「周辺情報」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 周辺情報とは

2018-09-25

anond:20180925164044

入ることになる、じゃなくてすでにいくつも入ってるし、amazonじゃないとこで買うから全然おかまいなし。

未成年がR18薄い本無双(オク出しとか)するたびにつるしあげ学級会すんの、腐女子姉御もつかれるんだよ。

内規が薄い男性ももちょっと後輩指導がんばれば。

「すでに入ってる」本とかその周辺情報もっと知りたければ

http://q.hatena.ne.jp/1534940449 このへん(2番回答者)な。

 

元増田ゾーニングレイティングの混同についてはあえてつっこんでいません(こちらは一応理解しているとおもいます

もし文言通り脊髄反射していいならこうなる。

ゾーニングは各書店ちゃんとなされてるだろ。

しろBL棚にレーベル作家から誤判断された現在全年齢対象の本(三角屋根のとか)が並ぶことがあって探すのめんどくさいけど、

さらにBLレーベルに濃いBLがあつめられたR18BL棚ができたって何の不都合もねえわ大好物だわ」

2018-09-14

anond:20180914223628

若ゲのいたりor遠藤雅伸氏が叩かれる理由が、やっぱり分からん ( https://anond.hatelabo.jp/20180914223628 )の続き
最初のは言及先を間違えたと勘違いして、削除してしまいました。

---

https://anond.hatelabo.jp/20180913211909

ゼビウスの人の記事なんだけど、「日本人ゲームのやり方は禅に通じる」的なところから一気に胡散臭くなる。

こういう現代事象過去日本文化と結びつけて語るのってたまにあるけどなんか名前つかないの?

飽くまで『通ずる~考え方』なので、その後に例示されているような起源論ではないような。

---

あと、これに言及したり揶揄したりしてる人の中で、周辺情報を調べた上で発言してる人はどれだけいるんだろうなー。

とりあえず自分が軽く流し読みしたり、検索ワードの参考にしたページ。詳細に読み込んだりとかはしてないので、こっちも特に言及なし。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/02/news085.html

https://entertainmentstation.jp/164259

http://endohlab.org/

http://evezoo.net/

https://shimirubon.jp/columns/1678249

2018-08-18

高知県立大焚書記事問題を元大学図書館の人視点から

高知新聞記事見出しを見たときツタヤ図書館的なことを

大学図書館がやるなんて世も末だなと衝撃受けたけど

記事読んだら通常業務してるだけじゃねーか!と二度びっくりしたので

図書館私立大学)の中の人として補足を書くことにした。

蔵書を廃棄するまで

図書館書架が有限である以上、図書は買った分だけ捨てないと書架に収まらない。

購入・整備と同じように廃棄も定常業務ひとつ

購入→開架閉架検討→廃棄

通常、図書を購入して廃棄するまでは上記の流れを辿る。

  1. 購入図書は新着図書コーナーを経て開架配架
  2. 開架配架されている図書のうち一定期間(うちは3年)貸出利用されていない図書閉架に移動。
  3. 閉架配架された図書で閲覧申請があったもの開架に戻す。
  4. 閉架配架された図書さら一定期間(うちは5年~20年)閲覧申請がない図書図書館職員が廃棄リスト作成※。
  5. 大学図書館委員会(各学科図書担当教員)に廃棄リストを提出し承認を得る。
  6. 研究室に廃棄リストを配布し、欲しい本があれば研究室譲渡
  7. 廃棄。

オプション

 ※図書館職員の廃棄選定基準

  複本、新訂版有無、電子版有無、利用頻度、連携図書館国立国会図書館所蔵有無

図書価値を決めるもの

 大学にもよるだろうけど、本当の貴重書・重要度の高い図書図書館にはなく研究室にあったりする。

 特定専門分野の第一人者定年退職し、後任研究者がいないと研究室所蔵図書価値がわかる人がいなくなり、あえなく廃棄処分になるケースも何回か経験してきた。

 大学図書館にとって図書価値基準教育研究対象関連であるか否かである程度決まってくる。 

大学図書館役割はなにか

 そもそも大学図書館図書館法下の図書館ではなく、学校教育法下の図書館である

 大学図書館役割第一研究者学生のための図書雑誌等を所蔵し供与することであり今後も変わらないだろう。

 郷土資料の保存や収集公立図書館博物館役割で、県立であっても大学図書館が担う必要はないように思う。

 ただ、郷土資料を大量に廃棄するときは、公立図書館博物館に一声かけ配慮はあってよかったようには思う。

大学図書館収蔵能力減少の原因

 最近は偉大なる文科省中教審様の御宣託であったり千葉大成功事例であったりで大学図書館

 「主体的学修を支える図書館の充実や開館時間の延長、学生による協働学修の場の充実」を求められるようになった。

 以降、大学図書館を新設・改修するとラーニングコモンズとしてグループ学習設備内装予算とスペースが割かれるようになった。

 既存改修で閉架書架を潰してグループ学習室設置した大学図書館もある。

 余談だけど、千葉大西千葉猿真似ラーニングコモンズ作ってる多くの大学図書館ファミレス化してて残念な気持ちになる。

蛇足:一部のネットdeワイドショーな方へ

 ただただ自分信条感想を断言してスター稼ぐ前に、ご自身周辺情報をある程度把握をした上でコメントしませんか。

 ネット検索しても周辺情報に辿り着けない場合は最寄りの公共図書館にご相談ください。

 司書レファレンスサービス提供しています

2018-06-13

殺人事件被害者に対するマスコミ報道現実

・遺族が悲痛なコメントと併せて報道自粛を呼びかけても、「報道自粛」の部分だけ切り取ったコメント掲載

無関係市民(主に地元同級生等)の氏名や住所を本人の同意も無しに聞き出して張り込み

・やはり同級生から卒業アルバム写真を入手し、遺族の意思関係なく公開

かに国民には知る権利がある。

しかし一方で、遺族や被害者事件について知られたくないと感じる際は、その「知られない権利」も保証されるべきだと思う。

特に上記でも挙げた、無関係市民の氏名や住所といった個人情報同意も得ずに聞き出す行為は、ストリートビューSNS等でいくらでも周辺情報が得られる昨今、記者身分を偽った悪質な人間による犯罪行為を誘発する危険すらある。

日本政府国民の「知られない権利」を明確にし、殺人以外であっても、刑事事件被害者・遺族にはまずその権利行使するかどうかの選択肢を与えるべきだ。

そして、刑事事件被害者が死亡や意識不明など、何らかの理由自己決定能力を失っている場合には、その権利親族に引き継がせる。

その上で報道希望するメディアに対しては、全て裁判所を経由して、被害者本人・遺族に許可を取る仕組みにするべきだよ。

個人情報に対する意識がこれだけ変わってきている世の中なのに、マスコミ姿勢昭和それから本質的には何ら変化がない。

2017-07-06

https://anond.hatelabo.jp/20170705220007

鍵垢とか同人板とからへんから文脈だと思うけど、なんなんだろうね、あの覚悟の決まらなさは

自己擁護したいのは理解できるけど二次創作しろ人目にさらしている著作物プライド責任持てないなら発表すんなってヘドバンしかねえわ

傷ついたとか言ってアップしてた作品を取り下げて、でもよしよしかわいそうにそんなあずっとまってますと言われて考えを変えましたとか、時期がきたら復活させますとか、時間問題じゃねえよお前の覚悟問題なんだよ

人がいない場所で黙々と書き続けるような欲求ではなく、ただ人と触れあって承認されたりしたりしたいが為だけのツールとして原作キャラを消費しているくせに、だからこそ人がいない場所では生きてけないくせに

何も考えず、事実確認もせず、周辺情報収集もせず、ただ人づてに伝えられる噂にこわーいと騒ぎ立てるだけで、本当に嫌になる

しかし一方で好きなランカーは不動でいてくれたので心の底からお慕い申し上げております……となった次第です

2017-01-24

anond:20170123202357

「あの物語の中で、「えんとつ町」というのはむしろ「狭い世界」です。」

言葉遊びはしなくていい

言葉遊びではなくて、物語自体がそういう話なんですよ。

冒頭に「4000メートルの崖にかこまれ、そとの世界を知らない町がありました。」とあるでしょう?

町の外には「ホシ」というすばらしいものがあって、それを見つけに行く話です。


から「えんとつ町=閉じられた狭い世界」で、そこから広い世界へ飛び出して行く話なんですけど、

ここまで丁寧に説明してあげないと理解できないですか?


おまえがそういう感想を抱いたのは結構だが、それが絵本として致命的かどうかという根拠には全くなっていない

「絵」を楽しむ絵本で、同じような絵柄のページが続くがマイナスなのは、当たり前ですけどね。


意図的にそのようにすることもありえますけど、この絵本ではそのような意図は私には見受けられません。

同じような絵柄を続ける必要性は、何かありますか?

その必要性があるとあなたが思うのならば、あなた見解を教えてください。


「「君の名は。」に対する「監督高校時代楽しい恋愛をしたことがない」の解釈が駄目なのは、それは事実と反するからです。」

何を根拠事実と反するって言ってるんだ?

ソース出せよw

あなた、何にも知らないで言ってるんですね。

この記事をどうぞ。

http://lite-ra.com/2017/01/post-2839.html

コミュニカティブ(話し好き)で何人もの女のコと付き合っていたりなんてことはなかったですが、逆に女のコとの総会話時間10分で、その鬱積を創作活動にぶつけていたとか、そういったこともなかったんですよ。残念ながら中途半端学生生活でした(笑)。両極のいずれかに突き抜けていれば、ネタとして面白かったんでしょうけどね」


作品しか見ない読者にとっては知ったことではない見立てだがなw つまり作品単体への評価にはなんの影響も無い)

作品しか見ない読者にとっては知ったことではありません。その通りです。

表面的な読み解きしかしない人は、表面的な評価しかできないでしょう。


でも、私は作品周辺情報を含めて読み解き、解釈をし、あのような評価しました。


あなたは「作品単体への評価にはなんの影響も無い」と言いましたが、

そもそも、私は「作品単体」のなかにある主張に対してしか否定的評価をしていません。


自分の実力以上に、上から目線物言いをするから西野は叩かれる」

これはなんだ?

根拠無いんですけど

https://www.youtube.com/watch?v=cdXj6sTKf_A

「(ディズニーを倒すまで)あとチョイだな、ぐらい」

ディズニーとの差は『好感度』だけ」


https://www.youtube.com/watch?v=cdXj6sTKf_A

「いまコイツウォルト・ディズニー)1位なんで」

「まずコイツには勝ちたい」


コイツ」という物言いも酷いですが、本当にディズニーを抜いて1位になれるぐらいの実力があるのならば、すでに世界的に有名なクリエイターになってるはずですよね。

現時点でそうなっていないのは、私の評価ではなく「客観的事実」です。


もちろんあのような放言には、意識的炎上をねらっている部分はあるのでしょうが


作中で主人公二人はだいそれた発言などしていない

ただ臭くて汚いか迫害されている

あなた・・・本当に何にも分かってないんですね。

このような描写をしているからこそ、この物語醜悪なんですよ。


作者が、主人公自分を重ね合わせて、迫害や不遇に抗うような話は他にもたくさんあります

それが、作者自身が不当な迫害に遭っていたり、生まれ持った不遇があるなど、例えば人種国籍による不当な差別や、生まれもった体の弱さ、醜さ、貧しい生い立ちなどがあるのならば、その作品にはリアリティが生まれ、同じような境遇の読者に対して勇気や感動を与えるでしょう。


でも、西野氏の炎上「自らの言動によって「自ら招いたものです。

まれもった境遇など、「避けられないもの」ではありません。


にもかかわらず、この作品では「ただ臭くて汚いか迫害されている」とけがたい事情による不当な扱いとして描いているからこそ、この作品欺瞞に満ちた自己正当化物語だ、と批評しているのです。

2017-01-23

anond:20170123154315

世界に対する人間の小ささを表現しているとも解釈

あの物語の中で、「えんとつ町」というのはむしろ「狭い世界」です。

井の中の蛙」の「井戸」と同じです。

から、その解釈は難しいと思います


絵本程度のページ数で飽きてくる

このわずかなページ数の本を読むのがつらくなってくる、ということではなくて、

少ないページ数だからこそ、同じような絵柄のページが続くのがもったいないと思います


作品内で描かれていないもの根拠作品を評している

作品には描かれていないことでも、作品周辺情報(作者の考えや制作過程など)をもとに作品を読み解くのは、いたって普通批評方法ですよ。ご存知ないですか?


君の名は。」に対する「監督高校時代楽しい恋愛をしたことがない」の解釈が駄目なのは、それは事実と反するからです。


「ルビッチ西野氏」と読み解いた根拠は、私は二つの事実」(作者の好む服装煙突掃除夫の制服)を挙げています

もし、それが私の読み違いだというのなら、その根拠提示してください。

そして、ルビッチはどのような人物なのか、あなた解釈を示してください。


それもなしに私の評に対する評をしても、ただの難癖でしかなく、私の評は何らダメージを受けていません。


念のために言っておきますが、この物語に対する私の批評は、「私の解釈」の域をまだ出ていません。

ただし、あとがきで述べているような「作者自身の言説」、上記に挙げたような二つの客観的事実などを根拠に、批評を組み立てています

「私の好み」や「私の主観」を元に論じていません。


「私の批評絶対正しい」などという自信があるわけではありませんが、

少なくともあなたから反論は、私の解釈に対する反証に全くなっていません。

2015-11-01

「×話で切った」自慢が自慢として成立すると信じられる感覚理解できない

落第騎士文句言うためだけに見て毎回実況して実況まとめまで作って増田レビューまで書いてた無職躁うつ病の某はてなアイドルについての話。

2014-06-02

http://anond.hatelabo.jp/20140602145750

逆だよ。

雑談や歓談を通して「こいつはどれくらい話せてどれくらい話を聞いてくれるか」

ってのを相互に把握してるから上手く行くんだよ。

雑談ってのはビジネスの本題以外の周辺情報の探りあいなわけで。

これを円滑に出来ないとどんなビジネスコケるわ。

業務書類に全部の情報が書いてあったらそんな楽な仕事は無いでしょ。

2014-05-07

ネットゴシップがまとめられなかったのは何故か

これについて

映画評論家 町山智浩浮気不倫愛人発覚についてまとめてみた - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2139792392388945901

twitter上杉隆不倫愛人発覚なんてことになったら嬉々としてTogatterとかにまとめられて拡散されネットニュースなんかにもなったりするだろうに町山智浩については浮気疑惑が出ても全然話題が拡散されず上記のまとめが作られたのも発覚してから一ヶ月以上経ってからしかもその間に疑惑の根拠となる愛人ツイート周辺情報魚拓を含めて全て消されているとのこと。

町山智浩ゴシップをまとめ製作者が一ヶ月スルーしていたのは何故か。それなりにネット知名度は高いのだから煽りタイトルでまとめればPV稼げるはずなのに。下手にまとめて、上杉隆を追い込んだ時のように反撃されるのを恐れていたからだろうか。「こいつを茶化したら厄介になる」的な雰囲気を日頃からネット上で作っておくことが防衛力強化するのに重要な点だと確認。

2014-02-25

拝啓 アマゾンジャパン様』を、レッツ添削赤ペン先生

http://b.hatena.ne.jp/entry/shuppankyo.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-9ba7.html

で判り難いと話題沸騰中で、仮にも良い大人が書いた文章だからそんなわけねえだろと思っていた時期が俺にもありました

ゼンテー!!

http://shuppankyo.cocolog-nifty.com/blog/files/01-1402.pdf

これは『出版協 FAX新刊選』の「ほんのひとこと」の転載。つまりコラム

出版副会長竹内さんは『「アベノミクス」の裏側で……。』や『「日本を取り戻す!」安倍自民党政権は「物言えぬ社会」を目指すのだ!“何が秘密? それは秘密”』等を書く人で、つまりスベったギャグという評価が適切。

なお、赤ペンしたら真っ赤になってどうしようも無くなったので、各文毎には解説していない。

全体概要

冗長な上に、内容が散漫です。要件は簡潔に伝えましょう。

書きたい内容をまず箇条書きにしてみて、不必要な部分は取り除きましょう。

箇条書きにすると、構成の不明点や、つじつまの合わない点が判るようになります

要求なのか、質問なのか、お話なのか、それぞれが判るように区別しましょう。

構成要素

(可能な限り基の文章の順序を守ったが、一部意味を通すために前後している)

赤ペン先生からのお便り

書きたい内容、つまり、言いたいことが沢山あるのは、とても良いことですね。

しかし、本当に言いたいことを1つか2つに絞らないと、何を言いたいのかわからなくなってしまます

竹内さんの書きたいことは、もしかしたら次のようなことではないですか?

言いたいことが絞れたら、まずはそれを最初に伝えるようにしましょう。

その理由や、周辺情報は、出来る限り簡潔に書いてみましょう。

また、「わたし」が指す人(会社)がいくつもあると、読み手を混乱させてしまます

出版協、彩流社竹内さん、読み手書き手を含んだ全体など、いくつもありました。注意しましょう)

例を2つ書いておきますので、参考にしてみてくださいね

例1

Amazon Studentプログラム中止要請の件

拝啓

貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます

この度、彩流社(以下、当社)は、Amazon Studentプログラムの中止をアマゾンジャパン社(以下、貴社)に要請いたします。貴社のAmazon Studentプログラムは、私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律の第二十三条において適用除外を認められた書籍再販売価格を維持する為の正当な行為を阻害するものです。

つきましては、即時の中止、もしくは、当社の商品Amazon Studentプログラムから除外して下さい。

詳細は、下記に記載いたします。

今後とも、ご愛顧賜りますようお願い申し上げます

敬具

 記

Amazon Studentプログラムを即時中止して下さい。

Amazon Studentプログラム中止に伴うクレームは、当社カスタマーセンターをご案内下さい。

・即時中止出来ない場合は、当社の商品Amazon Studentプログラムから除外して下さい。

要請は、再販制度を維持する為のものです。

裁判意志はありません。話し合いで解決したいと考えています

・貴社には、当社の商品提供を続けたいと考えています

・なお、当社と直接の再販契約である取次を訴えるつもりはありません。

以上

宛名や、カスタマーセンター連絡先等は省略しました)

例2

拝啓 アマゾンジャパン

霞たつ今日このごろ、いかがお過ごしですか?いつも我々彩流社書籍販売にお力添えいただきありがとうございます

我々彩流社は、人文書や文学系の専門書を多く出しているので、大型書店以外では店頭販売機会も少なく、月の売上の15%は、アマゾンジャパンさんによるものです。大変お世話になっております

さて、実は本日彩流社代表としてではなく、出版協の代表としてお願いがあります

書籍市場の発掘と拡大、文化の発展という大義を再確認しませんか?

以前に一度お願いし、「再販契約者の当事者でないので、回答する立場にない」とお返事を頂いた、〈Amazon Student〉プログラム中止の件です。

アマゾンジャパンさんの〈Amazon Student〉プログラムは、再販制度の維持を妨げていると出版協は考えています。その為、すぐに〈Amazon Student〉プログラムを止めていただけないでしょうか?もしもすぐに止めることが難しい場合は、出版協に加盟している出版社商品をそのプログラム適用から除外していただけないでしょうか?

文化の一翼を担う一員として、裁判のような手段はとりたくないのです。また、出版協に加盟している出版社再販契約を結んでいるのは取次店ですが、そちらに賠償を求めたくもありません。

最初にお伝えしたように、アマゾンジャパンさんの売上に占める比率出版協に加盟している出版社にとって大きいので、できれば商品提供は拒否したくありません。

割引価格で買えなくなってしま学生さんたちからの批判は、出版協が負う覚悟です。ですが、現在の定価設定は決して不当に高いものではないと思っていますし、もしも再販制度崩壊してしまえば、書籍価格は上昇してしまい、結果的には学生さん不利益になってしまうと考えています

先日、「作業中や運送中の破損・汚損本の処分」という理由による書籍アウトレット販売に関して、「全て返品入帳する」として、話し合いで解決することが出来ました。同じように、この件も話し合いで解決できると思っています

わたしたちは、(スタンスの違いはあっても)文化財ともいうべき書籍を、読者に手渡していく同じ仲間だと信じています

消費税に関することなどまだまだ聞きたいこともありますが、それはまた別の機会にしたいと思います

梅香る季節ではありますが、まだまだ寒い日が続きます。お体を大切に、ますますのご活躍を願っています

敬具

赤ペン先生裏話

なんつうか全体的にダセエ

まず、小社、わが社、わが国、わが業界、私、当時の流対協、私たち出版協、自分たち、われわれ、とか

自分がどこの立場からモノ言ってるかがブレブレで、一貫性がねえ

せめて自分個人なのか、自分会社なのか、自分所属する出版協なのかくらいは判るように書けよ

あと、愚痴が長え

送料無料はいいけど、他の直販商品が影響されて値上がりしたとか

書店ポイントサービスも1%なら「お楽しみ」だが、3%が横行してるとか

取次店(日販大阪屋)に契約遵守指導を求めてるけど明確な回答が無いとか

知らねえよ。カンケーねぇだろ。

ポイントサービス商品単価は低下せずに寧ろ上がってるから良いんだとか、既存書店に媚びうるから論旨がブレるんだよ。

ポイントサービスは全部爆発しろ!ぐらい言えよ

例1も例2もよ、基の論旨がグチャグチャで根拠も書いて無えからエスパーにも限界があんだよ

そもそもよ、手紙の形で周りに経緯と現状を伝えたいんだったらよ、メインで言うべきは再販制度崩壊したら価格が上がる理由とかプロセスとか、再販契約の内容とか、取次訴えない理由とか、商品引き上げない理由とか、そのへんだろうがよ。

自分に都合の悪いことは一切書かねえからワケワカンねえ上にダッセえ愚痴ばっかりになんだよ

なんつーか「裁判にはしないでやってんだから、折れろよ?ん?裁判嫌だろ?」みたいな上から目線だけどよ、

自分契約社会アメリカ会社とか書いといてよ「契約の相手は取次店だけど、販売会社契約守ってくれ」とか言って聞いて貰えるワケねーだろ

再販契約違反しているか否かについては平行線のまま」とか書くなよ恥ずかしい

契約違反してるかどうかなんて裁判したら一発で判るだろ。そんな解釈難しいのか?出版協にも顧問弁護士ぐらいいるだろ

信念があるから学生からの批判上等っていうなら、さっさと商品提供拒否しろって

事を構える気概もないくせに、矜持とか言ってて臍で茶が沸くぜ

とか、さっき席を立った隣の赤ペン先生が言ってたけど、ちょっと言い過ぎだし口が悪いよねー

出版協の益々の発展と出版業界のご多幸をお祈りして、結びに代えさせていただきます

2013-12-10

「娘の初潮が始まった」とツイートする、デリカシーない親

フォローしているツイート主が、「娘(小六)の初潮が始まった」といきなりドキッとするツイートを流していた。

その人は、一連のツイートを読んでいると、氏名、出身大学、勤務先が同定できる。

(珍しい名字なので、出身大学等の周辺情報と照合すれば、その人の氏名同定が可能だった)

また大まかな現住所も推測できる。

その娘も珍しい名字だし、現住所も推定されちゃうので、将来同定可能になっちゃう気がする。

これって、娘のプライバシー的に、マズイんじゃないの?

確か、「とあるかぞくがのこしたblog」というウェブフィクションでも、

「娘の初潮が始まった」とデリカシーないエントリを書いて、娘が苦しむという設定があったと思うが。

2013-08-17

http://anond.hatelabo.jp/20130816183507

自分も記録していかないとどれを見たか自分で忘れちゃって、その後「面白そうだな」と思ってレンタルしたら見たことあったやつでしか劇場で観た当時つまらなかったと思ったことまで思い出して(だから観たことすら忘れてて、今回もつまらない)がっかりということがあったので記録をとり始めてもう10年以上書き続けてるけど、とりあえずこんなこと書いてる。

・どうして見に行こうと思ったか(ここを記録しておくと、見た、という記憶が残りやすい)

・冒頭の簡単なあらすじ(これは後で、これ見たけどどんな映画だったっけと思い返すのに役に立つ)。

・いい点でも悪い点でも自分が印象に残ったポイント。見てる時感じたことを思い出せるだけ。ただの感想もあるし、同じ監督キャストの別の作品と比べてどう思ったかみたいな話。(今後映画を選ぶ時の参考になる)

自分のためだけならこれだけでいいんだけど、感想を参考に見に行くかどうか決めてるって人が出てきたので、自分はそれプラス、どんな人に向いているか歴史ファン向けとかデートムービーに向いてるとかキャスト好き向けとか、逆にキャストが好きってだけではつらいとか)を一言付け加えてる。で、面白かった時は面白かったと書くけどつまらなくてもよっぽどでないとつまらなかったとは書かない。見に行こうかと考える人の興を削ぎたくないから。ネタバレ部分は反転させたら読めるようにして書いてる。

あくまでこれは自分のためが主な記録だけど、人に読ませるレビューを書きたいなら、事前に製作背景とか周辺情報をなるべくいろいろ調べていって見ながらそれを確認していくっていう手順が必要だろうなと思う。事前に情報入れたくないなら見た後その辺を調べて照合するでもいいけど、最初から頭に入れた上で観るのと後から思い出すのじゃやっぱり見方が違うから

ブログなら監督名とかキャスト名とかジャンルシリーズキーワードを記事のタグに入れとけば後で関連作を探しやすくていいよ。

2013-06-30

情報セキュリティ界の腐敗と門外漢たちの難癖

社内でのネットワークセキュリティとかコンプライアンスの話では無いよ。

スイカの件もそうだけど仕事セキュリティに携わっている奴は過剰反応すぎる傾向がある。

なにかと個人情報保護法を持ちだして、自分の中の完璧セキュリティじゃないと急に叩き始める。個人情報保護法拡大解釈してる。

それに追随してちょっとかじっただけの門外漢(以下、お前ら)が一斉に叩き始める。

大事個人情報もあるだろうが、個人特定して詐欺したいわけじゃないから。

もうお前らみたいのはPCオフラインにして月一くらいで顔面整形して外出るなよといいたけど、現実それは無理な話。

お前らの周辺情報なんかとっくの昔から人海戦術で集められてんだよ。

不動産関係やら出店前調査やら金借りるときの信用情報やら、大げさにいったら交通量調査だってそうだろ。

情報がないとその地域インフラを含めた適切な設備、物資が揃わない。揃えづらい。わかるだろそのくらい。

ちょっと前に渋谷駅改修で不便になって、ヒトの流れ調査やってたなそういえば。

セキュリティ界隈は腐敗してる。

自分たちの利益確保のためなのは多少理解できる。仕事からな。生活もあるし。

だが、以前あった初心者向けプログラム参考書ケチをつけたり

新サービスにありえないポスト送ったり(まぁこれはサービス側もあれだが)

どこの誰が書いたかからない文献を一部だけ引っ張り出してきて叩いてどや顔したり

ビッグデータの件のようにいままで人海戦術でやってた部分をITに置き換えただけで何騒いでんだよ。

ITリテラシーって過剰になることじゃないでしょ。

企業利益のために個人を特定してる!」と勘違いしてる奴も多いだろう。

しねーよ。お前個人を特定しても利益になんねーからコスト考えろよ。

利益になるのは集団での行動情報から

同意してない!」とか言い始めるだろうけど「だったら使うなよ」と同じレベルの反論だぞ。

それでもいやならポイントカードスイカも捨てろ。

タンプ式の紙のポイントカードも捨てろ。あれもお前らのいう個人情報になりうるぞ。

毎日つかうコンビニスーパー変えろ。店員が気遣ってくれてお前のよく買う物揃えててくれてるぞ。

携帯も解約しろネット使うな。

「個人特定できるもの流出しないようにどのような対策をとっているか」この問題だけ気にしてろ。表面だけみるな。

2012-03-30

http://anond.hatelabo.jp/20120329232253

人による、って言ってるとこ悪いけどさ、「頭に残る」からこそ邪魔だなぁと思うな、紙の辞書

受動的に情報を取得したいときは、紙の冊子ってテレビザッピングみたいにパラパラめくってるだけで知識が入ってくるから確かに便利。

でも、他に目的とする文章があって、そっちの情報を得るための補助として使う場合は違うよ。辞書を使う時に周辺情報まで飛び込んでくると、そこで思考が散るから読解したい方の文章の内容を理解する妨げになる。

英語の書類とか読んでる時だったら最速で代表的な訳だけ拾える電子辞書Web辞書の方がいいな。代表の訳さえわかればあとは文脈でなんとかなるしな。

2012-03-29

http://anond.hatelabo.jp/20120329231435

まぁ人にもよるけど、紙の辞書をめくって調べたほうが頭に残らないか

単なる暗記よりもエピソードの方が記憶に残る、という話と同じ事のような気がするけど、辞書パラパラめくって目的単語を探すという動作と、単語の説明が辞書のどの部分にどれぐらいの面積を占めているのかといった、「単語とその意味」以外の周辺情報が案外馬鹿にできない気がする。

2011-08-28

http://anond.hatelabo.jp/20110828232832

・ただ単にインパクトに惹かれた人

・なんか事情がよく分からないので続報、周辺情報が欲しい人

DQNが嫌いな人

事故にしては不自然なので計画殺人を疑ってる人

・やっぱりテレビが悪影響か!と言いたい人

危険な事はやめろと啓蒙したい人

意外と多くの人の心を射抜いたっぽい。

2011-05-10

それ、ではなく、その情報を楽しむ

私は休日になるとオイシイ店を回っていた。どんどん店を開拓していった。

でも、そのうちオイシイモノを堪能するのが目的はなく、オイシイ店の情報を集めるのが目的になっていった。何かを食べても本当に感動することはなく、他店との比較ばかり頭に浮かぶようになってしまった。私は批評家のようになっていた。そして、そのコレクターのような行為に意味を見出せなくなり、私はオイシイモノを探すのをやめた。

食べ物の味、そのものを楽しむのではなく、食べ物情報を集めることになるのって多い。手段の目的化っていうのだろうか。

音楽ゲームファッション恋愛etc それ自身を楽しむことを忘れ、その周辺情報コレクター、つまり情報を所有することが第一目的になってはいいか。そのモノ自身への感動を忘れてはいいか

でも、それも一つの楽しみ方なのかもしれないけど。

2011-01-27

やらおん、やられやく分裂騒動・幕。

まだやってたの?→まだやってた。さすがにもう推理ドンデン返しはない、と思う。

※この内容がどこまで正しいのか保証できません。細かい部分はまだ誤りがある可能性はあります。どこまで信じるかはあなたの自由です

登場人物

名前運営サイト説明
やら管やらおん元「今日はやられやく」管理人、現「やらおん!」管理人。約2億5000万PVサイトを乗っ取られる。
萌通「萌通新聞」「キジダス」
今日もやられやく」「明日もやられやく」
MMORPGRMT詐欺に始まり、FX関連の情報商材販売などネット上で数多くの悪事を働いた男。
星野ロミ「関係ないニュース」元「B速報」ホットココア社長日記の『2chまとめブログ立上げ』 で壮大に友達に惨敗したので反省点まとめ()に登場するネカマromi
ホットココア社の企画で非モテ日本代表)としてメディア露出したこともある。

簡単なまとめ

  1. 萌通と星野ロミが著作権侵害訴訟を盾にやら管を秋葉原カフェに呼び出す。
  2. 星野ロミとやら管の間で、「今日もやられやく」の管理権限を奪い、やら管を副管理人にする契約が結ばれる。
  3. 星野ロミが裏切る。やら管に「やらおん!」を運営するよう促す。萌通はこれをアカウントハック、偽者だと非難。
  4. やら管は星野ロミとも縁を切る。萌通には契約を行使する法的根拠がないため、やら管は「やらおん!」更新に専念。
  5. 今日もやられやく」と「やらおん!」の人気が逆転した萌通は手に入れた個人情報を使い、腹いせにやら管に様々な嫌がらせを行う。
  6. ネットお話」の暴露で萌通の画策が明らかになる。萌通はそれを利用して星野ロミに責任押し付けようとする。
  7. 星野ロミが2ch降臨、逆に全責任を萌通に押し付けようとする。

発端

そもそもの発端は「キジダス」というサイト画像をやら管が転載したことから始まります

キジダス」管理人である萌通と副管理人星野ロミはこのサイト画像を使い、著作権法違反を盾にやら管を呼び出す計画を立てました

萌通は「キジダスの星野」を名乗りやら管に著作権侵害を訴えるメールを送りますしか当時その画像は多くの2chコピペブログ転載されていたこともあり、やら管は「なぜ自分サイトだけに強気に出るのか?」と反発、それに対し萌通は警察を介してやら管に警告を送りました

最終的にやら管は削除に応じるのですが、萌通は「反省が足りない、画像を削除しても著作権法侵害した事実までが消えるわけではない」として、弁護士相談した訴訟が始まったら止めることはできない。和解希望するのであればカフェに出て来い」脅迫し、呼び出すことに成功します。

契約

やら管の元に仲介屋を名乗る「第三機関から電話が入ります和解のために保険証を持って指定の場所に来いと呼び出されました

そして秋葉原カフェにて、萌通、星野ロミはやら管に対して、著作権侵害告訴を取り下げることを条件にいくつかの契約を結ばせました

実はここで契約書にサインしたのはやら管と、星野ロミの二名で、萌通は立会人でした。以下がその契約書の文面の一部です

  1. ここで起きた一切のことを口外しない。
  2. 今日はやられやく」を星野ロミに譲渡する。
  3. やら管は「今日はやられやく」の副管理人として記事を更新する。
  4. 管理人許可なく閉鎖、移転を行わない。
  5. 星野ロミからやら管への金銭を貸し出す。
    • 1年間の賃借契約。要するに逃亡防止。法定金利でも額面によっては大金の利子を支払わなければならない。
  6. 白紙
    • 後付で何でも書けます。要するに脅しです

すなわちやらおん・やられやくの間で起きた騒動とは分裂ではなく、その逆でした管理人星野ロミに明け渡され、やら管は副管理人となり、二人管理人制になるはずだったです

そしてここでリアルネット上でのすり替えが起きます実際に契約したのはやら管と星野ロミでしたが、ネット上においては萌通が「契約者・キジダス星野」を装い、やら管を言いなりにしました

リアルネット(設定)真実
やら管やら管やら管やら管
契約星野ロミキジダス星野=萌通星野ロミ
立会人名前不明のチンピラ不明萌通

なぜこのようなすり替えを行ったのかは不明です。いざとなった時に萌通は星野ロミを切り捨てる算段でいたのか、共犯関係を結ぶことで裏切れない状況を作ろうとしたのかもしれません。星野ロミも積極的に乗っ取りを画策した可能性もあります

裏切り

こうして萌通による「今日もやられやく」乗っ取りは成功しましたしかここで星野ロミが裏切ります

星野ロミは自身が真の契約であることをやら管に暴露し、萌通の言いなりになる必要はないとしてサブブログやらおん!」を運営する妥協案を提示します。しかすり替え事実を知ったやら管は星野ロミとの連絡も絶ち、twitter「yarare_kanrinin」とToLoveるの記事を利用して「やらおん!」に読者を誘導します。

今日もやられやく管理人契約契約者両者の合意の基で破られたとみられます

このため萌通にはこの二人の裏切りに対し、法的根拠を持つ対抗策を取れませんでしたtwitter「yunakiti79」において「やらおん!はハッキングされた偽者である」という虚言で対抗したのはそれが原因です。実際にはやら管の持つ「yarare_kanrinin」は副管理人のものとして残されていたものです

やがて記事の質の差から今日もやられやく」と「やらおん!」の差は広がり、「やらおん!」こそが本物であるとみなされました

警告

結果として萌通は「今日のやられやく」奪取自体には成功しましたが、やら管を使役して記事を書かせて、アフィリエイト利益を得る計画は失敗に終わりました

それどころか裏切った星野ロミのものなのか「今日はやられやくは画像著作権を盾に萌通に乗っ取られた」という噂が流れます

した萌通は、やら管を演じて2chに書き込みます

そしてその書き込みを萌通自身のブログ「萌通新聞」、『今日もやられやく』分裂の真相()にて取り上げ、契約書は手元にある、民事訴訟捏造の証拠でも毟り取ることができる」という警告を送ったのです

同時にこれは裏切った星野ロミに対するメッセージも兼ねているのだと思います。「あの現場にはお前もいただろう?」と「偽やら管」に喋らせたのです

姦計

それだけでは萌通の怒りを収まらなかったのか、次なる手としてやら管トレント販売疑惑事件を掛けます

トレント販売疑惑を持つblogを作り、それをmixiyahootwitterなどのアカウントを駆使してこれをやら管に連想させ、さらにそれらを架空情報商材サイトに結びつけ、やら管の実名・実住所を晒し上げようとしたです

実はこのトレント販売疑惑事件は、やら管が裏切ったために起こされたものではなく、仮に共同管理人のままだったとしても起きていた可能性が高いとみられています。最初から契約書を利用して「今日もやられやく」を奪ったあと、トレント販売疑惑をかけて追放。「今日もやられやく」を萌通で独占し、副管理人契約違反として違約金を毟り取る。ここまでが萌通の描いたシナリオだった可能性が高いとみられています。

けれども「やらおん!」の立ち上げ、星野ロミの裏切りという想定外が続いたために、萌通は用意していたトレント販売疑惑事件を前倒し利用したですしかしこの計画変更が生んだ綻びが逆に萌通を追い込みますmixitwitterなどのアカウントは「今日もやられやく」を奪い取るより以前に用意されたものでしたが、トドメとなる情報商材サイトはやら管の個人情報を得たのが直前だったために、出来たばかりだったのですその矛盾が逆に過去から現在に至るまでの萌通の悪事()を露呈させる結果となりました

暴露

この自作自演騒動を見て、「明日もやられやく」のデザインタイトルロゴ加工を担当したネットお話」がやられやく&やらおん騒動の重要ネタバレするから注目してほしい()という記事を投稿、「今日もやられやく」乗っ取りがキジダス星野という人間によって引き起こされた騒動だと暴露します。

ただし彼が本当に善意から暴露を行ったのか、ただのアクセス稼ぎだったのか、あるいは萌通とグルとなり星野ロミを追い詰めるのが真の目的だったのかは不明です

ともあれこの暴露によって一番衝撃を受けたのは実は星野ロミでした。やら管との真の契約である星野ロミは、萌通と「ネットお話」が結託し、乗っ取り事件の全責任自分ひとりに背負わせようとしているのだと誤解します。2chの「偽やら管」を本物だと思っていた彼は2chに書き込みコンタクトを取ろうとします。

  • 乗っ取りの場に萌通と自分がいたのは事実
  • 先に契約違反したのはやら管
    • これは先の「偽やら管」を本物だと思っていたため、"やら管が「口外しない」という契約が破った"という勘違いだとみられる
  • やら管が連絡をこのままよこさず、萌通を訴えるなら俺もやら管を訴える

など脅迫し連絡を取ろうと試みますしかし実際に2chに書き込んでいたのは萌通であってやら管ではないので、この目論見は失敗します。

それどころかその書き込みを逆に萌通に利用()され、星野こそが事件の真犯人だと強弁されます。その後星野ロミは萌通に謝罪したものと思われます

それ以降、2chにおいて星野ロミは情報提供しつつ契約したのはやら管と萌通、自分は萌通に巻き込まれた被害者に過ぎない」というミスリードを仕込み続けました

根拠

まとめ

萌通サイドは管理権限譲渡は両者の合意形成の基行われた合法的なものだと主張しています。けれども、

などの理由で恐喝罪の要件を満たすと考えられています。

またその後に起きたトレント販売疑惑事件は信用毀損罪・名誉毀損罪の要件を満たします。

やら管:

やら管がどのようなシナリオを立てているのかは現時点では分かりません。星野ロミとの接触を断った時点弁護士と連絡しなんらかの法的手段に訴えようとしているものだと考えられます

やらおん!」が復権した今となっては今更やら管に「今日はやられやく」を潰す理由もありませんが、賃借契約書や白紙契約書の存在がありますし、2億5000万PVを生み出した過去ログはやら管の著作物であるとみられ、それを取り戻す手立てなどはするのかもしれません。仮に賠償を求めた場合ブログ資産価値がどの程度になるのか不明です

※もちろん2chコピペブログの内容がどこまでが転載でどこまでが引用とみなされるのか、引用が主で構成された記事が創作物とみなされるのかどうかという判断は分かれるところだと思います。また画像は大半が転載です。そういう意味でもこの事件が表沙汰になれば「2chコピペブログ資産価値がどう判断されるのか」という試金石になる興味深い事柄だと思います。

萌通

現在今日もやられやく」の実権を掌握していますが、実際に契約権利を持つの星野ロミで、彼にはなんら行使できる法的根拠はないと見られています。

仮に萌通が真の契約者だったとしても和解提案が真っ当なものだとみなされる可能性は低いです。

ゆえに萌通は手に入れた個人情報を利用し誹謗中傷でやら管を潰そうとしました。また単純な管理人の分裂騒動であり、やらおんは実はプロライターで「ゆなきち」との間で結んだ副管理人委任契約を破ったため背任罪で訴えられるといったような根拠のない情報を吹き込もうとしています。

星野ロミ

萌通と共に共謀し「今日もやられやく」を奪い取りましたが、その後裏切りました。彼の望みは己の罪が裁かれないことです

やら管が裁判を起こしても、萌通が裁判を起こしても巻き込まれ、彼自身の罪(仮に「今日はやられやく」恐喝事件にに積極的に関与していないとしても、計画を知りながらそれを未然に防ぐ手立てをしなかった未必の故意は逃れられない)が露見します。そのためやら管が閉鎖し、萌通も潰れ共倒れになるか、隕石人類が滅亡することを願っています。

また現在は今までの発言が全て虚言であり、この事件には一切関係していないと態度を翻しています。

最後

免責の為に萌通の言葉を借りておきます

この記事は特定個人を誹謗中傷するために書いたわけではありません。

彼らが犯罪行為をしたかどうかは確定していない事をお伝えしておきマス。

より詳細なまとめなど

過去情報周辺情報を含めたwiki作りました

http://wikiwiki.jp/yara_wars/

こちらを参照してください。

2010-09-03

 ウェブ世界に初めて触れた当時のことはよく覚えている。

 パソコンの性能が限定されすぎていたがゆえに、無限の可能性を持っているように喧伝されていた時代だから――まあ大昔と言ってかまわないだろう。

 俺はまるでチョコレート・バーを待ちわびるガキんちょのようにワクワクしていた。つまり、チョコレート・バーを齧る以外の道楽を知らなかったんだな。

本名だけは伏せておけ。頭にwwwのつくキチガイ世界では住所と名前と性別と所属とクレカ番号は命と同等の価値を持つ。というか、それらはほとんどイコールで結ばれているといってもいい。だから、ガキども、何があっても自分を殺せ。生き延びたくば、な。ガチョウども」

 教官が教練所で俺らを横一列に並べて、まず浴びせたセリフがこれだった。

 正直なところ、そん時はまだ匿名でいることの重要性を俺たちはこれっぽっちも了解していなかったのだと思う。むしろ、教練所が『フルメタル・ジャケット』よりよっぽどお上品な事実のほうが驚くに値したし、記憶に残った。

 匿名であることの重要性を心から理解しようがしまいが、俺たちはとにかく教官の命令に従った。第一に死にたくなかったし、第二に多少の危険をおかしてでもも俺たちはウェブ世界に居座りたがったからだ。初めてネットにつないで三日後には、もうチョコ・バーは俺にとって必須栄養素ではなくなっていた

 ミッチェルが死んだのは、訓練も半ばに差し掛かったころだった。死因は炎上死。イナゴ共に本名を暴かれ住所を暴かれ姉を犯され両親を殺され家を焼かれ、ミッチェルはその中で灰になった。彼は自分から本名イナゴどもに教えたりなどはしなかった。ただ、うっかり漏らした周辺情報からあらゆるプライバシーを同定されてしまったのだ。

 教官ミッチェル通夜で追悼の辞を述べた。ただ一言、「彼は運が悪かったんだ」と。そのとおりだ、とその場にいた俺たち全員は思った。ミッチェルは彼の「運」を己の力量で上げ下げする術を知らなかっただけだ。

 訓練の終盤になると、もう一人残らず真理に到達していた。

匿名であることが大事なのじゃない。俺たちが本名で活動するにはあまりに未熟だから、バカやってしまうからその自衛策が必要なだけだ」と。日本未成年ありがちな若気の至りを笑って許してくれるほど、器の大きい社会じゃない。

 それはそれでいい。社会ごと変革しようとしなくてもいい。まあ、たしかにいつか頭のイカれた改革者が出てくるかもしれない。だからソレは俺たちの役目じゃない。俺たちにとって重要なのは、そんな美しくも狭量な世界でどのように生き延びていくか、ということだ。

 本当は、実名で活動してもいいのだ。住所や銀行口座を晒してもいいのだ。自分が守れるならば。失敗しないなら。仮に何かをやらかして攻撃をうけても、誰の助けも借りずになんとかできるなら。あるいは頼れる誰かがいるならば。逃げ切れるならば。

 だが実際問題、俺たちの誰しもがそんな逃げ足がはやいわけでもないし、そもそもミスをおかさないわけでもない。一片のミスをおかさなかったとして、それでも食ってかかってくるキチガイはやはり一定数存在する。

 ガキの未熟さの本質ミスの犯しやすさにあるのではない。打たれ弱いところにある。精神的に、あるいは社会における地位的に。そして、イナゴ共が大好物なのはまさにそういう、「やわらかい部分」なのだ。

 教官についてある噂を耳にしたことがある。彼の息子はある有名私立大学に通う前途有望な文学青年だったらしいのだが、ふとした気の緩みでテストカンニングまがいの行為をしたことをウェブで漏らしてしまい、運の悪いことにそれが当人の教授に捕捉されてしまった。

 教官の息子はそれでその学期の単位を全部取り消され、自身は恥ずかしさとショックのあまり、大学中退してしまったらしい。ひきこもりとなった彼が自室で首をくくったのは、それから半年後のことだ。息子の死がきっかけで、教官若者たちにネットサバイバル術を教え込もうと決意したという。

 今でもtwitterのTLを眺めるたびに、教練所を卒業した日のことを思い出す。

貴様らはこの肥溜めを今日卒業する! これからも匿名でいくか、それとも本名で生きるか、それは貴様らの自由だ! だが忘れるな! どちらの道を歩むにせよ……不運にあったときのためのリスクヘッジだけはやっておけ。死ぬな。生き延びろ。どんなことがあっても、だ」

2010-07-06

pixiv百科なめてた

pixiv百科を久しぶりに覗いたら充実してた

出来てそんなに年月たってない(半年)なのにスゴイな

オタク語を調べたいとき、他の人はどこで調べるんだろう?

俺は作品名や作家名やキャラクター名など大まかな知識はWikipedia公式サイトで、

セリフなど作品の詳細や周辺情報ニコニコ大百科で調べることが多かった

しかし、今回pixiv百科もありだなと思った

イラストサイトだけに、Wikipediaニコニコ大百科と違って、必ずイラストが載ってる

ビジュアルに理解できるので、これは有り難い

はてなキーワード?聞かないでくれw

2009-03-08

http://anond.hatelabo.jp/20090308023736

そのレベルだと、学ぶ事そのものが不可能じゃないのかね?

ネットとか本とか人づてとかそんな物は何の関係もない

水からの伝言とか、嘘しか書いてない本も有るし、その辺はどうやって調べるの?

人から聞くのでも、嘘の情報を信じ込んでる人も居る

最新の情報に触れたりした日には、1年後には、書いてる事が嘘だったって判明する事もあるし

結局出来る事ってのは、暗記するんじゃなくて、理解するようにする

理解して、結果、今までの自分の理解と矛盾が無く理解できる情報なら覚えておけばいい

矛盾が有るんであれば、どっちかが嘘だ、周辺情報を探って頭の中に二つの説を同時に組み立てておけば

片方にリンクする理解が極端に減るか、自分で確かめた情報矛盾する結果になって片方が嘘と分かる

私は情報に対して、こんな風に接してるな、逆に聞きたいんだが

ホントにホントか分からない情報でかつあまり論理的に調べる気にもなれなくて、さらに、それがどうしても必要なんて状況有るか?

そんな状況私には考えられないから、重要度が低い情報なんだろう

その程度の情報なら、取得したところで酒場での戯言だとでも流しとけばいいじゃない

2008-12-05

いつものことっちゃいつものことなんだけど。

こっちが帰る準備をしてるのを見ては、遠くの席から飛んできて「最近残業続きでまともなもの食べてない…。おいしいものが食べたいなぁ」って言われても、絶対にメシなんか誘わないからな。なんで普通に「これからご飯食べない?」と聞けないのかね。乙女の恥じらいってキャラでもあるまい。酒を多く飲むのはどっちだ。

誰かが誘導的な言動で自己利益を得ようとするとき、意地でもそれにのっかりたくない。一度気づいたら、とにかく「あなたの思い通りにはいかないよ」と言いたくなる。仕事でもプライベートでも、他人を巻き込もうとするなら一人称で欲望を語りやがれ。「わたしはこうしたい」という意思をはっきりと提示せずに、他者に可否を問うなんて卑怯だ。俺が「この人は仕事できるな」と思うのは、つまるところ一人称で物が言える人に対してだ。周辺情報は自論を補強する材料に過ぎず、最終的には人間の意思がある。意思だよ、意思。とにかくお前の意思を提示しろ。それができないやつに、おれの意思を預けてたまるか。

さて、そんな俺は中二病大二病のどちらかと増田に判断してもらおうと思ったけれど、書きなぐってみて単純に大人になりきれてない性格の悪いやつだと思った(このエクスキューズも含めて)。

2008-11-11

http://anond.hatelabo.jp/20081111002818

周辺情報をチェックして「俺は読まない」と決めるのは個人の自由に決まってるじゃん

けど、「批評」にまで踏み込むんなら、ある程度相手の主張に取り組んでからにしろよって話だったんじゃないの?

あとさ、「信者」って言葉使うと頭の悪さが露呈するからやめたほうがいいよ。

そもそも俺、もっちーの紹介してる本の内容とか別に興味ないし。

2008-09-04

僕が読書感想文を嫌いなワケと,その対処

読書感想文に決して書いてはいけないこと。」で,読書感想文について触れられていたので少し.

あえてコンクールの話をすれば、審査員が求めているのは、

「本を読むことで人間は変わる」

……という物語なのです。

「この本を読んだことで私はこのように変わりました」

……という、美しい物語を描いてください。


何を考え,感じたのかを「ありのままに表現してください」とか言われても,困る.

心の内側を,赤の他人になんか見せたくない

僕は,大切なことは心にしまっておきたいんです.

不特定多数の他人なんかに,教えたくは無いんです.

そこで僕は考えた.

感想じゃなくて書評を書けばいいじゃない

例1:映画スパイダーマン」を見て

ストーリー単純明快で,「ひ弱な主人公ナード)がある日突然強力な力を手に入れ,世界を守る」というものである.

このような構図は,例えばマトリックストランスフォーマーなど多くのアメリカ映画に見れるが,何故だろうか.

アメリカ中学生高校生を理解するのに不可欠な概念として,その階層構造が挙げられる.

この階層構造は,主に体育会系の支配者層(Jock;ジョック)と,非体育会系日本で言うオタクなどに相当する被支配者層(Nerdナード)で説明される.

またこの背景には,スポーツ趣味とするのが是であり,それ以外の文化系趣味に勤しむことは変人である,というアメリカ価値観などが関係していると言われている.

多くのアメリカ映画ドラマではひ弱な主人公ナード)と,その主人公邪魔をする嫌な奴(ジョック)が登場し,また最終的にはひ弱な主人公ナード)が何らかの活躍をするものが多い.

これは作品の消費者,つまり国民全体に占めるナードの割合が多いこと(一般的に非支配者層は,支配者層より人数が多い),作品の監督など文化人ナード出身が多いことが理由であると言われる.

さて,このような階層構造を理解した上でこの映画を眺めてみると,………

(ここまで:514文字)

例2:「アルジャーノンに花束を」を読んで

主人公であるチャーリー日記という形で物語は進んでいき,チャーリー白痴から天才へ,そしてまた白痴へと戻っていく過程を鮮やかに描いている.

本書はダニエル・キイス著「Flowers for Algernon」の訳書であり,翻訳アイザック・アシモフ著「I, Robot」(邦題:われはロボット)などの翻訳で有名な小尾芙佐氏が行っている.

本書でも,時間経過(知能の変化)によって変化する日記の文体など,氏の文章構成力が光っており,恐らく氏以外の翻訳ではここまでこの小説が有名になることは無かったのでは無いかとすら思わせる.

しかし残念ながら,物語の発端となるチャーリーへの人体実験については,その非科学的なリアリティーの欠如から,物語を素直に楽しむことができなかったのもまた事実である.

物語中では,ネズミのアルジャーノンの結果が出る前に,チャーリーへの実験を開始しているが,動物実験が終わっていない治療方法を,人体に試すことがあるだろうか?

こうした常識的な「科学考察力」の欠如は,現代社会における様々な問題の一因ともなっているとも言える.

マイナスイオン水からの伝言(水に「ありがとう」というと綺麗な結晶ができる,という都市伝説),血液型占いなど,これらは基礎的な科学の心得があれば,疑ってしかるべきものである.

SF小説では,いかにしてアイディア科学的リアリティーを持たせるかが重要な鍵の一つであり,例えばアーサー・C・クラーク軌道エレベータ,………

(ここまで:620文字)

まとめ

つまり物語そのものだけじゃなくて,その周辺情報について解説・評価すれば,自分自身の内面世界を全く描写することなく,楽々と(しかもそれっぽく)文字数を稼ぐことができる.

先生受けも,それなりに良い.

例:作品が書かれた社会背景と作品の関連についての解説,著者の他の著書や業績,社会に与えた影響,作品の一部分を抜き出してその社会現象について解説する,…

問題は,普段からのそれなりの読書量,周辺知識が無いと書けないこと…かな.

(逆に言えば,読書は好きだけど読書感想文は嫌い…という人には,向いていると思う)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん