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はてなキーワード: シナジー効果とは

2021-01-01

クソ雑魚がクソ雑魚を描く漫画

社員のぞき見て悦に浸ってるクソ雑魚をわざわざ絵にするクソ雑魚

その時間読書でもしてりゃ2ミリくらいマシな人間になってたろうに

まさにクソ雑魚シナジー効果

https://togetter.com/li/1637945

2020-12-04

NHK総合ってニュース番組の中で商品の紹介に時間割いてなかったか

製品名を出さなとはいえあん露骨商品紹介を賄賂で依頼されやすい仕組みを作るなら、売却すべきはNHK総合なのでは?

EテレというかNHK教育は、基本的に儲からない内容も多いように思うし、資本主義問題がないわけでもなく、資本主義教育が完全合体はあってはならないと思う。

流石のアメリカでもそれは微妙というか、まあセサミストリートレベルでもなんと言っていいか分からんこともあるけど、

でも、エルモビッグバードが突然商品紹介をし始めるとかありえないわけで、

番組内で深夜通販さながらのトークセサミストリートキャラクターがし始めたら、自分最初ウケるだろうけど内心ドン引きである

製品名出さなくてもググれば分かるわけだし、意図的製品紹介を依頼されてたような話も昔出てたような気もするので、ああいうのやめてほしい気がするのだけど。

というか、NHKのああいうのってBBCABCにあるのかなあ。

NHKは異常に民法っぽくなり始めた時期が子供ながらあったように記憶しているのだけど、誰の差し金なんですかねぇ。

そういえばホリエモンフジテレビ買収のときに、

産経新聞というのは元々は名前通り投資家などに向けた経済新聞だったのに低俗ものになってしまたか日経みたいな新聞の元に戻したいとか、

ブルームバーグとかロイターとか投資家向けの情報で嘘を書くことは難しい、フェイクニュースを書くと読者に損害が出てしまうとか言ってた気がするけど、

ほんと、ホリエモンは人としては嫌いなのだけど、あれに関しては完全同意しかない。

お金儲けになり、かつフェイクニュースを防げるというのは願ったり叶ったりで、

まあ、これはこれでお金を払わなければ真実に近い情報が得られなくなる危険性もなくはないわけだけど、そこは大資本というか、

サービスとして一般的情報、緊急性の高い情報無償で公開することは可能だし、

すべてを有償記事にすると無償記事という広告がなくなるわけで、それはそれで報道する側も儲からなくなるだろう。

もちろん、ホリエモンの言ってたことには裏があるだろうし、テレビネットの融合だのシナジー効果だの想定内だのあった気がするけど、

あいロジカル論理的思考力が日本社会では反対されるの何なの?という気がする。

地頭」というオジサン用語があるけど、調べてみると「学校では習わない論理的思考コミュニケーション能力のこと」らしいw

しかし、ホリエモンの様に論理的思考をすると日本社会では慣習を重んじるため反対されるのである

地頭」が良い人が日本社会ではハブられるのに、「地頭」が大事だとオジサンや老人に言われるのである矛盾である

つらい。

フジテレビホリエモンによる買収を阻止した後は凋落したし、今も凋落しっぱなしなんでないの?

テレビ持ってないので知らんけど。

フジドラマとか番組制作へのお金を渋るようになって、韓国から権利を買った韓流ドラマばかり流すようになった。

韓流ドラマを流す一方で、ニュースとか報道では嫌韓ネタが目立つようになる。どっちやねん?

そういえば、フジテレビ前でデモとかあったよなあ。

から番組制作会社大手でさえフジテレビを見限って、みんな日テレに移ってしまったままだよねw

日本原発も売りつけたCIAとの関係も噂されるナベツネである

エヴァ日テレに移っちゃったしなあ。

自分はさっさと辞めた身だからあれだけど、フジテレビ系列番組制作会社関係者にとっては激動だったのではないだろうか。

まあ、でも、ホリエモンだったら番組映画もなんとかなったかというと、そうも思えなんだけどね。

2020-12-01

大企業新規事業がうまくいかない理由

① 社外のVCから資金調達ができないこと

② 社内の投資意思決定者の判断能力VCと比べて低いこと

例えば新規事業としてビットコイン取引所提案するとする。

活動資金を獲得するためには上司上司上司上司説明を行なう必要があるが、階層ごとに説明のチェックが行われるので、最終上司に到達するまでに数ヶ月かかる。更に最終的な意思決定までなぜか追加で数ヶ月かかる。

説明の内容も「ビットコインとは何か?」からスタートし、「既存事業とのシナジー効果」やら事業本質関係のない部分に多くのツッコミが入る。

そうこうしている間に競合がサービスインし、ユーザーを全て持っていってゲームオーバー

2020-07-12

地球パッチノートに書かれてそうなこと

・新型ウイルス(COVID-19)を追加しました。

 -地域生存者数を一定数減らします。

・一部地域の気温設定を変更しました。

地域日本」に対し、地震の頻度を増加させています

 -本変更により、新型ウイルスとのシナジー効果が期待されます

2020-06-18

鯛をオリーブオイルで焼いたら

何らかのシナジー効果に至りそうな味がしたが

これ以上の発展をさせるには料理レベルが足りない

誰か完成させてくれ

2019-10-26

anond:20191026193726

でも結局えらばれるのはグラボなんだよね

Gフォースさんとセットでないとつかえないインテル

両方つくれてシナジー効果できちゃうMD

あなたーなーらどおするー

2019-10-23

anond:20191023130654

でもその体とメスの体が結合している場面は極めて扇情的やぜ。

組み合わせシナジー効果ってすごいよな。

2019-10-07

溶けたアイス切手を貼る増田朱眞ル派を鉄器に水阿竹と(回文

おはようございます

最新の私のTMI情報としては

買ってきたアイス冷凍庫の中に入れ忘れてシャバシャバに溶けてたってこと。

そう言えばアイスどうしたっけ?って

探したら袋の中で液状化現象と化していたわ。

体感が半端なかったのでつかんだ瞬間思わず笑ってしまったわ。

せっかく買ってきたチョコバーだったのになぁ。

次は無駄にしないようにします。

あのさ、

郵便局よく行くんだけどまあいろいろなお客さんがいるのね。

いつも思うんだけど、

キャッシュレスよろしくのこの世の中、

切手代とか郵便代金を払うとき電子化ってしないのかしら?って。

郵便局郵便代を払うのがいつも現金なのがめんどくさいってだけなんだけど。

あともう1円や2円の余計にかかる切手とか貼るのも、

なんか電子化電子化と言ってる割りには何も改善されないし、

せいぜい糊からシールになっただけじゃない。

それって進歩と言えるのかしら?

でも多くの切手は糊で貼って貼るタイプ

令和のこの時代

切手貼るシステムは複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れさまざまな謎や疑問を徹底的に究明するってのを誰もしないのねと思いつつ、

はいつも伝票を出す機械コードをかざして貼るだけなので、

もはや宛名住所書きすらもしなくてOKシナジー効果を得ているんだけどね。

後納とかだったらその都度都度窓口で細かい処理しなくてもいいけど、

明らかに慌てて出すの忘れてたでしょ?って夜中遅くに持ってくる会社の人っていたりするし

深夜も24時間窓口やってる郵便局人間観察してると面白いわよ。

って私はその時間何してるかーい?って思うけど、

普通に寄り道で道端にある郵便局寄ってメルカリ出してるだけだよ。

なんかあの貼るってシステムが手がかかって古くさいのよね。

あいうの本当に改善した方がいいと思うんだけど、

そこんところどうなのかしら?

未だにそういうレガシーローテクに触れると、

なんか郵便局だけ取り残されてる感があるのよね特に窓口。

あーでもよくよく考えてみたら、

送れる封筒などのフォーマットが様々で何でも切手貼っちゃったら送れるって仕組みからして問題だし、

決まった形のものしか送れませんってすると整えやすいから、

切手を貼るシステムもついには撤廃されそうな気がするわ。

なんで切手を貼る古いシステムがなくならないという結論

スルメや木の葉に切手貼ってもちゃんと届いちゃうってことよね。

逆に言うと優秀な郵便システム故の皮肉問題!ってことでもあるわ。

こういう郵便物のフォーマット統一ができない限り無理なのかなーって

自己論破された次第よ。

論破しないでね自分でしたから!

でも郵便代払うのはキャッシュレス化して欲しいわ。

溶けたアイスは元には戻らないけどね。

うふふ。


今日朝ご飯

トマトジュースのみよ。

なんか来週はまた連休じゃない。

たぶん遊びに行くから体調整えて置いて一杯食べたいからね。

グルメな旅ができたらだけの話しだけど。

デトックスウォーター

前の晩に煮出して作ったセミホッツ麦茶ウォーラー

朝になったらほどよい常温なので、

飲み頃美味しく頂いたわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2019-09-18

正直YahooZOZO買ってもなにもシナジー効果も無いと思うんだけど、

現に前にTumblr買収して失敗してたじゃん、

幸いTumblrはまた余所に売れたから良かったけど、

YahooショッピングアスクルZOZOとでどんなに頑張っても

Amazonにとうてい太刀打ちできるとは思えない。

結局一番得したのは小さなレコード屋さんから始めた前澤さんだよね。

それが4000億円で売れたんだもん。

2019-09-11

ゴボウ牛肉シナジー効果すごい。

単独で食べる10倍くらい美味い。

牛肉さえ入ってりゃ、ステーキよりきんぴらごぼうだな。

2019-08-30

anond:20190830130214

>食べてる時に蕎麦天ぷらが一緒に口に入ることまずないよね

カツカレーでカツとご飯を同時に口に入れることもあんまりやらないよね。

カツカレーでは、カツにカレールーを掛けて食べてる。

天ぷらそばでは、天ぷら出汁を吸わせて食べてる&出汁天ぷらの脂を染み出させて食べている。

シナジー効果抜群と思えない人は、食べ方を間違えているだけでしょう。

天ぷら蕎麦ってさあ

天ぷら」と「蕎麦」じゃん?

例えばカツカレーは100+100=300くらいのシナジー効果は見込めるけど

天ぷら蕎麦は100+100=200という真面目さ

食べてる時に蕎麦天ぷらが一緒に口に入ることまずないよね

料理として根本的に欠陥があるのでは

2019-07-07

Steamサマーセールそろそろ終わるけど

ぽまいら何か買った?

漏れはいくつか買って、そのうちいくつかはプレイしたのでファーストインプレッションを書くお。

Night in the Woods / ¥1,980→¥1,188 (-40%)

まだやってない

https://store.steampowered.com/app/481510/Night_in_the_Woods/

2DADVであるということ以外どういうゲームなのかまだよく分かっていないが、「大学中退して地元に戻ってきた主人公」というイントロダクションだけでかなりぐっときしまった。

自分も似たようなことで苦しんだ経験があるので…。

ざっくり調べた感じモラトリアム期のヒューマンドラマフォーカスしたADVなのかな。

こういうテーマADVでここまで高い評価を得るタイトルはあまり見かけない気がする。まあLife is Strangeとかあるけども。

日本語版ローカライズ定評のあるPLAYISMが担当というのもあって期待が大きい。

Hollow Knight / ¥1,480→¥888 (-40%)

まだやってない

https://store.steampowered.com/app/367520/Hollow_Knight/

インディーゲーム史に残る名作として名高いやつ、ついに買っちった。

アートスタイルがかなり好きでアニメーションの質も高そうなのでずっとチェックしてたんだけど、いわゆるメトロイドヴァニアがあまり得意ではないので若干尻込みしてた感は否めない。

でも頑張ってみたいと思う。絵とアニメーションしか知らないこの主人公最後まで導いてみたくなったから。

あ、今度Silksongっていう続編も出るらしいっすよ。タイトルがいちいちカッコいいな。

Flower / ¥720→¥576 (-20%)

やったことある

https://store.steampowered.com/app/966330/Flower/

PS3で好評を博した名作が発売10年目にしてSteamに登場してたので購入。

邦題Flowery」と言えば思い当たる人もいると思う。(日本だと商標か何かの関係タイトルわっちゃったらしい)

この作品と同開発元の「Journey邦題風ノ旅ビト)」は、この手の「インタラクティブメディアとしてのビデオゲーム」というジャンル確立したなと個人的に思っている。

「一枚の花びらになってフィールドを舞いながらたくさんの花を咲かせて進むゲーム」という説明で伝わるだろうか。

プレイヤーが花を咲かせる度に花びらも増え、花びらが増える度に音楽も重なりを増し、そして花びらは最終的に一列の連なりとなり、世界に彩りを加えていく。

いわゆるゲーム的な難しさは殆どないので、生活疲れた人におすすめ

そういえばPS3ではモーションコントロール対応してたけどSteam版はどうなんだろう。

Islanders / ¥620→¥465 (-25%)

ちょっとやった

https://store.steampowered.com/app/1046030/ISLANDERS/

これは前から気になってたやつ。

一見SimCityやCities: Skylinesみたいな街作りシムを想起させるけど、中身は全くの別物なので注意。

限られた土地建物を配置してスコアを稼ぐ、というのが基本的な進行。

例えば、畑を置くとポイントが貰える。でも畑を風車小屋の近くに置くとシナジー効果が発生してより多くのポイントが貰える。

そういう法則に従ってポイント一定値稼ぐと新たな建物がアンロックされるのでまた同じことを繰り返し、置ける建物がなくなるか次の島(ステージ)がアンロックされたら終わり。

まだ始めたばかりだからからない部分も多いけど、常に工夫の余地があってなかなか面白いシミュレーションじゃなくてパズルゲームだね。

時間制限もないのでゆったりできるし、資源管理とか住民からクレームとかも一切ないので安心してポイント稼ぎに特化した街を作って眺めよう!

Muse Dash / ¥360 (セール対象外)

ちょっとやった

https://store.steampowered.com/app/774171/Muse_Dash/

セール対象外だけど買っちった。

中国発の音ゲーで、iOS/Androidアプリとして昨年リリースして好評を博していたらしい。スマホアプリ界隈はあまりチェックしてないので知らなかった…。

Twitter動画を見かけて何だこのkawaiiアニメシヨン!?驚愕したのでSteam版を購入。

アニメシヨンが本当によくできていて、キャラ選択画面をくるくる切り替えるだけで無限時間が過ぎていく。

音ゲーとしてはわりとシンプルガチ勢にはやや薄味かもしれないが、キャラデザもアニメシヨンコミカルkawaiiのでとても楽しい

音ゲーには明るくないからよく分からないけど、曲はボカロの流れを汲んだものからナードコアっぽいものまで、歌詞中国日本英語インストと国際色豊か。本体収録曲は40曲で、DLCで曲追加という感じらしい。

正直定価ワンコイン以下でこの内容はかなりいいんじゃないか…?音ゲー界隈の相場観が分からんから疑問形だけど。

Gunpoint / ¥980→¥333 (-66%)

まだやってない

https://store.steampowered.com/app/206190/Gunpoint/

スニーク要素のある2Dパズルアクション?っぽい。レビューがかなり良かったので購入。

主人公スパイなので当然施設に潜入して機密情報を盗みだすし、

スパイなので当然壁や天井に貼りつけるし、

スパイなので当然電気配線をいじって照明やドアを操ったりできる。

どうやらそういうゲームらしい。

攻略ルート自由度が高くリプレイ性がありそう。ステージエディットもあって次作ステージを共有できるらしい。

Strike Vector EX / ¥1,180→¥141 (-88%)

まだやってない

https://store.steampowered.com/app/476360/Strike_Vector_EX/

コンビニちょっといいおにぎりより安い!

なんかキューおすすめされたのでPV見たらなんかギューンブォーンバキューンってやっててカッコよかったしちょうど身体闘争を求めていたので購入。

マルチは人が少なそうだけど、レビューではシングルキャンペーンも好評っぽいのでこういう系が好きな人はいいかも。

Radiant One / ¥410→¥123(-70%)

1周クリア

https://store.steampowered.com/app/864550/Radiant_One/

コンビニ普通おにぎりより安い!

全体的にスマホアプリっぽいのでたぶん移植かな、と思ったらやっぱり元がiOSアプリだった。

うまく説明できないけどこういうグラフィック好きなんだよね。有名どころだとINSIDEとかRiMEみたいなの好き。こういうの何て言うの。

開発元CEOが「インセプション」や「パプリカからの影響を公言していて、確かに主人公が夢と現実を行き来するというストーリーはそれっぽい。

夢の中での出来事現実に影響を与えたり、明らかにオマージュっぽいホテル廊下とか出てきたりするし。

あとStardew Valley要素もちょっとあるとも言ってたけどこれはやれば分かる。畑は耕さない。

インタビューを読むと前作の失敗でスタジオが存続の危機に陥る中リリースした勝負の一作らしい。そう思うとなんか気合い入っちゃうな。

ゲームとしてはいわゆるポイントアンドクリックADVで、ボリュームは控えめで普通にじっくりやって1周1時間弱くらい。実績コンプも面倒なのは会話集めくらいでさほど難しくなさそう。

丁寧な日本語訳と小綺麗なグラフィックが好印象。難しいアクション要求されないので、プレイアブルな短編小説を読むくらいの気持ちプレイするといいと思う。読後感は爽やか。

Borderlands: The Handsome Collection / ¥23,700→¥595 (-97%)

まだやってない

https://store.steampowered.com/bundle/8133/Borderlands_The_Handsome_Collection/

どう見ても元値と割引率がバグってる。この間Portalシリーズ60円話題になってたけどそんなん目じゃないな。

これは「Borderlands 2」と、無印と2の間を補完する「Borderlands: The Pre-Sequel」の本編2作+それぞれのDLC全部入りバンドル自分場合2を元々持ってたのでその分更に安くなってた。まあ2は積んでるんですけどね。

いや、違うんです、言い訳をさせてください。

Borderlands無印Borderlands 2は以前セールで買ったんすよ。で、せっかくのシリーズものなんだから無印からやろう!って思うじゃないすか。でもPC無印日本語非対応なんすよ。

日本語化しようにも若干グレーっぽいし不具合出たらとか思うとめんどくさくて、かといって2から崩す気にもなれず…って感じで仕方なくここまで来ちゃったんすよ。

積みゲーは2つで十分ですよ。分かってくださいよ。

とか何とか言ってたら今年の4月Borderlands Game of the Year Enhancedが発売されたんすよ。

これは無印GOTY版のリマスターで、驚くべきことに新規日本吹替も収録された全日本話者PCゲーマー待望のバンドルなんすよ。

で、SteamPC無印オリジナル版を所有しているユーザー、つまり俺に対しては無料ライブラリに追加してくれるという神対応付き。

あれ?言い訳しようとしたのに言い訳できなくなってんな?

はいBorderlands 3がEpicで時限独占やってる間に頑張って崩します。

いや、むしろ「3の時限独占終わるまでこれやって待っててね」という開発からメッセージでは…?

おわり

今年のサマーセールはこんな感じかな。

ぽまいらも頑張ってゲーム自分で積んで自分で崩す自己完結活動に精を出していこうな。

Steamサマーセール2019は日本時間(たぶん)7月10日(水) 02:00までです。計算間違ってたらごめん。

そんじゃまたハロウィンセールの時期に。

2018-07-22

馬鹿投資家 バフェット太郎無知蒙昧を嗤う

 最近米国配当株の関する本を出した、バフェット太郎という投資ブロガーがいるけど

日本企業の大型M&Aを戦略に掲げてる事を特集した、日経の『日本勢 国際M&Aの主役』を例に引き出して

日本の大型株がオワコンである理由」という記事を書いてるが、あまり無知蒙昧すぎて大笑いしたよ(http://buffett-taro.net/archives/32913303.html

>つまり日本の大型株は配当や自社株買いなどを通じて株主還元した方がよっぽど株主価値を高められるはずなのですが、古いタイプ経営者にそうした発想ができる人はほとんどおらず、いつまでたっても平気で他人株主)のお金を使って割高なM&Aを繰り返すわけです

割高なのは、当然。それは「のれん」が上乗せされてるから。M&Aで「のれん」を上乗せした上で買収をするのは当然で、それでも、シナジー効果があるから買収するのだよ。そうでなければ、やる訳ないだろ。

稼いだキャッシュフローを再投資に回さないで、自社株買いとか配当に回せって、企業成長戦略企業の将来を犠牲にして、自己資本を減らして、バラマケって事だよ。

株主は、そういう経営陣より、将来の成長戦略企業未来投資する経営陣の方を重視するから日本企業は、M&A戦略を拡大するんだよ。

富士フィルムが、主力事業フィルム事業消滅した後でも、残る一方で、コダック倒産したのは、富士フィルム自己資本を蓄えて、新規事業やM&Aに活用して

利益率の高い化粧品医療分野に進出たからだよ。バフェット太郎とか言う馬鹿は、それを否定するんだよ。馬鹿だよ

2017-06-16

https://anond.hatelabo.jp/20170514153056

2年ぐらいまえにやめた人間だけど、

基本のステータス

火力:艦娘普通にドォーンと砲を討つ時に影響 大体は空母系以外の昼戦と夜戦

雷槍:艦娘から魚雷が出た時のダメージに影響 大体は昼戦前先制攻撃と夜戦前の雷撃戦と駆逐や潜水などの夜戦

爆装:空母から出た艦載機が敵艦に直接爆撃するときに影響 空母系で爆撃機いれてると大体これ

対空:艦載機を撃ち落とす力で結構大事 艦載機からの防御力って感じ

対潜:そのまんま潜水艦ダメージをあたえる力 これは後から説明する

索敵・命中回避:そのまんま。索敵はルート固定したりするのに使ったりする。

射程:長い順から敵味方交互に攻撃していく 戦艦デフォルトで射程が長なので他の艦むすより早く行動するわけ

これはわかるな?

 

これをわかった上で話すと、この装備にはシナジーってのがある。

いちばん有名なのはソナー+爆雷」のシナジー

潜水艦はとにかく避けやがる。性能のいい瑞雲をガン積みした扶桑姉様が、全然潜水艦ダメージを与えられないのは「カス当たりしている」っていう意味

まり、直撃させるために命中率が必要なんだけど、上記の「ソナー+爆雷」にするとシナジー効果運営はそういってる)が生み出されてかなり当たりやすくなる。

シナジーとは言われてないんだけど、組み合わによって艦娘の動きは全然違う。

ボス到達に必要なのは「昼戦」の火力。

これは、戦艦重巡が「昼戦連撃」「昼戦カットイン」をできるかどうかでかなり変わってくる。昼戦連撃ってのは読んで字のごとく「昼戦で1ターンに2回攻撃」する事だ。昼戦カットインは、「シャッシャッビューン 弾着修正射撃」とカットインが入る昼戦の攻撃。これは連撃よりも火力は劣るが命中率が高くなるのでそこそこ必要だった。俺がやってた時は。

これの条件を満たすにはまず制空権を取る必要がある。制空権っていうのは、読んで字のごとく「どちらの艦載機が空を支配しているのか」だ。

そして、装備も条件がある。大体は組み合わせだが必ず「水上偵察機」を載せている事が条件に含まれる。

これはどういう事なのかというと、水上偵察機が「弾着観測」をしていて、連撃は「その角度で当たったからもう一回撃て」って感じで、カットインは「どの方向にどの程度外れたか修正して撃て」と妖精が言ってんだろうなって思う。

これができている戦艦とできていない戦艦で2倍のダメージ差がでるため、戦艦基本的に「主砲+主砲+3スロット目に水上偵察機+なにか」になると思う。重巡はこれにするときもあるが、次に説明する「ボス到達後の撃破率を上げる」ために夜戦装備にすることが多いので、MAPによって変える。

そして、一番一番大切な「ボス到達後」だけど、これは上述の昼戦火力に加えて「夜戦火力」も重要だ。

ここはもう、駆逐艦、雷巡、重巡の独壇場。北上さんが北神といわれるのも先制雷撃に加えて夜も頼りになるからだ。

ここにも「連撃」と「カットイン」があり、この編成をするとかなりダメージは変わる。そして大体は「火力」か「雷装」に極振りさせる。どちらかはMAPによって違うからそこはスレ民とか攻略ブログに装備を参考にしてくれ。

まりMAPで考えることは

・どれぐらい戦闘機載せたら制空権を取れるのか?

・道中はどういう順番で動いてくれるのが理想か?

ボスを沈めるパターンはどういうパターンなのか?

これに加えてイベントMAPは索敵値でのルート固定が必須なので、

・どれぐらい索敵値がいるのか?

を考える。

特に重要なのは

・どれぐらいで制空権を取れるか

・どれぐらい索敵値がいるか

で、この2つはだいたいシミュレーターみたいなのがあるからそれで頑張って編成してくれ。

その後に、火力を盛るためにボス撃破パターンを考える。

 

現役提督とかミリオタは「にわかが」と思ってもスルーして。もう2年前の記憶から

2016-12-08

dekahe

自問自答を目指すスレ

デカ屁本当にそんなに必要なのか?

交感神経優位になっちゃって逐一

肛門ブロックしないと鳴ってしまって面倒?

夜にそんなにラーメン食べたい?

ニンニクたっぷりラーメン毎日食べたい?

凶悪毒ガスが発生するよ?!(普通うんこ臭さとニンニク臭

シナジー効果

そうまでして・・・食うか?

それか、もしくは、便所で一発?そうするとトイレ占有で怒られる・・・

テンション下がる_| ̄|○

http://anond.hatelabo.jp/20161111082816

2016-01-10

イケダハヤトビジネス年末数字予測

イケダハヤト周辺のビジネスを含めて分析してみます

公開されている情報が不十分である上、年商の内訳報告に疑義がつくなど情報提供姿勢問題が有るため不十分な分析になることは予めお伝えしておきます

間違いがあればきっとイケダハヤト本人が訂正してくれることを期待します。

イケダハヤトビジネスは5つのから成り立っております

収益についてはこのページの数字が正しいという前提で話をすすめます。 http://www.goodbyebluethursday.com/entry/ikedahayato20151227

ブログからアフィリエイト収益

ビッグイシューという媒体運営

サロンメルマガビジネス

noteによる記事販売ビジネス

・半フランチャイズビジネス

アフィリエイトビジネス

1つ目のアフィリエイト収益PV依存します。

年初が150万PVであり、2月から4月にかけて落ち込み、5月以降回復しています収益についても例外はありますがだいたいPVに比例する動きを見せています

イケダハヤトブログPV2013年2014年アベノミクスの影響で(冗談)年2倍以上のペースで増えておりましたが、

2015年に関しては年初150万からスタートし月200万PVを超えたあたりから伸び悩んでおり、アフィリエイト収益も120万を上限として平均100万程度で伸び悩んでいます

大きな変化がない限りはこれ以上爆発的なPVの増加は無いものと思われます

イケダハヤト公式からは私が本気を出せばもっとPV収益も伸ばせるというアナウンスが出ていますが、その他ビジネスを展開している以上困難であると考えられます

また、PVあたりの収益についても去年は大幅な改善が有りましたが今年はそれほど大きな改善が見られません。

よって、安定的に月200万PVを維持することを前提として毎月110万~120万の収益を生み出せるという想定になります

この部門事業上のリスクイケダハヤトオワコン化です。

一時期堅調な記事が目立っていたのですが、

最近は人気記事ベスト20を見ると月次報告以外にもやたらと年収とともに自分成功者であることをアピールする記事

有名人を煽って話題になろうとするなど以前のようにPVを稼ぐことにやっ気になっているような記事ばかりが並んでおり

ブログ本質的価値である有益情報を配信してPVを稼ぐというビジネスに何かアラートが発生しているのではないかという危惧もあります

炎上コンテンツ割合が増えることで既存読者の離反を招きイケダハヤトの人気がピークアウトしていくと思わぬ業績の悪化に繋がる可能性があります

サロンメルマガビジネス

こちらについては順調に伸びているようです。現在会員数370人で月収100万円。 

単価かける数量をした時の計算が合いませんが本人がそう言っているのだから信じるしかありません。

こちらについては実際の利用者からの定期報告があり、そこから推測するに

会員数に大幅な増加は見られませんが、立ち上げ初期のように数ヶ月以内に退会する人がそれほど多くない状態になっているようです。

ゆるやかに増加して会員数500人に到達すると想定し、安定して月収150万OVERを達成できると考えます

ただし、このビジネスから月額の費用に見合った成果を上げているという報告が非常に乏しく、

このままの規模やサービス品質事業を持続できるのかという懸念点は有ります。 

しかし、サロンビジネスはもともと信者対象としているため非常に安定した収益源になるとと思われます

ビッグイシュービジネス

残念ながら、これについては公式から費用ばかりが申告され、まともなアナウンスが出ておりません。

バナー記事広告がそれに当たると想定し、現在は月35万程度の収益が発生しております

これが来年度の程度伸びるのかという計画を早く教えていただきたいものです。

今までのイケダハヤトブログの伸びを考えると最大で2倍はありえると考え、月35万から70万の範囲収益を生み出すもの仮定します。

このビジネスリスク継続性です。

投資に対して利益が出ていないことや、イケダハヤトの強みである炎上が使えないこと、イケダハヤト編集者としての能力が有るのか不明であること

記事作成の際のコストが高いことなからイケダハヤト本業とのシナジー効果が本当に発揮されているのかが未だ未知数です。

おそらく社員を雇っているのもこのビジネスのためという側面もあるでしょう。

思った以上の成果が上がらない場合に、イケダハヤト社員雇用を維持するためにこのビジネスを存続するかどうかは疑念が有ります

notesによる記事販売ビジネス

ことしかスタートした記事です。

メルマガサロンビジネスハードルたかいということで、薄く広く200円から500円程度の記事を有料で販売することを始めたようです。

おそらく月10万以上の収益には成るのではないでしょうか(適当


フランチャイズビジネスその他

イケダハヤト社員を雇っていると言っていますが、実態を見るに一般的雇用契約とは呼べず

フランチャイズと言うのが正しいのではないかと思われます

最低限の生活費支給するが、それ以上は成果給。

逆に言えば、一定以上の収益をあげられる人間さえ雇えばあとは人数を増やしていくことも可能です。

はいえ、あまりこちらを増やすつもりはないでしょうから大きな金額を想定しなくても良さそうです。

以上のことからMAXで月300万まで到達する可能性はあります

しかしそれ以上はリソース関係もあり大きく伸びることは無いのではないでしょうか。

成長性は鈍化しているものの、今年中に関しては未だに伸びしろは残されており、そこまでの成長は期待できそうです。

それ以降は知らない

2013-09-14

はてな世代交代もより進んだ感が

欧州に住んで気づいた「日本人女子旅行者の危うさ」 | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)

http://allabout.co.jp/newsdig/w/51822

http://b.hatena.ne.jp/entry/allabout.co.jp/newsdig/w/51822

qwerty86

id:narwhal みたいなことを本気で思っている旅行者、ワリと居る印象。「犯罪者と、ちゃんと取り締まらない政府が悪い。なんで何も悪くない私が対策しなきゃいけないの?」的な。2013/09/14

narwhal 旅

自衛を呼びかけるのは無意味有害。獣は檻にいれとけって話だよ。2013/09/14

qwerty86のようなコメントが人気コメントを取るようになった。かつてはこのような発言があれば

はてなフェミの連中がすっ飛んできてホラーだのこれはこわいだのタグ付けたりしたものだが。

震災以降すっかり見なくなって、勢力図が変わったというわけだ。

割とはてサとのシナジー効果があったため、はてフェミの凋落はてサの今後の活動にも影響をおよぼすこと請け合いだが、それは別な増田がくどくどエントリ挙げてくれるからそっちはいいや。

2011-09-09

人脈って何?

友人が「人脈を広げないと」と口癖のように言っている。

彼は人脈を広げるためにあらゆるソーシャルメディアを使ってセルフブランディングをしている。

私はそれ自体はすごくいいことだと思う。

そういったメディアを使ってアウトプットしていくことは知識の定着、知識を学ぶきっかけになるからだ。

ただ、彼が常々いう「人脈」に大してはさほど効果を発揮していないように思う。

それが何故かと言うと、彼がそういったものを通じて作った人脈から未だに明確な効果が出ていないからだ。

「今後に繋がる」と言われたらそれまでだが、セルフブランディングをする労力を考えると費用効果が悪いようにしか思えない。

少し考えてわかったが、私の思っている人脈と彼が思っている人脈は少し違うのだという結論に至った。

彼は「広さ」を軸に人脈を測っていて、私は「深さ」を軸に人脈を測っているのだ。

野球で例えると彼は安打数に重きを置いていて、私は打率に重きを置いているということだ。

確かに彼の顔の広さはすごい。

私がある集まりで初対面の人と話していると彼の名前が出てきた。

彼とは住んでいる場所も年齢も違うのに、だ。友達の友達を介して食事をしたことがあるらしい。

しかし彼のことを「何とか山さん(仮名)でしたっけ?天パーの」といった覚え方をしていた。

一応彼からするとこれも人脈らしい。私には理解不能だ。


私は彼ほど顔も広くないし、そもそもそういう顔の広さが有益に思えない。

いちいち無理矢理こじつけたような集まりに行くのも面倒くさい。

からすると貪欲に可能性を模索しているということみたいだが、何も生み出せないものは人脈なのか?

何かを生み出すための人脈というよりは、人脈を生み出すための人脈をひたすら探しているようにしか思えない。

ももちろんいろんなところに飛び出すようにはしてる。しかしそれは目的をちゃんと決めている。

明確に今後に繋がる関係だったり、共通の目的意識がある集まりしか行かない。

異業種交流会など愚の骨頂だと思う。異業種が異業種たる所以を考えるべきだ。

そこで見つかる発見など既に頭の働く人がやっている。

友人の輪を広げるためにいろんな集まりにいくのは良いことだと思う。でもそれは人脈じゃない。


私は人脈とは「シナジー効果が確実にあるであろう人物との繋がり」だと思う。

無作為に広げるのではなく、質を考えるのが先決なのではないだろうか?

新しい人と知り合うこと自体に酔ってはいけない。そこから何を生み出すかが重要なのだ。

2011-07-19

シングルにもカップルにも!恋がうまくいく「恋愛年齢」という概念

大人の恋愛指数、それが「恋愛年齢」

よく、実年齢とか精神年齢とかって言い方をするけど、

今日はまた新たな年齢の概念を提案させてください、えっへん。

それは、「恋愛年齢」。

これは初恋からの単純な経年数のことではなくて、

いかに大人の上質な恋愛ができるか」を示す、

「大人の恋愛指数」みたいなものね。

10代でも恋愛年齢が高い人はいるし、

50代でも恋愛年齢の低い人はいる。


恋愛年齢はどこで判断されるのか?

恋愛年齢は、

いかに相手のことを考えて行動できるか」

いか恋愛における男女のシナジー効果を最大限に引き出せるか」

っていう恋愛における成熟度で判断されるべきだと思うの。

たとえば、相手の愛情を確かめたくて、

あえて相手を傷つけてみる人とかいるじゃない?

わざと嫌がらせのようなワガママを言って相手を試したりとかさ。

そういう人の恋愛年齢は低い、と言えると思うんだ。

逆に、糟糠の妻みたいに、

相手がしんどい時にガッチリ支えてあげられるような人の恋愛年齢は、

高いと言えるよね。


恋愛年齢でわかるカップル

世の中のカップルっていうのは、

この恋愛年齢の差によって、

お付き合いの形態がだいたい決まっているように見えるの。

例えば、

恋愛年齢が極端に高い女性恋愛年齢が極端に低い男性カップルは、

彼女彼氏を見守る母子的カップルになりがち。

から見ると彼氏彼女を振り回しているようにしか見えないんだけど、

実は交際の真の鍵を握っているのは彼女の方だったりする。

どちらかというと彼氏の方が恋愛から受ける恩恵は大きいんだけど、

調子に乗るとそれこそ親子の勘当のように、

スパッと見捨てられることもあるから注意……みたいなさ。

こうやって見ていくと、

カップルが抱える様々な問題がだいたい予測できるから面白いんだよね。

例えば、恋愛年齢が高い者同士だと、

「すごく気は合うし大好きなんだけど、

どうも夜の方では盛り上がれなくて」

みたいな老夫婦的悩みが出てきたりとか。

例えば、恋愛年齢が低い者同士だと、

口論になるとどちらも感情的になってしまって、

本気で別れようと思うことがしょっちゅうある」

みたいな子供喧嘩的悩みが出てきたりとか。


自分と相手の恋愛年齢について考えてみよう

自分自身の関係について振り返ってみる時も、

恋愛年齢はすごく参考になるよ。

自分と相手ではどちらの方が恋愛年齢が高いのか、

もし差があるとしたらそれは何歳くらいの差なのか……

そうやって考えていくと、色々な問題の解決方法や、

関係を長続きさせる秘訣がおのずと見えてくる。

単純にカップルとしてもっと安定したいなら、

お互いの恋愛年齢を上げる努力をすればいいと思うし、

たまには恋愛年齢の若さを「演出」してみる上級テクニックもアリかもしれないね


恋愛年齢とモテも、多少は関係あるかも

人の好みは様々だから

恋愛年齢が高いとモテるとか、恋愛年齢が低いとモテないとか、

一概には言えないと思うのね。

けどひとつ言えるのは、

相手の恋愛年齢が低すぎると他の色々な部分にまで悪影響が出てくるから

いわゆる「いい男」「いい女」の恋愛対象にはしてもらいにくいかもしれないってこと。

ももちろん、

恋愛年齢がうんと若い人が好きな「恋愛年齢で言うところのロリコン」みたいな人もいるから、

これもまた一概には言えないだろうけどさ。

基本的には実年齢と同じく、

似たような恋愛年齢の相手とくっつくことが多いんじゃないかと思うよ。


さぁ、あなた恋愛年齢は何歳くらい?

そしてあなたの大切なあの人の恋愛年齢は何歳くらい?

自分恋愛についてもっとクリアにしてみたい時には、

恋愛年齢差」について考えてみるといいかもね。




自分ブログ青い鳥ブログhttp://ameblo.jp/aoitoriblog/)」にUPした内容なのですが、

 はてなユーザーの方々の忌憚ないご意見をお伺いしたいと思って投稿しました。

ブログの方(http://ameblo.jp/aoitoriblog/entry-10954221535.html

 にご意見いただいてももちろん結構です

2010-07-03

シナジー効果」の簡易な例

「酒を飲む」は、何ら問題がない。

クルマを運転する」は、何ら問題がない。

しかし、この二つを同時にやると、「シナジー効果」により、

犯罪となる。

安易に「シナジー効果」という言葉を使う人は、恥ずかしい。

聞いてるこっちが恥ずかしい。

2010-01-06

http://anond.hatelabo.jp/20100106154727

男でも「可愛ければ何でもいい」って感じで、メンヘラ並の主体性の無さでも顔さえ良ければOKとしてるケースは多いけど、

みんな恋人と一緒にいることでシナジー効果を発揮してより高いレベルに達するという考え方は無いのかな。

高いレベルとかどうでもいいのか。そもそも。

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