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2021-07-28

五輪開会式MIKIKO案はFNS歌謡祭小林賢太郎案はEテレ民放VSNHKの対決

これさぁ。MIKIKO案も微妙よねぇ

台本11冊を入手 五輪開会式崩壊” 全内幕 計1199ページにすべての変遷が | 週刊文春 電子

https://bunshun.jp/denshiban/articles/b1436

適当有名人を使っていかにもテレビ的な演出。予定されていた出演者を見ればFNS歌謡祭の人脈っぽい

小林賢太郎演出開会式Eテレ開会式と言われてたけどMIKIKO開会式フジテレビ開会式

MIKIKOでも佐々木でも小林賢太郎でも取りまとめるのは全部電通なのは変わらない

全員日本芸能界文脈出演者を決定するのも同じなのよ

テレビバラエティ文脈を外したエンタメは今の日本でできる人が全く存在しないってのが問題どころか大問題だな

少ない予算効率よく回収するテクニックのある映像監督はいても大規模予算で好きなように遊べる監督日本存在しない

育てることができなかった

2021-07-23

逆に小山田圭吾をみんなでいじめてるみたいに言うけど

実質オリンピックのを辞任したくらいで、あんまりしたことになってない気がする

あとEテレ番組とかもあるんだっけ

でも本人の吹聴した内容が誇張なしの事実なら刑事罰受けてるレベルだし、実質的には仕事をいくつか失っただけじゃない?

なんか小山田圭吾クラスならしばらくしてほとぼりが冷めたらまたいくらでも仕事来る気がして

いやそれ自体はべつにいいと思うけど(ほとんどの人間仕事しなきゃ生きていけないし)、「逆にいじめてる!」っていうほど実質的被害は受けてないような

もちろん「もっと被害受けろ」って意味ではないし、やっぱ法治主義的にネットリンチはよくないとは思ってます

ただ、誰にも助けてもらえず歪んじゃうイジメ被害者がたくさんいるのに、こういう人はかばってもらえていいなっていう、半分くらいは僻みです

2021-07-22

見つかっちゃった炎上

例えば小山田さんは例の件が露見してから音楽仕事はできたけど、オリンピック炎上したし、そのおかげでEテレその他も降ろされた

今後各方面で干されることだろう

小林賢太郎さんは小山田さんの件が無ければここまで掘られなかっただろうし解任も微妙なところだっただろう

そもそもラーメンズをやってた時にオリンピック仕事するなど予想してなかったに違いないし、彼もこのコントのワンシーンなど覚えてないに違いない

 

現代社会においては人の過去など簡単に暴かれる

暴かれるんだけど、大抵は注目度が上がった時に暴かれるし、注目度が高くなければ暴かれても痛手が少ない

 

こういうのって第一安倍内閣大臣でも起きた

政治家では暴かれないが大臣になると暴かれる

そこにボーダーラインがあった

Eテレでは暴かれないし、オリンピックでも暴かれないが、コロナ下のオリンピックでは暴かれる

そこにボーダーラインがあった

その瞬間、タガが外れたかのように炎上して拡散して、元は大丈夫だったものも燃やし尽くしてしま

出る杭は打たれるというか、出る杭はよく燃える

炎上ネタを持ってる人は見つからないようにひっそり生きなければならない

金剛地武志さんは小山田圭吾さんと同じ高校の先輩後輩関係で同じ部活

タレント金剛地武志さんは小山田圭吾さんの1学年上の先輩で、同じ高校に通っていて同じ部活でした。

当時小山田さんと一緒にバントを組んで文化祭の後夜祭で演奏していましたので、比較的仲が良かったんじゃないかと推測しています

追記:出典は「関弁連がゆく」 http://www.kanto-ba.org/series/110/ によると「一緒にバンドをやっていたというほどではないのですが、同じロック研に所属していたので一緒に演奏する機会はありました。」とあります。「文化祭の後夜祭でバンド」はウィキペディア記述です)

また金剛地さんは当時生徒会副会長でした。

若い方はご存じないかもしれませんが、金剛地武志さんは2000年代エアギタリストヘキサゴンファミリークイズヘキサゴン出演者)として有名になったタレントです。

しか1995年yes, mama ok?というバンドメンバー、つまりミュージシャンとしてデビューしています

俳優業も行っています

私は2006年から2007年までJ-WAVEでやっていた金剛地さんのラジオ番組TOMORROW」のリスナーでした。

TOMORROWきっかけで金剛地さんを初めて知り、yes,mama ok?の音楽聴くようになりました。

当時から数えてもyes,mama ok?のデビュー10年以上前です。ネットCDを探して買って聴いていました。

TOMORROWyes, mama ok?も周りに知っている人は誰もいなかったけど楽しく聴いていました。

オリンピックパラリンピック開会式作曲家小山田圭吾さん、コーネリアスだというニュースを知ったとき、真っ先に思い出したのが「TOMORROWで聴いたことがある名前」でした。

それまでTOMORROW存在を忘れていたにも関わらず、です。

直後に例の、小山田さんのいじめ加害の件が世間に広まり海外でも報道されるという事態になりました。

私はそれまで小山田さんに関心を持ったことがなく、今回初めていじめの件を知りました。

詳しい内容は既にいろんな所で報道されているので書きませんが、いじめというより虐待犯罪だと思いました。

行為自体ももちろん許せないしショックが大きかったのですが、小山田さんが大人になってから雑誌インタビューいじめ加害経験を自慢したのも大変ショックで倫理観の欠如を疑いました。

(もちろん、小山田さんの話を記事として掲載した雑誌編集部倫理感も疑いましたが、話がそれるのでここでは取り上げません)

私は、金剛地さんがかつてやっていたラジオ番組毎日のように楽しく聴いていた番組小山田さんの名前を聴いた記憶がある、ということに少しばかり不安を覚えました。

金剛地さんはTOMORROWをやっていた当時すでにミュージシャンとしての活動ほとんどやっていなかったと思いますが、元はミュージシャンとしてデビューした方です。

ミュージシャンである小山田さんと何らかのつながりがあるのではないかと気になり、「金剛地武志 小山田圭吾」と検索しました。

このとき金剛地さんと小山田さんが高校の先輩後輩関係で同じ部活だったこと、金剛地さんが当時生徒会副会長をしていたことを知りました。

時代に同じ高校に通っていてもマンモス校しかも学年が異なれば、そもそもお互いの存在を知らないまま卒業することはよくあることです。

(その学校が当時どうだったのかは分かりませんが)

しかし同じ部活で、後夜祭では一緒にバンドをやったという。

本当は想像したくありませんが、金剛地さんは当時から小山田さんがいじめをしている事を知っていたのではないかと疑うようになってしまいました。

まさかないとは思いますが、小山田さんと一緒にいじめをしていたのかもしれないとも疑うようになってしまいました。

もちろん、以上はあくまでも私の憶測ですし、元リスナーとしてはそんな事実はなかったと思いたい。

ただひとつ気になるのは、私と同じように考えたと思われるツイッターユーザーから質問に回答していないことです。

リプライ日本時間7月20日午前1時34分に投稿されています

これを書いている今は日本時間7月21日23時55分です(そろそろ日付が変わりますね。これの投稿時刻は7月22日0時?分だと思います

金剛地武志さんって、和光学園で、小山田圭吾氏と交流があって、一緒にバンドなんかやってらっしゃったんですね

当時の生徒会でも、小山田氏の暴力暴行などは問題にはならなかったんでしょうか?」

https://twitter.com/mask2mask2/status/1417160898565709832

もう48時間近く経つの金剛地さんがこの質問に何も回答していないことが気になります

(入れ違いで回答したり、回答を準備している最中なら申し訳ないのですが)

真実を話すと自分不利益を被りかねないから何も答えないのではないかと疑ってしまます

人生の一時期であっても金剛地さんのラジオ音楽に楽しませてもらった身としては、金剛地さんは高校時代いじめなんかしていない、しか生徒会副会長だったんだしいじめを見て見ぬふりなんかしないと信じたいです。

しかツイッターユーザーから質問に回答しない現実を見ていると、果たして信じていいのかと考えてしまます

私が高校生のときにもしも身近にいじめがあったら止めることができたか学校先生や親に相談できたかと問われたら正直なところ「はい」と答える自信がありません。

から他人のことを言える立場ではないのは自覚しています

しか小山田さんがインタビューで語ったような犯罪レベルいじめを目撃したとしたら、直接的に止めに入ることはできなくても先生や親に相談していたのではないかとは思います

生徒会副会長とは言え生徒にすぎないことは分かっています学校内のいじめをすべて把握しろとまでは言いません。

しか生徒会副会長をやっている人物があのような犯罪レベルいじめを全く知らないはずはないだろうと、あくま想像ですが考えてしまうのです。

直接小山田さんら加害者たちに注意できなくても、学校先生やその他の信頼できる大人相談もしなかったのだろうかと考えてしまます(もちろん、実際には金剛地さんが小山田さんのいじめを知っていたのかどうかすら分かりません。これはあくまで、もしも知っていたというのに何もしなかったのであればという仮定の話ではあります

私は金剛地さんにツイッターアカウントを知られたくないし、リプライしたところで回答していただけないのではないかと思います

140文字では語り切れない考えもあるので、あえてここに質問を書きます

(よほどバズらないと金剛地さんがこの文章を読むこともないのは分かっていますし、そもそもバズるとは期待していません)

金剛地さんは高校生のとき小山田さんがいじめをしているのを知っていましたか?」

金剛地さんは高校生のとき小山田さんと一緒にいじめしたことがありますか?」

私は最近このことが気になって仕方がありません。

2~3年前のことですが、金剛地さんがEテレ道徳番組ドラマに出演しているのを偶然見かけました。

現在でも出演があるのか分かりませんが、そのドラマNHK for schoolというサイトで今も見ることができます

時々迷々 ふくらみすぎたパン

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005130210_00000#in=23&out=900

また最近ツイッターで知ったのですが、Eテレの「ごちそんぐDJ」という番組に出演していました。

この投稿をしようかどうか本当に悩みました。

しかし、過去犯罪レベルいじめを見て見ぬふり(あるいは加担)をしていたかもしれない人物真相を究明されないままNHK番組しか小学生向けの道徳番組に出演をし続けるという事態容認できません。

もしも金剛地さんが本当に小山田さんのいじめを見て見ぬふりしていたら(あるいは一緒にいじめていたら)

そういう人物キャスティング受信料が使われるのは本当に嫌ですし、そういう人物道徳番組に出演し続けるのは子供たちに悪影響を及ぼします。

あくまで私個人意見ですが、仮にいじめを見て見ぬふり(あるいは加担)していたとしても芸能活動自粛引退までは望んでいません。

金剛地さんを芸能界から追放するためにこれを書いているのではありません。

過去に発表した楽曲販売停止、サブスクでの配信中止も求めません。

しかし、受信料で成り立っているNHKへの出演と子供向けの教育番組(ましてや道徳番組)への出演はやめていただきたいです。

(もしも金剛地さんが当時小山田さんのいじめを知らなかった、いじめに加わっていなかったのであればこのままNHKへの出演、道徳番組への出演をしても私的には構いません)

【7/22 14:54追記

上に書いたツイッターですが金剛地さんが返信しました。

「この期に乗じてwikiまだ貼って、俺を、それとも和光を吊し上げたいの?そんなお前の正義がどれだけ血に飢えたモノなのか、考えろ。恥入れ。」

https://twitter.com/kongochi/status/1417860936300306432

この返信は私に宛てたものではありませんが自分に言われたように思えて傷つきました。ショックですし呆れて物も言えません。金剛地さんを信じようとした私が愚かでした。

これは私とTOMORROWの他のリスナーさんのために書くのですが、TOMORROWをやっていたとき金剛地さんはこのような喧嘩腰の言い方、乱暴物言いしませんでした。TOMORROW生放送だったので問題発言を事前にカットすることもできませんでした。もう15年前の話ですが。

過去言動失言や失態がいつまで責任を追及されないといけないのか人それぞれ考え方がありますし、私には正しい答えは分かりません。また、この投稿をした最大の理由金剛地さんは小山田さんのいじめを知っていたのかどうか知りたいからでした。

金剛地さんが出演した道徳番組配信をやめさせたい」「金剛地さんをNHKに出演させたくない」という理由投稿したのではないため(今も反対であることには変わりませんが)、今後これらを求めて活動することは考えておりません。他にそういう人が出てくるかもしれませんが私とは関係ありません。

もうこの投稿追記することはありません。申し訳ありませんがコメントも読んでいません。

金剛地さんのツイッターインスタグラムも見ません。

もう十分です。

他の関係者の方々には申し訳ありませんが、TOMORROWyes, mama ok?も聴いていたことを後悔しています

さようなら

2021-07-21

anond:20210721173409

そりゃあ貯金崩して生きるだろうね。

「べき」って、どの目的に対しての「べき」だって話だし。

 

もっとEテレ仕事受けて給料もらうためか。そのために金は払わんだろ。

2021-07-20

キャンセルカルチャー!!!

みたいなこといってる人いるけど、小山田就任してから掘り返されたわけでもなく、あれだけ長い期間問題視されてきたのに本人しらばっくれてたんだから、明らかに昨今のキャンセルカルチャー問題とは次元違うだろ

それはそれとしてEテレムーブはクソダサい

自閉症児とデザインあ

名前を隠して楽しく日記を書きます

私のいとこはかなり歳下で自閉スペクトラム症

好きなもの看板や紙面広告タイポグラフィデザイン(でっかい文字)と、

新聞テレビ欄、定刻通り始まるテレビ番組黄色と赤。

そんな好みなので、Eテレの『デザインあ』は彼のどストライクだった。

ある日たまたま見かけた『デザインあ』を気に入ってからは5分版も含め毎放送楽しみにしていて、

決まった時間にあの独特の音と文字流れると落ち着く。

それまでは療育に良い?DVD(謎)とか見せていたみたいなんだけど全然だめで、

パニックになったときも録画をリピートしておけば割と大丈夫なので、

定刻通りのルーティンへのこだわりというより番組自体を好む傾向が強い様子。

療育施設で作る切り絵とかも、前よりなんとなく綺麗になった気がする?(これは年齢の成熟かも)

私は渋谷系音楽カルチャーにどっぷりの青春時代を過ごしたため、

当然小山田圭吾の件の記事は何年も前から存在を知っていた。

パーフリコーネリアスが大好きというほどでもなかったので、

嫌な奴だな!曲はいいけどきっついなあと思ってた。

なので数年前の夏休みにいとこの様子を初めて見たときちょっと驚いた。

コーネリアスがこういう形で遠回りな社会貢献ができているなら、

それが音楽家や表現者ができる精一杯の償いなのかな、と考えたりしてた。

今はコロナで親戚に会いにいけないので、

Eテレが『デザインあ』放送を見合わせるというニュースを見て心配している。

いとこは番組編成とか特番の都合で変化があると混乱してしまうので、

そういうときは親が録画を見せてあげて対処している。

しばらくはそのイレギュラーが続くから大変になりそうだ。

放送が再開されても、音の違いについていとこはどう感じるのかまだ想像はつかない。

主に文字効果お気に入りっぽかったか大丈夫だといいな。

番組がなくなってしまったらそれはそれで別のお気に入りを見つけるかもしれないけど、

実際にそうなるまでは予測できない。

叔母は「お金がないから録画でどうにかしてる」と丁寧にフォルダ分けしていたので、

もし叔母家族小山田への印象とデザインあの手助けを整理できるなら、

意向を聞いたうえでDVD版を買ってプレゼントしてあげたいな。

なので円盤販売差止めはちょっと待っててくれたら助かるなと思った。

anond:20210720092715

元増田です。

かにアーティストフックアップという点では功の部分の大きさも忘れてはいけないね

自身も好きなジャンルで、界隈では評価されてるけど世間的には売れきってないような

アーティストEテレが起用してて良いな、民放ではこういう人選あんましないだろうなって思うこと結構あったわ。

いい視点ありがとう

anond:20210720105635

まとめで悪いけど、Eテレキッチン戦隊クックルン車椅子ユーザー特に関係なく出てたみたいで良かったね。

https://togetter.com/li/1745911

ただ、精神障害患者言動などに特徴を出さざるを得ないから難しいよな。

物語舞台設定ってのは必要性があって、ただいるだけなのに特徴があるのはノイズなっちゃうんだよね。

そうすると話に必要な設定である必要があって、物語制限が出てくるから難しいところ。

小山田賞賛から手のひら返ししたいじめ加害者リスト

「当時は知らなかった」なんて通用するか。ブコメいじめの事指摘してる奴なんて何人もいたぞ

お前らはいじめを見て見ぬふりしていた人間なんだよ。いくら今になって小山田糾弾しても許さないからな

  

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/blog.imalive7799.com/entry/Design-A-201808

  

id:Panthera_uncia 行きたいけど混雑ぶりに引いた / これは次のクズ発言が出てくるフラグ…!

https://b.hatena.ne.jp/entry/4705572458623620962/comment/Panthera_uncia

  

id:anus3710223 "障害者手帳をお持ちの方および付き添いの方1名まで無料"行くしかない / 世の中にはいじめをしておいて何食わぬ顔で生きてる奴がたくさんいるのを私は知ってる。そうした奴らを私は絶対に許さない。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4705575524158258402/comment/anus3710223

  

id:mricopp ぼくも好きすぎて富山の行ってきたんだけど正解だったなあ。こんなに混んでなかったし、じっくり楽しめた。 / 五輪音楽受けている時点で、本人にはまったく自覚がないし反省してないんだろうなあ。さようなら

https://b.hatena.ne.jp/entry/4705482826364922498/comment/mricopp

  

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/natalie.mu/music/pp/cornelius03

id:mats3003 CD買おう。こういうのをロングエディットして、12インチで出すくらいの体力が日本レコード会社にあればなあ。 / 日本お家芸CD販売配信の停止、Eテレ降板はしないの? 攻殻機動隊も。いじめられてた方々やかっていじめられてた人々のPTSDにつながるし、永遠に封印すらおかしくないと思うんだけど。ねえみんな。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4705683160393044738/comment/mats3003

なに、Eテレやばいの?

かに内容も狂ってるしな

怖いよねあれ

anond:20210720091738

それを言われるとEテレ愛好者として辛い。確かにそういう側面はあると思う。

Eテレの人選基準には①「まだピンの仕事で十分食えてないが才気ある若手」と②「仕事の質と世間評価合致してない中堅・ベテラン」を積極的に起用するというのがある気がしてて、それはそれで素晴らしいことなんだけど、人格面での身体検査ちょっとおろそかなんじゃないかと思うことは多々ある。

小山田は②で、Corneliusになってから商業的にパッとしてたのは1990年代のThe First Question Award・69/96・Fantasmaぐらいだと思う。自分は、小山田音楽的な質はその後もどんどん向上してると思ってたので、Eテレフックアップしたのはすごく良かったなと思ってた。でも、Eテレが彼を起用するための身体検査をやるべきだった、そこで問題があるならちゃんと禊ぎの儀式を済ませるべきだった、というのはまったくもって正しい批判で、俺も何も抗弁できない。小山田も周囲もEテレも、、みんなが「もう終わったこと」「よく知らないこと」とキャリアに残った棘を放置したせいで、四半世紀かけてカルマがここまで大きくなって、彼にとっても人生最大級だったであろう晴れがましい舞台で爆発することになった。本当にせつない。

NHK Eテレの罪大きくない?

結局NHK Eテレがある種の経歴ロンダリングになってしまっているというか。

小山田の件ものぶみの件も界隈の人間からしたら有名な話で、何で身体検査しなかったんだよって感じだけど、

NHK Eテレにも出演歴あります」っていわれたらよく知らん決裁者が「ふーん、そう。OK」ってなるのはちょっと責められない気がする。

anond:20210720073459

彼の場合非人道的虐待行為雑誌掲載することで彼の表現世界にそこを取り込んでいるか

表現のものEテレオリパラと衝突しているし、何らの埋め合わせもないんだよね。

あと作品人格を分けろというのは表現者側の都合で、受け取る側が守るべき規範ではないのでは。

分けて見てくれるお客さんがいるところで表現すればよくて、今回のような税金運営する建前上全人類のための祭典はそれにあたらない。

2021-07-19

[]

月曜日の午後に記入!

次の爆弾ってなんだろ?しかももういいよ。胸糞案件から次へと出さなくても( ^ω^)・・・

解任されるか辞任するとこの騒ぎもお終いか

https://news.yahoo.co.jp/articles/e8ab12e143eeb8637011ab6522cb79b57b4feb24

NHKEテレにまで延焼しないかな?地上波1局化論再燃しないかな?

組織委のスポークスマン脊髄反射してるだけだ。今晩あたり頭冷やして考え直すに違いない

https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202107190000200.html

90年代サブカルと「#MeToo」の間の深い溝。

https://maga9.jp/180530/

このブログを今回初めて知った。読んでみた。

サブカル女性ライターの体を張った仕事っていうくだりが衝撃だった。でもすこし興奮した。

特定の男との行為をレポしたってやつ読んでみたい。

アンチのぶみ情熱すごいぞ

365日24時間アンチのぶみしてる。しんかんくんの作家さんだよね。

あの絵本子どもに読ませたけど、妻がなんか何でもかんでも新幹線っていう設定について

苦言を呈していた。

本来なら刑事事件になっているような内容!

障害者だったため事件にならなかった?たち悪い。会見には当時立ち会った出版社の人(村上?)なども出席すべき!

食糞自慰強制知的障がい者対象に行い、障碍者本人が親などにうまく伝えられないのをいいことにインタビュー性的に興奮しながら語りまくる。

これはダントツ!じゃないか国会招致必要案件

2021-07-18

anond:20210718201336

言うほど論理的仕分けているわけではなく、お気持ちの話だけどね。

教育福祉関連に関わるには適性があると思う。

虐待者は適性がない。

子供障害者日常的に虐待が行われがちな属性であり、そこに虐待経験者が関わるのは彼らの心理的安定性を害する。

今回のように直接関わらなくても国が虐待経験者をあてがうこと自体、国は彼らを大切にしないというメッセージになる。

虐待者かどうかは傍目では判断つかないが、過去虐待経験があればそれは現在もなお虐待者であり続けるとの強い推認を抱かせる。

また強い差別感情を有していた者が急に差別やめましたと言ったところで内心は検証のしようがない以上、選べる立場ならお断りするのが自然だ。少なくとも子供障害者側に自分に害をなしそうな人間を迎え入れるインセンティブがない。

要するに信用がないので、彼らの差別解消や生活改善に役立つと信用するに足りる行動(寄付など)を一定期間(根拠はないが少なくとも5年とか)取ることで、多少の信頼を得るべき、と。

清原は薬物依存者のためのプログラムを受けていたりと、年単位で頑張っている様子が垣間見える。

もちろん報道で聞き齧った程度でしか知らないが。

清原とて釈放直後は皆社会復帰できるか怪しんでいたし、解説者や子供野球教室なんて到底無理だっただろう。

というか、そんな面倒臭いことをしてまでそっちの仕事したいんかと思うが。

別に音楽クズでもできるし、今までそれで問題なくやってきている。

まあEテレオリパラキャリアパス上それだけ旨みがあるのだろう。

音楽市場は先細りだし、今後は官公庁案件狙いなのか。

[]

久し振りに仕事をした日刊スポーツに敬意を


日刊スポーツさん、五輪開会式演出責任者に『日本人しか読まないメディア(笑)』と笑われてしま

[2021年7月14日22時23分]

https://www.nikkansports.com/m/olympic/tokyo2020/news/202107140001278_m.html

原文ママ

『まあ、皆さんは日本人しか読まないメディアかもしれないけど(笑)

日刊スポーツさん、五輪開会式演出責任者の人選に怒涛の記事ラッシュ攻撃をしてしま

第一

[2021年7月15日21時41分]

開会式作曲小山田圭吾障がい者いじめ告白雑誌を入手 五輪理念に逆行

https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202107150000916.html

第二弾

[2021年7月16日5時0分]

小山田圭吾氏、音楽雑誌いじめ告白「僕はアイデア提供するだけ(笑)

https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202107160000019.html

第三弾

[2021年7月16日11時36分]

みんなでプロレス技かけちゃって/小山田圭吾氏の障がい者いじめ告白

https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202107150001383.html

https://news.yahoo.co.jp/articles/2bc36c4d5c45021cfbb1582cd02267fd16a775fc

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202107180000298.html

ワシントンポスト来た!!!(でも食糞自慰強制ナシ)

自慰強制者の辞意表明はいつ?

https://www.washingtonpost.com/sports/olympics/japanese-composer-for-tokyo-olympics-apologizes-for-abuse/2021/07/17/b410080e-e764-11eb-88c5-4fd6382c47cb_story.html

https://www.theguardian.com/sport/2021/jul/17/tokyo-2020-composer-apologises-for-historical-bullying-of-disabled-classmates

https://www.telegraph.co.uk/olympics/2021/07/17/composer-forced-disabled-classmates-eat-faeces-masturbate-will/?utm_content=telegraph&utm_medium=Social&utm_campaign=Echobox&utm_source=Twitter#Echobox=1626523036

和田アキ子在日帰化から小山田インタビュー記事の中に朝鮮式挙手をしたクラスメート朝鮮人認定し虐めたっていう記述に反応したと思われ。

しかしこんなネタ日曜の朝の番組でよく取り上げたな。サンジャポといいこの番組といい凄い!今日休日なので動きがあるとしたら明日以降か?海外から外圧

どう展開するかな?たのしみ。

インタビュアーが「被害者の親の家に電話を何度もしたけど埒が明かないので家の最寄り駅の公衆電話から電話したうえで家を突撃」ってなこと

書いてある。これもひどいよね。この出版社エロ本出版社並みに監視対象とすべきでは?

デザインあについて

NHKにはヤバい共産主義者ディレクターがいるので、それが絡んでいるのかも。今の首相スマホ3大キャリア官製ダンピング強要したときについでにNHK受信料ダンピングしようかとなったとき高橋さんEテレをつぶそう

って進言してたけど、あれってその共産主義者の横暴ぶりが遠因らしい。日本下げしたいと無意識に思っているやつは小山田を使う法則

IKKOさんはすごくいい人

会ったこともないひと(被害者知的障碍者男性やその親)のためにカメラの前で涙を流せるっていい人。

小山田いじめに関しては

いろんな怨嗟の声しか出てこないからさっさと終わりにして欲しい。

そしてデザインあ音楽を交代してもらってすっきりEテレを見たい。

ついでにみいつけた!のぶみもどっかに行ってほしい。

anond:20210717172602

Eテレの人らはみんなグル

まあバリバラかいい具合にガイジを見世物にしてうまいこと折り合いつけてるよなって思う

池沼は出るけどダウン症はあまり出演させないとか

2021-07-17

anond:20210717192455

探してきてくれてサンキュー!!

Eテレ音楽監督あんな奴だって分かったいまとなっては、ただの欺瞞だよなこれ。

あいつら、サブカルの身内だからと庇ってたのか。

残虐なイジメは気にしないのにな。

マジで🤮

小山田圭吾のしたことは「性犯罪

自慰行為を人前で行うように強要したのだから、これは性犯罪事件。「過去出来事」として許すべきことではないし、パラリンピックはおろか、NHK-Eテレにも小山田圭吾は相応しくない人間である

しかNHKは、ナンパした女性が性行為をさせてくれなかったという理由で、相手女性暴力を振るったと言われている木村祐一や、コロナ経済的に困窮した女性性風俗仕事をするようになることを面白がっていた岡村隆史を『チコちゃんに叱られる!』に起用し続けていることから、おそらく小山田圭吾もE-テレの仕事を失うことはないのだろう。

anond:20210717175945

単に年齢層が高い=子持ちが多い=子供と一緒にEテレ見てる人が多い、ってだけじゃね?

子供もいないし他のEテレ幼児番組見ないのにデザインあだけ見てる、って人はいなさそうだが

障碍者小山田圭吾知識人Eテレ

巷では小山田圭吾イジメ問題大炎上している。……どんな時代でもイジメはなくならないというが、イジメスタイル感性時代とともに変わってきたようにおもう。

70年代は、ゴリゴリ暴力カツアゲという"利益目的イジメ"だった。社会全体が貧しく、不良はイカつげで、弱者障碍者はカモだった。だが大多数の層は「見て見ぬ振り」か、せめて白い目では見ていた。

80年代は、お笑いブームと金余りもはじまり、不良はヤンキー臭があってもお笑いもイケる奴が「モテ」になった。暴力や貧しさという負の側面はイジることで笑い飛ばす風潮になった。ヤクザはヤッちゃんと呼ばれ、貧乏長屋パロディになり、弱者障碍者はイジりの対象になった。暴力的な不良でなくとも、弱者のみっともなさや不自然さを笑えば勝ち組に回れる。暴力より笑いのほうが平和じゃん?と。弱者をマジ顔で擁護する正義漢なんてアナクロだしダサい。強きを助け弱きをくじくタケちゃんマンは笑いにくるんだ本音としてウケた。そんなライト感覚で従来の一般層も弱者を笑うほうに回った。

90年代は、社会隠蔽する負の側面を見世物小屋的に取り上げるサブカル民の一部……つまり従来のモテの条件だった暴力金も顔も微妙だが面白いことは言えるし弁は立つ……が、80年代モテ系のイジメ作法を真似し始める。知的階級弱者障碍者擁護すべしという戦後リベラル的な不文律を、「だーってそんなんじゃモテないし、助けてもいいことないし、素直に見たら笑えるじゃん?」と開き直った感じでもある。つまりビザール系な知的興味の"対象物"扱いである。

かくて不良系のみならず知的とされる階層までが、「ジョークだよジョーク」、「悪ふざけが過ぎたけど一緒に遊んでただけ」、「社会参加しさせろというから仲間に入れて遊んでるんじゃん」とうそぶく、そういう笑いにくるんだ「道化イジメ」に精を出す時代ともなった。

小山田圭吾が「俺はアイデア出してただけよ?」と言い募るのは当然だ。彼はサブカル民だから、「あたまのわるい不良みたいに直接暴力に訴えるなんてダサイ真似は、この俺がするわけないよ?」と言いたかったわけだ。

前フリが長かった。

この時代Eテレに、児童向け特別支援教育番組の"グルグルパックン"というものがあった(1994~1999年放送)。かの有名な"ストレッチマン"が最初に登場した番組である。当時の生活リズムとちょうど合う時間放送されていたのと、自閉症知的障害児童たちのゆるさとストレッチマンハイテンション不思議空気感に、何となく習慣的に見るようになっていた。番組内容はゆるくて差別感や悪意も感じず、むしろ怪人に扮した支援学級の先生たちの奮闘や障害児童の頑張らない日常……チャリティ番組的なお涙頂戴ではない……は穏やかでいい感じであった。

ある日、寝ぼけまなこでテレビをつけた時、そこには隅に小さく番組ロゴが映っていた。自分は目を疑った。

https://pbs.twimg.com/media/EubSIAtVIAEI9Rp.jpg

寝ぼけた目に小さなロゴは、"クルクルパークン"……"くるくるパー君"と読み取れたのだ。(画像を縮小して、目を細めてぼやっと見てほしい。) ものすごい悪意を感じて、たじろいだ。

もちろん。「自分の目がボケてた見間違いでしかないじゃん」、「差別意識や被害意識のある奴はどこにでも差別を見出すんだよな」、「障害児童を画面に出すのも微妙なのにそんなヤバいことしないでしょ?」と、矢のような反論が飛んでくるのはわかっている。ただの見間違いか因縁をつけているだけと言われるだろう。ただあの、「弱者障碍者に親切顔で接近しながら裏では小馬鹿にして嘲笑うことは、知的イケてる層のウィットに富んだ身振り」とされていた90年代雰囲気を踏まえると、何とも奥歯に物がはさまったような釈然としない気持ちにもなる。ましてや、「NHKでは知性や学歴を鼻にかける高慢反抗的な奴はEテレに回される」という風説を耳にしていると、陰でイジメをする優等生が「見間違いで妄想して何を言っているんだ。邪推でみんなの善意努力否定する気なのか?」とうそぶくような、抜け道確保済みの確信犯的な振る舞いじゃないかとも思えてくる。いや、出てくるみんないい人だよ。それら全部を身内ごとひっくるめて嘲笑うような"見間違い"だから知識人特有の底意地の悪い見下しを感じたのだが。

そういえば、このあたりから日本の成長は失われていったな。二枚舌が使えない者が"発達障害者"としてあぶり出されはじめた時期でもあった気もする。

真偽は謎の上に、四半世紀前のことを持ち出して因縁つける気もないが、世間話題にのっかって「90年代はそういう風潮だった」と確認し、「だれか同じようにロゴに気づいてた人いなかったのかな」と書きおいてみたかっただけだ。読み捨てていただきたい。

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