「NHK教育」を含む日記 RSS

はてなキーワード: NHK教育とは

2022-08-22

anond:20220818181739

増田と同世代だけど、親のエゴ押し付けられてた子はやっぱ徐々に歪んでいってた。

対象おもちゃが欲しすぎるあまり盗癖に発展して、ボコスカにいじめられてたりさ。

高学年になってもテレビNHK教育のみ、映画児童向け古典のみ(戦前ディズニー,オズの魔法使いetc)、

本は古典児童文学のみ、ゲーム原則禁止の子居たけど、普段からディズニー映画ミュージカル

何かを模したような妙に明朗な喋り方で、大人が喜ぶような美辞麗句しか発言しないので本当に異様な感じだった。

そのまま年を重ねるごとにどんどん歪み続けて、最後地域一帯で知らぬ者がいない位の奇人に育ってしまったな。

まあその子の親も生活に影響が出るレベル新興宗教信者奇人だったので、奇人再生産みたいなところもある。

の子宗教組織内で見つけた奇人結婚して、間に生まれた子もまた奇人に育っていくんだろうな。

2022-08-19

電気消費量あがってる(2003年

NHK総合 300→410W

NHK教育民放6局 15.5→700W

東京MX 29W

ラジオ第1 300kW

2021-12-13

みんなのうた」も老人のものになった

の子供を送り出したあと下の子供とボーッとNHK教育をみてたらみんなのうたが流れてきて驚いた。

今のみんなのうた子供のためのものではなくて、60代のじいさんが送ってくるハガキに答えて昔の歌を流す老人番組になってる

今の日本って増えすぎた老人を支えるために若者年金を払い医療費を払い、たまに老人のプリウスミサイル子供を殺されながら必死で耐えてNHK教育までも老人に支配されてしまっているんだな

2021-11-16

犯罪助長しさも犯罪者が正義であるかのような作品放送するNHK教育(Eテレ)を許すな

他人財物を不当に奪った上に自分の親の地位を利用しその事をもみ消し、その上赤の他人の家に強制的滞在し事を有耶無耶にする。

さらにその窃盗した財の返還を求めに来た代理人暴力をふるい、武力を持って占有を主張する。

おじゃる丸を許すな

2021-10-09

人の顔がわからない

人の顔がわからない。他人を顔で見分けるのがとても苦手だという意味である

全く顔がわからないわけでは無いので、相貌失認症とかいうのとはまた違う。身近な人などの顔ならなんとか覚えられるのだけれど、初対面の人やテレビ芸能人などはよっぽどで無い限り顔を覚えられないのだ。

例えば、NHK教育のうたのおねえさんとダンスのおねえさんの見分けがつかない。もちろんうたのおにいさんとダンスのおにいさんの見分けもつかない。NHKの朝の番組に出てくる子役の子も、番組が違えば別人だということは夫に言われて初めてそうなんだと気がついたが、やはり見分けがつかないので同じ子役の子に見える。

ドラマを見るのも苦手だ。人の見分けがつかないからすぐに話が混乱する。この間酒癖50というドラマ1話を見たけれど、小出恵介氏と浅香航大氏の見分けがつかずに非常に混乱したし、この文章を書くために役者さんを調べてみたけれどやっぱり顔ではピンとこないのでなんとも。役者さんはみんな阿部寛氏みたいなわかりやすい顔になってほしい。

こんなんだから他人の顔と名前が分からなくて困りごとばかりの人生なんだけれど、こういう悩みはあまり聞かない。

なんで人の顔の見分けがつかないのか、どうやったら見分けがつくようになるのか、分からない。分からない。

2021-09-20

VTuberには、自己自我人権も無いのか?

答え:「ある」 ただし、間接的に

anond:20210919235943

企業vtuber女性による自己実現ではない』のは当たり前です。企業Vtuber企業創作した架空キャラクターなので、自己自我もありません。なのでキャラクター男性だろうが女性だろうが自己実現のしようがありません。まずは現実創作区別つけましょう。それとも、架空キャラクターにも人権があって〜みたいな電波な話をしたいのかな。君、ワクチンを打つと5Gに繋がるとか信じてそうね

当たり前のことですが、架空キャラクター浦島太郎とかかぐや姫には人権はありませんし、自己自我もありません。しかし、十全な人格人権を有する自然人キャラクターの間というのは、そんなにはっきり見分けられるのでしょうか?

たとえば、架空キャラクターであっても、竈門炭治郎や両津勘吉になると、著作権者著作人格権があるので、取り扱い方によっては著作者の人格を害する可能性はあります。これらのキャラクター画像勝手修正したり、風俗店看板に使えば、著作人格権の侵害になるでしょう。

次に、芸能人について考えましょう。例えば、所ジョージはある種のキャラクターであり、芳賀隆之氏ではありません。しかし、「所ジョージは実は犯罪者だ!」と公言すれば、間違いなく名誉棄損になり、民事では芳賀隆之氏(またはその代理人から訴状が届くことになります

もう少し考えてみましょう。NHK教育放送されていた「つくってあそぼ」の主役の「ワクワクさん」というキャラクターのことは皆さんもご存知でしょう。タレント久保田雅人氏が演じるワクワクさんは、明らかに番組のために創作されたキャラクターです。しかし、実際のところ、久保田雅人氏のタレント活動は「ワクワクさん」としてのものほとんどであり、「タレント久保田雅人」と「ワクワクさん」に対して、どこまで別の存在だと言い切ることができるのかは判然としません。

別の例を見てみましょう、パペットマペットという芸人、あるいはコンビがいます。これは、実際に操作しているのは、後ろの黒子ですが、表に出ているキャラクターは「うし」と「かえる」です。この、本名も顔もわからない黒子にとって「うし」と「かえる」は単なるキャラクターなのでしょうか? 黒子と「うし」や「かえる」は人格的に密接な繋がりがあり、「うし」や「かえる」を否定することは、黒子人格否定していると判断される可能性は十分にあります

ここで、VTuberを見てみましょう。多くのVTuber中の人キャラクターの間に密接な人格的つながりがありますVTuberは、セリフのあるお芝居ではなく、シナリオの無いトークライブゲーム実況といった、本人の人格が反映されたタレントとしての活動が中心であり、キャラクターと言うよりは、3D着ぐるみを着たタレントと言うべき存在です。

このように考えると、自己自我人権もある中の人人格を反映させたVTuberというのは、間接的に自己自我人権もあると言えるのです。

2021-07-25

anond:20210725123523

ちょっとあの砂浜を見てみよう

脱皮して大人になったホモサピエンスたちが交尾相手をさがすために集まってきているんだ

みんな砂浜で日光浴したり、海で水遊びをしたりしていて楽しそう!

でも、よーく見てごらん

遊んでいる最中でも目がぎょろっと動くよ

体についた砂を払って、座りなおしてぎょろっ!

わあ、水遊び楽しいなあ、目に海水が入っちゃった、ぎょろ!

疲れたからそろそろ巣に帰ろうかな、ぎょろ!

どこを見ているんだろう

オスのホモサピエンス視線の先には……あ!メスのホモサピエンス

メスのホモサピエンスの先にはオスのホモサピエンスだ!

そう脱皮したホモサピエンスたちは遊んでいるふりをしながら交尾相手を探しているんだ

そして…ほら視線が交わると…

「あら…マッチョないい男がこっちを見ているわ、何かしら」

「やあ、今日はいい天気だね。それに君の胸部はとても発達していて素敵だ」

あなたこそ僧帽筋とそこに浮かぶバラタトゥーがス・テ・キ!」

みたいなNHK教育みたいなナレーションで見てみたくなった

ピクトマン言うほど良いか

NHK教育の一番組とかでやるんならともかく、

糞どでかい会場の中で、世界中選手が見てる前でやることがあのパフォーマンス

ちょっと地味過ぎんか?

2021-05-31

大坂なおみたつき監督スポンサーに反抗した同士で手を組めばいい

二人が手を組んで大坂なおみNHK教育アニメ化されれば

みんな自分を追い詰めて周囲を巻き込んで消耗しなくなり

人間同士の貶し合いを見て見ぬふりをする文化も減るはず

きっと世界はやさしくなれる

2021-01-14

8月くらいかコロナのこと忘れた

というのもニュースを見なくなったからだ。

今も見てない。朝はNHK教育を垂れ流している。

夜は気まぐれクックを見ている。

心が穏やかだ。

最近辛い人はニュース見るのやめな。

2020-12-05

anond:20201205121547

全く平等ではないよ

普通に考えたら分かる話

報道メディアが例えば差別的表現に敏感になるのは当然の話だけど(特定アジアなんて表現自体極めて偏見に満ちている)、政府忖度するのは国営メディアではないのならあり得ない話だから

もちろん、「せかいま」の黒人差別表現を見ればNHKが全ての差別的表現に敏感なのかと言ったらそうではないのは明らかだけども

また制作部局によっても質が違うからね。文化部福祉部や社会部なんかは政権に対する忖度が弱かったか運営委員会内閣も潰したがってるわけで、実際改組で弱体化されてる(こないだのNHK教育を売却しろという観測気球もその一環だろう)

2020-12-04

NHK総合ってニュース番組の中で商品の紹介に時間割いてなかったか

製品名を出さなとはいえあん露骨商品紹介を賄賂で依頼されやすい仕組みを作るなら、売却すべきはNHK総合なのでは?

