2022-03-05

腐女子

作品やその周辺情報への深い知識や、作品への解釈に関する話題は好きだから、人に話をしたり、人から話を聞いたりする機会は多い。

でも腐女子って特定の男と男との掛け合わせでしか世界見れなくなっている人が多すぎてヤバい

それがもう当たり前になっちゃってる。

そういう「男×男」解釈流儀大勢を占めているんだなぁで済ませられることも多い。

例えば武道のなかで空手をやっている人が多いから、空手思想身体の捌きがよくみられるのだ、みたいなものだ。

腐女子的な作品解釈をする人が漫画アニメに関しては多いのだろう、と考えられるわけだ。

ただもちろん世の中には合気道システマがあるってことを忘れてはならないし、空手関係なところで空手の話や動きや捌きをしても空転する場合がある。

腐女子的な文脈を用いなくても良い場面や、あるいは用いるべきではない場面が、漫画アニメには当然存在している。

まりにもそこに配慮がない発話を最近聞いた。呪術廻戦なんだけど。

作品の流れや趣旨と遊離した自分の好みの男と男との「想像の話だけ」をされても当惑するのである

それでもまだ漫画アニメの楽しみは人それぞれだから全然いい。

だが、なんだか偉そうなのである。これが当惑に拍車をかける

その腐女子自分解釈に対して偉そうなのである自分がそこまで解釈できるのに自信を持っている。

ところが先述の通り腐女子解釈世界はそれが世界の全てではないし、むしろある程度狭い世界だ。

ある一定ルールの中で行われる選手権の結果に対して、その外側の世界に対してまでも偉そうなのである

そしてなんとなく二次創作をしない(できない、という認識なのかもしれない)他のオタクたちを下に見ている。

SNSや会話で「最近創作してないからただのオタクなっちまってる」的な発言を繰り返している。

こうした姿勢バランス感覚を欠くのではないか

作品に触れ親しむ際に、こうした姿勢ではむしろデメリットが多いのではないか

  • 腐女子は精神異常者だと何億回も言われてるだろう 意味の通らない妄想ばかりで頭がおかしくなるぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん