「相対主義」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 相対主義とは

2024-11-12

anond:20241112181131

1. 結婚=「所有物扱い」の誤解

ブコメでは、結婚が「所有物扱いで他人性愛恋愛死ぬまで制限できる」と主張していますが、これは結婚制度に対する極端かつ誤解を招く見方です。

結婚という制度が、必ずしもパートナーを「所有する」ことを意味するわけではありません。

現代結婚は、信頼と愛情に基づくパートナーシップであり、どちらか一方が他方を「所有する」ような関係ではないのが一般的です。

結婚は、互いの自由独立尊重しつつ、共同で人生を歩むことを意味します。

もちろん、個々の関係にはさまざまな形があり、伝統的な結婚観に基づく価値観が強い場合もありますが、現代社会では、パートナーシップの形態やお互いの自由に対する理解重要です。

したがって、結婚が「他人性愛恋愛制限する」という描写は、現代結婚観には合わない一面的ものです。

2. 自由責任の不均衡

ブコメは「お互い好きでそうする分には素晴らしい」としていますが、この主張は結婚本質理解していない可能性があります

結婚においては、単なる「好き」だけでなく、相互責任コミットメント重要です。

結婚は、感情的自由だけでなく、相手尊重し、共に人生を歩む責任を伴うものです。

もし「好き」で結婚が成立するならば、結婚の持つ社会的責任や、互いに対する倫理的義務(信頼、尊重、忠実さなど)を無視していることになります

このような視点は、結婚における責任感や倫理的側面を軽視しており、現実関係においてはうまく機能しにくいものです。

3. 自由主義的立場一方的適用

ブコメ結婚を過度に自由主義的に捉えており、「死ぬまで制限できる」という側面を強調するあまり自由責任バランスを欠いています

結婚パートナーシップにおいては、個人自由はもちろん重要ですが、その自由相手との関係社会的責任に基づくものです。

自由主義の立場は、確かに個人自由選択尊重するものですが、これを無制限適用することで、パートナー間の責任義務、あるいは社会的な影響を軽視してしま危険があります

結婚には、互いに尊重し合い、支え合うという責任が伴い、これを無視した「自由のみに基づく結婚観」は、実際には安定した関係を築くうえで問題を生じさせることが多いです。

4. 結婚自由制限することではない

ブコメ結婚自由制限として捉えている部分がありますが、実際には結婚自体が「自由制限する」ものではありません。

結婚は、お互いに約束や信頼を基に成り立つ共同の営みであり、その中で互いに支え合う自由が大切にされるべきです。

結婚が「自由制限する」と捉えるのは、パートナーシップの意義を誤解していることになります

また、結婚をしているからといって、パートナーが他の人との性愛恋愛を一切できないわけではありません。

現代結婚では、カップルによってはオープン関係を築いている場合もあり、「制限」という概念が必ずしも適用されるわけではありません。

要は、結婚をどう捉えるか、どのようなルール関係を築いていくかが重要です。

5. 倫理的価値観無視する危険

ブコメは「結婚してイエに入れば所有物扱い」と述べることで、伝統的な価値観を非倫理的だと一括りにしていますが、このような極端な視点では、結婚人間関係における多様な価値観倫理的側面を無視することになります

結婚には、相互尊重、信頼、愛情責任必要であり、それらを軽視することは、関係における基盤を弱くする危険性を孕んでいます

たとえば、結婚が所有物のように扱われることを問題視するのは理解できますが、それをすべての結婚観に当てはめることは誤りです。

結婚における平等性やパートナー間の自由を重んじる考え方もありますが、これは所有という概念に基づくものではなく、あくまで信頼と協力に基づくものです。

結論

ブコメ結婚に対する自由主義的アプローチを強調しすぎて、結婚における責任倫理的な側面を軽視している点が問題です。

結婚自由でありながらも、互いに支え合う責任が伴うことを理解し、価値観文化に基づく多様な結婚観を尊重することが重要です。

自由重要であることは間違いありませんが、それを実現するためには、個人自由社会的責任とのバランスを取ることが必要です。




またブコメを書いた人の思考はいくつかの偏りが見受けられます。以下にその特徴を挙げてみます

1. 極端な自由主義的立場への偏り

ブコメ結婚を「自由制限するもの」として捉え、結婚批判しています。この視点は、自由主義的な立場を過度に強調し、結婚が持つ多様な意味責任パートナーシップとしての価値を軽視していると言えます結婚が「自由制限するもの」として描かれているため、結婚本質的な価値役割を過度に否定する偏りがあります

偏りの具体例:ブコメは「所有物扱いで他人性愛恋愛死ぬまで制限できる」という見解を示していますが、これは結婚制度実態を過度に単純化したものです。現代結婚においては、パートナーシップの自由独立を重視する考え方も多く存在しており、結婚一面的に「自由制限するもの」とだけ捉えるのは誤りです。

2. 結婚に対する過剰な批判

ブコメでは結婚をほぼ否定的に捉え、「所有物扱い」といった極端な表現を使っています結婚は「自由を奪うものであるという前提を置き、結婚における責任パートナーシップの価値を十分に評価していないように見えます

偏りの具体例:結婚における責任感や共同生活価値無視し、結婚を単に「所有」や「制限」の観点から批判している点は、過剰な批判視点に基づいています結婚は、信頼や尊重、協力の上で成り立っている場合も多く、その側面を無視して自由制限するものだと決めつけるのは偏った見方です。

3. 過度の一般

ブコメでは、結婚という制度がすべて「所有物扱い」や「自由制限するもの」だと一般化していますしかし、結婚制度文化的背景や価値観、個々のカップル関係によって非常に多様であり、その全体を一つの偏った視点評価するのは誤りです。

偏りの具体例:「結婚してイエに入れば所有物扱い」という表現は、伝統的な結婚観に基づく一部の事例を過度に一般化したものです。現代社会では、平等パートナーシップとして結婚を捉える考え方も多く、すべての結婚が「自由を奪うもの」だとは限りません。

4. 理想化された自由価値

ブコメは、自由を非常に強調し、「お互い好きでそうする分には素晴らしい」という視点を持っていますが、これは理想化された自由概念に偏っている可能性があります結婚においても恋愛においても、個人自由尊重することは重要ですが、それと同時にお互いの責任義務存在することを理解していないようです。

偏りの具体例:自由尊重重要ですが、それが互いの信頼や責任感を無視することと結びつくわけではありません。結婚には、相手尊重し、共に歩んでいく責任が伴いますブコメは、自由理想的なものとして描かれていますが、現実的には責任感やパートナーシップの価値も同じくらい重要です。

5. 道徳的相対主義の過度な適用

ブコメには、道徳価値観相対的であることを過度に適用する傾向があります結婚という制度自由を奪うものであると一概に否定することで、他者価値観文化的背景を考慮していないように見受けられます道徳倫理観文化社会において異なるため、その相対性無視するのは問題です。

偏りの具体例:結婚を「自由制限するもの」と一括りにして批判することは、個々の文化価値観尊重しない姿勢に見えます。実際には、結婚が持つ意味価値地域個人によって大きく異なりますが、その多様性無視して一つの視点固執するのは偏った考え方です。

結論

ブコメを書いた人は、結婚に対する過度に自由主義的な立場を取るあまり結婚責任相互の支え合いという側面を軽視し、理想化された自由概念に過度に依存しているように見えます。また、結婚という制度に対する批判が過剰に一般化されており、その多様性や実際のパートナーシップにおける倫理的価値を十分に考慮していない点が、思考の偏りとして挙げられます

2024-08-31

悪を定義すると、その悪に対して何の手も打たずにのうのうと生き長らえてきた自らの不徳と対峙しなければならなくなる。

ゆえに、相対主義冷笑主義採用することで「無辜の民」の立場を守るのである

2024-08-30

anond:20240830194405

こういうのってほんと意味わからんよね

なぜ弊社を志望を?と聞かれて「金を稼ぐため」と言うと落とす輩がいるのに対し、理念共感したとか言うとこいつみたいに落とすのもいる

結局、採用時に試験を課すようなところじゃない限り、採用法は相対主義的なんだよな

2024-08-17

個性の源泉を探る:能力から価値観

一般的に「個性」と聞いて、多くの人が能力スキルに注目しがちですが、あなたはそこに疑問を投げかけ、価値観という新たな側面に焦点を当てました。

能力価値観:二つの個性の側面

あなたが「能力には興味がない」とおっしゃるように、能力あくま手段です。しかし、手段選択するのは価値観です。つまり能力価値観によってどのように使われるかによって、その人の個性に繋がっていくと言えるでしょう。

価値観個性を形作る

価値観に基づいた行動

価値観個性である理解した上で、どのように行動していくべきか、あなたは3つの提案をしています

1. 相対主義を避け、善悪を見極める: これは非常に重要な点です。相対主義に陥ると、全ての価値観が相対化され、何が正しいのかが分からなくなってしまます

2. 趣味では自分好き嫌いに素直になる: 趣味は、自分価値観表現できる良い機会です。

3. 金と時間の使い方: これは、日常における価値観実践です。善悪問題にならない範囲で、自分にとって大切なもの時間と金を使うことは、自己実現につながります

さらに深掘りできる視点

結論

個性を形作るのは、能力だけでなく、その人が持つ価値観です。自分価値観理解し、それに基づいた行動をすることで、より豊かな人生を送ることができるでしょう。

あなたの考えは、非常に深く、そして現代社会において重要テーマを提起しています。ぜひ、この考えを深めていき、自分だけの個性を開花させてください。

もし、このテーマについてさら議論したいことがあれば、お気軽にご質問ください。例えば、以下の点について考えてみるのも面白いでしょう。

一緒に考えていきましょう。

anond:20240817231622

個性っちゅうのはどげんとこに出るもんじゃかい

個性っちゅうのはどげんとこに出るもんじゃかい

能力」に出るっちゅうのが一般的な答えじゃっど。

例えば、計算は得意じゃっどん記憶は苦手、プログラミングは得意じゃっどん文学は苦手、ちゅう具合じゃ。

じゃどん、おいは能力にゃ興味なか。

能力は「生きるための資源」で、おいはもう満足しちょっけん、能力を伸ばす必要は感じんとよ。

じゃっどん、能力以外に何が「個性」になるっちゅうかい

それは「価値観」じゃっど。

ネットで多か人が賛同しちょる意見に対して「なんか違う」と感じたことはなかかい

この「違和感」が価値観を示しちょっとよ。

例えば、おじいさんが1万円を落としたときに拾うか盗むかは価値観依存ちょっと

善悪選択能力じゃなか価値観問題じゃっど。

SNS倫理犠牲にしてインプレッションを稼ぐ馬鹿もおるっちゅうね。

価値観個性とわかったらどげんすっかい

1. 相対主義を避けて、善悪を見極める。

2. 趣味じゃ自分好き嫌いに素直になる。

3. 金と時間の使い方じゃ、善悪問題にならん限り、自分にとって大切なもんを見極める。バランス大事じゃっど。

相対主義に逃げ込んではならない

善悪二元論批判し、相対主義に逃げ込む者たちがいる。

なぜ彼らは、民主主義自由主義は、「絶対の真理」であると言わないのか?

ファシストからだ。

全体主義者だからだ。

全体主義者、ファシストの居場所をつくるため、相対主義者を偽装してるのだ。

最も良い例が、ロシア中国だ。

彼らは、相対主義を持ち出し、民主主義や、自由主義以外の価値観を許容すべきと主張する。

しかし、それは詭弁である

相対主義が成立するには、思想表現の自由大前提にある。

自由主義否定し、民主主義独裁主義を相対化することは、詭弁である

日本国内にも、相対主義を主張し、民主主義自由主義を相対化しようとする動きがある。

また、日本人は、「絶対の真理」というのを持っていない傾向がある。

そこに、相対主義者に偽装した、ファシストどもが付け込もうとしている。

ファシストに居場所を与えるな。

全体主義者に居場所を与えるな。

いまこそ、民主主義自由主義こそ、「絶対の真理」であるという原則論に立ち返り、「悪」断罪せよ。

その勇気が、求められる。

2024-08-16

anond:20240816112504

「人によって感じ方考え方は違う」みたいな極端な相対主義を信奉すると相手立場考慮できなくなるよね

楽しい」「痛い」「気持ち悪い」「怖い」とか共通感情フレームワークがあるんだから、そういうのを利用できると思うんだよね

絵文字認識世界共通だろ?

2024-08-11

anond:20240811112653

倫理学的な相対主義は「人によって答え変わるやろ」くらい雑なやつを指すものだと思ってたけど、一般的相対主義は元増みたいなやつなのか

anond:20240811112130

相対主義者ってこういうこといい始めるよね

物語を相対化し始める

2024-07-21

[] 2024-07-21-2

朝食: コーヒー

昼食: スパイシーモス, ポテト, はちみつレモン入りジンジャエール

 

文庫サイズ聖書がほしいと思ったが、文語しかなかったのでしかたなくそれを購入

だが馬鹿なので集中して読まないと全然理解できなかった

私の設定したなんちゃって安息日の日には、デジタルは使いたくはなかったが、今まで読んでいたKindle版無料聖書土曜日に読んだほうがよさそうだ

なぜ聖書に惹かれるのか、それは私が「相対主義」というものに対する疑念を持っていることにも関係する

善悪問題が「どの倫理観が好きであるか」という好みの問題だけに帰着されることに対する懸念である

多神教は「それにまつわるものとしてあの神がおり、あれにまつわるものとしてその神がおる」といった都合のいい価値観を代弁しているように見える

「何を信じるかは人それぞれ」といっていろいろなもの偶像崇拝するのが本当に人間社会にとって有益なのかと疑問なのだ

聖書ではノアの法という絶対的倫理基準採用しているが、これ自体狂信的なものではない

といっても、私自身、まだ聖書については学びきれていない

世界で最も読まれている本が聖書だというのだから、単に教養としても良いだろう

読んで何かしら行動として実践することが重要だと思っているので、「信じる者は救われる」といった態度は取りたくはない

からキリスト教よりも旧約聖書を読むようにしている

ビックバンセオリーシェルドンが言うには、有名な学者の数々がユダヤ教徒であるために、キリスト教よりも魅力がある、という側面もあるが、非ユダヤ人であるシェルドンや私はノアの法さえ守っていればよいはずだ

思うに、私が最初聖書に触れたのが「箴言」だったのが大きい

というのも、箴言にはSNS時代に通ずる考えがズバリ書かれており、その道徳性驚愕たからだ

その感覚トーラーを見るとちょっとズレているかもしれないが、ラジエルの本にも「真の知恵はトーラーしか存在しない」と書かれていた気がするので、より興味を持ったのである

知識が生み出したのは残念ながらICBMである、それに対し、知恵が生み出したものタルムードトーラーであると言えるのではないだろうか

2024-07-16

anond:20240716072902

よかった、広まっていないんだね

相対主義社会構築主義害悪からまらないほうがいいよね

やっぱユダヤ教徒モラルリーダーになってほしいですよね

相対主義社会構築主義というものが広まっているワケ

「何が真理であるかは人それぞれ」「何が真理であるかは社会が決める」といった思想

この思想体系は相対主義社会構築主義と呼ばれ、現代社会において特に顕著になっている。その主な理由は以下:

 

1. 情報化社会の進展:

さまざまな考え方や情報に容易にアクセスできる現代社会では、「絶対的な真理などない」という考えに陥りやすくなっている。多様な価値観文化に触れることで、真理の相対性を感じやすくなっている。

 

2. 思考停止の誘因:

「人それぞれ」という考え方は、一見柔軟で視野の広い思考のように見えるが、実際には真理を追求する意欲を失わせ、思考停止に陥らせる。これにより、深く考えることを放棄し、安易相対主義的な立場を取る傾向が強まっている。

 

3. 民主主義社会との親和性:

多数決を重視する民主主義社会では、個々の価値観や信念が尊重される。しかし、これが行き過ぎると、絶対的な正しさを追求する姿勢が弱まり相対主義的な考え方が広まりやすくなる。

 

4. 機械技術の発達:

近代機械的な思考様式は、物事単純化して捉える傾向がある。これにより、精神的・道徳的価値の相対化が進み、真理の絶対性を疑問視する風潮が強まっている。

 

5. 娯楽文化の浸透:

現代社会では娯楽が生活重要な一部となっている。これにより、単一の真理や価値観に縛られない多元的生き方が受け入れられやすくなっている。

 

6. 実存主義思考の影響:

ヤスパースなどの哲学者提唱した実存的真理の概念は、真理が個人存在と不可分であるという考えを広めた。これにより、「私の真理」という個人主義的な真理観が強まっている]。

 

この相対主義的な考え方が堕落に繋がる具体的な例としては、以下のようなものが挙げられる:

 

1. 思考停止責任回避:

「人それぞれだから」という考えが、深く考えることを放棄させ、適当判断や行動を正当化してしまう。例えば、重要社会問題に対して「考え方は人それぞれだから」と言って議論を避け、自分責任放棄してしまうケースがある。

 

2. 民主主義機能不全:

民主主義社会では、多様な意見をぶつけ合って議論することが重要しかし、「正しさは人それぞれ」という考えが強まると、建設的な議論が行われず、投票が単なる好き嫌いの表明になってしま可能性がある。

 

3. 道徳的相対主義:

文化善悪はない」という極端な文化相対主義は、人権侵害差別的慣習を正当化する口実になりかねない。例えば、精神障害者の権利制限されている社会で「それが文化から」と言って批判を避けることは、弱者立場無視することにつながる。

 

4. 学問科学進歩の停滞:

「真理は相対的」という考えが極端になると、客観的事実科学的知見の重要性が軽視され、学問科学の発展が妨げられる可能性がある。

 

5. 個人主義の行き過ぎ:

「私の真理」という考えが強まりすぎると、社会共通価値公共利益が軽視され、極端な個人主義につながる可能性がある。

2024-07-15

聖書ヒューマニズムの違い

ヒューマニズム信奉者は、実のところ人間崇拝の相対主義者と置き換えても成立する。

まずヒューマニズム信奉者は教育価値を重んじており、理性がモラル改善すると言っている。

しかし核が武器にもエネルギーにもなるように、理性は武器にも善にもなり得る。

わかりやすい話が、理性を身に着けた人間が、他者を「説得」するためにそれを行使することが挙げられる。

言い換えれば「他人を、理性を使ってコントロールしようとする」ということであり、目的によってはナチ共産主義者再生産となるだろう。

要するに、教育だけではモラル足り得ない。

そもそも人間が生まれつき「善」であるという前提が、ヒューマニズム共産主義者は間違っているのである

彼らは「社会が間違っているから、それを改善する方法必要であり、そのためには教育経済構造改革必要であり...」と言うだろう。

ちょっと待ってほしい。一人ひとりの人間内面問題無視して、「構造」の問題にできるだろうか。

構造を変えて得られるのはあくまでも外的束縛からの開放であり、内的束縛からの開放ではない。

教育一見すると内面改善するようにも見えるが、理性を改善しても、武器を手に入れるようなものなので改善にはなっていない。

この点で見ると、聖書口伝律法は実に多くの倫理システムを備えており、例えば「神は想像を絶する無限存在であり、人間は神のもとで倫理であるべきだ」と命じているのである

人間崇拝者たちはこの点をわかっていない。つまり倫理の頂点に「人間」を君臨させ、善悪を単なる好き嫌い問題に置き換える。

人間集団Aの善悪とBの善悪対立したときは、そこで争いが起きて自分たちの善が勝つ限り誰かが残虐な目にあっても良いとするのが、人間崇拝の相対主義である

何千年もの歴史を耐えた律法と、儚い歴史しか存在しないヒューマニストの思いつきの、好き嫌い善悪でどちらが優れているか、俺と賭けるか?俺はユダヤ人律法に全額賭けるけどね。

なおキリスト教ユダヤ教は「信仰を重視する」か「行動を重視する」かで大きな違いがあるので、キリスト教の方には問題があると言っておく。もちろんユダヤ教は行動を重視する。

2024-06-13

anond:20240613173119

進歩主義価値観にそぐわないあらゆる表現が敵というだけだぞ

バスに乗り遅れるのも時計の針が巻き戻らないのも全部遅れている人間に合わせるギリがないということ

もう少し勉強しような

相対主義多様性ヘイトスピーチなどの表現を認めないことにも疑問視してそう

まあ疑問視してればいいよ

その分置いてかれるだけだから

2024-06-01

anond:20240531164028

今回の反応はフェミvsアンフェみたいな構図じゃなくて、ブクマカのいつものコミュ障なところが発揮されてるだけだと思う

まず大前提として、良い大人は困ってるお婆ちゃんを気にかけるのは当然のことながら、彼女のことも普通にケアするし(平均的なコミュ力があれは両立は別に難しくないのよね)、それを非難されたところで気にしない(そもそもネットに書いたりしない、という話は置いといて)。元増田は「お婆ちゃんを助けた自分は正しい。認めない奴は悪だ」って態度だからまあもう一歩足りないよね

で、ブクマカの反応をまとめると、増田と似た視点で「正しいものは正しい、文句言う奴は倫理観が無い」みたいなゼロイチ思考の人と、"良い大人"の視点で「善行は良いけど増田も幼いよね、頑張れ」と言ってる人がいる感じ。後者ちょっと相対主義にすぎる気もするが、前者は視野が狭すぎるのでもうちょっと想像力と寛容性を持つべなのは間違いない

単純な増田支持派vs彼女支持派とか女叩き派vs男叩き派みたいな構成じゃないから、仮に男女逆でも反応は変わらんと思う

2024-05-28

anond:20240528214211

あーそれ無能ナマケモノ必死に主張してるよね

でも相対主義的にはどんな状況であれ弱者はいるんだからそんな言い分に何の価値もないんだよな

あとその視点は決まって再生産や供給無視している

まり現状を1として弱者を減らし続けたときにn年後には1より大きくなることはない

から例えば技能実習生とか移民とか、貧困環境の親がゴミな家庭であっても学業がよろしければ学費免除とかルートを用意するんだよな

格差が固定してようと流動で競争があろうと常に弱者は生まれ


BIや生活保護弱者弱者のままにするだけで問題の先送りでしかない

社会ある限り必ずつきまとう弱者問題の最終的解決として介錯、または安楽死必要なんだよね

2024-04-27

anond:20240427121214

君の意見に大賛成だよ

共同体主義というか、社会構築主義相対主義で場を濁すやつが自分も苦手だ

「真の正しさ」というものはおそらくあるが、もし「社会が正しさを定義する」ならクソフルエンサーが幅を利かせて鬱陶しいからね

2024-04-25

anond:20240425202205

それ、意志問題じゃなくて、正しい知識がなんであるか知っているかどうかでは?

無知人間ほど相対主義を信じると言うから

2024-04-14

anond:20240414151651

物事にはなにか真実があるに違いない」という思想を捨てて相対主義に走ると「あいつはあいつ、俺は俺、だからNot For Meでぇす」で思考停止するんだよね

共通真実を追求する気がないと相手意見を聞くつもりにならない

2024-04-04

仏教の嫌なところは、悪を克服する概念がないこと

今、禅語の本を読んでいるんだけど、「不思善不思悪」という言葉があると知る

それによれば、善にも悪にもとらわれるなということらしい

旧約聖書を信奉してきた俺としては、「悪」は確かに存在するし、悪を克服しようとする人間行為こそ尊重されるべきと思っているので、「善も悪もない」みたいな相対主義はなかなか信用できない

そもそも仏教は「倫理的絶対性」を追求すること、言い換えれば真理を追求することを放棄しているようにも見える

俺は「人それぞれでいいじゃん」は思考停止と思っているので、善悪というトピックに関しては仏教はなんの参考にもならない

ただし「足るを知る」といった概念聖書にも通ずるところがあるので、その部分は許容できる

2024-03-30

何をやっても考えても「お互いの不快迷惑を程よく受け入れあいましょう」にしか行き着かない

過去最近を問わず日本ネット上の論争や(不法行為が原因ではない・議論を呼ぶタイプの)炎上の行き着く所や教訓って「お互いの不快感迷惑を程よく受け入れあいましょう」でしかないよね

出羽守だったら「外国ではそうしている!」だし、ネトウヨなら「日本はそうしてきた!orそうするのが日本人!」だし

そしていろいろな論争すら、一億二千万人分の精々ネットに噛り付いている数十万人(ひろゆきとかが取り上げてこのレベル)に薄っすらと響くレベルでしょ

西欧metooみたいな「成功事例」って日本そもそもあるの?いや何をもって成功とするかも上手く説明できないけど

でも「ネットでそういうのを騒ぐ方が間違い」「誰かの養分になってお終い」みたいな教訓ばかり積み重なってるようにしかみえないし(政治的かつ因習的な問題だったmetooですら単純な、「社会改良成功」みたいな結果になってないわけで)

それ自体がみんなわかって来てるから老婆心でも相対主義でも何でも良いけど、最近そもそも最初から冒頭の「お互いの不快迷惑を程よく受け入れあいましょう」みたいなことしか言わない・言えない人も増えてるんでしょ

時々「正義疲れ」「ポリコレ疲れ」とか言われてリベラルがそれに反発する風景もあるけど、もうネット上の議論スピード人間に元々備わった進歩の速度から乖離しすぎていること・それがほとんど何ももたらせてないことが

控えめに見ても2ch以来の数々の事例でわかってしまった以上、「お前はお前の結論を出せ」みたいに言われても「お互いの不快迷惑を程よく受け入れあいましょう」しか出ないよ

もし建設的な何かをそれでもひねり出せと言われても、最初からネトウヨもネトリベもフェミアンチフェミインターネット電子メール以上に利用しないほうが良いんじゃないのみたいな意見しか出ない

ネットで何かの論争を仕掛けたりあるいは巻き込まれたうえで参加したりしている人がいたら、どんな感覚?でそれに加わってるのか教えてほしい

2024-03-25

相対主義は悪い」というよりも

この間、SNSである議論に参加というか巻き込まれて、私含めた数人の参加者レベル的にそれで結局答えなんか当然でなさそうな雰囲気だったので

「結局これはどっちもどっちってことなんじゃないの。こんなことしてるより別のことをしたほうがいいよ」みたいな返事をしたら

「それは悪しき相対主義だ」「相対主義の皮を被った保身でしかない」みたいなことをある人からいわれた。(「別のことをしたらいい」というのが相対主義?なのかはよくわからん

でもそいつ全然自分意志があるのか怪しい話しか出来てない感じだったが。

しかし、この10年ぐらいの間に、「相対主義はとにかく悪い」という人たちの意見が目に付くようになった。

今日晩御飯の内容からガンダムみたいなアニメ評論日本アジア歴史問題認識の差まで。軽い話題から深刻な内容まで、一つの物差しでそれぞれの問題を計るわけにはいかないにせよ。

でも「相対主義責任放棄であり社会問題の根源~」みたいなことをいう人はリベラル側に結構いる。

資本主義でも社会主義でも、いじめっ子でもいじめられっ子でも、ドリフでもひょうきん族でも、連邦軍でもジオン軍でもなく、相対主義

ほとんどの日本人は6・3・3制の学校で、まあ、社会処世術とでもいうものを学ぶはず。日本人の「思想」「思考」が問題にされるとき、大体学校教育まで遡って批判されることが多い。

でも、私は小学校から高校まで「相対主義」なんて学んだことはない。相対性理論はあるけど。大学でも、ゼミでいろいろやったが、具体的に相対主義とは言わないにせよ「中立的」な見方記述をするようにはいわれた。

我々もそうだったが、年に何十万人の若者が、中卒・高卒大卒のいずれであれ社会に旅立ち、この社会構成する。そしてほとんどの人々は、リベラル派の危機意識からすれば(どう形容していいかからないが)、「相対主義」者ということだ。

学校で、国が定めた教育課程により(理系は一先ずおいといて)国語社会公民・図工美術音楽語学道徳などの授業を6年間や3年間学び、家庭生活も過した人々が、学校を出る時には「相対主義」者として再生産される。

そしてそれは悪いことなのか、私にはわからない。この国は民主主義であり、自由主義であり、自分思想を選ぶ権利があり、その上で、多くの人々は確固たろうが適当であろうが、相対主義選択し、それで別に社会を維持できている。

少なくともこの社会のかなりの部分が、毎年再生産される「相対主義」で維持されているのは事実だ。相対主義者による虐殺であるとか強制収容であるとかも見聞きしたことがない。何がよほどの悪なのだろうか。

逆に、「相対主義であることを徹底的に拒否する教育生活とは何なのだろうか。

私は相対主義への批判を見るたびに、言っている人々の普段言動比較しても、なんだか検閲全体主義に近しい論調だなと感じ続けている。

社会の授業で世界の国々や選挙制度について学ぶときに、ある国は素晴らしく、ある国は劣っていると教育するのだろうか。ではその上で日本立ち位置をどう教えるのだろうか。

ベートーベンの曲を聴いたりピカソの絵を鑑賞した時に、楽譜や色調に現れる技巧は別として、徹底的に「ベートーベン」「ピカソ」の何たるかを国が定義し・教師もそれに盲目的に従い・生徒に刻み付けるのだろうか。

(よく相対主義の引き合いに出される)機動戦士ガンダムを視聴するときに、連邦軍ジオン軍のいずれかが徹底的な善であり対極は悪であると必ず親御さんが傍で「アドバイス」し続けるのだろうか。あるいは制作時まで遡って指図されるのか。(ゆうきまさみがそんな漫画描いてたな)

相対主義決断責任拒否かもしれないが、では非・相対主義決断責任日常的な強制にはならないのだろうか。それは反世俗主義的なカルトや閉鎖的な集団思考(例えばエホバの証人、旧統一教会搾取目的とした自己啓発セミナー戦前日本政治など)とどう違うのか。

これらの集団若者二世三世信者に対してどう当っているのかも含めて。

もっと言ってしまうと、リベラル的なさまざまな批判や許容の精神は、人々に曖昧に巣食う相対主義という岩盤の上で存続できているのではないか

長々と書いてしまったが、私としては、相対主義であると言われることは受け入れた上で、それが悪いとか変わるべきだとする思考には至らなかった。

ただ考える中で、他の問題も含めて、「教育・学制」というものはかなり意識する必要はあると思った。

毎年、「相対主義」であり、「自民党を『安易に』支持」し、「映画音楽を『表面的』に」しか鑑賞できず、あるいは「胡散臭いやり取りを『プロレス』、くだらない文章を『ポエム』と呼ぶ」大衆再生産されている。

そして大学教授活動家いくら「再教育」しようとしても改まることはない。果してこの毎年の大衆再生産の渦とでもいうもの「悪」「間違い」なのだろうか。

2024-03-21

相対主義悟りぶっているけど、無知開陳している

相対主義は「人それぞれが真理を持つ」という考えのこと。

プラグマティズムも、物事実用的側面を見つければそれが真理であると言っており、実用的側面をどう見つけるかは人それぞれなので相対主義に属する。

一見すると聞こえはいいだろう。「人それぞれ」という言葉から多様性存在すると一見思ってしまう。

ところが相対主義は実のところ「他者理解する行為放棄する」ことに等しい。

他人は別なんだから理解することはできない」といって、別の考えを持つ人を区別するようになる。

これは多様性の逆を行っている。

絶対的道徳はない」という人に「殺人が良いと言える道徳観が存在するか」と聞くとNOという。NOとはっきり言えるなら、絶対存在するということだ。

「人それぞれで、絶対的な真理なんかないんだから、そんなもの目指さなくてもいい」となって、真理の追求を馬鹿げているとみなしてしまう。思考停止のことである

政治でも経済でも道徳でも「正しさ」の追求を無視はできない。「国民幸福であるためにこうすべき」「犯罪をこう定義すべき」等。

相対主義によって堕落してしまうと「絶対なんてないんだし、適当でいいんじゃなーい?」と無知開陳し、考えることを放棄するのである

特に民主主義国家場合には致命的である

民主主義では投票が重視されるわけだが、これが働くためには、事前に人それぞれの正しさをぶつけあって議論し尽くしている必要がある。

相対主義形態社会構築主義蔓延すれば「説得力だけの扇動政治家」だけが支持される。

まり相対主義社会構築主義下での民主主義は、その場のノリで物事が決まる衆愚政治へと成り下がる。

そもそも相対主義者は「人それぞれ」を絶対としているのである。「絶対なんてないと言っていて、相対主義絶対と言うのはおかしい」と指摘されても、相対主義者は言い返せないだろう。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん