が実行したものであるから、この表現規制は正当なものだ」

とまとめることができるだろう。

 しかし、これを以ってして表現規制を行うことの危うさについてここで指摘しなければならない。

 なぜならば、民主主義は必ずしも正しさを担保するわけではないかである

 例えば、以下に例示したもの民意に基づき、民主的手続きに基づき行われたものだが、果たして正当化しうる政策だろうか。

ナチスドイツによるユダヤ人政策

 ヒトラー率いる国家社会主義ドイツ労働党NSDAP)は一応は民主的選挙によって議席を獲得し、一応の手続きを経てユダヤ人に対する迫害を行った。

アメリカにおける日系アメリカ人強制収容

 日本アメリカとの戦争状態に入ったときアメリカ世論の後押しを受けて日系人強制的収容した。またこときその財産事実上簒奪された。これらの名誉回復1980年以降にようやく行われた。

アメリカ特に南部において行われていた人種隔離政策

 「黒人専用」「白人専用」といった人種差別政策が行われていた。これらは民意によって支持されていた。

オーストラリアにおける白豪主義

 オーストラリア政府によって行われていた一連の非白人への差別政策

 また、熊谷千葉市長の主張を言い換え、このようなものも導くことができるだろう。

外国人性的少数者への排斥などは

民意代表たる議員議会質問をもって提案し、関連予算議会承認され、並行して市民意見聴取して改善を求める意見が多数と確認

されたならば外国人性的少数者に対する排斥などを行うことは正当である」と。

 これらは不当に差別的ものであり、人権侵害であることは論を待たないと思うが、熊谷千葉市長はこの理屈表現規制は行えるものとしているとしているのだから、これについても是であるとこれまでのツイートからでは判断せざるを得ない。

 そうではないのであれば、熊谷千葉市長はある特定物事については単に民意議会における手続きだけではなく、より広範な正義に基づいて判断するべきだと考えているのであり、そしてその特定物事には、表現に対する規制は入っていない、ということになるだろう。

 だが、表現の自由とはそういうものであろうか。

 表現の自由も、単に手続き上満たしているからといって、これに制限を加えることを正当化することができるのだろうか。

 私はそうは思わない。表現の自由は大切なものであり、表現規制はこれを慎重にしなければならないと考える。

 そしてそうであるならば、それは単に手続きを満たしているからと言ってそれを実行することを正当化することはできない。

表現の自由とはなにか

 表現の自由基本的人権の一つであり、すべての見解検閲されたり規制されることもなく表明する権利をいう。

 また、ここには報道出版の自由なども含まれる。民主主義において自由な討論は欠くべからものである政府などによって恣意的表現規制することは原則としてあってはならない。

 よって、行政による表現規制は慎重でなければならない。

・これまで日本で行われた表現規制

 戦後日本における表現規制の概略をここに示す。

わいせつ表現規制

 日本における性的表現物に対して規制している法律刑法175条で定義しているわいせつ頒布等の罪である

 サンデー娯楽事件により、わいせつ物を構成する三要件定義された。

 すなわち、

.通常人羞恥心を害すること

.性欲の興奮、刺激を来すこと

.善良な性的道義観念に反すること

わいせつ物の構成要件となる。

 その後チャタレー事件悪徳の栄え事件などで判例を積み重ねている。

 刑法175条の運用として、警察局部が映っているかどうかで取り締まりを行った。このとき陰毛性器の一部として取り締まり対象としていたが、1980年から徐々に変化し始め、陰毛が映っていても直ちにそれをわいせつ物とされなくなっていき、1990年に入ると事実上陰毛については刑法175条の規制対象ではなくなった。「ヘアヌード解禁」とも呼ばれる。

 このように、判例に拠らず行政側の恣意性によってわいせつ物の判断が変動していくのが我が国におけるわいせつ規制の特徴の一つである

悪書追放運動

 1950年チャタレー事件きっかけとして各地の地方自治体青少年健全育成条例が制定されていき、それと同時に民間PTAなどで悪書追放運動が起きる。特にマンガが標的とされ、各地で燃やされるなど過激化した。

 1989年東京埼玉連続幼女誘拐殺人事件が発生、宮崎勤逮捕され、大量のアダルトビデオを所持していたと報道されたことで、これらのメディア人間に悪影響を及ぼすとしてメディア効果論が起こた。また、それに関連して朝日新聞漫画本が子供に悪影響を与えると社説で論じたことをきっかけとして再びコミック追放運動が起きた。これらを受け、成年向けコミックでも激しい自主規制が行われた。

有害図書指定

 各地で制定されている青少年健全育成条例で定められており、過激暴力や性表現のもの包括的、あるいは個別的指定する。指定された書籍は18歳未満への販売禁止され、区分陳列をしなければならないほか、業界団体自主規制として指定を受けた図書流通制限している。

-成人コミックマーク

 業界団体出版倫理協議会が制定した、性描写過激な成人向けコミックにつけられるマーク

 コンビニで定めている成人誌とは区分が異なる。これらはコンビニには原則として流通しない

コンビニ向け成人誌

 コンビニエンスストア側が成人向けとして区分し、成人向けコーナーなどに陳列する雑誌

春画の展示

 春画江戸時代に版画で刷られた性的表現物で、今日ではその美術性が評価されている。

 しかし、日本国内でこれを自由に展示することはできない。なぜならば、性器修正が施されておらず、わいせつ図画にあたるからである。数年前に実現した春画展も、主催者警察など関係先がなんども折衝を重ねて半ば例外的に開催にこぎつけたと理解している。

 その春画展に合わせて春画掲載した週刊誌のいくつかがわいせつ図画を掲載したとして警察から指導を受けている。

 このように、日本性的表現物については行政側の規制要請民間団体自主規制とが複雑に折り重なっており、民間側の自主規制についても含めて表現規制として論じられる。特に今回は熊谷千葉市長並びにイオングループ千葉市要請きっかけとしていることを認めており、千葉市要請イオングループ自主規制については一体として論じるのが適当である

 政治的にも、ミニストップ熊谷千葉市長が共同して記者会見たことなどから、この自主規制とそれによってもたらされる表現規制に対し、一定政治上責任を負っている判断される。

コンビニに置かれている成人誌の表紙は隠されなければならないほど卑猥なのか

 熊谷千葉市長はコンビニ成人誌に対して自主規制を行っていないかのように批判したが、コンビニ向け成人誌はコンビニ流通できるよう自主規制がすでに行われているし、その内容は青少年健全育成条例などによって規制を受けている。

 表紙についても水着を着用するなどわいせつ性を抑えており、青年誌などと比較して規制しなければならないほど突出して過激であるとは言えない。言えるのであればその根拠規制する側である行政提示しなければならない。

 また、表紙の卑猥さについて基準を設けての規制ではなく、区分陳列されていることによって一律で規制しようとしたことは、表紙の卑猥さとは無関係規制である。これは当初の規制目的ひとつである、成人向けコーナーの雑誌過激さによってもたらされる不快さを低減するための措置としては不適当である

 以上より、私はコンビニにおいて成人誌と区分される雑誌に対して表紙をカバーするなど表現規制を行うことについては正当性を見出すことはできない。

 また熊谷千葉市長のツイートを読む限り、これら比較検討を行い、それでもなお成人向けと区分される雑誌の表紙を隠さなければならないことの正当性検討した過程が見えず、よって表現規制に対する慎重さを読み取ることはできない。

不快理由排除は正当なのか

 本件は成人誌に対する不快感を一部根拠としている。

 しかし、これを根拠とすることは危険である

 不快に思わされないことは人権の一部と言えるが、その人権擁護するために他者権利侵害する場合、これを比較検討して結論を出さなければ公平ではない。

 例えば、性的少数者に対する不快感はどうであろうか。近年、性的少数者についての認識が変化し、これを受容する方向に世論形成されているが、これまでの歴史において性的少数者迫害されてきた。性的少数者迫害された理由はいろいろ考えられるが、そのうちのひとつは個々人が思う同性愛者に対する不快感によって、同性愛者を迫害することへの肯定的世論構成されていたからだろう。

 多数が不快に思っているのだから性的少数者迫害してもいいのだろうか。

 もちろん、これは否である性的少数者不快に思う気持ち内心の自由ではあるが、内心の不快によって性的少数者人権侵害していいわけではない。

 表現の自由も同様である。単に不快であるというだけではそれを規制することは他者表現の自由に対する侵害である

 また、個々人の趣味嗜好は多様であることから、単に不快さを理由としたとき、その範囲は無制限に拡大していき、実質的にすべてが不快であるから規制する、ということにもなりかねない。

 よって、不快さを根拠として表現規制することは適当ではない。

結論

 以上すべてより、千葉市が当初求めた成人向け雑誌カバーをかける要請について、これ表現規制であり、またこ規制適当ではない。

 イオングループが発表した流通規制千葉市要請した表現規制と一体として論じられるべきものである。また、イオングループが実行した自主規制に対し、熊谷千葉市長は一定政治的責任を負う。

 また、イオングループ千葉市<

2017-10-27

テキサスそば

1980年代に、テキサス州サンアントニオにあるアジア料理店「ken’s diner KOKORO」(ケンダイナー 「ココロ」)の日系アメリカ人店主であるケンタグチが、日本料理の鴨南蛮を元に賄い料理として作ったのが起源とされるアメリカ料理

現地ではTokyo Sobaと呼ばれ、テキサス料理として定着しているが、東京にはない。

2000年代の催し物「日本人が知らないアメリカフェア」にken’s diner KOKOROが出店した際に東京逆輸入され、「テキサスそば」として紹介された。

・・・というような事を、職場近くの台湾ラーメンを出す店で台湾餃子を食べながら考えた。

汗が出るなぁ。

2017-09-17

https://anond.hatelabo.jp/20170917104414

日系アメリカ人達もほぼアメリカで育ってるよ

けど日本人としてのルーツ尊重される

から日系アメリカ人アメリカ人であるにもかかわらず、日本人役やってもいいの

べ・ん・きょ・う・し・ろ

2017-03-03

http://anond.hatelabo.jp/20170219135734

アメリカ移住して子供産む人って、最初からそれを覚悟してるものだと思ってたけど…

というか自分アジア人である故の差別とか受けなかったの?

アメリカ人社会に完全に溶け込めてると思ってたの?

増田のようにいずれ帰国するつもりの人は、皆子供日本語教材沢山与えて日本語テレビ見せて

日本人の子供が集まる所にも頻繁に行かせて、日本語能力日本人アイデンティティを育てようと必死だよ

そういう事やってる同類は周りにいなかったの?

つかまだ8歳なのに日本語は「少し話せる」レベルって、もう帰国予定がなく

子供は将来アメリカ国籍選択して日系アメリカ人として生きていく事が前提の育て方では…

そういう人はそういう人で、アジア系が多くてリベラルな風潮で差別されにくい地域を選んで住んでたりするし

その状態帰国するなら、8歳はぎりぎりじゃないのか

もっと年食ったら普通公立小は勿論私立帰国子女クラスでも無理、インターとか入れないとならない子になるよ

日本勉強もついていけなくなるだろうし

その金あるの?

2017-02-17

http://anond.hatelabo.jp/20170217124146

アレは、見下してるとか羨んでいるとかいう単純で原始的な話ではなくて

日本の伝統的なモチーフなら、アジア系モデルの方がふさわしかったのでは」をベースにした

アジア系モデル職業領域闘争の話なので、その例えは割と違う。

差別問題社会問題化するのが上手くない人は、アレは人種差別問題と考えるよりも、

フェアトレードとかが扱ってる問題意識だと考えると理由が分かりやすくなると思うよ。

あと、怒っているのも誤っているのも、日本人に対してではなく、アジア系アメリカ人に対してだと思う。

日系アメリカ人3世の人なんかと話してると、見た目は日本人みたいだけど、

日本で生まれて育ってる日本人とはまるで別の考え方だったりするし、日系アメリカ人

民族国籍アイデンティティに苦しんできた過去もあるんだよ。昔の日系アメリカ人アメリカ差別も受けてきたし

今でも見えない差別はあるしね。

理由理解した上で、「日本人はあれをクールだと思ったよ」と言うのはもちろん自由だけど

その場合は、アメリカ暮らしてる、日本ルーツに持っているアメリカ人がどう感じるか、ということも考えておく方がいいよ。

日本アメリカ人って分からん、と思うのなら、乱暴な言い方になるけど、

アフリカ人アメリカ黒人全然違うって考えると分かりやすいと思う。

2016-01-29

お金と信用(少額版)

日系アメリカ人の方に英会話の個人レッスンを受けています

日本語ペラペラで、色々な学校講師もしており、人柄も良く、素敵な人だなと思っていました。

レッスンはチケット制で、先に購入し、レッスンを終えた後にその時間に応じてにチケットを消費します。

今日、「またチケットを購入していただけないですか?」と言われました。

まだチケットは沢山残っており、向こうもそれを知っています

急にお金必要になってしまって…とのことですが、その金額は5000円でした。

何だか嫌な予感がしましたが、5000円だしまぁ戻ってこなくても良いかな、と思い購入しました。

ただ、今まで素敵な人だなと思っていたのが、5000円に困窮する姿を見てしまってからは全く違う人のように感じてしまいました。

お金必要と言いながら、途中で300円のスタバコーヒー買っていますし。。(私は買いませんでした)

他の生徒にも同じようにチケットを売っているのでしょうか。

はたまた沢山売ってから音信不通に…っと言ってもチケット金額は安いのでその行為に見合っていないとは思います

向こうは金額が少ないから大したことはないと思っているのかもしれませんが、たったの5000円で人の信用が崩れてしまいました。

レッスン自体は満足しているので、チケットをきちんと消費するつもりですが、また買ってと言われるのかな。。

何だかお金の話は怖いですね。

それとも私の心が狭いのでしょうか。

2016-01-10

最近Lenovoっちってさー

なんかちょっと天狗になったっていうの?いろいろ悪くない?

元々中国まれ日系アメリカ人結婚したのは知っているけど、それでも日系だから応援してたんよ。

でも最近部品の単体故障率高いし、ついに筐体のひび割れも多いしさぁ。

神奈川出身で、受験してから地方でしっかり下積みで働いてた頃の、Lenovoっちどこいったんよ?

そろそろアメリカから留学生台湾まれ友達に乗り換えちゃうよ?

2015-04-01

マンハッタン計画はなかった

原爆なんて、原発なんて、最初からなかった—全体主義に怯える西洋の知識世界が総力を挙げて案出した虚妄世界から脱出し、全人類解放せよ!!

2015/4/25追記:ネタですた。詳細はぶくまこめ参照

2015/4/29追記:なんかロスアラモプライマーの邦訳出るんだって

2015-03-20

建築家として有名なインド人女性チャワン・コドゥヴァが日系アメリカ人富豪ジェームズ荒井結婚した結果、チャワン・アライになったという笑い話が近頃は話題になっておりますが、実際のところ佐藤敏夫 (サトウ・トシオ) みたいに姓も名もそれぞれはありふれたものであっても組み合わせると意味が繋ってしまっておかしいことになる例はちょくちょく見受けられるので名付けには特に注意する必要があることでしょう。

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