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はてなキーワード: 詠唱とは

2021-06-10

身近な人が虚言癖持ってる

今日仕事上がるの早かったねって言ったら「うん、定時ダッシュしてきた」って返ってきたけどそもそも仕事サボってた。

通話アニメ話題になって詠唱呪文をソラで言えるわ〜って言ってたけど原稿読んでた。

学生時代に〇〇社と〇〇社受けたけど駄目だったわ〜って言ってたけどそもそも就活してなかった

その他細かい「おや?」っと思うようなこともちらほら。

そもそも会社を頻繁にサボるようになってるみたいで理由も教えてくれないから手のつけようが無いし、縁切りしておこうかな…

嘘が本当かわからないまま話聞くのも疲れるし、会社もサボってるみたいだし、信用できねぇ〜〜

2021-06-06

anond:20210605003910

サイゲゲームで新コンテンツ基本的に来ないよ

リリースしただけで力尽きて、新コンテンツ製作を予定することを検討し始めた発表をして、製作開始する目処がついた告知をして、新コンテンツおおまかな内容決定の告知をして、その1年後にやっと本実装

ようするに2年近くは虚無に耐えてくれってことです

耐えられないって?高速詠唱嫌ならやめろ発動しますね

2021-05-27

eスポーツイケメンを使え」という提案ゴミである理由

anond:20210526191128

選手の顔は関係いから。

eスポーツの観客は、その大半がゲーマーだ。

ゲーマーが関心あるのはゲームの画面であって、顔じゃない。

League of Legends試合中継であれば、ゲーム画面が8割、顔のワイプが2割を占める。

この2割を求めて観戦する数が、ゲーマーの数を超えない以上、

変なテコ入れ既存客を失うリスクの方が高い。

女性プロチームアイドル路線は定期的に出てくるが、成功した例を見たことがない。

サンフアリーズとか今どうしてるんだろうか。

インタビューされると早口ニチャア高速詠唱したり

eスポーツ配信をロクに見てなさそうな感想

FPSの界隈など、一般的オタク像とかけ離れた、普通若者だらけで逆に驚く程だ。

2021-05-26

anond:20210526165750

TCGもえーすぽーつも見た目がシュッとしたイケメンを使えとそういうことですわ

インタビューされると早口ニチャア高速詠唱したりツイッターで暴れまわったりそういう人は避けないとねそういう人ばっかなんだけどね現実

悲しいね

2021-03-22

anond:20210322104433

現代で使われている魔法とか高度化しすぎて呪文全文読んでられないわ

プロセスをいちいち確認しながら詠唱するのは学校で学ぶような入門魔法レベルの話であって、今どき現場において詠唱強制される風潮とか害悪しかないんだが

anond:20210322104433

読みやすくわかりやす解説

詠唱安全コミュニケーションのためにあるって、現場仕事している人間からすると納得できる考え方だ。

ファンタジーにこういうリアルなディティールが加えられると面白いね。

魔法使いですが魔法詠唱について

どうも。とある条件を満たして20年前から魔法使いになりました。

おそらく生涯このまま魔法使いのままと思われます

魔法詠唱について誤解があるようなので説明させて頂きます

魔法を発動させるためには異なる魔力を異なる分量で正しい順番に配合し、最後キーとなる呪文トリガーとして発動させる必要があります

そのため、詠唱は、その単語や長さによって、配合させる魔力の種類や分量がわかるようにデザインされています

その後発動のキーとなる呪文トリガーとして魔法が発動するという仕組みです。

このあたりは化学式を思い浮かべていただくのが良いかと思います

元素が魔力に当たる部分で、化学式詠唱です。

正しい種類、分量、順番で組み合わせないと目的化学物質が作られないのと同じです。

それを体系的に学習ができるようにと開発されたのが、みなさんのよく知る中二な詠唱呪文を組み合わせたベーシック魔法言語です。

魔力の種類と分量さえ正しく配合されていれば、詠唱単語キーとなる呪文自由に置き換えることができますし、詠唱呪文のものを唱えずに魔法を発動することも可能です。

それでも詠唱を行う理由は大きくわけて二つで、一つは配合の間違えによる事故を防ぐため、そしてもう一つはどんな魔法を発動するのかを周囲に知らせるためです。

1つ目はいわゆる声かけ確認のようなもので、慣れてきた頃に一番起こりやすいうっかり事故を未然に防ぐことが目的です。

2つ目は味方とパーティー行動しているときなどに、どんな魔法を発動させるのかを周囲に知らせることでパーティー安全を確保してもらうことが目的です。

詠唱の内容を理解できる敵に対してはわざと詠唱と異なる魔法を発動させるというテクニックもあります

中にはパフォーマンスのためにあえて大げさな詠唱を行う魔法使いもいますが、治癒魔法などはそのほうが効果が高いなどいわゆるプラシーボ効果も認められているので、それらしい格好、それらしい雰囲気を好んで取り入れる魔法使いが多いのも事実です。

さて、ここで魔法使い技量について少し説明させて頂きます

魔法使い技量は大きく分けて、知識、魔力の最大量、魔力の充填速度の3つに分けられます

化学式と似ているといいましたが、魔法も組み合わせによって種類が多く存在するので、単純にその時ふさわしい魔法をどれだけの魔法からどれだけすぐに用意できるかは魔法に対する知識のものが試されます

また、魔力の最大量には個人差があり、例えば多くの魔力を組み合わせる大魔法を唱えるには、一度にそれだけの量の魔力を保持できるだけの最大魔力が必要となりますので、単純に魔法を知っていれば使えるというわけではありません。

魔力の最大量は訓練で増やすこともできますが、基本的には本人の生まれ持っての才能に依る部分が大きく、天才と呼ばれる魔法使いが一握りなのも納得できるかと思います

くわえて、魔法必要なだけの魔力はそれに応じた分だけ魔力として充填する必要があり、この充填速度も個人によって大きく差が生じます

一般的詠唱の長さでは充填時間が足りない魔法使いもいれば、達人級になると詠唱単語から頭文字だけを読み上げるだけの時間で充填が完了できる魔法使いもいます

こちらも訓練で早めることはできますが、やはり生まれ持っての才能が大きく影響してきます

さて、ここまでご理解いただけたなら、魔法における無詠唱はいくつかの意味があることに気づきます

一つは、ただ単に声に出して詠唱をしないで発動するパターン

これは普通魔法発動プロセスと同じだけの時間必要になりますが、魔法使いなら誰にでもできるもので、意図的詠唱を行わないパターンです。

もう一つは、予め必要な魔力を充填しておくパターン

使用する魔法を予め予想しておいて、詠唱だけ済ませておくことで、必要タイミングに最短で魔法を発動でするテクニックです。

充填した魔力は時間とともに目減りしていきますのでタイミングがとても重要なことと、状況が変化してしまうことでその魔法必要なくなってしまえばためた魔力が無駄になってしまうなどのリスクがあります

状況判断に長けた魔法使いがこれを多用している姿を見たことがありますが、文字通り魔法のように状況に応じた魔法を瞬時に繰り出す姿は、多くの冒険者を魅了していました。

達人級になれば、小さい魔法であれば暗唱でほぼ無詠唱のような速さで魔法発動できたりしますので、限りなく短い時間で充填できる魔法であれば無詠唱といっても差し支えないというパターンもあります

しかし、一部都市伝説によると、過去最高クラス魔法使いと呼ばれた人物は、つねに全ての魔力を最大まで充填している状態で、使用する魔法に応じた魔力だけを瞬時に組み合わせてその分だけを消費する本当の意味での無詠唱を実現していたと聞いたことがあります

本当にそのような魔法使い存在たかどうかはわかりませんが、基本的には充填した魔力は発動と同時に全て消費されてしまうので、単なる都市伝説ではないかと言われています

ちなみに、巻物に記されるような魔法基本的レア使用頻度の低い魔法が多く、それらが知識として失われないように文字として記録されているとのことでした。

また、魔力の低い魔法使いでもある程度の大魔法を使えるように、発動時にぴったり魔力が貯まるように計算して作られた詠唱が書いてあるとも聞いたことがあります

いずれにしても理にかなった仕組みのようです。

いかがでしたでしょうか。

魔力が充填されていなければ、うっかり発動呪文を唱えても魔法は発動しませんし、詠唱だけしても対応する魔力を充填できなければ魔法が発動することもありせん。

それでも詠唱が形としてのこっているのは、事故防止のためだったり、パーティーとのコミュニケーションだったり、一部パフォーマンス要素を目的としているというわけです。

こちからは以上です。

2021-03-01

星野源だろうが、誰だろうが

https://www.byosoku100.com/entry/2021/02/28/080000

『もしもインタビュー内で

星野春麗三角飛び蹴りでポーズしてヌキました」

星野「リナは興味ないけど、ナーガこいですよね!」

星野聖剣3リメイクされましたよね?リース精通しましたよw」

とか言ってたら好感度バク上げだったが、まったく当たり障りのない

「竜破斬(ドラグスレイブ)」を詠唱していましたし。

だもんな。

本当の黄昏より暗き者ども見せたろか?』

以上引用終わり。

そんなことを言う人は端的に気持ち悪いだろ。

それも、対談の場で。

大人から言葉を選ぶんだよ。

オタクが集まってオタク語りをしている酒の席じゃねえんだからさ。

空気を読まず、言葉を常に選ばないのがオタク基準ではなかろう。

端的に言って気持ち悪いうえに見苦しかったですね。この文章書いている人。

2021-02-13

こいつ詠唱!?

詠唱は1000年前に失われたというのに!」

「(なんか詩的な長文)ファイヤーボール!」ドゴーン❗️❗️❗️

「ただのファイヤーボールがなんて威力だ……」

2021-01-22

詠唱魔法の上位版を考えた

演出魔法

  1. 魔法を発動するために振り付けがない
  2. 魔法陣とか出現しない
  3. 結果だけが起こる

俺いつも使ってるよ。ディスガイアエフェクトスキップしてるから。さくさく戦闘が進むし、アニメなら作画の労力が省ける。いいことずくめ。

2020-12-28

1000時間クソゲーを遊び続けた1年だった

1000時間以上プレイしたゲームを俺は今日やめた。本気で嫌いになる前にプレイを止めた、と言うべきだろう。

クソゲー1000時間費した一族

今年の5月セールに釣られて買った2DアクションRPG1000時間やった。クソゲー。俺が始めた時点でアプデに次ぐアプデでマシになっていたらしいが、超クソゲークソゲーになっただけ。マルチがあったから辛うじて続けられた。

まずキャラ格差。その場を自動攻撃し続けるオプションを設置して回避に専念できるエリートキャラがいる一方で、近接コンボ入れないと火力が出ないくせにその火力もしょっぱいキャラがいる。こいつキービジュの中央にいんだぞ。イジメだろ。

後述の魔法攻撃かいゴミしか使えないキャラもいる。攻撃詠唱の手間がかかるくせにゴミ火力。かわいい以外に取り柄が無い。自傷ゲージ溜めとマクロ使用前提の設計???

物理以外の攻撃技がゴミ物理攻撃武器に「攻撃+100%」などの効果があるし乗算されるので、ダメージが雑に2倍以上に跳ね上がる。けど魔法攻撃は素の火力がゴミなのにそういう効果も小さすぎてどうしようもなくゴミ計算式の都合でバフアイテム効果が誤差なのもゴミ

もう一つ誰でも使える特殊攻撃があるけど、必殺技ゲージを消費するし発動の隙がデカい。依存するステを伸ばす装備で固めないと火力も出ない。物理50%軽減のボスでさえ、ほとんどのキャラはゲージ溜める時間使って物理で殴った方が早い。物理99%軽減のボス以外は物理一択

レベルを上げて特効武器使って物理で殴るしかないゲーム

マルチゴミになるキャラがいる。通常攻撃を当てれば必殺技ゲージが溜まりマルチプレイでは誰かが当てれば全員のゲージが溜まる。

じゃあマルチだとゲージいっぱい溜まってゲージ消費の物理技いっぱい使える! と思うじゃん? ゲージを一切溜められないキャラ大人気なせいで、ゲージを消耗して大火力を発揮するキャラが死にキャラと化して、人数に応じて増える敵HPを削りきれなくなる。ゲージ溜められないやつは上手いやつが使わないと火力出ない。

そもそもマルチプレイゴミ。ザコ敵一体一体のヘイト処理がクソ重く、かつマルチだとザコの視界外消滅判定が遅くなるので、処理が重くなる。最悪ソフトが落ちる。回避するにはザコが少ないクエストを選ぶか、全員で固まって見敵必殺しながら進むしかない。

昔はマルチ前提のクソバランスだったらしいけど、今の環境だとよほど上手いやつが集まって最適化しない限りソロのが遥かに周回効率がいい。でも一人で黙々とやってると心が磨り減るからマルチにすがってしまう。そういう意味では今もマルチ前提か。

でもマルチロビーUIゴミすぎる。部屋一覧にプレイ中の部屋と自分が未解放クエストでは募集してる部屋は表示されない。なので人のいるいないも、解放すべきクエストも分からない。ディスコード前提か?

ネットでは「PSP時代ローカルマルチのみを想定してたけど、開発長引いたので強引にオンラインマルチ対応させただけのクソofクソ」って言われてる。なるほどね。

ボス戦がクソ。この会社の作るアクションゲーム、15年くらい前から回避偏重の傾向があった。行動パターンを覚えて完全回避して、隙見てダメージ入れるのが唯一の正解という設計システムからしてまず回避ありきのゲームもある。

そのノリを被弾によるスコア減点が無く回復手段豊富ARPGに持ち込んだら、回復アイテムをジャブジャブ使いながら被弾して無敵時間に殴りまくるのが最善手になった。

リジェネかけて物理ゴリ押しが正解のゲーム

装備作りのための素材集めが苦行。キャラごとの最強アクセは超低ドロップ率のキャラ専用アクセを3種合成して作るが、これを2個装備が現バージョンでの人権キャラは6人いる。レアアクセ36個掘り。

またあるキャラ人権武器(※最強武器)を作るのに、コモン素材3375個分の価値がある超レア素材を4個要求する素材武器4種各1個(単体性能はほぼゴミ)と、その超レア素材1個と交換する素材10個、合計で超レア素材が26個必要。これとは別に1周あたり1個しか獲れない素材6種を各5個と、1周あたり最大73個しか獲れない確定ドロップ素材500個が必要必要周回数が多過ぎる!

2019年発売のコンシューマゲーだぞこれ。古のネトゲかよ。簡単武器作られたら悔しいじゃないですか精神。以前はもっと酷かったらしいが、今でも十分に酷い。もし簡悔精神ではないなら、作ってるやつは誰一人として算数ができないか、人の心がないんだろう。

最強武器素材欲しさに移動速度+25%+20%+20%して2分のクエストを40周するのはもう嫌辛い苦しい心が死ぬ

それでも1000時間プレイしてしまった一族

さんざん貶したけど、アクションの手触りはいいか1000時間以上プレイできてしまった。各キャラ固有のアクションはめちゃくちゃ面白いんだよ。それに穴と即死トラップがないから気楽。アクションゲーはそろそろ即死バランスとるのやめよう?

それに上に挙げたクソポイントとその対策、あとはバランス調整のクセさえ知っていれば、周回はできちゃうんだよね。で、楽しいアクションに釣られてもう一周、もう一周とアクセ掘りという試練へ向かってしまう。もう宗教でしょこれ、邪神祀る系の。

でも思うんだよ。ダメージ計算式と自キャラステータス成長率と装備バランスキャラ格差ボスの行動パターンと弱点属性の素の火力が低いから高火力の耐性属性で殴った方が強い属性設定とヘイト処理の重さとステータス周りのUI統一マルチでのエラー落ちと装備品素材各種ドロップ率と素材の要求数とマルチ募集UIさえどうにかなってたら、あるいはこのアクションが別ゲーで実装されてたらなあって。

魔法詠唱コマンドが短めでRPG戦闘で入るちょっとしたアクションだったら面白いかも。最低6、最大31ボタンも短時間に何回も繰り返し入力しなければ攻撃回復もできない、腱鞘炎になるかマクロ使うかの二択な仕様でさえなければすごく面白いんだよ詠唱入力

他のゲームが無理だから1000時間と金をドブに捨てた一族

2020年にもなって2Dアクション1本(しかクソゲー)に1000時間とかどんな判断だ?と思うだろう。俺も思っている。

でも俺、今流行ってるゲームはだいたい無理だからな。迷子になるから3Dとかメトロイドヴァニア無理だし、対人は「覚え」のパターンシングルゲーの何乗にもなって無理だし、トロいかパズル音ゲーも無理。

無理ばっか。本当はゲーム嫌いだろ俺。

そんなゲーム嫌いでも1000時間プレイできたってことは、クソだと思いながらも、俺はあのゲームのことを好きだったのかもしれない。

まあめぼしい武器は作り終わったし、社長配信番組でアプデ告知無かったし、もう止め時だろう。これ以上は負の感情に呑まれる。もうアプデ無いってことは、土契約で土レリしたときの対ディーヴァ神聖攻撃ダメージ上昇倍率設定ミスも、巫女のボイスどのCVでも護りの型で「行って」斬りの型で「護って」っぽいセリフになる指定ミスも直らねえし、弱キャラの火力上方修正も無いという哀しみに。

からもういいんだ……。

2020-12-06

恋愛不能者達が自責することを促すポリコレの民が嫌い

https://anond.hatelabo.jp/20201205203230

婚活敗北増田なんか典型だけど、正直自由恋愛においては容姿所得といった恋愛資本の乏しい人は敗北・撤退余儀なくされるわけよ

俺はこれ自体は仕方ないと思う

これを解消するには個人恋愛結婚対象を選好する権利を取り上げる、則ち自由恋愛禁止するしかない

そんなことは倫理的に考えて人権侵害なので不可能でしょう

でもね、いくら恋愛不能者だからといって自責することはないでしょ

自由恋愛に敗北して不平不満を口にする彼等に対して自責を促すポリコレの民達の態度っていうのは

相手をあてがえとでも言うのか?人権侵害!」

パートナーを得たいだなんて贅沢な望み!」

「お前がモテないのは容姿以前に性格!」

そもそもモテたいという呪縛を捨てろ!」

個人間の選好と社会制度的な差別は別!」

的な一部正論を含んだ完全なるシャットアウトなんだよね

お前でなんとかしろや!っていう実際そうする以外どうしようもない事実詠唱するだけ

だけどさ、彼等は実際に自分でどうにかせざるを得ないことがどうにもできなくて苦しんでるわけじゃん

その苦しみに寄り添わずとも、「大変だったね、辛かったね」って、それくらい言っても何か減るわけじゃないだろ

自由恋愛市場でぼこぼこにされて撤退した奴等に更に追い討ちかける様子はちょっと見るに耐えないわ

かつての見合い制度ってのは「お家」の存続って点だけ見れば合理的制度だけど、人権観点から見れば非常に非人権的な部分のある制度だったわけで、故に退潮したんだろうけど、 換言すればあれくらいの非人権的制度でもなければ恋愛不能者は結婚なんて到底できないってことだろ

恋愛不能者達の怨嗟ってのは高度に文明化された社会では救い様のないものなんだよ

からこそ、「辛かったな」くらい言ってあげてもええやん

もう救われない運命にある者達を虐げるなよ

寄り添えとは思わん

せめて滅びゆく者達の末期の叫びくらい黙って看取ってやれや

Googleホーム

「オッケーGoogle3分測って!」って叫ぶ時、魔法詠唱ってこんな感じなのかなって思う

精霊の力を借りるための挨拶みたいな

はっきり発音しないと失敗したり

なろうでもうすでにあるかな

2020-10-25

anond:20201025175436

しかに。

若い時に比べると、大詠唱終わった後、賢者というかどっと疲れる。

呪文書のレベルが高くなってきているということもあるけど、体力なのか影響なのか脳の変化なのか。

2020-10-01

anond:20200930212059

!をたくさん使う人を見るとね、ワシなんかは古のMMORPGであるマビノギ(※現在サービス中)に出てくるモンスター、ウィスプを思い出してしまうんだよね。

このゲームPCモンスターが何らかのスキルを使うと一瞬白く光るんだが、その後の動きで何のスキルを使ったのか推測しながらそれを潰すように行動する斬新なバトルシステムがあるんだよね。

ウィスプは硬くて強力なモンスターながら、スキル使用と同時に!を使って喋ってくれるんだよね。

その時の!の数によって、使ったスキルが何かが分かるというギミックがあるんだよね。

ウィスプは白っぽい球体のモンスターから、光ったのが見づらくて見落としがちなんだけど、!しかさないながらも喋ってくれることで対応やすくなるんだよね。

増田でいうと、「体重の4%くらい!!!」はサンダーボルト詠唱しにきてるな、駆け寄って殴って潰そう、となるんだよね。

「うまく減量できてる気がする!!!!!」と来たら、カウンターを構えているな、殴りに行かずに魔法か弓で崩そう、となるんだよね。

お分かりいただけましたか

2020-08-25

BURN THE WITCH が軽く燃えていることについて

 ジャンプラで0話が掲載された、これの主人公ヒロインパンツを見たがる発言を連発するのが性加害だ、それを指摘するコメントしたら消されてコメ禁食らった、という投稿Twitterでバズっていて、ジャンプは性加害を容認するのか!みたいな叩かれ方をしているのだが、ジャンプラ、ジャンプ両読者として、問題点が他に見えたのでちょっと書く。

ジャンプ久保先生も大好きな人間の意見なので、援護も混じってると思ってお読みください。

コメント欄は「応援コメントを書く場所

 ジャンプラでは作品最後まで読み、いいね!に該当する「いいジャン!」をしないとコメントが書き込めない仕様になっており、「作品・作者への応援コメント投稿できる場所」と何度も書く前に表示させてくる。

言ってしまえば、フォローや、でも好きです!みたいな言葉を付けなかったり、キツい言い方だったりするダメ出しや、マイナスコメント普通に消される。ファンの読者に通報されたのか、公式が覗いて消したのかは分からないが、自分も何度か消されたり、コメ禁を短期間ではあるが食らったことがある。

あくまでも「応援コメントなので、つまらないと思った人、合わなかった人はいいね!を押さないですよね、ならコメントもしないでください。作者さんにポジティブ意見を寄せましょう。

これがジャンプラのコメント欄のスタンスなのだ

ジャンプラは、作品雑誌アプリに載せるのが初めてというような作者さんも多いアプリである。おそらくは作品への批判に慣れていない新人作家コメントに傷つき、筆を折ってしまうことを防ぐための措置だとは思うのだが、削除になる通報件数が少ないのか、公式が過敏なのか、割と簡単コメントは消される。朝あったコメントがないな!とか普通にある。

からまあ、フェミニストジャンプラが排除しているというよりは、「マイナス応援に該当しないコメント」と判断されたんじゃないかと思う。ただ批判一切お断り!のコメント欄のスタンスはどうかと思うし、倫理的にどうなの?みたいな漫画も偶に載せられるので、気軽に作品について意見を寄せられるような窓口を作るべきなのではないだろうか。

ジャンプラは17歳以上対象アプリ

 バーンウィッチは本誌にも連載される漫画なので関係ないですけど。

ただ、他にもこの漫画描写が際どい!とか、お色気にしすぎ!みたいに飛び火してるものに関しては、分別がつく年齢向けの漫画アプリですよ、で済む案件なんじゃないかと思う。

ベテラン作家意見が言えない編集部

 今のジャンプへの一番の不満かもしれない。

ジャンプは、「作者と編集が協力して漫画を作る」側面が強い漫画雑誌である(と自分は思っている)。

同作者の元になった読み切り・過狩り狩りから鬼滅の刃への主人公変更なんかは有名な話だが、作者インタビューで、編集さんから意見読み切りの時から主人公時間軸を変えた、展開をこう変えた、みたいな話はかなり多いし、それが結果として面白さに繋がっていることもとても多い。

けれど、一回ブレイクする漫画を出した作家次回作では、めっきり編集さんの話が出なくなる。

NARUTOの作者のサムライ8、ぬら孫の作者のILLEGAL RARE、黒バスの作者のROBOT×LASERBEAM。

面白いけど、ちょっとズレてるよな、なんか飛び抜けてはないんだよな、みたいな評価で終わって、打ち切りになってしま作品が一度ヒットした作家の二作目にありがちだ。

そんなことはない、と思いたいけれど、忖度というか、ベテランには意見が言えてないんだろうなあ、というのが一読者からの正直な意見だ。

女性キャラの扱いについても、新人作家の描いている作品では、気を遣っているな、と思うことが多い。燃えがちだったゆらぎ荘も、ラッキースケベがあった後は、主人公はしっかりヒロインたちに謝罪していたし、主人公に惚れる明確な理由がしっかりとある精神的にも強いヒロインが描かれている。

対比するように、ワンピースでは風呂覗きやセクハラ描写が今でも延々と描かれている。

昔ウケてた漫画家が、昔の感覚でそのまま描き続けている。今回のバーンウィッチパンツ騒動も、原因はここだと思う。

昔のジャンプだったら、確実に面白いねで済まされたネタだし、こういうノリの漫画も溢れていた。でも今はジェンダー配慮しなきゃいけないよね、っていうことを、誰も久保先生に言えてないんじゃないだろうか。

面白さとしても、時代に合わせた作品を求める声からしても、改善してほしいし、もし編集立場が変わっていないとしても、きちんと配慮アドバイスしてほしいと強く思う。

年齢対象指定されているジャンププラスはさておき、ジャンプ小学生の子供も読む雑誌である大人や昔から読んでいる読者が面白いから良い、でジェンダーネタを昔と同じノリで続けて良いとは思えないし、アクタージュ騒動で、ジャンプジェンダー配慮を求められる立場にある。

こんなの一読者の推測だし、叩かれてるのがしんどくて書いた雑書きなので、チラシの裏程度の価値しかないけど、ジャンプには長く続いてほしいと思っているので書きました。バーンウィッチ詠唱は最高でした。

ヲタホスト阿散井恋次に対する違和感まとめ

BLEACHが一番好きではない

黒棺を詠唱してこない

デデンネの方がキャラにあってる

本人もデデンネに寄せてきている

最新のプリキュアの話をしない

ホスト馬鹿にしてそう

オタク文化馬鹿にしてそう

なんか全部馬鹿にしてそう

恋次はそんなこと言わない

ルキアでシコってなさそう

anond:20200825083607

ピーガァァァァッ(高速詠唱できる程度の能力

2020-08-22

アニメ賢者の孫。

フツーの人が異世界に転生して前世記憶を持っている為、「魔法を使う時に詠唱したりするのが恥ずかしい」というごくフツーの感覚評価するものの。

チート魔法使いであり剣士であり人望も厚い」

みたいなこっ恥ずかしい設定はいただけない。

もうちょっと紆余曲折を経てからみんなに受け入れて貰おうよ。

周り中、手放しで大喝采みたいな。

これじゃギャグみたいだよ…。

それとも本当にギャグなのか?

それかそのうちこっぴどい手のひら返しに遭うとかなのか?

…だと良いなあ。

異世界転生アニメ

厚みのある作品存在するのか?

まあ、地道に見ていくけれども。

やっぱり自分純粋異世界モノ向いてないんだろう。

でも、このすばは何度見ても面白いし(最初の街で単純労働してシュワシュワを飲んで幸せそうな勇者女神なんて、共感しかいからな)

リムガルの切なさは筆舌に尽くしがたい(ヘビーだからもう一度見る気にならない)

こうやって好きな作品も有るのだから、頑張って見続ければ自分にとっての良作に巡り会えるかもしれない。

とりあえず今日はもう寝ないと明日仕事に響く。

2020-08-21

OVERLORD1期を見てきたが、非常にキツイ

アインズ様が偶に「黒歴史」と恥ずかしがってるけど、否おめー全部恥ずかしいよ…この世界自体が恥ずかしいよ…と思ってしまう。

スキル名の詠唱とか。

自分ファンタジー系のゲームをしないせいだろうか。全く入り込めない。

殆ど上の空で見ていた。

せめてモモンガさんの本当の姿についてのエピソードでも入れば良いもの

最初から最後までずっとアインズ様のまま。

2期とかで「何故モモンガさんがこの世界に残されたのか」って話になるのかな?

でも、2期以降視聴を続ける気にならない。

ガラッと作風が変わるなら良いんだけど。

世評は概ね良い作品なのに、自分には全く合わなかった。

追記:

あっという間にトラバが数件付く…。

3期まで作ってるんだからSAOくらい人気があるのは分かるのだが。

自分には合わなかったのが残念だ。

いせかるを見る関係から一度はこの作品を見てみないと…と思ったのだが。

この作品、敵(有名声優あててるくらいだから生き残るのかな?と思っていた敵)がひどくアッサリ殺られるのが面白いなとは思った。

ところで、なにゆえここに7SEEDSトラバが…

かに自分アニメ7SEEDS1話切りしたのであるが。

田村漫画は本当に特徴的な絵柄で、読む者を選ぶだろうな。ドギツイ。

今やってる?頭がアフロみたいな主人公漫画ちょっとだけ見易い絵柄になっている気がしないでもない。

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