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はてなキーワード: 塩分とは

2017-11-23

anond:20171123020249

野菜果物がどう頑張っても多く取れない

油と塩分が多くなりがちそんぐらい

anond:20171123020249

栄養バランスじゃね?脂質と塩分過多。

どんなに食ってもガリッガリになる人間というのはいて、増田の後輩はその類いではないかと。

2017-11-21

ラーメンデータベースレビュー書く人が好きな味

千代田区検索すると1位がラーメン二郎になっていて、ここにレビュー書く人は二郎が好きなんだなぁ…とは思うけど。ラーメンの1位が二郎っていうのは、やっぱり引っかかりを覚えるんだけど、オレだけかな?

ラーメン好きと称する人たちが寄って集ってレビューと点数を付けて、集計すると二郎が一番になるって、なんか不思議なんだよ。自分二郎嫌いじゃないけど、1位にするってのはまた違うだろうと。「こんな塩分と油分とグルソーいっぱいの山盛りもやしラーメンが好きなオレって…」って自虐しながら食べるもんじゃないのか?点数つける時に躊躇とか無かったのか?

2017-11-15

大食いの人って塩分とかやばくないの?

大食いすると塩分摂取量とかハンパないと思うんだけど、そこらへん大丈夫なのかしら。

2017-11-14

デブミサイル。それはラーメン

不思議というかよくできているなーと思う。

味が濃い物はどうしてあんなにカロリー糖質塩分炭水化物が高いのか。

100カロリー未満!塩分0!糖質0!炭水化物0g!さらに1日分の野菜と同じ栄養素が摂取出来る!さら鉄分も!

そんな魚介豚骨ラーメン誕生しないかな。

糖質0系のラーメンやら発泡酒食品って食べ応え、飲み応えが全然いからなぁ

2017-11-03

デブジャニーズにはまってダイエットを始めた話

https://anond.hatelabo.jp/20170907021659


を書いてから約2カ月経った。

ダイエットを始めてからは4カ月。

始めた頃は74キロだったのが、66~65キロをうろうろするようになった。

今の所特に無理もせず、大きな戻りもなく、順調に続けて順調に下がっていっている。


正直誰からも「痩せたね」と言われる事はないし、見た目に痩せた感じは全くない。

もしかして体重計がおかしいのか、私がいつも見ているこの数字は幻なのかと本気で考えたりもしたんだけど、この前あった会社での健康診断でちゃんと体重は落ちてた。

よかった。


飽き症なんだけど当初決めたふんわりとしたルール

①無理はせず続ける事を第一に考える

毎日同じ時間帯に体重計に乗る

レコーディングする

④1日の摂取カロリー制限する

特に飽きることなく苦に思う事なくやっている。


①をまずルールとして設定したのは、昔きつめのダイエットをやって痩せたもののやめた途端思いきりリバウンドした事、ダイエット中にきつさに根を上げて成果が出るまで続けられなかった事があるからだ。

反動が起こらないような、また日常の延長線上にあるようなものにしようと思った。

また期間を限定してのダイエットは、「明日から」になりがちだし、結果が出なかった時の失敗感もすごい。

なので「無理せず」「とりあえず続ける」を一つ目のルールとした。


大きな戻りもなく、と上で書いたけども、小さな増減は結構ある。

1キロ近く体重が戻る事もある。

でも続けているとそこから減っていくし、一週間前と比べず、一か月前と比べると確実に減っているので、気にしない事にした。

あとグラフ(カロリー管理アプリを使っている)を見ると、一気に減る、停滞、少し増える、一気に減る、というサイクルが出来ているので、きっと自分が悪いのではなくそういうものなんだと。

ちなみに増え始めるのは月経の前で、一気に下がるのは月経後だ。

これは皆そうなのかな?それとも人それぞれなんだろうか。

月経前にはお通じが良くなるのでそれのせいもあるかもしれない。

あんなに憂鬱だった月のものが今はちょっと楽しみになっている。


無理をしない、で言ったら、カロリー制限以外の事は基本的に考えない。

制限内ならお菓子も食べるしラーメンも食べるしハンバーガーなんかも食べる。

飲み会では一応気にしつつもカロリー上限を超えても仕方ないと思うようにしてる。

糖質脂質もあまり気にしない。

塩分を取り過ぎた翌日は確実に体重が増えているので、塩分取りながら「明日は増えてそうだな~」と思うけど別に気にしない。

一日の摂取カロリーの上限だけを気にして、食べたいものを食べてる。

たまに馬鹿食いしたくなる時はある。

でも自担の美しさとあの時の居たたまれなさを思い出す事で簡単我慢できるようになった。


あー、でも二つほど悩みがある。

一つ目はこれまで快便だったのが便秘気味になっている事だ。

正直これまで便秘で悩んだ事はなく、ダイエット便秘が結びつかなかった。

大体のダイエットサプリ説明を見ると便通がどうのこうのって書いてあって「私快便で太ってるけどな?」と思ってたんだけど、単に私が快便だったのは過剰なカロリー摂取のためだったようだ。

便秘苦しいね。快便、下手したら下痢気味で生きてきた私には、この辛さがわからなかった。

お腹重い。あと便秘してると体重が減らない。出すと減る。出したい。出して減らしたい。

これかあと思った。世のダイエットサプリが訴えてた事は本当だったんだ。(サプリが効くかどうかはともかく)


二つ目睡眠時間体重の増減に割と直結している事。

ジャニーズにハマる前からとあるスポーツ観戦が趣味なんだけど、特に海外選手応援しているので、夜中に放送されるそれをリアタイするには睡眠時間を削らねばならず…。

仕事で日付超えてから帰宅しても一旦仮眠して3時に起きて観戦した日に体重計乗るとガツンと増えている。

最初摂取カロリーさらに抑えてみたり、便秘薬飲んだりして改善を図ろうとしてみたんだけど変わらないしなんでだろ?と思って自分の行動と照らし合わせてみたら、見事に観戦のために睡眠時間を削った日とかぶってた。

かといってリアタイ観戦はやめたくないので、できるだけ仮眠時間を取れるようにしよう、と思っている。(なかなかできていない)


自担が毎年やってる舞台が冬にあると仮定して、そこまでにあと2キロくらい痩せたいなあ。

そしてGのツアーまでにはあと5キロくらいは…。

最終的には自担体重と同じくらいには…。

自担、54キロなんだって身長は私よりもあるのに。筋肉もあるのに。

8キロ痩せた私よりまだ11キロも軽いとか私どれだけ太ってるの。


道のりは遠い。

2017-11-01

デュオリンゴ英語を学んでいたら、

次の和文を訳しなさい

I eat salt

という問題が。

塩分気にしているのに!笑

2017-10-30

塩や砂糖が「腐る」と思う人物がいるのか。科学教育の敗北だわ。

anond:20171030091410

「腐る」という現象微生物(ばい菌、菌類)の生命活動である

なぜ塩漬け漬物など)、砂糖漬け(ジャムなど)の食品が腐らない保存食なのか?

塩分砂糖分が微生物にとって過酷な毒だからである

その毒そのものである塩、砂糖微生物がとりついて生命活動できると思う?

実に情けない。

https://anond.hatelabo.jp/20171030164306

コンビニ弁当の唯一絶対的に悪い点は

塩分過多

野菜不足

これが嘘くさいんだよね。

根拠は?

情報古くね?

比較対象家庭料理とか)はどうなの?

anond:20171030163639

コンビニ弁当の唯一絶対的に悪い点は

の2つだ(あ、2つになっちゃった

でもじゃあかわりに蕎麦屋で冷やしたぬきそば食ったほうがマシなのかというと正直微妙塩梅なので、言わせたい人には言わせとけって感じではある

コンビニ弁当よりマシな外食ってなかなかないのよ

2017-10-25

anond:20171025161811

も~~~~~じゃあカロリーも!カロリーゼロにしちゃう!!

塩分カロリーもなくて、痛風にもならないように改良されたたらこ!?

元増田は壺いーっぱいのたらこスプーンですくって食べたいな!ね、食べたいよね!?

anond:20171025161520

じゃ、じゃあ味はそのまま塩分控えめなら…?食べたい…?食べたいよね…?正直になろ?

2017-10-17

個人的な進捗に影響があったものを書く

効果があったもの

  • 気温

エアコン設定温度26度より上ではほとんど何も成し遂げることができない。7月から9月下旬は大した成果が出なかった。クールビズとか言いだしたのは誰だ? あれは生産量あたりの光熱費悪化するだけだ。消費を抑える以上に収入が下がれば、つまり利益率とかコスパというものが下がれば結局のところ意味がない。日本語ではそれに浪費という言葉を当てるだろう。

代謝が低いとか熱容量が小さいといった理由で放熱レートを抑えたいケースはあると思う。また快適な温度とも一致しない。少し暖かい方が過ごすには楽だ。

もっとも影響するのは根菜とか豆だと思う。次が葉物か。野菜の量と進捗の量には因果関係があるんではなかろうか。国が推奨する一日の必要量とかではなく野菜で腹が膨れるくらい食うとよい。穀類はあまり効果がない。コンビニ弁当サラダなら10個分くらいか効果があると思う。もちろんここにはエンゲル係数との戦いがあり供給コンビニだと袋サラダ1袋くらいが限度ともなろうが……栄養ドリンク類も進捗への影響を分類する上では半分ここに入れたい。

茶、コーヒードリンク類、ジュースカフェイン効果がある。午後の紅茶ミルクティーなど悪くない。ただし手が震える、腹に応える、乳成分が入っていると後味が悪い、洗い物の手間が増えるといった問題はある。夜眠れなくなるというのはあまり気づいたことがない。それ以外の問題のあるものについては知らないがおそらく効果は薄いのであろう。

人間入力情報をなんかうまいこと煮込んで出力情報とする函数である。その入力エントロピーを出力エントロピーが越えることはない。絶対にない。熱力学という規則がこれを規定しているわけではなくこれが熱力学への挑戦によっても破れなかった法則として見出されているのである。読んだだけ吐ける。そのレートは意外と良くないものである。ある文化圏人類の出力エントロピーの総和が入力エントロピーの総和を下回るとすれば、なぜ社会は熱的に最小状態へと向かわないのか? 分からないがこれはグーテンベルク原油のおかげであろう。原油情報となり高尚な知的活動を支えるのである。人は……パンというエネルギー情報に変えるのだ。個人的には核融合でも構わないのだが。

歩数ごとに言葉が浮かぶ。極めて残念なことに歩いていると電子機器に触れることができない。歩きスマホはできるが見るのも入力するのも大変だ。考える余裕がなくなる。HoloLensをつけて歩きたい。それでもタイピング問題はある。口述筆記はこれまた手間で、なんとも遅い。やっていられないだろう。

  • 酒、酢

飲酒の習慣がいつまでも付かないのでなんとも言えないが、酔いが回るまでの短い瞬間は効果がある。毒が回ったあとはやはりだめだ。酢は同じ効果があり酔わないが、胃が急速に死ぬ! これもだめだった。

ないと作業ができない。あってもできるわけではない。ないときに入れてもできるわけではないが、ないと作業ができない。

DHAがどうたら、飯を大量に食うよりは効果があるのだが腹持ちが異様に悪い。魚を食って間食をせずにする方法があったら知りたい。とてもお腹がすく。あと口が魚臭くなるのがいやだ。

効果がないもの

腹持ちが良い。筋肉の元になる。体が丈夫になる。というわけで生残性には貢献するが生産性には貢献しない。うまいので食ったらいいと思う。野菜を合わせると食後感が大変良くなる。情報としては価値がある。

効果がない。過度の塩分焦燥感と手足の倦怠感を生む。過度の糖質は食後に激しく知能が落ちる。

迷ったもの

長期間欠けていると影響はある。一気にたっぷりとるとデフラグ的な効果がある。日々の睡眠による効果というのは今ひとつわかりにくい。寝かせたアイディアを処理することは睡眠時間に余裕がないとできない、といったような作用の仕方がなんとなく見える。

2017-10-16

anond:20171016000125

安心しろ

世の中の外食中食弁当や総菜やお菓子総菜パンの95%くらいは「適度な塩分」よりも塩辛くできている

塩辛すぎると感じるのは正常だ

2017-10-09

anond:20171009151459

ダイエット必要根本的な事がわかっていない。

趣味:食べ歩き

まず、これが問題

ダイエット食品にも手を出しているようだけど、食べて痩せられるような甘い事は存在しない。

ダイエットの基本は、空腹時間を作り、なるべく長く空腹時間を維持する事。

一番いいのは、朝か夜のどちらかの食事を抜く。すると17~20時間ぐらい食事をしない時間ができる。

昼を抜いても、せいぜい12時間ぐらいしか空腹時間を持続できないのであまり意味がない。

当然だが、1回の食事に食べ過ぎないこと。いわゆる腹八分目を心掛ける。


次に重要なのは、甘いもの、糖分を含むものを最小にすることとアルコールを一切禁止

エネルギーに使われなかった糖分は肝臓代謝されて脂肪になるので、糖分はかなり厳しく制限する。

忘れがちなのはうどんパスタパン、ご飯なども体内で糖質になるので、可能な限り減らす。

フルーツジュースなども同じく果糖が含まれる。

ただし、糖分は禁止ではなく、体調をみながら、できるだけ減らす。体調がよくないと感じたら、糖分をとってよい。

後は、肉でも魚、野菜、好きに食べればいいが、ソース調味料塩分砂糖には注意する。


最後運動すること。運動が好きでない限り、ダイエット最初選択肢にする必要はない。

運動可能な限り、太陽の下で行うこと。日光にあたることで、身体は、脂肪ビタミンDに変える。

まり太陽の下の運動は、同じ運動量でも、室内の運動よりもずっと脂肪を減らす。

運動が好きでないなら、ただ太陽の下にでて、歩いたり読書したりすればよい。

2017-10-08

anond:20171008093434

すくなくとも、麺類は茹でる間に塩分抜けるんでない?

2017-10-07

ラーメンスープ塩分がきついので

かわりにベビースターラーメン五連を一袋分入れてみたが、今度は味が薄すぎる

2017-10-05

キムチ一週間で2キロ食べるんだが

あかんのけ?

別に韓国人じゃない

塩分警察につかまりそうだが、一応塩分控えめのやつだから大丈夫なはず

納豆に混ぜてもうまいし、鍋に入れてもうまい

普通に米に乗せて食ってもうまい

んで、カロリーが少ないんだから塩分さえ気をつけてれば大丈夫やろ?

違うんけ?

2017-09-29

https://anond.hatelabo.jp/20170928154947

許可されるかどうかわからないけど

自転車乗るのはどうだろう。歩いたりするのと別の筋肉使うし、長く運動できて、スピード景色で気分も晴れる。

味は、塩を足すか、塩分がよくなければ辛味を足す。飲み物は、冷やして飲んだり氷を入れる。

糖分は癌細胞栄養になるだろうから、魚や野菜キノコ中心になるんだろうか。

正しくなければ生きていてはいけない空気になってきて、非常に息苦しい

正しさの定義時代時代で変わるし、目指すところは「リベラル価値観の許容と、フラット多様性」だろう

精神菜食主義みたいになってきた気がする

肉はよくない、動物がかわいそう

塩分取りすぎや脂肪健康に良くない

から野菜を食べよう!

・・・「えっ、でもこれ食べて”楽しい”の?」みたいな。

でも、この正しさも絶対じゃない

100年もしないうちに

野菜だって生物だ。痛みに反応するという検証結果もある。

人間勝手管理して食べるなんて間違っている」をいう価値観が出てきて

人工的な栄養ゼリーみたいなものを食べるようになるかもしれない

俺らだって動物だぜ?

2017-09-27

しょっぱくてすっぱい梅干が食べたい

久しぶりに梅干を買おうとスーパーへ行ったら、

どれも「塩分控えめ!」、「甘い!」、「はちみつ漬け!」

という品ばかりで、私が求めているしょっぱくすっぱい梅干が全然無い。

しょうがないのでウメトラ兄弟を買って帰った。

うめぇ

2017-09-26

料理研究家が作る料理って体に悪くね? 

塩分多いし野菜少ないし

美味いんだろうけど

2017-09-21

ダンケルク主人公(陸)はいウンコをしたのか問題

俺だったらヤケクソで海の中に入っていったと見せかけて海中で出しちゃってついでに洗う

塩分が痛そうだけど気にしてられるか

戦争やぞ

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