2024-09-27

大谷活躍漫画連載に例えるのは知能が低下している証拠なのか?

大谷活躍漫画だったら編集が止めるレベル笑」みたいな表現マジで多いんだけどなんでこいつらは一々物事漫画に例えるんだろうな、とふと疑問に思った。

大谷活躍が「非現実的」なレベルに達している姿がまるでスポーツ漫画ヒーローのように感じられるってのはわかるよ。そういうコンテクストは全部読み取ってる。でも何でいちいち漫画に例えるんだ?

普通にすごいって言えばいいだけ、もしくは別に漫画じゃなくても小説映画でもいいと思うんだが、みんな共通して漫画漫画言っている。

ただの例えじゃん水差すなよみたいなのも全部わかった上で水差してえんだけどさ。

そもそもお前ら野球漫画そんな読んでるか?ドカベンか?巨人の星か?それともダイヤのAか?タッチメジャーでもいいしクロスゲームでもいいし、ぱっと思いつくとこだとグラゼニとか砂の栄冠とか、ダイヤモンドの功罪とかあの辺か?

でもそんなにメジャーリーグでこんな大活躍するなんて…!みたいな話ってねえと思うんだよな。いやそういう話じゃねえのも分かった上で言ってんだけどね。グラゼニとか砂の栄冠とかモロ大谷キャラ出てくるしな。

じゃあ何で漫画に例えるかっつーと、大谷が何やってっかわかんねえし、深く分析したり背景を考えるよりも、単純に「漫画のようだ」と表現することで、理解を短絡化してるんだろ?

日本人全員がそうだとは言わないけど、漫画に例えるなんて愚かな奴ばかりだよな。だからみんな現実を見ずに夢ばかり追って、何も成長しないんだよ。フィクション現実区別もつかないなんて、さすがだな。

  • SNSでイイネされやすいパンチラインを考えた結果だと思うよ キラキラネームが妙に似通ってくる現象みたいなもんで ウケ狙いは特定パターンに収斂しやすい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん