2021-10-05

八雲べに&rionのスマーフ事件でわかったeスポーツ業界健全

有名Vtuberと有名プロゲーマーが、スマーフを起こして炎上した件。

スマーフとは解釈が分かれる言葉だが、その一つが「自分の実力を偽って格下を狩ること」だ。

rionというプロゲーマーが、八雲べにというVtuberと一緒に遊んだ結果、

格下のアマチュアを狩る形となってしまった。

なぜそうなったかという説明は省くが、これが大問題としてゲーム会社厳重注意

rionが所属する事務所は、rionを3ヶ月の謹慎処分とし、ゲームアカウントを削除させた。

これは異例中の異例だ。なぜならスマーフ容認されてきたから。

不公平な対戦は良くないとされていながらも、厳密に取り締まるのは現実的じゃない。

ほとんど黙認されてきた行為なので、今回の処分はかなり「重い」わけだ。

なぜ重い処分になったかといえば、単純に八雲べにとrionが有名だからだろう。

コミュニティに大きな影響力を持つ2人だからこそ、見せしめとして処罰した。

本件はeスポーツ業界に自浄作用が働き始めた点で、センセーショナル事件となった。

  • 有名、というかプロゲーマーだからだろ 有名でもプロじゃなかったらどうだったろうな

    • FPSのプロだから燃えたのは確かだが、やはりCRとぶいすぽってのがデカい。 プロゲーマーといってもピンからキリまでいる。 フォロワーが200~300人くらいのプロもいるわけで、そういうプ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん