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はてなキーワード: 自動車事故とは

2019-06-12

高齢者運転免許更新厳しくすべき65%

そりゃおぼつかなくなった運転者が多いだろうし事故おこしてる老人もいるだろうし、適正に行うべきで

この65%は、どう考えても最近高齢者自動車事故報道の結果であって、マスコミ安易民意を利用した結果でしかない

適正に行うなら公的な数値を使うべきで、統計的数値として、20代の事故はこれぐらい70代以上の事故はこれぐらいとして評価せずに

ニュース報道しかみないような大衆アンケートして世論誘導するのは政治家が票で国を動かすのと同様にマスコミのくだらない側面だと思う

2019-05-29

満員電車痴漢が起きているなら技術解決すればいいんじゃない

自動車事故を防ぐ為に車の構造を変えるような大胆な提言をしていた人達が、安全ピンを使う使わないで揉めてるの流石に笑ってしまうんだけど。

そんな対処的な話でなく、お得意の技術や仕組みとやらで満員電車痴漢問題解決したらいいんじゃないかと思うんだけど、どうでしょう

2019-05-18

高齢者自動車事故を考えるとき機械の基本を知ろう

機械はどこまで行ってもシンプル

「与えられた入力へ対して決められた出力を返す」というのが機械絶対条件

まりユーザーがAという操作をしたらBという挙動を示す」「ユーザーがαという操作をしたらβという挙動を示す」のが機械

もし「ユーザーがAという操作をしたらCという挙動を示す」や「ユーザーがAという操作をしたらβという挙動を示す」みたいなことがあったら、それは神の意思自然現象か、謎の高い再現性を弾き出す桶屋理論

もちろん機械は人の手で作られるので、それを設計した者は人間であり、設計が誤っていたのならば変な挙動を示して大事故に繋がるかも知れない

から機械設計者は「Aという操作とBという操作は切り離して設計する」ものなんだ

どういうことかと言えば「アクセルペダルブレーキペダルは切り離して設計されているものブレーキペダルを踏んだら自動車前進する」という設計はしない

そもそもユーザーがAという操作をしたらCやβという挙動を示す」という余地を一切残さないのが安全設計というやつなんだ

ブレーキペダル操作してアクセル作動するなんて状況は、たまたまブレーキシステムが漏電していて、その漏電がアクセルシステム電気信号と同じ符号波長を示すくらいのオカルト現象

もっとわかりやすく言うと、友達電話で話そうとダイヤルしたら何故か勝手に矢文が飛んで行ったくらいのオカルト現象なんだ

いくら高齢者主観ブレーキペダルを踏んだと証言されても、機械的にはほぼ100%に近い確率で間違いなくアクセルペダルを踏んでいる踏み間違いであ可能性が極限と表現したいくら可能性が高い

まだ人体工学脳科学ではプリウスアクセルペダルブレーキペダルの配置がたまたま人間認識バグを起こす配置だったというほうが圧倒的に納得できる

ちなみに完全自動運転システムアクセルシステムブレーキシステムが連動しているけど、中間制御システムがあるからアクセルシステムブレーキシステム電気信号的に混ざり合うなんてことは絶対にない

2019-05-16

公園砂場に車が突っ込む

先日、散歩中の保育園の子供達が自動車事故で亡くなって

今度は公園砂場園児が遊んでいたところに車が突っ込んできて、園児を庇った保育士怪我をするという流れに

なんだ。どこにいても車は突っ込んでくるんじゃないか安全場所なんてないじゃないか、と乾いた笑いが込み上げてきた。

2019-05-09

右折を禁止すれば世の中の大半の交通事故は無くなる

今回大津で起こった痛ましい事故を見てて改めて思うことは、”右折”は悪だということ。

都会っ子集団はてなー連中は「よく確認してから曲がるべき」だの「余裕を持って運転しなきゃ」だの言う意見があるが、日常運転してる人であれば車における右折がいかに難しいか分かるはず。

無理な右折はもちろんNGだが、十分な余裕のある(対向車の車間が十分の)タイミングまで待っていれば、いつ曲がれるかわからない。更には後続の車への迷惑もついつい考えてしまう。

混雑時、右折専用車線も右折信号もない交差点では、最後の1台しか右折できない事もザラだ。

直進車の間隙を縫い、対向車の到達前に急アクセルで右折しきるという行為は、おそらく悪魔城ドラキュラ天井から尖った柵みたいのが次々と上下する中を一気に駆け抜けるそれと似ている。

そう、つまりはてなー的な表現を借りるのであれば、”右折”というアクションのものバグがあるのだ。

自動車事故の多くがこの”右折”である事実から鑑みれば、はてなーリアクションを借りるのであれば「いっそ右折を禁止すべき」も一考だろうし、これについて私も同感だ。

要は、左折を3回すれば良い。少し遠回りだろうが、皆がこれをするだけで悲惨事故の多くがなくなると思えば安い代償ではないだろうか?

右折がなくなるだけで自動車運転ハードルもぐんと下がるんで高齢者運転できる期間も長くなるかもしれない。右折専用レーンも右折信号不要からインフラコストも浮く。このように様々な経済的社会的メリットを我々は享受できる。

はてブでもこうした意見は見かけなかったから、やっぱりはてなーって都会っ子なんだなぁと改めて思ってしまったが。

なんで自動車事故が起きた時にホンダトヨタなどの製造会社賠償請求できないの?

東日本大震災原発事故が起きた時には東電賠償責任があると言っている人が大半だったのに

なんで右直事故ヒューマンエラー園児をひき殺したら運転手個人責任にされ自動車製造した側はなんの責任も負わないで済むんだろ。人間運転している以上、自動車製造した時点から過失事故が発生することは確定している。自動車製造することは製造した瞬間からすでに人を殺しているのと同じことと言える。日本だけで年間3000以上が死んでいるがそれ以上の社会的メリットが車にはあり、その利便性を売って利益をあげているのであれば過失事故における社会的損失の責務も同様に負うべきである

他に人を殺す凶器になりうるナイフハンマーなどは個人殺意がないかぎり人を殺すことはない。ナイフで人を殺した場合にはその個人責任となるのは当然だ。ナイフに罪はない、が車に罪はある。

車や原発などの不確定リスクがある物、過失事故絶対に発生する物に関しては製造した側に責任を求め賠償請求できるようにすることが妥当だろう。

別件の自動車事故報道されると「池袋ガー」「上級国民ガー」って騒ぐ下級国民ども

鬱陶しいから黙ってて欲しい

最近自動車事故で知りたいこと

自動ブレーキ、ないし、それに相当する機能は備わってたのか。

備わってなかった場合、仮に備わってたとしたら、被害が軽減される可能性はあるのか。

2019-05-08

はてブは役に立たない正論であふれている

役に立たない正論ばかりである

全ての道路ガードレールをつけたり、全ての駅にホームドアをつけるなんて現実的に無理だろ。

から車通りが多いところや、乗降車数が多い駅からつけてるわけ。

自惚れ正論ブコメなんて、何の役にも立たないわ。

気持ちが悪い

自動車事故ブコメ気持ち悪い。東日本大震災とき不謹慎厨と似た気持ち悪さ。

目先の出来事に動かされた自分感情第一でそれに反するものは上っ面の綺麗事正論で潰す。

気持ち悪い。

あと、どうやらはてなではタバコに続いて自動車パブリックエネミー認定されたようだ。バカじゃねーの。

子供が産まれから子供犠牲になるニュースが目に付く

最近自動車事故で亡くなる子供、増えてるなと感じるんだけど事故件数は変わらず報道が増えてるのか、目にとまるようになっただけなのか。

2019-05-02

[]ダウンロード規制の何が一番問題

ユーザー(客になりえる人物)を初めから犯罪者泥棒)扱いしている所だと思うんだけどね。

そりゃ表現の自由言論の自由知る権利とか色々な面もあるけど、これが一番の理由だと思うよ。

ぶっちゃければこれインターネットの仕組みを理解したら、誰しもが犯罪者にされかねない代物だってのは当時から指摘されていたからね。

そもそも本来アップロード者と既存利益側のこいつらの問題第三者であるユーザーが巻き込まれる事自体おかしい事だしね。

当時パブコメが5000件近く来たのもこれがあるから

そりゃ誰しも突然犯罪者泥棒扱いされたら、普通は切れるでしょと。

そもそもこれ自体あの音楽業界映画業界ごり押し推し進めて強行した代物だしねえ。

あそこの横暴さは当時のSONYrootkit騒動CCCDを見ても判る事だけどさ。

商売している傍ら客を泥棒扱いしていたからそりゃこいつら衰退するのも必然だよ。

赤松氏「私の単行本も翌日には全世界にばらまかれてる」海賊版サイト対策ヒアリング

https://www.bengo4.com/c_23/n_9557/

からこれ漫画家いきなり賛成しだしたら、今度は漫画界隈や出版自体炎上する可能性があるんだけど、その辺理解しているのだろうか?

多分してないだろうなあいつら。

赤松先生漫画が今も流れているのか、そして需要があるかどうかは知らんし、調べる気もないけど。

ぶっちゃければ、国や政府理由なんてどうでも良くてネット規制推し進めたいと言うのが本音なのは日本世界の流れをみてもわかるしな。

理由なんて著作権でなくて良いのは見ていてもわかる事だしな。

何でも良いかネット規制をしたいのよ。

それでネット規制が先にあって、理由が後に来るからとんでもない代物がでるのよ。

ブロッキングしかアクセス警告しかり。

しかしこれ見ていると当時のオタク犯罪者予備軍扱いされたりとか、昨今の年寄り自動車事故の原因で持ち上げられて、ある意味犯罪者扱いされたりするのとかと根本問題は似ている様に思ったりもするよ。

人間って何か敵を作らないと正当性主張できない生物だしな。

ただこれをやらかし場合、大多数に喧嘩を売る事になるからその界隈や団体は大抵碌な結果にならず、衰退や壊滅的被害を蒙ったりするもんなんだけどねえ。

不特定多数一般人を巻き込むってそう言う事なんだけどどうも理解していない人が多い様だ。

特に力を持った人間や団業界勘違いし始めて何をしても良いと思いだすみたいだし。

最近では国や政府がこの手のを煽ってるから余計に性質が悪いけど。

2019-04-29

高齢者自動車事故率は年齢だけで判断できるのかな

少し気になるのが何歳で運転免許証をとったのかどうかで

事故率が違うとかないのかな。

2019-04-24

交通事故の扱いって

池袋事故ニュースされるだけまだマシで年間3000人以上が自動車事故で死亡してるのにそのほとんどが報道すらされてないんだよ。

これは明らかにマスコミに対する圧力が働いてるし上級国民ですら一応ニュースにはなるんだからニュースにすらならない事故犯人さらにその上の超級国民であることは確定的である

まり庶民はがおこす交通事故は全体のごく一部でしかなく超級国民を一掃してしまえばこの国は交通事故のない国になるわけだ。

なぁそうだろインターネットのみんな。

2019-04-22

例の自動車事故ブコメがひどい件

回復を待って事情を聞く方針」というよくある文言すら知らないのでは、というコメントが多い。

また、逮捕から勾留の流れや時間制限を押さえていないコメント散見される。

間違いを指摘されたら自己正当化しだしたり、悪魔の証明を持ち出したり、目も当てられない状況も見られる。

 

はてブってここまでリテラシー低かっただろうか。

これに限った話ではないが、最近はてブは、ヤフコメ2chを下回るレベルの有り様になっていることが多く、残念だ。

2019-04-20

いじめは、人間本能の一部らしい

中野信子氏による著書をアマゾンaudible で途中まで、読んだ。

『ヒトは「いじめ」をやめられない(小学館新書)』

概要は、下記のリンク

https://cancam.jp/archives/510587

https://ddnavi.com/review/418437/a

「ヒトにとっていじめという行為は、種を保存するための本能に組み込まれている」

集団形成された時点で、いじめが発生する条件は、整っているとのこと。

また、1600年代から、続いた江戸時代日本人の同質性を重視する遺伝特性を持つ人間割合が増えたと推測されるとか。

対応策は、リンク先を読んでもらうとして、個人的には、日本人は、いじめをしやす遺伝特性割合が高いという事実理解して欲しい。

ブラック企業とか毒親とかは以前は、一般的ではなかったけど、かなり一般的になったように。

日本人いじめについての特異性もみんな認識した方が良い。

いじめ自体は、悪であることは間違い無いが、自動車事故と同じように生きている限り必ず発生してしまもの

いじめを根絶することは、できない。

なぜなら、人間本能の一部だから

個人としては、いじめをする人間いじめを発生する場所システムから、逃げる方法をでとりあえずは、対処しよう。

もちろん、システム構築側の人、権限のある人は、いじめを発生させにくい、解消、解決やすい組織づくりを頑張ってもらう。

追記:

https://www.news-postseven.com/archives/20171010_619712.html?DETAIL

ももクロって、緑の子いじめられてたんじゃなかった?

追記2

https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzowoman_201711_post_160760

転記

「とても嫌な呼び方ですが、『裏切り者検出モジュール』といって、集団内における将来的リスクを感知する能力人間にはあります特に日本人は、海外の人よりもその能力が高く、グループからはみ出しそうな人に対して、敏感に反応する国民性を備えているともいえるのです」

追記3

転記

「少なくつくりなさいよ」と命令する遺伝子S型が、29カ国でどのくらいの割合分布になるのかを調べた人達がいます日本は、どうなのか。私がここで話しているからには面白い結果だろうなと予測できると思いますが、調査した29カ国中、ダントツ日本はS型が多かったんです。つまり心配性の人の国なんです。リスクをすごく高く評価して、それに対して準備する。先々のことを考えて、それに対して計画を立てる緻密な人たち。少しの傷も気になってしまう。どのくらいの割合かというと、S型遺伝子の割合が80%を超えます。80%を超えるのは日本だけでした。一方で、日本比較しうる国としてアメリカを例に挙げてみますと、S型の割合は43%。

https://www.kouenirai.com/closeup/002.html

追記4

2009年に発表された調査では、29カ国50,135人の遺伝調査の結果。東アジア人はS型遺伝子を持っている割合が70~80%と高く、ヨーロッパの40~45%と比べると倍近い数値になっています

S型遺伝保有者の割合が一番高いのが日本で80.25%、2番目が韓国で79.45%、以下、中国75.2%、シンガポール71.24%、台湾70.57%となっています

https://jsca.co.jp/stressnews/2015/11/26/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AF%E9%AB%98%E5%BA%A6%E4%B8%8D%E5%AE%89%E6%B0%91%E6%97%8F%EF%BC%9F%EF%BC%81/

2019-04-11

anond:20190411184419

まあ同じ論文を短くシタ上で英語で人に読んでもらおうというクズさはかわらんけどグーグルいっぱつでできることができないのも可愛そうだからなw

疫学

大麻は、はるかに広く栽培され、人身売買され、乱用された違法薬物です。世界中の薬物発作の半分は大麻発作です。これらの発作の地理的な広がりもまた世界的で、事実上世界中のあらゆる国を網羅しています世界人口の2.5%を占める約1億4,700万人の人々が大麻(年間罹患率)を消費しているのに対し、0.2%はコカインを消費しており、0.2%はアヘン剤を消費しています現在10年間で、大麻の乱用はコカイン麻薬の乱用よりも急速に伸びています1960年代以降の大麻乱用の急増は、北アメリカ西ヨーロッパおよびオーストラリア先進国で見られました。大麻青少年文化とより密接に結びついてきており、開始年齢は通常他の薬物よりも低いです。大麻市場分析によると、低価格は高レベル虐待と一致しています。およびその逆。大麻は、短期的には価格弾力的ですが、長期的にはかなり弾力的です。大麻消費者の数はアヘン剤やコカイン消費者よりも多いですが、大麻低価格は、経済的には、大麻市場はオピエートやコカイン市場よりもはるかに小さいことを意味します。

大麻使用の急性健康影響

大麻使用の急性効果は長年認識されており、最近研究では初期の発見確認拡張しています。これらは以下のようにまとめることができます

大麻は、連想過程を含む認知発達(学習能力)を損ないます大麻学習間中にもリコール間中にも使用されると、以前に学習したアイテム無料リコールはしばしば損なわれます

大麻は、運動協調、分断された注意、および多くの種類の手術上の課題などの多種多様課題において精神運動能力を低下させる。複雑な機械に対する人間能力は、大麻中のわず20 mgTHC喫煙してから24時間もの間損なわれる可能性があります大麻に酔ったとき運転する人の間で自動車事故危険性が高まっています

 

大麻使用慢性的健康への影響

注意と記憶プロセスの様々なメカニズムを含む複雑な情報構成統合を含む認知機能選択的な障害

長期間使用はより大きな減損につながる可能性があり、それは使用を中止しても回復しない可能性があり、そして日常生活機能に影響を与える可能性があります

大麻使用に対するコントロール喪失を特徴とする大麻依存症候群の発症は、慢性的使用者にある可能性が高い。

大麻使用罹患者の統合失調症を悪化させる可能性があります

気管および主要気管支の上皮損傷は、長期の大麻喫煙によって引き起こされます

長期にわたる持続的な大麻摂取による感染に対する気道損傷、肺炎症、および肺防御障害

大麻の大量摂取は、禁煙コホートよりも慢性気管支炎の症状の有病率が高く、急性気管支炎の発生率が高いことに関連しています

妊娠中に使用される大麻は、出生時体重の減少につながる胎児発達障害に関連付けられています

妊娠中に大麻使用すると、まれな種類のがんの出生後リスクにつながる可能性がありますが、この分野ではさら研究必要です。

ほらよ 

 

んで?

大麻解禁派のおまえが治験者になってあたら健康な身がガンや精神病になるまで大麻吸ってくれるの?

何日目でガンができるか楽しみだね!

 

それとも誓約書かいとけば?みなさんのために私が重い病気になったときには治験大麻もつかってください、いくら副作用がでてもいいですって

2019-04-03

anond:20190402105650

精神論は論でしかなくて「挫折しない技術」が含まれないのが問題

自動車事故が起きないためには、ドライバー事故を起こさなければいい」は正しいけど、「どうやって起こさないのか」という技術大事でしょ。

2018-11-13

anond:20181113224038

マスコミって朝日新聞も含めて? 朝日がそんなことをする動機は何?

そうやって陰謀論みたいなこと言ってるから放射脳って言われるんやで。

あとリスク解決ってなんだよ。自動車事故飛行機事故リスクと同じでゼロにはならないよ。

まあ「アホな人種」とか言ってる人種差別主義者には言っても分からいか

2018-09-19

anond:20180919023638

日本の話かそれ?

自動車人殺しても殺人がなかなか適用されない上に飲酒じゃ殺意はまず認められん。

その中で懲役20年っておそらく日本自動車事故のどれよりも重い刑罰になるはずなんやが。

2018-09-07

anond:20180907011921

事故なんて陸でも海でもそんなもんでしょ

確率の話しちゃえば信号機1つで自動車事故するかどうか気まるわけだし

2018-08-21

死ななくなる日本人

ざっくり

 

自殺者数

1990年 2.2万人

2000年 3.2万人

2010年 3.2万人

2017年 2.1万人

 

自動車事故

1990年 1.1万人

2000年 0.9万人

2010年 0.5万人

2017年 0.35万人

 

殺人

1990年 750人

2000年 780人

2010年 435人

2017年 280人

 

死なねーなぁ

死ぬ方が難しい

anond:20180821085952

正直いって馬鹿にしてる。

そして生活自動車を使う以上、自動車事故に巻き込まれ可能性は常にあるのだから、もしもの時の健康リスクを考えれば多少無理してでも安全性の高い普通自動車しろという意見

軽自動車に乗っているやつって馬鹿じゃないの?

今朝のはてぶで無免許・無保険の車にぶつけられて大けがしたってブログがあがってたけど、写真みた瞬間「軽自動車なんかに乗ってるからだよ」って思っちゃった。

もちろんぶつけた奴が一番悪いんだし、これで自己責任論持ち出すつもりは毛頭ないんだが、俺からしたら軽自動車って本来あるべき自動車パチモンくらいの印象しかないので、よくあんゴーカートに毛が生えたような車で普通に公道走れるよな、怖くないの?って毎回思っちゃう。軽で高速はしってる奴なんて俺から見たら自殺行為だよ。しか子連れで軽で高速乗るとか俺のなかじゃ児童虐待レベル。ありえない。

