2024-04-19

(僕の考えた最強の)タイパのいいゲームランキング

1位 マネーゲーム(の勝利者

 10秒クリック年収2年分チャージ。これが完璧成功すればもう二度と労働に縛られない人生が待っている。手に入れた時間で好きなように人生を生きよう!「俺は実はいつでも辞められるが?」を精神の支えにして普通に働いてもいいし、趣味仕事にするべく創作活動にのめり込んでもいい。不安から解放され、自由を手にしよう!(ただし勝利者に限る。) 「タイパ」の究極系は「注いだ時間以上の時間を得ること」であることに異論があるものがいるだろうか?(いや、いる。なぜならここは天邪鬼の集まりから)。

2位 クッキークリッカー(ただし、開始10時間以内にやめること)

 成長型ゲームの根源、本懐、トロ、ミソ、核、爆を超高速で味わえる。数字インフレさせるだけのゲームのガワを剥がした内側にあるもの、その楽しみ、成長曲線、苦行、カタルシス、味変、ルールチェンジャー、あらゆる要素を駆け抜けていける。そして訪れる静寂の如き、飽き。引き際の悟りと深みへの誘いが波のように交互に打ち寄せる。沼に飛び込みたい気持ちをグッと堪えてデータを削除したとき、きっと君は「何百日とプレイしてしまったソーシャルゲームを手放した直後」のような開放感を味わうだろう。そうだ!盆栽の最大の楽しみはそれを捨てた直後に訪れる!いくつものクローンがあるが、本質本家が極めているので本家以外を遊ぶ意味はない。人生をドブに捨てたいなら別

3位 話題体験版βテスト含む)

 この世界で一番楽しいのは可能性を空想することだ。ミロのヴィーナスサモトラケのニケ、そしてモナリザの謎。現実世界において完全でないものこそが脳内において真に完全へと近づける。βテスト体験版で「このバグ強すぎるー!!」と暴れまわったり、他ゲーの経験を活かして初心者を狩ったり、ないしはそういうスマーフ野郎チート野郎を囲んで叩く自警団を気取ったり、βの自由世界しかないモラトリアムな楽しみが確かに存在する。そしてなにより無料から人口密度が高く、ネットで皆でワイワイするのも楽しい。「これって製品版ではさ~~~」「いやいやこれは~~~」で無限に語れるぜ!未完成!それは可能性!十で神童、十五で才子、二十過ぎればセンター試験の点数をいつまでも自慢げにSNSに書いてるちょっと可愛そうな人と古事記にも書いてある。

4位 タイピングゲーム

 きっと きみたち は もう わすれれて いるだろう。 人差し指だけで 必死な顔をして 一文字ずつ丁寧に キーを叩いていたあの頃を。 タイピングゲームがなければ僕たちは今でも そんな状態毎日インターネットをやっていたかも知れないんだ。 そしたらブクマで100文字つのだって 余りにも大変で全く楽しめなかったんじゃないだろうか? コンピューターを使った仕事につくことなんて想像もできないぐらい ただキータイプするだけのことがしんどいまま人生を生きていたんじゃないか? マジでちゃん感謝したほうがいい。タイピングゲームでひたすらキーを叩きまくった時間は決して無駄じゃなかったと俺は信じているぞ。

5位 ZWIFT・リングフィットアドベンチャーWii FIT(同率)

 2画面にして映画Youtubeを見ながらやれば、運動しつつ動画を見ているので実質時間消費0で運動が出来る。あまりにも圧倒的パフォーマンス。圧倒的すぎて蛇足にならない言葉が思いつかないほどだ。

8位 前から興味のあったゲーム

 やってしまえ。どんなゲームなのか気にしてる時間無駄。やってみれば分かる。体験版でいい。とにかくやれ。脳のリソース管理的にも。

9位 A Short Hike

 一作だけならガチってもいいっぽい空気があるので一作だけガチらせてくれ。このゲームは本当にタイパがいいんだ。名前の通りちょっと短いハイキングゲームの中でするだけ。でもそこにはゲームというものの楽しみが詰まっている。箱庭の中で圧縮された個性豊かな人々の営みがあり、世界には相互作用が働いて、それぞれの人物物語がある。小さな冒険を通して少しずつ成長する主人公。少しずつ操作熟達するプレイヤー。軽やかで気持ちのよい成長曲線。少年時代を思い出させるスピードで次々に広がっていく世界。刺激される想像力が解法を閃かせ、世界の謎が次々と解き明かされる。挑戦する楽しみ、成長する喜び、小さな友情、時には挫折、そして再挑戦。人生という苦行の中から光り輝くものだけを集め直した生きる喜びの宝石箱。たった2時間程度でたどり着けるエンディングなのに、確かな満足感と高揚感を感じるのは、冒険に求めていたものがこの温かな箱庭の中に詰まっていたから。

10位 人生

 生きていれば色々と出来る。何でもは出来ないけど何かは出来る。死んでしまうと何にも出来ない。死後0秒から人間はもう何もできなくなる。生きてさえいれば、空想を広げるぐらいのことは出来る。人生のあらゆる場面が時間消費型のコンテンツなわけだからして、とにかく生きていなければ何も始まらない。一見すれば生きることのタイパがどんなに低くても、死のタイパは0なので相対的には圧倒的に生きることが勝るのだ。生きろ。まずはそこから全てが始まる。


「じゃあ誰か書こうぜ」といいつつ誰も書かないので俺が書く。ブクマ乞食と呼ばれたっていい!使命感に燃えいるから!

タイパが悪いので別にやらなくていいゲームランキング

記事への反応 -
  • 1位 麻雀   「これ、ただの運ゲーじゃん!」に辿り着くまでの苦行。「そこに北はあるんだよ」がシリアスなギャグであることを理解するまで賽の河原で石積みするだけの遊び。同...

    • 1位 マネーゲーム(の勝利者)  10秒クリック、年収2年分チャージ。これが完璧に成功すればもう二度と労働に縛られない人生が待っている。手に入れた時間で好きなように人生...

      • Zwiftが入っているのは評価する

      • 職場のPCにキャンディクラッシュ入ってて同僚と競ったわ なつかしいな

        • ワイの世代はリバーシとマインスイーパやな 事務の女の子が最高得点出しててワロタ

      • 「A Short Hike」はガチ。 ラストの展開がほんと素晴らしいよね。

      • 少なくとも今の人生はタイパもコスパも悪いよ 次の人生は異世界にしたいんだ…

    • 優勝 はてな匿名ダイアリー

    • ニケとブルアカと白夜極光と無期迷途とリバース1919をおすすめしておくやで

    • プ リ ン セ ス コ ネ ク ト

    • アークナイツは高レア完凸レベマを揃えてもゲームが下手くそだと1ステージクリアに3時間とかかかる上、クリアしたらクリアしたでステージスキップがなく素材周回に莫大な時間がかか...

    • steamでセールしてたから40超えて久しぶりにモンハンやったら クーラードリンクもペイントボールも調合書もピッケルも要らなくなってて隔世の感があった

      • え?そんな?私の匠千里眼狩人装備の価値がなくなってしまう…。

      • なんか便利になっちゃったよね アイテム多くてはぎ取ったあとの素材持てないとかそういうの無くなった

    • 麻雀はルールを複雑化して運要素少ないように見せかけてやっぱ運要素高いゲームよな。今や赤ドラ当たり前だし

      • 運要素高めないと頭使わないといけない場面増えるじゃん

    • 格ゲーやFPSやってると判るんだが、タイパだけ良くてもマジでクソだよ。  素早くスムーズに、優れたタイムパフォーマンスで、自分が負けるという不快さにたどり着くのが対人ゲーム...

      • めっちゃ分かるー! 結局のところ、短い時間でドーパミンを獲得できるかどうか に尽きるわけで精神的にも本当によろしくない。 小・中学生の頃にFPS卒業して本当に良かったと思う。

        • その結果がはてなとか終わってるじゃん

          • その結果、労働せずにはてなが出来てるのよーん!

            • 労働せずFPSやった方が1000倍有意義だからFPS再開しろ(´・ω・`)

              • 流石に職場でFPSはできないやろ 仕事舐めとんか、FPS舐めとんか とか何とか言ってると久々にTarkov市に戻ろうかな…と思ってまう

      • モンハンの炭鉱夫とか、炭鉱夫がメインとなってしまって、最終的にはかみおま引いてSNSで自慢するだけで満ち足りるようになってしまい、狩りに行くことはなくなるんだよね…。

    • nethack

    • 将棋 一局に二日かかる。タイパ悪すぎ。 「アッハイ」

    • 1,2,9はそこそこで辞めちまったが 3: Warcraft3、4: Dota, LoL、5: UO, Lineage と、ある程度の時間やってきて…3, 4, 5はやってよかったなーと思ってる。 義務教育にすべき。30過ぎた今でも人生の役...

      • そんなのが役に立ってるとかクソみたいな人生だな

      • そのラインナップは40過ぎてるだろ(´・ω・`)

        • 小学生からやってたからまだアラサーよ。 高校くらいからようやくWC3やったことある!というヤツに出会って嬉しかったなー 大学でもLoLやってるやつが全然いなくて困った困った。 日...

          • アラサーのうちにはてな匿名ダイアリーも卒業できるといいな 冗談抜きで

    • スプラトゥーンは?タイパどう?

    • そんな増田がおすすめするゲームもかけよ!!!

    • タイパやコスパ考えるならFree to PlayやPay to WinやTime to Winのゲームは基本ぜんぶやらなくてよい

    • OuterWilds 操作ミスひとつでそれまでの20分間が全て無駄になるクソゲー

    • 1位 元増田 人の趣味にケチつけて偉そうにしてるやつは無駄、意味が無い!

    • モンハンでクソ強即死ビームでチーム全員死ぬ直前にワイランスの範囲ガードで守り切るとか粉塵で生き延びるとか、 肉を焼いて全員でスタミナマックスにするとか、 大タル爆弾を爆発...

    • 麻雀が運ゲーだと思ってる奴はただのカモだから まぁ止めた方が良いとは思うな あれはカモをハメて金を毟るゲームで ハメる側としての人脈を得られるかどうかの部分が本質 ドンジャ...

    • 格ゲー 格闘技をモチーフにしているからか何故かオラついた言動してしまうプレイヤーが多い。しかしプロゲーマー含め100%弱い雑魚チー牛しか居ないのでそのギャップが客観的に見て...

    • ジャンルと個別タイトルバラバラだしゲームもデジタル・アナログ、スポーツもごちゃまぜ たった10個あげただけで知性の低さが表れてて非常に良いね

    • むしろタイパいいゲームなんてもんがあったら教えて欲しいわ

    • 人生において最もタイパ悪い行為は賃金労働だからね。

    • タイパなら筋トレだよな。 1日1時間を週3回で健康的でかっこ良くなれる。 問題は精神力の消耗と、筋肉痛によるQOLの減少だが、 慣れるとむしろ精神力の維持・向上に役立つし、筋...

    • むしろ大喜利は良いだろ脳トレになるし 麻雀も悪くはない、世代を超えて遊べるしな 2位~9位はガチで無駄だわ でもな、無駄と言われがちなゲームといえど2~3本はやり込んだ方が良い ...

    • 最近、ゲームをしていて思うことがあります。そもそもゲーム自体のタイパが微妙じゃないでしょうか? 昔のゲームは、短時間でクリアできるものが多かったと思います。でも、最近の...

      • 「昔のゲーム」の定義がわかりませんが 90年代や00年代の家庭用フルプライスRPGなどは100時間以上遊べないことにはクソゲーと見なされていた覚えがあります。 その点で言えば無料や少...

    • MOBAで人生の教訓を得たので無駄な時間じゃなかったなと思う

    • ふふっ ゲームなんて全て時間の無駄なのさ やらないのが一番

    • 全部一回ハマったことがあって冷めたんだろうな

    • ポーカー

    • ホヨバ作品の理解が浅いな。十把一絡げに語れるもんではない。 崩壊学園や崩壊3rdくらいまでは、萌え萌え的な平成の日本の萌えカルチャーを強く意識した作風でありつつ、崩壊現象に...

    • こいつゲームやるの向いてないだろ。 というかここにこんな長文書いてる人間がタイパ気にするんか。

    • TCGが入っていないが、そうなんだよな、結局友達集めて飯食いつつ酒飲みながらカタン位のアナログゲームやるのがゲームの中で一番楽しい。 従ってTCGもアホみたいにコレクションした...

      • 盤面9点だからって「1位でしょw」って6or8を延々止められ続けて手が止まったまま、盤面7点のやつが都市化して2点めくって逆転勝利 ってのを飲みながら楽しくやれるかどうか

    • 全部ちゃんと手を出して時間を無駄にしてるところに好感が持てる

    • そもそもゲームを遊ぶことに対するパフォーマンスとは何か、でいうと 増田にとってそれは快楽の量なのかな。 だとすると、その対極は釣りかな。 しかし釣りはいいぞ釣りは。一日中...

    • ブクマカは茶化すけど、結構良い話題だろ 誰もがゲームやってて、ふと「この時間無駄だな」とか「何やってんだろ俺」となる瞬間あるはず もっと自分に合ったゲームに切り替えるチャ...

    • ここまでマイクラなし

    • クリケット とにかく時間がかかる

    • タイパがいいゲーム3選 「無駄をそぎ落としすぎたRPG」KSBゲームス 無駄なし 「速すぎるRPG」KSBゲームス 速い 「ネタバレが激しすぎるRPG」KSBゲームス 最後の敵の正体は勇者の父

    • どう見ても自虐ネタだから笑い話としてみようね

    • 麻雀は技を使えば実力ゲーになるぞ。 桜井章一を見習え

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