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はてなキーワード: ヒットポイントとは

2020-11-05

睡眠科学増田してみた結果っ桁見て試打酢魔玖珂かをん見いす(回文

おはようございます

相変わらず腰異常ステータスが消えなくて、

腰パワーが結構今日はもうこの時間にして消費がヤバいわ!

昨日家に帰り着いたところで、

もう残りの腰パワーが2とかだったので焦りました。

あんまり午前中調子が良いからってあんまり歩き回ってるとそうなるのよね。

あーあ、

早く腰異常ステータス治らないかなーって

暢気にアールピージー気分なんだけど。

そう言うアールピージーゲーム宿屋に泊まったら体力全開全快説あるじゃない。

でも現世界じゃ、

一晩寝ただけじゃ、

体力がコックをひねったように全開にならない謎に今日は迫りたいの。

結論から言うと、

寝てるとき

体力回復パラメーターが全部体力回復に注がれてないってことが判明した研究結果がアリエールなの。

と言うのも、

夜遅く寝る前にご飯食べたりお酒飲んだりするじゃない?

そうすると、そうするとよ!

100ある就寝時体力回復パラメーターが

胃の中のものを消化するに20ポイント

お酒を体内で解毒するのにここでまた20ポイント消費する訳なの。

そうなると、

寝て起きて体力がMAXにならないのは

その残りの60ポイントしか体力回復に回せなかったってことなの!

これは由々しき棒々な事態じゃないかしら?

勇者のお母さんは、

勇者が帰ってきたときパーティー丸ごとお友だちもご一緒にって言ってくれるけど、

おじいさんの魔法使い

筋肉隆々のおっさん戦士がやって来てるのに、

一緒にお友だちも泊まってってねっていうハートウォーミングさ加減は

優しさにあふれる実家のようで、

アリアハンアバカムを覚えるぐらい実家に泊まってしまうぐらい、

私のアールピージーゲームドラクエIIIで止まっているその例えしか出来ないのよ。

から

あんまり夜遅く飲食飲酒をすると、

体力が全快しない理由がここに表明されたわけ。

意外と分かっていそうで分かってなかった事実じゃない?

から

昨日は逆に晩ご飯食べずに寝たら、

気持ち体力の宿った泊まった感じがして

わりかしヒットポイント回復も良くなった気がするのよね。

まあ気のせいかも知れないけど、

世の中のほとんどのことは思い込みプラシーボから

私はその節を唱え続けることにする!

今日作戦は「腰パワー大切に」で行くわ!

うふふ!


今日朝ご飯

タマサンドしました。

なんかラインナップが弱いというかここんとこ最近商品がなくて心配するけど

安牌のタマサンドは常に供給され続けて、

めくっても切り口付近にしか卵が入ってないってお粗末なタマサンドじゃないから嬉しいところよね。

デトックスウォーター

ホッツ白湯ウォーラーしました。

お湯沸かして身体の中からゆっくり飲んだら温まるから

この時期は初心者産には

ホッツ白湯ウォーラーオススメよ!

クックパッドにたくさんレシィピのってっからみてみてね!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2020-11-04

腰パワーの回復増田願う金出す魔をクフ以下ノー和端子(回文

おはようございます

やっぱりいきなり急に腰全快しないわよね。

でもちょっとずつ良くなってきている感じはするわ。

アールピージーゲーム

ヒットポイントって身体のどこが調子悪いとか細分化されてないじゃない。

腰のパラメーターなんて無いわけだし、

そのパラメーターがあったら私今255中30ぐらいしかないわ。

昨日は調子良くて80ぐらいあったと思ってたんだけど、

ちょっと歩くと腰パワーの数値が自分で実感するぐらいどんどん下がってくるのね。

この腰パワーパラメーターがゼロになると歩けなくなるから

しばらくはこの腰パワーパラメーターを気にしながら暮らしていく感じ。

でね、

他のパラメーターはそこそこ255近くあるから

結構やる気はあんのよ。

だけど腰パワーだけはないから、

ボスの部屋の前で雑魚敵倒して腰パワー回復アイテムを落とすのを待ってるんだけど、

一向に敵を倒しまくっても、

なかなか腰パワー回復アイテムがゲット出来なくて、

ボス戦を目前にしてボスの部屋の前でうろちょろしている感じだわ。

イースのアドルみたいに草原で突っ立てると体力が回復するようにはいかないのよ。

突っ立ってると腰パワーが徐々に下がっていくという、

ステータス異常の時は厄介なパラメーターよね。

恐ろしいわ。

でもさ、

実際のゲームヒットポイントをあまりに細分化しすぎるとゲームが成り立たなくなるのかも知れないわね。

だってさ、

空腹度のあるアールピージーゲームって

結局フィールドを歩き回って食べ物を食べまくるゲームになるから

四六時中食べることばかりを考えるゲームになってしまって、

本筋のストーリー全然進まないのよね。

食べなきゃ死ぬ!みたいな。

なんだったっけ?そんなゲームあったわよね。

ほんと

腰には用心するわ。

うふふ。


今日朝ご飯

タマサンドしました。

好きなものを食べると元気が出るおまじないというか、

元気はあるの元気は!

腰パワーがないだけなのよね。

デトックスウォーター

しばらくは簡単な水出しルイボスティーウォーラーにするわ。

お手軽簡単お茶っ葉はこういう時に便利よね。

調子出てきたら、

水分補給もじゃんじゃんあったほうがいいかもね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2020-08-18

anond:20200818220712

仕事が忙しかったりストレスが多かった時期は安静時心拍数が高いんだよね。

まりは、自分感覚ではわからなくても、安静時心拍数を見ればストレスうけてるかどうかが数値で客観的にわかる。体調管理の目安になる。

自分fitbitだけど。

その辺のデータとかを総合的に判断して「今日の残りHP」をナンチャッテ計算して表示するスマートウォッチもあったなあ。

ヒットポイントがわかれば「今日はもう帰って休もう」とかの目安になる。

2020-08-15

VS みんなの囲碁COMレベル15

 アプリ「みんなの囲碁」の9路盤15級と対局。棋譜囲碁対局ゲームCOSUMIの「ただの碁盤」にうpしました。たぶん棋譜は当分消えないはず。

(なお、COSUMIとの対局ではない理由は、COSUMIの9路は初心者が対局する相手としては強すぎるからです。)

https://www.cosumi.net/replay/?k=7&r=b20&bs=9&gr=gcgfcchdhcedcffgebdfcgfbfcdbecddcdcebededcdhchdgdifdfighgihhgdheiceiehfegehfidiehiihciegfhiieitttt

 この対局を自分解説していこうと思います。まあ囲碁クエストで数年間2級で居続けている奴の対局なので、残念なところも多々あると思いますが、とりあえずルールを覚えたけどどう打ったらいいかからない初心者の参考になれば幸いです。

※手数は碁盤上部中央に示されています

1~3手目

 囲碁を始めてまもなく、9路盤でいざ実戦してみましょうとすると、まず三々に打つように教わるんじゃないかと思います。そして、次は向かい合った辺の三々……そして三連星を狙う感じです。が、ガチで実戦だとこうはいかないのです。初手三々は勝ちづらい。けど、今回は相手弱いし、あえて三々から打ちます。いきなり白近くまで来ちゃってるので、ヤバイかなあと思いつつも黒、予定通り二連星しました。

4~7手目

 まだまだ布石の段階と言いたいところですが、4手目にして白が攻撃して来ました。自分の石一つのすぐ側(縦横斜め全方向どこでも)に敵石が近付いて来た時は直接攻撃しかけられています。よっぽど他に何かいい策がない限りは応戦しましょう。

 応戦の仕方にはハネとノビがあります。この場合攻撃された1子が自軍の石からちょっと離れているので、血気盛んにハネるよりも自軍と逆方向に穏やかにノビました。穏やかとはいえ自軍の方に逃げなかったので攻撃性はわりとある手だと思います

 石は繋げるほどに取りにくくなります。1子の石のヒットポイントは4ですが、2子のヒットポイントは6です(←呼吸点の数のこと)。とりあえずこの2子は、ヒットポイントもあるしそう簡単には取られないはずです。というように、石のヒットポイント意識するといいです。

 6手目、白ちょっと嫌なところに打って来ました。左の黒1子と右の黒2子の間を遮ってやるぞと脅しをかけてきています

 素直に対処するなら、この白の一間上に黒は打って守るところですが、右の黒2子はヒットポイントが6もあるし、どうせ15級だしなぁ、とCOMを舐めきった私は7手目、左上の1子から下辺に向かって2間開きました。「2間開きで所帯が持てる」って言います。いざ上辺を切られたら、右と左にそれぞれ地を作ってやろうと思ったわけです。

8~11手目

 白はコスみました。えっ、切って来ないんだ? 15級だからか妙にユルい手を打って来たので、私のほうもぬるく9手目で上辺を繋げます。白が一手手をかけただけで右上の黒2子から白を攻めるのが難しくなったと思ったのもあります

 10手目で白は黒にツケて来ました。ツケはタイマンを誘って来ているということです。でも真面目にぶつかりあっては相手の思うツボにハマりますし、大人しく……といっても自分の地を拡張するように11手目、ノビを打ちました。このときの白ように、むやみにツケるというのは相手を利することになるということを、覚えておいてください。

 

12~15手目。

 12手目でとうとう白が上辺を繋ぐ黒にツケを打ち、連結を切ろうとして来ました。でもこんなの恐れることはないです。13手目でこっちからキリを打ってやります。ここで左へ退くようにノビてしまうと右上隅の黒2子が取られて地を大きく削られてしまい、負けそうです。

 14手目で白はさっきとは反対側からツケてきて黒を挟み撃ちにしてきました。

 15手目、黒はツいで1子を守ります。次で左右の連結が切られてしまうかもしれませんが、そうすれば右側の白1子にアタリをかけて取れば生きられるので大丈夫です。

16~19手目

 白は黒を切断せずに左にノビて左辺の黒を攻撃しました。黒も下方と繋がるようにノビて応戦。仮に左右に地が分断されても生きられるので、左辺でより多くの地を稼げるようにこのノビを選択しました。

 18手目で白が「入れてください」してきましたので、黒は「入れません」をします。受けた黒の上下に断点がありますが、上も下も黒は2子ずつになっていますので、切られても大ごとにならないはずです。

2024手目

 白がツイだので、黒も上辺の穴を継ぎました。白は一間跳びで下辺に地を稼ごうとしています。碁盤全体を見てみると、黒の方が地が多いようです。ここまで来ればよほどヘタに打たなければ負けないでしょう。なので素直に黒はノビで受けます。白は穴を継ぎました。

あとはヨセるだけ。

 もう地の大枠が出来ています。あとは先手先手でヨセていくだけです。「先手を取る」というのは必ず相手が受けてくれそうな手を打つことです。

 25手目の黒は1線(碁盤に引かれた線のうちの一番外側の線のこと)のヨセです。これはハネツギというやつですが、先にハネた方から先にツギ終わるので先手を取れます。1線のハネツギを見つけたら、先に打ちます

 ところが、白はハネツギに応じては来ずに上辺の辺りを守りました。15級だからでしょうか。無駄な守りは一回休みとおなじ。ましてや下ががら空きなので……、黒はハネから一間トンで白地に侵入します。こうして1線から侵入すると止めるのは大変です。

 30手目、白は必死に黒を止めようとしています。黒はやろうと思えばもっと深く白地を抉ることもできますが、31手目から上辺を攻撃し、33手で上辺の右端を、蓋をするように守りました。もう勝負はついているので、「守り」をして後手に回っても平気です。下辺の白はより地を取られないよう防御するのに手一杯で、もう大きく地を増やすことはできないのです。

 34手目で白が割り込んできました。これは取らないと黒の地が破られてしまうので取ります。36手でまた白が変なところを守ったので、黒が先手となり、以降先手を意識しつつ、下辺に侵入させた一団をうっかり取られないように、ギリギリまで粘ってからツギをあてて終局です。ダメはすっかり埋まっています。左辺の黒の断点は、白に切られてもびくともしないので大丈夫です。

結果は黒の20目勝ちです。ありがとうございました。

初心者はバフやデバフという言葉を知らない」じゃねーよ

バフ・デバフという言葉戦闘での補助効果(のうち、主にこちらがかけるもの)を表すスラング

RPGのようなゲーム初心者戦闘における補助効果スキルなどを軽視または効果を実感せず使わないことが多いのだがどうしたものだろうか」

といった程度のお題だよ

ただこれだと長いだろ

この話題に参加するような人はバフやデバフという言葉は既に知っているという前提なんだよ

ヒットポイントって何ですか?」とか聞いたりしないだろ

2020-01-08

七草の後の八草増田寿磨作値は能登あの作七(回文

おはようございます

遅れてきた七草にあと1品くわえて八草粥にするのが私たち土地の習わしで、

今回はほうれん草を刻んで入れて炊いたわよ。

しか七草ってただの草にすごい付加価値つけてってのすごいアイデアよね。

きっと平賀源内さんが困った農民の嘆きに応えて、

じゃそこら辺の草を七つ集めて七草ってして江戸で売ったら売れるんじゃね?って

例の平賀源内さんの鰻商法みたいな感じで、

考えられたのかなーって思うと今はしっかりと味わわなくちゃいけないのよね七草

どう見ても雑の草だってあるじゃない、

七草の時にしか食べないようなあの葉っぱ。

考えたもの平賀源内さんって。

でも美味しんぼ山岡さんがいう「オレが本物の七草を食べさせてやりますよ!」って

私の最近好きなフレーズで言い換えた見たところで、

モノホン七草とは?ってウィキちゃうところだったわ。

まあそんなことより、

今日は朝から雨でションテンが下がるわ。

足もとが濡れちゃうのは猫も嫌がるわよね。

しか寒いからなおのさらのことのナウシカだわ。

調子に乗ってたら、

風邪引きそうになるこの季節の境目って言うけど、

この冬本番中には

そう言うタイミングじゃないか風邪は引かないと思うけど、

葛根湯の飲み頃の体調の見極め方って難しくない?

風邪の引き始めに!ってあるけど、

その風邪の引き始め二ってところが分からいか

早めのパブロンって言っちゃうのかしら?

あのよだれを垂らす犬の実験の犬の名前

パブロフって名前なんだけど、

うそ観測する際の箱を空ける前までは

中でよだれを垂らしているか垂らしていないかは、

垂らしながら垂らしていないと言う物議を醸し出しているらしいわよ。

その実験の猫の名前は付いてないのかしらね?って

まだ名前はない!って吾輩かって突っ込みたいところだけど、

冒頭はみんな知ってて有名だけど

オチはみんな知らない人多いんじゃない?

酔っ払って井戸に落ちるとか!ネコらしいっちゃネコらしいけど、

川端康成さんの雪国マイタケよりマイケルわ!

ネコだけに!

まあそんなわけで、

多分まだ風邪の引き始めではないことは間違いないので

でもあの葛根湯ってポーションクラス回復力もなさそうだから

ヒットポイント全然回復しないから何本も飲まなくてはならないのよね。

ロープレキャラクターステータス画面で持っているアイテムとかを開くと

ポーションが99とかってなるけど、

あれは実際持っている数ではなくて、

そのぐらい持ってるであろう概念なわけで、

実際あんポーション持って歩いてたら邪魔になる説濃厚だし、

あの大量に1つのアイテムを持つって言うことはああい概念だよって言うことであって、

これまたポーションを飲んでいるか飲んでいないか

観測するまで分からないって自分で分からないのかよ!って

横着して2本いっぺんに飲んじゃってアイテム数は97になるんだけど、

何か見逃して98の1つしか減らないとか

そんなズルは効かないわよね。

そういう所は妙に真面目というか概念では乗り越えられないところよ。

私もポーションたくさんこしらえて

冒険に出たいな!って思うけど、

今風のゲームでのド・アールピージーゲームレコメンドって何かないかしら?

今の若い人たちはって私も若いけど、

スマホゲームで育つわけじゃない、

何十年後か経って懐かしのハード!って言ってももハードがないか

懐かしむ余地すらもないことを今から予知ちゃうわよ!って

これもも観測する前から

予知っちゃえるから

フタを開けるまでは中の人

懐かしんでいるのか懐かしんでないのかってのが実際分からないのよね。

まあどちらでもいい話しなんだけど。

要はあなたがどう懐かしむかってことだと思うわ!

最近ぜんぜん見なくなった時報増田の代わりに

12時をおおくりするスジャータよ!

うふふ。


今日朝ご飯

シャキシャキのレタスサンドが美味しくて、

こればっかりは食べる近々のキンキンに冷え冷えな方が美味しいのよね。

ちなみにタマサンドは常温に戻しておいた方が美味しく感じます

私の持論だけど。

デトックスウォーター

柚子茶ジャムのような素をとかして飲む温かな

ホッツ柚子茶ウォーラー

1瓶買っちゃったから使いきらないとって感じよ。

たくさん入れ過ぎちゃうと甘くなるので、

なにごともほどほどにってことだと思うわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2019-07-20

HPMPの話

HPMPの話をしようと思う。自分にとってはそろそろ当たり前の感覚になってしまって、言語化できないかもしれないと思ったのが切っ掛けです。 

 

 

ゲームじゃなく現実の話、人間にはHPヒットポイント、体力)とMPマインドポイント、気力…かな……)がある。(と思う、といちいち書くのが面倒なので主観により言い切る)

 

HPを使い切って枯らすとどうなるかは、実感を持って知っている人もけっこう居る。風邪を引きます風邪というか病気になるんだけど、特別病気の種を持っていない人は取り敢えず風邪に罹るので。

HPを使い果たした事によって風邪を引くと、あっ、限界越えて倒れるって急に昏倒するんじゃなくて自主的に寝込む事になるのかー、ということが分かります

価値観が色々動くので(あと、物理的な自分限界って味わっておくと勉強になるので)、一度くらい経験しておくのも良いと思う。二度目は無い方が良いですけども。体に悪いからね。……ほんとに悪いからね。

 

で、対するMPを使い切ってしまうとどうなるかを、実感として知っている人が意外に少ない。そもそもMP存在を実感している人が少ない気がする。

多分多くの人は減ったと実感するほど一度にはMPを消費しないんじゃないか。不足していて困る(今動くのに必要な分が足りない)事がないから、存在認識しないのでは。幼い子供空気というもの物体だと認識しないように。

 

MPの消費/回復幅は人によって凄く変わる。食べて減る人も居る、運動回復する人も居る。

他人と付き合う事で大幅に減る人も居るし、本を読む事で消耗する人も回復する人も居る。誰かに伝える言葉を綴ることで回復する事もあれば消費することもある。

実感としてはアウトプットは大概消耗も回復もするので、どちらがより大きいかによってプラマイが変わるだけだけど。

 

特に体を動かした訳じゃないけど、疲れたなぁ」と思う事くらいは、MP意識してない人でもあるかもしれない。その「(肉体ではない部分が)疲れた」こそがまさに、私の言うMP消費だよ。

まりMP意識してない人でも、日々MPは消費しているのだ。

 

回復するには、自分楽しい、嬉しいことをやったり、それらに触れたりするしかない。

ふわふわのお布団、美味しいものねこいぬ)、きれいな景色好きな音楽自分MP回復方法はなるべく沢山知っておくのが良い。消費の激しい人は特に意識して回復しておかないと簡単に枯れて足りなくなってしまう。

 

気分が乗らなくてたかが徒歩数分の用事を片付けに出掛けられないとか、茶碗を一枚洗って片付けるぐらいの事(つまり体力をほぼ要しない事)がどうにも出来ない、なんて時を、私はMPが足りなくて動けない状態だと思っている。なお茶碗を洗うのにMPをほぼ使わない為にこの例えが意味不明な人もきっといらっしゃる

MPが凄く必要用事があって、そして今のMPは足りないのにその用事は外せないなんて事もままある。主に出勤ですが。そういう時に無理矢理行動すると、MPの代わりにHPが余分に使われている気がします。HP切れ=風邪ひき状態 になり易くなる。

楽しむ余裕は本来ない筈の楽しい事を無理矢理行って、強制的HPMPに変換したりする事もある。寝る時間が足りないのにレイトショー映画仕事の合間に捩じ込んだりとかそんな感じです。

変換の過程はともかく、MPが足りない分をHPから補てんしているのは同じなので、どちらにしろ体に悪い。

でも個人的には、MPが枯渇するよりは風邪を引く方がちょっとだけマシかなと思います理由は後で書きます

 

 

で、MPを使い果たすとどうなるのかという話なんだけど。

とても傷付き易くなるのです。そして、その為に防衛として、攻撃的になるのです。

ひがみっぽくなる。自分以外が自分に接する時、其所に悪意があると思い込む。自分一人だけが頑張っていて、他の人間はだらけていると思い込む。良い事が起きても素直に喜ぶ前に疑う。どうせ悪い事も含んでいるのでしょうと、ひねくれた受け取り方をしがちになる。

自分は間違っていないという肯定を求める。否定される事に敏感になるので、自分価値観の違うものを受け付けなくなる。

 

まり「優しくなくなる」のです。

大事なので繰り返します。

MPが切れると、ひとは優しくなくなる。

 

HPを使い果たした時突然ばたーっと倒れるなら限界だった事が分かりやすいけど、実際には自主的に寝込む破目になるように、MPを使い果たした時突然叫んだり泣き喚いたりと分かりやすい事が起きる訳じゃない。その症状は段階的に、まるで外的要因なんかではないみたいに、じわじわと本人を蝕んで変えてしまう。

 

(この話からちょっと脱線しますけど、同じだけMPが減っても攻撃的にならないひとは、傷付きっぱなしになって鬱になるんだと思います

 

ゼロに近付いた、くらいなら、好きなものに触れて、美味しいもの食べてぐっすり眠って、ちょっと回復すればこれらの症状はおさまります風邪が療養したら治るように、他人自分と違うものへの優しさを取り戻せるでしょう。人によっては、自分ここんとこ優しくなかったなと気付いたり思い返したりもできるでしょう。

 

でも、ゼロに近付くを通り越して、マイナスになって、マイナスが溜まって澱のようになると、これは簡単にはなおらなくなってしまう。

MPが切れる事の一番の怖さは、MP回復しにくくなる事なのです。

好きなものに触れても、でもどうせこれにも悪意があるんだと思ってしまってたら、気持ちが安らがないでしょう。だから回復するためにより多くのプラス必要になる。マイナスが重度であればあるほど回復幅は少なくなって、もう一度プラスに転じる事はとても難しい。

ちょうど、HPが切れて風邪を引いたのに、休まず更に体を酷使したらそのうち取り返しの付かない重い病気を患ってしまうのと同じに。

ただ、体が病気になるのとちがって、MP切れは酷くなればなるほど自覚しにくくなる。本人にとってはそれが日常になってしまうから。そして回復必要を感じずにまたプラスから遠退く。

 

からHP切れより私はMPが切れる方がこわい。本人も周りの人も、危険ラインが見え難いから。いつのまにかマイナスが溜まってしまって、それが当たり前にまでなってしまったら、取り返せずに生涯マイナスのままになってしまう事だってある。

風邪を引きっぱなしで放置する人はあんまり居ないけど、MPが切れたまま回復せずに過ごしてしまったんだなと思う人には心当たりが沢山ある。それはとても悲しいと思う。

 

でも、風邪を引いてふらふらしている人がいたら「無理しないで休んで」と外から言うことは普通なのに、いらいらして何にでも嫌味っぽくなった人が居ても「きみ疲れてるよ、好きなものに触れておいで」と伝えるのは難しい。(そもそも攻撃的になっている人に何かを勧めるのは難しい)

 

それはMP不足っていう状態異常だよ、風邪と同じように、療養して治す必要のある状態だよと私は思うのだけど、風邪と違ってどのくらい休めば良いのかの目安が分かりにくいし、何をしたら療養になるのかも分かりにくい。病院に行って薬を貰ってくれば効くというわけにも行かない。どうやって回復したら良いのかが(人によって違い過ぎて)わからないので、簡単に勧めるのが難しい。そして冒頭に返るんだけど、そもそも「きみは今MP切れを起こしてる」という状態が伝わらない。休む?なんで?食べてるし寝てるし健康体だよとか言われてしまう。いや状態異常だと思うよ……というのが伝わらない。

 

それで、話す機会があれば話が出来るように、HPMPの話をしておきたかったのです。言語化できただろうか。

 

 

 

まりね、マイナスの澱がよどみつつある後輩ちゃん、きみに伝える術が無いものかと、ここのところずっと苦しいんだよ私は。

きみはよくない方向に進んでいる。職場複数の人が、「根は良い子なのにいつの間にあんな風に人を傷付けるようになったのか」と言ってきみの現状を嘆いている。どのくらい自覚があるのか分からないけど、きみは日々MPを消費しすぎてる。このままひねくれて躊躇無く他人攻撃するようになる前に、どうか自分をいたわって欲しい。好きなものに沢山触れて癒されて、優しい人間に育って欲しい。まだ二十代だもの、間に合うと思う。

稀にMP消費に関係無く躊躇い無く人を攻撃する性格破綻者も居るけど、きみはそうじゃないって皆言ってるよ、私もそう思うよ。

 

つーて、攻撃される対象に入ってしまったので多分伝える機会は無いのだけどね。

悲しいのでネットに放流しに来ました。

 

2019-05-07

anond:20190505164538

怪我や病などのフィジカルの損傷がどのようにしてヒットポイントとして数値化されているのかも気になる

2019-04-28

ヒットポイント

RPGで用いられるヒットポイントは、その言葉の通り、そのユニットを行動不能に追い込むためにどれだけの有効打撃を加えなければならないか、を示すもの。体力や、生命力といった個人属性でもなければ、回避能力、防御力といった能力でもない。定義からして、対戦相手視点が前提とされている。

これを、日本語に訳す際に、体力や生命力と訳してしまうのは、誤訳といってもやむをえない。正しくは、戦闘継続能力とするのが良いだろう。もっというと、有効打撃を受けることで、戦闘継続能力が低下するのは、ケガをするからではない。

ボクシングでいえば、打撃で失神してしまい、倒れてしまったした状態テクニカルノックアウト)がHPゼロであるが、ケガをした場合、倒れてしまった状態とは限らない。

ファンタジー世界でいえば、有効打撃とは、打撃ももちろんだし、刺突、斬撃、射撃といった力学的な攻撃に加え、熱、電撃といった電磁気学熱力学的なエネルギーを用いた攻撃もあげられる。化学的なもの心理的精神的なものや、魔力的・霊的なものだって世界観によっては付け加えることができる。

また、対戦相手から見たヒットポイントという趣旨安易拡張すると誤解すると、間違いが生じることに注意したい。キャラクター個人戦闘継続能力はあっても、捕虜となったり、指揮権が失われたり、作戦意思がなくなった場合には、当然戦闘をすることができない場合があるが、これは対戦相手が「有効打撃により」そのキャラクター戦闘不能に追い込んだからではなく、捕縛したり、指揮能力を停止せしめた結果であるから戦闘継続能力は失われてない。つまりHPが失われたわけではない。阻害要因がなくなれば、戦闘継続できる。能力が失われたと解釈するのは、阻害要因能力喪失混同である

ヒットポイントゼロ状態

ダメージを受け、戦闘継続能力は失われた状態が、HP0となる。


応用例

ヒットポイントが下がると攻撃力が下がらないのか

戦闘継続能力とケガの関係は、上記で論じた通りである戦闘継続能力が低下すると、ケガの場合も多いだろう。それに限らず、打撃を受け足が止まり、視界がぼやけ、という状態になると、攻撃力も失われるのではないかと思われるかもしれない。しかし、このような状態は多くの場合、すでにHPゼロなのであり、攻撃などできていないと解釈すべきだ。逆に負傷したからと言って、攻撃能力が損なわれていない、戦意が旺盛なのであれば、戦闘継続能力は損なわれておらず、当然攻撃健康時と同じ状態でできるとする。

ただ、ヒットポイント上記定義である以上、ケガをして倒れてしまったら、HP0とみてよいのだと思う。

<参考>

http://beoline.nobody.jp/bandterm-ha.html

ヒットポイントの項参照

2019-03-17

anond:20190317141158

面接官「特技はイオナズンとありますが?」

学生 「はいイオナズンです。」

面接官「イオナズンとは何のことですか?」

学生 「魔法です。」

面接官「え、魔法?」

学生 「はい魔法です。敵全員に大ダメージを与えます。」

面接官「・・・で、そのイオナズンは当社において働くうえで何のメリットがあるとお考えですか?」

学生 「はい。敵が襲って来ても守れます。」

面接官「いや、当社には襲ってくるような輩はいません。それに人に危害を加えるのは犯罪ですよね。」

学生 「でも、警察にも勝てますよ。」

面接官「いや、勝つとかそういう問題じゃなくてですね・・・

学生 「敵全員に100以上与えるんですよ。」

面接官「ふざけないでください。それに100って何ですか。だいたい・・・

学生 「100ヒットポイントです。HPとも書きますヒットポイントというのは・・・

面接官「聞いてません。帰って下さい。」

学生 「あれあれ?怒らせていいんですか?使いますよ。イオナズン。」

面接官「いいですよ。使って下さい。イオナズンとやらを。それで満足したら帰って下さい。」

学生 「運がよかったな。今日MPが足りないみたいだ。」

面接官「帰れよ。」

2018-10-22

ビデオゲーム業界 どうしてその用語になったのか不思議言葉(追有

ビデオゲームの進行で区切りとなる単位。登場している敵をすべて倒すなどすると次の面へ進む。

(以下追記ブコメから

参考リンク

ヒットポイント

キャラクターが持つ指標。体力のアナロジーになっており、ゼロになると死んだり行動不能になったりする(プレイヤーキャラクター場合残りが1つ減ったりゲームオーバーになったりする)

TRPGではすでに「HP」の呼称が使われていたとの指摘あり。

ゲームオーバー

ゲームの進行が終了すること。アーケードゲームにおいては1クレジットで遊べる状態が終了し、さらに遊ぶにはクレジットを追加する必要がある。

(これに関しては、「なぜ『GAME IS OVER』ではないのか」という考察ウェブ上に複数あると思う…と検索せずに書く)

1up

プレイヤーキャラクターの残りが1つ増えること。「増えること」を「up」と表現した最初ビデオゲームはなんだろうね?

説明適当です

(参考:https://anond.hatelabo.jp/20181022115008

2018-07-27

anond:20180727133618

HPヒットポイント)が100あるということは、

99単位攻撃まで耐えられる、99ヒットまで耐えられるということ。

2018-02-13

将棋の駒ヒットポイントを付けたら?

従来のルールの1手1ターンじゃなくて、

味方の駒を全部行動させての1ターンと見なす将棋とか。

将棋の駒ヒットポイント付けて、

サイコロ振って攻撃力を決めてヒットポイントが0になったら

初めて手持ちの駒に出来るとか。

敵地に行きっぱなしじゃなくて、

味方の陣地に戻って補給という概念も付け加えるとか。

新しいニュー将棋はないのか!

ニュー将棋!!!

2017-12-26

適齢期未婚女性と付き合っている男性の皆々様へ

適齢期未婚女性(つまりアラサー独女)と付き合っている男性の皆々様に問いたい。

今の彼女結婚するつもりはありますか?

今年も誕生日記念日クリスマスぜーんぶ終わったよ、待ち望んでいたプロポーズ?ありませんでしたよはははは。

お願いだから少しでも考えて。適齢期の女性と付き合うってどういうことなのかを。女性の25歳からの5年間、10年間の重みを。その重要な期間を、時間を、あなたに預けているの。

私たち普段どんな風当たりを受けているのかを説明したい。

会社では年配既婚者の方々から結婚はまだ?早い方がいいよ」とご高説を賜り、女子会では誰かが「結婚することになったんだー♡」報告。嬉しいのと同時に薄暗い気持ちになってしまってそんな性格の悪い自分自己嫌悪。もちろん態度には出せず空元気テンション高めで乗り切る。家に帰ってFB開いたら同年代の【ご報告】入籍しました•婚約しましたオンパレード。てかクリスマス婚約しすぎだろおまえらツイッター開けば「結婚できないのは努力してないからだ」って努力結婚できたらもうしてるわ。結婚努力でできるなら、童貞だって努力卒業できるよね?相手がいることだから自分だけ頑張ったってだめなんだよ。LINEグループに何か来たと思えば「結婚することになりました」またかはいおめでとうーーー。「結婚式○月✕日にやるから来てほしい!」「行きたーい!でも赤ちゃんいるからなぁ…、旦那確認してみるね!」「私も旦那相談してみる(*˘︶˘*).。.:*♡」わーーーこのグループいつから既婚者マウンティング巣窟になったの。。。もうヒットポイント0っす。。

まーさすがに1日でこれが起こることはないけどさ、日常を凝縮したらこんな感じですわ。我々適齢期未婚女性は世の中のサンドバッグよ。

そんな我々を取り巻く状況を知った上で、もう一度考えてみてほしい。

適齢期未婚女性と付き合ってる男性の皆々様、今の彼女結婚するつもりはありますか?

ゆくゆくは…って考えてるそこのあなた真剣にお付き合いしてくれてありがとう彼女焦っちゃうから、できれば早めに計画して行動に移してあげてほしい。

結婚とかする気ないわwと思ってるそこのあなた。悪いことは言いません。彼女とのお付き合いは考え直してください。「今が楽しければそれでいい」みたいな刹那主義結構だけど、相手を選んであげてください。結婚願望ある子と結婚する気ないのにズルズル付き合うくらいなら、早いところ別れてやってほんとに。なお適齢期未婚女性と付き合ってる既婚者。まじで滅べ。

…なんて偉そうに言ってみたけどさ、本当はわかってるんだよプロポーズなんて本人の意思が無いと起こりえないってことくらいさ。

そして相手の心をコントロールなんてできないってことも。

そもそもなんでこんなに焦らなきゃいけないのか?あまり独身女性への風当たりが強すぎるからだよ。結婚「できない」女は問題ありだっていう世間認識が苦しいんだよ。まだ結婚しないの?っていう期待やプレッシャーもね。そういうこと言うのは必ずしも年配者や男性に限った話ではなくて、FBで【ご報告】して「勝ち抜け」した一部のマウンティング好きな同性からも殴られまくってるんだよ。殴ってんの無意識かもしれないけどさ。四方八方敵だらけだよ。五十年後とかになって結婚しないのが普通な世の中になれば、こんなに苦しくないのかなぁ。

誰かが言ってた、童貞カウンターは行き遅れだって。つまり弱者女性って私たちことなのか、ああそうか…弱者のつもりなんてなかったのになぁ。

言いたいことぼやけちゃったけど、適齢期未婚女性彼女に持つ男性の皆々様におかれましては、どうか彼女結婚願望を正しく汲み取り幸せにしてあげてほしい。すぐには無理でも、せめて適齢期未婚女性と付き合うというのはそういうことなんだと自覚して将来のことについても考えてみてほしい。

そして願わくば、未婚女性にも優しい世の中がはやく来ますようにとずっとずっと願っている。

2017-11-12

anond:20171112043004

HP(ヒットポイント)よりMP(マジックポイント)を優先するとかこれだから外交的人間は困る人間は困る

2016-11-30

閉店セールばりの増田巣間乗り場ルー選定へ(回文

出たーーーー!!!

ファイナルファンタージーの新作が出たんだって

FFVXなのかしら?

15作目。

私気付いちゃったシリーズなんだけど、

ファイナルファンタジーって

ファイナルなのにもう15作目。

30年近くもファイナルって言い続けてるじゃないって事!

ぜんぜんファイナルじゃないし。

まるで紳士服閉店セールみたいな感じね。

閉店ガラガラの人も閉店じゃないし、

メテオドーーンって勢いだけのギャグ好きなんだけどね。

そんな私は、

ファイナルファンタジー

3と4と5しかやったことないわ、

すでにもうファイナルってた。

いまさらいきなり最近ファイナルファンタジーやってもついていけないわ。

大海原で巨大イカに襲われて負けそうなとき

居なくなってもう会えないかと思ってた

リディアが再び現れて

ファイガで焼きイカにして振る舞って助けてくれたことが思い出すわ。

それが私のファイナルファンタジーメモリーね。

5はみんなで竜騎士になってジャンプしまくったのが楽しかったわ。

3はラストダンジョンだったっけ?

セーブポイント遠すぎるし、

2は仲間で殴り合ったのも楽しかったわね。

ドラクエからファイナルファンタジーやったとき

ヒットポイントが4桁なのにはビビったわ。

なんか、ふぃっしゅ的な巨大なものを感じた!

そして大人な感じがしたわ。

ゴールドだって65535ゴールドを超えて持つことが出来たことにも感動!

すべてがファイナルファンタジーだったわ。

しかし、

今のファイナルファンタジー

クリスタルクリスタルケイって言ってるのかしらね

うふふ。


今日朝ご飯

ジブリパン本仕込みでお馴染みの

トースト目玉焼きのせ食パンよ。

これ鉄板級に美味しいわよね!

40秒で平らげな!って

ゆっくり味わいたいわね。

デトックスウォーター

冬になると鮭が美味しい季節

干した塩引きの鮭!

グッと旨味が凝縮して最高よ。

鮭皮ウォーター

どーーん!

塩味旨し。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2015-09-23

ヒットポイントが1しかないのに

100のダメージを食らって死にました。

ってどういう感覚死ぬんだろう。

2015-09-16

http://anond.hatelabo.jp/20150916002001

大変だったな。お前さんはよく頑張ったよ。本当に。

このタイミング人生セーブポイントだ。しばらく休め。ヒットポイント回復するのだ。

次の旅の戦略を練るのは、それからだ。

2015-06-03

RPG戦闘における公理

RPG戦闘のおやくそくをうまく説明するための公理系を考えてみました。

分かりやすい例として、随所でファイナルファンタジーをサンプルに挙げてます

生命体(仮称

自律的戦闘行動を行う主体のこと。

などが挙げられる。

生身の人間がコックピットロボットを操縦しているような場合は、操縦者ロボットを一括りにして一つの生命体として取り扱う事もできる。

生命力仮称

それぞれの生命体が持っている、戦闘行動を遂行するために必要エネルギーのこと。

生命力実数で表される。後述の「アンデッド」のように、負の生命力を持つ生命体の存在もありうる。以降の説明で「生命力」という言葉が出てきたら、数直線上のとある一点を表しているもの想像して欲しい。

通常の生物代謝や呼吸によって生命力を維持するが、戦闘ロボットなどは電力・燃料などが生命力の源であると考えることが出来る。

アンデッド

負の生命力を持つ生命体の総称

HP (ヒットポイント)

生命力絶対値

生命力は、正(アンデッド以外)および負(アンデッド)の値を取りうるが、HPはその絶対値として表されるため、常に正の値となる。

ダメージ

運動エネルギー物理攻撃)・熱エネルギー電気エネルギー化学反応(毒などのステータス異常攻撃)等の影響で生命力が削られて、HP生命力絶対値)が減少すること。

生命体に対して斬撃など何らかの攻撃を当てた場合、それが通常の生物であってもアンデッドでもダメージを与えることに変わりはないが、それは絶対値に対して影響を及ぼしているため。

戦闘不能

生命体が、自身生命力を失って戦闘行動を遂行できなくなった状態。

ダメージを受けて生命力が推移した結果、生命力が数直線上の原点(0)に一致するか、または原点を通過した(プラスからマイナス、あるいはマイナスからプラスに移動した) 際に成立する。

戦闘不能が成立した場合HPは0として扱われる。

ポーションケアル等の回復薬回復魔法

生命力を、負から正の方向に推移させる効果を持つ。

アンデッドは負の生命力を持つため、これらの効果ダメージとなる。

タクティクスオウガの「マーシーレイン」のように、アンデッド人間両方のHP回復できる魔法存在するが、これは「負→正の遷移」ではなく「生命力絶対値を上昇させる」現象とみなすことができる)

属性攻撃

上記とは逆に、生命力を正から負の方向に推移させる効果を持つ。そのため通常の生命体にとってはダメージだがアンデッドにとっては回復手段となる。

デス等の即死魔法

対象生命力を、「その生命体の最大HP」の量だけ、正から負の方向に推移させる効果を持つ。

そのため通常の生命体にとっては「即死」という効果として現れるが、アンデッドにとってはHP全快という結果になる。

アンデッド化(ボーンメイル装備時など)

正の生命力を持つ生命体に対して、生命力を「マイナス1」だけ掛け算する効果を持つ。

これは数直線上を移動するのではなく、原点を軸として180度回転するという演算になる。

原点を通過するわけではないので戦闘不能扱いにはならず、自身HP(=生命力絶対値)もそのままとなる。

HP吸収攻撃(ドレインなど)

対象生命力を正から負の方向に推移させ、その結果生じたダメージの量だけ自身HPを増加させる行為

アンデッドに対して行使した場合生命力が正から負に推移することで発生するダメージ量は負の値となるので、自身HP増加量も負の値となる。(つまり自分ダメージを受けて相手が回復する)

おもいつき

もしも複素数生命力を持つ生命体が存在するとしたら、どんな現象が発生しうるか

今後の課題

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