普段安全安心」とか散々強調してるくせに、一番命に直結する自動車のチョイスでなんて軽なんて選んじゃうんだろ。軽自動車を買う予算に毎月払っているスマホ携帯代1台分のお金をそのまま足せばカローラシビックセダン買えるぜ?最近じゃ軽だってオプションいろいろ込みで150万くらいする車種は珍しくないのに、それにちょっと上乗せして200万円台の普通乗用車かうだけで安全性けた違いだよ。

俺は車そこそこ好きで、前まではスバルアウトバック乗ってて今はVWゴルフに乗ってるけど、これらの車種だったら公道で横から信号無視の軽にぶつけられたくらいじゃビクともしないよ。エアバックも8個くらいついてるし。

あと最近になって高齢失業者がやけっぱちになって無敵の人状態で無免許・無保険運転が増えてる!なんてデマ流している連中いたけど、無免許・無保険運転なんて昔からそこそこいるっちゅーの。「無免許、無保険統計」とかで検索してみ?むしろ最近はこれでも減ってるんだぜ?適当思い込みフェイクニュース流すんじゃねーよ。

タイトルちょっと煽り気味にしたけどさ、みんなマジで生活で車がいるならケチらずにちゃんとした自動車買おうぜ。お前らの好きなスマホを1台我慢するくらいでそこそこいい車買えるぜ?もし自動車事故に巻き込まれときリスク考えたら、毎月ローン1万ちょい増やしててもまともな自動車かうほうが断然賢いと思うぞ。

id:death6coin タイポ直した

追加2

id:hellshake 煽りタイトルなのはいただけないが、増田の言いたいこととしては、いくら自分交通ルール守っててもアホに追突される可能性はあるので「金をかけるなら防具に金をかけろ」というRPGの村人的助言と受け取った。

ありがとう。大体あってる。煽りタイトルアクセス集まるけど結局不毛な罵り合いに発展するからやっぱダメだね。反省するよ。

id:ackey1973 増田的には、ルール守るべく自転車でできるだけ車道走ってる自分は、きっと大馬鹿なのだろう

いや日本の細い道路あんなクソルール運用されて気の毒だなって思ってるよ。

id:htnmiki あのペラペラなボディにOK出てる事自体がやべーと思ってる。自動車業界はほんと優遇されてる。クルマ屋は相変わらず免許認証セルも呼気アルコールセンサーも付けないし。

id:rti7743 本来税金を逆転させて、安全ものほど安くして、危険ものにはより課税するべきなんだろうけど。政府がより危険な方へ国民誘導しているものだよなあ。

アルコールなら新種の発泡酒がでるたびに毎回新しい税金かけて課税してんのに、普通自動車軽自動車の税負担格差をずっと放置し続けた国交省の罪は重いと思う。

id:izumiya1948 ヴィッツフィットでも大型車にぶつけられたらひとたまりもないし、ベンツSクラス自爆したダイアナ妃は助からなかった。そんなもの運次第。

そんなゼロリスク目標にされても無理。ただ自分次第でリスクをある程度はコントロールはできるよ。それに高速道路での横転事故インパクトが強いけど、自動車事故で一番多いのは時速30キロ前後一般公道での接触事故だよ。

ゴーカード」全然気が付かなかった。。。恥 タイピングしたら勝手にそれが表示されるから俺毎回タイプミスしてたんだな。

追加3

トラバデータ厨の人、面白いね。

そりゃ軽でもN-Boxみたいな上位車種だったら普通自動車でもデミオみたいな下位車種より安全性高いよって言われたらそりゃそうだろって感想だけど、やっぱ軽と普通自動車平均値比べたら比較余地はないと思うぞ。まぁ同じ予算内で軽と普通くらべたら軽のほうがスペース広くて低燃費で使い勝手はいいって結論になるのは否めないけど。

追加4

なんか統計オタクがどんどん話をわけわからん方向にもっていくのでそろそろ釘をさしておくか。

2018-08-16

anond:20180816045328

ここのグラフ見ると一番多いのは自動車事故では?

ただ自転車はどんどん規制が厳しくなってきてるのに、

車はそうでもない気がする。

自転車イヤホンを取り締まるのなら、

騒音車、マフラー外しや大音量音楽やバーニラバニラ

規制すべきじゃないかと。

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