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2021-07-25

劇場アニメ映画大好きポンポさん』極私的感想(すごくネタバレ

感想というか脳内の吐き出しなので超乱文。

総合点は★★★★☆(星4つ)

自分原作コミックスシリーズ通読済み。原作はかなり好き。

映画版は主に特典マンガ目当てだけど2回視聴。

2回目の前に制作陣のインタビュー記事などを読んで細かいネタが仕込まれているのに感心しつつ楽しめました。

作画で動いていたのはすごく良かった。

特に編集作業シーンを「切る」ことに注目してアクションのある絵に再構成していたのは面白かった。せっかくのアニメなんだから動きのあるシーンはあってしかるべきだなあと。

あとこれは明確には示されてなかったので多分なんだけど。

撮影パートクライマックスである「みんなでアイデア出して偶然虹まで撮れたカット」も切ったんだよね?

撮影パート成功象徴のようなカットまでも切ることで、ジーン君の「映画のためには他の全てを切ることも厭わない」という面を表しているんだと思う。

しかし、それを明示してしまうと「空気を読んで仲良くすることを大事にするマス層」には理解不能で嫌われてしまうだろうから匂わせるにとどめたんだろうなと思っている。

ところで全体的にジーン君がウェットというかシリアスというか常人の枠から半歩しか踏み出していないという感じを受けた。

原作ではもっと狂人なんだよなあ、特に巻が進むほどに。「友情を、会話を、家族を、生活を、切れ!」とか原作ジーン君は言わない。

当たり前すぎるからわざわざ言わない。「息を吸え! 息を吐け!」って普段あんまり言わないじゃないですか

でもまあ1巻ベースだとああい解釈もアリだと思う。むしろジーン君の物語って感じも出たと思うし、そもそもまり狂人狂人してるとマス層がまったく感情移入できなくなるから映画版としてはあれで正解だと思う。

さて、ここから減点材料なんだけど、アラン君および資金調達パートがぜんぜん響かなかった。

まずアラン君、お前は何なんだ。

再会して「あの時はノート悪かったな」とか言ってたけど、特に謝るほどのことでは無くないか

たまたま雨の日にぶつかったらジーン君がノートを水たまりに落としただけじゃん。寝坊してメモやななにやらぶちまけつつ部屋を飛び出すような粗忽ジーン君なんだし。

ところでそういえば、その粗忽シーンもちょっと違和感あるんだよね。映画だけの男ジーン君が大事オーディションの日に寝坊したり資料ぶちまけダッシュしたりするかね?制作インタビューによるとナタリーちゃんとの出会いのシーンをインパクトあるものにするためにすれ違い構成にしたっぽいんだけど、それってストーリーのためにキャラが捻じ曲げられてるよね。いや、構成自体は悪くはないんだけど、やっぱりそのためにキャラを捻じ曲げられると違和感あるんだよねえ。違和感と言えばナタリーちゃんがニャリウッドに上京するためにバイトで金貯めたっていうシーンでビルの窓磨きしてたけど、あれって上京してからバイトじゃないとおかしいよね。原作にも窓磨きバイトのシーンあるけどニャリウッドでのことだし。ナタリーちゃん故郷農村地帯みたいだしビルなんてあるの?いやいまどきドコにでもそれなりのビルくらいあるのかもしれないけどミスマッチだとは思う。

まあ話を元に戻してアラン君ですよ。

アラン君が謝るってことは、元々のシナリオ的には学生時代アラン君はもっとひどい奴にするはずだったんじゃない?それこそ、一度拾ったノートを破るとかまた捨てるとかするはずだったんじゃない?それなら「あの時はノート悪かったな」「暗記してたから平気」に違和感無くなるんよね。でもそこまでやっちゃうとあまりに悪すぎて資金調達したとて許されないというか、ジーン君とお茶することすら「なにこいつ?」って感じになってしまうから描写をぬるくしたのではないかなとか思いました。

でまあアランからも一回離れて資金調達なんですけど、最悪、ポンポさんなりおじいちゃんなりの私財とかコネクションとかで調達できないものなんかね?二人とも超有名ヒットメーカーなわけだし、財産コネクションもすごいだろうし、なんなら主演のマーティンさんだって世界一俳優なんだからだってうなるほど持ってそうだしスポンサーになってもらえないもんかね?縁もゆかりもない銀行出資を頼むより先にいくらでもアテはあるんじゃないの?いや、もちろんそういうアテを全部当たって、それでも足りなかったんだっていうならハイソウデスカとしか言えないんですけども。

問題資金調達会議パートですよ。

まずアラン君、クビを賭けたギャンブルをした風だけど、そもそもその職場を辞めようかと思ってたくらいだからノーリスクギャンブルだよね。なんだかなあ。

そんでクラウドファンディング生中継でって無茶にもほどがあるけど、それ以上にひどいのは役員連中の手のひら返しの速度ですよ。頭取が出てきてOKしたとたんに「融資成立だー! ワッハッハー!」じゃないんだよ。お前数秒前まで大反対してたじゃねーか頭取がOKしたらまるで「ボクも本心では融資たかったんだけど立場上できなかったんだよね。結果として融資成立してヨカッタヨカッタ」みたいなポーズ決めてんじゃねーよ。いや、そういう変わり身の早さで出世してきたヤツだと言われたらハイソウデスカなんですけど。

アラン君に話を戻して、彼は「クリエーターでないマス層の感情移入先」として作られたキャラなんだと思うんですよ。

監督である平尾隆之氏のインタビュー記事(例えば https://gigazine.net/news/20210720-pompo-the-cinephile-takayuki-hirao-interview/)なんかを読んでいると「マイノリティマジョリティに一矢報いる」というテーマをお持ちのようなんですね。

マジョリティ」=「マス層」ですよ。

このテーマ商業作品表現するのは非常に難しいテーマだと思うんですよ。

だって多数の人に受け入れてもらうことが商業成功なわけですよ。マジョリティ快感を得てもらわないといけないわけですよ。そうしないとお金が儲からないわけですよ。

しかしね、「マイノリティマジョリティに一矢報いる」ストーリーで「一矢報いられたマジョリティ側の人間」が快感を得るかっていうと難しい。だって矢が刺さってるんだよ。痛いじゃん。それで快感なのってドMくらいじゃん。

そこでアラン君の登場なんですよ。アラン君はマジョリティ側の人間なんだけどマジョリティ世界強者である上司取引先をしくじったりして、いまいちうまくいっていない状態なわけですよ。つまりマジョリティ世界という巨大なピラミッド底辺層なんですよ。でもピラミッド底辺から数的にはかなりのボリュームゾーンなんですよね。この層の人たちが「なろう系ヒットの母数」だと思うんですけどね。マジョリティ世界に身を置きながらもうまくいか底辺はいずっているのでいっそのこと異世界転生して現世のしがらみリセットしてチート能力無双したいとみんな思っている。「みんな」ですよ。つまり「マス層」ですよ。

そんなアラン君はマイノリティ側と見下していたジーン君が思いのほか成功していたもんだからマジョリティからマイノリティジーン君を手助けするポジションに立とうと思い立つわけですね。異世界転生強くてニューゲームですよ。コミュ障マイノリティが苦手な資金調達ネゴシエーションリア充なオレ様がやってあげようってーわけですよ。同じ立場ならみんなそう思う。コミュ障天才クリエーターマネージャーになってソイツと社会架け橋になるだけでオコボレもらいてえなあって誰だってそう思う。オレだってそう思うんですよ。コミュ障から無理なんですけどね。そんな知り合いもいないし。

そんなマス層の夢と希望を託されたのがアラン君なわけですよ。

まりアラン君は、平尾氏の「マイノリティマジョリティに一矢報いる」というテーマ実現のために生み出された舞台装置なんですよ。いまいちうまくいっていないマジョリティ感情移入先であり、途中からマイノリティ側に与してマジョリティ側への一矢となる存在なんですよ。テーマ商業成功を繋ぐための存在なんですよ。

でも、なんかつまらねーんだよなあ。

思うに「マイノリティマジョリティに一矢報いる」というテーマと「ポンポさん」という題材の相性が悪かったんじゃないかなあ。

ケミストリーですよ。逆シナジーですよ。

原作ポンポさんはね、マジョリティことなんて基本的無視してるんですよ。あくまでも映画業界の中でクリエイター役者などの能力があり個性的な人々にフォーカスして活躍を描いているんですよ。「すごい人がすごい能力を発揮してすごい活躍しました。」っていう話なんですよ。これは「チート無双系」にも通じると思うんですけど、すごい人がすごい活躍をするだけでも面白い話は作れるんですよ。

そんな原作ポンポさんに「マイノリティマジョリティに一矢報いる」というテーマを盛ろうとしたら、そのままじゃうまく盛り付けられないよね。なので、アラン君&資金調達パートで補強したんだろうね。でも、原作にはまったく存在しなかったテーマ盛り付けるために、かなり強引でイビツで不格好な補強になっちゃってるんだよなあ。

結論

原作ファンとしては、ポンポさんには原作存在しないテーマは乗っけずに素直なアニメ化だけしてほしかったなあ。

と思いました。(小並感

2021-07-08

映画ローズメイカー 奇跡バラ

・よかった

泣いた

お話としてはありがちだしご都合主義だけど好き

半グレヤンキー男性のお別れの花束いい~

バラの交配とかバリバリ理系だし優劣つけるのは美的完成だしなんかすごい世界だなあと思いました(小並感)

・他の2人の背景も知りたいなと思ったけど全部示されても話とっちらかるしあの「ホモがどうしてダメなの?」的な台詞の時のおじさんの表情とか背景ほのめかし感とかよかったっす

・みんな商売うめえな

・オープニング始まってからの「右に曲がるならそっちの車線に行っとけよ」感で性格示したりすごい…イチイチ挙動性格がわかってすごい…

・観客が上品マダムジェントルマン

Twitter同人があったとしたら

買収したいおじさんお兄さん→エーヴ(気づいてない)←助手の女の人の水面下での2人の小競り合いなんやろなあって思った

助手の女の人の貯金をあてにするのは…だめだろ!

サンキューハッチ

2021-06-30

浜乳と書いて「ひんにゅう」 anond:20210630083933

ガイ者の「害」の字を「碍」にするみたいな、同じ読みで違う意味漢字を当てるのが今風でいいなーと思いました(小並感

あと、パンダの「浜家」みたいな、おめでたい意味ちょっと含んでいると考えれば、イイんじゃなーいww

2021-06-26

山一証券が潰れてはてな株式会社がまだ倒産しないのは資本主義社会の欠陥を比喩的に示してると思う(小並感

余談:言論には神の見えざる手は働かないが、言論悪用して利益を得る不誠実な企業についても同様なのかもしれない

2021-05-27

初めてセックスしてみた感想メモ

全く恋愛に縁のなかった大学3年生の女の子が初めてのセックス何となく記録しているだけのお話。多分そこまで珍しいことは書いていない、ありふれた初体験

相手男性とは何度かデートを重ねて何となく良い雰囲気になっていたのですが、ちょうど一週間前相手の家でのんびりしていた時にとうとうセックスしてみる?みたいな空気になったわけです。

私はオナニー結構するのですがそれも主にクリトリスを触るだけで、セックス言わずもがな初めてだったので、完全に相手に身を任せていました。相手もそれを承知していたので(もともと気の置けない友人と言った感じで下方向の話もお互い積極的にしていた)、その日は手マンで中をほぐすだけということになりました。

最初に濡らすためにクリトリス辺りを弄られたのですが、自分では敏感に感じすぎるのが怖くてあえて避けていた部分を触られまくって死ぬかと思いました。でも不思議なことに何故かイけないんですよね。どうしようもなく気持ちいいのに。

結局その日はずっと気持ち良くて、なのに最後までイけなくて、でもいわゆる愛液の量がすごくて、なんなら帰ってからも次の日もずっと濡れていました。

お陰で中に指を入れられた時もローションも必要なくすんなり入っていきました。なんとなく気持ちいいような感じはするのですが、どこか遠くの他人事のような気持ちよさで、どちらかというと尿意を感じました。(初めてクリトリスオナニーした時もまず尿意を感じたので多分慣れたら気持ちよく感じられるようになるのだと思います。)

ここに書いたような感覚を色気もクソもなく実況しながらずっとわからん……気持ちいいけど何かようわからん……と言っていたのですが相手は何やそれって笑いながら開発に付き合ってくれてあとあとちんこをぶち込むためとはいえ優しいなと思いました(小並感)。

それらが終わったあと、ついでと言っては何ですが相手性器も見せてもらいました。初めて見るおちんちん面白なっちゃって、金玉亀頭をふにふに触ってみたり竿のところを軽く握って上下に手を動かしてみたりしましたが、気持ちよくしてあげる術を知らないので、その日はそれでおしまいでした。

次の週、私はまた相手の家でデートしに行きました。相手がどう考えていたかは知りませんが私の方はもちろん相手の家にコンドームやローションがあるのは以前に見せてもらって把握していたので次のステップに進む気満々でした。

で、しばらく過ごすうちにやっぱりそういう雰囲気になってきました。私はどうも濡れやすい体質らしく相手がそこに手を伸ばした時にはもうべしょべしょで、クリトリスなんかを触るのもそこそこに指を中に入れてもらいました。流石に2本目を入れると痛いなと感じましたがしばらく動かしてもらううちに慣れてきて、気持ちよさは相変わらずどこか他人事のようでしたが前よりはその感覚自分に近づいたような気がしました。相手にも前より感じてるんちゃう?と言われたので多分そう。

相手コンドームを付けるのを興味津々に見守り、いよいよ挿入。キスをしてもらったりしながらゆっくり入れてもらっていたのですが最初に考えたのはちんこって長いんだな〜ということでした。

感じたことの無い異物感にもう半分くらい入ったかなと思い、今どのくらい?と聞いたらまだ先っぽしか入ってないよと言われ軽く絶望しましたが、痛くはなかったのでそのまま続けてもらうことにしました。処女膜については自分で調べてそれが膜らしい膜ではないこと、必ずしも血が出る訳では無いことを知っていましたが、この時点で私多分出血しなさそうだなぁと思いました。

そこから更に入ってくるとさすがに痛みがあり、ゆっくり慣らしながら入ってきてもらいましたが、ある点を通過するとほとんど痛みもなくすんなり全部入りました。

正直入ってる感覚自体がもうぼんやり気持ちよくて幸せで、これ以上動かす必要ある?と思いましたが、相手にも気持ちよくなってほしかったのでしばらく慣らした後に動いていいよと伝えました。私が初めてということもあり多分加減して緩めに動かしてくれていたのですが、なんだか気持ちいいのと同時にしんどくて、それで一旦ステイしてもらってまた動いて、というのを繰り返し、結局お互いイけずじまいでした。奥まで入ってきたまま軽く動かされるのはちょうど良い気持ちよさでしたが、出し入れされるのはいまいちだなという印象でした。

その後、初めてならそんなものだとは知っていましたがそれでも相手申し訳ないような気がして、それに私自身興味があったので、相手に触り方や気持ちいいところを教えて貰いながら手コキをしてみました。自分で触ってたらもうイってそうな気持ちさなのになぜかイけない!と言われ、先週の私と同じこと言ってるなと思うと何だか可笑しくなりました。

本当は射精をこの目で見てみたかったのですがそれは諦め、シャワーを浴びて服を着、私が帰らないといけない時間になったので駅まで送ってもらい解散しました。

残念な点も多々ありましたがまあ私は初めてでしたし、次はもっと上手くいくと思います……多分。

セックスをする以前から既にお互い性癖をそれなりにぶちまけ合ってる仲なので、慣れてきたら色々なプレイ出来るといいなぁ。玩具とかも色々使ってみたい。

ここまで読んでくださりありがとうございました。次何か書くとしたら中イキした感想だと思います

2021-05-02

弱者男性論はかつてのゲハ戦争や今期アニメ覇権云々と大差無い話題だって気付け

皆疲れ果てるのをよそに対立煽りして儲けるアフィブログオンラインサロンけが笑ってる構図だから全員さっさと回線切って首吊って氏ね小並感

2021-04-07

anond:20210407151810

ワードサラダでもないかSEOで何かを上げたいって手法ではないね

個人的に思うのが

ネタバレ海賊版を探してる人間邪魔をしようとしてる(希望的観測

 →一文から検索してくるのをSEOでも上位にあがって来やす増田を利用することでヒットさせてそういう邪なユーザーサイト妨害しているのでは

・ただのスパム(もしくはスパムの試走)

 →他に同じように被害がアレばある程度の人が集まるサービス広告を一斉に流すことができますよって売り方ができそう(小並感

・マジのただの愉快犯

 →まぁ愉快犯なだけマシか…

2021-04-05

anond:20210405121311

毎日3~4000円の食費が豪遊じゃないと思えるほど稼げるようになりたいなあと思いました(小並感

2021-03-29

anond:20210328140706

こういう人に心当たりがあるが、本人は自分のことこう思ってるんだなーと思った(小並感

2021-03-02

anond:20210302185526

論理的思考一般的生活で役立つシーンって、仕事課題解決とかなんだと思う。

よくある「ミーシーであるか?」とか「一貫性のある論理展開となっているか?」といった話で、他の人が気づかなかった穴を見つけたり、美しい説得のロジックを考え出したりするような。

特に、「他の人が考えたかなった説得のロジックを見つけ出す」なんかは上手にやると、難解なパズルが一気に解けたようなカタルシスを与えられるケースがあるので、論理的思考自慢の人はその辺で力を発揮してほしい。小並感

2021-02-16

anond:20210216170154

増田連呼で謎の恐怖感を覚えたまま去っていった初心者は多そう(小並感

2021-02-07

anond:20210206103725

車所有してない人が多いからだと思うなー

自分が初めて車所有したとき第一感想は「クルマって実環境ラフ運用にも耐えうる異様な頑健さだな…」って小並感だったけど、

余計な心配しなくても命をあずけられるということ自体がまずすごいのよね

2021-01-26

大学卒業して働き始めるまで国民年金存在すら知らなかったわ。

バイトしてなかったらか所得税住民税のことも知らなかった。

控除?なにそれ美味しいの状態

国民年金は親が払ってくれてたんだけど、それを知った時に自分無知さが恥ずかしくて税金の種類とか仕組み調べたなあ。

必要になったときに嫌でも勉強しないといけなくなるから、誰かが教える必要ないんだろうなって思いました(小並感

2020-12-12

ミュージカルナイン感想

・みんな英語(イタリア語?)上手いな

城田優歌クソ上手いな

・おばちゃん子役上手いな

スクリーン演出面白いが正面席なのでライトがうおっ眩しっ

調子に乗ったりオロオロする城田優面白い

・二幕の白ハット白スーツ城田優が無惨様

・一幕の方が面白く感じた。しかし後半で城田優が悶絶し始めると俄然面白くなる

苦しむ城田優を見るのが楽しかった(小並感)もっと城田優を虐めろ

2020-12-11

はてなリベラルなどいない

https://anond.hatelabo.jp/20201210074954

一体みんな何と戦っているんだ。見えない敵と戦うのはやめるんだ。

まず順序立てて一つ一つ紐解いていこうか。

例のトップブコメについて

naga_yamas まぁこんなウダウダ書かなくても公立出身者ならあの動物園に通わなくていいってので十分良さはわかるよ。

2020/12/08

この方は「はてなリベラル」ではない。

いやそんなもの存在しないのだが、あえてリベラル的な傾向の持ち主かどうかで考えてもそれには当てはまらない。

別に俺がむりやり強弁しているわけじゃない。本人が自分で言っている。

naga_yamas 2020/12/10

そもそも自分リベラルじゃないのにリベラル代表らしい。クッソウケる

この人をはてなリベラルと決めつけるのは本人に失礼である

過去コメントをさかのぼってみたが、

日頃から一日も欠かさず政治家芸能人一般人差別発言ポリコレ違反監視して、

火が付きそうなら殺到して執拗マッチ擦って正義の炎で責め苛んで処刑快楽に酔いしれるのが娯楽のリベラルの牙城でしょ?

と書いた元増田が想定しているような、差別を過剰にバッシングするような発言は見当たらない。差別批判するようなコメントも見た範囲ではない。

というわけなので、事実として元元増田トップブコメリベラル的な傾向のある人の発言ではない。

元増田はこのブコメが「はてなリベラル」によるものだと決めつけているが、7文字中三文字、つまり42%しかあっていない。

あっているのは「はてなユーザによる発言だということだけである

事実1:元元増田トップブコメは「はてなリベラル」によるものではない。単に、あるはてなユーザによる発言である


例のブコメスターをつけたのはどんな人たちか

元増田によると例のブコメスターをつけた人たちは「はてなリベラル」で「普段差別主義者を罵倒している」ということのようだ。

これは本当だろうか。流石に全員確かめるのは難しいが5人ほどランダムサンプリングして見てみよう。あ、ブコメに星を付けるのは思想信条自由範囲内だと思うので特に思うところはないです。

恣意性排除するため下から順番に10人づつ5人選んだ。全ては無理なので上から100件ほど最新のコメントを読んでいる。

(一応言っておくと公開情報ではあるが、晒す意図はないのでコメントくれたら削除します)

https://b.hatena.ne.jp/leexiang/

初めのスターの人。ほとんどのブクマコメントなし。ブックマークの傾向を見てもどういう人なのかよくわからない。趣味人かな。

https://b.hatena.ne.jp/jou2/

特に差別主義者を罵倒するコメントはなかった。ハンチョウ罵倒されてた。趣味が合いそう。

https://b.hatena.ne.jp/chi-Haya/

雰囲気リベラルよりっぽいコメントもあるけど、特に差別にたいするバッシングコメとかはなかった。

https://b.hatena.ne.jp/ledlizerd/

エンジニアの人っぽい。今回の件について「殆ど当事者が言ってるパターンじゃないのか、それはだめなのか?」 というのは自分も無い視点だった。バッシングコメはない。

https://b.hatena.ne.jp/sm3823/

アツギの例の件に対して批判的なコメントがあったけどバッシングってほどではない。当事者の穏当な意見という感じ。バッシングコメはない。

https://b.hatena.ne.jp/septoot/

二階には突っ込んでほしいがホリエモンが好きそうでナイキCMには批判的な感じ。まあリベラルとは言えないかな。当然バッシングコメはない。

5人見たがリベラル系の人で差別主義者(?)を罵倒していた人は見当たらなかった。5人だとサンプリング数は少ないが、無作為に5人取って全く存在しないのに、残り全員リベラル寄りで差別主義者を罵倒しているなんてことはありえないだろう。

元増田が前提としていた事実存在しないということがわかった。

事実2:元元増田トップブコメスターをつけたのは普段差別バッシングしているリベラル寄りの人たちであるという事実はない。

5人で力尽きた。暇だったら他の人も見てみてくれ。結構漫画好きの人多いなあと思った(小並感

トップブコメにが差別的だと「はてなリベラル」はインチキ

元増田がなんであん記事を書いたのか深堀してみよう。

元増田によるとはてなブックマークはてなリベラルの牙城なので差別的なコメントトップに来たら「はてなリベラル」がインチキであるということになるらしい。

前々からはてなリベラルが軽々しく口にする「差別反対」には違和感があったんだけど

まりはこういうことなんですよね。

 

この連中が「差別反対」って書いたり口にしたりする時、負荷を全く感じてないでしょう。楽しげですらある。

それはインチキなんですよ。

自分自身が差別したがる人間で、「差別反対」って言うのはその自分の心を戒める覚悟の取り組みなんだってことがわかってない。



元増田がそういう課題を感じているというのはいいことだと思う。

想像力なく安易差別反対といっている人がいるんじゃないかという懸念というのは理解できる。実は自分自覚なく差別をしてしまう(またはしてしまっている)側にまわる可能性があるという想像力がなく、苛烈バッシングを「差別をした人」に対してしている人は存在する。そういう人は相手が「差別をした人」であることを免罪符にして過剰なバッシングをしているが、それではただの憂さ晴らし私刑である

相手が「悪くて」自分が「正しい」と信じているときほど人は残酷なことをやってのけるものだ。そして実際に自分差別なんかしないと考えている人が実際には差別をしていたりする。

でもね、この話そもそも前提がおかしいのではないかと感じている。

元増田は多分普段から特定の誰かのブコメ、もしくは複数差別反対を旗印に誰かをバッシングするブコメに対して、「こいつらは単に誰かを叩いて憂さ晴らししたいだけなんじゃないか」というような違和感を感じていたのではないか想像するそいつらの顔は笑っていただろう。実際文章から喜々として叩くようすが伝わってきただろう。だがしかしであるそいつらは「はてなリベラル」でも「はてなサヨク」でもない。単に「特定の誰か」なんだ。

そいつらがたとえ何らかのグループを名乗っていたとしても、だ。(多分名乗ってないだろうが)

でも元増田ラベリングした。なぜなら楽だからだ。

「彼らはあちらがわ」「我々はこちら側」と考えるのは簡単で、楽だ。

なぜなら、自分意見とちがうやつら、なんとなく嫌いなやつら、偉そうな奴ら、そんな奴らと話したりなんとかうまく折り合いをつけたりするのはとっても面倒くさい。実際ストレスだ、そんなことはなるべくやりたくない。

でも心の中で線を引いてしまえば、「アイツらはあちら側だからだめなんだ」と考えればそれで済む。うまくやることなんか考えなくていい、ただ敵対すればいい。あれこれ考える必要もなくなるし、不快な思いをする必要もなくなる。

でもそれはあんまりよくない。なんで良くないのか、俺の考えでは主に2つ理由がある。

ひとつめは、人間は全員違うということだ。

なので人間人間に線を引こうとすると、やろうと思えばどこにでも線を引けるということになってしまう。

人間は弱いので、そのとき自分の都合のいいところに線をひく。

ラベリングは必ず恣意的に行われるのだ。

そうすると、どういう人間が出来上がるかというと、外野から見ると昨日と今日で言っていることが違うダブスタ野郎になることになる。

まさに元増田のきらいな、「自分暴言差別ではないけど、政治家差別発言はぶっ叩く」というような人たちもこれと同じである

この場合自分のことを「差別をしない人たち」とラベリングして政治家とか叩く相手を「差別主義者」とラベリングしているのである。端的に言ってクソである

元増田はどうだ? 自分に都合のいい線引きをしなかったか

ふたつめは、単にそれが「事実ではない」ということだ。

あちら側とかそちら側とかそれを分ける線というのは存在しない。フィクションだ。

あるとすれば、自分と「その他」を分ける線があるだけだ。

結論

はてなリベラル」なんてもの存在しない。

はてサ」も存在しない。

ネットウヨク」も「パヨク」も「トランプ支持者」も存在しない。

はてなをやっているリベラル系の思想を持ったひとなら存在する。

はてなをやってるリベラル批判してる人なら存在する。

はてなをやってる差別主義者をボロクソに叩くくせに自分の子供は私立中学に通わせて公立学校を「動物園」呼ばわりするする人なら存在するかもしれない。

2020-12-06

JAXAヤクザ

はやぶさ2カプセル回収成功おめでとうございます

 

つの間にかJAXAに変わってますけど、日本宇宙開発NASDAという組織が担ってましたよね?

ナスダ」という読みが気にくわなかったのか、NASAのぱちもんっぽい名称が気にくわなかったのか知りませんけど。

 

日本人は当然のようにJAXAを「ジャクサ」だと思っていますが、グローバルでは「ヤクザ」と思う言語圏の人もたくさんいるはずです。

ご存じのように世界にはジョナヨナジェイコブ⇒ヤコブのように"J"をヤ行で発音する言語があるためです。

例えばGoogle翻訳で"JAXA"をアルバニア語、エスペランサ語、クロアチア語…等々で発音させてみてください。「ヤクザ」って読み上げてくれるので。

 

日本ヤクザが粉末を入れたカプセルオーストラリアに落とした」って世界のどこかで報じられてるのを聞いたら、全く別のお話みたいですね。

この話の教訓はJなんちゃらって名前を気軽につけると、海外では予期せぬ読まれ方になることがあるから気を付けようってことです(小並感)

2020-12-02

淫夢危険

淫夢とはアレである真夏の夜の淫夢のことである

知る人ぞ知るクソデカネットミームだが、私はつい最近手を染めてしまった。淫夢動画を作ってしまったのだ。

ぶっちゃけ伸びるとは思わなかったが、普段投稿しているオリジナルものの100倍ぐらい伸びた。正直チビった。

もう淫夢から戻れないかもしれない。マジでヤバい。いつもと同じ労働でクソデカな見返りを得ることができるのだ。まさに違法薬物であるオリジナルを作る気力が消えてしまう。

これを恐ろしいと思った創作者の諸君はくれぐれも淫夢に手を出さないように。



オリジナルモノの評価がもうちょっと高くなってくれたらいいなって思った(小並感)

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