はてなキーワード: チーズバーガーとは
コスパって自分の中の尺度としては使うかもしれない。でも他人と共有するのは難しいと思う。
コストって誰にとっても同じ。マックのチーズバーガーは誰が買っても200円。そこに趣味嗜好思想信条を挟む余地はない。でもパフォーマンスはそれが全て。どう受け取るかなんだから。
ベジタリアンか潔癖か肉が好きかジャンクフードか嫌いか。痩せたいからと低カロリーを好むか、金が無いからより高カロリーなものを求めるか。エシカルコンシャスネスみたいな点ではネオリベかレイシストか共同体主義者かどうかだって無関係じゃないだろうし。何を求めるかもバラバラならコスパだって不揃いになる。
まあハンバーガーならシンプルに味が一番の興味になる事が多いだろうけど、味なんて好みの分かれるものの代表例だろうし。評価の物差しすらも常に共有されてる訳じゃない。
車とかならまあ分かりやすいかもしれない。単に移動手段と割り切る人は少なからずいるだろうし、それなら車体が安く燃費も良い、操作性が快適で安全性も高い、そういうのがコスパの優れた車って事になると思う。
ただそれは単なる移動手段と目的を定めた場合であって、そのコスパをもってしてカッコイイ車を求める人を非合理的だとなじるのはナンセンスだし。
都市部/地方に住むか、車や家を持つ/持たないか、ブランド品を身に着ける/身に着けない事のコスパを論じるのってインターネットで大人気だけど、それは相手が自分と同じ目的でなければコスパの議論なんて始まらないし、人間が全員同じ目的で生きてるなんて事もない訳だし。
相手が自分と同じ思想信条を共有していると断定した上で「コスパの悪い生き方をするバカ」みたいな事を言う人もいるみたいだし、宗教の時代って全然終わってないなって思う。
日本にいると宗教なんて頭のおかしいジジババとそのご子息くらいしかやらないものという感じだけど海外だとむしろそういう人達は少数派で未だにガチで宗教を信じている人はたくさんいる。無宗教社会なのは日本と中国くらいなものだろう。
ヨーロッパや南北アメリカではキリスト教が強い。キリスト教は何をしても神が許してくれるというクソ宗教である。ユダヤ教というのは世界中に散らばって金融を牛耳っている。アメリカのトップにいるのはユダヤ人ばかり。ホロコーストで消されかけたのは金融を牛耳りすぎてウザがられたから。非常に排他的な宗教。肉と乳製品を混ぜて食べないとかいうチーズバーガーとか肉乗せピザとか食べられないクソ宗教。中東、西アジア、東南アジア、北アフリカなんかではイスラムが大変に強い。21世紀にもなって頑なに豚を食べないアホが何十億人もいる。インドではヒンドュー教というカースト制度のある非常に差別的な宗教が未だに信じられている。牛を食べないしそもそも肉を食べないクソ人間ばかり。
韓国はキリスト教に支配されているので東アジアでも少しいびつ。日本と中国が最後の希望だが中国はご覧の有様。文革からの恐ろしい独裁一党体制。
俺にそういうバイアスがかかっていることは否定しないが、食を重視する奴ら、グルメな奴らの傲慢さがどうにも鼻につく。
奴らは基本的に、繊細な味覚をしてない奴を馬鹿にして、憐れんで、下に見ているのだ。
俺は30過ぎでアメリカのガキが好きそうな食べ物が好きだ。ピザ、ハンバーガー、ポテト、ケチャップとマスタードたっぷりのホットドッグ。濃くてわかりやすい味で、質より量が大事だ。
反面、和食の御膳みたいので出てくるよくわからん小鉢みたいなのは食べても美味いのか不味いのかわからん。オエってならないから不味くはないんだろうが、量も少なすぎて食った気がしない。
回ってない寿司屋とくら寿司の違いもよくわからんし、高級とされる焼肉店と安楽亭の違いもわからん。どっちも美味い。
要は子供舌ってことだな。美味いのボーダーがかなり低いってことでもある。
それでも自分としては「マックのチーズバーガーで満足できるんだからお得だな」って思うんだが、ネット上では俺みたいな奴を馬鹿にしたり、憐れんだり、蔑んだり、病気を疑ったりされる。俺はこの風潮に異を唱えたい。
個人的な話だが、俺は機械式時計が好きだ。何百年も連綿と引き継がれてきた機構によって、電池を用いずに動く技術の粋、って感じが最高だ。シースルーバックを眺めていると勃起しそうになる。
副業で株式投資を10年くらいやっててそこそこ儲かってる(車も家も買おうと思えばキャッシュで買えるがリタイアは怖くてできないくらい)のだが、基本貧乏性ゆえに悩みに悩んでブレゲクラシック(5277)を買った。大切な大切な宝物だ。
だが俺は、高級時計を持ってない奴を馬鹿だと思ったことは一度もない。なんならむしろ高級時計を買うやつの方が、釣りバカ的な意味で馬鹿だと思ってる。
時間が見たけりゃスマホでいいんだ。それでも時計を着けたいなら、そこに貴賤はない。ポールスミスのファッションウォッチはオンオフ問わず着けられてクールだし、ダイソーの時計だって世界を変えたクォーツ技術が用いられているし、アップルウォッチもスマートウォッチを定着させた素晴らしいデバイスだ。ダニエルウェリントンは中身の割に少々割高だとは思うが、短期間でブランドが作り上げた世界観を身に付けていると思えばそれもまた良い。全部最高だ。
なあ、千円出せばそこそこ美味い飯が食える世の中で、グルメな奴らは、たかだか一食に何千円何万円も出す自分を疑ったりはしないのか?ましてやそうしない人間を下に見るのは、傲慢以外のなにものでもないのではないか?
ブコメでもたまに見かけるが、既婚者が未婚っていうだけで独身の方を見下すヤツがいるのはなぜ?
リアルでも職場の中年〜年配者の多くは「あの人は独身だから人間ができてない」みたいなこと言うんだよな。
逆にその発言によって「結婚してるだけで独身の人を見下すヤベー奴」っていうイメージになるんだけど…。
もちろんそうじゃない人がいるのはわかっているけど、この価値観の人いなくならないよね。
結婚している人がまともなら、不倫やDVの被害者は存在しないよね。
この時代、結婚=勝ち・幸せではなく、選択肢のひとつでしかない。
マクドナルドに行ってチーズバーガーを食べるか、ベーコンレタスバーガーを食べるかの違いでしかない。
貯金はできないし家事も適当だしなんとか会社にしがみついて生活費を稼ぎ、子育てと暮らしを維持するのがやっと。
松屋のカレーが290円(フレッシュトマトカレー)→690円(普通のカレー)になったし
他のチェーンもこの20年で軒並み倍くらい値段上がってるけど、
2000年近辺が頭おかしかっただけで、そこと比べたら何もかもおかしくなるから。
マクドナルドの休日倍額で平日は65円でハンバーガー、80円でチーズバーガー食えたのも
2000年近辺。
ちなみに1990年のハンバーガーの値段は210円。チーズバーガーは240円。
吉野家も1990年が牛丼並盛400円だったのを2001年には280円に大幅値引きしてる。
各社顧客の囲い込みのために値下げ競争に突入してたのが2000年近辺なんだよ。
そのせいで後でめちゃくちゃになるんやけどな、ブヘヘ。
だからこの20年で比べるとチェーン店の価格はめっちゃ上がってるんだけど
30年で比べると上り幅はぐっと小さくなってる。
まぁ30年前の1990年はバブっとったんやけどな。
その前身であるマックチキンをも含めれば通算で100個は食べたと思う。
10年ほど前にマックポークが廃止されたときに、チキンクリスプが入れ替わるように100円マックとして登場した記憶がある。
マックポークというたったの100円で食べられるジェネリックてりやきバーガーがなくなったのは残念だったが、チキンクリスプもまたうまかったので良かった。
ハンバーガー・チーズバーガー・チキンクリスプの三種を組み合わせて計4つのバーガーを食べて腹いっぱいになっても500円以内に収まるのがよかった。
ハンバーガー・チーズバーガーだけで腹いっぱいになるのは、同じ味ばかりで少しわびしい。
ハンバーガー・チーズバーガー・マックポークの組み合わせもよかったが、どれもひき肉なので少し飽きがくる。
チキンクリスプは揚げたチキンもさわやかなソースもよいアクセントになるので、ハンバーガー・チーズバーガー・チキンクリスプの三種組み合わせこそがマクドナルドの至上のメニューと言える。
チキンクリスプはハンバーガーと同じ価格なのにカロリーがかなり高いのもいい。
調べてみたらハンバーガー256kcal、チキンクリスプ344kcalだ。
調べてみたら、2016年1月5日に「おてごろマック」として200円で登場したとのことである。
チーズを入れるだけで100円のチキンクリスプを倍額にしてるのだと当時の私は感じたのだろう。
それほどコスパが悪いのだから、私が意識しなかったのも当然だ。
チキンクリスプ | チキチー | 価格差 | 価格比(チキチー/チキンクリスプ) | |
---|---|---|---|---|
2016年 | 100円 | 200円 | 100円 | 2 |
現在 | 180円 | 220円 | 40円 | 1.22 |
揚げたチキンは同じだが下にチーズが敷いてある分だけ舌触りが滑らかだ。
そしてチキンの上に乗っているソースだが、チキンクリスプとは違う。
かわりにまろやかで芳醇な香りが広がり、甘味や旨味があるクリーミーなソースだ。
食べている最中は味や香りでレモンとは気づかなかったが、思い返してみるとレモンだったような気もしてくる。