2021年10月14日の日記

2021-10-14

anond:20211011210253

よろしくない行為ではあるが、それは三田村まで失格にした運営が一番悪いのでは?

anond:20211014230415

変なのが絡んでたから読んでみた。絡んでいる人が誤読していそうではあるが増田の論旨もよくわからなかった。

というか増田意見「モヤッとする」だけだ。

まあ前者かな。

体力が無いか派遣で勤務日を減らしている人って、自分は見たことが無い。というか選んで非正規雇用されている人を知らない。特殊環境でのサンプルに基づく確証バイアスが効いた一意見を全体の問題の解とするのは危ないんじゃないかな。

anond:20211014235727

e-スポーツとやらを持ち上げる増田が持ち出す指標に「すごい!」と思えるものが何一つないんだよなあ

anond:20211014235318

「今の制度でもグチグチ言われる」場合制度に向けてだろ。選択できないんだから

自分は無害で従順な顔をして、あくまでも良識的に対応した

嫌がらせもされたが、知らぬふりで笑った

そいつやらかした時にはもう自分無関係場所にいた

そいつ退職時に自分したことなどすっかり忘れて挨拶にきた

相変わらず無害で良識人の顔をしてその場を流した

ざまあ、と家に帰ってから笑った

anond:20211014233158

「姓を変えざるを得なかった」という愚痴あくまでも制度に対するものだろ?

選択制になった際はそれが個人家族に向けられるのだから、厄介のレベルが違う。

からそれは制度の側で負ってくれ、すなわち今のままそっとしておいてくれというのは、別に珍しい感覚じゃないと思うが。

e-sports面白いぞ。なんでお前らは見ないんだ?」を書いた増田

anond:20150824145903

日本代表チームが世界に再挑戦(前回はプレッシャーに負けたのか予選大会で1勝4敗)する.日も迫ってる。

ここのDETONATION FOCUS ME(通称DFM)が日本のチームだ。

それなのに全然盛り上がってない。

世界代表の場に立ってTSM(意味分からんぐらい強い)と戦って2-3にでも持ち込まないと注目されないのか?


この増田が書かれたのが2015年

増田にもLoL見てる奴がいるんだな、と妙な親近感を持ったもんだ。

2021年の今、相変わらずはてなeスポーツを語る奴は少ないが、eスポーツを取り巻く状況は大分変わった。

LoL日本代表DFM、Worlds 2021で歴史的快挙 宿敵C9を下し、悲願のグループステージ進出決定!

https://game.asahi.com/article/14456341

日本が予選大会を通過した時の視聴者数を知ってるか?

9万だ。トレンドにもなった。あの頃は1万程度だったと記憶している。

あの頃の寒い状況とは打って変わって、DFMマイナーリーグじゃ強豪になった。

この増田は今のDFMを見てるか?

DFMが予選通過した時、この増田が頭によぎったので書いた。

anond:20211014174246

夫婦別姓で家庭が崩壊するんじゃなくて、

従来の家庭がどんどん崩壊しとるから夫婦別姓が求められてんだわな。

女が働かなくてもいいぐらい男に賃金払ってりゃこんな事にならねえべ。

真面目に働く日本人男性労働者冷遇したツケだわなあ。


というのが結婚できる望みまるで無しの俺の雑感です

anond:20211014234353

嘘で自分ごまかすことってそんなにいけないのか

anond:20211014234323

でも白人の食べかけの林檎高値でありがたく購入する日本人大勢いるのでした…

anond:20211014234125

胃に空けた穴を口に繋げると経済性も良いぞ

自分の嘘で首を絞められ苦しんで○ぬがよい

いっときでも嘘で夢を見たのがその代償だ

anond:20211014234023

思えない

終了

日本人なら日本で生まれもの第一に愛でるべきだな

舶来品をありがたがるような人はとっとと出ていけばいいのにね

その方がその人達幸せになれるよ

孤独感に蝕まれていく

私を受け入れる人など誰もいない。そう思えてくると、絶望しかない。これ以上生きて何の意味があるのか。聞くと、孤独な人は双でない人と比べて、早く死ぬらしい。時を待つくらいなら、今からでも死んだ方が得策ではないのか。そう思えてくる。

社会不適合者の私は亡くなってもいいよね?コミュニケーションがうまく取れない人間未来はお先真っ暗でしょう。

私が生きている間のお金資源を食い潰すことは無くなるよね?

下らない人生ゴミみたいな人生だった。これからも惨めな人生を歩み続ける。もう嫌だ。解放されたい。終わらせたい。

ニートになりたくない。犯罪者になりたくない。

ラーメン永遠に食べたい

ラーメンを食べ続けたい。でもお腹いっぱいになるのでダメだ。

から、胃に穴を開け、ラーメンが出ていくようにする。

すると永遠にラーメンが食べられると思う。

anond:20211014174246

現在結婚制度思想は"家"に他人が組み込まれることによってファミリーとしての基盤の強化や影響力を増大させるという機能的な意味がある。

でも別姓にするってことは個人個人共同体の中で協力関係を作ってともに生きていくという意味に変わる。

これは帰属意識を減らして共同体間の移動をスムーズにすることを意味する。

簡単な例だけど、結婚しても離婚しても姓が変わらないなら同僚、友人、知り合いにはばれないでしょ?

税金関連で会社にはバレるかもわからんが。

なので"家"の知名度が減って影響力を保てなくなる。

から利益を得ている保守派は変えたがらない。

ももともと人脈が薄い人とか庶民レベルだとたいして変わらんと思っちゃってる。

あるいは自分自身の力で人脈を作れる人とかね。

イデオロギー的な別姓賛成派はこの家の仕組みが既得権益から変えたいと思ってる。

あるいは家に縛られて自由コミュニティを移動できない人も変えたいと思ってる。

なので利益が絡むそういう人たちはかなり別姓賛成に強硬的になる。


この思想の変化は当然社会的仕組みをごそっと変えるということだし、影響がないというのは残念ながらありえない。

俺は別姓があって別にいいと思うしなんならそっちの方が性に合ってると思うけど、何も変わらないってのはただ不勉強か嘘をついているだけでしょう。

自己啓発野郎「この国はこれから!この国の未来は明るい!明日仕事は楽しみですか!」

韓国の○○が人気!

韓国で○○が人気!

韓国では○○

とか見るけどさ、ほんとうにどうでも良い。

とにかく目につくところに韓国韓国韓国ってやりまくったせいで、ああはいはい韓国韓国ってなってるだろ。

もう導入がおかしいのよ。

○○が話題!でちょっと調べると韓国発だったとか、そういうのがよくあるコンテンツとの出会い方でしょ。

のっけから韓国の○○が話題!って出てくるの本当に不思議だし理解出来ない。

anond:20211014232124

なんか絶妙に話が噛み合ってないから、多分俺の説明が悪かったんだねごめんね。

俺が違和感感じてるのは「非正規のうち女性が占める割合は7割の原因は性差別が原因だ」っていう主張に対してであって、身の回り正規雇用で働いてる女性沢山いるし、何も体力も能力もないから女がスタンダードから女は非正規が多いだなんて1mmも言及してないよ。

なんなら非正規能力が低いって決めつけてたのは貴方ですらあるよねー。

そう捉えられて不快に思われたのなら謝るけど、全体的に話が噛み合ってない気がしたので言及はこれで最期にするねごめんねー。

anond:20211014233035

ダイソーなんかそこら中100円じゃないのばっかりだし今更じゃん

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん