朝日新聞が記事出してはてブでトレンドになってたが、記事もコメントも的外れなので、卒業後大学→一般吹奏楽団複数を渡り歩いた増田が「大半が高校卒業後に辞めちゃう本当の理由」を解説しておくよ。
ほとんどの大学には吹奏楽部やオーケストラがあるし、大学の数以上に一般吹奏楽団があちこちにある。首都圏(東京、神奈川県、千葉、埼玉)には300以上の一般吹奏楽団が活動している。
これらの一般吹奏楽団は初心者お断りが殆どだが、逆に言えば「元吹奏楽部で楽器保有」なら引く手数多なのだ。楽器保有は若干ハードルがあるように見えるが、高卒まで続けるような管楽器部員は殆どクリアしてる。(クリア出来ない部員は途中でいなくなる)
また一般吹奏楽団で吹奏楽コンクールに出るのは全体の3割くらいしかなく、7割はコンクールに出ずに年1の定期演奏会と数回の地元イベントに出る程度の団体が大半なので、「コンクールのスポ根みたいなのが嫌だ」という人でも受け入れられる土壌はある。中には「地元強豪校の1軍OBOGまたは音大芸大在学または卒業」という厳しい入団条件があるところもあるが、レアな部類だ。
2つある。
技術面で上達出来ず、吹奏楽コンクールのメンバー(最大55名)に最後まで選ばれなかったとか、ずっと三軍メンバーで本番は野球応援と定期演奏会のアンコール曲しか吹かせてもらえなかったとか、トランペットだったけど3年間メロディは吹かせてもらえず、ずっとサポートパート(万年3rdというスラングがある)だった…などというような人。
一見酷い扱いに見えるが、野球部に入ったけどずっと球拾いで試合は客席から応援団として参加、というのと同じと思えばよい。
(余談だが、甲子園のアルプス席は「野球部の2軍以下」て「吹奏楽部の2軍以下」の集まりというケースが多い。それと「コンクールよりも甲子園優先はけしからん」という指摘は的外れ。何故なら彼女らはコンクールメンバー落選組だから。もちろん例外はある)
そういう部員は、高校卒業とともに部活のジャンルから離れる。吹奏楽でも野球でも。成功体験が得られずトラウマにしかならなかった環境を忘れるために。
先述の一般吹奏楽団は、実は「何処かの学校のOBOGバンドが母体orOBOGが多い」という特徴を有するところが大半だ。場合によっては指導者がその学校と掛け持ち指導のケースもある。
つまり、一般吹奏楽団に行くと、吹奏楽部時代に会った嫌な先輩、同期、指導者と再会どころか、一緒になってしまう可能性が高いのだ。
幸い「嫌な相手」がその楽団にいなくても、「嫌な相手」とつながりのある人が楽団に居る可能性が極めて高いし、コンクールや吹奏楽連盟主催の合同演奏会などでその「嫌な相手」とばったり再会してしまう可能性も高い。相手は別に嫌な思いはあまりないので気軽に「今度飲みに行こう」とか言ってくるし誘っても来るが、こちらとしては吐き気しかしない。
なら高校在学中に辞めれば良かったのでは?と思うかもしれないが、学校という集団生活の中で途中退部してしまうと「負け犬」として学校カーストの下に追いやられるので、相当な覚悟が要る。
しかし卒業してしまえば「もう楽器辞めました」となっても誰からも笑われないしカーストの下にも追いやられない。だから高校卒業と共にゼロクリアしてしまうのだ。
増田が言いたいのは「環境が無いから辞める、というのはただの建前」という1点だ。理由の建前と本音が根本的に違うという意味では転職活動と似ていると思う。
「増田は都市部の強豪校だけの話してるだろ」という的外れな指摘があるので補足するよ
「成功体験がない」の説明を端折りすぎたのがよくなかった。具体的にはこういうのも含む
それは「コンクールで地区予選(県大会の下)止まりかつダメ金すら経験がない弱小校」の部員。大学や一般楽団でこのレベルの元吹奏楽部員を見ることはかなり少ない。「私は弱小校でした〜」と言うような人でも、実はB部門の支部大会(つまりB部門の最上位大会)まで経験あり、ってパターンばかりだ。
B部門(奏者30名以下)とは言っても実際は「A部門は上位大会に推薦される学校が事実上固定状態だからB部門に出てるが、部員は50名以上居るのでオーディションがある」ケースが少なくなく、十分「上澄み」の域に居ると言えるだろう。
ただし、本当の弱小校でも演奏会でソロもらってそれなりに出来た経験がある人だけはこの話に当てはまらない。演奏会が成功体験になってるからだ。
それすら得られなかった「万年3rd」のような人は、大学進学とともに別ジャンルへ消えていく。
もちろん、成功体験が多分にあっても、高校卒業を区切りとして楽器から離れる人が大多数だろうし、増田もそういう人をたくさん見てるが、「続けたかったが環境がないから辞めた」って人は多くは見ない。広義では人間関係も環境の一つと言えるから、「環境がないから辞めた」の中には「人間関係に疲れて辞めた」が多分にいるのかも知れないし、捏造に定評がある朝日新聞のことだから「人間関係」を「環境」に置き換えてるのかも知れない。
中学の時点で内申点のために無理矢理やってるだけだから
金と時間だろ。 高校なら無料で移動時間ゼロだけど、社会人になったらそんな金も時間も無くなる。
「大半が高校卒業後に辞めちゃう本当の理由」 社会人の話はしてない
高校卒業したらほとんどの人は社会人になるだろ 大学などに進学する人もいるけど数年もしたら結局は社会人になるだろ
それだけの要素しかなかった場合、割と社会人数年目あたりから一般吹奏楽団で復活してくるんだよ。後に家庭持って子育て開始を機に離れるケースも多いが、「高校でやめてそれっき...
俺の認識は違うので、これは単なる増田のケース
お前の認識が例外的である可能性を考慮するべき
元増田氏の認識が例外的である可能性・・・
一ブクマも稼げてないトラバの主張よりは信憑性あるで
昔に比べると増田につくブクマってかなり減ったよな ブクマカでも直接増田を漁らず誰かがブクマしたのしか見ない人が多い 全増田読もうという気概が感じられない
そんなゴミ箱に埋もれてる丸めたメモ書きやらレシートやら片っ端から広げて何が書いているか確認するような趣味など無い方が正常だよ
普通に環境がないのが大きいよ。 増田に言わせれば「環境がない」と勘違いしてるってことなんだろうけど。
部活は新入部員がたくさんいるけど、楽団は人間関係が出来上がってるところに入っていかなくちゃいけないんだよな。
市民ミュージカルは、メンバー入れ替えて一斉にスタートだからいいよね!
楽器未経験だけど、高校でやってた球技を社会人サークルでも続けている俺からすると 吹奏楽を「続けられる環境」は本当にあると言えるのだろうかという気持ちになる メジャーな球技...
楽器になんて河原でプペーって吹けばいいじゃん よく見かけるよ
>メジャーな球技だと、開放されている公営施設を借りて5,6人のネットで集めた初めましての人と週2時間だけやる、みたいな続け方ができるけど 意外と吹奏楽でも出来るよ 地区センタ...
普通にどっちもひどいな 一見酷い扱いに見えるが、野球部に入ったけどずっと球拾いで試合は客席から応援団として参加、というのと同じと思えばよい。
単純に他のこともやってみたいから、ではないの? あと、元の記事は、演奏経験者がこれだけいるのになんで聴きに来ないのって話じゃなかった?
それも人間関係の話で割と説明できるんだよ 人間関係の節で挙げた「嫌な人」って、高確率でその手のプロオケやプロ吹奏楽団の演奏会観に行ったりしてるからな。そんなのと同じ空間...
なんつーか、部活動がその活動内容に対していい感情を抱くようにできてないんだよな
ブコメ「卒業後野球とかサッカーとかわざわざやんないじゃん?」 フットサルとか草野球とか結構やってる人がいる印象 子供がいると指導者になったりとか
割合的には似たようなもんでは
サッカーからフットサルは同じかと言われると、なんかこう「エレクトーンやってるならピアノ弾けるでしょ」的なズレがある気がする。
エレクトーンは電子オルガン
首都圏しか見えてなさそうね これらの一般吹奏楽団は初心者お断りが殆どだが、逆に言えば「元吹奏楽部で楽器保有」なら引く手数多なのだ。楽器保有は若干ハードルがあるように見...
夜に一人暮らしの部屋でトランペットを吹けるわけないだろ
休みに河原で吹けばいいだろ
どこに休みと河原があるんだよ!
仕事の行き帰りに電車で利根川渡るだろ
え? 神田川が何だって?
若かったあの頃 何も怖くなかった ただ あなたの優しさが 怖かった
俺が渡るのは四万十川だよ.....
電車で四万十川を渡るのは予土線か土佐くろしお鉄道 マニアックで草
地元民にとってはマニアックも何も、、単なる日常生活の一コマに過ぎないわけで、、、
俺のを吹いてみてくれないか、はここまでナシ
ピッコロは意外に難しいんですよね
俺のトロンボーンを吹いてくれないか
なんかビヨーンって伸びるのが嫌なんっすよね おっすおっす
本仮屋ユイカに上目遣いで咥えて欲しいだけの人生だった https://ameblo.jp/sonsan16/entry-11013158692.html https://note.com/lazy358/n/nc57a29b51340 http://www.lares.dti.ne.jp/~hamano/DIARY/diary2005.htm
十分、人生の目的になりますよ。安心してください。それで十分ですよ
吹奏楽部の肺活量で吹き込まれたら尿道爆発するんじゃないか
俺のオオボエを吸ってくれないか
負け犬のは勘弁ですたい
これは嘘 1stやって県も行って人間関係も良かったけど大学では普通に軽音やりたくなってやめたから
たしかに人間関係よさそうだった友達はそのまま持ち上がるような感じで一般吹奏楽団行ってたな
大学にサークルはあったが遠くてやめた 家→サークル活動してるキャンパス→授業受けるキャンパス それぞれ1.5時間くらい距離 そもそも車ないと活動できなかったので一般の吹奏楽団...
大学にオケがあったが、管楽器は飽和状態だったし、なんせサックスの出番はないと言われたので受け皿としてははてなだ。
オケはなぁ サックスいる構成というのが少ないし、規模近くても吹奏楽より必要な管は少ない
チェッカーズとか「目を閉じておいでよ」のカヴァーバンドやると重宝されるぞ
高校の部活でやる労力と、卒業後にやる労力は全く違うからな。それを「やる環境がある」と一言で済ますのはあまりに実態を無視している。
部活は学校でできるからやっているのであって、わざわざ金と時間かけて通わないといけないならやらない
朝日の元記事は読んでないけど、環境がないと言うのは所属団体がないだけじゃないと思う。 私の例だけど。 基礎練する場所がなくなったから続けない選択になった。 一般的団体って...
高校野球のスタンド応援がブラバン連れてきてるのに素人の耳にも下手くそに聴こえる理由がわかった 特に管楽器
素人の耳にも下手くそに聴こえるならそれは下手くそなんじゃなくてお前の耳が終わってるだけだな お前の文章からは 「あ~やっと好き勝手叩ける理由見つけたわ~wこれからこいつら...
おっ、大丈夫か?
1.で大学の話してるのに 2.で高校の話し出すとかいうゴミみたいな論理展開
最初に付けたブコメだけが正解だね 正しくは「吹奏楽曲にはゴミ曲しかない」ということですw 関係者はこの事実を認識してくださいw しょーもない吹奏楽曲しか書けないザコ作曲家...
三善晃のコンクール課題曲は良かった…クロスバイマーチだっけ?
頑張ってひねり出したのがそれかあ・・・ゴミだね ゴミじゃないって言うなら君自身が解説してみると良い ネットの海には名曲として三善晃や田村文生などいかにも「ぼく難しい曲知っ...
ネットの海には名曲として三善晃や田村文生などいかにも「ぼく難しい曲知ってます」みたいな文章ばかりだが解説はない。 う~ん「の作品を挙げる」が足りない気がする ネットの...
ないと意味が通じないと思ってるならアスペやん
逆に「こんなにたくさんやめてるのか!」「やめないでほしい!」と記事の中で言ってる”専門家”たちは先輩風吹かせたいんやで
人間関係も良かったし楽しい思い出だったけど、学業が忙しかったから続けなかったな 同期はもちろん続けた人もいたけど、他に興味のあった趣味のサークルに入った人もたくさんいる ...
一生続けられる趣味って、楽器位だぞ
楽器の続けるハードル高いけどなうるさいし
他の趣味でも続けようと思ったら一生続けられるだろ……。 まあ雪山登山とかエクストリームアイロンがけみたいな危険なやつは無理だけど。
登山家はだいたい山で死んで一生を終えるので登山は「一生(≒死ぬまで)続けられる」趣味ではあるのでは?
一般の趣味の話と思っていたのでプロの方と比較されてもちょっと困る
anond:20240904141533 耳が遠くなって終わりそう
楽器保有のハードルの高低は楽器によるだろ。 チューバとか高卒まで吹奏楽してても持ってない人が大半では?(音大進学勢は知らん) 俺はトロンボーンだったが、それでも値段と置き...
成功体験や人間関係もさもありなんだけど。そもそも楽器レンタル勢が多い低音勢は、楽器代やスペースが工面できないのはあると思う。要するに年収とかお金の話ね。
部活なんて普通は高校卒業したら終わりやろ 知らんけど
大会優勝候補レベルの名門校で、 親が数十万の楽器を買ってくれるくらい実家が太くて子どものやることを応援してくれていて本人にも意欲があるのに にもかかわらず高校卒業と共に吹...
本当の理由って単に部活に所属しろという圧力が消えるからだろ 高校までは部活に入ってるのが当たり前の雰囲気、下手すりゃ強制だからな 楽器保有は若干ハードルがあるように見え...
ワイの高校は部活入部強制やったけど活動は強制やなかったから幽霊部員ワイは毎日即帰宅やったで😟
ドラムやサックスは軽音に来る奴多いよ。 特に基礎がしっかりしてるから引っ張りだこになる。
響け!ユーフォニアムを見ればわかる 大学生は大人への入口だ、高校の時のように音楽だけに情熱を傾けられるかといえばそれは無理 高校部活の終わりで一旦リセットされ、明確な目標...
辞める理由の大半は楽器代でしょ。 大学入った時にもっとやりたいと思ったけど、高校卒業して即ウン10万の楽器を買えるはずもなく諦めたよ。もちろん安く買えることも知ってたけど...
呆れたわ 結局やりたくても続けられる環境なんてないじゃん で恵まれた環境にいる傲慢な人間がアイツラはやる気がないから消えただけと言い出す