EテレというかNHK教育は、基本的に儲からない内容も多いように思うし、資本主義問題がないわけでもなく、資本主義教育が完全合体はあってはならないと思う。

流石のアメリカでもそれは微妙というか、まあセサミストリートレベルでもなんと言っていいか分からんこともあるけど、

でも、エルモビッグバードが突然商品紹介をし始めるとかありえないわけで、

番組内で深夜通販さながらのトークセサミストリートキャラクターがし始めたら、自分最初ウケるだろうけど内心ドン引きである

製品名出さなくてもググれば分かるわけだし、意図的製品紹介を依頼されてたような話も昔出てたような気もするので、ああいうのやめてほしい気がするのだけど。

というか、NHKのああいうのってBBCABCにあるのかなあ。

NHKは異常に民法っぽくなり始めた時期が子供ながらあったように記憶しているのだけど、誰の差し金なんですかねぇ。

そういえばホリエモンフジテレビ買収のときに、

産経新聞というのは元々は名前通り投資家などに向けた経済新聞だったのに低俗ものになってしまたか日経みたいな新聞の元に戻したいとか、

ブルームバーグとかロイターとか投資家向けの情報で嘘を書くことは難しい、フェイクニュースを書くと読者に損害が出てしまうとか言ってた気がするけど、

ほんと、ホリエモンは人としては嫌いなのだけど、あれに関しては完全同意しかない。

お金儲けになり、かつフェイクニュースを防げるというのは願ったり叶ったりで、

まあ、これはこれでお金を払わなければ真実に近い情報が得られなくなる危険性もなくはないわけだけど、そこは大資本というか、

サービスとして一般的情報、緊急性の高い情報無償で公開することは可能だし、

すべてを有償記事にすると無償記事という広告がなくなるわけで、それはそれで報道する側も儲からなくなるだろう。

もちろん、ホリエモンの言ってたことには裏があるだろうし、テレビネットの融合だのシナジー効果だの想定内だのあった気がするけど、

あいロジカル論理的思考力が日本社会では反対されるの何なの?という気がする。

地頭」というオジサン用語があるけど、調べてみると「学校では習わない論理的思考コミュニケーション能力のこと」らしいw

しかし、ホリエモンの様に論理的思考をすると日本社会では慣習を重んじるため反対されるのである

地頭」が良い人が日本社会ではハブられるのに、「地頭」が大事だとオジサンや老人に言われるのである矛盾である

つらい。

フジテレビホリエモンによる買収を阻止した後は凋落したし、今も凋落しっぱなしなんでないの?

テレビ持ってないので知らんけど。

フジドラマとか番組制作へのお金を渋るようになって、韓国から権利を買った韓流ドラマばかり流すようになった。

韓流ドラマを流す一方で、ニュースとか報道では嫌韓ネタが目立つようになる。どっちやねん?

そういえば、フジテレビ前でデモとかあったよなあ。

から番組制作会社大手でさえフジテレビを見限って、みんな日テレに移ってしまったままだよねw

日本原発も売りつけたCIAとの関係も噂されるナベツネである

エヴァ日テレに移っちゃったしなあ。

自分はさっさと辞めた身だからあれだけど、フジテレビ系列番組制作会社関係者にとっては激動だったのではないだろうか。

まあ、でも、ホリエモンだったら番組映画もなんとかなったかというと、そうも思えなんだけどね。

2020-11-20

anond:20201120151958

「おめシスはそういうのじゃない」とかフォロワーは言うけど、

じゃあどういうのなんだよって説明が一切ない

おめシスがどういうのかというと、

イメージとしてはNHK教育のうたのおねえさんとかそういうのに近い感じかと。

アイドルではなく芸人寄りの存在なのよ。

まずガワとキャラ設定ありきで、そこに中の人が入ってるわけでしょ

いやあ、ガワは舞台衣装みたいなもんで、キャラ設定そもそも存在しない気がする。

2020-10-14

やはりCCさくらの罪は大きいのか。

NHK教育少女誌と一見子供向けど真ん中に見せて、蓋を開けると当時すでに商業的に成功したCLAMPによるロリータ文脈の可愛らしさ

主題歌には今でいうアイドル声優のはしりだった坂本真綾、豪華声優

あんなのオタク勘違いしないはずがない

2020-07-13

テレビなし育児とか推奨されるじゃん

だいたい動画見せてるの。地上波Youtube配信サイトになってるだけ。完全に親の自己満足

たまに音楽絵本おもちゃガチテレビなし育児の話を聞くけど、実際の姿を見てないから何とも言えない。ネットとかのはほぼ嘘の事例だろうし

NHK教育良いぞ。NHK公共性とか公平性とかどうでもいい。子供番組はよく出来ている。Youtube無断転載絵本勝手読み聞かせなんかより数億倍マシ

平日の朝なら日本語であそぼ→英語であそぼ→0655→シャキーンはなかっぱデザインあピタゴラスイッチミニ→コレナンデ商会→みいつけた→お母さんといっしょ→ぱっころりん→いないいないばぁ→オトッペで2時間潰せる

難点は日曜が8時にみんなの園芸になり空白時間が30分できてしまうことくらい。30分後にはプリキュア等が始まるので問題ない

そもそもテレビなし育児を推奨している家の親って旦那高給の専業でしょ?食器洗い乾燥機と全自動洗濯機と各階にルンバがあって収納も沢山ある家じゃないと無理だよ

だいたいテレビ見せようが見せまいが、子供は癇癪おこして甲高い声で泣き叫ぶよ。親の言うこと聞いて親のタイミング絵本やお歌楽しんでくれる聞き分けの良い子供とか脳にチップ埋め込んでいるか想像上の生き物のどっちかだよ

2020-02-21

YouTubeにおけるゾーニング

YouTubeでは動画アップロードする時は年齢制限とは別に、「この動画子供向けですか?」という質問があり、それに対してYes/No回答するのが必須となっている。

コンテンツ子ども向けかどうかを判断する

https://support.google.com/youtube/answer/9528076

要するに

子どもを主な対象としているコンテンツは「子ども向け」とし、上記設問には「Yes」と回答しろ

(多分NHK教育ニチアサとか)

子どもを主な対象とはしていないものの子もも対象の一部であるコンテンツは「すべての視聴者向け」とし、上記設問には「Yes」と回答しろ

(多分動物奇想天外とかイッテQみたいな)

特に子どもに視聴してもらうことを想定して制作したわけでないコンテンツ、または 13 歳以上の視聴者を想定して制作したコンテンツは「一般視聴者向け」とし、上記設問には「No」と回答しろ

深夜アニメとか水曜日のダウンタウンとか?)

子供の年齢は国によってちがうよ!住んでる国に準じて考えてな!

というルール

子ども向け=YESとして設定した場合、パーソナライズド広告コメントチャンネル画像ロゴの透かし、寄付ボタンチャットなどの機能制限される。

また、「頻繁に子ども向けコンテンツを視聴している場合」と「YouTubKidsからアクセスした場合」は、子ども向けとして設定された動画が優先的におすすめ動画として表示される。

よって、子ども(子供向けコンテンツを頻繁に視聴しているユーザー)が「子ども向けコンテンツでない(Noと回答した)コンテンツ」にアクセスするには、主に積極的検索することになる。不用意に(自ら「見る」という選択をしていないにもかかわらず)「子ども向けでないコンテンツ」に触れる機会が減る。というわけ。

バランス感覚的に優れてるなあと思うのは明らかに子ども向けなコンテンツではないけど子どもも観ることを想定している動画は「子ども向け」に「YES」と回答させるところ。グレーがないんだよね。

子どもに見せてはばかられない動画なのか?きちんと製作者に判断させるプロセス必要だよね。

こういった基準現実公共施設でもかなり参考になるんじゃないかなあ。というか、現実公共施設でもこれくらいのゾーン設定はすべきと思う。老若男女訪れる場所では。

ネットの表示非表示現実における物理的な見える見えないはまあまた違うし大変だろうけど。

逆説的に言うと「子どもの目に入る可能性がある場所掲示する」場合YouTubeで言うと「子ども向けコンテンツ」に「Yes」と答えることができる内容である必要があると思うね。

もしくは、「子ども向けでない」コンテンツはきちんと「子供向けではないと自認」した上で、悪目立ちしないように小さく出力・掲示する、とか、高所・隔離スペースに掲示する、とかくらいの配慮はできるんでない?

YouTubeならびにGoogle現在のところ子供だけでYouTubeを視聴する場合の13歳未満の利用を推奨していない。

YouTube KidsYouTube とお子様の Google アカウント

https://support.google.com/youtubekids/answer/7124142?hl=ja

注: YouTube は 13 歳未満のお子様向けには提供されていません。13 歳未満のお子様が YouTube動画を視聴する場合YouTube Kids使用する必要があります

--------

https://support.google.com/youtube/answer/9383587?hl=ja

保護者の皆様には、お子様だけで YouTube を利用することを認める場合は、YouTube Kids使用おすすめします。

--------

youTubeKidsではあきらかに不適切動画フィルタリングされてアクセス自体不可能

YouTubeにおいてもフィルタリングON・OFFは可能

YouTubeKidsでは検索機能ON・OFFができる。

日本版では提供されていないが、米国版では「未就学児向け」「小学校 1~2 年生向け」「小学校 3~6 年生向け」と細かい設定も可能になっているらしい。

※まあそれでも完全に無法地帯で無くなったという印象はないけどね、YouTube

子ども向けかどうかについて機械学習による自動判別がめちゃくちゃで苦労しているYouTuberもいるっぽい?要改善

子ども向け動画による収益は下がっている。

2019-12-16

https://anond.hatelabo.jp/20191215115436

旗揚!けものみち 頭空っぽにして面白く見れる作品正義

本好きの下剋上 NHK教育再放送するのは確定的。

放課後さいころ倶楽部 日常枠以上でも以下でもない。

BEASTARS 自分の中ではとてもいい作品だったと記憶されるが、強烈な話題は振りまいてないので半年後には誰も話題にしなくなる。

アズールレーン 最終話先延ばしにしても伝説にはなれない。

2019-09-12

忘れられたNHKキャラクター、ゴメンライダー

 かつて、アレクサンドリア図書館では二種類の本が所蔵されていたという。巻物と、現代の本のように綴じられた本だ。どちらにもそれぞれメリットがあったが、綴じられた本にあった最大の利点は、ページの表と裏の両方に書きこむことができることだった。つまり、単純に空間あたりの情報密度が倍になる。そういうわけで、いつの間にか巻物は駆逐され、今と同じ形の本が広まっていったという。同じ理屈で、私たちパンチカードからテープへ、フロッピーディスクディスクを経て、USBSDカードへ、その先へと進んできた。

 ここで、ハードの乗り換えの際、重要でないとされたものは、最新のメディアコピーされなかった。つまり、巻物には記録されていたのに、現代には伝わっていない古代著作が多数ある。当時の様子を伝えてくれたかもしれない資料が、こうして失われた。同じように、今でも貴重なデータフロッピーディスクに埋まっていることだってあるかもしれない。笑ってはいけない。ある企業文書MOディスクに保存されていると聞いた。霞が関重要公文書フロッピーの中に眠っており、読みだすのに一苦労、なんてこともあるのかもしれない。

 そして、現代において最も重要知識の移行が、オンラインであるネットに載っていない情報はあたか存在しないかのように扱われてしまいがちで、それが私たち記憶に対して、自信をあやふやにする。

 私が幼いころに見ていたNHK教育番組に、「ともだちいっぱい」というものがあった。その一コーナーで、ペカリンさんなる人物が「困ったときはチャンスです」と歌いながら主人公絵本世界に招き入れ、課題解決のヒントを与える、という寸劇があった。一応、その概略を示したwikipedia記事存在する。それでも、各回にどんな人物、一回限りの登場キャラクターがいたか網羅した情報は、ネット上にはまったく見つからない。

 私の記憶では、フラフラになるまでフランダンスを踊る島の人々や(彼女たちにアイスキャンディーを配る)、標識や印の便利さを伝える回に出てきた「ノッペリ」なる人物松竹梅の三種類の樹を並べ替え方法は行くあるかを問う怪人、姫に無理やり求婚する「イイダ王子」、それから「ゴメンライダー」なる悪役が出てきた記憶がはっきりあるしかし、いくらgoogle検索しても彼らの影も形もない。

 他にも、「ひらけポンキッキ」に出てきた、ドレミの歌とともに人体模型じわじわ歩いてくるトラウマ級の映像も、存在した証拠ほとんどない。ガチャピンの声で「体の中はどうなっているのかな? 見てみよう?」と言うと、子供と虎と魚の骸骨や内臓が見えるのが恐ろしく、布団の中に潜って怯えていたことはしっかり記憶しているのに。

 こうするうちに、初期の「ひょっこりひょうたん島」のオリジナルテープが上書きされて永遠に失われてしまったみたいに、彼らの存在した証拠も、コピーが取られることもなく、消えてしまうのだろうか。そういえば、羊皮紙の写本もときどき重ね書きされ、古代の貴重な写本がいくつも失われた、と耳にしている。

2019-09-03

anond:20190902021257

YAPCでも大人YAPCというゾーニングしたセッションをやっていたし、NHK教育は行儀よく狂気創造性を発揮しているぞ。きみはなにも知らないんだな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん