「さだまさし」を含む日記 RSS

はてなキーワード: さだまさしとは

2020-05-10

anond:20200510101316

南こうせつさだまさし

山下達郎小田和正

・「ぬ」と「む」(例えば、「死ぬ」を「死む」と書いて、慌てて消したりする)

anond:20200510121650

ポール・サイモンが自嘲するように「商業音楽なんて再生芸術だろ」って言って彼の信奉者のさだまさしが怒って会いに行ったエピソード思い出した。

2020-04-11

さだまさし糸井重里も言っていることは一緒

文句を言うな、政権批判をするな、今は自分が頑張る時だ」

コロナウィルスの脅威が発覚してから2か月、クルーズ対応があってから1か月

海外に比べて、準備できる期間が十分にあったのにしなかったこと、

蔓延するまでに海外有効に行われている防疫策を講じず、ただクラスターがーと言い続け碌に検査も行わなかったこ

ギリギリまで五輪開催のみを気にかけて、それが反故になって瞬間から外出して罹患した人を猛烈に叩き始めたこ

緊急事態宣言を出すという最悪の結果を招いてしまっているくせに、休業補償給付などがどれも雀の涙ほどでしかないこと

あらゆることが拙速で見当違いな上に、自身の様々な献金疑惑捏造隠ぺいを繰り返している組織であること。

そういったものが積み重なっている時に、批判するなと言うこいつらが、

批判する者は悪だ」という言説を作り上げて、

放漫で無能為政者がい続けているから、こんなに地獄なんだぞと。

2020-02-07

anond:20200207232339

雨宿りって関白宣言以上に「時代だなー!」っていうか

さすがに賞味期限切れっていうか

いまストレート聴くのはキモくて無理って感じだわ

さだまさしは好きだし古びない曲も多いと思ってるけど

2019-09-24

anond:20190923233752

もともとカラオケ嫌いなのに必要に迫られて猛練習したら高評価受けてしまって社長デュエットしたマン(女)だけど、メジャーな歌で原曲キーで楽に歌える曲なら何でもありだ。無理してアップテンポなノリノリソングを選ぶ必要はない。AKBなんかも歌えなくていい。おじさん達も若い子に合わせて渋々練習してるだけだから

増田は男っぽいから参考にならんだろうが、アンジェラ・アキ手紙なんかは恋愛系でないのにウケがいい。歌詞が前向きなのもいいしな。スナックなんかだとお姉さんが手拍子を入れてくれるかも。あと中島みゆき鉄板だ。有名だし、音域が人類最適化されているから。ただし地上の星や愛だけを残せみたいな常時つよつよみゆきな曲は避けたほうがいい。本物とのギャップでしらける。時代ヘッドライト・テールライトあたりはごまかしが効くからオヌヌメごまかし方は練習しろ

あとフェードアウトで終わる歌はやめたほうがいい。締め方に悩むからユーミン春よ、来いとかは、演奏が終わってから永遠と歌ってなきゃいけない雰囲気があるので歌ってて恥ずかしい。クライマックスなんとかってベスト盤を借りてその中から自分に合ってそうなのを数曲身につけておけ。

今どきカラオケ接待要求されるなんて、どうせ相手はおじさんだろ?おじさん相手なら、聖母たちのララバイ鉄板で刺さる。絶対に刺さる。圧倒的刺殺。おじさん達はこういう歌に弱い。

加えてデュエットソングとして、居酒屋もしかしてPart2、三年目の浮気マスターしておけば向かうところ敵なしだ。

ノリでごまかせない系のこれらは歌唱力ありきなところがあるので、精密採点DXで80点以上が取れるまで音程を詰めて、あとはCDの入りと抜きを真似しろ。難しいなら歌手のほうを変えることだ。増田が歌に合わせるのでなく、増田に合わせてくれる歌手を探すのだ。

 

もし二度と呼ばれたくないなら、さだまさし名刺を歌うとよい。

2019-09-18

さだまさしってダサかったから当初は「ダサまさし」って自称してたのマ?

ダサい語源となったのも実はさだまさし発祥だってマ?

2019-09-15

魔法ピンク攻略法

さだまさしの「魔法ピンク」はとかくサビが難しい。

ぱぺぴぺぽぺぴぺぱぷぺぽ

ぱぺぴぺぽぺぴぺぱぷぺぽ

作詞したさだまさしが歌えるのかという気もするが、一応の攻略法を考えてみたのでメモ

まず、

ぱぺぴぺぽぺぴぺぱぷぺぽ

「ぱぺぴぺぽぺぴぺぱ」と「ぷぺぽ」に分ける。すると以下のことがわかる。

  • 「ぱぺぴぺぽぺぴぺぱ」は回文
  • 文字文字の間には必ず「ぺ」がくる
  • 「ぷ」は最後の「ぷぺぽ」まで出てこない。
  • 残りの「ぱ」「ぴ」「ぽ」は五十音順

この原則を覚えたうえで、ひたすら練習する。

健闘を祈る。

2019-09-12

新しい人に勧めるユーミン

ユーミン荒井由実/松任谷由実/呉田軽穂)は天才である。それも本物の天才である。本物の天才の対比を偽物の天才だと言いたいわけではない。それはそれで天才である時代文脈依存しても、先行者足り得るのは凡人では無理だ。しかユーミン天才はそう言うものではない。時代文脈を越えていくものだ。楽曲として、理に適っていると言ってもいい。

天才と言うと努力分析とは無縁で、「ギフト」だけで成立しているかのように捉える人もいる。天才の側も、ある意味商売ではあるから、敢えてそう言う風に言いたがる傾向もある。しかユーミン天才はまず第一アルチザンとしての、研究の上に成立している。そこから更に浮揚しているところが天才のゆえんなのだが、真似は出来なくても解説可能である彼女に限らず、ニューミュージック天才たちを扱う周辺で最も欠けているのは、アナリーゼである

それを私が出来る、と言うのではない。残念ながらそれだけの力量はない。ただ、分かって欲しいのは、「天才」と言う言葉ブラックボックス化して、そこで思考停止しないで欲しいと言うことなのだ。本物の天才は、「感性」のみに依存しなくても、圧倒的に存在し得るから本物の天才なのだ。私はここでは、本物の天才と言う言葉を、羽生善治が本物の天才だと言うのと同じ意味で用いている。

そのユーミンとしても作る曲作る曲すべてが傑作であるわけではない。ただしその傑作率の高さは異常である。それは彼女自身がほぼありとあらゆるジャンルに挑戦し、それぞれの中で珠玉の域に達しているかである。「ひこうき雲」を書いた人が「曇り雨」を書くのは分かる。「旅立つ秋」を書いた人が「地中海感傷」を書くのは分かる。しか彼女は早い段階で「ルージュの伝言」を書く人でもあり、「78」を書く人でもあった。その水準の高さ以上に驚くべきは多様性である

シンガーソングライターは、出だしの一音、一フレーズから、「いかにもさだまさし」であり「いかにも中島みゆき」であり「いかにも玉置浩二である。そう言うものなのだユーミンもまた、「いかにもユーミン」ではあるのだけど、その「いかにも」の引き出しの多いこと。さいとうたかおのようにプロダクション制なのではないかと思ってしまうほどだ。一生涯に一度、その水準の楽曲を書ければ一流だと言えるような楽曲ユーミンは百も二百も書いている。特に年2枚のアルバムを出していた頃、荒井由実から松任谷由実になってから最初の4、5年のいわゆる「不遇期」の作品は、すべてがその水準にあると言っても過言ではない。

新しい人に勧めるユーミン

ユーミン荒井由実/松任谷由実/呉田軽穂)は天才である。それも本物の天才である。本物の天才の対比を偽物の天才だと言いたいわけではない。それはそれで天才である時代文脈依存しても、先行者足り得るのは凡人では無理だ。しかユーミン天才はそう言うものではない。時代文脈を越えていくものだ。楽曲として、理に適っていると言ってもいい。

天才と言うと努力分析とは無縁で、「ギフト」だけで成立しているかのように捉える人もいる。天才の側も、ある意味商売ではあるから、敢えてそう言う風に言いたがる傾向もある。しかユーミン天才はまず第一アルチザンとしての、研究の上に成立している。そこから更に浮揚しているところが天才のゆえんなのだが、真似は出来なくても解説可能である彼女に限らず、ニューミュージック天才たちを扱う周辺で最も欠けているのは、アナリーゼである

それを私が出来る、と言うのではない。残念ながらそれだけの力量はない。ただ、分かって欲しいのは、「天才」と言う言葉ブラックボックス化して、そこで思考停止しないで欲しいと言うことなのだ。本物の天才は、「感性」のみに依存しなくても、圧倒的に存在し得るから本物の天才なのだ。私はここでは、本物の天才と言う言葉を、羽生善治が本物の天才だと言うのと同じ意味で用いている。

そのユーミンとしても作る曲作る曲すべてが傑作であるわけではない。ただしその傑作率の高さは異常である。それは彼女自身がほぼありとあらゆるジャンルに挑戦し、それぞれの中で珠玉の域に達しているかである。「ひこうき雲」を書いた人が「曇り雨」を書くのは分かる。「旅立つ秋」を書いた人が「地中海感傷」を書くのは分かる。しか彼女は早い段階で「ルージュの伝言」を書く人でもあり、「78」を書く人でもあった。その水準の高さ以上に驚くべきは多様性である

シンガーソングライターは、出だしの一音、一フレーズから、「いかにもさだまさし」であり「いかにも中島みゆき」であり「いかにも玉置浩二である。そう言うものなのだユーミンもまた、「いかにもユーミン」ではあるのだけど、その「いかにも」の引き出しの多いこと。さいとうたかおのようにプロダクション制なのではないかと思ってしまうほどだ。一生涯に一度、その水準の楽曲を書ければ一流だと言えるような楽曲ユーミンは百も二百も書いている。特に年2枚のアルバムを出していた頃、荒井由実から松任谷由実になってから最初の4、5年のいわゆる「不遇期」の作品は、すべてがその水準にあると言っても過言ではない。

2019-08-19

夏の思い出増田作ったっ靴出す間で芋生ツナ回文

お盆の提灯行列の帰り振り返っちゃダメなんだからね!

おはようございます

もうすっかり盆明けとなると

勝手イメージだけど井上陽水さんかさだまさしさんかの世界観ツクツクボウシが鳴く感じで宿題終わってねーわってならないかしら?

さだまさしさんの世界観って夏ってイメージよりも

次郎物語での主題歌さだまさしさんのイメージだわ。

次郎って言っても二郎じゃない方の次郎だから

決してヘイ!お待ち!って期待してるほどラーメンの話しじゃないんだんね!

うそう、

いっそのこと、

何思ったんだっけ?と

なんか台所用事があって行ったのに

台所に行った瞬間用事をすこっと忘れちゃう感じ、

そんでもってさっきの行動を巻き戻したら思い出すかも!って

リビングまで戻ってまた台所に行ってみるんだけど、

何も思い出せずに

そうだ!

プロ野球プレイプレイで、

プレイの瞬間をマンボナンバー5の曲にあわせてVTRを巻き戻したりして面白演出してみる風にやってみたら思い出すかも!って

メキシコソンブレロ帽子マラカスシェーカー持って、

ウーっ!マンボ!!!

ちゃっちゃちゃちゃちゃっちゃっちゃちゃちゃっちゃって踊るんだけど

よく分からなくなってきちゃったので、

また思い出したときします!

ほんとあれメキシコソンブレロ帽子被ってる人なんていないんだかんね!

それもそうよ、

だってあれはキューバの曲なんだかんね!

そんなキューバだけに急場はしのげないわ!

あ!思い出した!

海水浴行って海から上がって海の家で食べるラーメンが美味しいんだった!

って違う違うそれは夏の思い出!!!

なんかそんなんじゃなかったんだけどなぁ、

本当に思い出したときに思い出すことにするわ。

今日絶対にお友だちに残暑見舞い書くんだから

それは今日の私のマストトゥードゥーよ!

うふふ。


今日朝ご飯

ハムサイドとウインナーサンド

ウインナーサンドのしっとりとしたキャベツが美味しいのよね。

夏もしっかり食べ野菜

デトックスウォーター

リンゴレモンオレンジハーブはなんでもいいあるものでいいのを使っちゃったローズマリー

やすと美味しいわよ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2019-07-23

anond:20190704134816

とんで ひにいる なつのむし

かんで あやまる さだまさし

もんで ふやける ろくでなし

2019-05-29

どれが好き?

1 くださいな

2 くださいたま

3 くださいまし

4 くさだまさし

5 くまだまさし

2019-01-27

真面目に考える「自分葬式の時に流して欲しい曲」

・「マイ・ウェイ本家のエルヴィスプレスリー版にするか尾崎紀世彦にするかが悩み。

・「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」これもまたどのVer.にするかが悩む。フランク・シナトラエヴァのEDVer.が無難か?

・「ヴィヴァルディの『四季』」カラヤンもいいのだが、個人的にはイ・ムジチ合奏団の方が好きなのでこっちのCDをかけてほしい。

・「ツールドフランス上記のとは毛色がガラリと変わるがクラフトワーク名盤スタイリッシュな曲で終わるのもいいかもしれない。

・「主人公さだまさし氏の名曲自分に対してというよりかは残された人に対する一曲になりそう。

・「また遭う日まで」尾崎紀世彦名曲棺桶やらなんやら閉めるのは二人じゃないんだけど別れの曲にはいいかな。

考えると色々出て来てしまうな。

なんだったらGALNERYUS陰陽座聖飢魔II浜田麻里辺りの楽曲を片っ端から流して色んなストレス発散させながら終わるのもいいかもね。

2018-10-14

カズレーザーについて

お笑い芸人カズレーザーがめちゃくちゃ好きなんだけど好きと言える人が周りにいないのでここに書く。

ヒーローコブラが好きで高校時代からずっと赤い服・金髪を貫いていて、

年間150~200冊くらい本を読んでいる長身の色白マッチョで、

顔は基本尾藤イサオ氏似だけど映りによってはそこそこキレイな顔をしていて、

バイセクシュアル(男相手にはネコである

キャラ渋滞とよく言われるように漫画みたいなエピソードや特徴をいっぱいもっていて、

上に挙げた以外にも、Mr.ビーンbotを手動で運営していたり、極度の偏食だったり、特撮オタだったり、重度のさだまさしファンだったりする。

手先が器用で、日常会話程度なら英語を話せて、プログラミング知識があって、歌もそこそこ上手い。

運動はそんなに得意じゃないみたいだけど、カズレーザーは概ね何に対しても平均以上のことができる。

何より抜群に頭がいい。

私はお笑いについて全然詳しくないミーハーなので、カズレーザーを好きになったキッカケも、

カズレーザー名言を目にしたのがきっかけだった。

カズレーザークリニック」というお悩み相談番組的で、将来が漠然不安だと話す東大生相手に、

カズレーザーのしアドバイス名言としてSNSでバズっていた。

人間どうせ幸せになるのよ」

ハッピーエンドに決まってるのになんでバッドエンドにしたがるの?」

理由を見つけて自分が不幸だなと思おうとしているだけで思わなければずっと幸せからね」

カズレーザーあくまでその東大生一人に向けてしたアドバイスであって、誰にでも当てはまるものじゃないと後のインタビューで語っていたけど、

先行きにただただ不安を感じてるような、毎日息苦しいような人達には良い言葉で、実際、私にもこの言葉はすごく響いたのだ。

薄っぺらきっかけと言われたらそれまでだけど、私はそれからカズレーザーの出る番組を見まくるようになった。


番組を見まくっていて気付いたのは、カズレーザーがぜんぜん、天然ものじゃないことだった。

カズレーザーは売れていない時代から毎日最低一本はネタを書いていて、安藤なつコンビを組んでM-1で売れた。

今はめちゃくちゃ勉強してクイズ番組で結果を残しまくっているし、バラエティ番組での切り返しの精度も上げてきている。

カズレーザーは素のメンタルが強いばかりでなく、鬼のよう努力をする人なのだ

その上で売れたのは「運が良かったからだ」と言う。

カズレーザーを色んな媒体で追ううちに、なんとなく、カズレーザーってこんな人っていうのが私の中で見えてきた。

好きなものへの探求心が強く、色んなジャンルに興味を持っているからその分深堀度がものすごい。

息を吸うように努力をするのが当たり前で、プロ意識が高く、売れるための努力を何もしていないのに口ばっかりで行動に移さない人や、高望みする人に対しては厳しい。

そのかわり、一生懸命努力している人たちへの面倒見はものすごくいい。

自分のことを冷静に見つめていて、過小評価に感じられるくらい、自分お笑いの才能をこれっぽっちも信じていないかわりに、

周りの芸人仲間に対しては深い愛情をもっていて、仲間たちが売れることを自分のことのように無邪気に喜ぶ。

子ども相手でも大人相手でも、上からでもなければ下からでもない、同じような一定距離感で接する。

感情が無いとかサイコパスっぽいとか言われるけど、そのフラットさの中に情がないわけじゃないんだということも分かってきた。

カズレーザーに何でこんなに惹かれるのか、私もまだよく分かっていないけど、とにかくスゴい人だ、と思っている。

欠点も山ほどあると思うけどそれ以上に目が離せない。

型にハマらないとか自由だとか飄々としているとか、色んなカズレーザー評を見てきたけど、まだ自分の中でカズレーザーをどういうカテゴライズにしていいのか分かっていない。

ただ、息苦しい気持ちになったときにこの人のことを思い出すとちょっと息継ぎができるような、私にとってはそういうスゴい人だ。


今後も芸能界でのカズレーザーさんのご活躍をお祈りしています

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん