2023-02-28

anond:20230226155423

毎日新聞社倒産したのはまともな議論も出来ずにすり替えられたスキャンダルで以てマスゴミ必要以上に誘導した結果密約無関係誹謗中傷の嵐でまともな裁判も開かれなかったのが理由だとか不倫レイプは誤った情報だとかいうには確固たる根拠がなければ単なる願望や妄想に過ぎないぜ?

最高裁判決で以下のように認定されているのが現実なのでね(笑)

従前それほど親交のあつたわけでもなく、また愛情を寄せていたものでもない前記Bをはじめて誘つて一夕の酒食を共にしたうえ、かなり強引に同女と肉体関係をもち

取材対象者であるBの個人としての人格尊厳を著しく蹂躙したものといわざるをえず、このような被告人取材行為は、その手段方法において法秩序全体の精神に照らし社会観念上、到底是認することのできない不相当なものであるから、正当な取材活動範囲を逸脱しているものというべきである

https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/114/051114_hanrei.pdf

記事への反応 -
  • こんな倫理観だとそりゃ問題起こしまくるマスコミ出身者が続出するよね。 是認できる目的の範囲なんて人それぞれなんだから、とどのつまりマスコミ関係者による準強姦は良い準強姦...

    • 一般社会に「手段は目的を正当化しない」と評価されたから毎日新聞は事実上倒産したんだよね。 当時はまともな議論も出来ずにすり替えられたスキャンダルで以てマスゴミが必要以...

      • 毎日新聞社が倒産したのはまともな議論も出来ずにすり替えられたスキャンダルで以てマスゴミが必要以上に誘導した結果密約に無関係な誹謗中傷の嵐でまともな裁判も開かれなかった...

    • 流石にさー話しにくそうにしながら過去にやらかした人がいましたねーみたいな扱いかと思ってたら、送り出し方でドン引きしたよ

    • 西山事件と伊藤詩織さんの事件への温度差を見てマスコミ界隈とか自称リベラルとは絶対分かりあえないと実感した

      • あいつら「何はなくともジェンダー問題が最優先!」みたいな勢いなのに 反権力が絡むとあっさり優先順位覆すのな おまえら自分の言ってること自分で軽くしてるやんけと

    • こういう指摘されると「そんなこと言ってるリベラルは居ない」みたいな反論をする奴が出てくるけど、実際リベラル民主党(LDP)の議員が「集団レイプする人は、まだ元気があるからいい...

      • それはちゃんと批判されたけど、マスコミとかリベラル系の言論人であれば称賛されるからなぁ

      • それはマスコミ総出で批判されなかったか? 西山氏のように英雄視されたり擁護されたりはしなかったでしょ

        • 西山は昏睡レイプの件が明らかになってからは弁護人以外擁護してなかったでしょ 『週刊新潮』が不倫関係をスクープした。4月15日に起訴された容疑者両名の起訴状で東京地検特捜部...

          • 今になって擁護記事ばんばんでてるやん ドラマ化も美化されまくってたね

            • 「今になって」で良いなら太田誠一は農水大臣になって旭日大綬章まで貰っとるぞ。

          • ほーん Shoko Egawa@amneris84 当時のプロセスには様々な論評はあるが、人生をかけて密約の存在を伝えた。おつかれさまでした→元毎日新聞記者 西山太吉さん死去 沖縄返還巡る日米密約を...

            • これが一般的評価だと思う。

              • これが一般的評価なら毎日新聞は倒産してなかったんだよね

            • 自称アイドル記者とかアイドル法曹は「私たちは他人の社会的評価を決める資格と立場と権利と能力があるんだぜえ、イェーイみんな読んでる~?プププざまぁ」とか本音を言っとけば...

          • はてサ弁護人説

      • お、森さんですね

    • 今もそうだけど、反日とか反米であれば論理も倫理も捨てられる人間って一定数いるのよね ウクライナ戦争をみてても一目瞭然で

    • 非売運動が説得力を持ったのが何よりの証拠なんだよなぁ

    • でも目的が宗教の汚点に目を向けてもらうことである元首相暗殺は犯人のことをさ、増田たちは烈士とかいってたたえちゃったでしょ さらにhagexのときも低能先生擁護論がめちゃくちゃ...

    • 女を主語にする増田とか、リベラルとか保守を主語にする増田って、

    • フェミニズムと共産党との強いつながりを感じさせるよね。

    • 15年前の2chでこんな「論破」してるやつ沢山いたな はてな民のレベルもようやくここまで上がってきたか

    • 西山事件を肯定してる奴らが伊藤詩織事件を批判してるのを見てアホかと思う

    • 元の話題と関係ないんだけど俺は「手段は目的を正当化しない」みたいな入り組んだ作りの表現って読んだとき軽くパニックになるんだよね。 (目的が間違ってると手段も間違ってると...

    • こういう面白い議題が盛りあがらないでただのお題みたいな投稿とか創作みたいな長文しかバズらないのではてな匿名ダイアリーは駄目だと思う。

    • なんでそこでリベラルが主語なん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん