2024-09-24

メリトクラシー欺瞞

エリート気取りの偽善者たち

いわゆる「パヨク学歴社会」のエリートたちは、自分たち特権正当化するためにメリトクラシーを盾にしている。彼らの「能力」なるものは、実際には親のコネや金、運の良さに過ぎない。

上から目線独善主義

高学歴エリート自分たち社会を導く使命があると勘違いしている。彼らの狭い世界観物事判断し、一般市民の声を無視する傾向がある。

自己満足の塊

自分成功自分だけの力と思い込み、周りの支援環境恩恵無視する。その自己中心的な考え方が、社会の分断を加速させている。

格差拡大元凶

メリトクラシーは、実際には既得権益を守るための口実に過ぎない。能力主義の名の下に、格差正当化し、固定化している。

本当に大切な仕事の軽視

エリートたちは、自分たち仕事こそが価値があると思い込んでいる。しかし、パンデミック時に明らかになったように、社会を支えているのは彼らではなく、現場で働く人々だ。

結論

メリトクラシーは、結局のところ既得権益層が自分たち地位を守るための方便に過ぎない。真の公平性社会正義とは程遠い、欺瞞に満ちたシステムだと言える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん