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はてなキーワード: ゲーム音楽とは

2024-07-24

anond:20240723233600

ちょっとクワクして開いてみたら、ゲーム音楽じゃねーか!

さすがにこれは意識して作ってるんじゃない?

2024-07-19

anond:20240719143400

アメリカ音大教師してる知人がいるんだけどそこらでゲーム音楽とか映画音楽とか勉強してる学生就職当時から比べるとめっちゃ増えたって聞くから日本が中心的な地域じゃなくなったって話な気がする

anond:20240719143400

情報アンテナに引っかかってないだけじゃねーの

しろ世界的にはゲーム音楽が隆盛していると聞く

anond:20240719143400

AC6の音楽も印象に残らなかったし、現代ゲーム音楽はもう背景に徹していて、表に出てくるようなモノではなくなったのかね

2024-07-18

anond:20240718140138

うーん…増田に埋もれてくれることを願うが…

ある有名なゲーム音楽ファンオーケストラとして演奏するんだわ

非公式からあくまお金を取ることはできない 

かといってこのイベントをすることで、主催者の他の事業広告になるとかそういう利益が見込めるようにも思えないし

2024-06-22

なんで日本ってPOWER WOLFみたいなバンド流行らないんだ?

ゲーム音楽→人気

特撮ソング→そこそこ人気

ハード系→そこそこ人気

ここまで揃ってるのにメロディックメタルで伸びてるのほぼアイドルソング、それも2.5次元が大部分。

マジで何?

どうしてこうなった

日本語発音自体が女々しいとか?

2024-06-19

anond:20240619144626

ぶっちゃけゼルダが一番クソ化したのはBGMだと思ってる

ふつうゲーム音楽みたいにテーマ音楽ベターっと貼っつけとけばええねん

こればっかりは桜井さんがなんと言おうと譲らん

タイトル画面で音楽ないのもクソ

冒険が始まらねーだろBGMがないとな

2024-05-30

anond:20240530102019

手元にすぎやま先生インタビューがあるのでまとめてみた

エニックスとの縁は、エニックスが出していた森田将棋アンケートハガキCPUの駒組みについて文句を書いて本名で送ったら「あのすぎやまこういち先生ですよね?エニックスゲーム音楽を作ってくれませんか」と連絡が来た。それからウイングマン2とかガンダーラとか一緒にやるようになった

ドラクエ音楽はすぎやま先生が参加する前にすでにできていたが、千田Pの強い意向で全部すぎやま先生の曲に差し替えることに。1週間で全曲をファミコン上で鳴らせるようにしろということなので、数日で全部作った。ここでいう全曲というのは「レベルアップの音」「階段を降りる音」「鍵を開ける音」といったME(Music Effect)も含む

序曲は5分でできた。作曲というのは「出物腫れ物」のようなもので、あの時は私もたまたま調子が良かったんでしょう。ただ、それまでの蓄積があったからできたわけで、「54年と5分でできた」という言い方もできる(※ドラクエ1開発時のすぎやま先生は54歳)

ドラクエの初期は開発現場毎日行って、サウンドプログラマーと直接やり取りをしながら作っていた。すぎやま先生自身PCマニアで、PC-8801を使い実装までできた。プログラマー楽器無知だったため、アーティキュレーションの微調整は全部すぎやま先生PC-8801上でやっていた

・よく「ファミコン用にシンプルアレンジを~」と言われるが、ハードウェアに合わせて曲を作ったことなんて一度もない。ドラクエの曲も、1の頃からルオーケストラのつもりで作曲していた。サイン波や矩形波でも、例えばホルンホルンの音形で鳴らしているので、ピコピコ音でも何の楽器かは伝わる

・よく「少ない同時発音数で~」と言われるが、別に2音あればなんとでもできる。音数が作曲の制約になったことは一度もない。制約の中での作曲がどうとか言われる理由がわからない

作曲は頭の中でやる。仕事場ピアノは一応置いてあるが、ほとんど触ることはない。頭の中で鳴らした曲を直接、Overture(序曲)という譜面ソフトDTMソフトに打ち込んでいく

・(頭の中でフルオーケストラを鳴らすのはどういう訓練をしたのかと問われ)いえ、何も訓練なんかしてませんよ。今、貴方インタビュアー)は日本語を話しているが、日本語の訓練なんかしましたかベートーベンや素晴らしい音楽を浴びるように吸収し続ければ、できるようになりますよ(※すぎやま先生東大卒で、音楽専門教育を受けていない独学作曲である

ドラクエは発売前から当時の黄金ジャンプが総力を挙げて毎週巻頭で宣伝していたAAAタイトルで、

そのためにわざわざ(ゲーム会社社員ではなく外部の大物である鳥山先生とすぎやま先生を呼んだんだから元増田の「大ヒットを狙ってなかった」は明らかな間違い。

当時、堀井雄二毎日のようにジャンプ編集部に入り浸ってマシリトと一緒に英語版Wizardlyなど海外RPGを遊びまくっていた。そういう中からまれ企画ファミコンでもRPGを出そう!ジャンプの力でRPG布教しよう!)がドラクエ

説明書イラスト土居孝幸ドラクエロゴデザイン榎本一夫というジャンプ放送局・ファミコン神拳の面々という座組みで、鳥山明の担当編集マシリト

鳥山の起用を含めたジャンプバックアップなくして、あそこまでの爆発的ヒットはなかっただろう。

だいたい数分で作ったから手抜きみたいな論法意味わからん

高度な技術よりも労働時間価値を置くっていう、はてブでよく叩かれてる発想では?

及川眠子さんも残酷な天使のテーゼ資料に目を通して2時間ぐらいで書いたって話と「エヴァアニメは興味ないので未だに見てない」という発言から手抜きだのやっつけだの言われるが、手抜きでもやっつけでもねえのよ。

ドラクエエヴァプロプロとしての技術を尽くし本気出して作ったものではある。たまたまそのときは何かのシナプスが繋がって短時間でできたってだけの話だろう

id:shirabekun

文脈を読み取る能力を身につけてくれよ

俺は唐突に発作を起こして「ドラクエができるまで」を語り始めたわけじゃないの

元増田が「大ヒットを狙ったわけじゃないのにウケちゃった」みたいなボケ発言をしてるので、

それが間違っている根拠として

「当時の黄金ジャンプが全面バックアップしたゲームが大ヒット狙ってないわけないだろ」

という情報提示したんだよ

これが「文脈」というやつな

ジャンプの話をしてるんだからジャンプ関係ない話はどれだけ重要でも触れる必要がない

野村克也日本捕手リード信仰を生み出したという話をしてるとき

「エアプか?王や長嶋に触れないのは~」とか絡まれたら

ちゃん文脈読めよ~」ってなるだろ?

それは今の主題じゃないし、主題じゃないことまで語られてないと気がすまないのはオタクの悪い癖

2024-04-19

芸能人に聞くヘビロテ

だいたいジャニーズとかKPOPとか聞いても面白くないのばかり

アニソンだったりキャラソンだったりゲーム音楽だったりしたら仲間意識出てきて応援するのに

2024-04-11

きっつ…

Youtubeで古めのアニソンゲーム音楽特にガッツリアニメ名とかキャラ名をシャウトしてるようなのを聞くのが好きだったんだけど

最近YoutubePC版のレイアウトが変わってコメントが目に入りやすくなった

そのコメントがきつい

「今のアニソンにはないよさ」とか「今の若い人はこのアニメのよさを理解できない」みたいな老害コメントオンパレード

いや、曲のよさは認めるよ

でも今のアニソンには今のアニソンのよさがあるじゃん

昔の曲を持ち上げる為に今のアニソン視聴者貶める必要ある?

こう言うのが老害が嫌われる理由なんだよ

本当にないわ

2024-04-01

[]2024年3月増田

記事文字数文字数平均文字数中央値
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02252225037199.341
03227421401794.138
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2024-03-29

anond:20240329203820

音楽詳しくないワイですらさすがに80s初頭でデジタル音楽が出てきてゲーム音楽にも影響されたりしてたのは知ってる

オペラロッククイーンですらHotSpaceってアルバム実験作出してたしな(売れなかった)

2024-03-27

ゲーム音楽話題見て思ったけど

音ゲー,いろんな若い作曲家結構増えてるけどゲーム性と表裏一体なせいで良くも悪くもみんな同じ方向に先鋭化してるよな

2024-03-26

anond:20240326213928

商業作品における音楽の良しあしというのはどれだけ楽曲制作に力が入ってるか、人や金の集まり方で決まる

ゲーム音楽市場原理の影響はあまり受けてこなかったように思われるのでそこは反対だな

anond:20240326193029

そのジャンクというかゴミあさり楽しい気持ちはよくわかるタイプオタクではあるんだけど、たぶん正しい回答は

「もうお前みたいなごみあさりが好きな変人の居場所はここにはないんだ。うぜぇ老害になる前に潔く死ね

なんだと思う。

ゲーム音楽だけじゃなくてアニメ主題歌とか、それこそアニメゲーム自体もそうだけど、市場成熟してレベルが下の作品ですらとんでもなく悪い品物をつかまされることがなくなったのはいいことだし、昔を無駄に美化して「昔はよかったそれに比べて今は」と言い出すのは老害だし、老害がなにいってもある程度成熟したジャンル安かろう悪かろう一山いくらごみの山に戻ることなんかない。

予算技術も信頼も客もないけど熱意だけある、という新しいジャンル(ゴミの山)に旅立つか時代の流れを受け入れるわけじゃないなら、潔く死ぬ(引退する)しかないんだろうと思う

anond:20240326134447

単にお前が最近ゲーム音楽聞いてねえだけだろ!

皆で決めるゲーム音楽ベストから最近の強いの引っ張ってきてぶつけたろ!

そう思って調べてみたが、メジャー作品順に並んでるとしか思えないランキングを見て愕然としたOTL

もうここ数年はカービィ ポケモン ポケモン スプラ 常連 カービィ ポケモン リメイク ソシャゲ みたいな状態やん

なんだこの止まった世界は。

単発で突然現れる怪物は大体どれもレトロチューン風だしよお(ドーナツドドとかな)

んでまあ強いやつらってのは大体爆裂マネー有名人を囲い込んで音源リッチとかな。

しかにコレは終わっとるわー。

もうゲーム音楽に「隠れた名作」ってのは存在しないんじゃないかなー。

ゲー音スレの発掘も『英単語ターゲットDS』の『Counter Strike』が最初最後だった気がするし。

なんかもうゲーム業界定番芸を引っ提げて売れ線共がセルフリメイク無限に繰り返してるだけなんだな。

もう終わりだわゲーム音楽業界


つうかそもそもさぁ!(急速反転)

ゲーム音楽思い出補正以外の要素いるぅぅぅぅ!!!???????(アクセル全開

俺がここ数年で一番評価してる曲で証明してやる。

『The Town Inside Me』だ!!!

知らねえだろ?

ギルティブリジットテーマソングだよ!!!!!

うひょ~~~~~~~必要なのは理屈じゃね~~~~~~~~1000回聴き込んで魂に焼き付いた残像の熱さだけだぜ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(吶喊)

anond:20240326193953

昔のゲーム音楽ははじめから終わりまで全部メロディが切れ目なく流れていて、しかもそれが短い間隔でループするから記憶に残りやすかったんだよな


クラシック音楽古典派音楽の頃は反復記号が頻繁に使われていた

もちろん記憶に定着させるため


今のゲーム音楽メロディがあってもずっと歌い続けるような作りにはなっていない

セクションの盛り上がりで中断されることが多い

ずっと同じパートが同じメロディを鳴らし続けるのではなく、複数楽器が交代しながら、あるいは同時に演奏することで奥行きのあるゲーム音楽になっている従来より(比較的)ポリフォニックになったということだ

もちろん今のゲーム音楽の方が作りとしては良くできているが、ハンバーガーみたいな分かりやすい味付けではない


かつてのゲーム音楽性質を知っているすぎやまこういちは、それを逆手に取るようにオーケストラ演奏させたんだな

このギャップハード進化するにつれて埋まっていき、ついにはストリーミングオーケストラを鳴らし続けるようになってしまった

私としてはこのギャップがあった方が表現多様性を味わえて良かったのだが、今それをする必要はもはやないと言える

anond:20240326193953

元増田だけど、トラバブクマで多かったのはこんな見方やね。桜井さん説が近い?

まあでもそんな中でもイベント曲とかで印象に残るいい曲も確実にあるっていうのもあると思う

その風潮が強くなっていったらもう「この人の曲だから」みたいな感じでゲーム音楽が聴かれることは減っていくよね多分

「ならAIでよくね?」ってなっていく気がする。なんかそういうの得意そうじゃない?AI

どうなっていくんだこれからゲーム音楽は……

anond:20240326134447

予算技術もないし経歴も一山いくらみたいなやつらが多いサブカルジャンルの中でたまにでてくるすごい音楽が好き、って昔のゲーム音楽がすきって層には、技術がアップして制約もなくなり予算も十分あってメインカルチャーとして音大芸大の奴らがどんどん参入してて今のゲーム音楽は物足りない、という説を30秒で思いついた。

実際、ゲーム音楽の中でも上の方の音楽しか覚えてないだけで、当時から糞とかありきたりの音楽はいっぱいあったはずだし、そういう中から下の方の音楽は今の方がレベルアップしてると思う

anond:20240326134447

みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki見たら毎年投票やってて(このwiki存在は知ってたけど初めてちゃんと見た)

https://w.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/10214.html

上位は新ゲームからレトロまで結構混じってる感じがする

から試していったら結構刺さるのあるんじゃね?

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