「ゲーム音楽」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ゲーム音楽とは

2022-09-17

プレイしたゲーム音楽大人になった今でも聞くときがある。Youtubeを見て小さい時を過ごすのではなくて、ゲームしまくるほうが有益なのではないか。思い出には残りそうな気はする。もしゲームをせずに大人になっていたらYoutubeを今見ても楽しめない気がする。

2022-07-30

動画の分からないBGMを探そう

動画YoutuberVtuber使用しているBGMを探そう


内容としては、タイトルの通り。方法は完全に自己流かつ集合知に頼りきる手法

なので、見つからなくても苦情は受け付けないので悪しからず。

配信者に直接チャットで聞け!というのは少々乱暴なので、自分で調べたが見つからない...という人は参考になるかもしれない。


追記 : ShazamやSoundHound等、BGM特定アプリ使用したが出ない類の曲を探せます

配信曲以外の、フリー素材やゲーム音楽BGMにしている動画対象


基本的対象Youtube。それ以外のサイト対象には入らないが、同じ手法で見つかることは多い。

感覚的には、「動画BGMについて言及している感想」を探す方法を取る。どういう事かは内容を読んでもらえれば自ずと分かるだろう。

基本的には3つ。


1.動画配信アーカイブ)のコメント欄検索する

2.BGMリスト作成している人を探す。

3.動画感想を他SNS(主にTwitter)で調べる。

では、紹介していこう。


1.動画配信アーカイブ)のコメント欄検索する

CTRL+Fを使用し、動画下部のコメント欄情報が無いか検索―――するのは読み込みの問題があって骨が折れる。なので、Chrome拡張機能、YCS(YoutubeCommentSearch)を導入する。

https://chrome.google.com/webstore/detail/ycs-youtube-comment-searc/pmfhcilikeembgbiadjiojgfgcfbcoaa

この拡張機能Youtube動画下部にコメント検索欄を設置してくれるのだが、これがめちゃくちゃ便利。動画コメント欄配信アーカイブに付いたコメントに加え、配信時のチャット欄も検索対象


検索ワード

BGM

・曲

・素材(フリー素材)

などなど...この辺は臨機応変に。


出ない場合は、そのBGM使用し始め時期の動画配信)で検索すると出やすい。また、××の配信で聞いた~などのコメントもあるので、痕跡を辿っていこう。


2.BGMリスト作成している人を探す

まず「配信者(投稿者) BGM」でYoutube検索。これで出なかったら、続けよう。


Youtube検索にはフィルタ存在する。使用してる人は少ないかもしれないが、その中にタイプという項目がある。「再生リスト」を選択した上で再検索を行う。まぁ、最初の段階で出てきているかもしれないが...

配信者の知名度が低く、再生リストが未だまとめられてない場合もある。その場合所属グループ再生リストを漁ろう。こういうのは郷に入っては郷に従えなので、先輩や尊敬してる人物と同一のBGM使用している可能性がある。

言わずもがなかもしれないが、例えばVtuberにじさんじやホロライブなどの大手グループ非公式wikiに有志が使用BGMを纏めてくれている。 この辺は詳しくないので自分で調べてね。


にじさんじ非公式wiki > BGMまとめ

https://wikiwiki.jp/nijisanji/BGM%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81


3.動画感想を他SNS(主にTwitter)で調べる。

BGM使用されている「動画タイトル」や「投稿者」、「配信者名」をTwitter検索にかける。場合によっては「BGM」や「曲」を付け加えて。

こうすると、動画を共有するとき感想ツイを見ることができる。その中でBGMについての言及を探す。


たかなりトリッキーな部類ではあるが、「動画の共有リンク」を生成し、Twitter検索。これでも動画感想ツイを見ることができる。

他にもブログ感想などを狙って、「動画ID」をGoogle検索にかけるという手法もある。


4.BGM素材のサイトで条件検索を行う。※おまけ

正直、雲をつかむような話なので非推奨。大手フリーBGM素材サイトで詳細検索を行う。

聞いた印象と同じタグ(例:明るい 穏やか 三拍子 などなど...)を選択し、検索する。


難易度 : EXTRA HARD

己の感覚信じろ



正直、以前書いたうろおぼえ捜索法と同レベルなので完璧発見できるわけではないが、BGM捜索の一助としていただければ幸いである。


2022-07-03

表現配慮の人たちそろそろ気付いた?趨勢が決まりつつあるよ

別に勝利宣言したいわけではないんだけど、おそらく今回の参院選は今後の〝表現〟に対しての評価が決定的になる分水嶺にはなると思う。
今回の参院選は18歳参政が始まった以降の子たちが本格的に参政できる選挙なわけで、彼ら彼女らは今後の若者文化へ強く影響を与える世代だ。

2006年4月オタク界隈は1つの大きなミーム経験した。いわゆる「ハレ晴レユカイブーム
このハレ晴レユカイの影響度は物凄く、当時の表現を借りて言えば、当時の中高生ネットだけでなくリアルでもサブカルチャーを楽しむという青春を送った。

しかしたら世代が少し上だと信じられないかも知れないけど、昼食時に放送委員好きな音楽を流して良い制度がある中学校高校では昼食時にハレ晴レユカイだけでなく様々なアニソン流れるという激変が起こったんだ。
信じられない?当時なにが起きていたか当時学生だった私が語ろうじゃないか

私よりも世代が上の先輩の皆さんにも友達カラオケに行くというシチュエーションがあったと思う。
もちろん私の世代でも友達カラオケに行ったんだけど、カラオケに行く場合に持ち出していた定番アイテムがあったんだ。
それがSONY PlayStation Portable通称PSP、つまりモバイルゲーム機だね。

2004年に登場したこモバイルゲーム機口コミ学生の間でどんどん普及していった。
当時はiPodなどが登場して注目を浴びていたんだけどiPodになくてPSPにある機能ゲームが好きな男の子だけじゃなくゲームに興味のない女の子にも刺さった。
しかしたら今の時代ゲームに興味のない女の子と口にしたら怒られてしまうかも知れないけど、PSP特殊性ゲームソフトを所有してないのにPSP本体だけは持っているという普通に考えればおかしな状況を生み出してしまたことにある。
ここでいうゲームに興味のない女の子でも持ってるPSPとは、つまりゲームに興味のある女の子だけでなくゲームに興味のない女の子ですらPSPを持っていたということ。
そして何故PSP学生定番アイテム化してしまったのか?と言えば、PSPパソコンから動画を取り込んで再生できる機能があったからなんだ。

このPSPパソコンから動画を取り込んで再生できるという機能学生カラオケ遊びを激変させる。
実はPSPには赤白黄ケーブル(RCAケーブル)が別売されていて、この赤白黄ケーブルカラオケ店のディスプレイ接続することによりDAMJoyサウンド配信されていない楽曲再生カラオケ店で歌うという文化興隆したんだよ。
先輩方の中に学生時代カラオケへよく行ったという思い出がある人ならばPSPのこの機能の衝撃は十分に伝わると思う。

音源をどうするのか?という疑問にも答えよう。
PSPカラオケ活用の前夜、ネット上では1つの文化興隆していたんだ。それが「ねとらじ」と「ニコ生」なんだよね。
ねとらじニコ生では配信者がリアルタイム放送を行うんだけれど、そこで配信者が歌うということがあったんだ。
その影響でニコニコ動画には通称ニコカラ」という歌詞字幕付きオフボーカル音源アップロードするユーザーが多く居て、なおかつ、わざわざニコカラにするのだから既存カラオケサービスでは配信されていない楽曲が多かった。
そんなニコカラをダウンロードPSPに保存してカラオケ店に持っていって歌う、これこそPSPに人気が出た理由であり、ゲームソフトを持ってないのにPSPは持っている状況を生む理由だった。

更に言えばニコカラを検索するとヒットするのは当時のカラオケサービスであまり積極的配信されていないアニソンゲーム音楽、そしてネタ曲、電波ソングが多く、多感な時期の学生はそのぶっ飛んだ曲調や歌詞へ影響を受けた。
しかした多少サブカルチャーに詳しい先輩であるならば同時期に登場する「ボーカロイド」にもアタリを付けているかも知れないけれど、まさにその通りでカラオケサービス配信されていないボカロ曲PSP経由で歌われた。

