「NHK教育」を含む日記 RSS

はてなキーワード: NHK教育とは

2019-09-12

忘れられたNHKキャラクター、ゴメンライダー

 かつて、アレクサンドリア図書館では二種類の本が所蔵されていたという。巻物と、現代の本のように綴じられた本だ。どちらにもそれぞれメリットがあったが、綴じられた本にあった最大の利点は、ページの表と裏の両方に書きこむことができることだった。つまり、単純に空間あたりの情報密度が倍になる。そういうわけで、いつの間にか巻物は駆逐され、今と同じ形の本が広まっていったという。同じ理屈で、私たちパンチカードからテープへ、フロッピーディスクディスクを経て、USBSDカードへ、その先へと進んできた。

 ここで、ハードの乗り換えの際、重要でないとされたものは、最新のメディアコピーされなかった。つまり、巻物には記録されていたのに、現代には伝わっていない古代著作が多数ある。当時の様子を伝えてくれたかもしれない資料が、こうして失われた。同じように、今でも貴重なデータフロッピーディスクに埋まっていることだってあるかもしれない。笑ってはいけない。ある企業文書MOディスクに保存されていると聞いた。霞が関重要公文書フロッピーの中に眠っており、読みだすのに一苦労、なんてこともあるのかもしれない。

 そして、現代において最も重要知識の移行が、オンラインであるネットに載っていない情報はあたか存在しないかのように扱われてしまいがちで、それが私たち記憶に対して、自信をあやふやにする。

 私が幼いころに見ていたNHK教育番組に、「ともだちいっぱい」というものがあった。その一コーナーで、ペカリンさんなる人物が「困ったときはチャンスです」と歌いながら主人公絵本世界に招き入れ、課題解決のヒントを与える、という寸劇があった。一応、その概略を示したwikipedia記事存在する。それでも、各回にどんな人物、一回限りの登場キャラクターがいたか網羅した情報は、ネット上にはまったく見つからない。

 私の記憶では、フラフラになるまでフランダンスを踊る島の人々や(彼女たちにアイスキャンディーを配る)、標識や印の便利さを伝える回に出てきた「ノッペリ」なる人物松竹梅の三種類の樹を並べ替え方法は行くあるかを問う怪人、姫に無理やり求婚する「イイダ王子」、それから「ゴメンライダー」なる悪役が出てきた記憶がはっきりあるしかし、いくらgoogle検索しても彼らの影も形もない。

 他にも、「ひらけポンキッキ」に出てきた、ドレミの歌とともに人体模型じわじわ歩いてくるトラウマ級の映像も、存在した証拠ほとんどない。ガチャピンの声で「体の中はどうなっているのかな? 見てみよう?」と言うと、子供と虎と魚の骸骨や内臓が見えるのが恐ろしく、布団の中に潜って怯えていたことはしっかり記憶しているのに。

 こうするうちに、初期の「ひょっこりひょうたん島」のオリジナルテープが上書きされて永遠に失われてしまったみたいに、彼らの存在した証拠も、コピーが取られることもなく、消えてしまうのだろうか。そういえば、羊皮紙の写本もときどき重ね書きされ、古代の貴重な写本がいくつも失われた、と耳にしている。

2019-09-04

NHK教育やってる「つんつく先生」って番組

に出てくる性格の悪いババアなんなの?

タダのクズだろあれ。クズクソ先生名前変えたほうがいいだろ。

ちらっと見たらクソ以下の性格最悪の不愉快ヒステリーババアをくらって朝からくっそ不愉快気持ちなっちまったじゃねぇか。まじでクソだな。

2019-09-03

anond:20190902021257

YAPCでも大人YAPCというゾーニングしたセッションをやっていたし、NHK教育は行儀よく狂気創造性を発揮しているぞ。きみはなにも知らないんだな。

2019-09-02

参加者にはカンファレンスを選ぶ義務がある #builderscon

builderscon前夜祭の炎上の件について思うところがあるので書く。

事の顛末はこうだ。

前夜祭最後セッションで「CROSS MEで黒髪メガネ女子マッチングするデバイスAIIoTを駆使して作った話」が話される。

前夜祭 (4)「CROSS MEで黒髪のメガネ女子とマッチングするデバイスをAIとIoTを駆使して作った話」 - builderscon tokyo 2019

それを聞いた一部の意識高い系エンジニアTwitterで苦言。

それが波及し、行ってない人まで苦言を呈しはじめる。

そしてこの件についてしんぺい氏という参加者ブログを書いている。

エンジニア・コミュニティにはオープンであってほしい - 猫型の蓄音機は 1 分間に 45 回にゃあと鳴く

私はこれに異を唱えたい。

チケット参加者自主的に買ったもの

チケットを発売する前にセッションは出揃っており、参加者はそれに納得してチケットを買ったのではないか

学校勉強のように強制的セッションを聞かされるわけではないのだからセッション吟味した結果不愉快になりそうなので「行かない」という選択肢が取れるはずだ。

あるいは行かないとまではならなくても、対象セッションが始まる前に「退席する」という事はできるはず。

これだけの苦言が呈されるということは去年も行ったからという理由タイムテーブルもろくに見ず盲目的にチケットを買った人が多いんじゃないかと思っている。

それではダメなのだ

例えば家電を買うときに皆さんはきちんと機能や大きさ、色など吟味して買うのではないだろうか。

それと同じようにカンファレンスに参加するときセッション吟味して買わなければならないと私は思っている。

今回の件は中華料理屋で四川風麻婆豆腐を注文して「辛い!」とクレームをつけているようなものだと私は思った。

自分が「四川風」を見落としたのにクレームをつけるのはただのクレーマーに過ぎないのではないか

カンファレンス参加者のものではない

運営の物だ。

CfPを募集してSNSの盛り上がりも考慮しているとは言いつつも運営セッションを決める。

最終的には運営側が見せたいセッションを選んでどうですか?こんな話聞けますよという事だと思っている。

参加者はその提案を受けてチケットを買うか買わないか判断するだけだ。

税金も投入されていないので市民の声を聞く必要もない。

今は多くのカンファレンス勉強会が開催されており、参加者はそれを盲目的にあの人が主催からかい理由で参加するのではなく、きちんとセッション内容を吟味して選ぶ義務がある。

すべての勉強会が型にはめたようにポリコレ配慮する必要はないと思っている。

テレビチャンネルのように選択すればよいのではないか

お行儀の良いNHK教育のようなカンファレンスもあればおもしろいを追求するフジテレビのようなカンファレンスもあってよいのだ。

から今回の件に異論があるならもっとポリコレ配慮したNHK教育のようなカンファレンス自分で立ち上げれば良いと思う。

あなた強制的カンファレンスに連れてこられて椅子に縛り付けられて不愉快セッションを聞かされているわけではない。

きちんとカンファレンスを選ぼう。

不愉快排除していった先

今後全員の不愉快排除していったら一体何が残るのだろうか。

本当に何も残らなくなるのではないのか。

そういう懸念が私にはある。

この懸念Vim/Go言語で著名なエンジニアのmattn氏も表明している

ラーメンジョークとしても例えばこのセッション

今更聞けないsystemd入門 - builderscon tokyo 2019

この内容の中で

2020年にはCentOS 6がEOLを迎えますが、まだserviceコマンドを叩いている、なんて言いませんよね?

という一文があるのだが、これに対して

「はぁ?serviceコマンドまだ叩いてますけど!不愉快だ!このセッションを中止しろ!」

というクレームが付いたらどうだろうか。

先の黒髪メガネ女子マッチング~のセッションのように不愉快な人が居るのだから中止にしたほうがよいと思うだろうか?

私は思わない。

そういう人はこのセッションを聞かなければいいだけだ。

私は同じように先の黒髪メガネ女子マッチング~も不愉快な人は聞かなければいいだけだと思う。

エロ事業出会い系事業者は発表できるのか?

別の視点から意見として事業によって参加できるできないが決まるのは技術カンファレンスとして間違っていると思うしもったいないと思っている。

例えばDMMで作られたFANZA TikはPWA技術使用している。

その話をするセッションをしたいと思ってもこれはセクハラになるのだろうか。

また、今回のセッションダメだとしたら当然マッチングアプリと呼ばれる出会い系事業者のエンジニアセッションが行えない事になるのではないか

マッチングアプリでどのようなアルゴリズムマッチングさせているとか、その高速化とかは聞いてみたいと私は思う。

このように技術的には価値があるのに女性不愉快になる可能性があるからNGみたいなセッションが出てくるのはカンファレンスとして損失ではないのかと私は思う。

参加者カンファレンスを選ぶ義務を果たすために

今まで書いたことを実践するには主催者にも義務果たしてもらわなければならない。

それはセッション内容の開示である

勉強会/カンファレンスの内容がわからないと選びようもない。

なので主催者にはチケット発売前にきちんと内容を開示してほしい。

お願いします。

まとめ

長々と書いたが言いたいことは

カンファレンスに参加するかを決めるのは参加者であり、自分で選んで参加しておいてセッション文句をつけるのは違うのではないか。」

ということ。

女性排除しろ!」等とは微塵も思っていない。

男女LGBTどんな属性でも自分不愉快なのにその場に居続けなければならないという事は無いんだよと言いたい。

最初から参加しない。途中で帰るという選択肢あなたに与えられている。

私が懸念しているのは今回のことでCfPのチェックを厳しく時間をかけてしなければいけなくなり運営負担が大きくなってしまうこと。

builderscon運営負担が大きくなるのも懸念だけど、buildersconはそれなりに大きいカンファレンスだし正直できると思っている。

それ以上に問題なのが手弁当でやっているような他の小さい勉強会/カンファレンスがbuildersconがやっているのだからお前らもやれよと参加者クレームをつけられて負担が大きくなって「無理!やめる!」となったり、

新たに勉強会/カンファレンスを立ち上げようと思っている人が「buildersconであんなに炎上するなら俺が勉強会立ち上げるなんて無理そうだな。。。」となること。

小さい勉強会/カンファレンスも気軽に開催できるような雰囲気であってほしい。

なので

という風になってほしい。

そしてクレームつけられても

「知りません。事前に内容は提供してあったでしょ。参加するって決めたのはあなた。」

と言えると運営が楽なのではないか

あとは単純にbuildersconがNHK教育のようなお行儀がいいカンファレンスになってつまらなくなる事が一参加者としては嫌だなと思っている。

YAPC::Asia Tokyoの流れを汲んだbuildersconがこれからも「おもしろカンファレンス」として続くことを願います

2019-04-20

anond:20190420220836

日本アーティストとかクリエイターって

教育者NHKから仕事広告仕事の3本でどうにか食ってるのが大半ですな


NHK教育が無くなると地味に業界崩壊すると思う

2019-04-01

思い出のレシピがない

NHK教育でそういう番組をやってたけど、嫌な事があった時に親が作ってくれた自分大好物がどうとかそういうポジティブ意味で印象的な料理が何もない

そもそも家で嫌いな料理を食わされたことがないからだろうけど

外食で酷い目にあったとか自炊で失敗したとかネガティブものはあるにはあるがたぶんそういうことではないんだと思う

2019-03-28

あんまり人の顔の見分けがつかない

NHK教育のスイちゃんとユキちゃん区別がつかない。ってか、旦那に別人だと言われるまで同じ子が演じてるものだと思ってた。

2019-03-25

NHK矜持は消えた

NHK教育あんさんぶるスターズっていう腐女子向けのスマホゲーム話題にしてるけど、受信料を取ってるのだからいかなる他社の宣伝もしないというのがNHK矜持じゃなかったのか?

いったい何に媚びてるのか?

2019-03-15

けものフレンズ2」9話の感想やぞ

以下の記事を受けて。

けものフレンズ2」9話は過去最高に”優しすぎる世界”だった。 - けものつれづれ

https://ironyart.hatenablog.com/entry/2019/03/14/090915

3%のフレンズ愉快犯ではなく実在していたことに驚きつつ、その感想視点イエイヌの扱いという一面からしかなかったので、より多方面にわたる、わたしの9話に対するツッコミを書き記したいと思います

唐突にキュルルを閉じ込めていた檻の台車が壊れてるシーン

いつ壊れたの?何が起きたの?ピエール瀧がやってきて壊してくれたの?2話でも同じ過ちを犯してたよね?

自分で歩いてくれたらじゃぱりまんあげるから

まーたギスギスした挙げ句取引・・・

「依頼主をここに連れてくるしかないですね」

最初からそうしろよwww・・・という当然のツッコミに、どうあらがおうというのか。

サーバルが足元に落ちてるキュルルのかばんとスケッチブックを見つける

「キュルルー!」とか言ってる時点で見えてるだろ。遠目に発見しろよ。足元だったらせめて「あっ!」って言ってから見つけろ。

トラクターダイナミックに旋回

こういうときこそFPS上げとけよ...

トラクターに対してカラカル「おっそ」

もうちょっと遅さを強調するカメラアングルと「間」を入れてから言わせたほうがおもしろかったのでは。

キュルルから依頼主について聞かれたアルマちゃん

なんで「イエイヌ」って直接言わないのか、恐そうに紹介しちゃうのか、さらにはこれまで暴力的手段も辞さなかったのか。せめて「視聴者のドキドキを高めるため」以外の、あとですっきり納得できる理由を用意しておくのが脚本仕事では?

イエイヌデザイン

ご主人様をけなげに待つイエイヌとしては、強そうなオッドな黒縁おめめは合わないのでは?このデザインイエイヌアプリ時代からいたのだとしたら、この外観のキャラにこのエピソードがそぐわないのでは?

お礼のじゃぱりスティック

唐突やろ・・・。手に取ってすぐ退場しちゃうから余計視聴者が置いてけぼりになる。せめてその場ですぐ開けて食べてくれ。

キュルルを探すサーバル推理

天真爛漫なサーバルちゃんの割に、わかりやすきっかけや手がかりもなしに、深い推測が走りすぎてない・・・

トラクターの「LB」

電池アイコンにバッテンとかならまだ「お子様」視聴者にもわかりやすかったのでは・・・?お子様を無視するにしても、オトナ目線からそもそもユニバーサルデザインにしとけよと思う。

じゃぱりスティックを食べるセンちゃんたち

遅い。でも食べるシーンがあって本当によかった。唐突ものを登場させたら、すぐ説明

サーバルたちに問い詰められるセンちゃんたち

センちゃんたちは、なんで意味もなく敵対的なんですかね・・・自分たちにも依頼主にも悪気はないのに、敵対する意味なくない・・・

ヒゲじいのオオアルマジロ紹介

かわいい(´ω`)

ニシツノメドリの紹介

ニコニコ民「前回やれ」の大合唱wwwww

イエイヌフリスビーを投げ合う

「口にくわえて持ってくるのは不自然から・・・かな・・・違和感あるけど・・・まあしょうがないのかな・・・」と、いうような妥協感を読者に与えないような工夫はできなかったのかな?

イエイヌ平和的なのに嫉妬深いカラカル

個人的には「カラカル小学生道徳教材に出てくるような(後に改心する)子なんだ」と理解したけど、顧客が求めていたものとは違うよね。そこは善意解釈すれば、監督承知の上のようだけど。

突然キレるキュルル

「ボクのほうこそ心配かけこそごめんね」だろそこは。しかももっと早いタイミングで。このあたり、とにかく登場人物たちの感情の流れがめちゃくちゃ。誰にも感情移入できない。

キレてさよならちゃうキュルル

完全に道徳教材やNHK教育のちびっ子番組の流れ。でもな、オレらが求めているものとは違うんだ。

キュルルを引き受けようとするイエイヌ

大胆すぎない?そういう提案はもうちょっと状況を飲み込んでからにしたら・・・

カラカル気持ちがわかると語るイエイヌ

いや、そういう優しさ持ってるなら、カラカルの話をもっと聞いてあげなよ・・・

唐突ビーストの遠吠え

イエイヌセリフとの繋がりがご都合過ぎてひどい。「中にはその逆もいますけど」まではもっと普通テンションで話した上で、遠吠えを聞いてから「あっ、噂をすれば!」と驚くべき。

ビーストの遠吠えを聞いても落ち着き払ってるイエイヌ

侵入してくるんじゃないか心配する視聴者をよそに平然としている。だったらもっともっと遠くの方で聞こえる程度の遠吠えにしてほしかった。

遠吠えとの位置関係も気にせず家を出るキュルル

近くにいるならサーバルたちにも聞こえるやろ。サーバルに聞こえてないなら、少なくともいま家を出ちゃうキュルルのほうが危険やろ。せめてそういう疑問や不安について納得できる材料視聴者にくれよ。せめて、遠吠えが複数回聞こえた上で、「サーバルたちが歩いて行った方向に移動しているようだ!」とか。そして、(とっても強いという話の)イエイヌをいっしょに来るように連れ出す、とか。

平和そうに歩くサーバルたち

BGMも相まって、直前の緊張感がいったん解きほぐれてしまう。このシーンは、遠吠えよりも前に挟むべきだったのでは?

唐突に「あっ、もしかして」とキュルルの忘れものに気付くサーバル

いや、善意解釈すれば、サーバルが「カラカルがキュルルと仲直りするきっかけはないかなぁ・・・」と考えていたら思い出したと解釈できるけど、単純にトラクターまでたどり着いてから目で見て発見するほうが自然じゃろ?意味のない不自然さは罪やぞ。

イエイヌ「あの2人のことは忘れてください!」

イエイヌ擁護派多いけどワイはこのセリフは許さんよ。そして「キュルルの身の安全のために、敢えて思ってもないことを言っただけ」という擁護は通じない。逆に、そこまで言わせるなら、もっともっとせっぱ詰まった極限状況まで緊迫感を作っておかないとダメだ。

ピロピロピロピロ「キケン、キケン

もっと警告らしい音出せ。

ビーストにやられるイエイヌ

一撃でダメージ受けすぎやろ・・・。あそこまでボロボロにするならもっと格闘させろ。作画しんどいならせめて「激しい格闘の末に・・・」と伝わるシーンを挟め。

カラカルたち登場後のBGM

あのさあ・・・。これまでのシリアス感はなんだったわけ?コミカルにしたいの?まさかずっとコミカルのつもりだったの?

ビースト撃退

強敵感の無さよ。ゴリラなどの精鋭揃いだった5話でもみんなで逃げ出したビーストなのに、カラカルサーバルだけであっさり追い払えるの?少なくともセルリアンよりはるかに強い、ひょっとするとラスボス級かもという認識だったけど、今後ビーストの怖さをどう捉えたらいいの?

また倒れてるイエイヌ

さっき起きてたやん。倒すなら倒れるシーン挟めよ。

イエイヌの心変わり

急すぎる。子供はもちろんふつうのオトナでも共感が追いつかない。(高尚な3%のオトナにしかさらない)

「おうちにおかえり」

イエイヌちゃんのこれから不憫すぎない・・・?せめて、せめて、イエイヌの心情変化やキュルル側の心情ももっと描いてあげて、「心にしみる別れ」をもっともっと演出してあげないと、急すぎるイエイヌの涙だけじゃ、とても報われない。

かばんとスケッチブックをなくしちゃったことにキュルル「もぉ、なにやってんの?」

冷たすぎる。そりゃ大切なものだし失望するのはわかるけど、届けようとしてくれた善意に対する感謝気持ちがあれば、そんな第一声は出てこないやろ・・・。ましてそっからスギスし始めるなんて論外オブザ論外。せめてせめて、語尾や言い回しを少し変えるだけで、コミカルケンカに仕上げることもできていた気もするが、そうはなっていない。

以上です。

ちな1話感想過去に書いてます

https://anond.hatelabo.jp/20190122230012

2019-02-12

なぜ日本にはティーン向けコメディドラマがないのか

フルハウスとかNHK教育が平日夕食時にやってるドラマってなぜ日本にはないの?

2019-01-26

NHK教育Eテレ名前変わってたのか!

知らなかった、俺テレビ見ないからな

テレビ絶対見ないか

2019-01-16

けもフレ2を見て、アニメの難しさを感じる

2期見て変な話だが目が覚めた

魔法が解けたというか

よくよく考えてみたら、こんな設定や雰囲気アニメ見るわけなかった

テレビザッピングしてたら、たまたまNHK教育でこんなアニメがやってるかもしれない

そんなイメージ作品

今期アニメリストの中で、ターゲット自分ではないと判定するタイプアニメ

2期1話はそのイメージ通りの、普通アニメだった

アニメは悪くない、ただそれはおもちゃコーナーに置いてあって、おっさんの私はそこを通り過ぎるだけの存在

 

1期だって最初はそんなイメージだった

でも1話~4話あたりでそのイメージ崩壊した

子供をあやすためのきぐるみのようなモデルだったが、中に入ってる奴は何らかの達人だった

目を奪われ、心を奪われた

 

たぶん、アニメと言うのはそういうものなんだろう

何かアニメ成功すると、皆ジャンルや設定を分析したがるが、もっとそれ以外の言葉や形にしづらい無形の何かが人の心を掴むのではないか

 

そう言えば結構前に、ゾンビランドサガとけもフレが似てると書いた

ゾンビランドサガも、「ゾンビ」「アイドル」「佐賀」がキーワードであって

たぶん多くの人にとってパワーワードというよりは、スルーする存在だったと思う

それが、何らかの魔法をかけられて突然変異するわけだ

かぼちゃが馬車に、ねずみが馬に変身する魔法必要

 

特撮に一ミリも興味が無いのにグリッドマンを見たのも魔法がかけられていたからだし

きららアニメを見るのは別に美少女動物園からではない

自分の好みのジャンルだけを消化する時代はもう過去のもの

 

そういった魔法があって、視聴者に「これは最高だ」と言わしめて、ようやく足切りラインアニメは至る

もしこれが食べ物なら、最高じゃなくてもいい、普通でもいい

でもアニメは最高でようやくスタートライン

視聴者の最高ラインを超えてきて、ようやくBDが売れたりする

 

別に魔法が掛かっていないことは悪いことではない、むしろ魔法が掛けられている方が異常で特別なことだ

何の興味もなかったスポーツや、舞台となった御当地に憧れを持つのだって魔法がかかってるから

アニメには魔法必要で、だから上手くやるのはかなり難しく厳しい

 

___

 

いや、どちらかというと私は1期ニコ生1話から見てて、全力で拡散したタイプだよ

ここでも10個以上はけもフレ関係日記書いた(仕事中に書いた)

ゾンサガは1話からリアルタイムで見てアニメ板に常駐してた

どっちも前評判よくなかったね、私は運良く目敏く察した

 

流行ってるのに感化されちゃう人はたしかに居るね(それでも限度があるけどね。魔法効果高まるくらい?)

 

___

 

ほかの創作物でも似ているけど、12回という視聴する/しないジャッジが入るとか、深夜だから明確な意思を持たないと見るに至らないとか、1話抜かすと分からなくなりやすいとか

そういうところが他よりシビアだなと思う

加えて最近は数が多い

 

___

 

考えてみたら元はゲームだし深夜アニメから子供向けじゃないし

なんかよく分からなくなってきた

2019-01-10

NHK教育に潜む罠

テレビを見てると聞き覚えのあメロディが流れてくる事がある。確かに知ってるけど何の曲か思い出せないメロディ。先日も妻とテレビを見てたらある番組の中で聞き覚えのあるメロディが流れてきた。

「あれ?この曲なんだっけ?」と妻に聞いてみる。「私は知らないかな」と妻。

「なんだっけかなぁ。絶対いたことあるんだよなあ……あっ!」

「どうしたの?思い出した?」

もえたんの変身シーンだ、これ)

「思い出したの?教えてー」

(言えない……)

いか、お前ら。NHKには気をつけろ。

2018-10-11

NHK教育番組「はたらくおじさん」

あれも今ならアウトなの?

2018-10-08

キズナアイ問題どこまで行くんだろうな

のうりんのアレもそこまで表に出ないで沈静化されたし今回もネットの一部でのボヤで終わるのかな。

個人的には今回の騒動はアホくさと思ってるし、ホッテンに上がってるのを見ると付いているであろうブコメの論争を勝手想像して疲れる。

もう見てるだけで疲れたので、自分の思っていることを適当増田に吐いて明日からもっと明るい話をブックマークしよう。

一連の騒動で思ったことを無理やり詰め込んでるので、話が唐突だったり繋がってなかったりすると思うけど適当脳内補完してください。

自分としては今回の騒動はその辺にあるネット炎上案件の一つに過ぎないけど、もしかたらここがターニングポイントになって後のネット上の大きな対立構造が今この時確立されるんじゃと思わなくもない。

その対立構造

フェミニスト vs ミソジニストなのか

フェミニスト vs オタクなのか

男 vs 女なのか

若者 vs 年寄りなのか

は分からないし、こんな簡単カテゴライズで済む話ではないのは分かっているけども。

個人的には「解説男性女性は聞き役に徹しろみたいな風潮考え直しませんか?」的な話には同意なんだけど、「キズナアイNHKの今回の聞き役に相応しくないだろ」的な意見は間違っていると思ってる。

事の発端の社会学の人はあくまNHKを叩いているんだと言っていたけど、どう見てもオタクキズナアイも一緒に叩いていたし、オタクに叩かれてキズナアイ叩きは本質じゃないと言うにはちょっと無理があると思う。

で、ここでいうオタクって多分男で2次元大好きなキモメンの事をイメージして使ってるんだろうなと雰囲気で察してたけど、「ファッションオタクが増えたよな」とオタク同士が言っているように

アキバ適当に歩いてても目につく様に電車男時代ステレオタイプ的なオタクって全体の比率的に減っていて、その辺の高校生も「俺オタクだわwww」と自虐なのか自虐に見せてオタクステータスみたいなよく分からないことを言ったりする。

しかも、オタク=男の概念ちょっとずつズレてきていて、動画サイトの普及なんかで女性でも普通に深夜アニメの話するようになってる。それが10年前自分高校生だった頃の認識。今はもっと若者に普及していることだろう。

はてなではなぜか女性オタクという概念無視されているように感じていて、女性オタクって腐女子の事でしょ?みたいな人も割といると思う。

でも女性でもオタクコンテンツは好きだけどBL別に…って人自分の周りに何人もいる。

そういった人たちに対して「オタクコンテンツオタクちんちん気持ちよくなるために作られている女性の敵だ」みたいな事言っても意味が無いと言うか、女性オタクコンテンツを好きになってはいけないのか?みたいな別の話になってくる。

自分はその立場にいないので全くわからないけど、女性オタクの人たちは今回の騒動を「オタク」側で見ているのか「女性」側で見ているのかどっちもなのか知りたい。誰か教えて。

そういった背景を無視してオタクキモメンを前提に「オタクは~」と言い出すと必要以上に多くの人を参戦させるし、実際意味もなく炎が各所に広がっているのを見るとそうなんだろと思う。

あ、勘違いしないで欲しいのは別に最近一般人オタクコンテンツに触れてるからオタクキモメンじゃないよ!」と変な擁護をするつもりはないよ。

こんなところでオタクキモオタだけじゃねぇ!みたいな事を言うヤツの滑稽さは知ってるつもりだからキモオタ現代にもまだ存在する。そこの意識を変えるつもりはない。


そんでもって最初の方に書いた「女性は聞き役というジェンダーロールを変えていくべき」については自分は何も言うことはない。それは正しいと思っている。

だけど「キズナアイ性的な特徴を持っているのでNHKに出すな」的な意見については間違っていると思っている。

ただし、そこから先の「キズナアイ性的なのか?」の話は各々の「性的」の閾値が異なりすぎていて面倒くさいので、今回は省略する。

ぶっちゃけkawaiiエロイの明確な線引が自分にはわからない。ちなみに自分の中ではキズナアイkawaiiに分類されている。

そして、例えキズナアイエロいのだとしても(エロいの程度は人それぞれだけど)、今の状態キズナアイNHKに出演しても何もおかしくないキャラと見た目だと思っている。

しろ少しでもエロい要素があれば表に出してはいけないという前提がおかしいと思う。それこそサザエさんなんてパンツ丸出しの子がいても国民アニメだし。

18禁でない以上、そこから先の「相応しいかどうか」は主観の話だし、自粛するかどうかは出す側の問題だと思う。

そしてそれはあくま自粛であり、「表に出してはいけない物」ではないと思う。だから自分は一部がどう言おうとキズナアイNHKに出てもいいと思っている。

例えばこれから股間が不必要モッコリしているBLVTuberが出てきたとして、NHK教育番組に抜擢されたとしても「出すべきではない」にはならないと言うのが自分意見です。

世間からキモいという意見は出てくるかもしれないけど、それはあくま意見であって「出してはいけない」理由にはならないしなってはいけないと思う。

しかすると案外LGBT配慮した素晴らしいキャラとして讃えられたりしてね。

個人的にはおっぱい性器ではないので俗に言う乳袋に対して股間モッコリならどうなんだ!って意見ちょっと違うと思っている。

自分のこの騒動に対しての立ち位置とか書いちゃったけど、何が言いたいかと言うと、この話このまま進むと

フェミ vs 男、もしくはオタク」のシンプル対立構造と思って戦っていると「オタクコンテンツ親和性のある若者(男女共に)」という第三の軸が加えられて、若者との分断が広がり更なる地獄に発展するんじゃないのって危惧です。

考えただけでも疲れる。はてなと一部の界隈だけで収まらいかなこの話。

2018-10-06

私は地方に住みながら

NHK教育での歌舞伎舞台を見て

一度も生でみたことのない

坂東玉三郎さんのファンクラブ10代にして入ったような人だ。

私にとって玉三郎さんは「姫」なんです。性別を超えている。

ただ美しくそこにあれば良いというか。

2018-10-03

映画若おかみは小学生!』が話題だが、

あの絵をみて「萌えロリコン」とかいう奴はどんな感性しているんだ。

あんなチンチクリンな目玉は、NHK教育アニメ世界だろう。

狂ってんのかその審美眼

2018-08-06

[]2018年8月5日日曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0012722759179.237
01105584155.633
02818936110.358
0382797797.351.5
04454684104.142
05112350213.631
06283095110.562
07203205160.378.5
08335491166.481
09535626106.261
10959860103.852
11649037141.256.5
129011980133.148
13106695465.639.5
1478743095.367.5
1582701385.541.5
16738752119.954
17111803072.341
18118851972.238
19105693466.035
2011011548105.046
21117881275.339
229411628123.742
2310512947123.364
1日1933199408103.246

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(218), 自分(160), 女(94), 今(88), 人間(88), 女性(87), 仕事(81), 男(80), 話(79), 日本(70), 問題(64), 前(61), 増田(61), 差別(59), 好き(54), 医者(53), 必要(47), 金(47), 時間(47), あと(45), ー(44), 社会(44), 男性(43), 普通(42), 医学部(40), 意味(37), 理由(37), 感じ(36), 医師(36), 手(35), レベル(35), 他(35), 大学(35), 気(34), 結局(33), 最近(33), 子供(33), 全員(32), 存在(31), しない(31), 勉強(31), 全部(30), 優秀(29), 他人(29), 人生(29), 関係(28), 別(28), 昔(28), 女子(27), 頭(27), 相手(27), 減点(26), 会社(25), 場所(25), しよう(25), 今日(25), 結婚(24), 無理(24), おっさん(24), 当たり前(24), 時代(24), 逆(24), 気持ち(24), 場合(23), 環境(23), 目(23), 絶対(23), 女性差別(23), 世界(22), バカ(22), 日本人(22), 嫌(22), 一番(22), クズ(21), 言葉(21), 完全(21), 理解(21), 顔(21), 現場(21), 説明(21), ダメ(21), ネット(21), 幸せ(21), 馬鹿(20), 妊娠(20), 一部(20), 家(20), 医療(20), 行動(20), 扱い(19), 病院(19), 周り(19), 経験(19), 誰か(19), 親(19), 受験(19), 写真(19), 試験(18), 一つ(18), じゃなくて(18), 将来(18), 能力(18), 国(18), 批判(18), 記憶(18), たくさん(18), 男子(18), 世の中(18), 記事(18), 仕方(18), 意見(18), 子(18), 趣味(18)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

日本(70), 増田(61), 女性差別(23), じゃなくて(18), アメリカ(17), NHK(16), はてブ(15), スマホ(15), 東京(13), キモ(12), …。(12), なのか(11), マジで(11), ブクマカ(11), ツイッター(11), いない(11), PC(11), Twitter(11), イケメン(10), 可能性(10), ポリコレ(10), 東京医大(10), 10年(9), 自衛隊(9), はてなー(9), 1人(9), 高齢者(9), モテる(9), なんの(9), わからん(8), ブクマ(8), AI(8), 朝鮮人(8), SNS(8), 2人(8), アプリ(8), 金(8), 価値観(8), 元増田(8), 笑(8), 外国人(7), アジア人(7), 自分たち(7), 一緒に(7), キチガイ(7), 30分(7), 中国(7), LGBT(6), 長時間労働(6), 東大(6), 動物園(6), 男女平等(6), フェミ(6), ネトウヨ(6), 2018年(6), 普通に(6), KKO(6), ニート(6), にも(6), w(6), ブコメ(6), 琉球(6), OK(6), 1回(6), 個人的(6), twitter(6), -2(6), なんだろう(5), いつまでも(5), モテ(5), ー(5), 東京医科大(5), 1年(5), 10分(5), 8時間(5), 40代(5), 労働環境(5), 自己責任(5), a(5), 韓国人(5), ブログ(5), 1日(5), 3年(5), 韓国(5), 日本会議(5), 社会的(5), 生産性(5), 専業主婦(5), パーソン(5), togetter(5), 奨学金(5), 看護師(5), 医療費(5), 何度(5), いいんじゃない(5), 年齢差別(5), 嫌悪感(5), ニャン(5), 皮膚科(4), 働き方改革(4), この国(4), イスラム(4), 巨乳(4), 資本主義(4), 3人(4), 甲子園(4), 9割(4), 同人誌(4), 東京医科大学(4), x(4), IT(4), ガチ(4), 偏差値(4), モチベーション(4), カス(4), 労働時間(4), ???(4), 分からん(4), 合理的(4), 医療問題(4), 大企業(4), yahoo(4), マイノリティ(4), 熱中症(4), 基本的(4), 昭和(4), 受信料(4), 医療崩壊(4), 社会人(4), ディストピア(4), はあちゅう(4), IQ(4), 技術者(4), it(4), 浪人生(4), 三浪(4), Kotlin(4), 欧米(4), 多数派(4), アレ(4), 難易度(4), 100人(4), よね(4), リアル(4), or(4), キモい(4), アナル(4), 高収入(4), なんでだろう(4), ツイート(4), 裏口入学(4)

投稿警察もどき日中に再投稿された本文の先頭20文字 ()内の数字投稿された回数

うんち (11), R30Blogコピペしないの (2), お互い進むべき方向性が異なるというこ(2), 男にとって働くことは義務だけれど女に(2)

頻出トラックバック先(簡易)

スマホカメラ写真を撮ることがほとんどない /20180804215900(24), ■モテたきゃ、半端に賢い奴になるな、クズになれ /20180805050517(14), ■はてなブックマーカーワンパターンすぎない? /20180804192508(13), ■逆に、今の日本で働くことのメリットて何? /20180804191253(12), ■〇〇を批判するなら××も批判しろ /20180804143141(9), ■家賃ってなんであんな高いんだ /20180805005542(9), ■「使えない人」に対する考え方 /20180804234512(8), ■偉そうな医者医療崩壊のはなし /20180803234653(8), ■なんで動物園人間が展示されてないの? /20180804112548(7), ■才能がないけど童貞を捨てたい /20180805003326(7), ■NHKTVerに参入のニュース /20180805023442(6), ■未経験だけどプログラミング副業をしたいか勉強をしている /20180805154715(6), ■明治維新に関わった人がその後全員死んだってマジ? /20180805172834(6), (タイトル不明) /20180805145703(6), ■ /20180805203617(6), ■NHK教育という呪い /20180805170105(5), ■女性差別反対という気持ち悪さ /20180805213003(5), ■ /20180805193931(5), ■なんかさー /20180805014148(5), ■女や多浪が私大医学部入試評価下げられてたからってなんなの? /20180805214737(5), ■ブクマカ増田が嫌いな物や規制しろというものがすべて無くなった世界 /20180805012939(5), ■anond20180804192508 /20180804193047(5), ■日本は未だにドリフエンディング世界から脱してなかったんだな… /20180805054420(5), ■アニメOPとかEDって必要なくね? /20180805192849(5), ■離婚したくないが離婚したい /20180805162633(5), ■おっさんが乗っても違和感ない自転車 /20180805174901(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5472960(3269)

2018-07-10

はたらく○○

はたらく一家 / 徳永直 (1937(小説)) (1939(映画))

はたらくおじさん / NHK教育 (1961~1982)

はたらくくるま / のこいのこひらけ!ポンキッキ (1986)

働く男 / UNICORN (1990)

はたらくねこ / 渡辺電機(株) (1995~1998(連載(未完))) (2006(完全版))

はたらく☆少女 てきぱきワーキン♥ラブ / 竹本泉NECホームエレクトロニクス (1995~2001(漫画)) (1997(PCエンジン))

はたらくチョコボ / スクウェア (2000)

働くおっさん人形 / 松本人志フジテレビ (2002~2003)

はたらく魔王さま! / 和ヶ原聡司 (2011~(原作)) (2013(アニメ))

働くお兄さん! / 宇佐義大(原作)・高嶋友也(監督) (2018)

はたらく細胞 / 清水茜 (2015~(原作)) (2018(アニメ))

2018-06-13

そして少女は55歳になった

NHK-BS放送されている「にっぽん縦断 こころ旅」(とうちゃこ)は、視聴者から思い出の場所について手紙を貰い、俳優火野正平さんが自転車でその思い出の場所へ行く、という番組なんだけど、今日だっけ、その放送で55歳女性のお手紙が映されていて、それが丸文字っぽいというか、すごくJKぽかったんですよ。

今のJKはああい文字は書かないのかも知れないけど。

55歳ってのは1963年生まれ、だいたい「ちびまるこちゃん」くらいの年齢なわけですよ。NHK教育の「YOU」とかでギャラリーやってたような世代変体少女文字を書いていたのはこの世代ですね。それがそのまま55歳になっちゃった。びっくりですよ。

2018-04-21

我々の猛虎弁発祥は何処か

有力な説として挙げられるのが、NHK教育放送されていた「カードキャプターさくら」に登場する主人公のお供キャラクターであるケロちゃんである

他になんか候補ある?

2017-12-20

https://anond.hatelabo.jp/20171220152911

ヒカキンのすごさのひとつとして、ネット上でのアンチへのスルー対応完璧

そもそもヒカキン炎上するような動画を上げないようにかなり気を使っているのがわかるが、

途中から子供向けの動画シフトたことで、NHK教育のような品行方正さを自ら身につけたのは見事。

具体的には

他人を傷つけない 不快にさせない

という人間として当たり前のことをしている訳だけど、クズの多いネット全体との対比でヒカキンの真面目さがより光る結果になった。

からアンチは「つまらない」「ゴミ」ぐらいしか文句を言うことができず、自分のやってることが虚しくなる。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん