2023-12-23

anond:20231223012048

そもそもが初期のインターネッツ草の根ネットの延長で

面白いのはそこで同志とくっちゃべることなんだよな

そっちの方面は、掲示板個人サイト)、ブログSNSと流れていく

掲示板の頃は「相互リンク」で繋がっていたし

ブログなら相互リンクから一歩進んで、互いに言及し合うことで客を融通しあって繋がってた

そこに名詞がついたのが「はてな村」だね

検索ホッテントリ入りなんてのは、結構あとの話で

それまでは「ポータルサイト」とかのお世話になることになる

相互リンクようにバナー作ったりしたよね)

相互リンクからサイトを辿って、掲示板挨拶から入って、即売会訪問してオフ会ってな感じ

結構狭い世界だったけど、それまでの雑誌の読者コーナーとかで繋がるよりかは遥かに広くて

あれらの存在に救われたおたくは当時多かったはず

mixi発足当時は、招待制により荒れない場として注目され、ログインできることがステータスの時期もあったりした

足あと機能によりmixi疲れなんて言葉を生み出したりした

古の昔から続く掲示板文化も輸入され

キリ番だの踏み逃げだのと面倒くさい時代だった


コンテンツとしての充実は、ネット回線の拡幅とサーバー容量の増大を待つ必要があった

それまではテキストサイトが主流で

みんなが掲示板とかでテキストサイトの真似してた

ちゆ12歳とか侍魂とか覚えてる人もいよう

あの頃はキャラとの掛け合いが普通に行われていて

Pとか提督とかではなく、普通にボクが話をするってパターンが多かった

夢小説とか真っ青な痛い文章がそこら変にゴロゴロしてた

思い出すとベッドを転がりたい御仁も多かろう

個人サイトほとんどは跡形もなく

正直、あの当時のログとか残ってなくて本当に良かったと思う


テキストサイトの延長という訳では無いが

携帯一般に普及してimodeサイトが安定していくと

魔法のiらんどなどの投稿サイトが盛り上がっていくことになる

ケータイ小説などで一時期注目もされた

スマホじゃなくケータイでよく書いたよなって今にすると思うけど

インターネットの話をする時に、imodeのことはスコーンって抜ける人いるよね

あの「北へ。」もメールゲームをやっていたんだ

選択するとメールが来て、また選択してってやるんだけど

メールちゃんキャラ名で届くんだぜ

携帯(imode)で活動してる人と、PC活動してる人のインターネット観は全然別物なんじゃなかろかって思うんだよな

私はあんまし携帯活動してないからモバゲタウンとかの内情をしらないんだよね

ゲーム情報交換で掲示板ちょっと覗いたくらいで

そっち側のコミュニティ歴史とかも知りたいね



毛色の違うところでは

MADアングラでやり取りされて

隠語符丁で取りに行く類のものだった

表では話題にするなと自治が行われ秘密結社のようだった

紙袋に包んでビデオテープダビングなどで配られたり

リンクのないページでパス付きで限定配布されたりと

違法行為だよってことを認識したものだった

番頭ビデオとか、アレ間違いなく中の人仕業だよなって思う編集だけど

デジタルでないアナログでよくぞあそこまでって出来だったよ(当時は)


ツールデジタル化されて、ニコニコとかで気楽に(違法コンテンツがやり取りされるようになって

そこからだよね

市井の才能ある人が世に出やすくなった、みたいなの

ボカロによって、それまでmidi文化に閉じこもっていた音楽界隈が表に出てきて

動画制作が楽になってMAD職人特別な機材なしに誕生できるようになった

これらは、マネタイズがどうとかそういうことじゃなくて

面白いことを出来る遊び場として認知されたからで

それなりの作家表現の場とした初期のエロゲとかと一緒よね


初期の熱量がなくなると大抵は陳腐化するけど

それは元増田がうだうだ並べてるようなことじゃなくて

単に「新規性がなくなった」だけの話よね

記事への反応 -
  • ・無料だから「面白さ」に対するハードルが下がりきっていた ・個人の発信がそれまでなかったので生の声の目新しさがあった ・マネタイズを前提としないコンテンツが新鮮だった ・...

    • そもそもが初期のインターネッツは草の根ネットの延長で 面白いのはそこで同志とくっちゃべることなんだよな そっちの方面は、掲示板(個人サイト)、ブログ、SNSと流れていく 掲示...

    • 動画が主流になる前でテキストで如何に面白いことを伝えられるか?という技術が現代と比較して異常に高かったように思う。 現代の動画コンテンツがつまらないか?というとそうでも...

    • 転載アフィが金儲け目的で対立煽りやら捏造始めてクソ化

    • 似た属性のインターネットオタクたちしかいなかった。 全てが身内ネタだった。 「ネットでどんな馬鹿なことやってもリアルにまで影響は及ばない」という甘えもあった。 リアルと完...

    • 「昔のインターネット」がいつを指しているかがよくわからない   増田が言う「昔のインターネット」が2005~2015あたりを指しているならそんな感じ 1995~2005を指して言ってるなら外れ...

    • 「プロが大金かけて作ったハイクオリティな作品をタダでぶっこ抜いてた。それを正当化するクズが主流だったので後ろめたさを感じないどころか権利行使は悪で権利侵害が正義とすら...

    • ・送受信データ量が本当に少なかったので会話のほとんどがテキストベースでAAなどの絵文字が発展した ・パソコンという高額だが一般受けしない尖った製品を買える層だけが集まるの...

    • 俺にとっての昔のインターネットは ねとらじがあってバカフラッシュがあって2ちゃんのお笑い板だったかで楽しく過ごして双葉で模型とおもちゃ情報を漁ってたころだな

    • ネットゲームとかもそうだけど「不特定多数の人間が匿名で交流する」ってのが新しい体験で新鮮だっただけだと思うの

    • しかしインターネットをYouTubeに置き換えて考えてみると、目新しいだけでもアマチュアしかいない幻想というわけでもないように思う 今でもほとんど無料のコンテンツだし、映像のプロ...

    • 「歌ってみた」に代表的される「〜してみた」という言い回し(距離感?)もこの時代の文脈から生まれたものでしょうか?

    • それはそれとして新都社からは地上波アニメ化される程度の「格」のある漫画家がたくさん世に出たんだよな

      • どういうこと?

        • たまたまその時代の空気にフィットしたから素人に毛が生えただけのアマチュアクリエイターがウケていた、というだけでなく、実力のある人がゴロゴロしていた、という意味 藤本タツ...

        • https://anond.hatelabo.jp/20200509151519 これな ■新都社出身で大成した作家

    • 今はネットが一般的だから気にならないだろうけど、昔はプロバイダや電話代掛かったりして逆に金が掛かるイメージだったな。 あと、HTML勉強してサイト作って発信だったから、そこま...

    • ほとんどのネットユーザーが弱者男性 俺は違うが?

    • 実名・顔出しが平気な人たちが増えてから変わった気がするなぁ

    • フラッシュアニメの動画なんだけど自分にも作れそう感が絶妙だったなー! フラッシュの無料版インストールして触ってみたらぜんぜんできなかった

      • 😷今なら生成AIが自分でも出来そうと思って使いこなせないやつ続出してるやろなあ

    • 半分以下にまとめろ 気まぐれに思いついたことは含めるな

    • 下半分については誤解だなぁ。昔のネットは他者と比較されるようなところではなかった。 それぞれが秘密基地を持っていて遊びに行く感じだね。   上半分についてはどう答えてよい...

    • 90年代から00年代序盤あたりだと無料とかマネタイズとかの概念はほとんどなくてむしろそれで稼げるものが出てくる方が衝撃だった。 なのでその頃については無料であることに価値が見...

    • 140字の情報削ぎ落としたコミュニケーションじゃなく、テキストサイトでネタ的な交わりしてた時代が一番面白かった

    • これに「どういうこと」おじさんが大量トラバしてるのみて あのブックマーカーにガチ喧嘩売ったPR無記載コンテンツおじさんの顔が浮かんじゃったなあ やだねえ

    • 学校にたとえて一言でいうと「面倒でも好きなやつだけ集まったコンピューター部の部活動」だったんだけど 全員スマホもった令和ではもはや義務教育になってしまってクソバカ行動、...

    • 贈与経済圏独特の居心地は格別だったんだな…。 楽しくてなんぼのエンタメは贈与経済、安定して回さないと困るインフラは貨幣経済、という棲み分けがあればいいかもですね。

    • アスキーアートがそんな感じだなぁ、AA文化は完全に廃れた。スマホがトドメ

      • 10年代前半までは、やる夫スレなんてものもあって、スマホの専ブラ側でAAに対応しようという努力もあったけどな AAの衰退はスマホのせいじゃなく、2chそれ自体が退潮したせいだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん