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2020-06-25

独身寮、学生寮などコンロのない環境

http://goldhead.hatenablog.com/entry/2020/06/25/070000

上記について、転勤族御用達マンション独身寮、学生寮でまかないを食べる前提だったものが何らかの理由で(アレルギーとかカロリーとか懐具合など)まかないを食べられなくなった場合を想定してこの文章を書きます

期間限定暮らしでは引っ越しは考えにくい。

コンロ、まともに使えるものはついていないことがあります

まかないで済ませるならいらないので修理もされません。

水道はついていることもあれば共用スペースのみの場合も。

洗濯は自室でできる場合もあれば共用の場合も。

冷蔵庫、置くスペースが狭く1ドアのものがついているかどうか。

入れられるのはせいぜいジュース牛乳

なのでコンビニ利用が前提となります

この環境引用先の料理はできません。

自分冷蔵庫を買っておくことも電力事情とスペースの問題でできないでしょう。

となると使えるのは電気ポットと電子レンジくらい。

この2つはリサイクル品を扱っているところで安く購入できます

まり場所も取りません。

パンも焼けるしね。

冷蔵庫ほど電気も食いません。

包丁や鍋その他百均で買ってきたところで、加熱調理が難しいから使いようがありません。

だとするとお湯を用意すること、

レンチンで済ませられること、

保存は室温でも大丈夫なこと、

などが条件になります

麺つゆのもとアウト、

創味シャンタン微妙ですがちょっと使いにくいかな、

ケチャップソースマヨネーズのたぐいは冷蔵庫保存なのでアウト、

ドレッシング市販のもの冷蔵庫保存なのでアウト、

ということでちっちゃな流しの下か段ボール箱に保存できるものがいい。

基本的調味料

砂糖

塩、

味付き塩コショウ

しょうゆ、

お酢

みりん

料理酒、

味噌(今流行りの減塩もの冷蔵庫でないと傷むのでアウト)、

サラダ油

小分けしてあるだしの素、

片栗粉

カレー粉(調味してあるやつ)、

コンソメ(開けたらビニール袋みたいなので包んでおいて)、

七味唐辛子

すりごま

乾燥わかめ

乾燥ネギ系統

ラー油

などが常備品で考えられます

細々としたものスープに味付けするときに足すなりで使えばいいけれど、

面倒だと思ったら省略してもいい。

だいたい百均コンビニで手に入れれば小さいサイズになるはず。

あとは野菜は火を通さなくても包丁を使わなくても食べられるものをチョイス。

カット野菜

ニンジンスライサーでカット

プチトマト

きゅうりは塩もみしてね、

ほうれん草冷凍モノを買ってきてポリ袋に入れレンチン

本当はミックスベジタブルを使いたいところですがいっぺんに使い切れないので代わりに缶詰コーンを買ってきていっぺんに食べちゃえ、

ドレッシングはしょうゆとお酢サラダ油適当に混ぜよう、

味を変えたければすりごまとかカレー粉とかで工夫して、

きゅうりなどだと味噌で食べる手もある。

味噌汁はお椀に味噌大さじ1(大さじ小さじは百均で)、だしの素小さじ1/2、乾燥ネギ、お湯。

味噌汁に豆腐など手に入ったら混ぜてみよう。

お湯が冷めちゃうから豆腐を味しみがいいようにスプーンですくってお椀の中で先にお湯で温めておこう。

プラコップなどに使ったお湯を捨てておくこと。

それから残りの材料を加えればいいね

ということで栄養源は…

豆腐

サラダチキン

サバ缶やシーチキンなどの魚の缶詰

卵焼き

惣菜コーナーのもの

200mlくらいの牛乳

サラダ油

ピーナッツなど、

ニンジン

ほうれん草

カット野菜

焼き芋ポテトフライ

パックご飯

流水麺

パン

コーンフレーク、

無限キャベツのもとみたいなパリパリ麺もいいね

果物カットタイプみかんイチジクぶどういちごなど、

これに糖分の入っていない飲み物

少々のお菓子

などなど…

なお、バランスを考えるときは、

牛乳200ml、

豆腐一丁(腹具合でサイズを決めて)、

卵一個分、

魚一缶か一匹(一尾)、

肉は手のひらに乗るくらい、

野菜緑色のものオレンジ色のもので片手に乗るくらい、

赤いものと白いもの、薄い色のもので両手くらい、

(豆でできているものアボカド野菜には入れない、

コーンも入らない)、

果物は片手に乗るくらい、

パン8枚切りで一枚程度(大食漢で2倍程度)、

ご飯1パック(人によってサイズ変更)、

流水麺1 パック、

調味料

カロリーのない飲み物

少々のお菓子

こんな感じで栄養バランスを取れないでしょうか?

イメージしているのは女子栄養大学の4群式ですが私の知識が古いので…

これをたたき台にして、皆さんの意見をうかがいたいです。

2020-06-01

anond:20200601144155

ごま油オリーブオイル原材料から取られた名前から

それを「ごま味」「オリーブ味」としてしまうと

油の味なのか原材料の味なのか紛らわしい

しかサラダ油用途から取られた名前から

「油の味=用途の味」で混乱はない

anond:20200601144155

サラダ

生野菜を主にして、油と酢で調味してあえたもの

サラダ

生で食べれる食用油

サラダ

塩味よりハイカラなので油と塩での味付けを「サラダ味」とした

なるほど

サラダ

サラダ油からだよ」

ふーん、って一瞬なるけど

ごま油を「ごま味」、オリーブオイルを「オリーブ味」って言わないよね?

その辺どう言い訳するわけ?

2020-05-09

こんなところにポップコーンの元があった

カレー粉とバターサラダ油と塩で豪遊しよう

映画もかけよっ

2020-05-05

美味しいホットケーキの焼き方

最近家で焼くホットケーキが美味しいのでメモしておく。

新米姉妹ふたりごはんレシピが最高。



※※※※※



ボウルにホットケーキの種を作ります

 ホットケーキミックス使っても自分で粉を調合してもいいですが、レシピ数字に忠実に作って下さい。

 ホットケーキに限ったことではありませんが、料理に慣れないうちはSNS投稿レシピサイトよりも企業公式レシピを参照した方が地雷レシピが少なく失敗しにくいです。



使うもの

 フライパン(直径20㌢位のもの

 濡れ布巾

 フライ返し

 おたま(あれば)

 ゴムヘラ(あれば)


※小さめのフライパンを使うとホットケーキが際限なく大きくなるのを防げます

おたまを使うとホットケーキの大きさが安定します。

ゴムヘラがあるとホットケーキの種を最後までこそいで使い切れるので経済的です。



フライパンに油を引き中火にかけます

 油を多めにしておくと縁がカリカリになって美味しいです。

 油はサラダ油大丈夫です。

 バターを使うと香りが良いですが焦げやすくなるので、一旦溶かして上澄みを使うようにしてください。



フライパンが温まったら、濡れ布巾で温度を均一にします。このときコンロを弱火にしておきます

 3秒ほどフライパンの底を濡れ布巾にこすりつけます。

 上記の通り温度の均一化が目的なのでじっくり長く濡れ布巾に押し付け必要はありません。



弱火にしたコンロにフライパンを戻しホットケーキの種を入れます

 高めの位置から落とすと丸くなりやすいです。

 このときおたまで種の量を調節するとホットケーキの大きさにばらつきができにくくなります



弱火のままじっくり焼きます

 ふつふつ泡が出てきたりこなかったりしますが、種の縁に透明感が出るまで置いておきます



ひっくり返してもう片面を焼きます

 『空気を含ませるように』と言われてますがよくわからないので、一旦フライ返しに乗せたあとフライパンを傾けて迎えにいきます空気が含まれいるかはわからないです。

 未加熱面がフライパンに接地するように加熱面を軽くフライ返しで撫でます

 爪楊枝等を刺して種が付いてこなくなるまで焼きます

 種によるといつまでもついてくるのでその場合は裏面の焼き色で判断してください。



お皿に移してバターを塗ります

 縁のカリカリたっぷり含ませると美味しいです。

 両面塗るとしっとりします。



良いホットケーキライフを。

2020-03-10

ちょっと前に、サラダ油は、植物からって話が出てたけど、石油植物性由来

だったような?

石油って、生物の死骸から出来たのだよね。化石燃料

2020-03-08

anond:20200306203133

ステップほうれん草とかを入れる少し深めの小皿スープ皿に必要な分のドレッシングを入れる

ステップ② サラダ油もしくはキャノーラ油を適量皿に入れて簡単攪拌する

ステpップ3ビニール袋に食べる草、①と②をぶち込む

す4 ビニールの空き口をひねる

Ⅴ 優しくひっくり返したり軽く揉んで馴染ませる。やりすぎると志那志那志那~~~になるのでほどほどに

6 bon apé-tits

7 皿洗って、ビニールは捨てろ

8⃣ いい忘れてたけど、沢山とってジャバジャバ掛けたら普通に底に溜まるので、食べる時にその都度少量葉っぱを取って必要な分だけどれっしンゴふりかけて食すのを繰り返す

まあどうでもいい

2020-02-19

anond:20200219101557

私たちは、日頃、サラダドレッシング原材料について意識しているだろうか?

サラダ材料は、野菜である

一方、グーグル検索すると、サラダ油の材料は、野菜である。菜種油を始めとして植物原材料だ。

更に検索すると、ドレッシング材料には、酢・油・塩こしょうで作られており、サラダ油が含まれている。お酢の原料も、穀物酢やリンゴ酢のように、植物を原料にしている。

一般的日本では、サラダには、ドレッシングを掛ける。

まり私たちは、野菜サラダ)に野菜(油と酢)をかけて食しているのだ。

anond:20200219101557

野暮を承知マジレスすると、サラダ用のドレッシングマヨネーズを作るのに適した油、ってふれこみで出てきたのがサラダ油なのな。ちなみに JAS では規格が定められているので、興味があったら:

https://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/kikaku_01_syokyu_160224.pdf

でも見てくれ。暇なときに見てみると結構面白いぞ。

anond:20200219101557

サラダ油は、 サラダを絞って取れる油だから、 サラダ油なんだ。

搾り取った時点で、サラダの原型をとどめていないが、元はサラダなんだよ。

2020-02-12

anond:20200212204240

材料に塩が書いてない(追加用だけでなく)

コンソメだけで味をつけようとするといつも同じ味に感じるしくどくなってしまう(にんにくもいつか急に飽きる)

塩は野菜+水の重量の0.7%~1%。600cc+野菜たっぷり200gなら1%で8gだが、

小さじ1の5gでよい。小さじ1って結構多い。手のひらで小山になる量だ、つまんでいれると人によるが10往復くらいかかる

今までコンソメだけでやれていたのならコンソメウィンナーベーコン類の塩分、酒が料理酒塩入り、有塩バターでなんとかなっていたのでは

ごくごく飲める程度のスープダイエットはいいが夏はあっという間に痛む

スープ煮詰まって味がかわりやすものだが

それでもあまり薄い味につくってちょうどいいころまで煮詰めるのも大変だから

ちゃん最初の一杯から美味しいように味をキメてつくれ

 

セロリ牛乳スープトマトベーコンスープカレーじゃがいもスープなどいろいろアレンジを試すといいが

どれにせよ油分は少しいれなければいけない

牛乳系だとバター

ベーコンだとベーコン

カレーじゃがいもだとサラダ油オリーブ油ベーコン脂身かなんかを小さじ1は足す(具材を煮込み始めた液面にタラタラっと適当に流し入れるおまじない程度でよい)

さもないと野菜からツンとしたチオイソシアネートやエグミが抜けない。味が丸くならない。

味噌汁も同じことで、具材油揚げだったり豚汁ごま油を使うときとてもまろやかに感じる。

アクをまとめる役割もあるので、アクすくいをするのならカロリーはさほど気にしなくて良いと思う。

そもそも野菜スープ自体食物繊維で油分を包み込んで出してしま役割が期待できるものから

鍋に小さじ1程度なら入れてないのとおなじだ。人参のカロチンの利用率も高くなる。入れないと損するレベル

美味しくつくって飽きずに長く食べよう。

2020-01-23

anond:20200123104415

サラダ油小麦粉に吸わせて、食おうかなとか

カロリーメイトに吸わせて食えばいいかなとかそんなかんじ

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