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2018-10-03

anond:20181003101520

キムタクスタイルの長髪は似合う人間は限られるが、ちょんまげスタイルの長髪はそこそこ日本人のソレっぽさが強調されてて(例えブサイクでも)ファッション的にもイケてるんじゃないか説はある。

たとえブサイクでも近藤勇みたいにはなるわけだからな。

ただ、男はそれでもメンテナンスが面倒臭いから短髪にするんだけど。

2018-08-30

香取慎吾ってあの歳で未だに舌っ足らずで幼児的な話し方してるけど

あれどう考えても異常だよな。

なんでドラマの主役の仕事たくさんくるんだろ。

近藤勇演じたときですら舌っ足らず出てたとき唖然としたぞ。

2017-05-19

壬生寺(みぶでら)は、京都市中京区壬生にある律宗大本山寺院である本尊地蔵菩薩、開基は園城寺三井寺)の僧快賢である中世に寺を再興した融通念仏の円覚上人が創始したとされる「大念仏狂言」を伝える寺として、また新選組ゆかりの寺としても知られる。古くは地蔵院、宝幢三昧寺[1]、心浄光院と号した。

目次 [非表示]

1 歴史

2 境内

3 文化財

3.1 重要文化財

3.2 焼失した重要文化財

3.3 重要無形民俗文化財

4 行事

5 関連項目

6 アクセス

7 脚注

8 外部リンク

歴史[編集]

園城寺三井寺)の僧快賢が、991年(正暦2年)に自身の母のために建立したとされる。京都では珍しい律宗総本山奈良唐招提寺寺院である

中世に融通念仏の円覚上人が中興。大念仏会の際に上演される重要無形民俗文化財の「壬生念仏狂言」(壬生狂言)は円覚上人が始めたものと伝えられる[2]。

江戸時代後期の幕末には京都治安維持目的活動した新選組(当初は壬生浪士組といった)の本拠壬生村の八木家に置かれた。当寺境内新選組兵法調練場に使われ、武芸などの訓練が行われたという。その縁で境内には局長近藤勇銅像や、新選組隊士の墓である壬生塚がある(近藤勇の墓とされるものは、当所以外にも会津若松市三鷹市などに存在する)。

当寺旧本尊地蔵菩薩半跏像(鎌倉時代後期の作)は、「壬生地蔵」と呼ばれ信仰を集めていたが、1962年昭和37年7月25日放火により本堂とともに焼失した。現在本尊地蔵菩薩立像は、火災後に本山唐招提寺から移されたものである

境内[編集]

現在の本堂は1970年昭和45年)の再建である境内には他に大念仏堂狂言舞台重要文化財)、近藤勇銅像壬生塚、千体仏塔(パゴダ様式仏塔に1000体の石仏を円錐形に安置したもの)などがある。

文化財[編集]

重要文化財[編集]

木造地蔵菩薩立像唐招提寺旧蔵、平安時代

錫杖(しゃくじょう)

紙本墨画淡彩列仙図 長谷川等伯筆 六曲一双(左隻の一扇を欠く)

壬生寺念仏堂狂言舞台)(附 道具蔵、脇門、土塀2棟、棟札2枚)

典拠2000年平成12年)までに指定国宝重要文化財については、『国宝重要文化財大全 別巻』(所有者別総合目録名称索引統計資料)(毎日新聞社、2000)による。

焼失した重要文化財[編集]

木造地蔵菩薩半跏像 旧本尊鎌倉時代

木造四天王立像 鎌倉時代

金鼓 正嘉元年(1257年)銘 - 「金鼓」は仏堂の軒先に吊るす「鰐口」のこと

以上3件は1962年火災で焼失した。[3]

重要無形民俗文化財[編集]

壬生狂言

壬生六斎念仏踊り(指定名称は「京都の六斎念仏」)

行事[編集]

壬生狂言

毎年節分春秋に演じられる無言劇。大念仏狂言(だいねんぶつきょうげん)とも呼ばれる。重要無形民俗文化財指定されている。公開は2月節分の当日と前日、4月29日から5月5日まで、及び10月体育の日を含む3日間(年間12日間)[4]。詳細は「壬生狂言」を参照

壬生六斎念仏踊り

年中行事として、かつては毎年8月9日精霊迎え火、16日の精霊送り火23日の地蔵盆壬生寺で上演されていたが、現在は9日にの実施されている。重要無形民俗文化財。詳細は「壬生六斎念仏踊り」を参照

地蔵盆時の出開帳

壬生寺は、地蔵菩薩本尊とする寺として、地蔵盆の際に地蔵石仏を貸し出す、俗称レンタル地蔵」を行っていることでも知られる。

京都でも新興住宅地などでは地域地蔵がなく、地蔵盆が行えないことがある。この場合宗教色を薄めた「夏祭り」とする所もあるが、地蔵を借りてきて地蔵盆を行うところもある。壬生寺場合は、明治時代から京都各地の区画整理などに伴って祀れなくなった石仏が多数引き取られており、これを出開帳の形式をとって希望する各町に貸し出しているのである

2016-08-26

ものを箸で食べるクソみたいな文化

あれ、やめにしない?正直に言って食べにくいでしょ、ご飯が。

牛丼でも天丼でもうな丼でも何でもそうだけど丼ものって、つゆがかかってるじゃん?

そうするとご飯が水気を吸っちゃって米粒がバラバラになって箸で食べるの面倒くさすぎるんだよ。

米粒を残すの嫌だからひとつひとつ箸でつまむんだけど、もうスプーンで食べさせてよ…

あ、あくまスプーンね。レンゲはだめ。あれもクソみたいな文化

レンゲって明らかに大きさの設計ミスしてるでしょ。あれがピッタリって人はどんだけ口でかいの?近藤勇かよ。

ラーメンスープをすする分にはいいけど、あれでチャーハンとか食べろって無理でしょ。

どうやら中国レンゲってあんなにでかくないらしいじゃん?日本に伝わる過程に何があったんだよ…

2012-10-02

http://anond.hatelabo.jp/20121001161051

前田慶次宮本武蔵あたりもいれておくれよ。

確かにスサノオも豪傑だよね。

近藤勇なんかも入ってきていいかもね。

芹澤鴨とかも?

弁慶も悪くないけど、弁慶より義経のが総合的に強者な気はする。

しかし豪傑ってイメージじゃないよね、義経

那須与一は弓の名手だけど、豪傑なの?


豪傑って筋肉ムキムキで、180センチくらいあって、大酒くらって破天荒な人ってイメージがある。

辞書的には、

1 才知・武勇に並み外れてすぐれていて、度胸のある人物。

2 ささいなことにこだわらない豪放な人物。また、一風変わった人物。

なのね。

じゃあやっぱ、前田慶次スサノオと芹澤鴨はかなり有力な気がするぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20121001172003



本田忠勝は、真面目っ子のイメージが強いから、豪快さに欠けるかなー。

武勇や風格は文句ないと思うけど。

2010-03-31

加速する休刊ラッシュ 男性向けファッション誌は絶滅寸前の珍獣?

ttp://blog.livedoor.jp/tabbata/archives/50671047.html

テクノロジーというのは、素晴らしく残酷だ。

新撰組を見てからというのも、ずっと、この「これは、もう刀の時代じゃないな」と内発的に確信する瞬間というのが、当時の武士たち一人ひとりの間で、いつ、どのように訪れたのか?問題がボンヤリと頭の片隅に居座り続けている。

例えば、坂本竜馬は北辰一刀流で免許皆伝まで修行したのに、さっさと刀に見切りをつけ、拳銃を携行していたようだ。この割り切りのよさは何故だろう?それに引き換え、近藤勇は?という問題だ。

言い換えれば、さっさと剣術に見切りをつけた武士と、見切りをつけられなかった武士との間を分かつものは、何だったのだろうか。

2008-05-13

こんばんは、増田拾人衆の一人、増田です。

読者さん、こんばんは。増田十人衆のみんな、こんばんは。

そう、僕が増田です、世界で十人いると言われる増田の一人、増田です。

有給頂いてしばらく休んでました。

今日ひさしぶりに見たけど、

最近非モテ担当がんばってるね。おかげでアンチ非モテ担当も大忙しみたいだし。

それと、日常生活担当恋愛の一風景担当、いつもコンスタント仕事してて本当にすごいよね。

ところで僕はブクマ集め担当増田なんだ。ここで本名を明かすのは初めてなんだけど、

そう、実はホッテントリの三分の一は僕、増田が書いたんだ。

この仕事は2年目だけど、1000ブクマは稼いだかな。

でも、ちょっと愚痴書かせてくれよ、上からのノルマが厳しくてね。

休み明け早々、第一四半期のノルマは300ブクマだって言われちゃったよ。

でも、300って本当にたいへんなのに上司は全然わかってねぇよ。

「、、いや、300はちょっと、、」って恐る恐る引き下げ交渉に入ろうとしたら、あれだぜ、四条河原の方、指差して首を撫でてニヤニヤするんだぜ。

近藤勇の晒し首っていいたいんだよな、椅子に座ってこっち向きながら窓の外を指差すから、ふんぞり返った様子に見えてこっちも食い下がる気力がなくなったよ。

300なんて簡単だって思うかもしれないけど、たいへんなんだよ。

そりゃ、釣り担当増田は楽勝だよ。大物釣れば一発逆転でノルマ達成だし。あいつ、去年はごほうび旅行シリコンバレー行きやがったんだぜ。

料理ブクマ担当コンスタントに稼げるよね、いいなぁ料理担当...

あぁ、どうしてブクマ第三担当に配属されちゃったんだろ、

「明るく元気な職場です!!幹部候補募集!!」って犬の写真求人広告に引っかかったのがことの始まりなんだけどね。

あー、明日会社行きたくねーよ。「ネタが思いつかないなら外廻りしてこいっ!」って絶対どなられるんだよなぁ。

外回りって言っても、要するに犬の散歩行って来いってことなんだけどね。

でも、ブクマってそんなに大切かなぁ?前年同期比見せられるたびにそんな自問自答して胃が痛くなるよ。

どっかのユーザーコピペで三桁稼いでトラブルなんだってな。

ブクマ職人に言わせると、三桁稼いだこと騒ぎたてる奴自身が一番ブクマにこだわってるよなぁ。

あー、だから逆に言うと俺みたいなブクマ第三担当が必要なのか。

最初の頃は楽しかったよ、初めてのブクマは今でも思い出すね。ちょっとした小ネタだったんだけど、1userって付いたときは体がビクンッってしたんだ。それから5usersってついたら体が熱くなって来て頭がぼーっとしてくる。気が付いたらよだれがたれててさ、あのときは先輩に笑われたなぁ。実は今でも楽しいよ。今じゃいけそうなエントリ投下したら逆に放置するんだ。2日置いてからエントリ反響見る、そしたら26usersなんて書いてあるとエンドルフィン全開だね。やったこと無いけど、シャブをワンショットしたときってこんな感じかもしれないね。

そういやGW遊びすぎたから今月のカード支払いやばいなぁ。こんな生活してて、僕っていつか脚光を浴びる日が来るのかなぁ、NHKに出たりして、プロフェッショナル仕事の流儀、なーんて。「彼の名は、増田世界を代表するブクマ職人。」とか「ブクマ職人の朝は、早い。」なんて渋いナレーションで言われたいなぁ。茂木健一郎のもじゃもじゃ頭見ながら仕事の七つ道具とか披露したいなぁ。でも、第一の道具ってペットボトル倒してもすぐ拭けるティッシュボックスなんだよね、あの女子アナ、なんて言葉でフォローしてくれるかな、、、。

もう、遅いや、そろそろ寝るね。そう、「ブクマ職人の朝は、早い。」

2007-12-01

「何を持って人格者たる資格とするか」についての回答

http://anond.hatelabo.jp/20071201140522

を読んで。

面接すればある程度は分かる。と言う人もいるかもしれないけれども、

実はその人が人格者かどうかについては、何か大きな出来事がその人の身に起こらないとよく分からない部分がある。

老子は、「忠臣というのが注目されるのはその主君が暗愚であるときで、仁や義というものが注目されるのは世の中が乱れているときだ」というような意味のこと(調べていないので文章は正確ではない)を言っていたと思う。

大石内蔵助が「忠臣」として名を残しているのは、主君である浅野内匠頭があのような形で切腹したのを仇討ちしたからであり、近藤勇土方歳三が「義士」として名を残しているのは、徳川慶喜があのような形で大政奉還を行い、新政府軍の恨みが会津藩新選組に向けられることになっても、最後まで「義」を通して戦ったからだ。ということが言える。

歴史に名を残した人が全て人格者だったということではないし、名も無き市井の一人物として過ごした人が、優れた人格者だったということもある。

しかしそこまで大きな出来事ではなくても、その人の言動を見ることによってどれくらいの人格の持ち主かということはおのずから量ることができると思う。

ここから先は私見になるけれども、

1.自分がお金を払う立場になった場合に、店員のことを見下すような言動をとる

2.公共の場・公共の物をわざと散らかしたり、無駄遣いするような行動を取る

3.約束を特に納得できるような理由もなくドタキャンをすることを特に悪いことであるようには思っていない

のどれか一つに当てはまるような場合は、その人には人格に大きな問題を抱えていることが多い。

書いていて少し頭の中身が整理されてきた。

テーブルマナーで、ゲストが手を洗うためのボールの水をうっかり飲んでしまった場合には、自分もそのボールの水を飲むべきだ。というものがあったように記憶している。

人格者」というものは、周囲の人間またはその人の人生を後から眺めた人間が、深く感銘したり快い気分になるような言動をとるような人物ではないか。と思う。

でも、一見「人格者」のように見えているけれども家族の誰かや特定の人物を苛め通していたという場合もあるから、簡単には判断がつかない。

 
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