まだまだあるんだ。
PSP動画を取り込めて再生できるが、更に言えば動画再生機能も秀逸でボタンを押して動画コマ送り・コマ戻し・A-B再生なども出来たんだよね。
この機能ダンス練習する際は振り付け確認で非常に役立つ機能であり、ハレ晴レユカイ学生の中で広まっていく事になる。ここでハレ晴レユカイに繋がるんだ。

私たちサブカルチャーを歌い、そして踊ってきた世代
ネットリアルで「歌ってみた」をして「踊ってみた」をして学生時代を過ごした世代
青春の中にマンガがありアニメがありゲームがある世代

そんな私たち大人になった。
大人になった私たちには参政権がある。私の青春を守るための投票が出来る。

の子たちは配信者っぽいYoutuberとかボカロっぽいVtuberに夢中みたいなので私は当時を思い出して今の子たちの青春も守りたい。

表現配慮の人たち、趨勢が決まりつつあるよ。

2022-06-20

Vtuber始めるにあたって、利用したもの

anond:20220608132130

使ってる機材、設定について

機材一覧

PC日本HP Omen40L https://jp.ext.hp.com/gaming/personal/omen_40l/

モニター:2K 32型全画面でゲーム28型縦置きに上半分を配信画面確認、下半分に設定やコメントを並べてる

スピーカーフォステクス PM0.3+M-SUBminin https://www.fostex.jp/products/pm0-3h/

カメラマイクロジクール c615n https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/webcams/hd-webcam-c615n.960-001270.html

NVIDIA Broadcast のおかげかスピーカーゲーム音楽流してもマイクで2重にならずに音声を拾ってくれてる。自分の声もたまに消されるのは仕方ない。

ヘッドホンで頭が、イヤホンで耳が痛くなる人でも平気。ゲーム実況見ながらだと声が入ったので、フルボイスのゲームも難しいかも。

スピーカー - モニター - HDMI - switch or PC でつなげてたから、オーディオインターフェースを使うとしてもどこにどう入れるのか迷ってるのもある。

設定の参考は以下3点

【図解】やさしいOBS Studioの使い方。

https://vip-jikkyo.net/how-to-use-obs-studio

RiBLA BroadcastとOBS Studioアバター配信する方法VTuber

https://note.com/ribla_laboratory/n/ncc2a1f29ab51

GeForce 配信のための設計

https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/broadcasting/

あと、

頂けると思っていなかったコメントに気づけないことがあったのでマルチコメントビューアと棒読みちゃんを導入した。

手を振った時のずれが大きいのでボーンの調整が必要なのかと思いVRMBlenderで触ってみたら動かないフィギュアになったので元のに戻した。

など

ありましたが、続けています

2022-06-07

ゲーム音楽すきです

ふだん自分趣味じゃない音楽きかないから、そういう音楽ゲームでふれるとすげーいいもののように感じる

んで似た系統のほかのアーティストとかの曲きいてみるけどいまいち

けっきょく自分ゲームにつかわれてる思い入れ補正と、ふだん自分がふれない新鮮さに感動してるだけなんだな

ゴリゴリロックとかパキパキ系のテクノ?っぽいのでゲームとあってるとまじですげーひたれてすきなんだよなー

そういう意味ではゲームをやる目的はそういう自分のしらない音楽にふれることも大きい

音楽のためだけにやるとまではいわんけど、縁の下の力持ちって感じはすごくよくわかってる

2022-05-31

数年ぶりに音楽聴きたくなった

だけどなんかもう音楽を探す能力自体ががくっと衰えてた。

音楽以外のコンテンツにも触れてこなかったからあれのあれが聴きたいもない。

1作でまとまって長時間聞けるゲームサントラ系が好きなのだ最近ゲームしてないんだ。

トラバおすすめゲーム音楽紹介されたらそれを聴く

2022-05-29

NHK街角イヤホンかいドキュメント番組

俺みんなで決めるゲーム音楽ランキングにも選出されないようなDSの曲を聴いてるんだがそういう奴を取り上げなくてがっかりしたな。絶対同じような奴割といるはずなのに。

どんなに話題にならなかろうが一部の人間の心にど刺さりするbgmってあるもんなんだよな。

俺はロザリオヴァンパイアラスボスの曲とクレイモアプリシラの曲が好きだ。あとコンセプション2のとあるダンジョンの敵遭遇時のテーマだな(ちょっと今手元になくて具体的な迷宮名と階層忘れた)。

トルルトールルルル、トールルルル…てんてんててんててんててんってのがさいこうにはまる

製作側が音楽に対しては間に合わせとして作っただけでしか別にこだわってるつもりがないことがいかに明らかようなものでもそれでも俺は個人的にこの曲でテンションあがるというものはあるものなんだよな。

たとえばアトリエしろカービィしろ少なからず曲も売りにしてることがサウンドテストでわざわざ作曲者コメントと入れたりみたいなところから分かるものがあるもので、そしてそういうのはだいたいネットでよく語られるよな。

けれどもそういうなんというか、曲も売りであるっていう構えが微塵もないようなゲームの曲でも魅力に感じてしまうことがあるってわけ。

だのにユーチューブ見てると大神とか逆転裁判BGMはよくあがってても俺の好きな曲を話題にしてる人はネット観測範囲には見当たらず心細くなるばかりだ。

俺のような嗜好持ってる奴はネットで語りたがらないだけなんだということを祈る。

音楽がいい、と語られるようなことがなぜか全くないゲームだけど、俺は好きである(ということが心細く不安だ)、なぜ魅力があるとされないのかと思うというようなことは有る程度の本数ゲームやってきた人ならあるあるだと思う。

dorawiiより

2022-05-18

吹奏楽団体プロとは

全国にはたくさんプロオケ吹奏楽団体がある。

毎年吹奏楽コンクールがあるおかげでどちらも盛んで良い文化だと思う。

アマチュア吹奏楽団がコンクールに出る際、「職業演奏家」の参加はチーム失格となるほど大きな罰となっている。

そこでアマチュアプロの境目はどこにあるのかが疑問だ。

近年、演奏家Youtuberとして現役の音楽学校に通っている学生や、その後フリーランスで頑張っている方々が投稿していたりする。

自称プロ、という方もいれば、やってみた、という方もいて様々だ。

時代認知の差でもあるが、私は、難易度の高いソロコンクールの受賞歴があったり、伝統あるオーケストラ吹奏楽団に所属しているプレイヤープロだと思っている。

前者はソリストプレイヤーとしての腕が認められている結果、後者狭き門であるオーディション突破し、生業に出来た人たちだ。

お金を稼げればプロなのでは?というのはあまり疑問ではない。

事実自称プロでもお金を稼げているならプロなのだろう。

定期演奏会等での演奏の質で「さすがプロ」と思いたいところだが、

最近集客懸念からゲーム音楽歌謡曲ばかりを大きなコンサートホールで聴いている。

ゲーム音楽歌謡曲ももちろん好きだが、何かが知らないうちに変わっていた。

特に吹奏楽吹奏楽コンクールでの課題曲ゲーム音楽等で1年間の演奏会を回している印象が強い。

若手への教育教養文化を育てる方法が、少しずつ変化している。

私はそういった演奏会が決して嫌いではない。

しかし、鬼滅の刃やその他の歌謡曲演奏するために芸術大学音楽学校は存在するのだろうか?

クラシック音楽だけで生計を立てるのは難しいのは十分に理解しているが、クラシック音楽を普及させない政治が悪いのだろうか?

アニメソングを吹いてすごい、と言われるには将来西洋楽器必要ないのでは?と思うととても不安である

先週、とあるプロ吹奏楽団のプレイヤーお話する機会があった際に

その方の楽器クラシック音楽がとても好きなので、あれこれ会話が盛り上がると思ったら

楽譜も曲目も知らないどころか現代のその分野の演奏家すら知らず消沈。

時代の流れを感じた老人の戯言である

2022-04-22

anond:20220422092323

いいよね、MOTHER音楽…。

ほんとうにファミコンの段階からゲーム音楽じゃなくてちゃん音楽に聴こえるというか。ルーツのある音楽から、はじめから懐かしいというか。

定期的に聴きたくなる。

2022-04-21

anond:20220421145343

オホーツクに消ゆ」のゲヱセン上野みたいな話じゃないのか

あるいは、「スタートリングオデッセイ」の宮川泰とか

(って、ある意味すぎやまこういちも「珍しい人がゲーム音楽作った」と言えるが)

ソウルブレイダー」のタケカワユキヒデとか「勇者30」の高見沢俊彦みたいなのならいくらでもあるからあんまり珍しいって感じはしないな

修正:みんなありがとう】三大珍しい人が作ったゲーム音楽

ソニック・ザ・ヘッジホッグ中村正人ドリカム

DAIVA:浅倉大介

 OUT→ BURAI:Show-Ya

天外魔境坂本龍一 ←IN

  

しかった(というか人によっては入れ替わるであろう)候補

すぎやまこういち:当時「あのすぎやまが!」だったのかもしれないけど、今ではドラクエの人(俺の中ではずっとイデオンの人だけど)

タケカワユキヒデ:凄いんだけどゲーム知名度が……(じゃあDAIVAは?というツッコミは無しでw)

久石譲:正直迷ったが天外魔境シリーズという事で坂本龍一をIN

OPEDなどの歌を提供:残念だけど今回はゲーム中に流れる音楽で絞らせてもらいました

  

とりあえず三大では絞れないほど色んな人がゲーム音楽を作っていることがわかったので良かったです

知識をご披露いただいたみなさんありがとうございました

2022-02-13

なんかゲーム配信ほとんどゲーム音楽がない配信増えたな

しか聞こえない配信女性が多かったんだが、最近男性も増えたな

結局ボイスなし配信かに行ってしま

2022-01-14

はてなーチェロ弾ける人いない?

当方ギターだけどデュオクラシックとか映画ゲーム音楽とか色々やりたい。

以下の曲の何曲かはソロでも弾けるっちゃ弾けるんだが、色々と限界を感じる。

〜やりたい曲〜

シシリエンヌフォーレ

・亡き王女のためのパヴァーヌラヴェル

・una mattina(ludovico einaudi)

スーパードンキーコング(1水中・2鉱山・2イバラ

クロノトリガー(森・中世古代

2022-01-06

anond:20220106161340

メロディつぶやいたら登録されてる楽曲から正解探してくれるアプリはもうあるけど、

ゲーム音楽とかフリー音源とかオリ曲とかいろんな登録外の音楽ってクソほどあるからなぁ

2022-01-04

NHK-FM 素晴らしきゲーム音楽世界 の感想

Twitterとかで見ると割と好評なようだけど、私はあまり満足できなかったので増田感想を放流する。

トークが多くて、私の求めているものではなかった。

あと、トークしていた人たちのテンションに私のメンタルがついていっていなかった。置いてきぼり感があった。

私の好きなゲーム任天堂が多くてあまり紹介されなかったのも残念。

ゲーム音楽をワンフレーズフルで流してくれて、合間に少しだけそのゲームの紹介とか思い出話を挟むようなのがよかったなあ。飛行機内で配信されてるラジオみたいな感じ。

Spotifyポッドキャストとかでそういうのないんだろうか。

2021-12-27

デモンズソウルランク外とかなんの価値もないゴミチャートじゃん

明らかに任天堂スクエニ贔屓だし

この二社がスポンサーステマ番組であることが露呈してるんだよね

どうもオリンピックゲーム音楽使ったあたりから、任天スクエニ電通距離感気持ち悪いほど接近してるな

たまたま見てたけど、爆笑とかケンコバとかウエンツとか伊集院とか、こんな仕事してて恥ずかしくないんか

電通任天堂癒着松本や糸井との関係にも見て取れるように90年代には既にそうなってたが

最近の動向から分かるのは、スクエニ電通子分になったってことだな

金貰って任天堂スクエニ宣伝するマスゴミ

きめえ

こんなダサい仕事してて恥ずかしくないのか?

なにも生産してないじゃん

生産性低いんだよ

日本の)ゲームランキングとか自明なのに投票する意味あるのか?

1位 スーパーマリオブラザーズ

絶対王者

コイツ存在たから今のゲーム業界存在する。

マリオブラザーズまでで終わっていた平行世界がもしもあったら全く世界の有り様は別だった。

2位 ドラゴンクエスト

ゲーム・ミュージックのレベルを大幅に引き上げた存在

これ以前からドラクエ以上のゲーム・ミュージックは業界にはあったが、圧倒的知名度を持ったのはここから

なによりクラシックでの演奏可能であったという点が、ゲーム音楽がその後進化するにあたって強烈な後押しとなった。

3位 ダンスダンスレボリューション

体感ゲームという概念を生み出した。

ゲームコントローラーを握ってプレイするものという縛りから真に開放した。

これがなければVRゲームにたどり着くのが今の歴史より5年は遅かっただろう。

4位 FF11

日本製という縛りがなければUOが入るべき所だが、実質的日本製という縛りがあるため代わりにFF11ランクイン。

ネットゲームという概念日本全国に広げた。

ディアブロRO日本製ではないのでランクイン出来ないので変わりにコイツランクインしている。

5位 かまいたちの夜

ノベルゲーというジャンル日本に定着させた。

この前後に色々とあるけど結局知名度が一番高いのはコイツ

ノベルゲーは内容とサウンドが良ければグラフィックなんて実は重要じゃねえんだと誰もが気づいたという点ではココが決定的。

6位 たけしの挑戦状

クソゲーという概念日本に定着させた逸品。

ジャパニーズET

この作品存在によりソレまでの粗製乱造が一気に引き締められた。

もしこの作品が産まれなければクソゲーは単なるユーザー気持ち次第という甘えた風潮が広がっていただろう。

圧倒的知名度汚物がどの業界にも一つ必要なのである

2021-10-24

ぎりぎりZ世代の俺が60手前かそこらのおじからアイフォン借りたので入ってる曲を漁っていたのだが

loss of loveという曲がビビッと来た。

あとで調べたら1970年とかのひまわりかい洋画の曲らしい。

俺的にはメタルギアソリッド2のフォーチュンの曲や3のスネークイーターのしっとりさやロマンスを併せ持ってる感じ。

というか同じ人が歌ってるんじゃないのってぐらい声が似てる。公式では何も言ってないけど意識ぐらいはしてるんじゃないかな。

ゲーム音楽以外聴かないという変なこだわり持ってる人以外でメタルギアのこれらの曲好きだった人はこれも絶対気に入ると思う。

(ゲーム音楽って実体のあるジャンルじゃなくてさまざまな音楽ジャンルの雑居であるというのは5chのゲーム音楽板の共通見解だったと思う)

あと気になったのは最初飛行機が飛び去る音が流れてそれから女が激しめにナンジャガジャガって言うばっかの曲

すぐアイフォン返した後のうろ覚えではなかなか望む検索結果が出せない程なじみのない言語タイトルだったな。"nan nei degoit"みたいなタイトルだったはずなんだけど出ない…。

2021-10-23

anond:20211023090654

両方ですね

元々作曲家として確固たる地位を築いてた人がゲーム音楽に入ってきたのが凄いし

そこで作った曲も凄かったか

なぜ、すぎやまこういちだけ有名なのか

ゲーム音楽なんて山ほどあるのに。

仮説としては

1.元から有名だった

2.ドラクエ音楽は抜きん出ていた

3.特に売れたか

のどれかかなあ

2021-10-08

すぎやまこういちは凄くないって言ってるやつは

ドラクエ音楽作ったから凄い!って言ってるオタクくんと同レベル

別にドラクエが売れたから人気になった人ではなく、

元々凄い人がゲーム音楽も手掛けただけなので

オタク君たちがドラクエしか知らないだけ

そしてオタクくんの嫌いなJASRACとも深い関わりがあるので、オタクくんは死ぬ

すぎやまこういちが死んだからといってベートーヴェンには並ばないよオタク

ゲームオタクゲームばかりやっていて文化的教養に乏しいので、恥ずかしいことにゲームクリエイターを異常に過大評価する。

すぎやまこういちっていうかドラクエの曲が、昭和生まれ脳みそに刻み込まれてるのは認めるが、

ベートーヴェンにも匹敵する偉大な作曲家だというのは間違っている。

ゲーム音楽作曲家ゲーム音楽によって音楽進化させたことはないからな。

ゲーム音楽以外の楽曲ゲーム的な音色が使われたりすることはあるが、それはアレンジネタとして使われているだけで、

音楽史的にゲーム音楽というものは、別に無くてもかまわない。

逆にバッハベートーヴェンに触れずに音楽史を書くことは不可能なので、作曲家としての格が違うことは明らか。

すぎやまこういちの功績を否定はしない、俺はベートーヴェンよりすぎやまこういちが好きだというならそれも結構

でも作曲家として見たときすぎやまこういちベートーヴェンにも匹敵する偉大な才能だ。と言うのは自由だけど恥ずかしいよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん