2024-10-17

北海道6区つらい

自民東、立憲西川共産おぎうの布陣。

個人的感情としては、今の与党若者のほうをちーとも向かんので、消極的野党支持なのだ

立憲の西川は元旭川市長で、国政進出宣言して辞める間際に例のいじめ事件が起き、いじめをなかったことにして市長辞めたんで未だに印象が悪い。最後まで頑張ってきっちり引き継いだポーズときゃよかったのにな。女の子が命を絶ってるわけだし、いじめがあったことなんてみんなわかってたんだから、「ありませんでした」ってのは悪手だったよな。

ちなみに例の事件、詳細な調査書公表されて、いじめ認定されたのよ。暇な人はググって読んでな。200ページ以上あるよ。

という事情を引いて見ても、西川は言ってることがよくねえなあ。農業政策に力を入れるとしてるが、同じ主張で当選実績のある東と張り合うにはそれ一本じゃ分が悪い。とすると他に興味を惹く主張が欲しいところだが、NHK第一声(https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20241015/7000070476.html)の記事を見ると、他の候補政策に触れているのに「今の自民ダメしか言ってねえ。NHK野党候補にそこまで悪辣とは思わんので本当に何も言ってないんだろう。NHK候補アンケート(https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/shugiin/2024/survey/52047.html)見ても、北海道課題として札幌圏への一極集中の解消を挙げたはいいとして、その解決が「中小企業個人事業者への支援強化。一次産業への支援強化」じゃあてんでダメだ。抽象的だし一極集中との関連も見えづらく、何も考えてませんと言ってるようなもの

ただの立憲の傀儡だな、あいつ……。

結局、「自民にだけは入れたくない」か「西川にだけは入れたくない」の最悪の決断するしかねえ。当選はしないだろうしもう共産にいれるっかな……。おぎうはまあ共産党らしく反自衛隊反原発・再エネと支持できない部分は大きい(し、仮に共産党が与党になったら日本は終了だろう)が、少子化対策の項目に「若者所得向上や雇用環境改善」とか書いてんのよ。ポーズでもそれ言えるのは印象いいしなあ。アラサー若者かはさておき。

あ、比例は国民民主っす。

  • いや、前回西川を責任持って落とした民度優秀な選挙区やんか。 東京24区なんか裏金キーマンの萩生田と左翼べったりのヨシフやで。国民民主が浦川って31歳の弁護士出してるのに空気。...

  • 小選挙区で投票したい人いなかったら比例の票に振替みたいな救済措置欲しいよな。交換レート1:0.5とかで良いから。

    • 小選挙区のいわゆる「死に票」をフォローするための比例区であって欲しいんですがねぇ

  • 第50回衆議院議員総選挙の候補者に向けて実施した表現の自由についてのアンケート結果 https://shuinsen2024.afee.jp/ 設問(1-a) 実在しない児童(キャラクター)を描写した、過激な性的・...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん