2023-12-30

イデオロギーに囚われてもいいじゃないか

政治資金不正公開情報から解き明かしてみませんか?あなたもできる調査報道マニュアルNHK取材ノートhttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/nhk_syuzai/n/n87775f7c20b6

という記事で圧倒的に星を集めているのが以下のコメント

さすがプロ有意義ノウハウ共有だ。暇空の致命的な問題点イデオロギーで目を曇らせて客観的判断を誤った点にあるのであって、行政自治体のカネを国民監視すること自体民主主義の根幹なのだよな。

しかし、正当な手段でやっている限りイデオロギーに囚われてなにが悪いのかと思う。

ここに指摘する「暇空の致命的な問題点」とはいわゆるColabo問題のことだと思うが、あれは少なくとも住民監査請求において監査実施され一部の認容とされている。そして現在住民訴訟でその他の部分の違法性が争われているところだ。

現在活発に行われているオンブズマンによる監査請求はそもそも監査実施されないもの実施されても一部の認容すらされないものが大部分だ。

典型例が、記事中で次のように紹介されている、政治とカネ」の問題第一人者として知られる神戸学院大学の上脇博之教授だ。この方は活発に検察庁マスコミ等に告発しているものの「法的に問題ない」または「軽微な修正必要あり」とされているものが大部分だ(むしろ暇空茜の方が現時点ではヒット率は高いとさえ言える。)

また、この方は昔から市民オンブズマンとして活動を続けており、そこに党派性な偏りが強いことは種々指摘されているとおりだ(それこそ暇空茜と同様に)。

ただ、イデオロギーに囚われてこちらの追及は是、あちらの追及は否とするのではなく、手続き的に正当であるかぎり、そういった取り組みは是認されるべきだと考える。

例えば右が左の問題を中心に調べても、左が右の問題を中心に追及したっていい。各々の持っているリソースは有限なのだから、興味の持つものを中心に調べたって良いじゃないか

追記

ブクマ私怨がどーたらついたので。

暇空茜はそれと並行して「俺の税金をこんなことに使うな」という趣旨発言もしていて、動機として十分だと思うよ。例えば、相続税逃れのための養子縁組につき、最高裁養子縁組相続税逃れ、2つの意思の併存を認めている(最判H29.1.31

まぁ私怨100%でもいいけど。

  • 暇空批判にその動機を挙げている人が、弁護団を含めて多いのが意味わからんのよな 暇空の動機によって不正の有無の結論が変わるとでも思っているのだろうか

  • 囚われてもいなかロデオじゃギにいいイー なかにいれロわてもじイデオギゃーいい囚

  • ここで暇空を認めておけば「イデオロギーがどっち向いててもどんな動機でも『手続きとして問題がない限りその追及自体は尊重されるべき』だよな」って既存オンブズマンの赤く染ま...

  • 例えば右が左の問題を中心に調べても、左が右の問題を中心に追及したっていい。各々の持っているリソースは有限なのだから、興味の持つものを中心に調べたって良いじゃないか。 ...

    • 右派は駄目だろ リベラルなら誰も傷つけないから安心だけど右派は差別心しかない

  • 私怨云々言うならそもそも左側には無いっていうのがまず嘘だよな

    • 私怨でパーティー券問題を発掘できたらお手柄だけど 暇空は特になんの成果もないし公金に関係ない人への誹謗中傷や住所晒しや期日前書類晒しがすごいからな

      • なんの成果もない?流石にそれは嘘かと 今年の事業の募集要項が大幅に変わってるし

        • 大幅には変わってないな 暇空は仁藤は逮捕されるとまで言ってたのにその兆しもない

      • 公金に関係ない人への誹謗中傷や住所晒しや期日前書類晒しが 細かい話だけど、暇空は住所晒しの「被害者」だし 更に言えば公金に関係無い人からの誹謗中傷も受けているんだよね ...

      • 何もなければ何もないで特に問題ないよ 行政の不正を監視するなら何かネタを見つけてこなければならないなんて風潮ができたら無敵の人以外行政の監視なんてできなくなるだろ

  • 基本的に、イデオロギーに傾倒した人間の方が、そうでない人間より、仲間を集めてゴリ押す力が断然強いので、 それをはねのけて自分が正しいと思うことを押し通そうとするなら、こ...

  • リベラルになるなら良いけどネトウヨはカルトだろ 間違ったイデオロギーに囚われるから日本は政権交代が起きない

  • そもそもこの調査がイデオロギーから始まってないかどうか判断しようがないよな イデオロギーなく膨大な自民党の収支報告書を読み漁る気になりました?本当に? 増田の指摘してる通...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん