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2021-06-22

東京五輪スポンサー種別一覧(大雑把分類)

飲食

日本コカ・コーラワールドワイドオリンピックパートナー

アサヒビール東京2020オリンピックゴールドパートナー

明治東京2020オリンピックゴールドパートナー

味の素東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

キッコーマン東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

日清東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

丸大食品東京2020オリンピックオフィシャルサポーター

衣料品

OMEGA(ワールドワイドオリンピックパートナー)※時計製品

AOKI東京2020オリンピックオフィシャルサポーター

生活ケア用品

P&Gワールドワイドオリンピックパートナー

アース製薬東京2020オリンピックゴールドパートナー

久光製薬東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

文房具用品

コクヨ東京2020オリンピックオフィシャルサポーター

交通関連

全日本空輸東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

東京メトロ東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

成田空港東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

日本航空東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

日本航空ビルディング東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

JR東日本東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

パーク24(東京2020オリンピックオフィシャルサポーター

 ※駐車場「Times」運営

旅行業

Airbnbワールドワイドオリンピックパートナー

KNT-CTホールディングス㈱(東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

 ※近畿日本ツーリスト系列親会社

JTB東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

東武トップツアーズ東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

語学留学

イー・エフエデュケーションファーストジャパン東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

ECC東京2020オリンピックオフィシャルサポーター

観光

東武タワースカイツリー東京2020オリンピックオフィシャルサポーター

自動車メーカー

トヨタ自動車ワールドワイドオリンピックパートナー

電気製品メーカー

パナソニックワールドワイドオリンピックパートナー

サムスン電子ワールドワイドオリンピックパートナー

キヤノン東京2020オリンピックゴールドパートナー

NEC東京2020オリンピックゴールドパートナー

富士通東京2020オリンピックゴールドパートナー

三菱電機東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

通信業

NTT東京2020オリンピックゴールドパートナー

金融クレジットカード

VISAワールドワイドオリンピックパートナー

野村ホールディングス㈱(東京2020オリンピックゴールドパートナー

みずほ東京2020オリンピックゴールドパートナー

三井住友フィナンシャルグループSMBC)(東京2020オリンピックゴールドパートナー

スポーツ関連

ブリヂストンワールドワイドオリンピックパートナー

アシックス東京2020オリンピックゴールドパートナー

テクノジム東京2020オリンピックオフィシャルサポーター

出版

読売新聞東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

朝日新聞東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

日経新聞東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

毎日新聞東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

KADOKAWA東京2020オリンピックオフィシャルサポーター

産業経済新聞社東京2020オリンピックオフィシャルサポーター

北海道新聞社東京2020オリンピックオフィシャルサポーター

人材コンサル

リクルート東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

パソナ東京2020オリンピックオフィシャルサポーター

ボストン・コンサルティング・グループ東京2020オリンピックオフィシャルサポーター

郵送・配達

日本郵便東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

ヤマト東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

電気・ガス

ENEOS東京2020オリンピックゴールドパートナー

東京ガス東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

保険

東京海上日動火災保険東京2020オリンピックゴールドパートナー

日本生命東京2020オリンピックゴールドパートナー

住宅家具

LIXIL東京2020オリンピックゴールドパートナー

エアウィーヴ東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

大和ハウス東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

TOTO東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

清水建設東京2020オリンピックオフィシャルサポーター

不動産

三井不動産

警備・防犯

セコム

ALSOK東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

システムサービスWebサービス

アリババワールドワイドオリンピックパートナー

ATOSワールドワイドオリンピックパートナー

インテルワールドワイドオリンピックパートナー

シスコシステムズ東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

グーグル東京2020オリンピックオフィシャルサポーター

ヤフー東京2020オリンピックオフィシャルサポーター

工業化学製品システム

ダウ・ケミカルワールドワイドオリンピックパートナー

GEワールドワイドオリンピックパートナー

大日本印刷東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

凸番印刷東京2020オリンピックオフィシャルパートナー

Aggreko(東京2020オリンピックオフィシャルサポーター

TANAKAホールディングス田中貴金属グループ)(東京2020オリンピックオフィシャルサポーター

モリサワ東京2020オリンピックオフィシャルサポーター)※フォント製品

その他

EY Japan東京2020オリンピックオフィシャルサポーター

乃村工藝社東京2020オリンピックオフィシャルサポーター

出典

https://tokyo2020.org/ja/organising-committee/marketing/sponsors/

※2021/6/22現在

※分類については下に行くほど自信がない

あくまで各会社のメインっぽい業種で分類したので多角経営等についてはノータッチ

2021-05-23

anond:20210523013613

自分の知ってることくらい常識だろ」って思ってるだけならまだ良くて、元増田みたいに「自分の知っていることはみんな知っていないといけない」と思いだしたら最悪なんだよな。

元増田場合下水道はみんな世話になってるんだから知っておくべきって発想なのかもしんないけど、そんなこと言い始めたらインフラIT物流医療交通・小売・衣料品……とかなんでも知ってないといけなくなるしね。

実際にはそんなことは無理だし、逆に「ほかはどうでもいいけど、自分の専門分野だけは重要からみんな知ってないといけない」と思ってたら傲慢まりないよね。

2021-05-19

ユニクロ衣料品ウイグル強制労働産物なんだって

https://www.fnn.jp/articles/-/184535

 

ウヨさんこれどーすんの?

今こそ言うべきだよね?「そんなことよりもウイグルがー!」

2021-04-07

三浦ローリーだかルーリーだか知らんが、安倍晋三応援団的な立場でありながら、

米国北京オリンピックボイコットを批難するってことは中共の味方なのだろうか?

歴史を知らないどころか、単に逆張り芸人しか思えないのが酷い

自分中国は良くも悪くもスゴい国、

技術的発展の積分値はともかく微分値には目を見張るものがある、

ロケット開発など意外と人命軽視が科学の発展に繋がることもあるのでそのバランス必要

中国国策として意外と地味な所に金と物を大量に注ぎ込むイメージがあるが、

日本クールジャパンだのカジノだの政治家個人献金、保身に浮かれて終わるイメージさえある、

シグマプロジェクトなんかは国内大手メーカー国策追従する姿勢だけ見せて金だけは貰う、

国は頓珍漢なことを言ってるが、ただ追従してる姿勢だけ見せればお金は降ってくるので、

みたいになってた感がある

日本仕事してる感の方が重視される国なのかもしれない

パクリだろうがハリボテだろうが、10年ぐらいの歳月を掛けて量産化するための技術を脇から固めたり、

オリジナルさえも食ってやろうという、少なくとも意気込みだけはあるわけで、

思想だの文化だの人権だのになると疑問の多い国だが、どこかぶっ飛んでるところがスゴい

ライブフェスモッシュダイブをやって血だらけにはなりたくはないが、

から見ていたりビデオとして観る分には楽しいというのに似ているかもしれない

その中国というバンドステージパフォーマンスに良くも悪くもスゴさを感じるのはそういうところだと思う

ただ、ウイグルだのコロナだのは別腹であって、

それによって世界的に反中国的なムード高まるのは、ある意味では好機とも言える

しかし、この国は衣料品食料品中国なしではやってけないだろう

というか、中国の狙いは最初からそうであって、世界工場としてみんなが嫌がる下請け仕事を引き受けることで、

逆に世界中が中国依存するように仕向けることであり、

下請けとしてボケっとしてても物や金が流入してくることからノウハウを盗むということに繋がり、

ひいては完全コピーからオリジナルを食うところまで持っていければ、

そこから中国という国家だけで他国に頼らず経済が完結するようにさえなる

というのが理想であり、その理想へはまだまだ先が長いかもしれないが、そういう意味でも十分脅威である

から米国が中心になってボイコットの機運が高まるのは好ましいようにも思える

自分愛国とかどちらかといえばどうでもいいのだけど、三浦なんとかみたいなのが愛国心があるようにはとても思えない

日本からしても中国ロシアの良い面は学び、刺激されるべきであり、

しかしながら国益に反する点は牽制するべきに思う、当前のことだろう

2021-03-30

大家相談してきた

風呂場がいまだにバランス釜であり、手の行き届かない清掃に関して相談してきた。

固定なので動かせない。

しかし、どうにかバランス釜の下を掃除したい。

大家土建屋社長である

会社施工管理部も備えている。

そういう問題は大得意である

さっそく職員派遣して風呂掃除をするかどうか、ガチの話し合いが始まりそうになって、私はひるんでしまった。

家に人を入れたくない。

洗濯物はもう一週間畳んでない。

衣料品の大洪水になっている。

部屋の中央に、身長の半分の山が出来ている。

帰ってきて疲れてすぐ寝てしまう。

今週末も畳めなかった。

洗濯物を畳めないので替えの衣服がどっちゃりある

Tシャツだけで200枚ぐらいある。畳んでないのは数十枚かな。

洗濯はやる。ただし、積んでる。山が二つぐらいになったら重い腰を上げて畳み始める。

玄関から居室までの廊下も荒れている。

汚部屋だ。

「家に人を入れたくない」

大家に話したところ、目がきらりと光って写真を出してきた。

「うちが扱ってきた汚部屋写真保険適用外になったりするけど?」

と疑いの目を向けられる。

壁紙がはがれたり、ゴミだらけの部屋の惨状が写ってる写真

そこまでひどくはない気がするが、自分の部屋を見慣れて麻痺しているから、他人には似たようなものかもしれない。

他人からはっきりと汚部屋疑惑を持たれたので危機感が生まれた。

第三者が入ることはない部屋だが、生活の荒れは心の荒れだ。

洗濯物を畳まなければならない、と思うも今しがた取り込んだ洗濯物の山を見ると気が萎える。

Tシャツ200枚以上あるのに、パンツ20枚ぐらいしかない。

替えパンツがなくなったころに強制的洗濯物を畳むイベントを発動させようとしているが、替えパンはまだ4枚ある。

今週の平日は畳むことが出来ないかもしれない。

もう眠い

2021-02-23

初恋は森の中

こっちに引っ越してきたばかりのときサミットの二階はドラッグストアではなくて衣料品売り場でした。

当時4才か5才の僕には春先用のコート大木で、ハンガーラックにかかったそれらは森のように見えました。

エルマーのぼうけん」だかなんだかに夢中だった僕は、母さんが夕ご飯食材を買っている間、森を探検していました。まぁ昔は今よりもっとおおらかな時代だったんです。許してくださいよ。

すると、森の中で、自分よりちょっと小さい女の子出会いました。引っ越してきたばかりで幼稚園にも行っていなかった僕は、おんなじ遊びをしているその子が、とても身近な人に感じられ、とても好きになりました。紳士服から婦人服まで探検し終わった後、婦人下着の林までやってきました。

僕は、何を思ったか、あるいは何も考えてなかったのか、前の幼稚園流行ってたギャグを思い出して、それを口走ってしまいました。手をパンと叩き、手をピースにし、OKサイン双眼鏡を除くポーズ。「パンツー丸見え」というギャグです。意味を深く考えたことはありませんでした。誓っていうと、僕は下品なことが嫌いです(当時)。出来たばかりの友達はお手本みたいな「キャー」を言って去ってしまいました。

母さんにそれを報告したら呆れられたのを覚えています。よく分からんなぁ女の子はってバカな僕は思ってました。

未だによく分からんなぁって思ってますジャンゴ・ラインハルト左手で数えられるくらいには恋人ができたりしました。流石に何が下品かは分かっていて少しは機嫌も取れるようにはなりました。でもなんでしょう、相手が不満を募らせるタイプの怒り方してるときの気まずさ。こう、1つクリアしたら新しい難しさが出てきます

こないだ駅で「努力しても無駄」を連呼し、「樹海へ行け」と自分に言い聞かせるように、自分以外のその他大勢に向けてささやいてる、ちょっとおかしい人を見かけて思い出しました。なんでだろう。本当になんでなんだろう。

2021-02-04

[] ユニクロ装備

オンラインゲーム用語で、入手が容易だったり安価で買える装備の俗称

とりわけ一定実用性や汎用性があり、多くのプレイヤーキャラが着ている装備がこのように呼ばれやすい。

名前の由来は察しの通り、衣料品メーカーの「UNIQLOユニクロ)」からきている。

2021-01-25

やっと自分対話できるようになってきた。

からまり自分の声を聞くのが得意ではなかった。自分対話ができなかった。

子供の時にあまりから感情により添った声掛けをしてもらえなかったせいもあると思う。

20代半ばだけど、少し前まで自分がなにを食べたいのかよくわからないことが多かった。

たとえばお腹減ってるのに何が食べたいのかわからなくてスーパーをぐるぐるして結局何も買わない、ってことをやってしまう。

けど、最近少しずつ自分と会話?ができるようになってきた。

たとえばこんな感じ。

買い物するときに、

「じゃあ食品売り場で買い物する前に衣料品いこっか」とか

ご飯食べて

炊き込みご飯おいしいね

とか自然と頭に浮かんでくるようになった。

一人でいても、寂しくないし自分気持ちを整理することができるようになってきた。

これはひとえに配偶者のおかげだと思う。

過ごしてからまだ2年しか経ってないけれど、こんなに私は変わることができたよ。

たくさん会話してくれてありがとう

私は少しずつだけれど、自分の声が聞けるようになってきたよ。

みんなも配偶者子供、親だれでもいいけど身近な人と少しでも会話してあげてね

2020-12-23

クリスマスプレゼントに何送れば良いんだ!

4℃オルゴール贈ったらSNSに晒された諸君!じゃあ何贈れば良い!?って逆ギレしてることだろう。

まず大前提

サプライズは止めろ』

ヒット率はほぼ0。上手くいくのはイケメンだけ。要はプレゼント貴方じゃない限りは失敗だ。鏡見ろ。芸能界でやっていけるか?どうせムロツヨシくらいの作品に欠かせない次世代バイプレーヤーな顔立ちだろ。諦めろ。

化粧品は止めろ』

マジで止めろ。相手の素肌に使うものは全て止めろ。バスソルトとかも危険入浴剤も。化粧品なんて推しあるから失敗しか無い。事前調査で好みのブランド調べていても色が気に入らないかもしれない。もう面倒だろ?止めちゃえ。天然オーガニックタオルハンカチくらいならギリOKだけど、プレゼントというより引越し挨拶間出るので盛り上がらない。

衣料品は止めろ』

サイズ分かるんか?好みもある。素肌に使うものは止めろ言っただろ。下着の上だからノーカンじゃない!付き合ってから買ってやれ。付き合う前は100%キモい言われる。

食べ物は止めろ』

消え物だし無難言うよね。でも甘いもの嫌い。珈琲紅茶は好みが激しい。以前話した時に食べたい言ってた店でもNGだ。それは『その時食べたかった』だけでクリスマスに食べたいかは別だ。付き合ってから一緒に食べろ。

『部屋に置くもの止めろ』

お前のセンス相手センスの塊である部屋を汚すな。そんな闖入者を喜ぶ家主は居ない。そもそも部屋入ったことあるのか?

自作マジで止めろ』

お前が作ったものは誰も欲しくない。以上。

以上に当てはまらない物をあげれば良いんだ。簡単だろ?

あとプレゼントの鉄則を2つ書く。

『消え物最高』

いつまでも残ると付き合ってもない貴方の事が頭を過るので、使い終わったら消えるもの外食くらいが一番です。思い出だったら勝手に風化されますアロマキャンドルじゃなくアロマスプレー。でも匂いも好みあるので避けるのが無難

自分じゃ買わないもの

いつも使ってるもの。消えるもの。亡くしても良いもの。それの数段上の物をあげるのが一番の無難亀の子束子を使っているなら亀の子束子極をあげる。そんな感じ。文房具メモ帳でも少し高くて自分じゃ買わない。でも使い切ったら捨てれるもの。それくらいならSNSで「大学生か!」とか30代に吠えられない。もちろん「クリスマス文房具w」とか晒されるかもしれないが、それはそれまで彼女になってあげても良いかもな~アピールしてこなかった相手問題。いいプレゼント貰えるのはそれなりにちゃんアピールした人だけです。

最後花束について。ゴミ箱差しまれ花束話題になったが、花束は決して悪くない。嫌な人は居ないはず。じゃあ何で世間で嫌がられるか?それは2点守って無いからだ。

当たり前だがデカ花束邪魔だ。家にデカい花瓶ある家は無い。水差しに入れるだろう。そしてそれは凶器に使われる。相手のことを考えるならプレゼントの入った袋に入れられるサイズミニブーケが良い。ミニブーケ自身も袋入りが良い。袋の中に袋入りのミニブーケ。環境配慮してない過剰包装だけど、トラウデン直美もこれにはニッコリ。

あと青山フラワーマーケットは決して悪くない。むしろ困ったら店頭ミニブーケが一番。でもどうせならそのまま頼んでミニブーケ作ってもらおう。意外と金かかるけど先に予算言えばそれなりのを作ってくれるしリボンも付けてくれる。サイズだって言えば合わせてくれる。向こうはプロだ、少ない花で見栄えの良いブーケ作ってくれる。季節ハズレも無い。

もちろん世間には花でアレルギーを起こす人も居るとは思うが、クリスマスプレゼントあげる間柄でそのアレルギーを知らないのは少ないと思うので心配は少ない。

ミニだろうとブーケなんて要らない!って人はゴミ箱へどうぞ。プレゼントだって捨てちゃって構わない。ぶっちゃけあげた方はプレゼントのその後とか全く興味ないので見えないところでどうなろうが言われない限りは傷つきません。

良いクリスマスを。

2020-11-08

anond:20201108140846

髭剃りはともかく、衣料品ってのは好みが出るものから本人が自分で選ぶのが普通だが

ママに買って貰うしかない小さな子供ってならともかく、大人になっても他人に任せっきりってのは自立してない

2020-11-03

anond:20201103084625

自社製品セクシーな魅力をPRするの、衣料品メーカー広報としてはそんなに珍しいことではないのでは?

2020-10-22

anond:20201022003710

Aliで着衣とかはあんまりオススメはしないぞ

いくら安くてもサイズが小さすぎたり生地ペラペラだったりということが多いから、1ヶ月近く待って買うようなもんではない

そのへんの寂れたスーパー衣料品コーナーで値下げされてるのを漁ったほうが賢いか

そういう所で売ってないような奇抜なやつとか、玉袋と竿ホルダーがあるメッシュ下着みたいなやつ、アダルト系衣料なんかはAliスレでも勧められてることはあるけどね

個人的アパレル系で数少ない当たりかなと思ったのは660円くらいのストレッチメッシュベルトとかAmazfitのスマートスニーカーとかかな

2020-10-07

ユニクロが高いとか安いとか

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1603647 この記事を読んで思ったこと。

 

自分が若かったころの記憶を掘り起こしてみた。20~30年前くらいのこと。

当時は、ジーンズは1本8千円くらいが相場だったように思う。エドウィンとかラングラーとかそういうの。

そうじゃなければ、スーパー衣料品売り場のケミカルウォッシュジーパン 980円。

まあ古着屋とか他の選択肢もないわけではなかったけど、基本的に、そして田舎だと尚更、千円か8千円か二極化した選択肢しかなかった。

シャツにしてもショップデパート等で買うちゃんとしたやつか、衣料品売り場の安いチェックのネルシャツ二極化

さら田舎だと選択肢もなかったりしたけど。

ついでに、当時は今と比べても画一的ファッション圧力がずっと強かったことも言い添えておきたい。

安い=クソダサいはゆるぎなかった。ケミカルウォッシュジーパンとチェックのネルシャツというオタクファッションはこの頃のイメージ

 

で、その後に不景気も相まって、ユニクロが2~4千円くらいの無個性デザイン品質も悪くないっていう商品で台頭してきた。安いというのはこの頃のイメージ

けどファストファッションデフレが猛烈な勢いで進行して、今だとユニクロよりも安くて、見てくれもかつてのスーパー衣料品売り場ほど悪くないという服も多くなった。

もちろん、品質値段相応だけど、若い時分は特に、同じ服を4年も5年も着るもんじゃないし、1~2シーズンも保てば問題ない。

今では安く済ませようと思えば、とりあえず街を歩いて悪目立ちしないレベルならユニクロよりもずっと安く抑えられる。ユニクロ別に安くないというイメージになった。

まあ気を付けないと裏地がチェック柄だったり尻ポケット無駄に凝った刺繍が光ってたりするけど。

総じていえば、ファッションの幅が値段的にも大きく広がったということだ。

2020-10-05

anond:20201005151513

実際支援衣料品医薬品をガメて横流しして、それで弾薬買ったりってことはまあまあ横行してるから戦争の一部に組み込まれてるよね。

からって農業とかも含め戦争の一部っていうのは横暴すぎるし、募金ボランティア戦争に利用される善意の一つの例ってとこかなと思う。

2020-06-08

日本人ブルマーイギリス人ブルマー

初めに

自分は幼いころにイギリスに住んでいた。そこで現地の少女たちのブルマー姿を見た記憶があるのだが、wikipedia日本語版英語版の「ブルマー」の記事確認しても、初期のだぼだぼしたブルマーしか写真がなくて、ぴっちりしたショーツ型のブルマー画像が見当たらない。これはどうしてなのだろうか。そもそも欧米ブルマーがあったのは僕の記憶違いだったのだろうか。そのことについて探求したい。

記事構成

日本におけるブルマー普及の通説

ブルマー社会史」によれば、従来の通説である東京オリンピックで放映された、ソ連バレーボールのチームのブルマー姿がかっこよくて、少女たちが憧れた」という説が否定され、「むしろ衣料品メーカーの都合や教師意見採用されたもので、少女たちとしては恥ずかしがる者も多かった」らしい。言い換えるなら「提灯ブルマーからショーツ型のブルマーへの進化は、日本男性が幾分無神経であったからだ」ということになる。この内容が正しいのだとしたら、欧米ではショーツ型のブルマーはそれほど広がっていないはずだ。しかし、今でもバレーボールのチームはブルマーとまではいわないまでも短パンが多いし、過去オリンピックを見れば間違いなくブルマーを着用している。現代女性陸上選手も、ビキニタイプ運動している。なのに、画像検索をしても、ブルマー姿の女子生徒の姿がうまく見つからない。「bloomers」「gym knickers」と探しても、コスプレサイトが引っかかるばかりだし、「gym shorts」ではブルマーとは似ても似つかない現代ジョギング用の短パンしか出てこないのだ。イギリス少女ブルマーは、僕の記憶違いだったのだろうか?

ソ連ブルマー

真偽はともかく、少女たちがソ連ブルマーに憧れたのなら、ソ連ブルマーを探すべきだろう。そういうわけで「soviet union physical education」(ソ連 体育)で検索したところ、確かにあった。ソ連少女たちのブルマーが!

https://www.rbth.com/history/331873-physical-education-in-soviet-schools

https://galinabulakh.wordpress.com/2013/11/02/my-soviet-education/

(それぞれの記事の下までドラッグしていただきたい)

結論ショーツブルマーを身に着けたヨーロッパ人少女は僕の記憶違いでいはない。

イギリスブルマー

僕は数時間をかけて、イギリスブルマー画像も見つけ出すことに成功した。

http://www.historyworld.co.uk/photo.php?id=1608

http://www.elyhighschoolforgirls.org.uk/ehs-photo-album.htm

https://www.deviantart.com/sudo5348/journal/Regulation-knickers-in-Europe-725319871

記事を読んでみるとイギリスでは「bloomers」のほかに「regulation knickers」「navy school knickers」それと、少し素材が違うかもしれないが「spandex bottoms」という呼び方があるようである。それによれば、ヨーロッパでは五十年代から七十年代にかけてを中心にこうしたブルマー使用されていたらしい。日本と同じように、紺色をはじめとした地味な色であったようである日本ショーツブルマー全盛期とは年代がずれているのが興味深い。実際、日本アニメを見た西洋人が「どうして日本女の子は体育の授業のときパンツ一丁なの?」という疑問を持つそうで、アニメを鑑賞している世代と、欧米ブルマー世代とのずれを感じさせる。もっとも、最近漫画アニメは、ブルマー姿の女子を見ながら育った世代によって作られていないから、普通の短パンに代わっているようだが。

東欧諸国ブルマー少女女性たち

https://www.youtube.com/watch?v=g_WZwt_cKjs

https://www.youtube.com/watch?v=NV-wG_I3ioc (真ん中あたりから

この動画で見ても、やはりポーランドチェコなど、東欧にもブルマー存在していたらしい。

歴史修正主義? 表現規制

ここで一つの疑問がわいてくる。どうしてのどかな体育の授業の画像検索するためだけに、数日を費やさなければならなかったのか。シンプル単語選択がまずかっただけのだろうか。

僕は疑問に思う。ただの体育の授業の風景を「わいせつ」だと断じてオンライン掲載しなかったのではないか、と。それとも、検索エンジンにバイアスがかかっているのか。それは杞憂・誤解かもしれない。日本人のブルマーフェチとして育った世代デジタル機器になじみがあるが、欧米ブルマーフェチ世代はなじみがない、それだけのことかもしれない。Wikipedia記事に細かいことが書かれていないのもそれが理由可能性がある。事実、探せば少ないとはいえイギリス少女ブルマー姿での運動会の動画youtubeで見つかるし、上の画像のいくつかは歴史ある学校サイトだ。また、日本人のブルマー姿を見つけやすかったのは、日本では盗撮された運動会の画像が平気でネットをただよっているのも原因かもしれない。ブルマーかわいいけれど、盗撮はいかがなものかと思う。

レオタード時代、あるいはブルマーミニスカート

女性ファッション歴史は興味深い。スカートの長さだけを取ってみても、足をきれいに見せたいとミニスカート流行たかと思えば、恥ずかしいから長くしたいという逆の流れが起こる。これは、どっちが正しいとかそういう問題ではないだろう。ファッションは身に着ける人が楽しければいいのだ。「男性を魅了したい」「見られるのは恥ずかしい」、いずれも筋の通った意見であり、どっちが正しいというよりも気分を反映したものに近い。エアロビ流行った頃、たとえば「うる星やつら」のアニメの頃なんかだと、レオタードエアロビなんかの運動をしているのだけれど、今なんかだと短パンのほうがおしゃれだとされる。

そういうわけで、ブルマー廃止陸上選手衣装の軽量化には矛盾は感じない。結局、何を身に着けて運動するかは選手本人が決めればいいことで、自分のような外野が口を出す筋合いのことではない。たとえ素っ裸で走ったところで、鍛えられた身体から放たれるオーラによって、下品さはほとんど感じないだろう。

「どうしてブルマーは嫌なの? ミニスカートや短パンと肌を見せる量は同じじゃん?」という疑問に対しては、「肌を見せることよりも、強制されるのが嫌」的なことなのだろう。僕も学校生活は楽しかったが、制服を身に着けていると落ち着かなかった。どこでもその学校の一員であることを要求されるからだ。何かを強制されるのは面倒なことが多く、だから昨今の女子生徒が制服パンスタイルスカートから選択できる流れは、大いに歓迎している。

今後の研究

今回は、日本のみならずイギリス共産圏にもショーツブルマー存在していたことを示した。すなわち、だぼだぼの提灯ブルマーからショーツ型のぴっちりブルマーへの進化は、日本だけではなく、世界的に存在していた流れであった。今後は、アメリカ西ヨーロッパ諸国、あるいは中国韓国にもブルマー存在していたかどうかを調べたく思う(上の記事には日本以外のアジアブルマーはないとしているものもあるが……)。

そして、スクール水着レオタード海外における普及についても知りたい。

おまけ

英語だが、「どうしてバレーボールパンツはあんなに短いの?」と題した記事がある。ブルマー問題に一石を投じるかもしれない。

https://howtheyplay.com/team-sports/Why-are-Volleyball-Shorts-so-Short-and-Tight

夕方追記

アメコミヒーロースーパーマンバットマン相棒ロビンなどのコスチュームショーツ型の部分がある。男性のこうした短パンショーツ型の衣装歴史についても研究必要だろう。

夜の追記

https://www.youtube.com/watch?v=ybSMEPBhCxw

1930年イギリス。おそらく、この提灯ブルマーイギリスショーツブルマーへと変化していったのだろう。

続き→

anond:20200608193419

2020-04-08

[]2020年4月7日火曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
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19117786667.230
201591052766.240
212571612262.734
221941343969.339
231871262267.532
1日277122871782.539

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2020-04-07

anond:20200407115503

介護用品でなくても、衣料品は汚した破れた去年のが入らない等で急に必要になる事はあるだろうし

いから裸で過ごせってわけにはいかないから完全閉鎖は出来んよな

特に子供服は去年のものはもう着られないから新しく買うのが必須、って人は普通に多いだろう

でもデパートの高級ブランドの服である必要はないけど

ブラジャー販売員叫び勝手に代筆)

かみさんとある大手下着メーカーの「販売正社員」。デパートスーパーに常設されたメーカーブース派遣されて、お客さんと対面にて商品の良さを伝え、適切なバストサイズの計測を行いフィッティングをし、購入につなげるプロだ。彼女プロ意識商品への愛着はとても清々しく尊敬に値するといつも思っている。

そんな彼女最近、出勤したくないという。もちろん理由は「新型コロナ」のせいだ。

彼女がいま勤務しているのは、直近で新型コロナウィルス感染した人が出た店舗だ。ただその店舗ではクリーニング半日営業を再開しているし、患者が出た階はかみさんのいる衣料品販売をしているところではないとのことで、「安心してくれ」とのアナウンスがあったそうだ。

そんなアナウンスに対し、かみさんは「何を安心すればいいんだ?」と疑問を抱え最近毎日自身のまえで愚痴っている。またかみさん含む販売正社員LINEグループ内では、やはり同じような危機感を覚えている人も多いようで、「なぜ会社出勤停止にしないのか」「こんな環境安心してお客さんに商品アピールはできない」という声もあがっているようだ。またこの前段として、北海道緊急事態宣言があった際にも何の対策もなく会社から常勤務を命じられたことが、不安をいや増す形にしているように見える。

もちろん昨今の流れで対策をしていない訳ではないらしい。明らかに濃厚接触となる、フィッティングルームに入ってフィッティングサポートするということは会社から禁止として指示が降りたそうだし、それらの指示に関する張り紙もしているそうだ。

一方で、そこそこ高いブラを買いに来ているお客さんは言わばバストに対して意識が高いため、コロナだろうがなんだろうがフィッティングサポート要求するし、何故かフィッティングルームではマスクも取るらしい(マスクを取るのはn数少なめなので全員とは言わない)。しかもこのご時世だから「空いている」と判断してわざわざ買いに来るらしい。かみさんからすると、こうしたお客さんがリピーターになるため無下にはできず、ストレスがいや増す結果となっているようだ。

そこにきて、昨日の緊急事態宣言に関する話。僕とかみさんが住んでいるのは、当該の地域。そして店舗も当該の地域にある。

一方で今朝の報道を見ていると、デパートはどうやら営業停止になる可能性が高いようだが、かみさんが勤務しているのは食料品を扱う(すなわち緊急事態宣言後も営業している)大型スーパーの上層階に設置された衣料品コーナーだ。

そこでかみさんの疑問とストレスになっているのは、「下着って今必要か?」というところだ。

下着メーカーからすると売らなければ売上が立たない、その販路はこうしたスーパーデパートとなる、だから販売を続けなければならない(でも内勤の人間リモート)という理屈が成り立つ、とかみさんは激高している。かみさん自身バストに対して意識が高い人間なので、プロとしてバストにいいものを届けたいという気持ち人一倍強い。おっぱい好きとしては尊敬に値する妻だが、だからこそそのおっぱいプロたる意識を安月給で使い捨てにするような態度には、我慢がならない。

多分彼女ことなのでこれが生活を支えるインフラたる商品を扱っていたとしたら、ストレスを抱えながらも仕事を続けていただろう。そこは夫として心配はするし利己的に仕事へ行くなと言いもするかもしれないが、そこは彼女意思尊重しながらの話になるだろう。

でもいまって、下着必要か?

その疑問は、プロたるかみさんの頭にすっかりこびりついているし、僕自身必要ないと思っている。手持ちの下着で十分だ。

今朝もかみさんは不満とストレスを抱えながら店舗へと出勤した。

僕は彼女と同じく家庭をともにする子供心配なので、緊急事態宣言発動後に彼女が望んだら「めんどくさい夫」となって、店舗クレームも出すし会社クレームも出すだろう。結果彼女会社を辞めることになっても、僕が生活を支えるシフトは組むことができる。そうした話までは対話をして完了している。

だが、彼女と同じように働いている人もいるし、彼女たちは同じような危機感を覚えている。

なので彼女たちを使い捨てにするのではなく、きちんと考えて欲しい。どことは言わないが、京都下着メーカーに。

2020-03-26

Hな夢を見た

パジャマカタログを見たりパジャマを着たりする夢だった。

夢精した感覚があったが起きたら特に夢精していなかった。

【補記】

2020-01-05

anond:20200104191405

近所のスーパーに同居する衣料品コーナー。

おれの場合イオンイズミヤでした。Tシャツは同じクラスの奴と被ってしまい恥ずかしい思いしたことあり。

anond:20200104191405

商社的には衣料品は量の差こそあっても、いつでも商売の種だから誰かが売ってるんだろうなくらいにしか思ってなかったわ

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