はてなキーワード: 賄賂とは
全然崩れてない。理系は、ほぼ物理的技術的要件を達成しに行こうとする。つまり化学/物理学の理屈で動く。一方で、文系は、コストとペナルティを天秤にかけ発注者にOKもらえば達成!として接待したり賄賂を出したり試験記録を偽造したりして懐柔してサボる。お金や心理学やコミュ力の理屈で動く。なので、文系がトップに来る組織では張りぼての建物やコンクリの薄いトンネルとか実際には試験に通っていない自動車ができる。一方で理系の理屈で正面からやっていてはリソースが持たない面もあり、上手にサボらないとダメな場合もあるが、いざというとき用をなさないか、あとの事故処理でより多くのリソースが必要になる場合がある。この2つの価値観は決して相容れない
それは名目。日本の格差や痛みによって実際にパイを拡大しているのは、英米と、日本の財閥
しかし戦前の日本は破綻し、ソ連も軍拡競争を拡大したあげく日本バブルとともに崩壊し、
またロシアが破たんすれば日本も道連れになる可能性が高い(日露のバランス維持)
暴力、カネ(経済的自由)、思想(だまくらかし選挙で立法権を獲って合法化)
大阪万博に対する賛成の立場を公言する私は、近頃X上で高まっている論争の中で、中止に伴う料金が4月以降に大幅に上昇するという事態に直面しても、賛成の声が聞かれるべきであると強く感じている。ここで私が大阪万博を支持する根拠を明確に述べたい。
第一に、万博を中止しても、その資源が有効に他の目的に振り分けられるとは到底思えない。反対派からは、能登地震の復興資金として利用すべきだという声がしばしば挙がる。しかし、実際には、万博の中止がそのような形での資源の有効活用を保証するものではない。2億円をトイレに費やしたり、現実的ではない空飛ぶ車の採用を進めるような組織が、資源を適切に配分するとは考えにくい。そのため、不透明な使途よりは、万博という比較的透明性のあるプロジェクトで資源を活用する方が、遥かに望ましいと私は考える。
第二に、万博を強行しても100%の失敗とは言い切れないものの、様々な問題が明らかになり、それが責任追及へとつながる流れは、東京オリンピックの時に見られたシナリオと類似している。私は、東京オリンピックが成功したと見なしている。コロナという前例のない事態が発生したにもかかわらず、昭和の時代に対する懐古的な視点を打破する手段として、それは有効だった。賄賂や癒着などの問題が表面化し、日本社会の悪弊を浮き彫りにする絶好の機会となった。大阪万博もまた、失敗する可能性は高いが、この国際的なプロジェクトを通じて責任問題が大物政治家や実力者に及ぶことを期待し、そのプロセスを目撃したいと考えている。なお、仮に成功したなら私は喜んで行くだろう。
反対派の皆様には、この観点からもう一度考え直していただきたい。大阪万博は、単にイベントの成否を超えた、社会的、政治的意義を持つプロジェクトである。その全体像を理解し、賛否双方の意見を深く考察することが重要である。
現世の天下の民が困窮しているようでは、この国は滅びてしまう。政治を担うには相応しい器ではない小人どもに国を治めさせておけば、災害が次々と生じてしまうと、昔の聖人は、後世の人々に強く言い残している。
徳川家康公も「善い政治とは、身寄りもない人たちに対して、もっとも深い哀れみを掛けてあげることだ」と言われた。
ところがどうか?
これまでの240~50年もの間、戦乱はなかった。しかし、社会の上層部の者たちは、贅沢の限りを尽くすようになってしまった。
大事な政策を担う役人たちは、公然と賄賂を贈ったり、賄賂を受け取ったりしている。
そのくせ、自分たちが支配している民、百姓たちからは、重い税を取り立てている。
ただでさえ、重い年貢や賦役に苦しんできた多くの人々は、このような無体な強要に追いまくられ、出費がかさみ、貧困に苦しめられるようになってしまった。
民の恨みに呼応して、天も怒っている。
近年、地震、火災、山崩れ、洪水等々の自然災害が頻発するようになった。
そして、ついに、食糧危機までもが発生してしまった。 これぞ、天が下している深い戒めである。
ところが、上層部は、この天の戒めの意味に気付いていない。器が小さく奸計ばかりをめぐらす輩たちが政治を牛耳っている。
下々の民を彼らは悩ませ、米や金銭を取り立てることばかりに熱中している。
目の前で起こっている天災や天罰を見ても畏れ入ることもなく、餓死寸前の貧民や乞食を救おうともせず、山海の珍味を食し、妾宅に入り浸たり、揚屋や茶屋に高位の武家の家来たちを招待して、高価な酒を湯水のごとく飲んでいる。
多くの人々が難渋しているのに、絹の着物を着て、芝居の役者や芸子たちを引き連れて、世の中が平穏であるかのように、つまり、危機状態にあることを知らぬげに、歓楽にふけっている。
なんたることか。
これでは、昔、紂王が連夜、酒宴を催していたという故事そのものではないか。
いま、奉行や役人たちが緊急に取り組まなくてはならない事態は、自分たちならできる政治力でもって、これら不届きな輩を取締り、下々の庶民を救うべきではないのか。
彼らは、それができなくて、堂島での相場にのめり込み、録をかすめ取ることばかりしている。
このような役人や商人たちの所業は、天道や聖人の御心に叶うはずはなく、天は、許してくれないだろう。
いままで、じっと我慢していた私たちは、もはや我慢することに耐えられなくなった。
私たちには、湯王や武王の威勢はなく、孔孟の人徳もないが、天下のために、親類縁者に被害が及ぶことも厭わず、この度、有志で話し合って蜂起した。
そして、彼らが隠し持っている金銀銅貨、あちこちの蔵屋敷に保管されている扶持米を運び出して、人々に配る。
①公務員としての安定 → 社会に寄生する気満々。もし親が資産家ならこどおじニートになってたタイプ
②銃(暴力)への憧れ → 武器をカッコイイと思ってるタイプ。人間として大事なことを学べずに成長してしまった人。
③特別な職業に就きたい → 自分が特別じゃないと気がすまない人。自分は他と違うから特例が許されると思ってる系の社会不適合者。
④日本社会に貢献したい → それで技術者とかじゃなくて軍隊や警察に入っちゃうのがもう駄目。単純に社会を知らないタイプ。
⑤名前を知ってる職業に就きたい → 13歳のハローワーク未満の就活生。自分の人生についてホンキで考えたことが一度もない。
⑥特権を利用したい → 談合や賄賂を求めてやってくるパターン。当然のごとく人間のクズ。
⑦筋肉だけが自慢 → ルールを学ぶだけの頭を求められても困りますと言い張る人種。そんな奴らが来ちゃ駄目な職場なのに。
ちょっと言い過ぎなんだけど
要は「モテていい女を沢山抱くために沢山努力している」みたいな人が居たとする
これは「沢山賄賂をもらうために偉くなろうと努力する」みたいな感じでもいいよ
その人にとっての人生のゴールが反社会的・倫理的によくないとされることであるというのは結構あると思うんだよね
日本人はおとなしいから男性の5割は居ないと思うけど、1割は居ると思ってる
ただ、彼らはそのような不正をするかと言えば、大多数はしない
それは犯罪や、倫理的にアウトな行為をした場合のしっぺ返しを知っていて、抑止されているからだ
つまり無敵じゃない人なんだ
ただもし、「偉くなったらもっと容易にできそう」とか「大金があったらもっと容易にできそう」とか「一生分の金があればすべてを失ってでもやりたい」とか
そしてその一部はソレが実現できてしまう地位に立ってしまうわけだ
この難しいのは、実際にそのポジションについて悪いことをするまでは、一見すると善良な才能を持った努力家でしかないんだ
行為が行われて、バレて、ようやく社会はその人を排除できるわけだけど