2019年10月26日の日記

2019-10-26

anond:20191026235540

まじ…?

ちなみにどの辺りで透けた?

社会学を信用できないという人が多いようだが、社会学批判できるのもまた社会学の力なんじゃないかなぁ。高度経済成長期に起こった数々の公害問題も、引き起こしたのは科学であり、そして解決するのもやっぱり科学なんだ。

anond:20191026234415

谷山浩子さんの「恋するニワトリ」の歌詞で、

「あの人立派な風見鶏、私は小さいニワトリよ」

「貝殻食べても、鉄にはなれず、貝殻弾ける胸の中」

「庭にはニワトリ、思いを込めて、一人でタマゴを産みました」

下りが、秘めた恋の末、シングルマザーを選んだように聞こえてしまう。この歌、思春期めっちゃ聞いて、めっちゃ妄想してた。

谷山浩子さん、まっくらもりのうたとか、いい歌作るんだよなぁ。

anond:20191026234752

それは確かに

おじさんの性格マッチしてるから違和感感じなかっただけかもしれん

anond:20191026234415

谷山浩子さんの「しっぽの気持ち」も、しっぽがお尻ではなく、股間に生えているものとしたら、

「好きという代わりに、しっぽが揺れるの」が、とんでもなく極上のBLソングに聴こえてしまう。

anond:20191023154756

ワールドカップ経験者を多く呼んだフランスは、今回むしろ経験積ませるための大会で、

次の地元開催は相当いいところに行くと思うんだけどどうだろう

anond:20191026234227

異世界おじさんて登場人物セガへの熱い思いは作者のものに見えてしまうんやが

anond:20191026234415

見たい、四谷永一郎の薄い本が見たい。でもやってるサークルさんはなさげなので、自分が作るしかない。オタク原動力自給自足……

anond:20191026234432

これはジャンル名の問題だと思うんだが

百合だと思って見るからキレるわけで

(^o^)あ〜♪

(^o^)あぁ↑〜〜♬

(^o^)あぁあ↑↑〜〜〜〜♫

(^○^)アーーーーー♪♬♫


(^o^)楽しいおうたの時間だよ〜〜〜〜♫




(^o^)みんなでたのしく歌おう〜〜〜

[]10月26日

ご飯

朝食:なし。昼食:キーマカレーたこ焼き。夕食:白菜人参しめじウインナータマゴ、チキンラーメン

調子

むきゅーはややー。

散歩たのちいいいい!! とストレス発散に散歩してた。ただ、洗濯とか色々あって出足が遅れたから、明日早起きしてしたいなあ。

スマブラSP

勝ち上がり乱闘ダックハントリュウケンクラウドカムイベヨネッタイカ攻略

ようやくスイッチ版の追加キャラまでこれたので、長かった勝ち上がり乱闘もそろそろ終わりだ。

それと、クリアゲッター埋めも色々してた。いろんなあそびは全部埋めたので、これで残りは大乱闘オンラインの二つ。3分以内にCPLv9を三回メテオスマッシュは僕には無理そうだなあ。

乱闘クリアゲッター埋めでは、主に勇者を使ってた。ランダムに選べたら呪文選択するシステム面白くて、気に入ってる。特にスマブラルール根底から覆すザラキとザキはCPU相手に打つ分には楽しい。(自分が打たれたとき想像するとゾッとするけど

○ポケGO

Goプラス使いながら散歩してて、休憩のとき冒険ノートをみたらバグったみたいにナックラー捕獲してて、なんじゃこりゃと思って調べたら。

今日コミュニティデイだったんだね、すっかり忘れてた。慌てて個体値いいのを進化させておいた。

○ポケスクSP

バンギラスに苦戦中。うーむ、キワキワっぽい。十時間箱をもっと狙わないとなんだろうけど、そんなモチベはぬ。

百合乱入する男の表現の自由も守ってくれや

お前らはそうやって都合のいい表現だけ守って、百合乱入するする男のいる表現にはクソミソに言ってくたばれ!死ね!許されない!と言うよな

片山愁の学園便利屋

知っている方は少ないと思われるが、80年代後半に新潮社ウィングス不定期連載している、漫画が好きだった。

新道高校の二年生の男子三人組が学園内の助っ人便利屋と称して小遣い稼ぎしているお話。連載されている漫画系統としては白泉社花とゆめ雰囲気が似ていたが、BL色は控えめで、親の前でも読みやすかった。

三人組のメインキャラを紹介すると、

スポーツ万能で熱血感の本田高弘、

元不良でクールな2枚目の川崎享、

頭脳明晰メガネリーダー鈴木

連載が終わって30年たち、読み返してみると、ひょっとしたら、このキャラクターは、この漫画の人がモデルかなあと思い出した。

熱血感の本田高弘→島本和彦炎の転校生滝沢昇。両者ともスポーツマンであり、頭に鉢巻きをしている。ちなみに炎の転校生も学園便利屋OVAも出していて、滝沢昇役も本田高弘役も関俊彦氏。

元不良の川崎享→新沢基栄奇面組、似蛭田妖。彼も普段クールで温厚。カラーだと髪の色が緑色であり、髪型類似している。似蛭田バイクカワサキ声優さんは違う人なので本田高弘ほど類似点は乏しい。

そして、自分が一押しだった、メガネインテリリーダー鈴木斉のモデルがわからなかった。並外れて頭がいいけれど人に対してあたりがキツく皮肉屋で詭弁が多い、勉強だけでなく身体能力も高くオールマイティ、彼にメロメロ彼女がいる。そして、メガネを外すともちろん美形だ。一筋縄はいかない魅力の彼のモデルは誰なのか。OVA鈴木斉役をしていた、古川登志夫氏の役から辿っていくと、性格的には諸星あたるが近い。メロメロになってくれる彼女持ちだし。だが、諸星あたるメガネ男子じゃないのだよ。屈折したメガネ男子モデルにしては、彼は翳りがなさ過ぎる。次点で、究極超人あーるの、鳥坂先輩の線も考えた。メガネの下の素顔は原作内では、ごくわずしか機会がないミステリアスさ、私生活匂いはまるでしないのに、小学生彼女がいる。ロボットを担いで肩の上でホールド出来るほどに身体能力が高い、だが、頭は良くない。……弁はたつけど。これといった決定打がないまま、あたるか、鳥坂先輩かと悩んでいた。ふとYoutubeで、ななこSOSを視聴したときピンク色のパーマをかけたロングヘアーメガネ青年が出てきたのだ。記憶喪失超能力少女を舌先三寸で、自身の家に連れ込み、スーパーガールカンパニーなる、秘密結社を作り上げ、世界征服を企む少年。こいつだ、こいつが、鈴木斉だ。「誰も悪い事ができないよう、先に我々が世界征服をしておくのだ」この詭弁、カッコいい!こういう得体の知れない雰囲気が、女の子男の子もついていきたいと思わせてしまうのだろうな。記憶喪失超能力少女メロメロになってるし。見たい、この少年もっと見たい。ちなみにモデル少年名前は、四谷永一郎。ピクシブで彼の作品を漁ったけど、二件しかヒットしなかった…。それはそれとして、初恋相手鈴木斉のモデルをこの人ではないかとおぼろげながら掴んだ嬉しさでいっぱいだ。四谷永一郎の声は、古川登志夫氏ではなく、三ツ矢雄二氏だった。……まあ、声の質は、近いっちゃ近いよね?

これは片山愁先生モデルはこの人だと断言していなくて、古のやおい好きが、勝手憶測をしただけど、モデル妄想してとても楽しかった。

蛇足だけど、なぜ、ななこSOSを視聴しようと思ったか?それは、私が谷山浩子さんのファンで、「恋のたまご」がななこSOSイメージソングで使われていたときたから。

背中で泣いてね、思い切り決めてね。そんなあなたを後ろで見つめていたいの」という歌詞が、ベタ惚れのダーリンを持つ、女心があっていい曲なんですよ。ニコニコ動画に置いてあるので、よろしければご視聴ください。

anond:20191026234033

そもそもレンタルなら制作元に金は入ってるはず

違法ダウンロードは作者に金が入らないばかりかどこぞのすっとこどっこいに金が入るのでうんち

漫画読むと作者が透けて見える…【追記

最近漫画を読んでいると裏に居る作者が透けて見えるときがあって、すごく萎える。

もちろん、作者の見えない漫画のほうが多い。

ふとした瞬間に、「あ、今このキャラクター作者の思想を喋らされてるんだな…」とか

「あ、こいつとこいつ多分作者の分身だな…」とか

この女キャラたち、女の皮を被っているだけで所作も考え方も行動も男のそれだなー…とか(趣味が男っぽいとかじゃなくね!しまりん可愛い)

このエピソード作者の別の漫画でも出てきたけどよっぽど好きなんだなー…とか

あ、なんか漫画以外に何もない人生だったのかな…とか

優等生才色兼備キャラなのに怒りの沸点が低い上びみょーにズレてるんだよな…作者怒りっぽい人なのかな…とか

とか何とか考えて物語に浸れなくなってしまうのがつらい。

なんなんだろう。

最近読んで作者の透けなかった漫画(一部)

ダンジョン飯ゆるキャン△、サトコとナダ、ビースターズ、終末旅行メイドインアビス、ボクらは魔法少年、北北西に雲と行け、その着せ替え人形は恋をする、あせとせっけん、異世界おじさん、異世界居酒屋のぶ、ゴールデンゴールド

■作者の透けた漫画

社畜少女の1800日、マンけん、働かないふたり

単純に好みの問題かもしれんな

追記 2019-10-27 20:06】

こんなとりとめのない文章に反応してくれてありがとうなー

自分が2種類の例をまぜこぜにしたせいで混乱させて申し訳ない。ブコメとかトラバでいい感じに言語化してくれてありがとう

キャラの後ろに作者が透けて見えてしまった時に萎えるってだけで、それ以外の部分で作者が見えてくるのは全然ありありのあり。

自分と相容れない考えが出てきた時だけ透けてるように見えてるのは確かにあるかもしれん

作者の性的嗜好やこだわりや価値観作品に表れるのは当然だし、それを楽しみにしてるよー

エッセイ漫画も好きだよ、この前失踪日記読んだぞ

作家買いもするぞ、道満晴明新刊出たら必ず買ってる、市川春子好き

ハガレンは読んだの随分前だから記憶に無いや…すまん

同じ作者の別作品で何度も同じモチーフエピソードが繰り返されるのも結構好き

金田一蓮十郎とか、コナリミサトとか、大久保篤とか、福島鉄平とかとか。

んで、

「このエピソード作者の別の漫画でも出てきたけどよっぽど好きなんだなー…」って上で書いちまったけど、努力してない奴はカス努力家(主人公)のアドバイスを素直に聞いたらハッピーエンド!みたいな話を別の漫画で二度やってたから、あー作者そういう考えの人なのかーって思ってしまったっちゅー話でした

まあぐだぐだ書いたけど結局好きか嫌いか合うか合わないかしかないわなー

anond:20191026234134

オタクがみんな創作好きだと思わないでほしい。

絵なんか描きたくない

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん