ゲームやってて、成長というものを意識した瞬間に楽しくなくなる。
格ゲーとかならまあ技術の向上を感じる瞬間とかがあるんだろうけど。それこそスポーツと並べてeスポーツなんて呼ぶ所以なんだろうし。
でもおれは対人ゲーム嫌いだからやらない。練習を積み重ねた上達の喜びを得るんなら、もっとゲーム以外の題材にぶつけたい。多分ゲームを下に見てるから。心を奥底から震わせてくれる度合いについてあんまり期待してないというか。
ゲームで遊ぶという体験にはもっと手軽な気晴らしや面白さを期待してる。
例えばモンハンやるとして、現状で一番の強敵をヒイコラ言いながら倒す。そいつから素材を剥ぎ取って、強力な武器を手に入れる。
これで強くなったと思うのも束の間、更に強い敵が現れる。せっかくの武器もすぐさま心許なくなる。
最初はモンスターを狩る体験に夢中であんまり気付かないけど、それは次第にマンネリ化してくる。
すると、おれは何のためにモンスターを倒して何のために強くなってるんだろうと思えてくる。
半ば惰性で狩りを続けてるのはなぜなのか。
今ままではボタンを通じた操作をして、何らかの行動をすることそのものが楽しかったはずだ。
今は倒し、強くなり、また倒す中で、次第に自分も相手もインフレ化していく「成長」に楽しみを見出しているのかもしれない。
おれはその瞬間にクッキークリッカーを感じて楽しくなくなる。
この「成長」に快感を覚えてゲームをしているのだとしら、なんと賽の河原めいたことか。人参を括り付けられたロバみたいだ。
縛りプレイとかにもあんまり楽しみを見いだせないし。まあそもそもゲームというか遊びそのものが縛りプレイではあるんだけど。
MGSだってステルス迷彩や無限バンダナが欲しくなるのは、ステルスプレイで溜め込んだフラストレーションを好き放題やって解き放ちたいからだ。少なくともおれはそう。
それなのに、それを手に入れるには今まで以上の高度なステルスプレイが要求されたりする。PWかTPPは確かそうだった。
なんという倒錯か。手に入れる頃にはそんなアイテムがなくてもさほど問題なくなってる。意味ねえじゃねえか。
暴れまわるのはご褒美の余興でしかないということか。まあ最初からチートで無双したらゲームなんて面白くないとか言う人おるけど。おれはあんまそうは思わん。ひとしきり好き放題やって飽きたらまた制約をつければいいだけなんだし。
俺の投稿勝手にコピペして再投稿してる? 大昔に俺が書いたはずなのに日付が最近すぎる
🐊「オッ…オレに聞かんでくれえッ❕❗️」
遊びなんだから真剣にやれよ 仕事じゃねえんだからさ
俺はそれで良いと思うぞ ゲームは束の間の暇な時間を楽しむためのツールだと思ってる。鬼ごっこや塗り絵や数独とかそういうのと一緒だ だから、「このゲーム味しなくなったな」と思...
対人ゲームは人の成長を促すとか何度か目にしたけど、ちょっと前のスト6の騒動で「やっぱ子供のままじゃん」って思った
言っちゃ悪いが、お前が嫌いなのは「ゲームの努力」じゃないね。 お前が嫌いなのは、ただの「負け」だね。自分で言っている。対人ゲームが嫌いだと。 努力せずに勝てるのが好きで、...
昔は「ガンシューティングは実力勝負の一人ゲー」だったんだが、ガンスリンガーストラトスあたりから対戦が入って、いまのハウスオブザデッドはICカードでアイテム装備するようにな...
わからんでもない ゲームという虚構の世界で「成長」などしたところでリアルに戻ってくれば1mmも変わってない自分がそこにいるわけで、そんな事にいちいちがっかりしたくない か...
そりゃ現実でも成長もしないし負け続けてるのに ゲームでも同じことしたくないわな
飽き性というか、全部むなしいという思いはあるかも ちょうど昨日、たまたま出くわしたどっかのしゃちょさんと呑んでたけど途中まで起業して成功してる人って知らんくて、 最近、や...