『Apex Legends』の「能力主義」に対する批判――競技性の低いゲームがランク制度を採用するとき
https://jp.ign.com/apex-legends/56866/feature/apex-legends
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この記者は「漁夫や初動ファイトの運ゲーやだ!もっと正々堂々と勝負したい!」って言いたいみたいだが、ならVALORANTやるなりアリーナモードやるなりすればいいのである
それはそれとして現行のApexが人気を落としている原因は、漁夫よりも良ポジションに先に確保して一方的に撃ち伏せる戦術があまりに盤石すぎるのが理由にあると思う
そのために古くはジップラインで味方を高所に運搬するパスファインダー、戦術スキルで手軽に高所を取れるホライゾン、ジャンプパッドで素早く高所を制圧できるオクタン、
そしてなんと言っても現環境ではスカイダイブで長距離移動を容易に行えるヴァルキリーが圧倒的な優位性を持ってしまっており、
ランクマやスクリームではそれ前提とした戦術がガチガチに組まれてしまっていて、すでにゲームとしての煮詰まりを感じているのが正直なところ
それが露骨に出たのが新マップであるストームポイントであり、ランクマの舞台が恒例のワールドエッジに戻ってもそこに気づいてしまったユーザーが心離れしてしまったんではないだろうか
人気下降してるのは、奥手奥手のチート対策とスマーフ対策で嫌気が差したからだろ チートはいくら通報しても意味のない通報だよだし スマーフはさんざんランクマを有料にしろ、アカ...