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はてなキーワード: 詠唱とは

2020-05-14

アニメBEMの諏訪部はアレだ。黒執事アンダーテイカーだな。

諏訪部いろんな声出るよなー。

fateの弓兵の詠唱も良いし、

空挺ドラゴンズイカツぃ声も良いし、

歌舞伎町シャーロックのオネエも良い。

空前絶後のー!!!サンシャイン諏訪部も良い

声優って声帯どうなってんだろうね?

(ところで諏訪部演じる典型的な美形キャラってどれなんだろう?

ユーリ!!! on ICEの人?テニスの某キングダムの人?

というか二人共ギャグ要員臭が…。

食戟の人は割とスタンダードな美形かなあ。

自分アイドルものを見ない。その辺のキャラが一番スタンダードなんだろうけど分からん)

2020-05-07

anond:20200504194247

チー牛転生 ~転生したらサンショクチーズギュウドウンノトクモリニオンタマツキが最強詠唱だった~

2020-04-06

しか覚えてなさそうなセリフ

「するどいサーブだ。多崎つくる君にアドヴァンテージ

村上春樹の『色彩を持たない〜』より。本編は読んでないんだけどこの本を罵倒しまくってるAmazonレビュー話題になってたことがあって、その中であげつらわれていたセリフキモすぎる

Don’t fucking bull-shit me!”

映画グッドウィルハンティング』でブチ切れた主人公(マット・デイモン)が叫ぶセリフDon’t bullshit meって二回小さめに言ったあとでかい声でファッキン付きがくるのでポップステップジャンプ的な気持ち良さがある。bullshitに動詞用法があるというのを知れたという点でも思い出深い名台詞

ちなみに検索すると該当シーンの切り抜きがYouTubeにある

クスリ、ツカエ、イタミヲ、ナクス」

アニメ映画ストレンヂア』のラストバトル前にラスボス存在が言うセリフ。この後の「いらん。痛みがあった方が、生きている気がする」→「(中国語?)いいな、すごくいい。ますますお前が好きになった…」も名台詞

 

「ならば俺に引けぬ理由があることもおしはかれ!」

ゲームファイナルファンタジータクティクスA2』のサブイベントで出てくるセリフ。「推し量る」を命令形でいうのがなんかすごい良くて覚えてる。

"Soul of the mind…”

ゲームデモンズソウル』のヒロイン(?)、黒衣の火防女がレベルアップをしてくれるとき詠唱する呪文。全文多分覚えてるのは密かな自慢!

Soul of the mind, the key to life’s ether. Soul of the lost, withdrawn from its vessel.

Let the strength be granted, so the world might be mended. so the world, might be mended…

火防女さんは全体に古英語っぽい喋り方をするのがマジでいいし、声も好き。”Art thou done?”とかクソいい!

”What an asshole!”

映画50回目のファーストキス』のラストあたりで主人公が叫ぶセリフワラナスホー!みたいな発音で、直後の青い海をバックにビーチボーイズの歌をヤケクソで歌うシーンの良さも相まって良く覚えている。日本リメイク版もネットフリックスちょっと見たけどあのシーンがなかったのでダメ。ホンマにクソ!!

うまいんだなこれが、困ったことに」

映画おくりびと』で葬儀社の社長フグ白子を食いながらいうセリフ。異常にうまそうなのと植物園みたいな部屋の内装、七輪の雰囲気などが相まってマジでいいシーンなんすよ……

2020-03-16

anond:20200316102527

お坊さまのレベルになるとスペル詠唱が短くて済むんだろうな。

2020-02-02

続き Noita 初心者向けガイド

anond:20200202104140

Noita 初心者向けガイド

の続き

簡単攻略:聖なる山

このゲーム一番のお楽しみポイント、杖の編集ができるのが聖なる山。

杖を編集して呪文の試し撃ちを何度かするはずなので、緑色の「魔法リフレッシャー」は最後にとるほうがいい。


■杖について

それぞれの杖に書いてある詠唱遅延」は次の呪文を撃つまでの遅延で、

「リチャージ時間」は杖に入っている呪文を「全部撃った後」にリチャージする時間のこと。

なので杖の性能によっては、呪文を1個だけにした方が連射が早かったりする

これらの数値を確認して、実際に試し撃ちしてマナの消費と回復量を確認しながら呪文を調整しよう。

杖でまず重要なのはシャッフルが「いいえ」か「はい」か。

これは、呪文シャッフルせずに左から順番どおりに撃つか」、「シャッフルしてランダムに撃つか」ということ。

(「いいえ」と「はい」の扱いに注意)

ダメージプラスなどの補正呪文や、トリガータイマー呪文などの順番が重要呪文は「シャッフルいいえ」の杖に入れないと期待通りの魔法が撃てない。

しかし実際には「はい」の杖の方が数が多いし、序盤では「いいえ」で性能のいい杖はなかなか出ないので、どうにかこうにか工夫することになる。

気を付けるのは、はい」の杖ではとにかく危険そうな呪文はむやみに使わないこと

初期で手に入る杖は「同時詠唱数1」が多いが、この「呪文/詠唱数」の項目も地味に重要

もし同時詠唱数2とかの杖で「爆弾召喚系の呪文」と「放射系の呪文」が同時に詠唱されると、相互干渉してその場で爆発する(=死)可能性がある

自分魔法編集した際や、拾った杖の試し撃ちには十分注意したい。

ちなみに、若干見えにくいが、杖の先端の数が詠唱数と対応している。

この項目も呪文によっては大事故につながるので注意。

「毒の痕跡」など、プレイヤーに害を与える呪文結構ついている。嫌がらせ


呪文について

呪文効果的な使い方は、いろいろ考えて組み合わせて、実際に戦って覚えるしかない。

3面くらいまでは10ダメージ前後呪文が連射できれば、だいぶ強いはず。

逆に3面で初期のスパークボルトダメージ3)の連射しかないと、初心者プレイするにはかなりキツイ

呪文の中にはその場で撃つと即死するもの結構あるけど、これは「シャッフルいいえ」の杖で「トリガー付やタイマー呪文」と組み合わせる(トリガー呪文のすぐ右に置く)ことで効果を発揮する。

トリガー付きの呪文が敵に当たって、そこからさら即死呪文が発動する)

即死呪文を間違って「シャッフルはい」の杖に入れていると、自分が喰らって悲しい思いをする羽目になる。

即死呪文はその場で爆発したり、周囲の物体を血に変えるものなど(自分が血に変わって死ぬ)がある。

  • 電撃系の呪文は使わない

電撃免疫系のパークがなければ、電撃系の呪文は杖に入れてはいけない

電撃呪文が入った杖を水の中で装備しただけで感電死する。

パークを揃えてから、慎重に使いこなしたい。

呪文を強化したり、複数呪文を同時に発射できる。

能力補正呪文は、「シャッフルいいえの杖」なら「すぐ右に入ってる呪文」を補正する。重ねて補正することも可。

「放射物調整盤」も似たような感じ。

シャッフルはい」の杖だとランダム呪文補正する。

能力補正だと「ダメージプラス」や「ヘビーショット」など、ダメージを大幅にアップさせる呪文が強い。

放射速度が遅くなるけど、さらスピードアップ系の呪文と組み合わせれば、序盤の呪文でもめちゃくちゃ強く補正できる。

便利呪文だが、先ほども書いたようにシャッフルいいえの杖じゃないと上手く使えない。

ダメージ系の呪文攻撃は速度が遅くて軌道も難しいが、シャッフルいいえの杖で、トリガータイマー付と組み合わせることで簡単スピードアップできて狙いやすくなる。

前述の即死呪文もこれと組み合わせて使用する。

ただ、障害物への跳ね返り方によってはプレイヤーの方に飛んでくることもあるので注意。

即死以外にも、矢、白熱ランススライムボールや爆発系などは自分にもダメージがある)

複数発射の補正呪文と組み合わせて、

トリガー付き呪文複数補正>敵に同時に複数呪文をあてる」 というような使い方もできる。

単発でダメージの高い呪文が手に入らなかった場合などに使える手段

穴掘りに大活躍する呪文

これがあると危険場所ショートカットで行ったり、真下に穴を掘って逃げることが可能

鉄鋼など、通常の掘削呪文では掘れない地形や素材も、ブラックホールなら簡単に穴を開けられる。

マナ消費量が多いため、マナ量の少ない杖では使えない。

チェーンソー呪文の便利さは大事

初期の爆弾杖(詠唱遅延・リチャージが早い)につけると性能を発揮し、これさえあれば地形をいくらでも掘削できるし、なんならちょっとした近接武器にもなる。

あと敵の血の量が増える。

また、チェーンソー呪文詠唱時間「0秒」リチャージ時間「-0.17秒」なので、呪文の間に入れるだけで連射が早くなったりしたのだが、やはり強すぎたのか、先日のアップデートチェーンソーマナ消費が「0から1」に変更されてしまった

それでも使い方によってはまだまだ連射を早く出来る。

かにも「掘削ドリル」や「集中ライト」など、詠唱遅延やリチャージ時間マイナス呪文があるので覚えておくと役に立つはず。

※ちなみに、呪文の合計遅延詠唱数がマイナスになると「全部の呪文を同時に詠唱する」ため、連射の間隔が「リチャージ時間」になり逆に連射が遅くなることがある。

ややこしい話だが、連射がうまく行かなかったとき対処用に、一応書いておく。


■パーク(特典能力)について

このゲームディフェンス面を左右するのがこのパーク。

杖の性能がよくても、取得したパークが悪ければクリアはかなり厳しくなる。

資金相談して有効なパークを手に入れたい。

中にはゲーム進行が困難になるほどの「罠パーク」や場合によっては即死につながるパークもあるが、それは実際に選んで試して覚えよう!

以下はオススメのパーク。

超便利機能ステージで戦いながら魔法を調整したり、ほしい呪文だけを抜けるのでかなり有利になる。

ただし、杖の編集中も敵は攻撃してくるので注意。

  • Perk Lottery

サイコロアイコンのやつ。

50%確立で「選ばなかった方のパークも残り、その場で再選択できる」パーク。

うまくいくと有用パークを複数所持できてめちゃくちゃ役に立つ。

Noitaに慣れてきたら、序盤でとるのもあり。

  • Extra Perk

パーク選択数が3から4に増える。(その場では効果がなく、次の聖なる山のパーク取得時に増えている)

前述のPerk Lotteryと組み合わせるとうまうま。

  • 追加HP・追加HP強化

ハートアイコンライフアップ系。

「追加HP」はライフが1.5倍になる。

プラスマークのついたアイコンの「追加HP強化」は、ライフ拡張アイテムを取ったときに「拡張数が2倍になる」。

敵の射撃魔法を防いでくれる。

ただし大ダメージや連射、近接攻撃はすり抜けてくるので注意。

でも、あるとないとでは大違い。

敵の射撃魔法強制的ねじ曲げて回避してくれるが、たまに当たる。そして当たった時のダメージが増幅。

言うまでもなく重要なパークたち。

先に進んでいくと、近接メインの敵や燃えやすステージがあるので、どれか一つは取っておきたい。

便利だが上の3つの免疫に比べると一段落ちる。

猛毒ヘドロ免疫は中盤以降で出てくる「紫色の毒」を防いでくれないし、電撃免疫は「電撃パーク」があれば同時についてくるので、他のパークと比べてから選ぼう。

  • 電撃

電撃耐性がついた上に周囲に電撃を放ち続けるのでかなり強いパークだが、電撃が鉄骨や水を伝ってドラム缶なども爆発してしまうので注意も必要

音もでかいので、気がついたら自分燃えてたり爆死してたりする。

火や爆発免疫と組み合わせるとかなり無敵。

爆発への40%耐性と、スライムの中でも動きが遅くならない効果があるので結構強い。

吸血鬼」と組み合わせると、スライムを飲んでも体力が回復する。

ボタン長押しで血を飲むと少しずつライフ回復する回復形のパーク。しかし、パークを取得した瞬間のライフ3分の2になる。

チェーンソーなどの敵の血が増える攻撃呪文、「更なる血パーク」や「スライムの血パーク」があると回復手段が増えて便利。

血を溜めたフラスコも持っておくとラク

自分魔法がまだ弱い2、3層や、入り組んだ地形のステージで便利。

上手い人は緊張感がなくなると感じるかもしれないが、逆に言えばそれだけ使える。

まりレーダーを見すぎていると逆によそ見状態になって危ない。

どこでも見通せる。

状況確認大事なこのゲームにおいて、まだ行っていない場所や暗いところまで見通せるこのパークはかなり嬉しい。

ただ、自分が既に行った場所とまだの場所区別ができなくなる点は注意。


神々の怒りを買いました

このゲームではお馴染みの(即死イベント

聖なる山の壁や天井破壊しすぎると神が怒り、ドクロの敵を差し向けてくる。

自分破壊する以外にも、敵のワーム蜘蛛が暴れると頻繁に起こるイベントなので対処できるようにしておきたい。

基本は、聖なる山の水槽の段差を使って上下に避けながらの攻撃

ただドクロは放射物を弾くシールドを備えているし体力が200ある(電撃おじさんの2倍)ので、序盤の魔法では厳しい。

そこで使える手段が、

・聖なる山通過時の天井の崩落(赤い光が漂っている間は大ダメージ

エメラルドタブレット投げ

・凍結呪文で凍らせた隙に攻撃

・多変形フラスコ呪文を使って羊に変身させる

である

羊に変身させるとゴールドを落とさない点は注意。


と、いろいろ書いてきたが長いのでこの辺で終わる。

とにかく面白いゲームなので、初心者の方は是非めげずにクリア目指してプレイしていただきたい。

2020-01-02

乱れ雪月花FF14だと侍の技だな

侍は結構好きなほうだけど

近接物理職なのに技に詠唱時間があるのはちょっとテンポ悪い感じがするなと思う

2019-12-13

anond:20191213170739

憲法的には囁いたり詠唱したり祈ったり念じることで効力があるものと言うのはある意味正しい運用なわけだが…

詠唱時間短いほうが実戦向きだし悪くないだろ

2019-11-23

[]2019年11月22日金曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
009513501142.129
0175424356.627
0242371988.544.5
03163357209.854.5
043352117.347
0526227587.555
06303239108.075.5
07364489124.766
0897735075.843
09136893765.735
10168890253.032.5
1117517704101.239
12164879753.628.5
131481164678.746
14108872480.843
15114933481.929.5
1686522860.831.5
17116820770.831.5
18123894072.726
191171119895.732
201241019582.227
211641014961.922
22142938566.127.5
231341281595.649.5
1日243919268679.033

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オカリナ(6), ブラックフライデー(5), 壇蜜(8), 安藤なつ(3), FTA(4), ウェーブ(6), 近世(6), 詠唱(8), 差し障り(3), ジーソミア(3), チキンライス(3), ダイハツ(3), 破棄(17), 姫(10), 中世(12), 怠惰(8), 桜を見る会(8), 譲歩(7), 黒人(25), 古代(7), 少女漫画(13), 東大卒(5), 乳袋(7), パスタ(7), 大統領(6), 寒い(9), 王(6), ディズニー(5), エロゲ(6), P(10), 安倍(21), 舞台(10), ラノベ(9), 宇崎(12), フェミニズム(13), 見た目(19), つまらない(11), ホテル(10), カレー(10)

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増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6804494(2612)

2019-11-22

anond:20191122114044

一番身近な詠唱って案外Fateなのかもしれないな。

FGOだけやってるやつもいそうだし。

anond:20191122114214

実際に詠唱中に攻撃されて倒されるシーンも入れたら解決

anond:20191122114214

それはそれで「雇われ詠唱護衛騎士だがそろそろ限界かもしれない」みたいな作品が生まれることになるんやで。

お前らって実際長い詠唱流行ったら

詠唱中に攻撃すれば簡単に倒せるのにバカじゃねーのとか言ってるただのクソ逆張りマンだろ

anond:20191122112001

ナルトじゃないけど、なんか英語しゃべってって無茶ぶりされたアメリカ人友達アンリミテッドブレイドワークスの詠唱始めた時は笑った。

anond:20191122113015

攻撃呪文詠唱する時間を稼ぐために戦士身体をはるシーンとか燃えそうなにな。

anond:20191122112521

それ言われて気づいたけど、あんまり長い呪文詠唱する漫画とかアニメとか最近ない気がする。

2019-09-05

FGOのニトクリス(殺)の宝具

宝具詠唱セリフ最後の「そーれ ざっぱーん!」のせいでシリアスな宝具が最後ギャグになっているって言われてるらしいけれど、

愛する兄弟達を殺した罪人を溺死させ、復讐を見届けた直後に自らも死を選んだ、というニトクリス伝説をみるに

既に殺されてしまった兄弟達が復活するわけでもなくただの自己満足理解しつつも、血の涙を流し狂気の笑みを浮かべながら「そーれ ざっぱーん!」って言っていたとか考えたら、ちょっと切なくなってきた。

 

宝具を発動するたびに、兄弟たちの死を防げなかった己の愚かさと、虚しい復讐を思い出させているのだとしたら、マスターは何と罪深いことか。

おら、なんかドキドキしてきだぞ……

2019-09-02

anond:20190902105658

詠唱魔法とかレイテンシ遅すぎで使い物にならんやん。

毎回「黄昏よりも暗き存在~」とか言うの? それこそ時代遅れやろ。

今の時代詠唱しなくても魔法とともにフォントが描画される、コレだよ。

新人はすぐ無詠唱呪文を使いたがる

呪文詠唱コメント文みたいなもので実際のところ無詠唱でも問題なく動くんだけど、どういう処理でその魔術が動くのかはちゃんと唱えられるくらい理解しておいた方がいいし魔術の開発が大規模になってOSS化も進んできた現代では特にはっきり唱えておいた方が丁寧だよね

2019-07-31

ランスシリーズロンメルがわからない

アリスソフトランスシリーズ

長寿R-18ゲームシリーズであり最近完結した名作とも言える作品

 

その作品ロンメルというモンスターがいる

 

いや正確に書けばモンスターではない

そのことが私を悩ませる

 

ロンメル系統

■ルスト

ロンメル

ゲーリング

クレッチマー

ガーランド

ヒムラー

ゲッペルス

ヒトラー

■クロイ

 

存在する(はぐれやレジェクションもいるが)

 

この時点でどこかで見た名前だと言うのとか

それならばなぜゲーリングがこの位置なのかと違和感があるが今回はそれが主題ではない

 

彼らはモンスターではない

「聖骸闘将」と呼ばれる人造魔法使い達だ

「聖魔教団」という集団により魔術師死体を元に生み出された人類側の兵器であった

しかし様々な事態の末

「蛮人抹殺命令実質的人類抹殺命令)」のまま指令系統が停止し

人間を襲う実質的モンスターになってしまったのだ

 

普通モンスター達と同じように洞窟ダンジョンに住み着き

人間に襲いかかるが

指揮系統さえ蘇ればモンスターに対しても牙を向くという

 

まりモンスターではなく「聖魔教団が存在しない限り存在しえない兵器なのだ

しっかり肩にも聖魔教団のマーク刻印されている

 

 

そのはずなのだ

だが何故か関係ない作品に登場する

 

こちらのファンによるWikiその他の作品 - ひつじ小屋別館

によると別世界とされており

尚且つお祭り作品(=設定を詳しく考える必要はあまりない)以外にも出ているのだ

 

かに女の子モンスターやハニーなどのモンスター達はまだいい

 

いや良くない 厳密な設定的には良くない

でもまだモンスター 自然発生とかそういうのかもしれない

ハニーに至ってはマスコットということで結構関係なく出ている

まぁそれはドラクエスライムのようなもの

 

ロンメルはそうじゃない

マークも付いてる

そもそも人造物属性付いてたりする

聖魔教団が無いのにいるのはおかしいんだ

ドラクエ2以外にハーゴンのきしが現れるようなもの

 

調べても出てこない

というか砂漠キツネのほうが出てくる

様々な作品設定資料集を買っても今度は何か普通に喋ってるという点が出てくる

というか服装がブレすぎ

 

英語で調べたとて普通将軍の方が出てくる

アリスソフト付けたら大帝国の方が出てきた わからん

OVAに出ているということを知って調べたら何か普通に赤い血が出ていたらしくて頭を抱える

なんでだ

 

公式スタッフリプライするのは流石に問題

それに唐突に「ロンメルとかがなんで聖魔教団ない世界線にいるんですか?」と質問しても

返事はスパブロだろう

 

2ちゃんねる(今は5chか)のエロゲ板に聞こうかと思ったがクソスレ認定されるだけだろう

 

しかし私はこれもうなんなのかわからない

設定が曖昧ならいいんだそれはそれで

ただ設定を曲がりなりにも作りこんでいるはずなのだ

少なくとも今の現行設定と食い違っているのは確かなのだ

 

これでは私は夜も眠れないでいずれ死んでロンメルになってしま

誰か助けてください 本当に

 

(詳しく調べると女の子モンスターという概念存在する時点でおかしい気がしてくるのだがもはやそのへんはだめだ 本当に)

追記

調べたところ寄生魔神グナガン繋がりの作品には出ているようだが

モンスターを生み出しているという説明から結局謎が深まっただけだった

 

そして前回書かなかった疑問点だが

「聖骸闘将果たして意思があるのか」

ランスシリーズ生命は魂がなければ意思がないというのが通常の理なのだ

ロンメル系統戦闘時に

 

ハイルハイル

「燃料が足りな……」

補給が……」

 

などのセリフを被攻撃時や攻撃時に発するのだ

その上

「ヤー」などと命令に返事を行うのだ

これはあくまで上位個体以外にも対しても行っていたのが確認されている(闘神都市2)

プールボニーとの待ち伏せに三体もゲーリングが参加していた挙句襲撃時には「ラ!ビ!」と返答していた

 

それどころか初代闘神都市ではヒムラーが出場までしているのだ!

神大会の参加条件にある女性の確保以前に彼らは人類抹殺の手先となっているのに

受付までしたのか?

作品によっては攻撃時の詠唱以外しないこともあり

私はもうわかりません

2019-07-06

なろうで実際に何作かなろう系を読んでみた結果

なろう系のテンプレが本当にテンプレ通りなのか知りたい気持ちがあったので、Twitter広告で紹介されてるコミカライズのやつ、だいたいなろうが原作から、なろうの原作を読んでみた感想と傾向を淡々と書いてみる。

なぜか異世界でバトルが繰り広げられがち

いわゆる「ととモノ」というか、すべての作品が剣!魔法!冒険!みたいなファンタジーだった。ちょっと前までは禁書からまり魔法科やら禁呪詠唱やら、現代近未来日本舞台だったしアニメもそんな感じの学園モノばっかりだったけど、今のトレンドはずっと異世界だった。

意外と転生モノは多くない

なろう系といえば意世界転生だけど、意外と主人公は転生しない。召喚はあるけど。最初から異世界の住人が結構多い。

なぜか主人公能力冷遇されがち

これは読んだ作品のすべてに当てはまった。バリエーションはあるけどパーティ内とか国とかで冷遇されてる。でも実は超すごいスキルの持ち主だった、っていう流れが確かに王道になってる。最近思うんだけど、さすおに右手の人も「実はスゲー能力を持ってるけど学校のなかじゃ成績最下位」っていう立ち位置だけどそもそもなんであいつらそんな学校入学したんだろう。そばアレルギーのひとがそば打ちの専門学校に行くようなもんじゃね。

なぜか勇者クズになりがち

これはたまにある。勇者は「神様のきまぐれで選ばれただけのただ一般人」的な扱いで増長してゲス性格の方々が多く、主人公冷遇するもんだから他のメンバーもそれに同調してゲス化して冷遇する。そしてたいてい死ぬ(後述)

なぜか国王クズになりがち

これもたまにある。魔装機神みたいに国王に高い魔力だか人徳だか英知が求められているわけではないしそんなのあっても作劇的にしょうがなさそうなので、勇者や他のゲス王族傀儡として登場するからたいていゲス。そして死ぬゲス死ぬ(後述)

意外とハーレムにならない

ハーレム専門家立花オミナ先生意見がほしいけど、とりあえず男1にたいして女3以上がハーレムとしてしっくりくると思うが、ヒロインに相当する人物は一人か二人だった。

なぜかケモミヒロインが最低一人いがち

いない場合もあるけど、とりあえず異世界なのをアピールしたいのだろう。たいていケモミヒロインがいて、彼女らの種族はひとくくりに「亜人」と呼ばれがち。エルフは意外と出ない。ダークエルフもっと出ない。何の獣かは結構ばらつきがある。

頼みもしてないのに各種パラメータが設定されがち そして読まない

これもゲーマーな方々向けの配慮だろうけど、アルファベットランクなだけのこともあれば細かくパラメーターが設定されてることもあり、登場人物(主人公)もたいていスキルステータスを知ることができるようになってる。でもあんまり細かくパラメーターが設定されても読まないし読んでなくても理解できる親切設計である

最初主人公冷遇してきたゲスたちは序盤で死ぬ

最初に読者を苛つかせて、あとでスカッとさせる。2chでも使われた伝統芸能一種だけども、なろうでもよく使われる。小説100P更新されていたとして、たいてい10-20Pの序盤で主人公を虐げてきたゲスが主に主人公制裁を受けるかたちで死ぬので、割と早めにカタルシス解放される。つまりそこまで読んで満足しちゃえばたいていのなろうは攻略出来るのだ。本やアニメのような区切りがあって、1冊もしくは1話読んだらもういいかなって区切りがなろうにもある。逆に言えば区切らせないような展開にすれば続きが読みたくなるんだね。

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