「家電芸人」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 家電芸人とは

2017-09-30

LGBT市民権を与えたのは保毛尾田保毛男であるという仮説

保毛尾田保毛男の復活でフジテレビに抗議が殺到しているという。だが、あのテレビキャラクター存在があったからこそ、「ホモ」(現在では適切な言葉はいえないが、あえて書く)やLGBT市民権を得られたという側面も無視してはいけない。

例えばネイティブ・アメリカンを「発見」し、ヨーロッパに伝えたのはコロンブスである。同様に保毛尾田は、まったく理想的ではなく、乱暴な形ではあるがホモテレビで取り上げることにより大衆にその存在を知らしめたのである

確かに保毛尾田が演じたキャラクターホモを嗤うものであり、ネイティブ・アメリカンコロンブスを嫌うように、当事者にとっては全く笑えない話であるしか教科書に載っていなかったLGBTという存在が、まったく理想的ではなく、乱暴な形ではあるが世の中に認知され、たった数年で市民権を得たのである

市民権を得るとは、つまり一般」枠で扱えるようになるという意味だ。今日でも、LGBT素人をどう扱うかは慎重さを要する。街頭インタビューなら「新宿二丁目の声」といった枠を用意すべきだろう。だがタレントならば「オネエ」キャラ確立されており、「お笑い」や「スポーツ選手」などと同じ「一般」枠で扱うことができる。

保毛尾田が市民権を与えたとはいえ、まったく理想的ではなく、乱暴な形だったので保毛尾田さえいなければ世界もっと平和だったと言う人もいるだろう。逆にLGBTもっとアンタッチャブル存在になった可能性もある。たとえば「障害者」は広く社会認知され活躍もしているが、「一般」枠ではない。

同様に市民権を得たのが「オタクであるイメージが最悪だった「宮崎勤」の頃からどういう経緯でここまで来たのかは識者の解説を待ちたいが、「電車男」のようなドラマの影響もあったのだろう。今では「ガンダム芸人」「家電芸人」のようにキャラ確立され、テレビで出るオタク話題に眉をひそめる人はいない。

我々がより深く考えるべきは、なぜ保毛尾田保毛男などというキャラクターが生まれたのかという背景だ。ネット上ではテレビ人間小馬鹿にする風潮があるが、これは大きな間違いで、キー局人間は極めて優秀だ。確実にヒットを飛ばせるような神通力はないが、およそ視聴者が思いつく程度の批判は予見している。

また、スポンサーへの抗議はテーマによっては有効だが、バラエティ場合はそうではない。スポンサーは、決して世間からそう思われないよう気を付けているが、低俗番組を求めている。スポンサーが求めているというのは、つまり消費者が求めているという意味だ。

一方で芸能界芸能関係者の中にLGBTは多い。石橋貴明というタレントの交友範囲を考えれば、LGBTネタにすることに相当な躊躇いがあったもの想像できる。ネタの中でも保毛尾田は、「ホモというのは、あくまで噂」とブレーキを踏んでいる。LGBTと日々接する中で、テレビにおけるLGBT地位、つまり世間におけるLGBT地位を向上させようと、石橋なりに取り組んだ結果なのかもしれない。

もっともこうしてネットが普及したことで、テレビでの地位世間での地位が必ずしも一致しなくなった結果、「復活」に抗議が殺到しているのは時代の変化だろう。

2017-05-01

「ただ情報を貼り付けただけ」だあ?!

だったら初めから訴求したい部分をこっちに伝えろや!

この家電のここが他のものとは違う、なんて俺が知るか!

俺は家電芸人じゃねえんだよ!

2016-11-13

shi3zはもう技術力で戦うのをやめたのか

世界のすごい技術を後追いで紹介する家電芸人みたいなスタンスで行くのか。懸命だと思う。

2011-06-16

武智建樹はてなyaplog!

http://anond.hatelabo.jp/20110613095110の続き。馬渕教室新生ホームサービス株式会社日本eリモデルなどのSEO担当していると思われる株式会社マイスタンダード代表取締役 武智建樹ブログについて。

エントリに続いて、もうひとつ見つけました。

はてなダイアリー

http://d.hatena.ne.jp/tokutokublog/

「自称家電芸人」とのことですが、正体は武智建樹。どうやらtwitterログダイアリーに書き出してるらしいです

2011年6月11日ツイート

http://d.hatena.ne.jp/tokutokublog/20110612/1307887496

WordPressに簡単に公式tweetボタンタグを設置する方法 [WP Tweet Button] URL via @sumaho_memo

23:40:25 via Tweet Button 

リンク先のtwitterはこんな風です

@sumaho_memo 武智建樹メモ帳 
WordPressに簡単に公式tweetボタンタグを設置する方法 [WP Tweet Button] 0415.jp/...

http://twitter.com/sumaho_memo/status/79558610501382145

yaplog!

http://yaplog.jp/oosakajin24/

こちらはタイトルがそのまま「株式会社マイスタンダード 武智建樹」。こちらもどうやらtwitterログダイアリーに書き出してるらしいです

2011年06月11日つぶやき

http://yaplog.jp/oosakajin24/archive/8

WordPressに簡単に公式tweetボタンタグを設置する方法 [WP Tweet Button] http://t.co/36J85Dd via @sumaho_memo Posted at 11:40 PM 

リンク先のtwitterはこんな風です

@sumaho_memo 武智建樹メモ帳 
WordPressに簡単に公式tweetボタンタグを設置する方法 [WP Tweet Button] 0415.jp/...

http://twitter.com/sumaho_memo/status/79558610501382145

twitter連携といえども、複数のブログサービスで同じ投稿をするのはスパムではないでしょうか。

2009-11-27

前後ランキング流行語を合体させたら、味わい深い言葉になった。

流行語大賞(文春版)で、前後ランキング言葉を合体させたら、妙に味わいある言葉になった。

毎年この時期になると話題になる流行語。結構どうでもいいけど。

現在発売号の『週刊文春12月3日号( http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/ )でも、「恒例1000人アンケート 週刊文春2009年流行語大賞」発表!」として、ランキング形式で流行語が特集されている。

掲載されてるランキングは以下の通り。

1 政権交代 / 新政権

2 新型インフルエンザ / パンデミック

3 こども店長

4 婚活

5 トゥース

6 Change! / Yes We Can

7 友愛

8 草食系男子肉食系男子

9 エコポイント

10 侍JAPAN

11 事業仕分け

12 大麻 / 麻薬 / 覚せい剤 / 薬物

13 エコカー減税

14 酒井法子 / のりピー / サイバーのりピー

15 マニフェスト

15 派遣切り

17 定額給付金

18 1000円高速道路

19 あると思います

20 裁判員制度

21 ぼやき

22 わしはこんなとこ来とうはなかった

22 八ッ場ダム

24 あぶり

25 エコ

26 オバマ

26 家電芸人

26 歴女

29 ごめんねごめんね

29 派遣村

この流行語、3位+4位のように、連続したランキング流行語を合体造語すると、なぜか味わい深い言葉になった。

合体例)

3位 + 4位 = 「こども婚活

12位 + 13位 = 「エコカー大麻

15位 + 15位 = 「派遣切りマニフェスト

19位 + 20位 = 「あると思います裁判員制度

21位 + 22位 = 「ぼやき“わしはこんなとこ来とうはなかった”」

26位 + 26位 = 「オバマ芸人

29位 + 29位 = 「ごめんねごめんね派遣村


…うーむ。あまりにも味わい深い。

2009-01-03

とりとめもなく書く(CMについて)。

最近、いくらなんでもパチンコ台のCM多すぎるよね。

海物語加山雄三エウレカセブンスターウォーズキン肉マン天童よしみとか南国育ちなんかも時々やってる。

あとパチンコ以外で多いのはプロアクティブ細木数子携帯サイト創価大学。この辺も相当多い。

あと今に始まった傾向でもないけどサラ金系のCMも深夜以外の時間帯に相当進出してきてるように思う。

 

そんだけ新しいCMの枠が増えたってことは今までCM出していた枠が減ってるはずなんだけど。

なんかこう、どうにかなんないんすかねえ。全然何がどうなのかわかんないけど。

あと最近番組宣伝がすごい番組あるじゃないですか。「家電芸人」みたいなやつ。

ああいうのってもう思い切ってCM概念を抜いて、1時間とか2時間ぶっ通しで番組できないんだろうか。

CM時間分の宣伝番組内に十分やってるはずだし。どうなんでしょうねえ。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん