「サンリオ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: サンリオとは

2020-09-11

本日コンビニ買い物日記

今晩飲む予定の十六茶Lなんとか入りというのとクラフトボス豚肉ソーセージ魚肉ソーセージみたいなの)あと明日の朝食用パンを買った

ATM使うと出てくる引き換えQRでなんとかの刃グッズがもらえるらしい、そろそろサンリオグッズに戻してくれないだろうか

2020-09-08

またインターネット話題を拾い食いしてしまった(VRアバターの件)

VRアバター人身売買どうこうという話題、性の商品化という文脈ではかなり筋が通った話ではある気がする。

もちろんどこまでラディカル・フェミニズムの主張を認めるか、という話ではあるのだけど、(最近政府が目指しているように思われる)ジェンダーバイアスを完全になくしていく方向に進むのだとすれば、「かっこよさ」とか「かわいさ」という概念性別から切り離すことは必要だと思う。

その点、男性オタク的な「かっこよさ」というのは性別から切り離されたロボットでかなりの部分を占めることが出来てきていると思うのだけど、

「かわいさ」の面ではそこまで進んでいない気がする。日本kawaii文化の中心っぽく見えるサンリオハローキティマイメロディ女性だし、シナモロールポムポムプリン男性だ。これらのキャラクター性別を設定する必要はないように思える。ちなみに任天堂カービィ性別設定がない。

もっと言うと、例えば鏡音リン/レンのような(性的な特徴が排除されているように個人的には見える)キャラクターはわざわざ性別を設定する必要性を感じない。性別が設定されていない人間系のキャラクターは、宝石の国(半分ロボ枠か?)やとあるシリーズ一方通行男性という扱いが大半なので微妙だが)が思い浮かぶが、こちらは未だ発展途上にいるように思う。

女性背広を着ても良いし、男性スカートを履いても良いとするならば、性別を設定せずとも人間キャラクターは作れるし、服装自由に決められる。

このような創作支配的になる必要性まではないと思う(自分表現の自由擁護したい側の人間である)が、多様性の一つとしてそのような性別支配されない「かっこいい」「かわいい表現一般化することは良いことであると思う。そうすれば、例えば直近であれば環境省キャラクターのような政府的・公的キャラクターで、「かわいい」を表現するために女性キャラクターを用いる必要がなくなり、みんなが幸せになれるのではないか、と思っている。

2020-09-06

プロフィールのないキャラクター

サンリオの笑う女とかぽんぽんひえたとか狂気を感じてこわい

「きりん」という緑のキリンキャラクターがいるのだがプロフィールが空欄で同じキリンキャラクターのルッキールーには申し訳程度のプロフィールがあるのに「きりん」には何もプロフィールがなくて色んな意味で怖い

きっとこのキャラクターを作った人も忘れてる

2020-09-03

anond:20200821163141

うるせぇバカ死ねカス

ここ数年の女児向けアニメで真っ向から男女の恋愛やったのどんだけあんだよ。HUGプリとリルリルフェアリルミュークルぐらいだろボケカス

スターズ!だって最初はあったのに中盤以降露骨野郎アイドルの出番減ったしプリティシリーズリズ→パラでそういう描写は抹消されただろ。

初代から淡い恋心やってるプリキュアでさえ最近は稀だしむしろHUGが珍しいまであるわなんだよ敵の親分に孕ませられるって。JC付け回す不審者がそんなに好きなんかヘテロババアは。このCPだってヘテロババア目線親玉見てるからまれるのであってメインターゲットの目線で見たらどうなんだ?普通に気持ち悪くないか大人男性に惹かれるなんてことあんのか?年上っても2,3歳までじゃないのか?そもそもまだ恋心とか分かんねぇだろ。

サンリオはそこんとこ頑張ってっけどそれぐらいだろ。結局メインターゲットに受けねぇからやってねぇんだよ現実見ろよ。

つーかひっそりやっとるわ他は知らねぇけど。じゃなかったら増田でこんなん書かねぇよタコ。俺から言わせりゃヒで盛ったり剥いだりしてるクソカス共の方がよほどクソだわ。日本治外法権だったら真っ先に〇しに行ってるし即売会で卓に火付けてやりてぇわ。

結局お前はいるかも分からねぇ"ヘテロ女児"を盾にしてるだけだろ?母親からも難色示されるヘテロ要素より女の子同士が仲良くしてる方が受けんだよ。ダルのど派〇ね。

2020-08-26

anond:20200826173919

ゆるキャラでもいいかもしれんけど男に対する訴求力は落ちると思うな サンリオディズニーが好きな男って少ないじゃん?

例えば絵柄だけで言えば萌え絵範疇に入るプリキュアのほうが男女両方の人気を見込めると思う

2020-08-19

anond:20200819063856

藤本ひとみ少女小説

花織高校恋愛スキャンダルシリーズ

なんかはサンリオっぽいかわいい絵だよ

他のシリーズ漫画家さんなどの美麗な絵だったりするよ

イケメンに一目ぼれした女の子紆余曲折ののち両想いになる

という筋立てで幾つもの話を書くでーという試みも面白い

(全5作。イラストレーターさんが留学していなくなっちゃうので、終わった)

2020-08-17

anond:20200817193115

サンリオ行けば分かるけど、普通に幼児向けグッズだらけだぞ

そりゃ大人向けのものもあるがそっちがメインではない

ディズニーストアサンエックス系のストア(すみっコとかリラックマとか)が大人向けだらけなのとは全く違う

anond:20200817192540

今のキティの客層は大人だよ

こどもむけではない

サンリオテーマパークの客層も今は半分近く20歳以上のはず

anond:20200817191932

大人キティラーは今はもう絶滅寸前だし、

女児向けとしては一貫して定番キャラじゃね(と言うかサンリオ女児向けグッズショップとして定番最近は競合も増えて客減ってそうではあるが)

2020-07-15

ツイフェミモテるからみんなが行為をしたがる

ツイフェミモテるからみんなが行為をしたがるって言うんだけど、なんというか処女っぽいなっていう気がする

AKB1位の人はすべての人が行為をしたがるみたいな

基本的性癖によって好きか嫌いかが決まる人が多い気がするし、サンリオでいうとキティちゃんマイメロクロミちゃんみたいな感じで若くて美人からいいっていうわけでもない気がする

2020-07-05

anond:20200705153434

サンリオおばけ屋敷につれていくだけで殴られるような人に、波乱万丈が鋳好きって聞きましたっていえるのがすごい

anond:20200705153434

サンリオのおばけや死ににつれていくだけで殴られるような人に、波乱万丈が鋳好きって聞きましたっていえるのがすごい

anond:20200705153434

サンリオのおばけや死ににつれていくだけで殴られるような人に、波乱万丈が鋳好きって聞きましたっていえるのがすごい

anond:20200705153434

サンリオのおばけや死ににつれていくだけで殴られるような人に、波乱万丈が鋳好きって聞きましたっていえるのがすごい

2020-06-19

日記

急にアフロ犬のことを思い出してサンエックスホームページ見に行ったら懐かしいキャラばかりで胸が詰まった

そしてアフロ犬はまったく関係ないけど、こういった動物キャラクターのモチーフとしてのウサギ採用率が結構高い気がするのはなぜなんだろう

現実だとウサギよりも犬猫の愛好家のほうが多いような気がするんだが

と思いつつサンリオキャラクター見に行ったらウサギだと思っていたキャラクターの3匹が全員犬だったのでびっくりした

2020-06-16

マイメロと天気の子の違い

マイメロ(サンリオ)→女が男を助けると好かれる

天気の子(新海誠)→女が男を助けると死んじゃう

2020-06-09

anond:20200609231916

サンリオ自体の展開とは裏腹にファンってのは結構保守的なところあるから

なんだってそうよ

というか無駄に伏せ字にして分からなくさせようという発想も大分保守的だと思うよ

女オタがしがちだけど気にすることじゃない

こっちがオープンマインドでいないとどんどん世の中はタコツボ化してドロドロと腐敗していくんだよ

馬鹿発見されることを恐れるんじゃなく、馬鹿が騒いでても誰も意に介さないということを示していかなきゃならん

怖がらずに大部分の人間の理性を信じること、それなしに文化は発展していかないんだよ

さもなくばどんどん縮小して卑屈になっていく道があるのみ

キティさんのことをキティさんと呼んでいたら姉にオタクキモwと煽られた

キティさんはキティさんだしゴンさんゴンさん

それはさておきサンリオキャラクター大賞2020、SHOW BY ROCK!!8位入賞おめでとう!69の日に!めでたい!

毎日ぽちぽち投票して良かった。なんていうか普通に嬉しい。速報中間ランクインしてなかったから余計に、うわ~!ってテンションあがりました。全国のロッカーしゃんたちおつかれにゃん

ところでSB69って、ちょっと前くらいに増田でも話題になってたディズニー界の異端児みたいなコンテンツ、まあツイステなんだけど、立ち位置は同じ感じなのかな。違うのかな。ツイステのこと知らんのでこのへんにしとこ。

そもそものところサンリオの顔役であるキティさんは仕事を選ばない方として有名だし、SHOW BY ROCK!!みたいな明らかにオタク向けコンテンツをいきなり打ち出してきてもファンはびっくりしなかったのかもしれない。分からんサンリオファンってガチ女児が多いと思うし気にしてないのかも。分からん。この辺古来からサンリオファンの方で、SB69が参戦してきたときのことを覚えている方がいらっしゃったら是非教えてください。僕は他サンリオだとばつ丸くんが好きです(14位おめでとう)。

サンリオってひとくくりにしたところでキャラクター世界観はそれぞれ違うし、個々を愛する人たちが集っているのかもしれない。もう全然分からん。でも僕はSB69が毎年キャラ大に参加できてることが嬉しいし、他のサンリオキャラが毎年しのぎを削っているところを見るのも結構好き。今年のベスト3全員イヌ男の子だねっていわれててなんかほんわかした。

結果発表直後にサーチサジェストが「8位 誰」「8位 何」「8位 人間」になっててちょっと凹んだけど、トップ10ランクインの何が嬉しいかって、今後の展開に期待が持てるってことですよ。マニフェストに掲げてたクロウバカ高いレッドトマホーク(※ギタープレゼントとかおぼえうた実装かましましゅ個々の活動拡大とか(詳しくはSB69公式Twitterを見てね!レッドトマホーク抽選はもう始まってた気がする)その他色々確定事項は勿論、3969もまたやってくれるかもしれないし、ていうかそもそもアニメシリーズが始まるのでアニメに合わせてまた新しい展開が待ってるはず。ヤッター!未来は明るい!個人的にはしょ~と2でレイジンさんのしGo時代が見たいぜよ

好きなものの展開が続くって嬉しいね。ちょうどショバフェス(バンドリズムゲームアプリ。好評配信中!)で天井実装されたところだし、細々とでもお金を落としていけたらな~と思っています。後々「あの時もっとファンがいるアピールをしておけば…!」ってなるの悲しいし。正直言うと石油王、ショバフェスハマってくんねえかな。まだまだ改善点は色々あるけど、(若干ドジな)運営さんがサービス向上させようと頑張ってるのが目に見えて分かるので、細く長く続いていってくれたらなと切に願っております別に回し者とかではない。明日からのどこゆび新曲楽しみだーーーー!

改めましてSHOW BY ROCK!!8位入賞おめでとう!おめでとう記念に煮卵8個か限定8ンくれさい

2020-06-05

anond:20200601124254

使い方これで合ってますかね。

読んでて少し発言たかっただけですが、このサイト使い方とかローカルルールとかよくわからないのでうまくできてなかったらごめんなさい。

あと気を悪くしたらすみません

チラ裏レベルの話です。でもやっぱどっかで投げたかった文です。

 まず、こういった気持ちを発信するということは、とても良いことだと思いました。

愚痴を吐き出すつもりで投稿されたのかもしれませんが、このことを話題に少しでもこのジャンルについて考える人が生まれるのならそれは良いことだと思います

そして、この記事への反応をみると、ただただ煽るような言葉が並んでいるのが少し残念です。

 ルッキズム等の詳しいことはわからないので一介のオタク視点としての考えの話になりますが、大手ジャンル特定層向けに舵を切り振り落とされる人が生まれ気持ち連鎖が起きる現象が近年多いように見受けられる気がします。

言及記事の「キャラクター男性のみ、女性が一切排除されサブキャラクターにも存在しない」というのは、女性向けゲームにはありがちなものだと思いました。

逆に、男性向け作品だと「キャラクター女性のみ、男性がサブキャラクターにも存在しない」というのもありがちですよね。(ラブ……ブ!とか)

 今回のこれはもともと"大衆向け"だったディズニー作品を"女性向け"に落とし込んだ結果生まれた溝なんだと考えています

おそらく、性的搾取だとかの考えはそこまで無く、女性向けとして考え売れる作品展開を考えたらこうなってしまったのではないでしょうか。(女性向け作品概念自体性的搾取に近いと言われたらそれはまあ…といった感じですが)

私自身、もともと好きだった作品が、Twitterで騒ぐ画像リプチー牛オタク層向けに媚びるよう舵を切り始めたとき、三日三晩枕を濡らしたことがあったので、振り落とされる側というのは辛いんだよなという感覚はあります

表面にあらわれている多数派というのは、公式に対してイエスマンの人ばかりになりがちなんですよね。公式に振り落とされてもそのジャンルが好きなままの人にはキツい環境だろうなと思います

 少し話は変わりますが、先日Twitterを見ていた時に「ディズニーが好きな私が好きというパンピ層が苦手だ」というDオタのツイートが流れてきたことがありました。

ディズニーに関して詳しくはありませんが、ここまで世界的に一般にも通じるジャンルというのはそうそうないと思っています

これはオタ非オタ関係ありませんが、ここまで広まっているものからこそ、ジャンルという感覚が無く、ただキャラクター作品を深く知らないで消費するというのが普通になっているように感じます

ミリしらで許されるというか、ミリしらで楽しむことが一般的というか、そんなジャンルになっているのがディズニーなのかなと思いますサンリオとかミニオンとかもそんな感じな気がしますね。

言及記事の筆者さんや言及記事のように考えてるDオタの方々の感覚は、正直多数派ではないと思います。でも、この感覚はそのジャンル好きな人にあって当然だろうなと、も思います

 公式として出されると、無意識のうちに「受け入れなくてはいけない」という強迫観念におそわれるのではないか?と私は常日頃から考えています

私自身、好きだった俳優の言っていることが自分思想とあまりに違い受け入れることができなかったとき、「好きなのに受け入れることができないなんてそれでいいのかな?」となってしまたことがありました。

言及記事を読んでいると、筆者さんはこの感覚が強いのかなと思いました。受け入れなくてはいけないと思うからこそ辛いのかなと思いました。

こういう時は一回インターネットから離れるのも大切かなあと思います

どう言うのが正解かはわかりませんが、筆者さんがいつか「ツイステなんてなんぼのもんじゃいディズニー作品れいいぞ!みてくれ!」みたいな布教をしてくれればいいなと思います

ノートルダムの鐘という作品をこの記事で知りましたし、ルッキズムや性の観点からみたディズニーについても面白いからもっと知りたいなと思いました。

長々と失礼しました。言及記事の筆者の方が、落ち着け環境を見つけることができることを祈っています

2020-06-04

声優キャラクターになり得ない

橘志狼くんの担当プロデューサーでした。

タイトルとこの一文で察してくれた人達には最早語ることはないかもしれない。

以下はそうでない人達自分へ向けてのだらだらした警告になる…のかも。

橘志狼くんとはアイドルマスターsideMに登場する元子役アイドル

もふもふえん』というユニット所属している、まあアイドルゲーの元気ショタ枠。

元々ショタコンとかいうわけでは全くない(なんなら男キャラを好きになることすら滅多にない)が、11歳の少年が健気に頑張る姿に気が付けばPになってしまっていた。アイマスあるある

キャラクターとしての魅力は語り切れないのでさておき、『中の人問題である

アイマスは他コンテンツに比べて声優にかかる『キャラクター性』の重要度が高く感じていて、中の人ライブの盛り上がり様から見ても声帯って大事だなと常々思う。

女性向けジャンルでは近年ぽこぽこ舞台化されては色んな論議がかわされていたりいなかったり、大変だなあと対岸の火事のごとく思ったりするけれどまあアイマスでそれをやったら大炎上だろうなと思うくらいには、アイマスにおける声優の果たす役割は大きいんだと思う。

話は戻って橘志狼くんに声が付いたのは2016年8月。誤解を恐れずに言うと自分声優にほぼ興味がなく、当時は「(同時発表だった)秋月涼くん女性声優さんかー。へー」くらいの感想だった。あと「涼くんは女性なのに小学生キャラ男性がやるのかー」とか。まあsideMアイマスタイトルとはいえ基本的には女性向けなので、女性声優があまりにも混ざると色々大変なんだろうなと邪推したりする(涼くん役は変更した方が問題起きそう)。つまるところ、推しの曲が出ればそれでよかったし、もしアニメ化された際出番があるならそれでよかったし、声ついてよかったなー、とその時はそれくらいしか思ってなかった。

今は声が付かなかった方が良かったとさえ思う。

こんなことを言ったら毎回ボイスオーディションで争っているシンデレラPに怒られそうだが(そっちの方の僕の担当もまだ声はついてないので許してほしい)、正直言って志狼くんの声を知らなかった頃の自分に戻りたい。もう戻れないけどな。ははは。

志狼くんの声を担当する古畑恵介氏は、なんていうか一風変わった人で、声優に詳しくない自分でもあまり声優っぽくないなと思った。第一印象の話ね。

古畑氏を悪く言いたいわけではないけれど、この後は少し愚痴っぽくなってしまうので古畑氏のファンはここで目を休めて欲しい。すまんな。

僕は現地にはたまに参戦するタイプのPで、地元近くに来てくれた際は積極的に足を運んでいた(もちろんチケットがご用意された場合に限る)。志狼くんが好きだけど、他のユニットソロにも好きな曲がたくさんあったので、それを見たい、新情報も知れたらいいな、くらいの気持ちで。なので出演者特に気にしたことはなかった(できれば担当のいる日がいいなとは思っていたけれど)。

最近声優さんって歌って踊らなきゃなんないのか。大変だな。にしても曲がいいな。コール楽しいな。うわっ曲が良い。へー歌上手い。いや歌うまっ。コール楽しい!…ライブ中の自分はこんな感じ。あんまりキャラクターとしては見ていないというか、生身の人がキャラクターの曲を借りて歌って踊っている、みたいな感覚でいつも楽しんでいた。もちろんキャラクターと重ねて観ている人もいるだろうし、楽しみ方はひとそれぞれ。みんなちがってみんないい。それもまたアイマス

自分の中にその違和感が出てきたのは3rdくらいだったと思う。担当という厳しめの目線もあるだろうけれど、ライブ中の古畑氏はあまりキャラクター声では歌えていなかった。まあ成人男性ショタ声を保ったまま生で歌うのって大変だろうなとは思うし、同じショタ担当でも村瀬歩かいうなんか他に類を見ない声帯もってる人もいるし、いや知名度はあれだけど矢野氏もすごいよな…二人ともアラサー男性か・・・と思って、あれ、じゃあなんで古畑氏はできないんだろう、って思った。思ったのは一瞬で、まあできないことはできないし仕方ねえわな、と完結。

そのあとなんとなく、古畑氏って普段ショタ声出してないのかなと思って出演作を調べてみることにした(あまりにも声優に興味が無くて、sideM声優自体Jupiterを除けば三瓶さんと山下大輝村瀬歩くらいしか知らなかった。ジャンプ大好き)。そしたらもともと俳優?というかモデルというのか、彼の職業を的確に言葉にできないんだけど、表に出る仕事がメインでやってる人だっていうことを知った。なるほどね。そのあと本人のSNSアカウントを見た。あ~こういう人ね…となんか納得してしまった。(余談だけど某アイドルゲーの舞台作品キャスティングされたときツイート見てめちゃくちゃ引いた。)現地やTwitterなんかでは、「ファンサの神」と呼ばれているらしい(気のせいの主語デカだったらゴメン)けれど、そういう下地があったのね、と思った。同時に、でもそれ、志狼くんじゃなくね?とも。

志狼くんの名前を借りて自分がちやほやされたいだけなんじゃないのか?とうがった見方をしていた時期もある。4thの時とか特にそうだった。スペイン曲は志狼くんにしては大人っぽい曲だったし、演出セクシーめだったのは分かるけど、11歳の志狼くんがそれやる?みたいな。もう何やっても「あなたがキャーキャー言われたいだけなのでは」としか思えなくなってしまった。(これムンナイにおけるドラスタにも言いたいことです。)キャラクター人気は役者の人気ではないぞと。ま~メタな話をすると志狼くんは人気キャラではないですがはははは。自分が好きなので全てヨシ。はいキャラクターが好きだからって手放しに中の人応援できるわけではないという話ね。

歌が上手いキャラ中の人があまり歌が上手でなかったり、ダンスが上手なキャラ中の人運動音痴だったり、俳優じゃなくて声優なんだからそんなのあって当たり前だろと思うけれど、ことアイマスにおいては中の人ライブありきの声優が前提になっている(Pの期待値として)と思うので、もしキャラクターと中の人能力で食い違いが出たらキャラクターに説得力が欠けてしまうのは致命的なキャスティングミスだなと思います。何言ってるかわかんなくなってきた。歌がうまい設定のみのりさん役の人とか四季くん役の人とか特別歌上手くないけど、それは声優努力不足でなくキャスティング問題だよな、という話で。(中の人のことは今も全然詳しくないのでわざと下手に歌ってるとかだったらすみません。いやわざと下手に歌う必要はあるのか?無いな)

逆に特に設定は無いけど中の人が歌上手いのでVo.値詐欺と呼ばれるアイドルたちも何人かいて、それはどうなんだと言われると下手よりは上手い方がいいんじゃないかとか思うけど、結論は「キャラクター声で歌えていればそれでいい」と思うわけで。僕はね。歌下手設定な子が歌上手かったら困惑するけど、まあそんな子は(今のところ)担当はいないので。Vo.値詐欺といえばあずささん、麗花さん、楓さん、硲先生あたりが浮かぶけどどうなんですかね、キャラ声なのかな。硲先生の激重ビブラートはう~ん先生こんな歌い方するんかなぁって思うこともあるけど、歌が上手いってそれだけ耳にストレスがないのでまあいっか!ともなります担当じゃないからそう思うのかもしれない。これについては有識者見解を教えて欲しい。

ちょうど硲先生の話が出たので話を別コンテンツに逸らします。SHOW BY ROCK!!。ショウバロックサンリオ発のケモナー向けバンドゲーム(諸説あります)。僕は個人的二次元バンド物でボーカル以外のキャラが歌うのがなんかイヤだったので(sideMでいうとハイジョのような。ボーカルの意義ってなんなのさと思ってしまう)、ボーカルけが歌ってくれるこのジャンル結構好きだった(ガールズバンドは4人全員歌ってるとこ多いけどちゃんと全員ボーカル表記されてるので)。まあたまにボーカル以外が歌う曲もあるんだけど(トラクロとか、今はどこゆびも)…その辺は割り切って行こう。アニメのためだ、仕方ない。あ、そうそう硲先生中の人の話だった。新アプリから追加されたバンド『DOKONJOFINGER』のボーカル伊東氏がやっていて、まあアイマスの方で伊東氏の歌のうまさは知っていたので特に驚かなかった。ていうか硲先生全然違う歌い方だな。声優ってスゲエな、などと思っていた。ちょろい。で、なんで話を逸らしたかっていうと伊東氏の話がしたかったのではなくて、同じ『DOKONJOFINGER』でGt&VoキャラCV担当する小松氏のソロ曲を聴いたからだった。面倒くさいので省略してどこゆびというこのバンド、メインボーカル伊東氏の演じるヤス、サブで一応ボーカル枠なのが小松氏の演じるハッチン。アニメ三期の円盤三巻にそれぞれのソロ曲が入っていて、どっちもめちゃくちゃいいので聴いてね。宣伝はさておき、それを受けて小松氏の言った「ハッチンは小松昌平より歌が上手い」という言葉がずっと頭に残っている。この言葉自体Twitterで拾ったもので、話の前後が分からなかったので確認しようと思ったら本人のYouTubeチャンネルで言ってたらしかった。最近声優ってYouTuberもやるんだ…。というわけでありがたいことにアーカイブが残っていたので聞いた。ら、もうそのままの意味だった。SB69erの皆さまならご存知の通り、MIDICITY(世界観)は音楽好きのミューモン(生命体)が暮らす街なので、キャラクターはだいたいみんな楽器が出来るし、バンドが好き。音楽に対する親しみが現世(?)とはたぶんちがう。ハッチンはメインでギターを弾いているけれど、一応ボーカル表記もあるし、ミューモンだし、歌もうまいだろうって。なるほどね、と思った。なにより、キャラクターと自分を切り離したその考え方に信頼をもった。ハッチちゃんと歌上手かったよ。この人すげえ考えてるんだな、と思って出演作を見て(声優には詳しくなくて以下略)、めちゃくちゃ笑った。牙崎くんの中の人やんけ!まあこんな語尾跳ね上げた歌い方する人他にいないよな…とようやく既視感の正体を知る。(ここまででスペイン組全員登場おめでとう。)牙崎くんのソロではそんなに歌上手いなと思わなかったのでやっぱり声優はスゲエ。ちょろい。

ここでやっと話がsideMに戻って来た。牙崎くんの中の人といえば、「下僕の皆様」というパワーワードと「殺陣師」という渾名くらいしかしらない。とにかくDa.値特化!という感じで、とにかく声優とは思えないライブパフォーマンスで、なんだかんだ現地では結構楽しみにしていた方である。SB69にて知る以前から、なんとなく好感はあったと思う。好き嫌いが分かれやすい牙崎くんのキャラクターに親しみやすさをプラスしてくれる声だと思うし(声がつくまで牙崎くんのことが苦手だった)、牙崎くんがDa.値おばけなのに合わせてパフォーマンスしてくれるし。片手側転ができるから好きなんじゃなくて、片手側転をやろうとしてくれるから好き、みたいな。なんか期待に応えようとしてくれてる感があっていいなと思って。これはキャラクターに合わせてかしらないけど、ファンサービスはあんまりしないところ(プロミで外周しても一人だけ手振ってなかった)もなんとなく牙崎くんぽくていいなあと。思えば思うほど、牙崎くんのPが羨ましくてしょうがないと思った。めちゃくちゃキャラクター大事にしてんじゃん、って。

古畑氏がキャラクターを大事にしてないないかといえば、そんなことはないだろうと思う。邪推すると彼の中で一番大きい看板だろうし、大事に思っていないわけがないと信じている。けれど、その愛し方が自分とは合わなかったんだなとはっきり分かった。

今はもう、ゲームを立ち上げて志狼くんの声をきくたびに4th古畑氏の舌ペロが浮かんでしまってアプリを触る手がとまってしまう。もふもふえんの名曲『伝えたいのはこんなきもち』を聴いても、「でもこれ古畑氏が歌ってるんだよな…」と思ってしまう。

もう志狼くんの声を知らなかった頃の自分には戻れないんだな、と思って、モバゲーエムステも触らなくなってしまった。新規絵がきたときだけTwitter確認するくらい。もうプロデューサーではないだろうな、と自分で分かった。

声優が表に出るようになって久しい。ていうか偉そうなこと言ってるけど人生そんな長く生きてない。長く生きてないから、推してるキャラクターの声が苦手になった経験がなくて、どうしたらいいのか全く分からなくなってしまった。

キャラクターと声優を同一視しているファンも多かれ少なかれ存在していると思う。同じ志狼くんのPで古畑氏を「まんま志狼くんじゃん!」と喜んでいる人も、いる。捉え方は自由。それを否定する権利は僕にはない。だって僕も否定されたらイヤだ。「自分解釈が違ったからって推し中の人応援できないなんてP失格」とか言われたらイヤだな。イヤだわ…

解釈違いだ!って喚いてるオタクってこんな気分なのかな…とふと思ったりもする。ていうかそのものじゃねえか!(ようやく自覚

さあ新しいジャンルに飛び込もう、というとき、気になるキャラクターはまずCVから調べる嫌な癖がついてしまった。自分でも知っている有名声優だったら安心ちょっと名前を聞いたことがある人だったら出演作を確認する。全然しらない新人さんだったら様子見。最近これの繰り返し。

キャラクターはキャラクターとして好きになっているはずなのに、どうしても中の人がちらついてしまう。情報シャットアウトしたいけれど、二次元というネット上や紙面上に生きている推し応援するのにSNSシャットアウトできるわけがない。何より今は声優ファンを釣る時代。何においてもCVが大々的について回る。

好きだった漫画アニメ化されると当然声優がつく。その声優って誰?何もやらかしてないひと?キャラクターを愛してくれる人?毎回気にしてしまう。原作あり作品アニメ化は見ないようになった。最近カートゥーンネットワークばっかり見てる。(カペリート2好きだったんだけど放送されないね…)

ここでようやく結論なんですが、ボイスが一切ついていなくて可愛い女の子やかっこいい男の子が出てくるジャンルを教えてください。ゲームでも漫画でもなんでも可。好きな女の子タイプポニーテールの活発系で好きな男の子タイプは低身長熱血漢です。人外やロボでも可。好きな動物キリンです。

2020-06-03

anond:20200601124254

サンリオがShow by rockはじめた頃を思い出した

同じようなリアクションあったよ

そのうち儲けの大黒柱になっていくんだろう

そして当たり前にあるものになって文句を言うのもばからしくなっていくんだ

2020-05-31

サンリオアニメ三大暴言

「あの人こそが本当の粗大ごみだったのかもね」(おねがいマイメロディ

カスにはカスがお似合いらぶぅ」(ジュエルペットサンシャイン

あとひとつは?

2020-05-29

anond:20200529124907

マイリトルポニーソフビ持ってる!

そんなことになっているとは知らなかったが・・

サンリオキャラでいったらマイメロ雰囲気的に近そう

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん